<   2016年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

石川(野々市市):JOHNかりおすとろ 「本気の冷やし中華」 雨の物語・ひとり上手と呼ばないで

b0089578_11530707.jpg
梅雨の時期に寒気流入でやや気温が低めだった平日の夕方、
いつもの習い事・ラテアート教室後は10時過ぎるので、先に夕食を済ませようとJOHNかりおすとろ

大店長さまが「雨降ってましたね」の後の会話が「???」な雰囲気。

実は、7月17日まで雨の降った日にお一人様でご来店のお客様は・・・食事やパフェが400円引き!
という、「雨の物語・ひとり上手と呼ばないで」という企画が絶賛開催中~

*平日ランチ、サービス品、他券の併用はできません。
「ちむちむ堂」でも実施してます

し、知らなかった~~ちゃんとFB公式ページにアップされてたわ
じゃあ400円引き?お一人様でよかった!

・本気の冷やし中華

季節限定の洋食屋さんの冷やし中華、がっつり1人で食べようと狙ってたんですよ。
海老、タルタルソース、アボカド、トマト、リンゴ、コーン、サニーレタスとサラダ感覚。

やはり冷やし中華にはお箸でしょう!
とお箸を使い始めるも、混ぜたらコーンが沈んだのでフォークとスプーンで食べ始める。

冷やし中華特有のお醤油と酸味のサッパリしたタレと海老タルタルのコク。
細めの中華麺が難なくするするっと入っていく、と食べつつも深い器にまだまだ麺の底が見えず。

多いと思ったら麺2玉分!!
これは男性でもイケますね、ちなみに自分はこれで丁度いいです。

これだけ食べて400円引きとは、まさにお1人様に朗報!(7/17まで)
雨の日はお一人様でカウンター、知らない者同士が横並びの図を期待しちゃいます。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-30 23:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(内灘町):らーめんla.la.la(ラララ) 「ニボリューション」

b0089578_15314905.jpg
初夏になったと思ったらもうバーゲンの季節、プレセール目掛けて休日に駅前散策。

男性が女性の買い物に付き合わされ地獄ってのは我が家にはありません。
集合場所と時間を決めて、お互いバラバラに見に行くから。。。

もし一緒に付いてきて「ねーこれ似合う?」と鏡の前で洋服を合わせてみる・・と仮説、
「似たようなもん、持ってるやろ!」と切り替えされるのがオチ。

向こうも洋服に興味を持っているので、ほっといても楽というのもあるが、
特に痩せてからその傾向が強くなっている。

対照的に去年から微動だに痩せてない私、その原因の元となるランチへと向かいましょう。

最近はどこに行きたいのだ?と聞いてくれます、駅前散策ならばそちら方面へ行きましょうか。
おっとーー!うっかり通り過ぎるどころかひたすら突き進んで、内灘のらーめんla.la.la(ラララ)

冷たいラーメンが食べたかったのだーー前回のジムアフターで向かうと閉店していたのでリベンジです。

・ニボリューション(トッピング:煮玉子)7月31日まで

イワシ、トビウオ、アジ、鯛、サンマと5種類の煮干しに煮干し氷、煮干しパウダー、
合わせて7種の虹色煮干しなレボリューションならぬニボリューションは、冷やし煮干しラーメン。
通常のニボパイタンの1杯に対して8倍も煮干しが使用されているとか。

スープの煮干しの風味が口の中いっぱいに広がるわ、いや膨れあがるわー、ニボニボ感がすごい。
でも数種類の煮干しを使用しているせいか、味が一方向だけに向かっておらず複雑な深い風味なの。
インパクトはあるけど、しつこいわけでもなく後味はさっぱりしている。

トッピングはネギ、穂先メンマ、海苔、レアチャーシュー、出汁氷の中に煮干しが入ってる小ネタ付。
中細ストレートの麺も歯切れよくて、さらっと食べれて美味しいです。
低温真空加工のチャーシューにもスープが染みてよいお味。

YO! SAY! ニボが 舌を刺激する♪ 久しぶりにTMレボをオケしたくなってきた。
ニボによるHOT LIMIT。
b0089578_15321758.jpg
・味噌まぜ(大盛り・オーケストラ盛り)

対して夫が食べたのは汁なしの味噌和え麺、味噌ダレベースのまぜそば。
トッピングが全部のせとは、痩せたからっていい気になってるバージョンですな。

角切りチャーシュー、野菜、煮玉子、海苔、ネギ、メンマ。
味見したけど、平打ちの太麺がめちゃ食べごたえあって口端がタレまみれ。

味噌ダレはパイタンと混ぜてあるのかな、くどくないですね。
しかし大盛りはかなりガッツリ系だわ。

b0089578_15322276.jpg
・節めし

チャーシュー丼に鰹節をまぶしたのが節めし。
ランチセットのチャーシュー丼が180円で、節めしは+20円だから200円。

でも、これが器が結構大きくてでチャーシューがごろごろ、マヨと節まみれの丼はかなりお得です。
せっかく冷たい炭水化物でダイエット決行してるのに台無しだけど、お腹が満足したからいいーんです。

後は洋服を見に行くのに、お腹がポッコリーナであることだけ・・・。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-29 23:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(白山市鶴来):八尾家(やおや)お好み焼き・焼きそば「トマトと豚のお好み焼き、ネギオコ」

b0089578_14324795.jpg
お1人様は大得意だけれど、テーブルを囲み色んなメニューを分け合いながら賑やかに食べるのも楽しい。

定期的なサイクルで行かないと、食べたい発作が起きまくる鶴来のお好み焼き屋さん、八尾家(やおや)

今回のメンバーは夫と共に繋がりのある人たち、私に「今度八尾家行きましょう」と言ったが100年目。

皆が忘れているようでもいつの間にかの計画打診、計画しさらに運転手も頼むという極悪なアルコール魔女。

さて、何を頼みます?5人でイカ焼きを分けると1口サイズだけど。
漂う躊躇感にここはやはり仕切りましょう!お店のおススメは全て受け入れましょう!

運転手さんはノンアルですが、飲める人たちはビールに
大阪のワイナリーである河内ワイン、柏原ワインのボトルを注文(タコシャンもあります)

・イカ焼き

お好み焼きや焼きそばを焼いている間におつまみ感覚でいただくイカ焼き。
小麦粉の生地にイカが入っててじんわりソース、1口食べると刺激されお腹もグー。
b0089578_14325175.jpg
・八尾家のネギオコ

祝!出される日に行けなくてようやく食べれたメニュー。

たっぷりの九条ネギが入った生地の上に、和牛スジ肉とコンニャクをじっくり煮込んだ「スジコン」
さらに上から九条ネギで挟み込んだネギオコ。

生地にスジコンのお肉から出る旨みが浸透して、九条ネギの清涼感とベストマッチ。
さらに味付けはポン酢マヨネーズというさっぱりしているのにコクがあるという~

さっぱりとこってりが思い切り対戦して和平条約結んだような・・言うことない美味しさ。
b0089578_14325523.jpg
・大きな海老のお好み焼き

こ・・これは・・・海老が1匹丸ごと!?
とにかく海老が大好き!という甲殻類人猿な夫の為に、わざわざ用意していただいたお好み焼き。

もちろん頭は進呈しよう、かつお節たっぷりがまた嬉しい。
大きな海老が贅沢ぅー海老づくしなお好み焼きありがとうございます。
b0089578_14325852.jpg
・八百家のお好み焼き(全部のせ:ネギと玉子)

お初の人もいたのでやはり基本の八百家のお好み焼きは食べないとね。
変化球のお好み焼きもめちゃ美味しいけど、最後に戻るのは基本の八尾家のお好み焼き。

出汁たっぷりの生地についつい美味しさの相乗効果で玉子とネギをのっけてしまうけど、
トッピングせずにシンプルに生地を味わってもみたい。
b0089578_14330927.jpg
・とん平焼き

玉子感たっぷりー豚肉の旨みとソースがギュギュギュ。
これも全員で分けましたが、普通に1人で1本ペロッと食べられます。
b0089578_14331419.jpg
・トマトと豚のお好み焼き

こちらも公式ページで見て食べたかったフォトジェニックなメニュー。

生地の中には豚肉とトマトがごろごろ、そして上にはこのお好み焼き専用のバジルマヨネーズ。
トマトとバジルソースは合うのは分かっていたけど、お好み焼きでのコラボもめっちゃイケる!

新感覚のようでちゃんとバジルが引き立っており、時折中から現れるトマトの風味が爽やか。
これはー超おススメです。
b0089578_14332309.jpg
・トマ玉焼きそば・スジコン入り

いつもの焼きそばにトマトがプラスされた玉子がトッピング。
さらにこの日のスジコンが中に入って、焼きそばのうま味が倍増!!スジコン最強ですね。
b0089578_14332718.jpg
・玉子焼きスペシャル、じゃがいも入り

お客さんが帰り始めて残るは私たちの団体のみだが、まだ終了のゴングは鳴らず。
でも生地がもうなくなちゃったそうで、玉子焼きしか出来なさそうです・・とのこと。
じゃあ、それ食べます!皆で八尾家を食べ尽くそうーースジコンの残りもいただきました。

作ってもらった玉子焼きの中にはじゃがいもが入っていてホコホコとして何気にボリューミー。
b0089578_14333140.jpg
・ホルモン焼き

ホルモン食べます?と聞かれて一番先に声を上げる、2つ返事のホルモンヌ。
うわ~ホルモン食べれるとは思っていなかったので、とっても嬉しいシメホルモン。

今までも十分美味しかったけど、現状に甘んじず常に美味しさのベクトルが上を向いている。
実はこの日から新しい生地になったそうで、出汁の取り方や配合を変えたりと進化するお好み焼き屋さん。

いつも会話が弾む八百家さんですが、この日は特に楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

また行きたいな~運転手モトム!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-28 23:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢( 新保本):麺屋 夕介 「塩レモンラーメン」

b0089578_15264605.jpg
料理を手早く作れるはキッチンのスペースに比例する、そう思ったのは土曜だけのお手伝い賄い作り。

作業中に増えるあれこれを置ける広いキッチンカウンター、ダイナミックに動けるゆとりのスペース。

ダイナミック過ぎるとこぼれまくるジェイミー・オリバー化を抑えながら、手早く効率的に作るのだ。

この日は特に刻む音も軽やかにフライパンをゆする手も素早く。

なぜなら12時半に友人と待ち合わせてラー活する約束をしていたから。

ラーメン食べたいからかーい!

そんなことは一言も周りに漏らさず、予定通りに目的のラーメンを食べに麺屋 夕介へ。

・塩レモンラーメン

7月20日までの限定のさっぱり温ラーメン。
1口スープを飲むと・・和食のお吸い物を連想させるような上品な味。

その中身は塩ダレ、鶏節、カツオ、昆布。
あっさりしている様で旨みがじわじわ~っと伝わってくる~スープうまー

トッピングは水菜と鶏肉だんご。
本当は団子の上に国産レモンを一週間熟成した自家製塩レモンがのっかっていたけど、
移動した時に池ポチャしてみたいで画像では見えない、でも美味しかったからいいんです。

細麺をするすると食べ進んでいく内にレモンの酸味が浸透してきて、すっきりして爽やか。
最後の方は自分好みに押してレモン風味を強くしたり、そのままかじり倒しました。
b0089578_15271600.jpg
・明太子ごはん(小)

さてラーメンだけじゃ終わらない、腹が納得しない、女2人は同じものを注文。
でも一応、小だし・・何故か米を食べると安心する。
連食ラーメンしないのはこういう理由もある・・・食べれるだろうけど。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-27 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(寺町):中国料理 麟(りん)で貸切パーティー♪

b0089578_16321990.jpg
6月中旬、いつも1人飲みや、ジム帰りに恐怖のスッピン地獄で向かう泉野バー「ガレタッソ」。
最近は私が行くと1人オンリー誰も来ない現象が定説化、縁起の悪い人払い客。

先月まで入院していたニキさんの快気祝いに加えて、他にもおめでたい出来事をまとめて祝ってしまおう会が
寺町の中国料理 麟(りん) で開催されたので行ってきましたよ。

カウンターもテーブルもお座敷も貸切なので、気持ちが歌って踊れる余裕スペース。

・前菜盛り合わせ

ピータン、くらげの前菜、鴨ハム、酔っ払い海老(要予約なので久しぶりに食べた)
私の好きなものばかり、1人1個づつでお願いします、な掟。
b0089578_16322271.jpg
・焼き小龍包、餃子、棒餃子

まとめて置いたら1人1個以上は取ってしまいそうな(お前だ)、点心シリーズ1人分。
何気に何も付けずともちゃんとそこはかとない味付けが付いており旨い。
b0089578_16322530.jpg
・春巻き

自宅で作らない有名中華料理のトップが春巻き、具を揃える・巻く・揚げるが面倒くさい。
それでも好物ながらこのサクッとパリッと中から春巻きやら凝った具が出てくるのがたまらんとです。
b0089578_16322943.jpg
・油淋鶏(ゆーりんちー)

ランチや単品で時々注文する油淋鶏、唐揚げで酸味が効いてより食欲がすすむ
b0089578_16323303.jpg
・青菜炒め

青菜炒めに春雨と中華の旨みが加わって。
b0089578_16323641.jpg
・冷やし麻婆茄子

イベントにもあった冷やし麻婆、中華蒸しパンに挟んで食べるとかなりボリューミー。
冷たい麻婆茄子はコクと深みが落ち着いていてこっくり。
b0089578_16323965.jpg
・大海老のチリソース

これは贅沢な、いつもの海老チリが大海老に代わって参上。
b0089578_16324305.jpg
・トマト麻婆豆腐チーズのせ

この店の名物、麻婆豆腐も随分とバージョンが増えたようで、
酸味のあるトマトとこってりチーズの麻婆豆腐は別の国に足1本突っ込んだような。
しかし、どのバージョンも美味しい、カレー麻婆が私は好きですが。
b0089578_16324665.jpg
・蟹あんかけおこげ

マイグラスを持ちつつ、各テーブルを渡り歩いて会話していても、
次の料理が運ばれてくるやいなや、ちゃんと席に戻る自分です。

パリパリのおこげにジューッと蟹がはいったあんかけおこげ。
旨みが放出のアンニュイな味がタマランチ!
b0089578_16324931.jpg
最後の最後にパティスリー・オフクさんのデザートプレートが登場!
プレートの下にはお三方のお祝いメッセージ入り、さてそのデザートを食べようか。

殆どが見知った人ばかりの気楽な雰囲気の中、お祝いムードとお食事モードが重なりあう中、
美味しいご飯が食べられて、健康であることが1番だとまた気づかされるのです。

皆の居場所の中心点であり、私も色んな人との出会いがあった場所なだけに
密かに退院を待ちわびていた中の1人です。

そして何度も食べてるから料理説明もさらーっと流したけど、
何食べても美味しい麟の中華、確かフカヒレだけ食べていないような・・・。

最近は1人飲みではなく団体ばかりだけど、またふらっとカウンターに立ち寄りたいわ。




[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-27 22:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(堀川町):麺屋大河 「冷やしよだれ味噌」

b0089578_16314557.jpg
いつも通り、ジムのロッカーを開けスポーツバッグを広げると、異変に顔から縦線マークが走った。
また家に忘れ物しちゃった!!

今まで、バスタオル、ミニタオル、靴下、下着、スポブラ、着替え用カットソーともはや忘れ物レジェンド。
一番酷いのは車から降りようとしたらジムバッグ一式がなくて、そのまま帰宅。
着替えがなくとも着てきた服をそのまま着て帰れば問題ないが、下着の場合はお察しくだされ。

今回はジム用の上半身ウェア、仕方ないので普段着のTシャツでスタジオに入る。
汗をかくと重!!格好もイマイチなのでテンションころがり下落。

そんなつまづきが連続して起こる日もある、ジムアフターラーメンに某店に向かうとすでに閉店。
それならば営業時間PM11時までの麺屋 大河に向かうと、店の外に出張族らしい会社員たちが列なしている。

に、人気なんだな・・たまに車で通ると並んでいるのがチラリズムだから分かってはいた。
Pキングに入れたので覚悟を決めて並ぶこと20分ほど。

・冷やしよだれ味噌

この日から始まったという夏限定「冷やしよだれ味噌」。
いつものお皿よりかなりワイドな透明な涼しそうな器で登場、先の野菜ジュースを飲んでからの実食。

大河の赤味噌をベースにコチュジャン、山椒、唐辛子、はちみつ、アンチョビ、ニンニク生姜などを練りこんだ旨辛ダレ。
上には糸唐辛子にナッツ、鶏チャーシュー、枝豆、水菜、メンマ、ネギ。
中に生卵が入っているので全体的にまーぜまぜ。

コチュジャンの甘辛さとハチミツの風味を強く感じます、ビビッていたけど、辛いけど、大丈夫そう。
月曜日の渉さんの国産小麦100%を使用した麺、つるつるの歯ごたえで旨し。

しかし、途中から唐辛子の種の食べたせいか、辛さが蓄積されリミッターを越えたようで、
舌が痛くなってきて・・か、辛い・・周りの唐辛子の種を全部混ぜちゃったもんなぁ←欲張り

自分て思っていたより辛さヘタレだったのね、枝豆さんを口に含むときが一瞬のオアシス。
食べた後にお腹が熱くなってきたから燃焼系に期待しつつ帰宅しました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-26 23:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(片町・新天地):串KATSU 鉄板の匠(たこ焼き)

b0089578_11010773.jpg
たこ焼き専用器持っているけど、自宅で作り始めると折角だからと食べ過ぎて後の粉もの祭り。
小腹が空いた時にサクッと、飲み会のシメにサクッと、で行きたいっすねー♪←スチャダラパー風

飲み会のシメはメンバーによってラーメン、カラオケ、バー、コーヒーなどなど...
どうやら今宵のシメ気分はたこ焼きだったようで、向かうは新天地の串KATSU 鉄板の匠

カウンターオンリーでこの季節はオープンエアー、青いネオンが何やらディープな雰囲気を醸し出す。
たこ焼き、焼きそば、お好み焼きと粉ものワールドから、色々鉄板焼き料理がメニューにあります。
b0089578_11011241.jpg
小さいワインボトルを空けてたこ焼きを注文、タバコは前のお客さんの・・。
たこ焼きはソース、醤油、チーズ味、ポン酢味、塩味と黒板に沢山並んでいるけど、まずは基本。

・たこ焼き(ソースとしょうゆ)

外がカリッとして中はトロッ、おおー近くのお店屋さんから推薦されていただけに中々美味しい。

途中、他のお店の人がたこ焼きの出前を取りにきたりしてました。
b0089578_11011899.jpg
・焼きラーメン(ラーメン味の焼きそば)

見ためまんま焼きそばなんだけど、食べると塩ラーメンのような風味がする不思議な味。

写真だけ見ると何だかSFチック、ここは1人でも飲みに来れるな。
深夜2時まで営業しているので、シメたこや1人飲みのリストに入れました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-25 10:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(四十万):旬彩イタリアン カーサ・ヴェルディ(Casa・Verdi)でランチ「冷製カルボナーラ」

b0089578_09334404.jpg
糖質オフにて病気じゃないのか?と心配されるほど痩せた夫と、
ジムには行ってるので太りもせず、だがよく1人でラーメンやカレー食べてるので痩せもせずな私。

炭水化物星人はもはや逆になって今や自分だー!そんな糖質大好きっ子に朗報。
冷たい炭水化物はダイエットに良いらしい・・との噂。

冷や飯も冷たい麺も大好きなので、これからの季節に迎えて安心してバクバクと、いや量も大切だろうけど。
そんな中、気になる冷たい麺「冷製カルボナーラ」を求めて休日に向かったのは、カーサ・ヴェルディ(Casa・Verdi)

山側環状を四十万方面に向かうと中四十万の交差点を過ぎた右手にある素敵な洋館が目印。
気軽にくつろげる雰囲気と、旬の食材を使ったお料理や手打ちパスタが自慢のイタリアン。

ランチメニューはパスタセット、プリモコース、シェフのおまかせコースとありますが、
前菜盛り合わせが食べたかったのでプリモコースを選択、そしてパスタを大盛りでお願いしました。

・前菜盛り合わせ
サーモンのカルパッチョ、小鯵のマリネ、イタリアのサラミと生ハム、モッツァレラチーズとミニトマト、
イタリアオムレツ、パテドカンパーニュ、ポテトサラダ、ブルスケッタ・レバーペーストのせ、小さなサラダ...etc

バラエティーに富んだ前菜盛り、これをつまみにワインを頼んで昼のみが始まってしまいそう。
真ん中のポテサラがゴルゴンゾーラが入ってクリーミーで特に美味しかったぁ
b0089578_09335087.jpg
パンとバターとオリーブオイル、この日も2人でカウンター純情派。
b0089578_09335748.jpg
・冷製カルボナーラ

数量限定の冷たいカルボナーラ、これは夏にピッタリ!
カリカリベーコンと塊ベーコンの2重奏、そして真ん中には温泉卵。

全部まぜまぜして食べるとソースと玉子のコクがあるけれど、温かいものよりもしつこくなくサッパリと。
少し細めの麺がきゅっと締まってつるつるといただけました。
b0089578_09340175.jpg
・パッパルデッレ 魚介とトマトのソース

夫の注文、2センチはある幅広なパッパルデッレは自家製手打ちの生パスタ。
海老やあさり、ムール貝にイカ、お魚にトマトと魚介がごろごろ。
ぺろんとモチッとした生地に魚介から出た旨みとトマトの酸味からんでうまー。
b0089578_09340488.jpg
ドルチェはティラミス、ブリュレ、パンナコッタ、シフォンケーキ、ガトーショコラ、アッフォガードの
6種類の中からクリームブリュレと苺のジェラートにフルーツ&ジュレ。
これにドリンク(私はコーヒー)が付きます。

冷やし麺はラーメンだけではない、冷製パスタって色々あるものね。
カルボナーラは珍しいのでぜひぜひ~♪

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-24 23:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(西都):客野製麺所(きゃくのせいめんじょ)「冷やぶっかけ」

b0089578_09244661.jpg
今年は自分の周辺でおめでたいこと続きの連続、結婚や出産など報告を受けてはお祝いにかけつける。
休日に友人の赤ちゃん見たさに出産祝いを直に渡しに行く、という予定をいれた。

さっと済ませられる1人ランチの候補を幾つか挙げ、その途中経路にあった1軒、客野製麺所

久しぶりのきゃっ!さん、ここはジムビフォアーでしか行けないので最近ご無沙汰だった。
今回のねらい目は夏が来れば思い出す~♪の定番の冷やしラー。

ラーメンの中でも冷やしラブなので今季も1杯でも多く食べたい。
その根本は自宅で食べていた冷やし中華か。

・冷やぶっかけ(+半熟玉子)

冷や冷や~に冷たいタレの味付けは甘辛く、魚介の旨みの和風出汁。
シャキシャキのもやし、ネギ、メンマ、胡麻と混ぜて食べると、さっぱりと美味しい夏の麺~♪

さらっと食べれてしまう、もっと暑い時期だとよりスッキリ感じられそう。
毎年の夏の定番なので何度も食べてるけど、シンプルで飽きない美味しさ。
b0089578_09244963.jpg
・ミニパーコー丼

きゃっ!さん目当ての50%以上はパーコーが目当てだったり。
もう少し痩せたら、普通のラーメンとデフォのパーコー丼と合わせたいところ。

パーコー麺も美味しかったけど、カリッとした歯触りがじょじょに損なわれるのが自分的には好みではなく。
カリッとパーコー推進派は、カリッと天ぷらがしなっとな・・鶏天うどんにも好みが使われる。

と思っていたが、トッピングにパーコーでおにぎりでもいいかも。
こんな平和なことを考えていた休日ランチでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-23 23:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(並木町):人好魚酒好 むらや(居酒屋)

b0089578_10560360.jpg
6月初旬の記事ですが、毎年浅野川で行われる燈ろう流しに行ってきました。

開始時間が19時からなので夫の仕事が終わる時間を考えると厳しかったが、
毎日の生活にメリハリや季節感を加えるのは大切だよ、とイベント行きたいモードに洗脳。

何とか20時頃には夜の浅野川を彩る幻想的な風景に出合うことができました。

東山とは違い並木町の通りはいつも割と静かなんですけど、燈ろう流しの日は人、人、人。
ラーメン若大将に外まで行列ついてるの初めてみたわ。

私たちが行ったのは、梅の橋から天神橋までの間にある去年の9月にオープンした居酒屋さん、人好魚酒好 むらや
当然満席だったけど、しばらくすれば空くということでしばしの間待つことに。

・近江町市場鮮魚盛り合わせ(桶盛り・小)

最初の付きだしに茶碗蒸しが出てきた後のこちら。
本鮪、ガンド、甘海老、イカ、カンパチなど石川の朝獲れのお刺身たち、うまし!
本日のおススメには魚介系のメニューがずらりと。
b0089578_10560752.jpg
・揚げ出し豆腐とろろ掛け

揚げ出し豆腐にとろろ掛けの組み合わせが珍しかったので、そして合う。
自宅では揚げ出し豆腐を作ったことがございません。。。
b0089578_10561174.jpg
・出汁巻き明太子

今宵も来たとりあえず出汁巻き玉子、この店はチーズ、明太子、明太子&チーズ、うなぎのVer.があり。
b0089578_11003267.jpg
・キツネ焼き

日本酒が地酒はもちろん全国から取り寄せており、焼酎も珍しいものが揃っている、酒のアテに
b0089578_10561501.jpg
・加賀野菜の天ぷら

金時草、蓮根、薩摩芋、海老、茄子など
b0089578_10561944.jpg
・焼きおむすび(2個)

意外と今回は少な目でこちらでシメ、自宅が近いので帰宅してから2次会です。

のど黒の塩焼きや治部煮など加賀料理の要素も取り入れつつ、
シンプルな居酒屋メニューも多くてご近所さんも立ち寄りやすい価格設定。
ランチの海鮮丼や定食も知り合いが行ってきたけど中々魅力的に映りました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-06-23 22:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)