タグ:カレー ( 93 ) タグの人気記事

石川(小松市):プレムサンマガ インドレストラン「プレムスペシャルランチ」

b0089578_11342694.jpg
ここ数日間、何だか最近顔色が悪いよ?と夫に指摘されていた熟女です。
顔色がというと健康を心配する声が出そうだけど、セリフ的には「顔が変」(おいっ!)正しい事実は化粧が変。

実はシミ隠しのコンシーラの色がファンデに合っておらず、頬の一部が青白く浮いてしまってる。
ものぐさ太郎でネットで選んで購入したら自己責任な色間違い、酔うとさらに赤い顔との対比がひどい。

せっかく買ったので勿体ないので使用していたけど、週末のイベントの時にはさすがに使えないと
久しぶりにデパートの化粧品売り場に行って、肌診断チェックで新しいコンシーラとファンデ買ってきたわ。

これはまだ化粧が変なままのまま小松市へ向かった時のこと、小松インターを降りて左手にすぐあるインド料理屋さん
プレムサンマガ インドレストランでカレー発作を収めるために入ったランチタイム。

以前はスパイス王国小松インター店があった場所ですね、小松で食事する時って中華か洋ばかりなのでエスニック系初めてかも。
b0089578_11343149.jpg
店内はテーブル席に団体客、2人組、カウンターにはお1人さま(その1人)が何人かいて中々はやってるじゃないですか。
グリーンナンランチは気になるけれども、どう見ても自分の胃袋が満たされる量ではなさそう。
b0089578_11343697.jpg
プレムスペシャルランチ:980円
(日替わりカレー、サグチキン、タンドリーチキン、サラダ、ターメリッライス、ナン)

ランチを運んできてくれた店員さんに「日替わりカレーは何?」と聞くと「野菜とチキン」。
メニューには向こうの言葉で数種類のベースが書いてあるのでそれを聞きたかったんだけどまぁいいや。
辛さレベルは「辛口」にしてもらいました。

サグチキンはマスタードシードの粒が多め、ほうれん草のカレーはマイルドで優しいんだけども辛口なので突き刺さる辛味。
野菜とチキンのベースはバターチキンかな?やや甘めな感じだけど、辛口にしたので別方向から突き刺さる辛味。
サラダのドレッシングは何故か胡麻ドレ味、タンドリーチキンは肉食熟女には必食。

ターメリックライスには人参とコーン、クミンシードが見える。
ナン、こいつがかなり大きい、ライスもあるので最後の最後までカレーの器をすくい取り何とか食べきってお腹いっぱい!
b0089578_11344094.jpg
ランチタイムドリンクのラッシーをいただきました、薄くも濃いめでもなく丁度よい加減でお口さっぱり旨い。

店員さんが「小松の人?」「金沢」「仕事できたの?」と真顔なフレンドリー対応でなかなかシュールで癒されました。
小松では貴重なインドレストランですね、ナンが胃袋を圧迫していてさすがに苦しい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-17 23:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(三口町):インデアンカレー(本店)「野菜玉子デラックスカレー」

b0089578_16022553.jpg
週末にホームパーティー予定なのにいきなり掃除機が壊れる、ブロークンストーリーは突然に。
部屋を掃除しなけりゃ始まらぬ、家電販売店に行く途中のランチはカレーや洋食のインデアンカレー(本店)

金沢洋食の源流である片町の「狸茶屋」に親に連れられていったよなぁ~と回想モードに入りつつ
数々の金沢カレーの創設者の物語があるのだが、書くのは面倒なので金沢カレーの歴史まとめ を読むのをお勧めします、こらっ
源流の1つと言われるインデアンカレーが20年ぶりに復活した本店の内装はカウンターありの昔の懐かしい喫茶店風。

・野菜玉子デラックスカレー(M)

インデアンは野菜玉子、てきさすもやさたま、キッチンユキ頻度が多い私は玉子野菜がしっくりくるけど慣れの問題。
野菜玉子DXはごはんの上に野菜玉子、トンカツ、エビフライ、イカフライ、クリームコロッケ、ウインナー

カレーは昔懐かしい洋食屋のカレーで辛さは殆どなくマイルド、野菜玉子と一緒に食べるとより口当たりいいので
辛いのが苦手な人やお子様でも食べれそうなカレー。

キャベにかける用のドレッシングが別にあるのだけど、サウザンなのか玉ねぎなのか詳細レシピ分からないけどこれうまい。
思わずカツにもカレーにも少しかけてしまったわ、カロリー無限大。

お味噌汁が無料サービスなのが嬉しい(乾燥ワカメを器に入れて電子ポットからお湯をそそぐ)
ちょっと多いかな?とオーダーする時に考えつつもこちらは楽勝でした。

4月4日からエビカツカレーが新登場!トッピング無料券もらったのでまたいかないと~~

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-05 22:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(野々市市):spice curry cafe KOTTA(コッタ)「激辛ビーフと野菜カレーの合いがけ」

b0089578_09042418.jpg
先日、のぼるさんで北インドを食べた時、スパイス好きな私へお勧めなカレー屋さんがあるとお店を教えてもらう。

今度行ってきます!と言葉を残して、翌日に有言実行(早過ぎ?)たまたまの日曜なので夫を伴って(連行?)
野々市市若松町の野々市市立布水中学校の近くにあるspice curry cafe KOTTA(コッタ)

仕事を済ませてから14:00過ぎだったけど、ランチは15:00までだったので助かった。
木の温もりを感じるカウンターやテーブルが落ち着いているカフェらしい空間。

ランチタイムはセット(+100円)ソフトドリンク各種、(+200円)デザート各種が付きます。
各トッピングが100円なので、パクチーとスパイス半熟味玉を追加してみました。

・激辛ビーフと野菜カレーの合いがけ:1,100円(トッピング:パクチー、スパイス味玉)

あ、この器いいなぁ、カレーはもちろんカレイの煮つけとか姿煮のままでよそえそう(カレー繋がり)
季節の野菜カレーの方は野菜のスパイス煮の様な南瓜や大根、人参が大きくカットされてゴロゴロ。
スパイスは加えられてるけどとっても優しい味で、南瓜の甘さの方が引き立つほど。

対して、激辛の名の通りビーフカレーは後からこみあげてくる辛さ、野菜カレーに戻ってもヒリヒリのまま。
ほぐれた牛肉がギッシリ詰まってるので嬉しい、スパイスも効いてて噛んだのもあるけどクローヴ感がかなり。
肉肉カレーだけどどちらかというとさっぱりしてるカレーかな、辛いもの好きな人にお勧めします。
b0089578_09041946.jpg
頼んだカレーに付いてきたサラダ、セットじゃなくてもこれは付いてくるみたいです。
自家製玉ねぎのドレッシング、すりおろした自然な味っていいね。
b0089578_09042734.jpg
セットでついてきたチャイとコーヒー、チャイが+100円で飲めるなんてお安いじゃないですか。

他にも南インド風チキンカレー、エビと卵のココナツカレー、トマトベースのチキンカレー、カシミールカレーと
スタイルの違うカレーが揃っており、手作りデザートも美味しいと聞いているので次回はぜひ試してみたいです。

そして店主さんがまた優しそうーーな方で、それだけでカレーの辛さも和らいだ感じで癒されました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-29 23:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(片町):SpiceBox(スパイスボックス)「エスニック臭が体臭になる日」の会

b0089578_09103609.jpg
去年から連れて行くと宣言し、果たさなければいけない使命を負ったエスニック案内人の約束事がようやく果たされる時、3月上旬。
辛いものが苦手なのでエスニック店訪問は頻繁じゃなかったけど、最近は慣れてきたという方々をご案内。
富山からはるばるようこそここへ♪(古)、ラーメン界の重鎮であるあみの3さん含め全4人。(あみの3さんの記事

勝手に命名した「エスニック臭が体臭になる日」の会、ん!?どこかで聞いたことある店名とかぶるが気にしない。
お店は片町の南インド・スリランカ料理のSpiceBox(スパイスボックス)、自分の結婚式の3次会をここでしたというほどお気に入り。

この店の記事は今までも何度もアップしており、その都度メニューには掲載されてない品!という品を何度も紹介してきた。
オープンしてから使われてきたメニュー表はもうボロボロ、新しいメニュー表作り直すよ!と何度も言われて
目新しいメニューもちょっとづつ増えてきたけどメニュー表だけはまだという、スパボあるある状態が続いてきたが・・・ついに!

12月にメニュー表が新しくなり、今まで掲載されていなかった羊肉メニュー、パクチーとミントまみれのチキン、
後、フィッシュメニューなど色々お酒の肴メニューが増えてバージョンアップ!嬉しいわ。
そんな訳でインドやスリランカのビール、車でノンアルビール、ラッシーサワーなので乾杯。
b0089578_09104015.jpg
・アルーチャート

インドのスパイシーなポテトサラダはジャガイモ、人参、キュウリ、玉ねぎがクミンやその他スパイスまみれ。
いつも「辛いのがいい?」と聞いてくるフェルナンドさん、辛さが大丈夫な人はお好みで。
私は「普通」「辛い」をそのつど使い分けてるけど、今回は「辛い」が多かったな。
b0089578_09104960.jpg
・ベジタブルパコラ

数あるお酒のおつまみタパスの中でも必ず注文しているベジタブルパコラは刻み野菜のインド唐揚げ。
チキンパコラもあるけど他に肉類を頼むことが多いのでベジパコ注文が多いのだ。

スパイス感が充実しているので野菜でも満足度が高く、オーロラソースとケチャ&ソース(のような?)2種類ソースで食べる。
ほこほこサクサクと豆の粉と一体化した野菜が口の中でほぐれる、私は断然オーロラ派。

b0089578_16084230.jpg
・マライティッカ

骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズで味付けした辛くなく食べやすい1品。
初来店の人にはこちらをまずお勧めします、チキンは柔らかくクリーミーでうまっ!!

タンドリーにはそれぞれハーフ、フルサイズがあり、人数に応じて注文を決めています。
今回は色々種類を食べたかったのでハーフが多い、こちらもハーフサイズ。
b0089578_09105492.jpg
・デビルシーフード

スリランカの甘辛炒め、ベジタブル・チキン・シーフード・マトンの4種類、こちらはシーフードで野菜も入ってる。
トマトベースの甘辛いタレで味付けしたデビルは他のタンドリーなどと一味違う。
b0089578_09104477.jpg
・タンドリーマトン

マサラに漬け込んだ羊肉をタンドールで焼き上げた1品、マトンの塊と豪快にカットされた野菜類。
今までも注文していたけどメニューに載っているのが嬉しい羊メニュー、マトン好きなのでほぼ何かしら羊を頼んでます。

b0089578_09110744.jpg
・ハリヤリチキンティッカ

これこれ!待ってました!!鶏肉をハーブとミントで味付けして焼き上げた品、このハーブがパクチーーー。
チキンを噛むとパクチーの香りとミントの爽やかさが鼻から牛乳~じゃなくて、ハーブ臭にパクチニストはタマランチ。
チキンを食べ終わってもかけるソースが余っていたので、この小皿だけ残す・・・これだけで酒が飲めるわー。
この品だけ異常にテンションが上がっていることが分かる、家でもこのソースを作りたくなってきました。
b0089578_09110032.jpg
・チキンサモサ

インドの揚げ餃子のようなサモサ、中身はジャガイモや野菜、チキンなどがすりつぶされ薄い皮に包まれて揚がってる。
さっくりほこほこ、でもこれ1個でお腹が結構膨れるので危険、2人で1つを分けました。

b0089578_09111538.jpg
・チキンパコラ、ダルエバハール(黒豆のカレー)、ガーリックナン

いつも自分の注文だとワンパターンになるので、人に任せるのが他のメニューの良さも分かり吉となる。
黒豆のカレーはほっくりまったりとした食感の優しいカレー・・・のはずだが辛くしてもらったので、
優しいのに後からじわじわ、いやかなりのスパイシーな刺激、優しい顔して超やり手。
そしてビールのお供にチキンパコラ、ビール好きなら止まらない。
b0089578_09112047.jpg
・シーフードヌードル

スリランカの焼きそば、ベジタブル・チキン・シーフードの3種類があります。
焼きそばというよりパスタっぽい麺に見えるけど炒めてあるのでそう言うのかしら。
こちらもかなりスパイシー、シーフードを注文したのでイカや海老に玉子、野菜、ナッツもプラスされています。
なんせ麺好きメンバーだったので、ヌードルを頼まないと終わらない。

新しくメニューがリニューアルされたせいかは分からないが、この日は平日にもかかわらず入口付近のスペースは満席。
私たちは団体用の奥のお座敷で食べていました、人数がいて広げまくって食べていたのでここで良かったのかも。

辛さが苦手なはずだった方々もスパイスのとりこになって満足していただいたようです。
またいつかエスニック案内人の誘導灯がともるかも・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-23 23:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(白山市):ゴーゴーカレー(松任バイパス店)「チキン南蛮風カレー」 oishii

b0089578_15183599.jpg
平日ランチ包囲網、オーダーから出てくる時間とスピード食いでどこまで時間内に帰れるか拡大中。

限定があると聞いてエンジン全開、向かうは金沢カレーブームの火付け役ゴーゴーカレー(松任バイパス店)

期間限定というチキン南蛮風カレーにタルタル好きが惹かれてやってきた、今日のカウンター席はオンナ1人完全アウェー。

・チキン南蛮風カレー(エコノミークラス)

チキンカツにタルタルソースをトッピングしたというチキン南蛮風。
タルタルソースに見慣れぬ赤い物体がごろごろ入っているが、ゴーゴーでは見慣れた物体「福神漬」。
ピクルスの代わり?とも言える福神漬、意外と福伸漬入りタルタルのレシピが沢山あるんです。
で、マヨと玉子にパリパリとした食感が小気味いいタルタル・・そんなに違和感はなかったです。
カレーはターバンよりももっとスパイスの刺激を沢山感じる辛いカレー、久しぶりに食べたなぁ。

ロースカツ、チキンカツ、ウインナー、海老フライ、ゆでたまごが入ったメジャーカレーはまだ未食なんだけど、
後2キロくらい痩せて、またゴーゴーが久しぶりと感じる時にチャレンジしてみようかしら。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-22 21:49 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(白山市):ターバンカレー(美川インター店)「ロースカツカレー・目玉焼きトッピング」

b0089578_15192347.jpg
お彼岸の三連休、どこにも遠出することなく何処かでラーメンやカレーを食べたり、家でちまちま色々作ったり。
お天気が良くてお外は気持ちよさそうだけど、コタツの中でパソコンをいじりだすと動けないのは相変わらず。

最近、カレー熱が春の訪れと共に急上昇、ん?昔からカレー好きだったけどね、ラーメン比率がやや減少傾向。
平日ランチライム、時間制限内に食べきるため職場からダッシュ〜ッ、ターバンカレー(美川インター店)

美川ししゅうの里の中にあるターバンカレー(美川インター店)、平日は18時、土・祝日は15時までの営業です。

・ロースカツカレー(中)(トッピング:目玉焼き)

ここの盛り付けはあらゆる金沢カレーのお店の中でも上品に感じる、目玉焼きは小さくまとめられてるけど黄身はトロン。
程よい脂がのった揚げたてサクサクのロースカツにスパイシー系金沢カレーであるターバン、たま〜に食べたくなるんです。

ロースカツ、ハンバーグ、ウインナーがのっかったガッツリセット(980円)、
ロースカツ、チキンカツ、ウィンナーがのっかったカツカツWinセット(980円)も気になるんだけど、
ライスのサイズが大のみって書いてあって、それだと苦しいかなぁ〜といつも躊躇してしまう。

後、食べる時間があまりないので、メニュー名見たまま急いでガッツいて食べてる熟女がいたらそれは多分私です。。。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-21 18:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(進和町):ダイニング ハル (dining halu)「カレーハントンライス」

b0089578_13541472.jpg
急に気温が上昇して春の兆しが見え始めたのに、箪笥の入れ替えをしていないのでまだ冬支度な装い。
でも身体はまだホットになるものを求めてる、最近カレーに傾倒していますが今回もスパイスとご飯を欲す。

腰痛が酷くて一時通院していた時のランチは進和町の洋食屋さん、ダイニング ハル (dining halu)
カウンターとテーブル席が3つほどのこじんまりした洋食屋さん、若い女性店主さんが忙しそうに次々と作っておられました。

カレーにオムライスにハントンライス、それぞれ大盛りやトッピングが出来てこのトッピングの種類が多いのが魅力的。
(目玉焼き、ウインナー、イカフライ、ヒレカツ、海老フライ、コーンクリームコロッケ、チーズ、ハンバーグ、牛すじ)

全部のせとは言わないまでも複数トッピングしたくなる誘惑にかられる。
今回注文したのは、カレーハントンライス(サラダ・本日のスープ付):950円

シーザードレッシングがかかったサラダはロング皿で結構量があって女性としては嬉しいところ。
おひたしとお味噌汁が先にきました。

b0089578_13542169.jpg
トッピングにヒレカツを追加してのカレーハントンライス。

上にのっているのは全部ヒレカツなのね、「ハントンと言っても白身魚フライじゃないんだ」と不思議がっていると
「うちのハントンはカツハントンなんです」と。そうなんですね、初めてなので知らなかったわ。
というか、カツハントンなのにトッピングにカツを注文するとか、どんだけカツ好きねん、肉好きねん!って思われたか。

たっぷりカツの上にはタルタルソース、デミグラソースがかかった下の玉子はふわふわとひだに。
中は玉ねぎや人参などが入った炒めたケチャップごはん、カレーは中辛ぐらいの欧風味寄りのカレー。
ハントンにカレーを混ぜながら食べる贅沢感、トッピングを色々変えてオムライスや牛すじカレーも試したい。
b0089578_13542966.jpg
そしてもう1つの目的はお店に可愛らしいニャンコちゃんが二匹いること、前日は偶然にも猫の日(2月22日)だった。
玄関を入るとベンチにお昼寝用のカゴが置いてあり、この日は1匹がスヤスヤとお休み。

猫を一番視線で愛でられる特等席のカウンターの左端をしっかりと陣取り、ご飯を食べながら時々お隣をチラ見。
ずーっと寝息を立てて寝たまんまでしたが、猫好きにはほっこりと癒されたランチタイムに。
次回はもう1匹のニャンコさんに会いたいな、そして起きている姿が眺められたらハートにズギュン。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-07 23:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(香林坊):アシルワード(AASHIRWAD)インド・ネパール料理 「美声と罵声に酔いな!」カラオケプロジェクト

b0089578_16473335.jpg
2月中旬、少し前の記事でもカラオケの場をブリザード化させてしまった私ですが、
今年はカラオケづいているようで、昨年12月に「カラオケしよう!」という言いだしっぺ意気投合企画がついに実現。

「安心してオンナを捨てる曲を歌うカラオケ」・・というタイトルは長いので、
「美声と罵声に酔いな!」カラオケプロジェクトに勝手に変更。

つまりは自分が変な歌を歌いたいばかりに次々とグループを変えては参戦していくという、
プロレスリングの様なカラオケ道場やぶり。←まさに自分だけの為のプロジェクト

今回のメンバーは私以外は料理やスイーツ、器などそれぞれの手から直接作品が生み出される、いわばアーティストたち。
合わせて全5人。この個性的なメンバーたちが歌にかける意気込みはどれほどのものか、期待度無限大。

カラオケがメインの会でも腹が減っては戦ができぬ、カラオケアスリート達の食事処はいずこへ?!
なるべくサッと食べてカラオケがしたい、と求める意見に「かけそば?」
なんでやねん!もっとちゃんと食事したいわ!←どっちやねん!!

食に1段も2段もうるさい集団が選んだ場所は、せせらぎ通りのインド・ネパール料理、アシルワード(AASHIRWAD)
インド人シェフのインド料理、オーナーの奥様の出身のネパール料理、本格的な両国の料理を提供しています。


・マサラ・パパード

最初に出てきたのは豆粉のインドのお煎餅、パリパリっとした歯ごたえに胡椒などスパイスな味わいが効いてます。

ここでネパールの蒸し餃子である「モモ」も注文したのですが、乾杯で盛り上がる場に気を取られて写真に収めることできず。
鶏ひき肉にスパイスを加えた中身に小龍包の様な形をしたモモ、お店の看板メニューの1つでとってもお勧めです。
b0089578_16480368.jpg
・チキンティッカ・サラダ

グリーンサラダにチキンティッカを添えた1品、どんだけ肉喰いたいねんと思ったがどちらも食べれて一石二鳥。
香辛料がしみ込んでいてチキンが柔らかい。
b0089578_16483463.jpg
・アルサデコ

じゃがいもを茹でて、スパイスとオイルで和えたお惣菜。
ほくほくのジャガイモに数種類のスパイスや黒胡麻が混ざってパクチーがかかってるのだけど、
刺激はマイルドでじゃがいもに寄り添うようにマッチ、これは美味しい~~
b0089578_16490403.jpg
・ココナッツ風味の茄子の詰め物揚げ

ココナッツとジャガイモを詰めた茄子を揚げたものにスパイスの効いたトマトソースとコリアンダーの葉にココナッツファイン。
茄子が柔らかくて中の詰め物がうまく溶け込んでいるお味に、上にかかってるソースと共に相性抜群。
b0089578_16493442.jpg
・シークカバブ

鶏のひき肉と刻み野菜をミックスして焼き上げた1品。
b0089578_16500434.jpg
・インド式のオニオンフライ

衣はひよこ豆の粉で揚げてあるオニオンフライ、ふわっとサクサクで玉ねぎの甘みを感じます。
b0089578_16503455.jpg
・アル・チョーカー(窯焼きポテトサラダ)

タンドール窯で焼きあげたジャガイモをマッシュして作るインド式ポテトサラダ。
マスタードオイルを使っているそうで、マスタードだからと言って辛くはなくとにかく深みのあるポテサラです、おすすめ。
b0089578_16512014.jpg
・鶏の砂肝スパイス炒め

ネパールの家庭に並ぶような素朴な炒め物料理だそうで、
スパイスが砂肝にまとわりついてハッキリした味でこれだけでビールに合う!!違うお酒飲んでるけど。
b0089578_16515054.jpg
・バトゥーラ
ナン生地を油で揚げて作る揚げパン、私はこれがお気に入り。
もちもちっとして油がじゅわっとしみ出てきてウマッ、1人でこれを食べきったらお腹が膨れてしまうけど1人じめしたい。
b0089578_16522110.jpg
・ナン(プレーン)
b0089578_16525140.jpg
・サーグ・チキン

リクエストがあったほうれん草と小松菜をたっぷりと使って緑色のソースに仕上げたチキンカレー
緑色に染まっている外観からさっぱり?と思われるけど、ニンニクの香りが効いてまったりしてなかなかコクがあります。
b0089578_16533967.jpg
・マトンカレー

こちらは私のリクエストは揺るぎない羊スキーなる注文、シナモンの香りをアクセントにした羊のカレー。
マイルドにスパイスが効いたカレーは優しい味付けですが、肉を食べるとやはり羊臭っ、いいわぁ~ポッ

全体的な辛さはやや控えめで、スパイスの香りと具材の旨みを感じるようなお料理が多いです。
優しくて丁寧な味付けなので辛いものが苦手な人にもお勧めです。

さっと飲み食いするつもりが、しっかりと食事を堪能して会話も盛り上がって後ろ髪ひかれ隊!だけども、次はカラオケよ。
b0089578_14174212.jpg
さて、ここからが本番のカラオケタイム、ブログ的にはいつもの内容がよくわからない書き殴りタイムでございます。

場所はいつもの(というか私が会員)のコートダジュール片町店。
最初にDAMかJOYサウンドを選んで下さいと言われるのだが、どっちが選曲的に良いのか分からない。
その昔、親友と2人でよくカラオケ通いしていた時は、私好みの曲がそろっていたJOYが神だったのだが今回はDAMを選んでみる。

トップバッターは私、「オープニングに相応しい縁起のいい曲から始めます!」と宣言して歌ったのはCOCCOの「遺書」
どこが縁起がいいん??と返しが来ることは分かってたわ、ネタだけじゃなくこの歌好きなんで。

始まってしまえば後は波にのるだけ、各自思い思いの曲を選んでその情熱をマイクから放て!!
その四角い箱の空間の中には、
何を歌っても可愛く聴こえてしまうという永遠の亜麻色の乙女、
人にザードを歌えと勧めながら自らはX JAPANの「紅」を歌う激辛料理人、
研ナオコや椎名林檎を女優の様な入り込みで歌うエイミー・ワインハウス、
普段甘いものに囲まれているとは思えないハードスペシャルな選曲人と私が組み合わさってマキシマム・ザ・ホルモン姉弟!
確かにこの5人が存在した。。。。

そう、マキシマム・ザ・ホルモンのデス声&キャーキャー声でオンナ捨ててる私ですが、
まさかハモってくれる仲間がいたとは。
感動!!すぎて、ホルモン3曲も歌ってしまいました。

しかし、激辛料理人には「仕事帰ってきてこんな曲が流れていたら、家出てくわ!!」
「こいつ変態だから!」と私が一方的にディスられまくり。
が、何も感じません。映画などの好みが変態なのは明らかなのでむしろ変態大歓迎。

後はBABYMETALL、安定の筋肉少女帯、初期のUAですか、もっともっと古い曲や普通の歌も歌えるのですが。
戸川純を知らないと言われて年の差を感じました(去年、ライブに言ってきた私です)

こうやって盛り上がっている時に水を差すのが、終了時間間際の「お時間10分前です」コール。

2時間カラオケだったけど、どうする?30分延長する?問題なし!!で延長。
そして、その30分後にまたコール、今度は某氏が電話を取り「はい!また30分延長!」と勝手に延長。
こりゃ~エンドレスか?明日仕事なんですけど・・との不安をよそに無事に0時半ごろに終了しました(させた)。

久々に歌いたい歌を好きだけ歌って、日ごろのモヤモヤも吹っ飛んでいった気がします。
大声健康法もあることだしストレス解消して健康に、歌うって良いことだらけ、カラオケ万歳。

次なる「美声と罵声に酔いな!」プロジェクトへと続く(予定は未定)

しかし翌日に送られてきた自分が歌ってる動画を観るのはキツイ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-02 23:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(柿木畠):Srilanka Kitchen(スリランカキッチン)「バナナリーフランチ」

b0089578_08280251.jpg

少し前にお店のまかないランチのカレーの頻度が多すぎると言われ、ぷっつりカレー作り断をしている私。
沢山野菜があるとカレーが楽なのに!味も変えているのにな、と家でのご飯もカレーは遠ざかってる傾向。

そのせいかは分からないが、1人ランチのカレーの頻度が多くなってきました、知らぬまにスパイスを求めているのか。
休日の家業手伝いを終えて、場所柄中々立ち寄れずまだ2回目の訪問となるSrilanka Kitchen(スリランカキッチン)

片町の南インド・スリランカ料理「スパイスボックス」が、去年の11月に柿木畠はもっきりやさんの上にオープンさせた二号店。
ランチタイムだけの営業ですが、スパボのスタッフ総動員されているので仕方ないかと(スパボの土日ランチはなくなりました)

明るくてカフェの様な雰囲気を持っているので女性も入りやすい雰囲気、1人ランチしている人も多数いて気が楽。
この前は週末限定の「ランプライス」を食べて、もう1つ限定の「ドーサ」はスパボメニューにあったはずなので更に次回かな。

・バナナリーフランチ

最初にラッシーが出てくる。
お好みのスリランカカレー1種類を選び、後はパリップ、ポルサンボル、マッルン、パパダム、ターメリックライスが付いてくる。
カレーは鶏肉の辛口カレー、ココナッツミルクのマイルドな鶏肉カレー、魚のカレー、日替わりカレーの4種類。
日替わりカレーが羊のカレーだったので、羊スキーは思わず二度うなづき。

さてランチの全容、バナナの皮のターメリックライスに日替わりカレーの羊カレー、
パリップ(ココナッツミルクとモルディブフィッシュ(削り節)が入った豆のカレー)、
ポルサンボル(スリランカのココナッツふりかけ)、マッルン(刻み野菜とココナッツの炒め物)
パパダム(インド・スリランカの豆粉のせんべい)が添えてある。
丸いコロッケは青魚のコロッケ、カトゥレット。

これらを全部まぜまぜしながらいただくと、辛い羊のカレーやマイルドなココナッツ豆カレー、
特に削り節入りのマッルンを混ぜて食べると、日本人に懐かしい海の旨みが広がって、プラス・ココナッツの南国の香りが味わい深いです。

一皿で完結しているので少ないと思いきや、ごはんの量も結構あってお腹膨れます。

ちなみに日替わりカレーをライスにかけたテイクアウト用のワンコイン弁当もあり。
職場から遠すぎるので無理だけど、近くにあったらしょっちゅう買って職場でカレー臭漂わせそう。

ごちそうさまでした、今後もシラミ潰しにメニューを制覇していく予定です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-01 21:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(西念):ドラゴンカレー(DRAGON CURRY)(インド料理)二周年記念半額キャンペーン「牛すじカレー」

b0089578_17020356.jpg
おなじみジムアフターラーメンなどラーメンを食べる頻度が多かった私ですが、最近はやや減る傾向。
そしてラーメンからカレーの割合がやや占めるようになってきた、元々カレー好きなので特におかしいことではないが。

今まで足を踏み入れてなかったインド系に限らずカレー情報を求めている現状ですが、
そんな時に知った金沢駅西50m道路沿いにあるインド料理屋さん、ドラゴンカレー(DRAGON CURRY)の二周年記念半額キャンペーン。

2月20、21、22日と3日間、3種類のカレーセットが半額になった企画。
1:ヨーロピアンブラックカレー(甘口)850→425
2:タンドリーチキン&牛すじブラックカレー(中辛)1250→625
3:牛すじカレー(辛口)820→410
*いずれもナンかライスが選べる(サラダはなし)

今までドラゴンカレーと言えば2014KARA旨グランプリの「チキンと野菜のカレー」、
今年のご当地カレー選手権の「厳選牛ヒレカツ&ヨーロピアンブラック」しか経験がなく、店舗はまだ未訪問。

これはいい機会と思いつつも、う~ん土日挟むのかぁ~色々用事が詰まっていて食べにいくタイミングが合わない。
そうこうしている内に、知り合いが半額カレーを食べたという画像がビシビシアップされてくる。
あ~食べたい!半額の言葉の魔法にかかっている人も多いらしく、お店は大変混雑しているとか。

最終日の月曜日、普通に仕事をして夜はラテアート教室、あらかじめ家に夜ご飯は用意してあったが、
習い事終了後にダッシュで走り閉店30分前にお店に到着、時間もないのでカレーをテイクアウトしました。

半額効果かまだまだお客さんは途切れることなく満席に近い状態、北村一輝似のハンサムな店員さんも久しぶりに見たわ。
ヨーロピアンカレーは食べたことあったので、3番の牛すじカレーを選択。
ナンは紙袋、カレーはプラケースに入れてくれ、お手拭と先割れスプーンも付属。
b0089578_17021133.jpg
・牛すじカレー(辛口)とナン

帰宅してテイクアウトのカレーいただきます!牛すじカレーは辛口とあって確かに辛!!!
直接的な刺激がビシビシ攻めてくる、複数のスパイスを感じるけど同じ方向を向いた味付け。
辛さには耐性があるので辛い言うててもちゃんと食べ進められます。
牛すじは柔らかく煮込まれていてカレーに旨みが溶け込んでるのね、ナンをつけながらあっという間に完食。
これで410円は確かに安い。
b0089578_17021778.jpg
もちろん、これだけでは足りないので自作のグリーンカレーも後喰い。
やまや、カルディ、杜の里ジャスコ内の輸入ショップなどで手に入れるグリーンカレーペースト。
鶏肉、茄子、パプリカ、エリンギなど入ってこちらは強い刺激はあるもののココナッツミルクでやや和らいだカレー。

1度行けば心に羽根が生えたと同然、今度はドラゴンカレーの店舗で食べたいと思います。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-02-24 23:55 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)