<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都(左京区):komugi(コムギ)ベーグル→salmiakki(サルミアッキ)フィンランド雑貨

b0089578_15554896.jpg
京都には美味しいパン屋さんが多数あり時間があればパンレポもしたいところだが、
今回はBagel & Sweets komugiというお店に向かいました。
元パティシエールの女性シェフがベーグル好きが高じてオープンしたお店。

国産小麦粉使用でもっちり食感が美味しいと評判だとか、
だが午後から行ったせいかパンもスイーツも全て売り切れ、オーマイガッ
b0089578_1556768.jpg
失意のうちにベーグルラスクだけ購入、これはこれで美味しかったが。
次回はぜひ買えたらいいな、ベーグル好きなんですよ昔から。
一時期ベーグルブームが到来した時に手作りベーグル本を買って、
未だに手付かずの飾りじゃないのよ料理本は状態。
だがベーグル本はまだ2冊だからマシな方か・・・
b0089578_15562749.jpg
続いてはエリア的にはコムギの近くにあるsalmiakki(サルミアッキ)
主にフィンランド雑貨、アラビア食器のヴィンテージを扱うお店です。
道路を挟んだ前に1階が駐車場の住宅があり、1台分だけお店用のスペースとなっている。
打ち込みで何気なく変換したら猿見悪鬼・・・さすが京都、悪の言わず聞かざる系が羅生門に住み着いているような変換っぷり。
b0089578_15563816.jpg
お店の奥にはセルフサービスで飲み物やクッキーが頂けるカフェスペースがあり、
北欧関連の雑誌など眺めながらまったりと休憩タイム。
b0089578_1693853.jpg
アラビア工場直販のマグカップやイッタラのヴィンテージ、北欧雑貨あれこれを吟味。
私が気に入ったヴィンテージはちょっと予算オーバーで諦めモード。

ヴィンテージと言えば12~3年前ほどに衛生放送でよく観ていた番組が「マーサ・スチュワートリビング」
マーサといえばアメリカのカリスマ主婦として有名だったが、株インサイダー取引の罪で人気凋落。今、何しているんだろう?カリスマ主婦の番組を観ているからといって料理真似するわけではなく。
そして、その時のファイヤーキング特集の番組放送後に炎のマイブーム。
1,2年で随分収集しました、その後一発芸人のごとくマイブーム失速・・ってマーサ真似るか

で結局このお店で買ったのがこの2つ!原宿カワイイにあらず北欧カワイイでひとめぼれ。
にょっきり伸びている手足?がつぼ押しにも見えなくもないが、北欧につぼ押しあるのか?

気に入った置物を彼に見せると、彼も気に入ってしまい「お店に置く」と言い出した。
えっ!私は自宅に飾るつもりだったのだが・・・

これは私が先に気に入ったんだから私の物!!

「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」を彷彿とさせるジャイアニズム宣言チック。

目に入った気に入った物は全て私が買い取る的女王様発言。
その割にヴィンテージイッタラは購入出来ない財力。

今、私の家の玄関にこの2つ鎮座しています。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-30 11:27 | 京都 | Trackback | Comments(2)

京都(下京区):拳ラーメン(KOBUSHI)

b0089578_16213363.jpg
6月の京都日帰り食い倒れ旅から翌週の日曜日(6月中)
私の嫌がらせに近い食い倒れ話やお土産などでうらやまし熱が上昇しまくった彼、
京都に行きたいコールと共に再び日帰り旅行。

午前中の仕事を終わらせて京の都入りしたのはランチタイムギリギリの午後2時過ぎ。
予め目を付けていたのは京都市水族館近くの拳ラーメン(KOBUSHI)
西大路三条にあった人気店「ラーメン こぶ志」が移転したのは2011年3月。
「拳ラーメン(KOBUSHI)」と名前を変え個性派ラーメンとして行列の耐えないお店。
私たちは車で向かったが電車で行く場合は京都駅と丹波口駅から徒歩10分。

近くの駐車場を何とか見つけて行列の最後尾に並ぶとお店の人が出てきて
「あなた達で終わりなので後から並ぶ人たちを断ってくれますか?」
おぉっセーフで入れる、ラッキー!食運あるな!
しかし、後から来る人たちにシャットアウト宣言を申し渡せねばならぬ。

道すがらあらゆる人が通るが、この店に来るな!という人たちは、
視線がこちらに集中しているし何かしらオーラを漂わせているのですぐ分かる。

男子ペアは「そうですか~」と残念そうな顔で元来た道を戻っていったが、
夫婦で来たマダムは大きな声で「マジで!?」と顔が硬直、絵にするなら白目と背景に稲光。

でも自分もお目当ての「黄金鶏和え麺&キーマカレー丼」が売り切れと聞かされ同じ状態に。
初来店だし気持ちを切り替えて入店出来ただけでもよし幾三!
b0089578_16214714.jpg
汁なし坦々麺&青海苔ごはん、盛り付けが色彩豊かでなかなか綺麗。
中太ちぢれ麺に紫玉ネギのスライス、挽き肉、九条葱、ナッツ類など。
麺がタレとよく絡んでもちもちとした食感、唐辛子・ラー油、山椒などでパンチ力抜群!
すごく複雑な味でツンッと辛いけどとっても美味しいです!
食べ応え抜群でタレが美味しいので隣の明太子ご飯のライスを奪って投入。
b0089578_1622071.jpg
特選拳ラーメン(醤油)
平打ち麺にメンマ、海苔、ネギ、ピンク色の肩ロースチャーシューは柔らかくウマ。
魚介醤油系がじんわり漂うあっさりと上品でじんわり旨味がある優しい味で美味しい。
あっさり&こってり、どちらも好きな自分にはパンチ力が効いたラーメンとの対比が良かった。

質問に汁なし坦々麺結構辛いよ~、紙エプロンあるよ、と気さくなおばちゃん店員。
お母さん的なおばちゃん店員に弱いのよ、親切にされると心を鷲づかみされるわ

限定ラーメンも続々出てくる意欲的な創作系のラーメン屋さん。
ブログで常に情報を発信しています、ここはまた行きたい!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-27 17:06 | 京都 | Trackback | Comments(6)

金沢:ラーメン(福座、大河、神楽、凌駕堂、一心屋)

b0089578_16175315.jpg
数年前までラーメンにさほど興味を持っていなかった自分。
外仕事時にさっと食べれてすぐに移動出来る仕事パターンを繰り返していた結果、
いつのまにかお一人様ラーメンさすらい型が定着。
さらに少し前にお土産に讃岐うどんをどっさり頂き、家ではうどん・素麺づくし。
そして外ではラーメン、麺づくし澪つくし女の最近のラーメンまとめ。

斬新なビシソワーズつけ麺が話題の福座の冷やし第二弾、「梅冷やしラーメン」
鶏スープと鰹の出汁がきいたあっさりとしたスープに全粒粉の細麺。
スープの中に梅肉がまんべんなく混ざっていて、とってもさっぱりして美味しい
細ネギや茄子も夏らしく爽涼感たっぷり、コシのある細麺で一気にツルツル、スープもごっくん。
途中でラー油をまぜると味に深みが加わってまた美味しくなる。
b0089578_16182527.jpg
金沢駅近く味噌ラーメン専門店の大河「味噌豚冷やしつけ麺」
ここではまずテキーラのような小さいコップに野菜ジュースが出てくるが、
コレステロールガールな自分にはこれが結構嬉しい。
母親に「野菜も食べなさい!」と叱られてる自分がデジャヴ。

生卵が一緒に出されたけど、最近のラーメン屋さんの食べ方は凝ってるので、
麺にかけるのか、つゆに入れるのか、そのまますするのか、お持ち帰り用か(ありえんやろ!)で迷っちゃいました。
なので一応聞いてみた、正解は途中でつゆに入れる。

いわゆる冷やしラーメン系でつゆは鰹と昆布出汁系、味噌専門ぽいところは豚に味噌ダレが絡まってるところか。冷たいちぢれ麺美味しいです、和風出汁に濃い豚と薬味で味に変化。
麺を全部濃い目つゆに浸すとくどいので、ざるそば道よろしく麺を1/3程度つゆにつけると丁度よく。
途中で生玉子をつゆに割りいれるとマイルドな味に変わります。
b0089578_16185283.jpg
中華そば専門神楽、夏は冷やし坦々ばかり食べるが今回は「冷やしラーメン」
15種類の食材からダシをとった無添加の冷たいスープが相変わらずの安心できる旨味。
スダチと大根おろしも加わってよりあっさり感、炭火焼焼き豚も相変わらず美味しい。
b0089578_16192175.jpg
金沢工大近くの凌駕堂「ライ麦麺と黒マー油のまぜそば」(温)
上にのっかってるのはネギ、レタス、チャーシュー、メンマ、アーモンド(トッピング:味玉)
太い食べ応えのある麺にタレに混ざった香ばしい味・・これが黒マー油の香りかな。
うたい文句通りのワイルド味、ガッツリ系も好きなのでこういうのもいける。

一応、同行者と同じく中盛で頼んだのだが、
先に食べ終わった同行者、食べるのが遅いのを食べきれないと思ったのか、

「大丈夫?食べられる?」
「大丈夫、大丈夫、食べれるよ~」

「私の許容量をまだ把握してないな、一人なら大盛り注文かもしれん!」
これは心の声である

実はお目当ては「アボガドとサーモンのまぜそば(冷)」だったがすでに売り切れ!
後から来るラーメン好き共も連続してそちら目当てだったが売り切れ祭り!

また食べに来ればいいと思いつつも、アボガドにはワサビしょう油で味付けとな。
山葵を抜くことは出来ないそうなので、山葵苦手な私には無理だーーッ!爆スラ風
b0089578_16195318.jpg
一心屋・金沢本店「濃厚伊勢海老つけ麺」(トッピング:味玉)
休日ジム帰りのランチ、運動&サウナ汗だらで相当腹ペコリーナだったが、
つけ麺の大盛は無料のところ抑え目にして普通盛り、やれば我慢できる子!

上に乾燥海老が浮かんでいるスープは確かに海老味噌風味が濃厚。
海老好きなので自分的にはありなラーメンです。
ごはん付きだったのでタレに入れて食べたら殆ど汁なし子でお腹いっぱい。

運動のしすぎで腰痛ぎみになり未だ完治せず状態、だがラーメン食べる数は減らず。
頭からダイエットの文字が消え去ることがないのが一応女の証拠か

最近、黒酢ダイエットで11キロ痩せた!というチラシ広告のようなリアル話を聞いたので
さっそく黒酢を購入して飲んでます。
それもハチミツなどを加えてないシンプルなやっすい黒酢でOKという。
かなり酸っぱいので水で割り、朝からうーん!不味いもう1杯。

さらにアーモンドダイエットも実践しているダイエットの1つ。
食物繊維も豊富なので便通は良くなってるかも、1日1便!
小腹が減ったらお菓子より少量のアーモンドやドライフルーツを目指してるが、
美味しいのでアーモンド食べすぎ、その他にお菓子も食うという落とし穴もあるので注意だわ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-26 12:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(笠舞):碧羅[へきら](中華)

b0089578_15363260.jpg
6月末日、ガレタッソメンバーによる内輪イベントが笠舞の碧羅(へきら)で行われました。
イベント名は「Lucas and friends(ルーカスを囲む会)」

ルーカスはデーブスペクター並みのミラクルジョークを放つガレタッソの常連のアメリカ人。
春のお花見会の時にアメリカに帰郷しているだろうとイベントに誘い忘れた。
その後「どうして僕を誘わなかったの?グスッ」(予想)なる事態が勃発したので、
急遽、ルーカスを囲んで皆で飲もうジャマイカ!とイベント発足。

kenさん宅で昼酒飲みから始まって、PM7:00から碧羅で中華ディナーのスタート。
碧羅は笠舞のパレット前にある中国は大連出身のマスターが仕切る中華料理店。
肉あり海鮮料理も多いし気軽な雰囲気から家族連れから働き人まで幅広い層に人気のお店。
総勢10人で食べまくった品をずらずらっと紹介。
※メニュー撮り忘れたので、名前は私の想像。

予約時にあらかじめ適当に前菜4品ほど出してくださいと頼んであったので、
お店に任せた料理が運ばれてきた!前菜定番の「中華クラゲと蟹のサラダ」
b0089578_15371747.jpg
これもお任せ「海鮮の炒め物」
海老、イカ、あわび、蟹、木耳と海鮮づくし!
ここの私が感じる特徴としてあっさり過ぎずくどくなく塩加減が丁度良い。
どれを食べてもだが主に炒め物がそう思う、本格的な味なのに値段は安め。
b0089578_1537496.jpg
これもお任せ「茄子の辛味炒め」
ここに来ると必ず食べる茄子料理、生姜と唐辛子が入ったあんかけがかかってる。
茄子の旨味がじんわり伝わって美味しい!おススメです。
b0089578_1538546.jpg
これもお任せ「蟹のから揚げ」、今日は蟹身記念日?やたら蟹多いな。
中華風に揚げられてころもがふわっと、塩味でシンプルに食べる。
b0089578_15391297.jpg
「豚ひれときくらげの炒め」
きくらげの存在感がデカい。

ちなみにスタッフも中華系の女性である(留学生?)ここで中国に何度も旅行し
多少中国語が分かるhideちゃんが中国語でオーダーするもスタッフには通じず。
中国広しなので言葉も違うからか、発音が悪いからと言いつつも
果敢に中国語でオーダーするアグレッシブなhideちゃん。
しばらく中国語オーダー、返し日本語の繰り返し(かえって迷惑?)じょじょに通じるように!
b0089578_15393158.jpg
「焼き餃子」
ボク、チュウカリョウリ、ハジメテデース!
餃子とラー油と醤油を持っていっぺんに食べようとするルーカス、ネタすぎやろ。
b0089578_15395338.jpg
「鶏肉とピーナッツの辛味炒め」
b0089578_1540125.jpg
「海老蒸し餃子」湯気ですっかり画像が死んだが海老がプリッとして味は旨い。
小龍包もそうだが点心がリーズナブルなのでこいつらもおススメです。
b0089578_15403873.jpg
「麻婆豆腐」
b0089578_15512929.jpg
「チャーハン」
平均的旨さのチャーハンです、自動的に口に入ります
b0089578_15515369.jpg
「牛肉ラーメン(四川風)」
きっと辛味部分と酸味が四川風と思われるラーメン、肉入りだけどさっぱり。
b0089578_15521830.jpg
「海鮮ラーメン」
これも海鮮たっぷりであっさりした味付け。

大連料理の特徴として、素材は海鮮が多く素材を生かしたさっぱりとした味付けだそうです。
日本人に合わせてチャーハンや焼き餃子、普通のラーメンもあるが、
炒め物などは脂っぽさをあまり感じないので胃もたれし難いのではないか。

これなら幾ら食べてもへーきら!

満腹だけど、へーきら!

(平気ら!=碧羅:オヤジギャグ内容説明)

拳を斜めに突き上げつつ、碧羅ではこれを次回から定番のセリフにすることにしよう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-25 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(四十万):シエスタ(欧風カレー)・マトンと夏野菜のカレー

b0089578_16234313.jpg
今に始まったことじゃないが、やめられない止まらないいい加減ストップしろよ!なクセ。
それは酒癖!・・ではなく、料理本をつい買ってしまうこと。
コンビニ、本屋にふらっと立ち寄った時にハッと見てピンと来てついゲット。

これは料理好きアピールでイメージアップ大作戦への序章?
問題はここから・・・買うとそれだけで作ったつもりで満足モード。
試験前にノートや過去問を大量コピーをすると勉強したつもりになったアレ。

全く作らないわけではなく、その場で盛り上がって123ダーッと作った後
また次の本を購入してしまうという断捨離を推奨しているダンシャリアンにあるまじき行為。

最近のマイトレンドはあちこちで見かける夏レシピ本。
さらにお腹も夏メニューを求めて、欧風カレーのシエスタマトンと夏野菜のカレー

マトンはミンチ状で更にお店の調理法によりマトン特有の臭みは出来るだけ感じられないようになっている。ズッキーニ、茄子、パプリカなどの夏野菜がのっかったカレーにライムをかけてさっぱり。
カレーはピリッと辛めでマトナーな羊子にとってはたまらん旨さ!
これ毎年食べているような気がするなぁ~おススメです。

レシピ本の話に戻ると、今週ついに新iPadを購入したので
キッチンでiPadでレシピを探しながら術を使ってなるべく衝動買いを抑えるつもり。
だけど欲望の炎に素直な自分なので、本屋に入るとつい・・ってのがある。
「待て」を自分自身に言い聞かせなきゃいけないな。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-25 06:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)

金沢(下新町):おでん処 長平(おでん・一品料理)→地球屋台 山チャン

b0089578_16245662.jpg
夏場なら徒歩15分くらいは諦めません、飲むまでは!と元気ハツラツだが、
冬場はどーしても自宅近距離圏にしか足が向かない傾向(徒歩オンリーの場合)
そんな中、ご近所テリトリー範囲内の飲食店、おでん処 長平(チョウベイ)

昭和21年創業で元は近江町市場にあったという長平、現在は旧尾張町・現下新町に移転。
カウンターとテーブル2つ、小上がりのこじんまりしたお店は家庭的な雰囲気。
おでんは書いてあるがこれといったメニューはなく、カウンターにおばんざいが並び、
そのつど本日のおススメを尋ねたりして好きなものをチョイス。

おでん(たこ、サトイモ、銀杏)、甘エビから揚げ、きゅうりピリ辛漬け
金沢らしい薄味の出汁のおでん、タコが柔らかい。
b0089578_1625748.jpg
うなぎの肝、牛スジ煮込み、おでん(もち巾着、何とかボール)

うなぎの肝が精つけてね(ハァト)と言われんばかりの量。
名前忘れたけど、すり身系って淡白なのに旨みがあって好き。

テリトリー範囲!と書いておきながら来ていなかったので、
お店は常連さん達で盛り上がっており、常連オーラバリバリ伝説でややアウェー感だったが、
その中でどこかで見たことあるな~と思ったら・・・近所のおじさん。
ややホッとして抜け感出しつつ、しゃべくり場へダーイブ!
母の味を感じる美味しい家庭的なお店でした。
b0089578_1625217.jpg
ハシゴは北國銀行浅野川支店の前にあるたこ焼き、たい焼きのお店[地球屋台山チャン]
お店に入ると、カレー、お好み焼き、焼きそばもある。
アジアや日本各地を旅したご主人の雰囲気からか、ちょっと不思議なお店。
夜はバーにもなる。

ふわとろ系のたこ焼きをまずは〆の一品に。
b0089578_16253186.jpg
鶏ガラ塩焼きそば、〆の二品目
b0089578_16254325.jpg
キーマカレー、〆の三品目。
糖質ダイエットに真っ向から対決姿勢か。
主計町近くのC級っぽい窓口何時でもオープンなお店、おもろいっす
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-24 06:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

石川(白山市):北野食堂(食堂)で天丼大盛り

b0089578_14564124.jpg
梅雨も明けて本格的な夏到来!
暑いと一言言うたびに100円払えと罰則できるくらい、熱風と「暑い・・」の繰り返し。
それでも冬よりは断然夏の方が好き、寒いと体がコタツで丸くなる猫状態で動けなくなる。

非常事態のような暑さから食欲は減退ぎみ?そんな時こそパワーの源を求めて、北野食堂
加賀笠間駅近くにある昔ながらの小さな食堂、特色としてはやや量が多いことだろうか。
大食いツワモノ達の間では有名な北野食堂は普通盛りでも結構その量は多く、
大盛りだと完全無欠の大食いじゃないと食べきれない。

大学も近く学生にお腹いっぱい食べてもらいたいと大盛りは+80円。
単なる大盛りがウリではなく好意と人情いっぱいでさらにリーズナブル。
社内で出前とったり(品物取りに行く)お昼に食べたりと私にとっても身近な食堂だ。

まだ北野食堂に行ったことないという胃袋商店のリーダーを自らの胃袋食堂にご案内。

天丼大盛り
名物はカツ丼の大盛りだが、カツ丼があまり好きじゃないというので海老好き丼。
まぁ・・普通に多いですな、どうやって食べるん?と初心者発言。
蓋を2つもらえたので(1つは私の分)、こぼれ落ちそうな分は蓋によける。
上の部分だけ先に食べてしまうと後はご飯だけになるので、蓋にのせた具をまたのせて食べたり工夫して食べましょう。
海老とネギと玉子と天かすの下は延々と汁だくご飯が続く、味付けはやや甘めです。
b0089578_1457166.jpg
ざるそば大盛り
夏の限定のざる蕎麦!麺メニューは量は普通だが、大盛りにすると倍の量。
2人で大盛りの丼にしてもよかったが、共倒れになると困るので麺選択。
この2つのメニューをシェアして食べました。

実は1人で来訪時にカレーやカツ丼などのご飯系大盛りは注文したことなし(普通でも多い)
でも、麺なら大盛りでも食べれるんだな~喉越しの良さとお腹に溜まらないせいね。

大盛り1つを頼んで2人でシェアしようとしていた人たちがいたのですがそれはここでは禁止。
サービスで安く多く提供しているのでお店としては1人1品で食べてもらいたい。
麺類は大盛りにしなければ本当に普通の量、そっちで調節するのもありなのでよろしくね。

さて、私たち2人は無事に完食して、さらに先に買ってあったパンもその後食べました。
そんなに食べたら普通に体重増加・・それを燃焼すべく激しい運動を連日したら腰痛に。
悪循環!私は悪代官!運動できない間どうするか・・次の課題。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-20 06:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)

金沢(柿木畠):Little Spice(リトルスパイス)・タイ料理→GECKOS(メキシカンバー)

b0089578_16534938.jpg
エスニック不毛の土地と言われた金沢の繁華街に最近次々お店がオープンしている。
2012年3月にオープンしたタイ料理屋さん、Little Spice(リトルスパイス)
赤と青のポップな椅子や店内の雰囲気がタイの屋台っぽいムードをかもし出す。
東京の有名店で料理長をしていたオーナーとして腕をふるっています。

メニューを一通りみて料理が写真として紹介してあるので分かりやすい。
ここはおススメシールを貼ってあるメニューを注文するところだが、
「俺は本場を知ってるから」が口癖の同行者と一緒なのでシールを付いてないもが多め。

インスタント麺のサラダ
インスタント麺にレモン風味がさっぱりとしたサラダ、干し海老やナッツがのっかって香ばしい。
b0089578_1654159.jpg
ガーリックチーズフライドポテト
写真ではまんべんなくチーズがポテトに絡み合っていたが、やや固まり多し。
b0089578_165416100.jpg
干し豚揚げ
干されているので噛み応えがあって旨味がぎゅっと、お酒のおつまみLOVE
b0089578_16542739.jpg
レモングラスのサラダ
青臭い爽やかなレモンの香りが食欲増進パワーを生み出して、
もっと注文してしまいそう・・とメニューに手が伸びる。
b0089578_16544050.jpg
海鮮レッドカレー炒め
あさり、イカ、タケノコ、海老、玉ねぎなど入ってヘルシーで辛め。
そういえば緑色のプリック・キー・ヌーが冷凍庫の中にまだ眠っているので
使ってしまわなければ・・相当に辛いのだが。
b0089578_16545113.jpg
トムヤム麺
スープのトムヤムクンを頼まなかったので麺の方を注文してみた。
辛味と酸味とハーブの香りが好きなトムヤムクン、スープも飲み干す。
b0089578_1655365.jpg
ガパオご飯
鶏挽肉とバジルの炒めのっけご飯、揚げた目玉焼きは必須。
夏が近づくとガパオりたくなります、家でも作らなくては~。

チープなお皿も相まって気軽に食べれるタイご飯、カウンターもあるので
1人ガパオとかも出来ちゃいそう、タイ料理好きなのでまた行きます!
b0089578_16551646.jpg
その後は新天地のメキシカンバーGECKOS(ゲッコーズ)で行われた
「【祝☆転勤】ペラオ送別会~ペラオのガラ押さえました~」に参加してきました!

GECKOSの常連で人間性が薄っぺらいことから「ペラオ」と名づけられた1リーマン。
約1年前によくここで遭遇していたのだが、毎回寒いギャグを聞かされて
真夏のメキシカンバーが極寒の南極ばりに凍りついたものだった。
(このblogにたまに出てくる寒いオヤジギャグについては触れないでおきましょう)

そんなペラオが東京へ転勤!
ふと心に隙間風が迷い込み、またあのギャグを聞きたい気持ちが湧き上がり参加ポチ。
パーティーというよりただペラオの顔を拝みにいくようなイベント。
b0089578_1655348.jpg
ペラオファン女子からの送別ケーキを前に感激したのか、
余計にスーパーcold jokeを撒き散らすペラオ(照れ?)
私も京都土産の生八つ橋をここぞとばかりに渡しました
(偶然カバンに入っていたとか言われたが)

久しぶりに定番ギャグ、L.A.ウソ泣きぃ~をたっぷり聞かされ、
すでに苦痛から快感に変わっている己の心を知る。
他のギャグも聞いたけど、それは忘れてしまった・・・(寒さのため?)

都会のコンクリートジャングルと自分の寒いギャグ、どちらが上か勝負してきて欲しい。

SAYONARA!東京でも頑張って!!!と皆から励まされて旅立ったペラオ。

だが、この2、3日後にもこの店に現れ、さらに7月の連休も帰郷すると後で聞かされ
送別会という名の涙を返せ!とGECKOSで雄たけびが上がっていたのは後日のこと・・

そして、お家でタイ食堂してみた↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-19 12:11 | Trackback | Comments(1)

金沢(武蔵):フルーツパーラーむらはた(水密桃パフェ)

b0089578_16595612.jpg
7月のフルーツむらはた、限定フルーツは毎年満員御礼の水密桃パフェ
乙女の大好きな瑞々しい桃がいっぱいのって980円!これは走るしかない。

平日に帰りにむらはた行くわ~の一言で、私も!の緊急むらむらの会。
BOWちゃんは先週も食べていて、水密桃リターンズ。

毎年このパフェ食べてるけど、平日18時に満席なんて今までなかったこと。
メディアにもよく掲載されているし段々有名になってきているのね。

熟女の様に熟れ熟れジューシーな桃がとろけるよう~美味しい。
ソフトの下には桃のシャーベットが隠れて、その下に生クリーム、桃、桃。
b0089578_1701744.jpg
こちらはBOWちゃんの水密桃のタルト、ちょ・・このビジュアルはギャグ?

タルト生地の上に丸ごと桃をズガーン!とのせるとは豪快すぎて笑える。
豪快ついでにそのままかじりたくなる、桃をかじっても血は出ませんぞ!
BOWちゃんはナイフとフォークで食べていましたが(普通)
b0089578_1704476.jpg
桃太郎伝説、真っ二つに割った桃から生まれたのは、たっぷりの生クリームだったとさ!
うーん、桃太郎かビーナスに見立てて何かキャラクターを置きたくなる。
BOWちゃん、シャウチキを持ってこなかったのを後悔。
b0089578_1705875.jpg
短いが一応パフェ惑星直列
満席で写真をビシバシ撮る4人組、さぞや怪しいと思いきや、
周りもビシバシ撮っていたので目立たない。

週末に食べに行った友人は行列だったそうなので、やはり平日が待たずに食べれる確率が高い。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-18 01:28 | Trackback | Comments(10)

京都(中央区寺町):つじとみ(焼肉)

b0089578_16194363.jpg
今回の京都 de エンジョイ食い倒れツアーの流れ、大盛りお好み焼き・焼きそばランチ、
工場でビールを胃袋に流し込み、ゲップでみんなにセイハロー♪←スチャダラパーかよ
夕飯は京都人おススメのこだわり町家の焼肉処、つじとみで肉エンジョイ!

京都銀閣寺の側で40年、お肉の専門店「銀閣寺大西」がプロデュース。
和牛の最高峰A5ランクを中心に老舗精肉店ならではの品質のお肉をリーズナブルに提供。
普段ホルモンヌな私も血湧き肉躍る心持、焼肉だけに!
b0089578_16195475.jpg
さっそく二階の掘りごたつ式のお座敷でまったりとメニューを選ぶ。
さっそく登場したのは季節外れの餅? いや、これは岩塩プレート。
岩塩プレートの上にタンなどのおススメ塩味の肉をのせて焼いて食べる。

岩塩プレートはそのつど使い捨てだそうで、これは勿体無い!洗って持ち帰りたいわ
と話していた私たち、筋金入りの貧乏性・・いや、スペシャルなエコ精神の持ち主たち。
b0089578_1620845.jpg
和牛特選塩タン、チャプチェ、キムチ盛合わせ、特製つじとみサラダ

特製塩タン、薄切りと厚切りがあって薄切りを注文したけど、結構分厚い。
薄いっつーたらペッラペラのしか想像できないし。
脂がのって塩だけで肉本来の味がダイレクトに・・うまー。
場所がら九条ネギがたっぷりなのも嬉しい。
b0089578_1145538.jpg
和牛ミスジ、和牛イチボ

ミスジは牛1頭から1~2kgしか取れない希少部位、
イチボはお尻のエクボにあたる部分、1頭から2kg程度しか取れない希少部位。
お皿ではどっちがどっちか分からなくなってるが、テーブルに咲いた一輪の肉の花。

美しき肉の花に対して欲望が渦巻くテーブル・・・見た目通り文句なく旨いです!
口の中で滑らかに溶けていく~ドーパミンが分泌されまくり。
訳もなく「ありがとう!!」とか言ってみたりして。
b0089578_16201881.jpg
てっちゃん、ホソ
当然、ホルモンヌ道に沿ってホルモンも、ここは牛肉のてっちゃん。
良い品質のお肉はホルモンも旨い!何だか味わい深いんですね
b0089578_16202953.jpg
ウインナー ~てつがくの道~
銀閣寺大西オリジナルの「てつがくの道」シリーズのウインナーは北海道産サロマ豚使用。
むちっとして豚肉の旨味が広がってくる、おいしーい。
b0089578_16204166.jpg
千代幻豚・サムギョプサル
市場に出ない幻の豚肉「千代幻豚」は長野県飯田市の生産農場「岡本養豚」オンリー。
本来の豚肉の特徴である「脂の旨み、香ばしさ、きめの細かさ、甘み、歯ごたえ」を持ち備えた豚肉なのだそう。
b0089578_16205338.jpg
中落ちカルビ、テールクッパ、たまごスープ
もう一回塩タン頼んでカルビも頼んでと、隠れ画像がいっぱい!
肉祭り同じ画像ばかりなのではしょりました、食べすぎなだけは間違いない。
b0089578_16213100.jpg
石焼ピビンパ
ラストはあつあつの石焼ビビンバで〆!どれも美味しかった~♪
自分のお腹もカッティングしてもらいたいくらい腹まんぽこりん。

翌日、体重計で現実を知るもこの時は食い倒れウェーブに大満足な京都の1日なのでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-07-17 12:40 | 京都 | Trackback | Comments(0)