タグ:中華・ラーメン ( 395 ) タグの人気記事

金沢(尾張町):梅梅(めいめい)中国料理店 oishii

b0089578_16040698.jpg
嬉しいことにご近所さんに新しいお店が少しづつ増えております。
2月6日に尾張町にオープンした北京ダックが看板の中国料理店、梅梅(めいめい)

私はオープン直後に友人たちと行ってきたのですが(2月の記事はまだアップしてない)、
夫がまだ行ってないと言うので、中国料理は人数多めで食べるべし!と友人を誘い4人で行ってきました。

町屋の外観から暖簾をくぐると、2階が吹き抜けの高い天井にぼんやりと古い照明の灯りが漂っていて、
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカに出てくるチャイナタウンの店の様な幻想的な雰囲気。


b0089578_16041271.jpg
殆どノンアル活動を続けている私は温かいお茶、
中国茶だけでも数種類あって迷ってしまったけど、結局無難にジャスミンティー。

b0089578_16041881.jpg
・前菜盛り合わせ5種

ピーナッツ香味煮、バンバンジー、くらげ野菜香油和え、ザーサイ、ちしゃとう山椒和え
ものによっては香油が効いていて、どれも少しづつ顔が違う個性的な味わい、面白いです。

b0089578_16042339.jpg
・ピータン豆腐

この集まった仲間の趣味がじわりとにじみ出てきたメニュー、ピータン豆腐。
そのままでもぐちゅっと美味しいピータンとパクチー、豆腐という三位一体な組み合わせ。

b0089578_16042938.jpg
・羊肉茴香餃子(焼)

ここに来る前で羊肉餃子が食べたい!と宣言していた友人有り。
数種類ある餃子は焼・水・蒸と調理法も選べるので、選択肢に迷っておろおろ・・焼きにしました。

羊肉と香辛料がきいた大陸餃子、生地の茶色は中国茶で色付けあるそうです。
茴香(ウイキョウ)だからフェンネルが入っているのかな。

噛むと思ったよりも口の中に広がる羊臭!これは美味しいっ。
エスニックな国に旅行した思い出がよみがえりましたわ、個人的に次回も食べたい。

メニューには通好みの味と明記、羊が苦手な人はだめでしょうね。

b0089578_16043833.jpg
・黒牛餃子(水)

餃子もプカプカ浮いて真っ黒だと奇怪に映る、中身は牛肉を使用した餃子。
つるんとした食感で黒胡椒が結構効いている、肉肉しくて大人の味わい。

毎日手づくりで作っているという餃子の皮はもちもちで、割と小ぶりなので沢山食べれそう。

b0089578_16044410.jpg
・豚肉ショーロンポー

小籠湯はプレーンな豚肉のものを、噛むと中から肉汁がじゅわっ。
他には蟹肉ショーロンポー、メイメイ梅入りショーロンポー、豚肉焼きショーロンポーなど。

b0089578_16045176.jpg
・北京ダック
自家製石窯で焼き上げた豪快のビジュアルの北京ダックきたー!
4人でさすがに1羽は食べきれないので、ハーフで注文しました。
自家製石窯で薪を焼き焼きあげてある北京ダック。

b0089578_16045694.jpg
北京ダックを包む皮に肉と皮、葱、きゅうりと甘辛い味噌をくるんで食べます。

北京ダックの思い出その昔〜野々市の楼外楼が金沢赤十字病院の前にあった頃、
北京ダックを前々から特別予約して宴会を何回か行ったことがあり、
その時に北京ダックを初めて食べたけど、その時はパリパリした薄い皮のみだった。

こちらは皮だけでなく肉も削いであるので、パリッとした皮と柔らかい身の部分で結構ボリュームがあります。
身自体もしつこくないので、お肉だけでも甜麺醤をつけていただいていました。


b0089578_16050117.jpg
・露地の葉にんにくを使った四川マーボ豆腐
葉っぱの部分と根元の白いところを食べる葉にんにく、中国では葱ではなく葉にんにくを入れるそうですね。
かなり本格的な香辛料です、か・・めちゃ辛いっ!!今の自分には無理めだったので、他の人にバトンタッチ。


b0089578_16050647.jpg
・牛バラ葱チャーハン
厚くカットされた牛バラがごろっと玉ねぎと一緒に入ったチャーハン。
パラパラとして普通にうまい。

b0089578_16051097.jpg
・鶏ゆず麺

たんたん麺や羊スパイシー、牛ばら麺の濃ゆい麺メニューの中で、さりげなくあっさりな立ち位置にいた鶏ゆず麺。
ゆずの皮が散らされたあっさりした麺だろうな〜と思っていたら、
スープにゆずの汁がたっぷり入っているのか、爽やかな酸味が広がってクセになる美味しさ〜。
上には豆苗とゆずの皮、麺は細麺でした。
あっさりさっぱりは正解だけど予想外のヒットだった麺。

初めていった人はメニューが多すぎて、気がついた時は石像になっている人も多かろうと(自分)。
迷うほど種類があるということは何度行っても楽しめるということなので、
また人数を確保して食べに行きたい、と思ったおります。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-05-01 22:56 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(もりの里):リンガーハット (イオンもりの里店)「野菜たっぷり食べるスープ」(豚骨)

b0089578_10041679.jpg
ここ最近のジムは激しい動きのコンバットなどは避けて、ヨガなど体幹を鍛えるクラスに出ています。

終わった後は昼夜問わず、いつもスーパーに立ち寄り食材や生活必需品など買って帰るわけですが、
もりの里近辺から我が家までのルートはスーパーが多いので、その日の気分で変えてみる。

大体行く場所は決まっているけど、ノンカフェインや少し珍しい調味料が欲しい時はイオンもりの里店。
ここにカルディを彷彿とさせる輸入食品の店「カフェランテ」が入っているから。

今、記事を書くのに初めてお店の名前を知りました。
それまでは偽カルディと呼んでいたので・・こらっ!

このカフェランテさん、非常にお世話になっています。
エスニック食材も多いし、悩ましいところはすぐに珍しいお菓子をカゴに入れてしまうところ(自分の問題)

買い物ついでにフードコートで久々のジムアフターラーメンは、リンガーハット(イオンもりの里店)
でも、今回は少し様子が違う

リンガーハットと言えば、長崎ちゃんぽんのチェーン店でイオンかほくでも食べたことあるけど、
今回は麺ヌッキーの「野菜たっぷり食べるスープ」がお目当て。

・野菜たっぷり食べるスープ(豚骨):680円

スープは塩とトンコツから選べて、トンコツを選択。
予想していた量よりもずっしりと感じる野菜の量、上の盛りから底まで野菜がたっぷり。

キャベツ、もやし、人参、きくらげ、豚肉、エビ、かまぼこ、さつま揚げなど国産野菜が480g。
炒めた野菜が熱々でスープに浸った野菜に味がプラスされるので、初めてここのちゃんぽんを食べた時より美味しく感じる。

薄味のトンコツスープは飲み過ぎずに終えることでヘルシーに、ダイエッターさんに最適。
麺ヌッキーでもボリュームがあるので満足感が得られます。

スープを味変できる「ちゃんぽんドレッシング」(柚子こしょう風味、生姜風味)があり、
味に飽きた人はお好みで変えることができるが、私は変えない方が好きかな。

うん!これ気に入った、今度は塩味を試してみよう。
けれど消化いいからか、家に帰ってからまた数時間後にお腹が減ってしまいました。。。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-04-26 23:13 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「ハーブ」

b0089578_18195767.jpg
金沢はまだ夜はうすら寒くて、季節の変わりめに冬用の布団をまだ取り替えられないでいます。

もう着なくなった不要の衣類もまとめて売りに出す予定だったりして、袋詰めするのも季節の変わり目。

季節のお腹の変わりめを感じつつ、春の目覚めのラーメンを求めて、自家製麺のぼる

・ハーブ(小盛り)

限定のハーブは目にも麗しいお花畑、各種ハーブを盛り込んだサラダなら家でもよく食べますが、
ラーメンでこんな光景が見られるとは。

ハーブ好きのためのハーブは、バジル、オレガノ、タイム、ローズマリー、ルッコラ、パクチー、
ワサビナ、セロリ、ラディッシュ、小菊、金魚草ななど。

薩摩軍鶏、名古屋コーチンの清湯スープで「シャモ&コーチン」で使われてる塩味のスープ。
ですが、ハーブの香りで充満されているので、別物と思った方がよいですね。

さりげなくも味わい深いスープにハーブを浸して食べると、ルッコラの苦みやらパクチーの香りやら
セロリやら個性的な面々がそこら中から顔を出してきます。

生タイプではないオレガノが最後までスープに現れているかな。
ハーブ大好きっ子である私にはたまらない春の訪れを告げるラーメンでした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-04-22 23:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(安江町):中華そば 御輿 「中華そば」

b0089578_21363167.jpg
もう漫画は買わない!と数年前から購入を止めていたのに、
立ち読みでずっと読んでいた「東京タラレバ娘」をついに大人買い。

きっかけはやはりドラマのせい、かなり展開が早すぎだけども私の中でも読み返したい気持ちがヒートアップ。
まだ6巻までしか出ていないので大人買いというにはプチ散財くらい。

本当は途中で買うのをやめているジョジョや進撃の巨人も手に入れたいのだけど。
昔から漫画大好きだった自分に比べて、殆ど漫画というものを読んでこなかった夫。

興味がないんですね〜その分スポーツで発散か。
最近、どういう心境の変化か、漫画でも読んでみるかと言い出したので(私の影響?)

目のつく所に置いてあるタラレバでも読んでくれないかしら。
読んでくれレバ、漫画好きになってくれタラ・・・

週末のラーメンは夫任せ、私は色々食べたい候補がありまくりだけど、夫が口から出てくるのは大体決まっている。
自宅から割と近くて好みの味という、中華そば 御輿

・中華そば(煮卵トッピング)太麺

基本の中華そばに煮卵トッピング、特濃スープもあるけど自分はこのあっさりめの魚介豚骨が丁度よい。
さらしタマネギのシャキシャキ感と岩のりの相性が抜群でバランス取れてるラーメンで実は私もお気に入り。
つけめん、まぜそばもあるけど、寒い冬はやはりスープが呼んでいる。

お互いにポイントカードを分け持っているので、どちらが先にトッピングまで行き着くか競争だ!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-02-11 23:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(香林坊):Ramen & Bar ABRI(アブリ) 「のどぐろだしのおでんらーめん」

b0089578_09393993.jpg
寒い時期だからこそ食べたくなるおでん。
親にご飯をおんぶにだっこ時代は鍋いっぱいに作りこんでいたので、丸々一週間はおでん!お弁当にもおでん!

私にとってはまさに家庭の味の代名詞で、外でおでんを食べる気はあまりしなかった。
台所の主役が自分に変わった今、何故かおでん作ってないわぁあああ。

作り置きが苦手なので、毎日その日その日で献立が違うのだけど、冬は特に鍋ばっかり。
おでんは仕込まなきゃだから週末だよね、なんて言ってたらのびのび。

その代わり、外でおでんツマミにお酒を一杯するのは好きである。
その流れで、夜ではないが昼におでんが関係した1杯をいただいてきましたよ、Ramen & Bar ABRI(アブリ) 

・のどぐろだしのおでんらーめん

お店の冬季限定メニュー「のどぐろだしのおでん」の出汁にのどぐろ出汁醤油で味を調えたスープは、
具材からのうま味も漂ってくるつゆの味にのどぐろの風味がするする。
トッピングはまさにおでん、赤巻き、ちくわ、大根、巻き麩、糸こんにゃく、玉子、ネギ、メンマとボリューミー。
もちっとした平太ちぢれ麺(150g)が食べ応えあって、これ1杯で満足感たっぷりのランチ。

✳︎1月20日から2週間程度の提供だそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-02-02 23:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(有松):麺や 福座(フクゾ) 「かき醤油ラーメン」

b0089578_14581144.jpg
今年はスーパーでよく牡蠣を購入しては、鍋に活用してます。
チゲ鍋には豚肉&牡蠣、あっさりポン酢で食べる鍋にはタラ&牡蠣、いい旨味を後押ししてくれます。

先日はコストコで牡蠣パックを買い、牡蠣のオイル漬けを作成。
毎日牡蠣エンドレスな私がここに行くのは自然だし、まだ行ってなかったのかとも言える、麺や 福座

・かき醤油ラーメン

冬季限定、かき塩ラーメンに続いての第二弾。
1口スープを飲むとぶわ〜〜っと香ばしい味わいが広がる。
能登中島産の生牡蠣をガーリックオイルで素揚げをしてオイスターソースを絡めたうまみダレが広がっているのかも。
使われている生揚しょうゆの輪郭がハッキリとしてキレがあり、それらと混ざってスープうまーい。

スープが美味しいとそればかり飲んでしまう傾向があるが、全粒粉のちぢれ麺がまたぴったりとやさしく迎えてくれる。
トッピングは新玉ねぎスライス、薬味ねぎ、徳光メンマ、レモン、ぷりぷりの牡蠣。
ラーメンというより、キチンとした椅子テーブルが並ぶ中華料理屋さんのテーブルで食べている様な錯覚に襲われた。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-28 23:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(並木町):ラーメン 若大将 「ラーメン」

b0089578_15195957.jpg
先の記事の香りん寿司からの、〆のラーメンを求めて徒歩15分くらいの距離をとぼとぼとラーメン 若大将

シラフの1人が欠け、飲み会の3人+香りん寿司の大将の4人が向かう先は、足元が雪でおぼつかなくしかも寒い!

それでも目的地まで平気で行けたのは酔っ払い(数人)で感じないのとラーメンへの渇望から。

ここへはシメラーが多いので、ここ数年はシラフできたことがありゃしない。

・ラーメン
懐かしい醤油ベースのスープ、あ〜これこれしっかりとした醤油の味わいが〆ラーの胃袋にグッと効く。
程よいコシの麺と大きめのチャーシューが旨し、私にとってはここはシンプルで飽きない味なんだな。

若大将のお父さんが「あんた、前にテレビに出てたやろ」って、それケンミンショーの事言ってるのね。
私はここの店がオープンした頃から近所だし頻繁とは言えないけどちょくちょく通ってる。
やっと覚えてもらえたのかしら?

断片的な記憶しか残っていないけど、皆で夜中にほっこり食べるラーメンは美味しいものだった。
たまにはシラフでここに食べに行こうかな、ジムアフターラーメンとか。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-22 23:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン

b0089578_15174179.jpg
1月上旬の週末は今季初の荒れ模様な天気、雪どころか風も強く
ご近所に新しいお店が出来たから歩いて行こう!という宣言もドアを開けたところで揺らぐ勢い。

近江町市場からひがし茶屋街へと向かう大通りに、中華カフェレストランが出来たので行ってきました、Marichou-k (マリシュケ)

場所は尾張町交差点のすぐそば、前はお弁当屋さんだった店舗で、
道路を挟んだ前に「ニワトコ」、横並びに「山田時計店」があります。

東京・横浜の有名中華料理店で長らく経験を積んだ女性シェフが、金沢の人気中華に在籍した後2016年11月末にオープン。
奥に延びる縦長内装で2人がけのテーブル3つ、一番奥は少し大きめのテーブルがあり4人用とこじんまりした可愛いお店。

お昼は日替わりランチと、フレンチトーストにスイーツVerとおかずVerがあり、
おかずバージョンには海老チリや海老マヨなどと、中々個性的メニューもあるカフェ仕様。
夜は普通にアルコールで中華料理を1品で頼めるお店に変身。

ドリンクメニューはアルコールはビール、日本酒、焼酎、紹興酒、ワインの他、
ジャスミン、プーアルなどのホットティーやソフトドリンク各種など結構揃っています。
b0089578_16342776.jpg
・青ザーサイ
茶色に見慣れているので青ザーサイがちょっと新鮮、唐辛子と塩のじんわり感がコリコリ。
b0089578_16343361.jpg
・ピータン
ピータンに紅生姜の組み合わせ、お酒のつまみにぴったり。
夫はヒューガルデンホワイト、私は桂花陳酒ソーダ割り、後から紹興酒ホットを飲んでいたのですが、
黒板にあったココナッツ甘酒(お餅入り)もお酒に見えたけどそちらはデザート。
b0089578_16344016.jpg
・海老のチリソース
辛さの中に甘みがある海老のチリソース。
b0089578_16344603.jpg
・辛~い唐揚げ
辛く味付けした鶏の唐揚げの下にフレンチフライ、上からかけてあるのは金沙粉かな。
b0089578_16345201.jpg
・水餃子
もちもちの手作りの皮の水餃子、タレも含めて美味しかったので後からお代わりしました。
b0089578_16350387.jpg
・ほくほく百合根
柔らかな甘みのホクホクっとした食感の百合根、久しぶりに食べたわ~
b0089578_16351026.jpg
・海老と葱の香り炒め
胡麻油の香りが広がる海老と葱の炒め物、海苔がパリッとアクセント。
b0089578_16351576.jpg
・とり塩スープ麺
透明スープの鶏のうま味がしみる塩ラーメン、鶏チャーシューと共に。
b0089578_16352184.jpg
・辛いスープ麺
サラッとしたスープにスパイスの香りやピリ辛の刺激が伝わる坦々麺、自分的には辛さはほどほど。
麺はどちらも美味しく選ぶのは好みと言えそうです。

ここはドーンと大皿というより量は2人で分けるのに丁度いいサイズ、麺のサイズも小ぶり。
その代わりお値段もリーズナブル、少しづつ色々頼んで食べたくなります。

今回はアラカルト注文でしたが、カスタムコースという2500円のコースもあります(前日までに要予約)
夜には食べられないメニューが日替わりランチにあるので、そちらを追求するのもいいかな。

オープンして間もないので、まだまだお店が発展途上だとおっしゃっており、これからの変化を期待しています。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-18 23:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(野々市市):ラーメン一鶴(いっかく) 「ちーず味噌ラーメン」

b0089578_14192823.jpg
ここ数年、初詣は旅行から帰った後の4日に行っていますが、
今年は雪で足元が滑りやすくなることもなく、雪が降らないことが不思議で楽だったけれど遂に寒波到来。

こちらも12月後半になっても始まる気配が見えず、今か今かと待ち望んでいたラーメンあり。
雪が降ってようやく出た!との情報を得て、冬限定のラーメンを求めて、ラーメン一鶴(いっかく)

・ちーず味噌ラーメン(全部のせ)

味噌ラーメンの上にとろけて具に絡むチーズとスープに馴染むチーズの二種類を合わせたちーず味噌。
全部のせはチャーシュー3枚、海苔4枚、煮玉子1個のせ。

コーンともやしとひき肉の具の上からかけられたチーズが、まるでスキー場のパウダースノー!こなぁ~雪~♪
見た目がガンコですが、味噌スープは意外にも優しく、平打ち麺にチーズを絡ませながら食べたり
チャーシューの塩分と一緒にいただくと丁度良い感じ、うま味とチーズのコクが増した冬の名物。

ちょうどランチタイムでセットのご飯に目がくらみそうになりながらも、したつもりダイエットで我慢。
外に出ると雪の勢いが一気に増してきて、頭上がチーズトッピングになりかけました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-14 23:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(寺町):中国料理 麟(りん) 「麻婆豆腐定食」

b0089578_16293661.jpg
起きれない・寒くて辛い・冬の朝。
目覚まし音で一発で起きることができる私でさえ、スヌーズボタンを押してしまう今日この頃。

11月頃までは毎朝お風呂は入っていたが、最近は帰宅帰りにジムでササッとお風呂に入ってます。
そこにすぐある温かい湯船が私を呼ぶ!当然、夕飯はいつもより簡単になり鍋多し。

お休みの日のランチは、食べて身体がホット!を求めて寺町の中国料理 麟(りん)
お店の前の駐車場には1台しか車が停まっていないのに、中に入るとお座敷では新年会、
カウンターやテーブル席もお客さんがいてさすがの人気店。

・麻婆豆腐定食

久しぶりに一番人気の麻婆豆腐定食、麻婆にはバリエーションがあって夜メニューにはカレー麻婆茄子、
牛スジ麻婆、黒豆入四川麻婆豆腐、季節限定の白子麻婆などまさに麻婆七色変化。
黒く奥深い味とたっぷりの山椒でピリリとした相変わらず美味しい麻婆豆腐。
副菜はお豆腐とザーサイ、オレンジジュースとお味噌汁。
b0089578_16294366.jpg
・干焼海鮮卵定食

夫は干焼海鮮卵定食、二種類の海鮮に卵のチリソース。
海鮮は烏賊とホタテでした。
b0089578_16294901.jpg
・焼き餃子
追加した焼き餃子

2名以上のグループ全員が同じ定食を注文した場合は、1人につき50円割引と「グループ割引」があります。
定食のライスは大盛り無料。

奥のお座敷で宴会していた人たちに顔見知りが何人もいて、急遽新年のご挨拶。
華林楼時代から続く1人飲みは減ってしまったが、また夜の部に顔出したいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-12 23:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)