タグ:洋食・食堂 ( 71 ) タグの人気記事

金沢(片町):ハンバーガーのワンダフル(片町店)レセプション、GECKOS(ゲッコウズ)

b0089578_0281883.jpg
またまた一ヶ月遅れの話題ですが、金沢発のハンバーガーで
地元食材を豊富に使っているとすでに話題のハンバーガーのワンダフル
片町店が12/20にオープン!そのレセプションパーティーに参加してきました。

ふっくらバンズにオリジナリティー溢れるメニュー、ボリューミーなハンバーガーが売りだけど、
他にもオムライス、カレー、スパゲティー、ラーメンなどバラエティに富んでいる。

写真は記念のスーパー特大バーガー。
これにワイルドにかぶりつくと米国民の気持ちが分かりそうだが
生憎と試食のハンバーガーを食べ過ぎた後だったので、こちらは食べず。
b0089578_0282998.jpg
県庁前店もそうだけど、テーマパークのような楽しく華やかな内装。
船の形をした座席もあり、この座席に座って船漕ぎしたい!←それは酔っ払いの鼻ちょうちん

2階は「コロンブス」という名のパーティーラウンジとして各種のイベントなどに使えるそう。
b0089578_0283854.jpg
何食わぬ顔をしているが、心はキターーー!な試食バーガー、パスタやサラダもある。
試食のハンバーガーは1つ丸ごとだと大きめなので半分づつ。
ハンバーガーだけに半分ガー

招待されている様々な業種の人たちの中で、見知った顔も幾人か。
GECKOSのマスターが両手にハンバーガーを手に取ったのを見て、
「さすが大人食いだね」と感心していると、
「ただの食いしん坊だろ!」と横から突っ込みパンチ。

彼は普段から干し肉とBEERしか食べていないそうなので、
たまに見せるハンバーガーやアイスに夢中になる姿が大人スイーツ男子の魅力か。
b0089578_0284564.jpg
アボカド入りバーガー
バンズは県庁前店で焼かれている自家製で、しっかりとしてふかふか。
ハンバーグは肉厚でお肉の味はちゃんとする、熟して柔らかいアボカドが合いますな。
b0089578_0285566.jpg
メンチカツバーガー
これは初めて食べるかも、半分でもかなりのボリューム。
周りのキャベツにしっかりとソースが染み渡っている印象。
b0089578_029746.jpg
チーズバーガー
食べている人の横から写真をパチリ!
チーズとハンバーグのシンプルな組み合わせほど、肉の旨みが伝わってくる。
自分はこういうシンプルな味好きだな←肉ラブなので
b0089578_029177.jpg
ポテトは前の記事でも書いたけど細身タイプで好みは分かれるかも。
塩味がキツくないのでじゃがいも本来の素材感を楽しむ系と言えばいいのかな。
ハンバーガー幾つかとスパゲティーにポテトとじょじょに押し寄せる胃袋への圧迫感。

大手のハンバーガー屋さん並みの大掛かりなお洒落な内装で、
金沢の新鮮食材を使って自家製が多くメニューも個性的なハンバーガーshop。
金沢発ということでこれから伸びていくことを期待してます。

GECKOS二周年↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-01-19 06:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(藤江北):ハンバーガーのワンダフル

b0089578_1681513.jpg
ハンバーガー、その昔「美味しんぼ」で海原雄山が忌まわしい食べ物と吐き捨て、
旨いハンバーガーを食べたら食べたで「見ろ、手が汚れてしまったではないか!」‎
と、何が何でも難癖を付ける暴言罵倒なドSキャラに皆が惹かれ、
一時期、確固たる雄山お笑いブームがあった(海原雄山 ハンバーガーで検索)。

そのお笑いネタ宝庫に出てくるアメリカ食文化の象徴の1つハンバーガー。
自分は子供の頃に千歳船橋駅前のマックのハンバーガー食べた時から
ずっとハンバーガー好きのジャンキー娘、今ではいい加減落ち着けなジャンキー熟女!

昨日のお昼もモスのテリヤキチキン&チーズバーガー。
アメリカでもトルコでもバーガー食べたし、夢はインドでマハラジャバーガー。

そんなジャンキー熟女の休日のランチは金沢発の本格ハンバーガーレストラン、
ハンバーガーのワンダフル(県庁前店)
お店で毎日焼き上げるパンと地元食材を使っての地産地消スタイル。
話題のお店&休日のお昼とぶつかって注文の行列と共に店内大混雑。
b0089578_16284739.jpg
厚手木製トレイにのせられたハンバーガー2個、ポテト&金メダルコーヒー。
いつもはハンバーガー2個がデフォな女だが、
結構ボリューミーと聞いた初来店の店でハンバーガー2個は大食いロードの無謀ライダー。

ポテトはマック系細ポテ、マックがからっと揚げられ塩味がきいているのに対して、
割とソフト揚げであっさり塩味なので、じゃがいも素材感を楽しむ方好み。
b0089578_1631390.jpg
L.A.チーズ&アボガドバーガー
98円時にスーパーでアボガド買い、醤油を垂らして単品食い。
KUA`AINAのアボガドバーガー好きなアボガドレディーは迷わずこれ。
肉肉より野菜の風味が口に広がるヘルシーイメージ、チーズとアボガドがアクセントかな。
b0089578_16343013.jpg
ジャパチキバーガー
地元産の鶏肉を使った和風マリネ味のバーガーは柔らかい鶏肉と酸味の味付けでさっぱり。
これかなりボリュームがありました!でも価格は280円とお得。
b0089578_16384636.jpg
鞍月(くらつき)バーガー
ブルーチーズとベーコン、はちみつ入りの県庁前店限定バーガー。
クルミが入ってて香ばしくブルーチーズの風味が大人バーガーといった印象。
彼が注文したのを横取り味見、自分はこれが一番好みだった!
b0089578_15571241.jpg
今度は平日に2回目来店!12時前で楽々も過ぎると満席に。
ここの内装がとっても可愛らしく、何となく舞浜イクスピアリを思い出した。
具体的にどうこうじゃなく、だた夢があるってイメージで、クラシックでキュート。
b0089578_155724100.jpg
今回はポテト&ドリンクセットでバーガー1個。
アイスコーヒーがなみなみ過ぎてミルクを入れたら表面張力ごっこ、ヤベッ。
b0089578_15573979.jpg
100%ビーフのWチーズバーガー
くらつきバーガーもそうだけど、肉の味がダイレクトに伝わってきて旨味。
チーズバーガーが好みなこともあって、ハンバーガー食べてる気がして好き。
b0089578_15575079.jpg
壺カレー チーズトッピング
ハンバーガー1つじゃ足りず、実はカレーも食べていた確信犯!
肉の欠片がまんべんなく入ってて結構いけるビーフカレー。

カレーやら、オムライス、スパゲティ、天丼などバーガー以外のメニューがあるので、
そちらも気になるが、ハンバーガー屋さんに来たらハンバーガー食べたいし・・・

かのマリー・アントワネットは「パンがなければお菓子を食べればいいのに」
発言したと紹介されることがある。

ハンバーガーとカレー迷うなら、どちらも食べればいいのに

迷っている友人を見かけたら「YOU!どちらも食べちゃいなよ!」とジャニー発言してもいい。

私は迷いませんでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-16 12:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_1617550.jpg
9月の召しあがれ~!通信覚え書。
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋のご飯たち。

【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり、
生姜と炒った皮むき緑豆を炊込んで
オクラと金糸瓜のふっくらオヤキ
白茄子長茄子の台湾紅麹醤油煮
空芯菜とコリンキーの黒酢マリネ

【スープ】
冬瓜とフェンネル、シークヮーサーのスープ

家で仕事してたら差し入れ弁当をいただいた9月上旬。
ここのオヤキはいつも香ばしくて個性的でうんまいです!
スープは爽やかなのに香りが効いて。
b0089578_16184163.jpg

【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり新米
ピーマンのファルシ(たかきびと蓮根詰め)
茄子とみょうがの黒酢醤油煮
南瓜と白葱のピーナッツクリーム和え

【スープ】
きのこと青パパイヤ、シークヮーサーのスープ

9月は2回だけ、10月はゼロ・・・仕事の関係で仕方ないのだけど、やや寂しげ。

仕事もプライベートもやること目白押し、メジロマックイーン!

イベントも多いので風邪もひかないように体力をつけなければ。

この店で購入したピクルスの素という瓶の蓋もあけられない非力なか弱い女子ですので←急に女子になる

ピクルスを作るために野菜に塩ふって用意してたんだけど、
蓋が開けられなかったので冷蔵庫に放置しておき、
結局ポン酢かけて食べているという適当さが基本の高田純子...

料理頑張るぞー!賞味期限近い切れの食品が列をなして待っている。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-11-02 17:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

東京(新宿):アカシア(洋食)

b0089578_16344449.jpg
東京3日目は長年のリア友はむ(f.i.l.o)と王道アルタ前で待ち合わせ。
お互いに久々の再会を懐かしみ熱き抱擁(嘘、お盆に会ったっけ?)
まずアデージョな2人が立ち寄ったのはGUCCI新宿店。

そういえば先日のポルトガル料理飲み食い仲間で
プラダのモデルをやっているノーマン・リーダスがLADY GAGA の「Judas」のPV
に出演したことをお喋りしていたなーーなんてことを思い出しながら。
ぷらだ・・・ぷだらん!実にぷだらん!!!←ただこれが書きたかっただけ・・
b0089578_16385873.jpg
実はGUCCI新宿にて「ジョジョの奇妙な冒険」の「岸辺露伴 新宿へ行く」の原画展が開催されていて、東京に行く前からハムに熱きリクエストを受けていた
(人のせいにしてるが自分もJOJO好き)

GUCCIと「SPUR」がコラボして、「SPUR」10月号に「岸辺露伴 グッチへ行く」が掲載。
新宿店のリニューアルオープンに合わせての原画展開催だったのだが、
原画と合わせて荒木飛呂彦氏が描いたグッチの商品も展示。

クラシックな形から荒木氏らしい奇抜なデザインまで原画のまま、ズキューン!!
これを着こなせる人にシビれる!あこがれるゥ!
偶然にもグッチ鞄持っていたので、普通の客のように装っていたが、
ハートは120%JOJO化していた。
b0089578_16415616.jpg
その後、2人は伊勢丹でファッション関係を渡り哲也するかと思いきや、
一番長く滞在していたのはデパ地下食材広場。

ランチはお互いに何を食べるか考えていなかったので、迷ったあげくに洋食・アカシア
前日にプリシラさんが教えてくれたお店・・って自分で考えてないっ
前はよくインド料理やタイ料理のバイキングとか・・バイキング荒らしな過去を持つ女だったが
最近は前日食べた後はやや控えめに・・と普通の人に近づいている傾向。

新宿アルタの裏にある昭和38年創業の「ロールキャベツシチュー」が有名な老舗洋食屋さん。
b0089578_16441398.jpg
ロールキャベツシチュー、ポークハンバーグのセット

他の人が食べていた普通のビーフハンバーグのセットにすればよかったかな、とか
カレーもあったのか・・とかメニューが多いと心も目移り。
シチューはとろっとして優しいコンソメ?のような味。

「 ロールキャベツのスープは美味しいよね」とつぶやくと、
「まるでスープオンリーだけ美味しいに聞こえるぞ!」とはむ。

うっかり間違える日本語の「は」と「が」の違い 。

食欲を満たした後はやはり物欲、ファッション関係に戻って、
ニコニコ現金払いが出来ないのでムッツリカード払い
今頃になって大貧民キャンペーンに陥っている。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-10-28 16:41 | 東京 | Trackback | Comments(4)

金沢(松村):雑穀玄米ごはんてんてん(玄米菜食)

b0089578_018190.jpg
最近、ムシャさんへ連続通いなどしたりして、すっかりヘルスィーが板に付いてきた感。
ヘルシーな気分な時、焼肉食べ放題とか大盛り飯のことは忘却の彼方。

運動もしてるし、ヘルシーな料理が続いてるんで体重へるしー!

そんな午前中外仕事day、ランチお一人様は雑穀玄米ごはん・てんてん

肉や魚、乳製品などは使わずオーガニックな素材を使った料理で体キレイ!
特に粟、キビなどの雑穀をブレンドした玄米がもっちりして味わい深く旨い。

一見そんなに量的に多いとは思わない定食なのだが(私だけっすか?)
お茶碗に盛られた玄米ごはんがどっしり食べ応えがあるので、
食べ終わる頃にはお腹が膨らむ、目指せ1口30噛み!
b0089578_0181089.jpg
キッチン専門店のハートハウスで行われた「てんてんの料理教室」第2回目

・てんてんのカレー
・茄子&オクラのマリネ
・すももジャム&シロップ
・すももシャーベット

スパイスはきっちりと入っているのに塩糀、醤油、味噌トマトなどの味付けで
スパイシーでありながら和風のコクがある仕上がり。

盛り付けもさることながら、器を変えるだけでカフェ飯になった様なオシャレさ。
b0089578_0182174.jpg
「てんてんの料理教室」第3回目

・雑穀玄米ご飯
・麩カツーたかきびソース添え
・夏野菜のベジソース和え
・新玉ねぎのスープ
・パウンドケーキ 豆腐クリーム添え

てんてんに食べに行った時にもおかずに出てきたお麩の料理。
たんぱく質を補う食材としてマクロビオティックでは肉の代用品としてよく使用される。

麩を油で揚げて醤油で割ったリンゴジュースにくぐらせる。
もっちりとした食感とフライにしてあるのでお麩といえども満足感がありました。

玉子を使わないベジマヨネーズは目からうろこ!
お豆腐、レモン、梅干、味噌、塩糀、リンゴ酢などをフードプロセッサーに入れてスイッチオン!

自分は結構川崎マヨラー・・・・というか、マヨ味好き。
あっさりしてるけど何となくマヨ、これはいい!
いくらかけてもカロリーオフ。

これを作りたいがためにここで使用していたフードプロセッサーまで購入。

しかし、3回の料理教室のうち、家で作ったのは塩麹のみ!

あー・・・今月必ず復習しマッスル。

特にベジマヨ(調味料ばかり)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-05 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_10545912.jpg
8月のムシャリラ・ムシャリロの弁当屋召っしあがれ~記録。

【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子と濃緑ピーマンの甘辛煮
セロリと切り干し大根のおやき
新ジャガきたあかりの粒マスタード和え
ビーフンと木綿豆腐の白胡麻&ナッツサラダ

【スープ】
ちりめんきゃべつと半割豆のサンバルスープ

ごくりと飲んだ途端、ピリッとした刺激的な味がクセになったスープ、旨し。
後、ムシャさんのおやきは独特のコクと焼いた香ばしさがあってタマランチ会長。
b0089578_10551037.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ
ニラと切り干し大根のおやき
茄子、ズッキーニ、ピーマンのスパイス炒め
バターナッツ南瓜のピーナツバター和え
ゴーヤのコンフィ

【スープ】
トマトと豆のスープ

香ばしいおやきが気に入ったのはいつものこと。
ゴーヤのコンフィがかなり新鮮なコンフィデ杯優勝。
b0089578_10552391.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ(白米)
新じゃがコロッケ
夏野菜の黒酢和え
(ちりめんきゃべつ、ズッキーニ、トマト、コリンキー)
ゴーヤと緑パプリカ、糸昆布の煮物

【スープ】
白茄子の冷製ポタージュ、バジルの香り

年に1度、新じゃが収穫の際に出るコロッケ。
中にディルがちょこっと入っていてシンプルなコロッケに一瞬香るハーブ。
b0089578_10553226.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子とトマト、小ひよこ豆のカレー
青菜とピーマン、切り干し大根のスパイス炒め
きゅうりとゴーヤの生姜醤油漬け
新じゃがとズッキーニのバジル・サラダ

【スープ】
バターナッツ南瓜のスープ

南瓜のスープはとろみがあってめちゃくちゃ濃厚。
マイルドなカレーとスパイス炒めなど、ムシャさん風エスニックと、かなりヤバイ日。
出川でる~!!

午前中、外仕事day、職場に速攻で戻らねばならず、初お弁当お持ち帰り。

お店に到着すると、店内にエリソンさん、後ろからはだるまちゃんと遭遇し、
三つ巴偶然の十字路

この週は出川連発と聞いていたので、皆さん連鎖されまくり。
結果、食いしん坊な奴らが一挙に集結。

「召しあがれ」(ムシャさん決めセリフ)よりも、「飯やがれ」が似合う3人

今週はお休みなムシャさん、blogにさらりと親父ギャグが書かれてある辺り、
何かいらぬ菌をうつしてしまったか、と心配しております。

オヤジギャグ菌を潜在的に持っていて活性化したのなら問題ないのですが・・・

「花とガラス展」@花のアトリエ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-01 17:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)

金沢(増泉):クック(洋食)

b0089578_34553.jpg
胃袋がっつり鷲掴み、寄りきり押し出し秘密結社である胃袋商店、2ストマック目。

元はと言えば、皆大食いだから飯をがっつり食いに行こうぜ!
・・みたいな主旨で始まった感があるこの会。

飯をがっつり食らう・・・とても婦女子の言葉とも思えませんが

それは置いといて、大食いたっぷり飯の筆頭として候補に挙がっていたのが、
増泉の住宅街の中にある洋食の店クック

昔々あるところにからある洋食屋さんで、ボリューミーでご飯の量が半端なし。
注文を受けてから作っているので人数が多いと少々時間はかかるが、
出来立てが味わえる人気店!

私がクックに食べに来ていたのは学生の頃なので、今回は超久しぶり。
いきなり増泉の住宅街の狭い路地で迷い子!?車に、カーナビがあってよかった

メンバー:「松田久直商店」松田さんBOWちゃんsweet735ちゃん、スカタン。
b0089578_3452023.jpg
なんら昔と変わっていないレトロな外観と内装。
特にこの椅子がハイデハイデヒデハイデホー!♪

単にスイス風って言いたいだけな丸大ハム。

しかも、「ハイディ、ハイディ、フレ、ハイディホー」らしい、無駄な小さい頃の空耳。

最近では「いきものがかり」「いきものがたり」だと思っていた。。。
b0089578_345301.jpg
これがクックでの晩餐の全容。

私が食べたライスは「1/2」サイズ、ご飯茶碗、山盛り2杯は余裕でありそう。
学生の頃はライス1/2を食べていた記憶がある。
ネタとしては普通にチャレンジしたいが「普通サイズ」食べる人がいたので1/2。

フォークとナイフの大きさと比較すると、おかずの量もかなりボリューミーなことが分かる。
b0089578_11373388.jpg
クック・ライス大きさ対比の図

松田さん:普通、スカタン:1/2、BOWちゃん:1/3

分かりにくいようであるが大皿なので、普通盛りはご飯3杯強くらい。

多いな、多いな、多いなーーーっ!って、白い白米の山に圧倒させられていると、
ふと昆布の佃煮を見て我に返ったり。
b0089578_3455140.jpg
チキンポロネーズ:スカタン
王道の看板メニュー、よくこれを食べていたので懐かし注文。
チキンカツにデミグラソース、当然量も多いので、ご飯多めでもバランスはとれているかな。

ちなみにポロネーズ(polonaise)とは、フランス語で「ポーランド風」の意。
厳密にポーランド風なのは定かではないが、要は美味しければ何でもよい♪
b0089578_346143.jpg
コキール:松田さん
フランス語の原義は〈貝殻〉の意。
1口頂いたが中はホワイトソースだった気が・・・
「うん、コキールだわ!これはコキール」←分かっていってるのか
b0089578_3461526.jpg
ポークポロネーズ:BOWちゃん
チキンよりもポークの方が濃厚な感じがしてこれは好きだったな~
お皿がこれだけやたらエレガントゥー!
b0089578_3462581.jpg
野菜スパゲティー:735ちゃん
735ちゃんは昼からがっつり食べていたらしく、腹へりでない様子。
多分、スパゲティーなら大丈夫だろうと思ったら・・・・結構多い。

炒めてあるスパゲティーではなく、冷やしサラダスパみたい。
味はドレッシングの味付けか酸味が効いていた。

ご飯も1/2でも多いな、と思っていたが、予想通り完食。

ライス1/2くらい楽勝~!と、お店を後にしたのだが・・・・

じょじょに胃を蝕む圧迫感。

いささか、ボディーブローを食らってしまったらしい。

クック、クック、苦っ苦、苦っ苦

旨さとボリューム、種類の多さ、来訪望むっ!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-30 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_11272729.jpg
精進するようになってアホの子のように通っているムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
ヘルシーなお惣菜はもちろん、その味1つ1つが美味しいこと、
そしてムシャさんの控えめな人柄にと、ついついお店に吸い込まれまくりんぐ。

7月に入ってから更なる気温上昇、化粧する前からポッタリ汗。
外仕事のからの車内は高温で、外に長くいたら日射病になりそう。
私は連続ムシャさんで、ムッシャ病

以下、7月のムシャさん、今のとこお弁当ではなく外仕事の時にお店で食べている。

【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
薩摩芋と法蓮草の胡麻キッシュ
きゅうりとサラダ大根の新玉葱ソース和え
ズッキーニと蕪の葉のスパイス炒め
【スープ】
レッドキドニービーンズと蕪のトマトスープ

何だか最近、玄米率が高くて嬉しいかも、よく噛み30回でお腹が膨れてくるしくみ。
b0089578_1131910.jpg
【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり
きゅうりの酢醤油ピクルス
ズッキーニのオヤキ、茄子と麻の実のソースで
ヒジキ、カリフラワー、いんげん豆のサラダ
黒きゃべつと縮緬きゃべつのトマト味噌煮込み
【スープ】
ミニ白菜と新玉葱、レンズ豆のスープ

この日はBOWちゃんと丁度お昼の時間が重なり、ムシャで待ち合わせで食べることに。

BOWちゃんと友人ということをムシャさんは知っているのだが、
「別のテーブルに座りますか?」
私たち、仲悪いみたいんですけど

黄色いズッキーニのおやきが外がふわっとして、中はもっちり美味しくて印象に残った。
b0089578_11322514.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
茄子とししとうのマスタードオイル&ココナツカレー
夏ビーフン(トマト、コリンキー、濃緑ピーマンとあらめ)
夏ピクルス(ミニ胡瓜、ヘタ紫茄子、ミニ玉葱)
【スープ】
板麩と縮緬きゃべつの黒酢中華スープ

やや甘い味付けのココナッツカレーは食べているうちにピリッとした辛味が出てくる。
スープは黒酢が入っているので後味がさっぱり感。
b0089578_11335171.jpg
かおりちゃんとムシャの世界粉モノ紀行vol.2
「手ごねピッツァをたのしむ」


・かおりちゃんの手ごねピッツァ
(自家製トマトソース、植物性粉チーズ、インカのめざめ、バジル&パープルバジル、オリーブオイル)
・ちょこっとピクルス
(細長茄子+黒酢、ピクルス用胡瓜+りんご酢、赤玉葱&ロマネスコ+赤ワインビネガー)
・夏野菜のスープ
(茄子、ズッキーニ、セロリ、ドライトマトと昆布の出汁)

ムシャさん夏のイベント!平日の日のランチですが、BOWちゃんとこれまた待ち合わせ。

手ごねピッツァのトマトソースに独特のコクがあり完全植物性なのに満足感ありで旨。
植物性粉チーズって何で出来てるんだろう?パラっとした感じなんだけど。

ピクルスはパンチの効いた酸味でかなり味が引き締まりました。
b0089578_11343662.jpg
完熟梅ソーダ
ムシャさん家でとれた梅の実で作ったジャムが入ったソーダは清涼感たっぷり。


淡々と画像を上げたムシャマラソン、精進明けた後もヘルシーなイメージですよね、未だ。

実際、精進している間に痩せたので、こちらも運動&食事でキープするつもり。
昨日もボクシング頑張ってきました。
迫力あります、ケロロ軍曹であります。「俺の背後に立つな!」

でも、精進が終わった途端に有難いことに
やたら焼き肉食べ放題やら、大食いイベントの予定が入ってきたりして。

太らす気かぁーーーー!!!

サイズが大きくなった服を処分しようかしまいか、迷い中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-07-23 17:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_1342396.jpg
限定ベジタリアン生活6月分のランチ。
今まで外仕事の時は中華・ラーメン野郎軍団に囲まれていたけど、今回はごめんなさい。
ちょうどベジタリアンメニューでも好しな人との外ご飯。
今まで行こうと思っていたけど行けてなかったムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

自称、方向音痴ではないのだが、前に自衛隊の方向に向かって迷うこと2度。
今回も山環状から自衛隊への道に通じることを初めて知った。
それでも方向音痴じゃねぇ~←言い張る

県内産有機野菜と伝統的製法の調味料のみでつくる完全植物性のお弁当屋さん。
数に限りがあるのでお弁当の予約はもちろん、定食も電話予約をした方がベスト。
b0089578_173585.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
堅豆腐と季節の青菜のピリ辛トマト煮
青大豆とひじき、原木天日干し椎茸の煮物
春掘り牛蒡と蓮根のむっちりオヤキ
スイスチャードとルッコラ、粒マスタードドレッシング
【スープ】
さつまいも&コーンの冷製ポタージュ

料理教室以来、ハマッている玄米。
うちは歯が弱い人がいたので麦ご飯はあっても玄米を食べることは殆どなかった。
むっちりオヤキもポタージュもコクがあり、味がしっかり伝わってきて美味しい。

1口30噛みを推奨してゆっくり食べていたら、少食な人と勘違いされてしまい、
「多かったら残しても大丈夫ですよ」と心配されてしまった。

「大丈夫です、全部食べれます」
大食いですから、の言葉は心の中に飲み込んで。
b0089578_1744144.jpg
【甘いもの】
抹茶プリン、インド・ハルマリ茶園の紅茶・ダージリン

blogのインドの記事を読んでいたので、インドの紅茶をいただく。
いや~インドの空気はわからなかったけど、味わいのあるダージリンティーでした。
インド行きたい気持ちがマグマの様に、その前にスリランカかな。
b0089578_135680.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
新玉葱と季節の青菜のパニール風カレー
サラダ白菜とエンダイブのスパイス&ナッツ炒め
脇芽ブロッコリーとあやめ雪かぶの塩糀ナムル
【スープ】
はとむぎと切り干し大根、春掘り牛蒡のスープ

また別の日のランチ、前日にムシャ弁・超へヴィー級ユーザーBOWちゃんから、
今週のはヤバイヨ!連発で、出川か!と突っ込みいれたくなるほどの惚れよう。

インドの香りが漂うパニ-ル風カレーは、お豆腐を水切りしてあるのでチーズの様。
スパイスは入ってるけどムシャさん風で辛くはなくマイルド。
どれもこれも美味しかったです、玄米をかみ締めかみ締め食べてたら満腹に。

ムシャさんでランチメールを送っていたら、超ヘビーユーザーの方から、
「まだいるならお弁当予約お願い!」のメールが。
ムシャ弁週二回とは、ヘビーからスーパーヘビーか、チェーンユーザーへ昇格!?
b0089578_1354455.jpg
【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり
厚揚の糀漬け焼き
ミニ白菜と黒きゃべつ、切干大根の煮物
新玉葱とアヤメ雪かぶのマリネ
【スープ】
小豆と紫玉葱、ズッキーニのスープ

またまた別の日のランチ、玄米が2回続いたので普通のご飯の日も味わいに。
ちょうど前日、自宅で切干大根の煮物と、厚揚げの葱味噌焼き食べたのでメニュー丸かぶり。
ちゃんとメニューを確認してから行ってるんですが。

しかし、自分で作った煮物とは一味も違う~切干大根には生姜が入っているそう。
黒キャベツは味が濃いのであっさりした白菜を合わせたのだとか。
スープは塩味で野菜たっぷりの冷たくてあっさりしたスープでした。

私も今更ながら・・ムシャさんの控えめな人柄にもハマるよ、ハマるよ~な出川状態。

来週、外仕事1人で行かせてくれないかな~

節目の日↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-28 12:17 | 石川(金沢) | Trackback

金沢(松村):雑穀玄米ごはん・てんてん(玄米菜食)、てんてんの料理教室

b0089578_1510473.jpg
午前中いっぱい健康診断にかかりきりだった日のお昼ごはん。
前日夜10時から飲まず食わず、採血もして胃袋半泣き状態。
ヘルシーな食事を求めて行ったのは、玄米菜食のお店てんてん

動物性のものを使わない自然食な玄米菜食の食堂で、畳部屋に癒される音楽でまったり。
ちょっと場所が分かりにくくて、自称方向オンチじゃないのだけど、
交差点を間違えて怪しく迷うこと10分ほど。
忘れちゃいけないのは、観音堂町南の交差点で曲がること。

この日のメニューは確認はしなかったが、とにかく雑穀玄米ご飯がうま~!
雑穀玄米の中身は玄米・もち米・粟・きび・ひえ・丸麦など。
噛み応えがあるので1口30噛み推奨、香ばしくて美味しい。

後は玄米ビーフンが混ざった野菜炒め、お麩や豆・揚げの煮物、ところてん、茸のお味噌汁。
家庭的な料理に見えるけど動物性のものは一切使用しておらず、
出来上がるまでにかなり手が込んでいる、とっても体に優しい料理。

定食には松・梅・竹がありますが、沢山食べたいため食べるのはいつも松!
ベジタブルカレーは未食なので今度食べてみたい。

その手が込んでいる料理を体験しに料理教室に行ってきました!
ハートハウスの3回限定、「てんてん」の玄米菜食コース。「第1回目」
b0089578_15331177.jpg
マクロビオティックには「一物全体(いちぶつぜんたい)」という
食材を丸ごと使い切るという基本概念があるので、人参・玉ねぎの皮も煮物の出汁に。
山芋も根っこのヒゲをガスで炙って焼いて、皮のまま使います。

この煮物の出汁は朝から2時間ほど煮て用意してあるそうです、おぉーっ。
出汁の干し舞茸も煮物に入れてある千切大根も自家製です、おぉーっ。
ごまは洗いごまを気長に炒めてすり鉢で擦ります、おぉーっ
って感心してばかり。
b0089578_15524256.jpg
・雑穀玄米ご飯
・山芋・人参のお味噌汁
・粟・炒り大豆・玉ねぎ入りの巾着、人参・スナックエンドウの煮物
・ひじきのマリネ、と残ったマリネ液でピーマンと芽かぶのマリネ

煮物に入っている人参は塩をかけて蒸しただけで、煮物に添えてあるのだけど、
野菜の味が濃くて美味しい。
煮物もお味噌汁も旨味が出ているし、そしてやっぱりご飯旨いわ~。

油や酢も色んな種類をブレンドしてあったりして、細かい工夫が盛り沢山。
野菜を無駄なく使う考えも素敵だし、身体に良いことを沢山教わった。
てんてんのお料理、全ては真似できないけど、スピリットは伝わりました!

伝わっただけじゃだめで、実行しなくちゃいかんけど・・・

てんてんに食べにいけばいいか←実行しろよ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-23 07:02 | 石川(金沢) | Trackback