タグ:うどん・そば ( 78 ) タグの人気記事

金沢(柿木畠):更科藤井(さらしなふじい) 「冷やし揚げもちそば」

b0089578_15482513.jpg
8、9月と週末イベント続きで、家の中の片付けも出来ずにバタバタな日々が続いていたが、
ようやく心も身体も落ち着いてきた10月始め。

新そば登場で季節の変わり目を知る、季節毎に訪れたいお店に久々訪問、柿木畠の更科藤井(さらしなふじい)

お昼にお蕎麦をつるっといただくのもいいですが、平日に中心街は中々これないこともあり、
もっぱら私たちは夜の部、蕎麦の前に軽く食べてお酒を呑む「蕎麦前」という江戸文化を愉しむ。

・旬菜三種盛り

水茄子、新物のイクラ、鯵、メジマグロ、赤イカ、絹もずく
通常三種類ですが2人だったので6種類に、わーい!揚げ蕎麦煎餅とこれでお酒をちびちびと飲めます。
新物イクラが嬉しい!イクラ大好物、北海道展でも海鮮丼買いました。
ちびちびと日本酒なら格好付くが、最初の1杯目は梅酒でその後焼酎に続きます。
b0089578_15483019.jpg
・焼き鳥

こっくりとした深い色合い、かえしを使用したタレが甘辛く濃厚で美味しい。
蓮根や葱など野菜にも合う、来る度に注文するものがパターン化されているが好きだから仕方がない。
b0089578_15483432.jpg
・玉子焼

ふうわりとしたシンプルながらも出汁の風味がする玉子焼きをお酒を呑みながら少しづつ堪能。
b0089578_15483898.jpg
・季節の野菜の天ぷら

蕎麦の前に軽く食べて・・が当てはまってないような、大食い夫婦(単品でも)の定番コース。
旬の野菜たちを天ぷらにすると肉・魚に負けない主役級の美味しさに変わる。
油をまとったカラッと揚がった天ぷらは出汁とは違った別の旨みの感じ方がありますね。
b0089578_15484325.jpg
・冷やし揚げもちそば

いつもは季節の変わり蕎麦をいただくところ、嗜好の気分で冷やし揚げもちそば。
揚げ餅とお出汁がじゅわっと美味しい法則、柴漬けがいい味のアクセント。
キュッとしまったお待ちかねのお蕎麦をするするっと、揚げ餅の油が浸透してくるとよりコクが。
このお蕎麦もおすすめ、そうそう揚げ餅って分かっていたけどお腹膨れるんです。

これからフーフー言いながら温かいお蕎麦をいただく季節になっていくのだろうけど、
季節の変わりめの狭間でまだ汗ばむ日もあるということで、今回も美味しく冷やしをいただきました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-10-16 23:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

長野(長野市):藤木庵(ふじきあん)「ごくらく蕎麦」

b0089578_12040141.jpg
7月の長野日帰り旅の記事、連休の1日を使って県外に遊びに行こう!と前日から計画。

北陸新幹線が開通して非常に便利に、東京まで最速2時間34分、軽井沢まで1時間55分、長野まで1時間7分。

当初、軽井沢でレンタサイクルで避暑地をのんびり走ってリフレッシュ、アウトレットで物欲を満たす
という妄想を描いていたが、当日の朝はどんよりいまにも雨が降りそうな曇り空。

うーん、やはり軽井沢は颯爽と風を切りながら、爽やかにサイクリングしたいわぁ
ということで第二候補の長野に変更。

2007年頃に車で長野市に立ち寄ったことはあるのですが、運悪く善光寺は修復工事。
なので、鉄道の旅で長野市なら抑えるべき観光スポットはもちろん善光寺(ぜんこうじ)

長野駅から直進すること徒歩20分程度で到着する仁王門から山門(三門)、本堂へ。
東日本最大と言われる奥行のある壮大な木造建築物、その全てが歴史的な重みや風情を肌で感じました。

いやー来てよかった、相変わらず御朱印帳を忘れてきてしまい、「書き置き」を頂戴いたしました。
最近では書き置き専用御朱印ホルダーというのも販売されているらしい。

b0089578_12041446.jpg
善光寺表参道周辺には、江戸時代から参拝者にもてなす食として善光寺と共に歴史を歩んできた沢山の門前そば屋さんがあります。

そんなそば王国の中から1軒を選びだすのは難しいが、事前にこちらをピックアップ!藤木庵(ふじきあん)

江戸後期 文政十年(1827年)創業、180年余りの歴史を持つ老舗のお蕎麦屋さんです。
歴史はあるけど店構えはモダンで新しく、以前の造りはどんな感じだったのだろうか。

扉を開けると当然のことながらお客さんが大勢待っており、
一瞬折れかけたけど覚悟を決めて待つこと約30分、カウンターと呼ばれるカップル席の様な座席に通される。
b0089578_12063230.jpg
・ごくらく蕎麦と本日の天ぷら

冷たいお蕎麦の中から「ごくらく蕎麦」と本日の天ぷら(4品盛り)を注文。
蕎麦は十割・二八がありますが、十割が売り切れだったので二八を食べました。

冷たいお蕎麦は辛つゆ・とろろつゆ・くるみつゆの3種類。
辛つゆは、鰹二年物本枯節を中心に季節に応じてサバ節を加えているそうで、天然利尻昆布と合わせた出汁。
濃くて少し甘めで出汁がきいていてサッパリ。

ここの蕎麦粉は霧下蕎麦(きりしたそば)と呼ばれる玄そばを使用していて、
昼夜の気温差が大きく春から夏にかけて霧が多く発生される良質の蕎麦処だそうです。

辛つゆと辛つゆに混ぜて食べるとろろもいいけど、一番気に入ったのはくるみつゆ。
クリーミーでコクがあって、コシのあるお蕎麦と共にのど越しよくあっという間になくなりました。

本日の天ぷらは、海老・烏賊紫蘇巻き、助惣鱈(すけそうだら)、舞茸の4種。
天ぷらは焼き天塩をつけていただきます。

サクサクで烏賊が驚くほど弾力があった、海老星人である夫はそれがあるだけでテンションが上がる。
普段、他のキノコに比べるとやや地味な存在な舞茸も天ぷらにすると最高の食材、美味しいんだよねぇ。

長野に来て善光寺の拝観と門前そばランチは外せないミッションだったので、無事クリアして一安心。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-08-14 23:23 | 長野 | Trackback | Comments(0)

東京(新橋):名代 富士そば(新橋駅前店)

b0089578_15452133.jpg
焼きトンを食べた後、帰りの電車時間を気にしながらもシメ炭水化物は、名代 富士そば(新橋駅前店)
SL広場を目の前にしての店舗はめちゃ目立つのでつい引き込まれてしまう。

同じ新橋でもニュー新橋ビルを越えたところにある「富士そば・新橋店」には
何度か利用させてもらってるホテルに向かう方向にあり、同じくシメ利用させてもらってます。

私のお気に入りの漫画「めしばな刑事タチバナ」にも登場してる「カレーカツ丼」も気になるが
ふつーに蕎麦を券売機でポチッとな。

・肉富士そば

お蕎麦の上には盛り盛りの豚肉に温泉卵、肉好きならではのチョイス。
あっさりそばとガッツリ肉と玉子が何とも言えず満足感。
b0089578_15452450.jpg
・ミニ海老天丼セット(そば)

対して夫はこちら、ノーマルかけそばにミニ海老天丼のセット。
海老好きならではのチョイス、こちらは量的にもかなりの満足感。

両者の好みの特徴がよく分かりますね。

この後、急いで金沢行きの最終電車に飛び乗るっ!!日帰り東京編でした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-07-21 23:26 | 東京 | Trackback | Comments(0)

金沢(柿木畠):更科藤井 「変わりそば(冷)新茶切り」

b0089578_11370191.jpg
会合だったり飲み会だったり、夫が不在の日を知らされるのは週の始めが多くて、予定日は土曜が多い。
土曜だと友人たちはもう予定が決まっている場合が多いので、結局1人でいることになる。

家で大人しくしているわけもなく、1人で大沢誉志幸風に途方に暮れているわけもなく、
1人旅の経験は何度もなので1人飯も楽々、むしろ1人飲み?ヨッシャーで定期的に通いたいお店の1軒、更科藤井

いつも最初に1杯が梅酒ロック、季節の酢の物の中から「梅くらげ」
b0089578_11365712.jpg
続いての酢の物は「鰯の酢の物」

ちょうど1人で来ていたお隣さんと話が繋がり、話し込むうちに意気投合。
こういう縁で点と線が繋がる、嬉しい出会い。
b0089578_11365438.jpg
いつも最後のお蕎麦に行きつくまでのパターンは決まっていて、
玉子焼き、野菜の天ぷら、焼き鳥コース、やっぱりここでもがっつり食べてしまう胃袋具合。

とは言いつつ、「玉子焼き」は気を使ってもらってつまみ程度。
b0089578_11364794.jpg
「季節の野菜の天ぷらは」塩や汁でいただく野菜が美味しくいただけるマジック。
ヤングコーンやズッキーニが特に美味しい、山ほどのズッキーニの天ぷらを家で揚げたけど飽きないくらい。
b0089578_11365015.jpg
先のお隣さんが帰った後、途中からこれまた1人で訪問の友人とバッタリ。
で横に座ってもらって久しぶりの楽しい会話~彼女もお1人様クルージングの達人なのだ。
2人で同時に出てきた「焼き鳥」をつまみながら同じ年であることや音楽の話で盛り上がる。
b0089578_13050260.jpg
・変わりそば(冷)新茶切り

最後にいつものシメのお蕎麦は季節によって変わる、「変わりそば(冷)新茶切り」←(6/11訪問時)
新茶切りだからポピュラーな名は茶そば、かなりお茶の風味が濃くって、こんなに香りがするのはなかなかないぞー。
上から海苔と胡麻をかけて、塩で食べたりつゆで食べたりで爽やかで美味しっ

昔よりは断然1人飲みの機会は減ったけど、そのチャンスを逃さずまたほっこりと訪れたいお店なのです。
さて夫が帰宅する前に帰らなければ、とりあえず良い子ということにしておこう。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-21 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(片町):金沢製麺処・片町店(うどん)「加賀野菜天ぶっかけ」

b0089578_13050644.jpg
最近、外でも家でも炭水化物攻撃が続いており、体重がプチ増加。
やばいな少し引き締めなければ、タンスの洋服は断捨離しているというのに、というところで記事は糖質タイム。

平日にお役所に行く用事も時々あります、そんな時はさっと済ませるランチが多いのだけど、
月曜日は定休なお店が多くてランチ難民になりそうなのを助けてくれる1軒が、金沢製麺処・片町店

本町製麺所・金沢片町店は金沢製麺処・片町店に名称変更したのですね。
お昼を食べに来ていると見受けられるOLさんや男性がチラホラ。

この間はフォーラスの加賀旬菜くらぶで鶏天カレーうどんを食べたから、
鶏天もカレーも発作レベルで大好きだけど、次回は野菜天を食べる心の予約スケジュールで埋まっていた。

・加賀野菜天ぶっかけ(+温玉)

うどんが見えないほどの天ぷらがガサーッと!あ、天敵である山葵が・・これはつゆに入らないようにしないと。
加賀野菜は季節に応じて内容が変わるらしく、常時2種類以上の加賀野菜の天ぷらが付いているそうです。

揚げたての天ぷらの中からさつま芋を1口食べると衣がサックサクでお芋が甘い。
金時草、蓮根、まいたけなどどれも天ぷらが美味しくて、あんまりタレに浸るより何も付けないか少しだけくぐらせるのが好き。

うどんは中々エッジが効いてもちもちのシコシコ、しっかり噛む系の麺は小麦の旨みを感じます。
麺は無料で100g増やせるのね、今回は控えたけど。

片町飲みではうどんやお蕎麦、ラーメンでシメ、という若き頃からシメロードを歩んでいる者として、
夜の営業も長いのでうどん〆したくなったら、浮かび上がる1軒。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-16 23:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(金沢駅東口):加賀旬菜くらぶ 「鶏天カレーうどん」

b0089578_10192233.jpg
用事がなければ人ごみの中にわざわざダイブする気にならないが、週末に金沢駅周辺が込み合うのにはもう慣れてきた。
久しぶりにフォーラスでランチをしようと6Fへ向かうと、知らない間に見知らぬお店が増えている。

ラーメンorカレーの選択から良いとこどりの「カレーうどん」のポスターが目に入り、加賀旬菜くらぶ
お寿司、うどん、串かつのバイキングや加賀野菜がウリのお店で、小さく「本町製麺処別邸」と記載されている。
*本町製麺処は金沢製麺処と名称変更されたそうです

店内はかなり広々していて窓から下に目を向けると北陸新幹線が見えます。
b0089578_10192661.jpg
・鶏天カレーうどん+ミニ牛丼

鶏天とカレーというポイントで選んだメニューだったけど、カレーが思いのほかスパイシーで驚き。
クミン・コリアンダー他20種類以上のスパイスとハーブに昆布や鰹節の旨みを加えているのだとか。
確かにスパイスは効いてるけど和風だしの風味もして、このカレー結構いいじゃない~~。

北海道産の小麦のみを使った朝打ち自家製麺のうどんはもっちりとした讃岐系、
7種類の鰹節と北海道産昆布を使った出汁にデフォの温玉やサックリ揚げられた鶏天がボリューム的に満足感。

残念ながらカレーうどんはセットメニューには入らないので、ミニ牛丼も頼んだらえらい肉肉しくなりました。
でも最後にカレー汁が残るのでライスはどうしても外せない、普通のライス小にするべきね。
b0089578_10193181.jpg
ちなみにお昼のセットメニュー、セットにしてもしなくても普通にうどん屋さんで食べたいメニュー揃ってます。
冷たいおうどんのメニューも沢山あったので、これからの季節フォーラスでうどん食べたくなったらここかな。
でも私の次のねらい目は「加賀野菜天カレーうどん」だったり、もちろんライス付きで・・・。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-03 23:19 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(柿木畠):更科藤井(さらしなふじい)「鴨つくねそば」

b0089578_09092494.jpg
季節変わりの週末はタイヤ交換や衣替え、更にいつもより凝った夕食など作っていたりと意外に暇なし。
3月上旬のホームパーティーの翌日は疲れも溜まってたので夕飯の用意はお流れ、柿木畠の更科 藤井さんに行ってきました。

〆のお蕎麦の前に肴や一品料理を味わいながら酒を嗜むお江戸の粋な蕎麦文化を体感するために今夜もカウンター。
ビールや日本酒を好んで飲まない私の1杯目は梅酒ロック、家でも自家製梅酒は自分しか飲んでません。
その後は焼酎の水割りかお湯割りで酔いにまかせて何杯かいただく。

季節の酢の物は2品、のぜりとホタルイカは旬の味覚、そういえば今年初のホタルイカだった。
ワタと絶妙なコクのホタルイカをさっぱりと。
b0089578_09093390.jpg
玉子焼き、中身に・・もうそろそろ終わりな冬の名残の白子!ワオ~~。
出汁のきいた玉子焼きに大好物のトロッとした白子に笑顔。
b0089578_09093783.jpg
焼き鳥、いつも注文する品も順番も同じですが、それでいいーんです!
新じゃが、アスパラ、芽キャベツなど野菜と一緒に甘辛いタレに絡んだ焼き鳥を味わう。
b0089578_09094255.jpg
季節の野菜の天ぷら、こちらも自分が注文する定番の天ぷら、山菜が見え隠れしていて春の息吹を感じます。
b0089578_09094632.jpg
鴨つくねそば、こちらも冬の名残を惜しんで注文したお蕎麦、温玉がのっているだけで元気玉のごとくテンションupな存在感。
茸に野菜につくねにと盛りだくさんなつくねそば、つくね団子の脂と旨みがじわじわと滲み出してきて、
食べている間におつゆがより美味しくなっていく。うーーんウマッ!!!冬の鴨シリーズは何度食べても美味しい。
まだまだ夜は冷える3月、温かいお蕎麦が身に染みました。
b0089578_09095368.jpg
夫が頼んだのは冷たいたぬきそば、これを何度か頼んでいてお気に入りのメニュー。
私は隣の芝生は青みが多いわと諺なのか嫉妬なのか分からない視線を送る、赤い柴漬けがポイントです。

冬の名残と春の訪れを感じて、今宵もおいしゅうございました。
最近は二次会も行かずに大人しく帰ってます(2人の時に限りますけど・・)



[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-23 22:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(上荒屋):金澤さぬき(天ぷらと手打ちうどん)「彩り素揚げカレーうどん」他 oishii

b0089578_16085581.jpg

数年前にうどん国に車で旅行した女子チーム、早朝から深夜まで苦行のごとくうどんハシゴを回った3人の勇者。
あの時の想い出を振り返りながら、うどんが食べたい!しかもたらふく食べて満腹になりたい!という欲望を叶えに金澤さぬき

金沢市の上荒屋に位置する「金澤さぬき」は、昼は本格手打ちの讃岐うどん、
夜は焼き鳥をメインメニューにおく居酒屋「もく蓮」というダブルフェイスを持つお店。

うどんだけでお腹いっぱいになるの!?いや、ここにはサクサク揚げたて天ぷらや丼のメニューがある。
ラーメン&丼ものがデフォの私はここでうどん&天丼のダブルをいつも注文します。

*平日のみだと丼ぶりと小うどんのセットがお値打ち
*メニューによってはうどん大盛り無料
*天かすのお皿がくるので自由にかけられます

・彩り素揚げカレーうどん(ごはん無料)

私が注文したのがこちら、出汁に溶かさない逆シャバ状態のどろんとしたカレーが温かいおうどんにかかっています。
手作りっぽい味なのにスパイシー、つゆ少なめなのでとっても濃厚なので、うどんを絡みに絡めまくって食べました。
オクラ、茄子、パプリカ、ブロッコリー、かぼちゃなど野菜の素揚げがいっぱいで彩りを添えてくれる。
麺を食べ終わるとカレーが少し残ってしまうので、追い飯なるごはんは無料・・もちろん頼みます。
b0089578_16101585.jpg

・ネギ小天丼

よせばいいのに~by 敏いとうとハッピーブルーが一瞬流れたか、追い飯ありなのに丼ぶり当たり前の様に丼追加。
丼ぶりとは言ってもネギ小天丼は量は小サイズで490円、ここの天丼のつゆの味が好きなんです!
揚げたてのネギと人参などの野菜に甘辛いタレがかかってる香ばしいネギ天丼うまいわー。
b0089578_16100621.jpg

・親子あんかけうどん

友人が注文した親子あんかけうどんは炒り子だしに鶏のささみ肉のたまごとじうどん。
優しい出汁の風味がきいているおうどん、友人もこれプラス、ネギ小天丼も頼んでおりました。
b0089578_16113194.jpg

・ネギ天うどん(大盛り)+山芋の大葉巻き、鳴門わかめ

友人2が注文したネギ天うどん、さりげなくメニュー表に大盛り無料の文字を見つけて大盛りに。
さらにトッピングに天ぷら部門の山芋の大葉巻き、鳴門わかめをトッピングという通い慣れしている技を発揮。
炒り子だしがきいてるスープにネギ天の油が溶けだしてコクアップ!

次回こそ、普通のご飯に温玉トッピングして天かすかけるんだ!と心に決めつつ、
玄関まで向かうと、「カレーうどんの方、丼ぶり大丈夫でした?」とご主人に食べ過ぎな為、お腹の心配をされました。

「全然、平気でした!」と笑顔で返すその口元にはカレー汁のトッピングが付いてたとかいなかったとか。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-02-18 22:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

茨城(守谷市):鬼怒川 竹やぶ(蕎麦)

b0089578_16183021.jpg
去年の秋の関東出張編、新幹線開通以来東京へ向かうには乗り換え時間の心配もなくストレス軽減、でも今回は途中で乗り換えて茨城県へ。
茨城は守谷市はもう3度目になります、出迎えてくれた出先の人に連れられて早速ランチ案内。

車に乗った瞬間に「お蕎麦好きですか?」と振り向きざまに聞かれる意気込みが何か尋常じゃないものを感じる。
以前も守谷駅周辺でお蕎麦食べた時には全く無知の状態だったのですが、
茨城県は蕎麦の収穫量が北海道に次ぐ2位らしく、「常陸秋そば」というブランド品種があります。
発祥の地とする常陸太田市は県北の方なので守谷市とは大分離れておりますが。

おもてなしに身をゆだね、窓を通り過ぎる見知らぬ風景を見ながら着いた場所は鬼怒川 竹やぶ
鬼怒川のほとりにあり木造建ての門構えから何とも風情あるお店、私たちが案内された個室からも川の流れが眺められる。

ここは千葉県は柏市にある蕎麦の名店と言われる「竹やぶ」の暖簾分けのお店。
「鬼怒川竹やぶ」に案内されて千葉の「竹やぶ」の事を初めて知りました、県外者には何かと新鮮な情報です。
b0089578_16185123.jpg
さてメニューを・・と、私にはそんな選択は許されていなかった。
「ここでは食べてほしい蕎麦が2つあるんですよ」
え!?2つ??お蕎麦を連食って意味でしょうか・・・しかも出先の社員たち全員も付き合うという。

お気に入りのお店とは言え2つ連食なんて・・・全然大丈夫です!!!(ラーメン連食でも平気です!!)←ここだけ心の声
かくして5人ほど・・・全員がお蕎麦2食いただくことになった、全員大丈夫なの?

・田舎そば(冷たいお蕎麦)

つゆと辛めの大根おろしと葱、そして蕎麦(写真ボケました)、田舎蕎麦の盛りはやや少なめで成程これならイケそう。
やや濃い出汁がきいたつゆ、蕎麦は歯ごたえがあって香りも漂ってきて美味しい。

b0089578_16185724.jpg
・天せいろ(温かい蕎麦)

メニューには天せいろというかき揚げとせいろのセットの冷たい蕎麦があるが、こちらは温かいかけそば。
この組み合わせ画像、ネットで見つけられなかったけどセットではなく常連の組み合わせ技なんだろうか。

小海老が沢山まとまってかき揚げはカラッとサックサクでと~っても美味しい!茄子の天ぷらも付いてます。
全部食べきるのを我慢して温かいお蕎麦の上にのせ、ジュワーと汁を吸わせて一緒にお蕎麦も食べる。
じょじょに油が溶けてお汁が美味しくいただけました、あらいいわぁ~この組み合わせ。

b0089578_16190475.jpg
・蕎麦カステラ

生地はしっとりしていて口に入れると蕎麦の香りが広がる、どこか蒸しケーキの様な。

かけそばの方が量が多くてかき揚げ分もあって膨満感、この後仕事なのに眠気に注意。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-31 15:44 | 茨城 | Trackback | Comments(0)

金沢(上荒屋):金澤さぬき「温玉おろしうどん」「日替わり野菜小天丼」 oishii

b0089578_16143842.jpg
この間の平日うどんランチにてもちもちうどんと天丼の虜になり、すっかりお気に入りのお店に追加された 金澤さぬき

週末に夫を連れ立って再訪問、「食べたいのはラーメンではなくうどん」と言い出すうどんマイブームきた!

お昼1時過ぎ、お客さんの入れ替わりで座れたが、席は何かしら埋まっているという盛況ぶり。

日曜はセットはないのね、じゃあ、うどんと・・やはり「と」が付いてしまう。

単品2つの心意気!1品じゃ満足できない胃袋から放たれる邪気は誰にも止められない。

・温玉おろしうどん(冷)

前回は天ぷら付きうどん+天丼だとかなりボリューミーになりすぎたので、今回はシンプルに。
ぶっかけと生醤油が選べます、ぶっかけ。
つるつるもちもちとコシのあるうどんに、温玉と海苔、胡麻、三つ葉、葱、大根おろし。
大根おろしは辛味ではなくマイルドタイプ、辛味はやや苦手なのでよかった。
b0089578_16144483.jpg
・日替わり野菜小天丼

一口サイズの野菜こんもり、南瓜、ズッキーニ、オクラ、葱、人参、蓮根、しめじ....etc
小天丼なのでご飯の量は少なめですが、これだけ野菜たっぷりだと食べがいもあろうというもの。
カウンターに座っていると向こう側とは言っても目の前でじっくり揚げてくれており、揚げたてサクサクでうまっ!
それにここの甘辛い天丼のタレが好きなのです。
b0089578_16144905.jpg
・坦々うどん

夫は坦々うどん+野菜小天丼。
こちらはほかほかと温かいうどんに辛みそがかかったもの、絡めて食べる混ぜうどんタイプ。

そもそも天丼ではなく天ぷら単品もあるので、うどんと天ぷらにすればいいのかもしれないが、
私はどうやら天丼のタレにフォーリンラブしているらしい、うどんブームなのかタレブームなのか。

天ぷらのつゆも味わったことがないので今度試してもいいけど、今はタレにゾッコンLOVE。

と、メニューに「白めし」(天かすに天丼のタレがけ無料)の文字発見!キターッ!
次回、トッピングに温玉をのせて、温玉と天かすのタレかけ丼じゃ。

うどんも美味しいですが、どうやらタレかけブームらしいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-03 22:51 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)