<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金沢(片町):ちくわ(おでんバル)デブくろ商店3月号

b0089578_15221304.jpg
ここ2ヶ月でグッと身体が絞られてきた夫を見て「いじめてるんじゃないか」疑惑が付きまとった熟女妻です。
私もそれに追従して減量しようと思った時に限って飲み会・・全然いやじゃありません。

月に1度開催される大食いの会、今月は久々に「ふくよか」から「デブ」会へパワーアップ、
春の息吹デブの息吹を受け入れてくれたのは、片町に去年の8月にオープンしたちくわ

1本づつ手作り・手焼きされた自家製おでんの具や出汁に始め和洋中さまざま入り混じった一品料理など、
日本酒、ビール、ワイン、焼酎などのアルコール類片手に、新しいけど懐かしさ漂う味をバル感覚で楽しめるお店。

元a.k.aがあった店舗の内装はリニューアルされ、カウンターを少し減らしてテーブル席が増えていた。
b0089578_15221874.jpg
まずの1杯目はアレンジワインの桃のスパークリングワイン、いきなりワインに突っ走らず乙女酒から始めます。
つきだしは、輪島の蒟蒻の刺身、牛すじのテリーヌ、長芋の梅肉和え
b0089578_15222242.jpg
手作りスモークサーモンとアボカドのサラダ、これはやはりスモークサーモンが主役でした。
しっとりとしてとんがったところのない手作りの味、スモークサーモン美味しいです
b0089578_15222564.jpg
ふきのとうのフリット、随分開いているふきのとう(笑)やっぱりこの季節した食べない旬の味。
b0089578_15222917.jpg
おでん:手作りのはんぺん、手作りはんぺん(スタミナ)
自家製でもちろん無添加!なプレーンのはんぺん、ほろっとふわっと優しくお魚の風味が広がる。
スタミナはキムチとひき肉入りという変わり種、ちょっとアクセントがついてこちらも面白い。
b0089578_15223334.jpg
おでん:手作りちくわ(わかめ)と手作り鶏団子、そのまんま焼きたてちくわ(たこ)
1本づつその日に焼かれた手作りちくわ、中に入ってる具材は日替わりみたいです、この日はタコとわかめ
スーパーで売られているちくわのグニグニした弾力とはまた違った圧力感、自然に作られたものって安心します。

b0089578_15223677.jpg
ホタルイカとアスパラガスのアヒージョ、こちらも春の旬の味、今日のオススメメニューの中から。
ホタルイカのプチっと出てくる味噌の濃厚な味が好きで、私はぬたよりもアヒージョ。
後日、スーパーで購入したホタルイカで同じように自宅でアヒージョりました。
b0089578_15224079.jpg
もろきゅう、このメンバーの中でどうにももろきゅうが好きが1人。
焼肉屋さんでももろきゅうを見つけては注文していたっけ、オアシスのような存在らしい。
b0089578_15224402.jpg
おでん:ちくわのたまご、大根、厚揚げ、半切り玉子の上にいくらが・・こんなオシャンティなおでんの玉子みたことねぇ!吉幾三
それがおでんの出汁を吸った玉子とイクラが高相性、私の好きなもの2つ並んでいるからかもしれませんが。
お出しは昆布、鰹、サバ節、イワシなどの出汁に調味料を加えた上品だけどしっかりした味わい。
b0089578_15224751.jpg
ホタルイカのぬた、この辺りから日本酒を飲むグループと食べるグループに分かれてきました。
和辛子が苦手な私は空想で未食、ぬたに入ってたかはわからず。
b0089578_15225115.jpg
おでん出汁とブルーチーズのやみつきリゾットコロッケ、イタリアンバル経験のスタッフもいる影響かこんなメニューも。
ブルーチーズと出汁で煮詰まったリゾットが入ったコロッケは和とイタリアンの融合、これいいね〜
b0089578_15225570.jpg
おでん:牛スジ煮込み、てっきり串かなにかでくると思ったら1皿まるまるがっつり煮込み。
出汁に加えてしっかり味付けされた牛スジ煮込み、お酒がススムススム・・・家でも作ろ〜っと。
b0089578_15225953.jpg
加賀野菜入りふわふわお豆富焼売、お肉とお豆富のローカロリーでふわっとした割とあっさりした焼売。
b0089578_15230437.jpg
タコわさ、山葵が入っているので私は食べれない、日本酒チームの酒のアテ。。。
b0089578_15230736.jpg
チーズ3種盛り合わせ、ブルーチーズ、ミモレット、カマンベール
b0089578_15231155.jpg
筍の田楽
b0089578_15231455.jpg
茶飯、おでん出汁とほうじ茶?で炊いたごはん
b0089578_15231985.jpg
あさりと大葉の生パスタ、パスタがくにゅモチっと独特な食感であさりの出汁と大葉がさっぱりしてウマー。
日本酒チームは酒とアテで満足しているようなので、飯食いチームばかりが食べていました。
b0089578_15232315.jpg
3種チーズ盛り合わせのところをブルーチーズだけで盛り合わせにしてください!と頼んだ結果のお皿。
〆まで食べたのにその後に単品を注文する酒飲みパターン。

バル感覚でオシャレなと書くと女性客が多いイメージだが、この日は男性客ばかりで私たちが数少ない女性客。
おでんというカテゴリーが女性よりも男性に響くのかもしれません、この店はオシャレだけど気構えることもないし。

手作り練り物などの自然な風合いのおでんが核となっていますが、それ以外にも旬の食材でジャンルも問わず
かといって出汁を利用しながらの洋風なものなど工夫を凝らしたメニューもあって飽きさせない。
カウンターにてカップルや同性同士でゆったり話し飲みや、グループどちらにもオススメです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-31 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

石川(野々市市):spice curry cafe KOTTA(コッタ)「激辛ビーフと野菜カレーの合いがけ」

b0089578_09042418.jpg
先日、のぼるさんで北インドを食べた時、スパイス好きな私へお勧めなカレー屋さんがあるとお店を教えてもらう。

今度行ってきます!と言葉を残して、翌日に有言実行(早過ぎ?)たまたまの日曜なので夫を伴って(連行?)
野々市市若松町の野々市市立布水中学校の近くにあるspice curry cafe KOTTA(コッタ)

仕事を済ませてから14:00過ぎだったけど、ランチは15:00までだったので助かった。
木の温もりを感じるカウンターやテーブルが落ち着いているカフェらしい空間。

ランチタイムはセット(+100円)ソフトドリンク各種、(+200円)デザート各種が付きます。
各トッピングが100円なので、パクチーとスパイス半熟味玉を追加してみました。

・激辛ビーフと野菜カレーの合いがけ:1,100円(トッピング:パクチー、スパイス味玉)

あ、この器いいなぁ、カレーはもちろんカレイの煮つけとか姿煮のままでよそえそう(カレー繋がり)
季節の野菜カレーの方は野菜のスパイス煮の様な南瓜や大根、人参が大きくカットされてゴロゴロ。
スパイスは加えられてるけどとっても優しい味で、南瓜の甘さの方が引き立つほど。

対して、激辛の名の通りビーフカレーは後からこみあげてくる辛さ、野菜カレーに戻ってもヒリヒリのまま。
ほぐれた牛肉がギッシリ詰まってるので嬉しい、スパイスも効いてて噛んだのもあるけどクローヴ感がかなり。
肉肉カレーだけどどちらかというとさっぱりしてるカレーかな、辛いもの好きな人にお勧めします。
b0089578_09041946.jpg
頼んだカレーに付いてきたサラダ、セットじゃなくてもこれは付いてくるみたいです。
自家製玉ねぎのドレッシング、すりおろした自然な味っていいね。
b0089578_09042734.jpg
セットでついてきたチャイとコーヒー、チャイが+100円で飲めるなんてお安いじゃないですか。

他にも南インド風チキンカレー、エビと卵のココナツカレー、トマトベースのチキンカレー、カシミールカレーと
スタイルの違うカレーが揃っており、手作りデザートも美味しいと聞いているので次回はぜひ試してみたいです。

そして店主さんがまた優しそうーーな方で、それだけでカレーの辛さも和らいだ感じで癒されました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-29 23:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)

b0089578_08575231.jpg
このブログも旧と合わせると10年以上になりますが、その中でもお付き合いが長いのが(旧・割烹勝一)ののりさん
現在は香林坊のせせらぎ通りで居酒屋・金澤もんよう の最高責任者であるが、そこでもまたまた仲間の輪が広がった。

仲間の1人である有さんが千葉に戻り、久しぶりに金沢に遊びに来るというので会社仲間&飲み仲間が集結。
3月上旬「有ちゃんと飲もうじゃない会」というイベントが作成されたので参加してきました。

今回は3,500円のコースで飲み物は飲みたい人が別料金~まぁお酒弱い人&飲めない人にとっては飲み放題は酷だからね。

前菜:サバスモーク、ゴルゴンゾーラの葛よせ、人参グラッセの玉子巻き、ローストポーク、イワシの佃煮、
紫ジャガイモのマリネ、茹でた金針葉、・・・チーズの葛よせが昔の割烹の前菜の名残のようで懐かしい。
b0089578_08575660.jpg
お造り:がんど、タイ、さより、だったかな?もちろん山葵は避けました
b0089578_08575961.jpg
お魚のシューマイ:もんようで最近メニューに上がっているお魚のシューマイ。
この日はイワシとメギス、タラ、カレイをミンチにしてシューマイの皮で包んで蒸してある。
味はまさにお魚のすり身団子の様だけど、複数の魚が入ってるので旨みが複雑ね。
b0089578_08580253.jpg
牡蠣のアヒージョ:こちらはシェア、土鍋でアヒージョとはさすが和の居酒屋。
ニンニクのいい香りが漂ってきて牡蠣とシメジ旨し、後に残ったオイルはパン浸して取り合いになったのでパン追加。
b0089578_08580612.jpg
加賀蓮根のグラタン:シェア、加賀蓮根とベーコンをカレー風味に炒めてありました。
b0089578_08581051.jpg
ラムの赤ワイン煮:ラムちゃんが出るとは具材の引出しが多いな、羊肉は私の大好物♪
b0089578_08581361.jpg
白子のソテー:今季最後かもしれない白子、今年は白子ツアーも参加出来ずにいたので大事に味わいました
b0089578_08581626.jpg
ホタルイカの炒飯:よく常連が〆にチャーハンしてくれ!と裏メニューだったのだが、頻繁に頼む人が多くてメニュー化に。
季節らしいホタルイカのチャーハンはイカ墨が入ってコクがあってウマッ!シェアしてるけど多めに盛る盛る。
やはりここのチャーハンは美味しい、裏メニューだったのに(笑)パクチー盛りで私好みに仕上がって。

b0089578_08582062.jpg
自家製アイス:オレンジとドライマンゴー、ミックスベリー、チョコチップのアイス。
なんか中身が盛りだくさんじゃない?色んな味がします。
b0089578_08582313.jpg
デザートの後はさらにお酒を飲んでダラダラ・・と出てきたおつまみは最近、ハマっているという手作りポップコーン。
これが出てくるわ出てくるわ・・プレーンにチーズ、こしょう?キャラメルと、
酒注文したらもっと出してやるとか、ポップコーンばかりじゃん!でも止まらないんだな、出来立てホカホカで美味しいし。

元割烹仕込みの和料理がベースと言いながら、洋エスニックにポップコーンと何かととっておきの奇策メニューを作成する居酒屋。
各作家さんのクラフトを始め、仏像やちんあなごに変わった物が飾ってある不思議なお店で、今宵も仲間たちと楽しいパーティーを過ごしたのでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-29 22:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー

b0089578_09054143.jpg
先日の連休はご飯を食べに行ったくらいで遠出はしなかったお休みの日、お彼岸のお供え用にぼた餅を作りました。
友人にもらった能登のもち米と北海道の小豆、そして家に残っていた製菓用のグラニュー糖は細かくてサラサラ。

前日にもち米を水に浸透させ小豆を煮たりと1日半がかり、他にやることもあるので休日じゃないとゆっくり作れない。
こちらのレシピ で作ったぼた餅、丁寧なレシピで甘さも丁度良く後は自分のさじ加減。

気持ちだけ餡が柔らかい気がしたけど甘さ控えめでなかなか良い出来♪
レシピの半分の量で作ったがこれでも2人分にしては多いので、実家やお友達におすそ分け。

子供の頃、よく母親の手作りのおはぎを食べていたけど、饅頭でもおはぎでもどーにもピンとこなかった餡子の味。
でも大人になっていつの間にか好きになっていた、あの頃の懐かしい味と一緒に想い出をいただく。
b0089578_08211219.jpg
ホワイトデーに作ったもの、今年は14日は月曜なので前倒しの13日なホワイトデーイブ。
ランチはミートボールのミニホットドック。

基本のミートボールレシピ(合挽き)でミートボール、ホットドックレシピに出てくるキャベツのピクルスを作って、
コストコのマルチグレインロールに挟んでケチャップをプチッとな。
1口では食べきれませんが、キャベツの酸味とミートボールが意外とさっぱりして食べるほどに食欲が進む現象。
b0089578_08205832.jpg
その夜に作ったもの、ミートボールを利用してミートボールのチリコンカン (レシピ)
マリネ液にイワシを入れてオーブンで作るイワシのマリネ
キャロットラペに余っていたグリーンピースを突っ込んでみたものの、別にあまり意味はなかった(食べにくい)
b0089578_08210120.jpg
いつものごとく海老好き星人のために海老グラタン、どのグラタンも見た目はほぼ同一。
ホワイトソースの代わりに山芋をおろして軽く味付けしてヘルシーに仕上げました。
b0089578_08210597.jpg
ホワイトデーのお返しはパティスリーオフク さんのケーキ!とこちら。
ケーキは食べて画像なしですがブラッドオレンジのタルトで柑橘系好きな私の好みを分かってか分からいでか、美味しかった。
b0089578_08210810.jpg
とある方からいただいたピエールエルメのチョコ、1日1粒づつ大事~に頂きました。
その他、パティスリーONOさんのチョコなど色々、お返しいただいた皆様ありがとう♪
b0089578_09054571.jpg
ある方に大阪のお土産にキムチとコチュジャン、韓国唐辛子というすぐ出来るよ!チゲ鍋セットを頂き、チゲ鍋。
チゲ鍋にしちゃうのは惜しいほどキムチが甘みと旨みがあって、今度大阪に行ったらキムチゲットしなければ。

豚肉、ニラ、豆腐、もやし、ネギ、牡蠣、キムチ、本場のコチュジャンのお蔭もあって美味しく出来上がりました。
ありがとうございます!!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-28 22:59 | うちごはん | Trackback | Comments(0)

金沢(乙丸):横浜家系らーめん 元喜家(げんきや)「味噌ラーメン」

b0089578_11252387.jpg
もうすぐ4月!、となると3月まで続いていた冬メニューは全て終了なのは予想できる。
3月末で「味噌ラーメン」が終了と聞いて、元喜家(げんきや) さんへ滑り込みズザーーーーッ!!!

自宅から正反対の場所にある為、頻度的にはやや低めな元喜家だが決して避けていた訳ではない。
家業手伝いアフターにてお昼に訪れると、券売機の後ろに列がついて髪の毛も逆立つプレッシャー。

駐車スペースは十分にあるのに激混みとは人気あるわぁ・・・さっそく「味噌ラーメン」っと。
ん?おやー見当たらない、「味噌ラーメンのボタンってどこですか?」と店員さんに思わず聞いてしまうも
たまたまご一緒した女性が「一番下に味噌ありますよ!」って、元喜家通いド素人丸出しだぜぇ。

・味噌ラーメン(トッピング:煮玉子、キャベツ)

ネットのアチコチでここの味噌ラーメン旨し!の文字を見てきたけど、味噌に関しては触手が鈍い自分。
幼年期のトラウマ!?でも最近は気に入ったお店がドンドン出てきた味噌の開眼ものがたり。

スープは味噌と豚骨がええ塩梅で混ざり合ってまろやか、味噌くどくないし豚骨に更に深みが加わって美味しい。
いや~なんで今まで食べなかったのかしら、そしてもう終了。(スープが終わり次第なので4月最初まであるかも!?とのこと)

この店で一部の方にやわめが流行っているけど、随分ご無沙汰なので固さは「普通」にしてみる。
中太麺のもちもちした麺が食べごたえがあってよくスープに絡むね。
チャーシュー、海苔、法蓮草、そしてキャベツ大めにしたのでスープに浸して甘みを感じながら。

薬味に「にんにく」「しょうが」「酢」「豆板醤」「こしょう」があるけど、
デフォで十分な美味しさなので何も味変させずに最後までいただきました。
意外と薬味を入れすぎたりして後で後悔することも多いので、あまり変化は求めない方。

夜に女子大食いメンバーとの宴会が控えていたので、ご飯は頼まずで正解。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-28 22:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(白山市鶴来):八尾家(やおや)お好み焼き・焼きそば

b0089578_09191598.jpg
3月上旬、夫の飲み会でぽっかり空いた穴を埋めるべく、友人たちを招集して鶴来の八尾家(やおや)さんに行ってきました。
大阪は八尾出身の店主さんが、材料にも焼き方にも拘ったほんまもんの大阪のお好み焼きを食べさせてくれる
私の中では定期的に通いたいリストの1軒に加えられているお店。

前回は夫と2人だったため泣く泣く私が運転手を務め、ノンアルの柚子ジンジャーも美味しいんですけど
やはりほろ酔い加減で食べたかったので、今回は運転手を指名して4人で1台の車に乗りあわせての参加。

鶴来の街中メインストリートを過ぎて右に曲がり、河を渡って左の狭い道をどんつきまで進むの灯りが見える分かりにくい場所。
その分かりにくい場所でも連日お客さんが絶えない人気店。
駐車場がそう広くないので団体さんは乗り合わせと電話予約をする事をお勧めします。
b0089578_09191856.jpg
・とん平焼き

安心してお酒がいただけるのが有難い、運転手さんに感謝!私は柚子チューハイで始めます。
真ん中に豚肉、周りは玉子で包まれたとん平焼き、他のお好み焼きと違って玉子の味がダイレクト!豚と玉子って鉄板ね。
20代の頃に梅田の古いお好み焼き屋さんにて、よくとん平焼きを食べていたのを思い出します。
b0089578_09192145.jpg
・いか焼き

いつも団体で来ているので1口しか口に入らないけど、こちらは小麦粉の生地にイカが入ってて大阪ではスナック感覚。
1人で来ることを想像すると、これととん平焼きとお好み焼きと焼きそば・・って食べ過ぎじゃないん。
b0089578_09192598.jpg
・八百家のお好み焼き(ざぶとん)

まずここに来たらスタンダードなお好み焼きが食べたい、それは八百屋のお好み焼き(豚、貝柱、海老入り)
そのお好み焼きの上に、そば・うどんをトッピングしたものが通称「ざぶとん」(ねぎ・玉子付き)

ここの店員さんに「うどんとそばどちらがおススメです?」質問すると、すぐに「うどんです」と間髪入れず。
前回はそばだったので今回はうどんに、上の玉子を崩してネギ周辺にからめさせて4分割。
うどんのソース味もいいもんやね、もちもちして玉子とネギが絡まってんまい。
b0089578_09192836.jpg
・生野のお好み焼き

この日の黒板メニューの1品、豚バラ・キムチ・ゲソ天・玉子・ジャガイモが入ったスペシャル。
生野の名の通り大阪は桃谷のお好み焼き屋さん「オモニ」と親しくて同じメニューがあるんだったかな?詳細に覚えてなくてごめんなさい
「オモニ」と言えば7、8年前に桃谷探索で訪問しましたよ、また行きたいわぁ。
ピリ辛キムチとほこほことした食感のじゃがいもや、ゲソ天のコクなどバラエティーに富んでて美味しかった!
b0089578_09193116.jpg
八尾家に来たら飲みたいのが柏原ワインや河内ワインなどの大阪ワイナリーのワイン。
実は100年以上もの古い歴史を持つ大阪のワイン醸造産業。
こちらはカタシモワイナリーの「河内ワイン」、以前羽曳野市の河内ワイナリーを見学してきたので親しみが湧いてくる。
爽やかでフレッシュな果実味を感じる辛口の白ワインでした。
b0089578_09193563.jpg
・豚骨しょうゆ焼きそば

この日の黒板メニューの1品、ラーメン好きには豚骨しょうゆの文字に注目!なんたってランチパックにも豚骨ラーメンが入る時代。
醤油味でさっぱりしていると思わせといての豚骨のコクな二重奏。
b0089578_09193867.jpg
・八百家のお好み焼き(全部のせ)

定番の豚・貝柱・海老入りお好み焼きにネギと玉子をトッピング。
一度、何ものせないシンプルなお好み焼きも食べてみたいけど、葱も玉子も好物なのでついトッピングカスタマイズしてしまう。
キャベツと自家製の生地が混ざったお好み焼きはふんわりしっとり、ここでの普遍的な美味しさ。
b0089578_09194121.jpg
・八尾辛みそ焼きそば

この日の黒板メニューの1品、こちらもそば・うどんと選択できます・・・で、焼きそばにしてみる。
ピリ辛コクのある味噌が太めのそばに絡んで、こいつは酒がすすむそばかもっ!言われなくてもワイン飲んでます。
b0089578_09194549.jpg
・焼きそば(トッピング:玉子、ネギ)

ラストは基本に戻って定番の焼きそばで相変わらずのトッピング追加、玉子の摂取量・4人で分ければ怖くない。
ソースはやや辛めな大人の味、九条ネギの薬味効果と玉子でややマイルドになって美味しい。

昔、関西の友人が「お好み焼きは自分で育てるのが楽しい」と言っていたけど、
お好み焼き屋の軒数が桁違いで身近にある友人とは違い、関西人でない私は美味しく焼ける自信がない。
一番美味しい焼き加減で提供してくれて食べるお好み焼きは至福ッ!!

材料や具材の切り方や焼き方に拘り、それでも満足することなくあくなき探求と追求を目指す熱~~い店主の岡本さん。
この後、大阪や八尾の話で盛り上がり、止まらんようになってました!
鶴来の奥の奥で食べられる本場の大阪の味、遠くまで食べにくる価値がありますよ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-27 22:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる「北インド」

b0089578_08184063.jpg
華麗なるカレーの波に誘われて、スパイスあるところに出没することが多くなっている最近の傾向。
自家製麺 のぼるさんの新しいエスニックメニューである「北インド」の情報を聞きつけ、
他の人が食べている画像を見ながら地団駄踏んでいた平日もさよなら、土曜のランチはフリータイムさ。

・北インド(煮卵をトッピング)

今までインド、南インドと続いての北インド、何違うん!?と思える方々にも北インドはまったりこってりしている説明書き付き。
白湯スープをベースに各種スパイス(クミン、カルダモン、クローブ、コリアンダー、チリパウダー、ガラムマサラ)を
使用したスープは、なるほど芳香性な刺激があちこちから感じられるけど後味はコクのあるパイタン。
さらっとスッキリしていたインドに比べて、まったりと濃厚でそれでいてそんなに辛くもない。

具材はミックスハーブ(パクチー、ルッコラ、ワサビナ)の下にはひき肉、後はチーズ、豚チャーシュー。
豚チャーシューがしっとりしなやかで綺麗、こんなお肌を保ちたいものだわ。
いつもの細麺をつーるつると、これはエスニック好きには堪らない!うーまーいーぞー!
これはチーズをフライドオニオンに替えてワンスアゲイン希望。

✳︎ミックスハーブはネギ、チーズはフライドオニオンに変更できます

b0089578_08184354.jpg
・チャーシュー丼

ごはんスキーに欠かせないチャーシュー丼、味玉をここにのせてミクスチャー。
さらにカレー汁をちょっとたらして食べると、いつものチャーシュー丼がまた一味違ってグー。

ラーメンのおかげで頭から汁がじわじわ湧き出るスパイシー加減、食べながらカロリー消費?と思い込みたい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-26 18:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(片町):ミリオンシティ(ライブハウス)で「味噌ラーメン」

b0089578_09124120.jpg
スパイスボックスを後にし、全身の毛穴という毛穴からエスニック臭漂う集団が向かう先は〆のラーメン。
さっき、スリランカ焼きそば食べていたじゃない?ということはあえて突っ込まない。

今回の麺バーであるあみの3さん の先導の元、片町界隈にラーメンが美味しいライブハウスがあるとのこと。
その名はミリオンシティ 、場所は片町ミリオンビルの地下1F。
もちろんライブハウスである事は知っていましたが、美味しいラーメンが食べられるという情報は初耳。

テーブル80席、スタンディング200人を収容できるホールとステージで多彩なライブ、
バンド練習用のリハーサルスタジオ2部屋を併設しているミリオンシティ。

で、ラーメンは?地下1階のホールの入口から左手の奥まった場所にある「City Vox」というバー、
通称?「麺屋みりおん」でいただけます(19:00~25:00)

酔っていたのと脇が甘いので軽~~くビルやお店の入口も写真を撮り忘れ。
バーのカウンターの奥がホールと繋がる窓があり、そこからドリンクやフードを差し入れできる仕組み。

さっきのスパボでのおつりが1,150円、これを元手にラーメン食べるぜ!そしてまずは乾杯。
b0089578_09124508.jpg
さて、ラーメンを1人1杯づついただくつもりが、「ごめん!もう売り切れちゃって後1杯分しかないわ!」
えぇーーーーっ!!でもしょうがない、その1杯を皆でいただきましょう。

1杯のかけそばならぬ1杯の味噌ラーメン、ちゃんと味玉子も4分割。
麺はマスター特選の「娘19で嫁に行き」、意味不明だけども麺がツルッとコシがあるあたり何となく意味は通じるのです。

お味は優し~~い味噌の風味だけどもしっかり旨みがあって美味しい!
「嘘言わんでいいぞ」「本当に美味しいってば」

さすがライブハウスとあって語りはラーメンよりも音楽の話へと移行、オールディーズから懐かしげなああの歌までヲタク魂炸裂!

音楽と映画と小説の話になると独自路線を突っ走る、私の隠れ変態の中の40%くらい滲み出たかな。

ムフッな会話も平然と酒の間で話せるちょい悪マスターと熟した麺バーたち、会話は続くよどこまでも・・・だが!
えっと~0時を軽く過ぎ、明日もお仕事なのでそろそろ・・・と後ろ髪引かれ隊ながらおいとますることにした。
昔は午前さまかなり過ぎても元気にし仕事に通っていたが年には勝てない。

ラーメンは醤油、塩、味噌、ミリブラの4種、今回食べた味噌ラーメンの他も味わってみたいけど、
いぶし銀の様に渋くてカッコいい会話が楽しいマスターにも会いにまた行きたいぜ!!!

最後にホールのステージ上で記念撮影を1発、楽しすぎてエネルギー消費したのかよく眠れました。(あみの3さんの記事

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-24 22:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(片町):SpiceBox(スパイスボックス)「エスニック臭が体臭になる日」の会

b0089578_09103609.jpg
去年から連れて行くと宣言し、果たさなければいけない使命を負ったエスニック案内人の約束事がようやく果たされる時、3月上旬。
辛いものが苦手なのでエスニック店訪問は頻繁じゃなかったけど、最近は慣れてきたという方々をご案内。
富山からはるばるようこそここへ♪(古)、ラーメン界の重鎮であるあみの3さん含め全4人。(あみの3さんの記事

勝手に命名した「エスニック臭が体臭になる日」の会、ん!?どこかで聞いたことある店名とかぶるが気にしない。
お店は片町の南インド・スリランカ料理のSpiceBox(スパイスボックス)、自分の結婚式の3次会をここでしたというほどお気に入り。

この店の記事は今までも何度もアップしており、その都度メニューには掲載されてない品!という品を何度も紹介してきた。
オープンしてから使われてきたメニュー表はもうボロボロ、新しいメニュー表作り直すよ!と何度も言われて
目新しいメニューもちょっとづつ増えてきたけどメニュー表だけはまだという、スパボあるある状態が続いてきたが・・・ついに!

12月にメニュー表が新しくなり、今まで掲載されていなかった羊肉メニュー、パクチーとミントまみれのチキン、
後、フィッシュメニューなど色々お酒の肴メニューが増えてバージョンアップ!嬉しいわ。
そんな訳でインドやスリランカのビール、車でノンアルビール、ラッシーサワーなので乾杯。
b0089578_09104015.jpg
・アルーチャート

インドのスパイシーなポテトサラダはジャガイモ、人参、キュウリ、玉ねぎがクミンやその他スパイスまみれ。
いつも「辛いのがいい?」と聞いてくるフェルナンドさん、辛さが大丈夫な人はお好みで。
私は「普通」「辛い」をそのつど使い分けてるけど、今回は「辛い」が多かったな。
b0089578_09104960.jpg
・ベジタブルパコラ

数あるお酒のおつまみタパスの中でも必ず注文しているベジタブルパコラは刻み野菜のインド唐揚げ。
チキンパコラもあるけど他に肉類を頼むことが多いのでベジパコ注文が多いのだ。

スパイス感が充実しているので野菜でも満足度が高く、オーロラソースとケチャ&ソース(のような?)2種類ソースで食べる。
ほこほこサクサクと豆の粉と一体化した野菜が口の中でほぐれる、私は断然オーロラ派。

b0089578_16084230.jpg
・マライティッカ

骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズで味付けした辛くなく食べやすい1品。
初来店の人にはこちらをまずお勧めします、チキンは柔らかくクリーミーでうまっ!!

タンドリーにはそれぞれハーフ、フルサイズがあり、人数に応じて注文を決めています。
今回は色々種類を食べたかったのでハーフが多い、こちらもハーフサイズ。
b0089578_09105492.jpg
・デビルシーフード

スリランカの甘辛炒め、ベジタブル・チキン・シーフード・マトンの4種類、こちらはシーフードで野菜も入ってる。
トマトベースの甘辛いタレで味付けしたデビルは他のタンドリーなどと一味違う。
b0089578_09104477.jpg
・タンドリーマトン

マサラに漬け込んだ羊肉をタンドールで焼き上げた1品、マトンの塊と豪快にカットされた野菜類。
今までも注文していたけどメニューに載っているのが嬉しい羊メニュー、マトン好きなのでほぼ何かしら羊を頼んでます。

b0089578_09110744.jpg
・ハリヤリチキンティッカ

これこれ!待ってました!!鶏肉をハーブとミントで味付けして焼き上げた品、このハーブがパクチーーー。
チキンを噛むとパクチーの香りとミントの爽やかさが鼻から牛乳~じゃなくて、ハーブ臭にパクチニストはタマランチ。
チキンを食べ終わってもかけるソースが余っていたので、この小皿だけ残す・・・これだけで酒が飲めるわー。
この品だけ異常にテンションが上がっていることが分かる、家でもこのソースを作りたくなってきました。
b0089578_09110032.jpg
・チキンサモサ

インドの揚げ餃子のようなサモサ、中身はジャガイモや野菜、チキンなどがすりつぶされ薄い皮に包まれて揚がってる。
さっくりほこほこ、でもこれ1個でお腹が結構膨れるので危険、2人で1つを分けました。

b0089578_09111538.jpg
・チキンパコラ、ダルエバハール(黒豆のカレー)、ガーリックナン

いつも自分の注文だとワンパターンになるので、人に任せるのが他のメニューの良さも分かり吉となる。
黒豆のカレーはほっくりまったりとした食感の優しいカレー・・・のはずだが辛くしてもらったので、
優しいのに後からじわじわ、いやかなりのスパイシーな刺激、優しい顔して超やり手。
そしてビールのお供にチキンパコラ、ビール好きなら止まらない。
b0089578_09112047.jpg
・シーフードヌードル

スリランカの焼きそば、ベジタブル・チキン・シーフードの3種類があります。
焼きそばというよりパスタっぽい麺に見えるけど炒めてあるのでそう言うのかしら。
こちらもかなりスパイシー、シーフードを注文したのでイカや海老に玉子、野菜、ナッツもプラスされています。
なんせ麺好きメンバーだったので、ヌードルを頼まないと終わらない。

新しくメニューがリニューアルされたせいかは分からないが、この日は平日にもかかわらず入口付近のスペースは満席。
私たちは団体用の奥のお座敷で食べていました、人数がいて広げまくって食べていたのでここで良かったのかも。

辛さが苦手なはずだった方々もスパイスのとりこになって満足していただいたようです。
またいつかエスニック案内人の誘導灯がともるかも・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-23 23:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(安江町):中華蕎麦 御輿(みこし)「中華蕎麦+豚めしセット」

b0089578_16510363.jpg

2月後半から2キロ減、さていかにこの体重をキープしながら少しづつ減量していくか、ラーメン食べながら考えます。
土曜日は主婦のたまった仕事や家業手伝いあれどランチタイムはフリータイム、ブリリアントに過ごす為に1人で中華蕎麦 御輿(みこし)

金澤表参道の中間辺りにある御輿、前から人気があるのは分かっていたけどまさか外にまではみ出す行列がいるとは!
凍える真冬でなくてよかった、少し待ってから1人なのでいつものカウンター席へ。
ここはテーブル席の他に小上がり席もあるので、団体や家族で来やすい貴重なラーメン屋さん。

・中華蕎麦(730円)+豚めしセット(200円)、ポイントが貯まったので半熟煮玉子ゲット。

細麺と太麺を選べるので太麺で。
スープをいただくとさらし玉ねぎの甘さとシャリ感が伝わってきて、魚介と程よい濃さの豚骨味がうまーい。
チャーシュー、岩海苔、メンマ、ネギ、さらし玉ねぎがデフォトッピング。

ものすごく個性的なラーメンというよりラーメンらしいラーメン、そのバランスが良くて好きなラーメン。
特濃もあるけどまだ未体験、今のところ普通の濃さで満足しているのですけど機会があったら味見してみたい。

まぜそばも美味しいけど、やっぱりスープが好きなので中華蕎麦を選んでしまう。
豚めしの上に半熟煮玉子をこわれものを扱うようにそっとのせ、後は混ぜこんでミクスチャー丼にして食べるテーブルの上でのストーリー。

ここはサイドメニューも多くて、鴨あぶり、餃子、とり唐(旨し)、タコ唐。。と色々あるんですけど、
隣のカップルがビールを飲みながら1品を頼んでショート宴会・・の後にラーメンしている。
羨ましすぎて嫉妬!今度自分もやりたいわ、夫は付き合ってくれなさそうなんで、もちろん1人で。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-23 22:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)