金沢(大豆田本町):○麺(ラーメン)

b0089578_2104944.jpg
ジムの帰りだったり、その他もろもろの都合により、夜遅くご飯を食べることがある。
○麺(まるめん)に女一人で食べに行ったのもそんなある日の事。

友人に場所を教えてもらっていたので、早く食べたいと車でひたすら向かう。
分かりやすい大通りにあるのに何故か裏通りに入ったりして迷ってしまい、
着いたのが、午後10時55分。

戸を開けてる途中に、「午後11時迄」の文字が目に入った。
小市民な私が「いいですか?」とお伺いすると、どうぞ~と言ってくれた店主さん、ありがとう!

お客が私一人になり、店主さんが「トイレに入るからお店の番しててね」と言われたので、
注文したラーメンを食べながら鬼の番をしていたの。

こってりチャーシュー味玉ラーメン
往復ビンタを食らったようなこってりトンコツ醤油ベースに、こってり脂がのったチャーシュー
と味玉が付いている。こってりしてるスープには、添加物・化学調味料は一切使っていない。
私はコッテリーナなので、全然このくらいこってりしていても平気。美味しいです。

でも、せっかく運動して痩せた体にこってりしたスープはヤバイのか、
それとも一人で深夜にラーメンを食べに行くというのは、女としてヤバイのか。
どちらのヤバさに天秤が傾くのかは、読み手の考えに委ねたい。

帰宅してから、友人に「麺屋○」に行ってきたよ~!とメールを打つ。
しかし、「今食べてきたのに、もう店の名前が違ってるよ!!」と指摘された。
3歩あるけばすぐ忘れるという私の鳥頭の方がヤバかったわ。。



ところで・・・

こと食事タイムに関して私の場合、
海老フライを膝の上に落下させたりカレーを服に飛ばしてしまったり
記事を書く前からパンくずが口の端に付いているのを指摘され、先手必勝されてしまったりと、
うっかり八兵衛を通り越して、びっくりドンキー的そそうの多い私ですが・・・

このたび、食べこぼしですぐ服汚すというパチさま「食べこぼし同盟」を作りました。

この中の項目がいくつか当てはまる方は「食べこぼし同盟」に入る資格があります。

・デニッシュ系のパンなどを食べた後は、まわりに残骸が飛び散っている。
・カレーうどんで、服を水玉模様に変えてしまった事がある。
・飲み会には色の濃い服を着ていくことを常に考えている。
・ジュース、タレのなどが口の端から垂れ、特にトマトジュースだと吐血したと勘違いされる。
・「あっ」という声の後には、よくお酒や醤油の瓶が倒れてこぼれている。
・「3秒ルール」より、「5秒ルール」を信じている。


さらに食べこぼしの達人になると、これらの利点があります。
・口の端に付いたパンくずがチャームポイントに見える。
 (ごはん粒でも可)
・そそうのお陰で笑いがとれ、雰囲気が和やかになる。
 (周りの人が逆に笑って噴出して、そちらに責任を転嫁できる)

同盟の食事会に一番ふさわしいのは、自然の中でのピクニックでしょうか。。。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-12-03 03:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(54)

金沢(片町):ぐる~ん(ジャマイカンカフェ)、たこ城、アロス(スペイン)、マザーズ

11月中旬の週末は、大人の遠足のメンバーとの忘年会。
夜10時集合だったけど、その前にaeiouさんと待ち合わせて、片町・新天地の奥にある
ジャマイカン・カフェ「ぐる~ん」へ。(076)263-0760 16:00~1:00

あれやこれやのいろんな雑貨、雑誌が所狭しと並ぶ店内のBGMは、まったりとしたレゲエ。
蜂の巣のような帽子をかぶったおじさん&亀仙人のようなヒゲを蓄えたおじさんが
迎えてくれるこの店は、カフェとしてもバーとしても使える金沢ディープサイドへの序章。
b0089578_153633.jpg
オーガニック・コーヒー
10時から宴会なのでお茶だけにしておこうね!と言い合ってたのに、
お腹の虫がオーケストラを奏でる小腹スイタービレ状態に耐え切れず、
2人で1皿なら大丈夫とばかり、その1口が腹一杯になり死を招くとも知らずカレーを注文。

スリランカカレー(小)
ジャマイカなのに何故スリランカなのか!?という突っ込みはさりげなく置いておき、
基本の野菜カレーはそんなに辛くはないもののスパイシーでエキゾなお味。

この日は珍しく淡いピンクのセーターを着ていた私。
珍しく着ていたからか、うっかり女王は袖口にカレーをこぼした(RPG風に)
お気に入りのセーターにキレンジャーの洗礼のようなシミに大ショック。
blogでは冷静に書くしかないわ。
これがこの日の結末を予感させる序章になろうとは・・・・。
b0089578_117197.jpg
10時からの待ち合わせ宴会場は、たこ焼き・たこ城
昼間は何度も行っているただのたこ焼き屋でないこの店のミッドナイトゾーンに初潜入。
入った途端に顔を見て「こんにちは」と言われるあたり、顔パス客の域に昇格したらしい。

(このお店からの忘年会参加者)
gorukichiさん葵ちゃん、kim-nagamachiさん、nachiさん、プリシラさん、のりさん

nachiさんは皆とは面識がなく、この日が初顔合わせ。
何を飲むか聞いたところ、間髪いれずに「芋!!(焼酎)」、と。
ね、姐さん・・ただのたこ焼き屋じゃないようで、実はやはりたこ焼き屋なもんで、
芋焼酎は置いてないのよ。下町のナポレオン、いいちこで我慢してね。
nachiさんがただ者ではない事だけは分かった。(芋ネタで笑いのツボに片足突っ込んでいた私)

牛スジ煮込み、キャベ玉焼き、焼き鳥各種、海老焼き(中に海老)、たこ焼き
7人くらいしか座れないスペースの店内に8人プラス、別グループ4人ほど。
立食飲み会の様相で、あっちこっちでお箸が空を舞う。
なんだかこのゴチャゴチャぶりが楽しい~♪
b0089578_263137.jpg
オイルサーディン、粉ふき芋
なんだかメニューにないものがいつのまにか出てきている。
粉ふき芋は在庫一斉処分のサービスらしかった。
私は焼酎のトマトジュース割りで吸血鬼化しながら、じょじょに酔いのつかみはオッケーに。
ここのシンボルマークのタコの干物のポーズ「命!」をさり気なくやることも忘れない。
b0089578_264286.jpg
2次会の場所は、ワシントンホテルを渡った近くにある「香立」というお店へ。
大根焼き(大根をバター風味で焼いたもの)と、ギアラ。

この辺りから酔いが浸透してきたようで、横に座っていたプリシラさんにタメ口連発
演劇出身のプリシラさんと話が盛り上がる。
私も地声が大きいのは元演劇部ですから、酔っていると更に大きくなっていきます。

あぁ・・今まで大人の遠足の飲み会では、やや猫をかぶって大人しく呑んでいたのに
じょじょに本性が出てきてしまっている。この時みたいに全開になったらどうしよう。
ヤバイヨヤバイヨーー・・・とは、酔っている時には思ってない。


3次会はスペイン料理の「アロス」
スペイン・バスク地方での修業経験を持つオーナーシェフがいるお店は、調理法、食材など
本場スペインの味にこだわっており、深夜までやっているのでかなり便利に使えそう。

nachiさんとは偶然に共通点がいろいろ重なっていて、もっと話したいと思っていた私。
「nachiさん!!こっち、こっち!!ここ座って~!!」
と、nachiさん3番テーブルご指名よのごとく無理やり私の隣に。

すると、「前の店からの席順を変えた方がいいと思ってるんだけど」
という、のりさんに向かって、
「nachiさんは私の隣に座るの!葵ちゃんをあげるから!!」
・・と、葵ちゃんを人身御供に差し出した私。

あなおそろしや、酔っ払い完全体!
恥ずかしいと思うのはいつも翌日。
b0089578_0462557.jpg
今年の初飲みボジョレー・ヌーボー。
赤ワインはあまり飲まない方だから、このくらいの若いのがちょうど良い。
その後、コクのある赤ワインを飲んでも美味しいと思ったのは酔っていたから?

大きなカツオ節を削る職人のように生ハムの足から削って出してくれた。
これが激激激ウマ!何度もガムのように噛みしめていた。
後、イベリコ豚チョリソー、北海道エゾ鹿の生ハムとか。
イカ墨のパエリアを食べた辺りから・・・ちょっと記憶が・・・(出たよ)


お次にやってきたのが、深夜カフェ&バーのマザーズ。
しかし・・・ここは画像がない。

ソファーに座ってしばらくすると、突然「ううっ!」と、
体の中からウルトラマンのカラータイマーがピコピコ鳴り出すのを感じた。
直訳すると、気持ち悪いってことです。。。

実はこの日、密かに体調不良で、そんなに量的には飲んでいないのに、すでにK点超え。
意識がもうろうとしてくる中で、このままではヤバイヨ!と私の中の誰かがそう言った。

インド象は自分の死期を悟ると、群れから離れて死に場所を探すという。

「私、帰る・・・」と、唐突に皆に告げると、キョンシー状態になりながら途中退場。
冬のどなたかにタクシーまで連れていってもらった模様。

皆さんお別れの挨拶もしないままで失礼しました。
とても楽しかったと同時に最後までお付き合いできなかったのが非常に残念です!
いやと言われても、またリベンジさせてください。また遊んでくださいね。

さて、正直すまんかった状態からタクシーで一人で帰宅した私の末路はいつものごとく。

「化粧を落さずに○○○○で寝た。」

さて、正解はなんでしょう?
「夜露死苦」の4文字熟語かもしれません、難しいですね。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-12-01 06:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(44)

シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本

この前、初めてパン作りに挑戦状を叩き付けた。
初心者なので、千趣会のパン作りセットを使ったことは勘弁してもらいたい。
「一人で出来るもん・パンシリーズ」第一回パンキット、お題はシナモンロール

パン生地Mixにイースト菌を混ぜて、えぐり込むようにこねるべし。
二回発酵させてオーブンにドッキングオン!
わ~どんな風に焼き上がるんだろう~楽しみ~♪
と目をハートマーク乙女に変身しながら待つこと15分。。。。
b0089578_6121276.jpg
なんだこれはー!シナモンロールと言うか、カタツムリ!?
焼き上がりの見本とは似ても似つかないほどの乱雑っぷり!
ちょっとやさぐれているシナモンロールの訳は、巻きの端の部分を下にしっかり固定していなかったためと思われる。当たり前の事を普通に出来ない女なの。
b0089578_612266.jpg
周りがはがれたパンを後ろに隠して撮り直せばなんとかマトモに。
シナモンシュガーが中に入ったパンは甘すぎずに初めてにしては普通に美味しくできた。
甘い匂いに誘われたあたしはカタツームリ~♪(エセaiko)

これから毎月パンキットの鬼になります。目指せパンキッター。
b0089578_6123841.jpg
ラタトィユ
近江町市場でズッキーニが安かったので、ラタトィユを作った。
お弁当にガツーンと大量に持っていって、別容器パスタと混ぜながら食べた。
冷やして食べるとまた美味しいの。
b0089578_6125362.jpg
茄子と挽肉のナンプラー炒め丼
茄子とひき肉と玉ねぎ、ニンニクを炒めて、オイスターソースに砂糖にナンプラーを加えた。
丼にガツーンとご飯を盛って、わしわし食べる。
食べた後にひき肉の粒が口元に付いているのがチャームポイント。
b0089578_6131091.jpg
11月の金沢ナビ旅でアップルちゃんから頂いた「IKEAの本格スウェーデン料理」

中の写真も綺麗だし、とっても素適ありがとう!!と頂いたまではいいのだが、
それ以来、「スウェーデン料理作った?」「スウェーデン料理はどうなっているかしら?」
と、何気にプレッシャー。ドロップ・ザ・プレッシャ~♪はMylo。

えぇ・・作りたいのは山々なんだけど・・・なんていったって本格!!だから、材料にも

スウェーデン産・トナカイの肉のスモーク
スウェーデン産・黒キャビア

とか書いてあるので、すぐには作れないのよ。
黒キャビアをてんこ盛りにたっぷりパンにのせていたりするし。

別に、逃げている訳じゃないの・・・・私ったら本格的な女だから・・・。
うーん、なかなか作れなくて、残念っだわっ!!本当にっ!

とか書くと、
キャビアの代用品「ランプフィッシュ」使えとか、「エゾ鹿肉」使えや!とか声が聞こえてきそう。
その前に普通のミートボールもあったっけ、あわわ。

アップルちゃんの目の黒いうちに何とかするので待っててね。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-29 12:17 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(38)

金沢(片町):博多一風堂(ラーメン)→ちくは寿し→グランディールカフェ

b0089578_18373214.jpg
11月のある休日、だらだらボケ~っと家で過ごしていたら、まつ虫さんからお誘いのメール。
誘われたらいかないでか!!の私はすぐさま香林坊へ猫まっしぐら。

ちょうどauのキャンペーンをデパートの1階ホールで行っていて、
通りかかった私たちに、もっこりもこみちと写真を撮りませんか?と、声をかけられた。
男のマネキンと一緒に写真とらなければいけないほど、私ってば哀愁が背中から漂っていた!?

二人でランチを何処に食べに行こう~?「やっぱり女2人のランチはパスタとか?」
とか言いながら、何故か自然に足は博多一風堂へ。
b0089578_18374383.jpg
白丸元味(しろまるもとあじ)
トンコツスープなのにそんなにこてこてしつこくない口当たり。
細めんというところが博多麺っぽいよね、美味しい。
ここはランチから飲んだ後といつも人が賑わっているの。
b0089578_18375262.jpg
チャーハン
少食のまつ虫さんと一緒なのに、焼き飯萌え蔵なので一緒に食べよう!と注文。
焼き豚が中に入っていて、ややこってり目の焼き飯がラブ。

石川県金沢市片町1-2-3
TEL:076-263-3331 営業時間 11:00~翌3:00
b0089578_1838221.jpg
ランチの後は、新竪町商店街をぶらぶらと。
新竪町商店街は古くからあるお店と個性的なお店が交じり合う、竪町商店街から道路を渡った延長上にある商店街。私はたまにチャリでこの辺りをぶらつくのが好き。
「古器観」はアンティークな器たちをいろいろ扱うショップ。
b0089578_18381016.jpg
phonoは北欧家具を扱うショップで、私がよく窓の外から這いつくばってのぞいているところ。
手形がよく残っているかも。読書用にアンティークなデンマーク製の椅子をずっと狙っている。
その他、かわいい雑貨のBenlly's & Jobや、個性的なセレクトショップがちょこちょこと。
b0089578_18393091.jpg
・・とオサレぶって歩いてきたけど、ここでの目的はちくは寿し
金沢市新竪町3丁目120 (076-222-6034)
確か30年近く営業しているのではなかったか、その場で作ってくれるテイクアウト寿し屋さん。

金沢ナビ旅でも、「たこ焼きか巻き寿司かどっちにする?」と聞いていたのだけど、
たこ焼きに行って、巻き寿司は食べられなかったので、
後日私が皆のためにリベンジにやってきたというわけ(120%自分のため)。
b0089578_18394022.jpg
持ち帰る人もいれば、1本だけ買って公園で食べたり、歩きながら食べたり。
まさに金沢のファーストフード。

まつ虫さんは、「梅巻き」だったかな、私は「ゲソしそ」。
2人で公園の横のコンクリに座って食べ始めたのだけど・・・「ぐわっ・・・」っと、突如、呻く私。
「ゲソしそ」の中にワサビが・・・実はワサビは苦手なのよ。(牛の生金も食べたというのに)

でも、克服しようとは思っているので、これくらい平気よ!!
と、続けて食べていたら・・・また「ぐわわーっ!」と、今度はかなり強烈なわめき声。
そう、実はワサビはかなり多めに入っていたの~。

ツーーンで終わるどころか、普段食べていないので強烈に感じて、鬼の目にも涙。。。
まつ虫さんが「スカタンちゃんの涙を見ちゃった~」って、喜んでいるし。
滅多に見せない涙をみたあなたは嫁にもらってもらうしかないわね。
嫁に来ないか(by 新沼謙治)

やさしいまつ虫さんは、取替えっこしてくれました。
ありがとう~~また涙がザパーン(東映)。
b0089578_18395635.jpg
その後、このまったりした流れに沿ってお家にあがる気分の和カフェにでも行こうか~
と提案を出したのだが、まつ虫さんが断固として靴を脱ぐのをいやがったので
こじゃれ系カフェのグランディールカフェへ。

どうしたのでしょうか?靴下に穴でも開いていたのでしょうか?
乙女の秘密、気になるところです。(後で殺されることを覚悟で書いてしまったネタ・・)

ワッフルを食べようか迷っていた私へ、まつ虫さんからのアドバイス。
食べないほうがいいよ(裏の声:YOU、食べすぎだから)に大人しくしたがう私。
それでも充分濃いキャラメルカフェオレを飲み干しました。

おめざフェアに行ってきたまつ虫さんから、「風来坊」の手羽先、芋きんつばをお土産に
いただいてから、ここでさよなら。お土産ありがとう。
まつ虫さん楽しかったよ~また、遊びに誘ってね。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-28 00:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(44)

金沢(香林坊):ル・ポンド・ショコラ サンニコラ(ショコラティエ)→フルーツむらはたでジュース

b0089578_711161.jpg
たこ焼きを口に押し込めた後は、ザ・乙女になるためにル・ポンド・ショコラ サンニコラへ。
乙女中の乙女、スイーツ女王のんたまの為の選択です。

この小さな川を挟んでお店が並ぶ「せせらぎ通り」はいろんなお店があって面白い。
サンニコラは前記事の「たこ城」と同じ並びにあるのです。
ここのオーナーはベルギーで修行をして、ピエールマルコリーニ銀座の
オープニング・スタッフだったとかなんとか。
b0089578_7113167.jpg
イオナ、君は美しい・・・。
「端から端まで皆持ってこーーい!」と言いたげなくらい目が光ったスイーツ女王さま。
私も頭の中に雷坊やが弾けるくらい思いきり悩みまくりんぐ。

もちろんケーキだけじゃなく、各種ショコラ、焼き菓子などいろいろ揃っておりまするのよ。
カフェでブリリアントな午後を過ごしましょう、奥様。
b0089578_7114664.jpg
↑私が会話の中でわっははー!と笑って、勢い余って破ってしまったナプキン。
(ブリリアントは何処へ?)

右はアップルちゃんが注文したジョーカー社の洋梨ネクター。
これを注文する時に、
「お前なんか洋梨(用なし)じゃー!ジュース下さい」とか言ってたわ。
こわいわ、歩くジョーカー様は。
b0089578_712667.jpg
乙女はケーキ2個が定説です!!
(ケーキ・タベルンダナの法則)←芦屋雁之助かよ!

私が食べたもの
キャラメロ 
キャラメルムースの中のクリームブリュレがアクセント。クランチのザクザク感もたっぷり。
カリメロと覚えてしまいそう。。
シューパリジャン
アーモンドとメープルシュガーをかけて焼き上げたシューにカスタードクリーム。
これを食べれば即パリジャン、シルブブレ~フフン、ハハン♪
b0089578_7121839.jpg
さらに超絶乙女はケーキ3個が定説です!!

・・というのは嘘で、アップルちゃん(2個)、バナナさん(1個)のケーキ。

タルトタタン
リンゴを焼き上げてタルトに。リンゴだけにアップルが食。
デュエルショコラ
ダークチョコレートムースの中にカシス果肉入りジュレとピスタチオクリーム。
鼻血ブー、高木ブーになりそうなほど濃厚なの。アップル食。
ロザ
フランボワーズのムース、バラ風味の桃のコンポートをホワイトチョコで包んである。
とってもスイート。乙女ハート。バナナさんが食べてたけど(笑)

人類皆兄弟ですから、全部味見しました。
b0089578_7124078.jpg
その後は体に蓄積したカロリーを消費するためにてくてく歩いて近江町市場
ここは金沢の台所、甘エビ、フグの子、市場の活気などを皆激写、激写。
b0089578_7125454.jpg
フルーツむらはたの近江町市場店。
おばちゃんが新鮮フルーツをミキサーにかけてジュースを作ってくれる。
この辺を通ると、持病のシャクが出てしまい、どーしても休憩したくなってしまうの。
私の希望でジュースを飲むことに。
b0089578_713691.jpg
100%梨ジュース
さっぱりあっさり冷たい梨ジュースが心地よく喉を通っていく。

フルーツむらはた武蔵店では旬なフルーツのパフェが食べられることを知った
のんたまは、これ以上詰め込めない自分のお腹を呪っていた模様。
歯軋りの音がこちらまで聞こえてきました。

この後、金沢駅まで移動して、駅前に出来た新しいビル金沢フォーラスでしばし時間つぶし。
フランフランに飾ってある熊を背負って激写したり。

そんなこんなで、時間と相成りまして、ビルの前でハグしてお別れ。
すごい楽しい時間を皆と共に過ごせて嬉しかった!!よく笑った!!
笑いに耐えてよく頑張った!!

ビル前で「皆、達者で暮らせよ~!!」と送り出したのもつかの間、
今度は私が東京に遊びに行く予定なのです。。。。

金沢ナビタビの旅、オワリ。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-22 07:16 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(38)

金沢(香林坊):たこ城(たこ焼き、キャベ玉焼き)

見かけよりもライス多めのハントンライスを食べた後、
間髪いれずに「次はたこ焼き?巻き寿司?」 どっちだどっちだ~!
と、お腹に考えるいとまを与えず、食ダイブの旅を続けさせようとする私。

自らを平民とか言いながら、「ミナミの帝王」を愛読している裏帝王のアップルちゃん
「たこ焼きがいいな~」というので、はい決まりんぐ、いかりんぐ。
(巻き寿司は後日、自分が食べようとほくそえむ)
のんたまバナナさんロンギさんのご一行ももちろん一緒に次の店へ。
b0089578_20102811.jpg
たこ城 石川県金沢市香林坊2丁目11-5(076-222-2028)

この店の前に私がよく行くセレクトショップがあるのだが、始めは洋服を見についでに
たこ焼きが美味しそうだから、ついうっかり八兵衛で買って帰るといったパターン。

必ずここに来ると両方のお店をのぞくが、今では
洋服を見るのが目的か、たこ焼きを食べるのが目的か分からなくなってきた 
おそるべしたこ焼きマジック、Mr.マリック並み。

6、7人入れる程度のカウンターの店には、たこ焼き、たこポン、あげたこ、えび焼き、
きゃべ玉焼き、焼きそば、皿カツ丼、牛すじ煮込み、焼き鳥、お酒まであって一杯飲み屋の気分。
b0089578_20103829.jpg
キャベ玉焼き:150円
キャベツと玉子が粉もんに包まれ、吐血したようなソースとパティシェにデコレートされたような
マヨがかかった、キャベ玉焼きは味もさることながら、値段もエクセレント!
150円が銀のお皿にのっかって出てくるなんてうやうやしさを感じる。

2個食べても300円、3個食べても450円、4個食べても600円。
一人で4個頼んだら、銀のお皿は4つ出てくるのかな。
ちなみに日替わり定食は400円!!うーむ、迷う・・(迷うなよ)
b0089578_20104765.jpg
たこ焼き(キャベ玉焼きの衝撃に隠れて何故かいつも値段を忘れる)
中がとろとろアツアツの関西系のたこ焼き、結構タコが大きい。

実はアップルちゃんは大阪人なので、たこ焼きを食べさすのはちょっと怖かったの。
本場の美味しいたこ焼きの味を知っているから。
もし気に入らなくて、星 一徹のようにちゃぶ台ひっくり返したらどうしようとか、
海原雄山のように「女将、女将を呼べ~!」と叫んだらどうしようとか。
(ちゃぶ台もないし、女将もいないが)

一口食べて、手をオーケーのジェスチャーに。お金じゃないよ。
ちょっとホットステーション。
b0089578_1201067.jpg
お店のメニュー欄の横にかかっていたタコの干物
明石のタコの干物だそうだ(後日談)。

この「命!」にも似たタコの干物のポーズを真似するアップルちゃん、私。
両手を広げて、足を交差するの。
たこ城のマークとして商標化したいくらい!

このポーズをお店の外に出てから、道端でも続ける私たち。(注:シラフです)
このポーズ見たい人にはいくらでも見せてあげます。たとえ銀座のド真ん中でも。

たこ焼き食べて間髪いれずにまた次のお店へと向かう。
タコのポーズをとった奴らが今、スイーツに逢いにゆきます。
つづく。。。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-20 01:46 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(26)

金沢(片町):兼六園→グリルオーツカ(洋食)

金沢ツアコン2日目、晴れやかに冴え渡ったお天気とは裏腹に
前日の宴会の名残の二日酔いか、頭の中で感じるのは、マグニチュード2程度の微震。

当然、気合を込めた化粧をする気にもならず、マスカラ、アイシャドウなし、普段着バージョン。
それでも鉄のツアコンは顔で笑って心で泣いて。

乙女の着ぐるみをセット完了したのんたまと一緒にアップルちゃんバナナさんロンギさん
お迎えにあがり、私の家から徒歩で今日のいい旅夢気分のスタート。
b0089578_1285934.jpg
まず、皆を案内したのは、日本三名園の一つ、兼六園
(日本三名園、後の2つは水戸の偕楽園、岡山の後楽園)

去年、アップルちゃんが金沢に来た時は、リクエストに兼六園の「ケ」の字もなかったが、
今年はまず兼六園を所望。1年たってしっとり大人バージョンに変身!?
私のような落ち着いた熟女になるように、敏いとうとハッピー&ブルーのように祈ってますー。
(習得するべき技:フライング海老フライ)

この日は連休だし、天気も良いので、園内は観光客でかなり賑わっていた。
兼六園の代名詞となった、徽軫灯籠(ことじとうろう)で、記念写真をパチリ。
b0089578_134430.jpg
すでに兼六園では恒例の「雪つり」も完了されていた。
雪の重みで木が折れるのを防ぐため、円錐形に縄を張る作業は、冬を迎える金沢の風物詩。

アップルちゃんはクリスマスが近いからツリーのようにしたのかと思った!とか何とか。
わはは~と人の事を笑いながら、園内を歩いているのもつかの間。。。

根が地面から2mも盛り上がっている有名な松の木の近くに来た時、

「これが、根性松(こんじょうまつ)だよ~!根性大根じゃないよ~。」
と私がガイドよろしく面白くもないギャグを混ぜて紹介すると、

立て札には思い切り「根上松(ねあがりまつ)」と書いてあった。

思い切り違ってるし!!!どんなガイドだよ!!!

兼六園については他の皆さんの記事で、サクッと飛ばしましょう。←ガイドべた隠し
b0089578_1342288.jpg
兼六園を出て、昼食の場所に向かう途中、金沢21世紀美術館を横切って。
周囲はすべてガラス張りの丸い円盤型になっている、世界中のアーティストやクリエイターの作品を集めた現代美術館。
ちょうど今は、奈良美智展「Moonlight Serenade-月夜曲」を開催している。
19年3月21日までなので、私も行ってこなくちゃ!
b0089578_213579.jpg
敷地内を歩いていると、アップルちゃんが突如、道を外れて銅像の方に。
どうしたのかと思ったら、「JOJO!!ジョジョ立ちだ~!!」
と、近くまで走って行き、荒木経惟のごとくいいよ、いいよ~と撮りまくり。

ほ、ほんとだ!!!と私も思わずカメラを向ける(アホ)。
荒木飛呂彦先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!(参照:「ジョジョの奇妙な冒険」 )

周りにいた知らない人はそんなに有名な銅像かと思ったかもしれぬ。
b0089578_2141385.jpg
そんなアホな事を繰り返しながら歩いていた私たちのランチ目的地はグリル・オーツカ
1957(昭和32)年創業で金沢では老舗の洋食屋さん。
北陸玉子焼きかけ文化の金沢の象徴、ハントンライスを食べにきたのだ。
以前、バナナさんが食べにきた時はお休みだったらしい。

この店に入る前にも「あっ!スカタンちゃんの店があるよ!!」
アップルちゃんが言うので、ふりむけば「おっちゃんの店」という居酒屋。

負けじと私も「アップルちゃんの店があるよ!!」と、ふりむかせると
そこには「おばちゃんの店」という名の居酒屋。(しかも関西の・・・と限定)

目くそ鼻くそ? はよ、店はいれよ。
b0089578_2143017.jpg
ハントンライスが有名だけど、スパゲティ、ハンバーグ、ステーキ、
スープから付く各種ランチなどいろいろ楽しめる。

上のシャンデリアがコース料理を食べる昔ながらの洋食屋の雰囲気のなごりを漂わせている。
半分、電気付いてないけど。
こういうお店に置いてある漫画で大抵読むのは料理漫画。
「美味しんぼ」とか読んで空腹に拍車をかけてしまう。
b0089578_2144492.jpg
ハントンライス

少し玉ねぎの混ざったケチャップライスの上には薄焼き玉子。
その上には白身魚のフライ、海老フライ、ケチャップにタルタルソース。

ケチャップとタルタルソースを見た目よりも多いライスと、
どのように最後までMIXさせながら食べるか緻密に計算しつつ、ライスを崩していく。

ここを間違えると最後にライスだけ残ってしまい、
あ~美味しかったけどライスが多かったなくらいの印象になってしまう。
この酸味のあるタルタルソースが美味しいの。ええ・・ハントン美味しいです。

古くは「片町ジャーマン・ベーカリー」の2階の食堂、名鉄の「赤なす」で食べていたハントンライスが元祖らしいけど、今はもうその店はなく。
それを受けついた「ジャーマンあき」も何回か食べていたのだけど、去年閉店。
寂しいかぎりである、のすたる爺。

銀色のお皿がピカピカ光るほど、食べきった。ご馳走様でした。

そして、皆が胃の中でライスが広がる膨満感を与えるいとまもなく、
「さて、次はたこ焼きがいい?それとも巻き寿司?」
と宣言する私。 ドドドド、ゴゴゴゴ。

行かないという選択はありえない「生か死か」、
食のDEAD OR ALIVE  ユースピンミーラウンド♪

のんたまの顔に、ちびまる子並みの青い縦線が走ったのを私は見逃さなかった。

次、食べれるのか?・・つづく。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-17 12:49 | 石川(金沢) | Trackback(5) | Comments(32)

金沢(片町):桃郷酒家(中華)

脅威の酔っ払い集団、アップルちゃんのんたまバナナさんロンギさん、私は・・・
とここまで書いて、女で酔っ払ってるのは私一人だったのではなかったか!?

2次会は前々から「ニンニクチャーハンを食べるよ!!」と予告してあった桃郷酒家へ。
さぁさ、こっちだよと渡辺篤のお家探訪よろしく皆を案内。
10時も過ぎると2階席は誰もいない状態、まさに私たちのためのルーム。
b0089578_040572.jpg
海老マヨ
プリップリの海老とレタスのマヨ炒めがおいし~い!って、あんまり覚えてないけど。
ここで、いい感じに酔っ払い状態な私はさらに拍車をかけるために、ジャスミン焼酎を注文。
女王はジャスミン焼酎を所望!!

私は普段でも声が通る方なのだが、酔っ払うと音量が大きくなるらしい。
元演劇部ですから!複式呼吸ですから!
b0089578_041695.jpg
海老ギョーザ
ここの名物料理の1つ。餃子の中に海老がまるごと1匹入ってる。
これまたプリプリで美味しいのです。

ここで、注文を聞きにくる若いお兄さんにバナナさんがいろいろと話しかけていた。
背が高くて細身の店員さん、若いな・・と思っていたけど、年齢を聞くと17才
わ、若いっ。そんなにYMCAヤングマンだったのね。

思わず、脳裏に「伊代はまだっ17だから~♪」とよぎったのは言うまでもない。
(↑突っ込みマンがでると思うので、正しくは16)
b0089578_041143.jpg
酸辣湯(サンラータン)
四川料理では定番の酸っぱ辛くてとろみのあるスープ。これ好きです(はぁと)

この辺のどこかで、仕事を終えたのりさん登場。
事前に交流もあった事だし、宴会に参加しませんか?と打診を打っておいたのだ。
オフレコでは、参加しませんか?むしろ来い!!だったかもしれないが。

ガラッと戸を開けると、大歓迎の私たち。このテンションの高さに一瞬ビビッたような感!?
この前のおかみさんを囲む会で、おかみさんが「おしぼり爆弾」のバトンを誰か受け取って!
と言っていたので、それでおもてなし歓迎弾。
b0089578_0412345.jpg
ニンニクチャーハン
これこれ、これがここのお店で私が食べる定番の品。
しかし、この辺からだんだんと記憶が怪しい・・・。
家から持ってきた「ぬりかべ」の人形をかかえてボーッと食べていたと思う。
皆と何を喋ったか、一切記憶が抜けているんだもの。。。

そんな状態は私だけではなく、ふと気づくと、ロンギさんがいない。
と、思ったら、横に倒れて死人状態になってる!!
b0089578_0413448.jpg
誰かチャーハンに付属のスープの中にチャーハンを入れて食べている人がいた。
これは酔っているのですか!?

そして、再三のリクエストがあったにも関わらず、注文してこなかった・・・アレ。
アレ・・・とは、「虎の●●●のお酒」をついに注文いたしました。

「虎のまるまるまるのお酒」では、ありません。
しっかりくっきり、ペ○○と複式呼吸で注文しました。元演劇部ですから!

お味はというと、紹興酒に似た・・・すっっっごく強い系のお酒。
昔は「ペ」オンリーだったけど、今はマムシも入ってるらしい。
・・・はっきり言って、これでトドメを刺されました。。。。
b0089578_0414334.jpg
マンゴープリン
うーん、誰がいつのまに注文!?
このスプーンは子供の頃、イチゴに牛乳、お砂糖をかけてつぶして食べるのに使ったっけ。
非常に懐かしげ。

この辺りで、ちょっとトイレ・・・と席を立つ私。
もちろん、無事に部屋に帰還しました・・・・・・が、

自分の席に戻る時に
椅子に足をぶつけて頭からひっくりかえってしまった!!(顔も打った)
わーーん!痛いよ、痛いよ~!!と足をおさえる私。一瞬、酔いが醒めた。

この翌日、両膝、ふくらはぎにかけて、ものすごい大アザが出来てしまった。
それは、今も痕が残っていて痛々しい。

しかも、私はジムでショートパンツを履いているので、
両膝の大アザをここ一週間以上、皆さんに披露しまくり。

きっと、なりたてホヤホヤの時は皆ギクッとして、
心の中で「ドメスティックバイオレンス!!」と思っていたに違いない。
b0089578_0415242.jpg
ネギラーメン
これも誰が頼んだのかな?しっかり食べて写真は撮ってるのは腐ってもブロガー魂。

痛みに耐えてよくがんばって食べたラーメン後、
虎ペ酒を飲んだのと、転んでシェイクされたせいか、記憶がこの後、宇宙空間。

次の日になり、夜も更けて、さらに皆で焼肉屋に行ったのです(記憶が・・)
殆ど、皆さんキョンシー状態だったらしいけど。
カメラに肉は数枚映っていたけど、焼いている写真がない~食べたのか?
あぁ・・せっかく肉を食べた(らしい)のに、記憶がないなんて悔しい!!

でも、のんたまは我が家にお泊りの予定だったので、それだけは忘れませんでした。
せっかく、夜中に乙女な話を沢山しようね、と言っていたのに、殆どバタンキュー。

私がバタンキューしている後ろで、
のんたまがこっそり乙女の着ぐるみのジッパーを降ろしていたということは
記述しておかねばなるまい。

金沢オフ会、1日目オワリ。
[PR]
# by sukatan_queen55 | 2006-11-15 12:42 | 石川(金沢) | Trackback(3) | Comments(36)