<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金沢(安江町):il pontiere~イル・ポンティエーレ(イタリアン・フレンチ)

b0089578_16105988.jpg
maarunchuさんに誘われて、9月29日オープンのイル・ポンティエーレ
オープニングレセプションに参加してきました。

場所は金沢表参道の通りからちょこっと裏通りに入った隠れ家的な位置。
気軽に楽しめるイタリアンにちょっとフレンチの香りを添えたお店。
b0089578_16114756.jpg
お題は「フォトセッション in イル・ポンティエーレ」
ドレスコードはカメラ、ゲスト全員がカメラマン&モデル。
シャッターを切りながら交流を深めるパーティー。

白を基調とした爽やかでこじんまり感のある店内。
オープンした後のテーブルの配置も気になるところ
b0089578_16124031.jpg
料理はビュッフェ方式で立食スタイル。
大皿に盛られたイカのトマト煮込みにすぐ目が付いてがっつり盛り。
魚介の旨みが染み出て濃厚な味だった、生ハム旨いよーー。
b0089578_16134436.jpg
有機野菜のバーニャカウダ、有頭海老のオイル煮込み 香草風味
自家製パンが美味しくて、1個食べれないと思ったのに結局食べていた。
b0089578_1616228.jpg
パーティーの始まり!飲めや喋くりに花が咲き、美女たちの花も咲いてます。
その代表格の735ちゃんあすかりん
私は美味しいエスカベッシュをつつきながらオヤジギャグ的壁の花を思い切り楽しむ。
b0089578_16173453.jpg
参加者にはデザイナーやカメラマンの方々も多く出席され、
あちこちでシャッターチャンスにバズーカー砲が唸る。

自分は食ブロガーのようで実はただのアホブロガー、
普通のデジカメの設定を駆使して写すこともままならず、設定はいつも食べ物モード
b0089578_16205849.jpg
9月下旬となり、ノースリーブのドレスは如何なものかと悩んでいた方。
「何か、羽織っていって店内で脱げばいいんじゃ?」とドレスを見たいが為のアドバイス。
その後、シビラのドレス着倒す決心をしたそう。

この斜め走ったベージュのラインが生足出してると勘違いされたとか・・・
それはそれで勘違いSEXYでいいかと。
私もジムじゃノースリーブに生足出しまくりの露出狂疑惑。
b0089578_16234631.jpg
周りの人たちから「吉川晃司に似てるよね~!」と言われていたのに、
突然、初対面の私から「ひろしに似てますね!!」と言われた方。

「何だか格が下がった!!」と言わしめる、私のレディ~暴言←アイスCM調

しかも、さらに「いや、ひろしはイケメンですよ?」
と食い下がる自分・・・どんだけ失礼な女やねん。
b0089578_16244967.jpg
あ・・・私が密かにスナフキンに似ている!
・・・と思っていた方が写ってらっしゃる、ここだけの話ですが。

ちなみに私はスナフキン好きなので、これは褒め言葉に入ります。
b0089578_16271974.jpg
殆ど、椅子に根が付いたように食べて喋っていたので全員と話してないけど、
知らない人と酔って喋って交流を深める、こんな夜も悪くない。
b0089578_16315141.jpg
最後に2皿は食べてしまった(人の分疑惑)アマトリチャーナ?
喋くりながらパクパク食べていたが、特別なことはしてないのにパスタ旨いゾー!
特に奇をてらった料理ではないのにどれも基本をおさえた美味しさでした。

メニューにはロースハム、スモークサーモン、サルシッチャなど自家製が目に付く。
ランチは1000円から2200円までの4種で、気軽に使えそうなところも嬉しい。
どんな風に街に根付いていくのか楽しみなお店。


IL PONTIERE 
石川県 金沢市安江町13-6
PHONE 076-255-2477

[火・水・木]
11:30~15:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
[金・土]
11:30~15:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝]
11:30~15:30(L.O.14:00)
18:00~21:00(L.O.20:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日  月曜日・月1回火曜日

二次会↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-29 06:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(此花街):magnolia KZ (マグノリアKZ)ダイニングバー→Griller Joe(グリエジョー)

b0089578_13331922.jpg
金沢駅近くに9月9日にopenしたmagnolia KZというダイニングバー。
オープン前日、オープニングレセプションに行ってきました。

「magnolia KZ」金沢市此花街9-17
076-260-7045 18:00~midnight
月曜日定休
b0089578_13352277.jpg
多国籍ダイニングバーで、イギリスから帰国したシェフが色々小皿料理を出しているそう。
立食だったので少しづつつまめるものが沢山、こじゃれ感あふれていたり中東ぽいものも。

照明を落とされた店内がちょっとラグジュアリーでSEXYな感じ。
いい大人のムードの雰囲気でお酒が飲めそうです。
b0089578_13373178.jpg
表通り側には座り心地が良さそうなソファーが。
最近、泥酔リミッターを越えると、寝てしまうことが多いらしく、
こんなソファーで寝てしまったら、動かざること山のごとし!
危険、危険だわ・・と思いつつ、ワインを飲みながら当然のごとくこの場所へ移動。
b0089578_1342611.jpg
大人のダイニングバーって金沢駅近くには少なかったかも。
午前3時位まで営業しているそうなので、ちょっと飲みや2次会になんかも使えそう。
b0089578_13444893.jpg
2次会は時の流れに身をまかせ、4人で1周年記念のGriller Joe(グリエジョー)
b0089578_13461330.jpg
The ソムリエ様による厳選なワイン選びによる赤ワイン。
さすがThe ソムリエ、手さばきよく注がれたワインはグラスの中で殆ど同じ量。
寿司職人が同じグラム数のシャリを掴む話を思い出した。
b0089578_1354410.jpg
お肉屋さんの前菜盛り合わせ
あれこれ種類も味わえて便利な前菜盛り、鶏レバーペーストがお気に入り。
ハチミツをつけるとまた違う味わいなナインハーフ。
b0089578_13483444.jpg
フランス産 鴨もも肉のコンフィ 粒マスタードソース
外側の皮はパリッと香ばしく中はジューシーに、鴨うんまい。
b0089578_1355020.jpg
酔っ払いの勢いのまま家まで徒歩で・・と思っていたが、
ヒールを履いていたこともあり、21世紀美術館の辺りで限界ギリギリガールズ。

幻想的な雰囲気の中、月もあっちに出ている!
自分の頭の中もあっちにアンテナが張っていて、しばらくここでゴロリ。

幸いなことに途中でハッと気づいて、無事に家に帰宅できました・・・。
酔っ払いの夏、日本の夏。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-26 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)

ガパオ連鎖

b0089578_11533620.jpg
少し前に異常愛情に作りまくっていた料理がある。
そいつの名は・・・ガパオ

ガパオとはタイ語でホーリーバジルの葉のこと。
例えば、「パッ・ガパオ・ガイ」で、パッ=炒める、ガパオ= バジル、ガイ=鶏肉
まとめると「鶏肉のバジル炒めご飯」

だけど、ひき肉も鶏肉以外の肉も使ったりするので、
とりあえず自分の中では「ガパオ炒めご飯」→「ガパオ飯」→「ガパオ」で省略。

昔々あるところにラヲタな人がガパオ飯を作ったら、それに反応してまた誰かが作り、
その画像をみて、私も触発されガパオを作ったそうだ。

その枝分かれは拡散され次々とガパオを作る人が続出。
これが後のガパオ連鎖である。

で、とりあえずレシピはひき肉(私は豚)、茄子、ピーマン、育てていたので生バジル、唐辛子
そいつらにオイスターソースとナンプラーで味付け。後に目玉焼きをプラス。
簡単で旨いのさ、ガパオ。
b0089578_11563166.jpg
2ガパオ目。
生バジルが手元にない!とお困りの方もいらっしゃると思う。
そんな時は代用品、大葉でとりあえず香りづけ、SPJバージョン編。

中身の具は変わらず、バジルを替えただけのガパオ。
イッタラがあったら皿で多少見栄え変わるかしら。
b0089578_11584176.jpg
3ガパオ目。
京都の唐辛子を使って再び生バジル入りで。
ひき肉は鶏肉を使用、これだとやはりあっさり系。
b0089578_1205124.jpg
4ガパオ目、ぶれぶれ。

タイ産の激辛唐辛子「プリッキーヌ」を頂き、ガパオ最終形態。
2本入れると死!と聞いたのでこわごわ1本・・・・これで充分な辛さ。
今回はパプリカを入れてみる、相変わらず簡単ウマーで弁当にも最適。

私と同様にガパオを作りすぎな男子がいたので「ガパ夫」と名づけました。

私はやはり女性なので「ガパ子」でしょうか・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-20 12:31 | 料理(独身時代) | Trackback(1) | Comments(13)

金沢:真打、神楽、Noodle kitchen TERRA、福座、客野製麺所、麺屋雄

b0089578_1158270.jpg
今夏食べたラーメンを一挙掲載!婚活よりも精力的だったラー活!

以前は豚骨ラーメンが一押しであったらしいが今は色んな種類がある真打
少し前、BOWちゃんSPJさんから真打・朝ラー画像攻撃を受ける。
朝ラーしにいくには自宅からは距離があるし、休日寝坊マニアにはちとつらいが、
朝ラー宣教師の影響をもろに受け、行ってきました!真打。

朝ラー:350円
あっさりシンプルなスープに大きめのチャーシュー。
で・・細麺なところがツルッとお腹に入り朝にもったりしていなくピッタリ。
朝から通常のラーメンも食べれるけど、このお値段だったら朝食だったらこれかな。
b0089578_1159474.jpg
毎度、自然派ラーメンの神楽(カグラ)では夏限定、冷やし坦々麺
去年も冷やし坦々麺食べた記憶があるが、今年もゲッツ。
ベースはいつも優しい系なのに胡麻のコクが旨くて、自家製ラー油のお味が結構辛い。
b0089578_13392041.jpg
自然派と言えばこちらも!防腐剤や着色料を一切使わないNoodle kitchen TERRA
外仕事DAY、メンズがいると殆どラーメン。
数量限定:冷製とり塩らぁ麺
ちょっととろっとしたスープに細麺が旨かった!ラーメンの感想はいつも簡単。
とり玉ご飯まで追加してしまう自分を褒めてあげたい・・・
b0089578_1340623.jpg
開店一周年記念ラーメン:テラ醤油らぁめんぶた醤油

かめびし屋「十歳造」「三年造醤油」を使った漆黒のスープだそうで、
同僚がこれ食べてたのを1口頂きマンモス(古)、醤油味ラブなのでこちらの方が好みだった(爆)
b0089578_13411212.jpg
またまた外仕事DAY、有松方面が仕事テリトリーだったので、福座
冷やしラーメン・塩
毎年工夫がされて驚かされる冷やしラーメン、今年はパプリカ、コーン、大根など野菜たっぷりに
四角いゴマ豆腐に今年もあったよハートの出汁氷!
旨味ありーのなのにさっぱりしてて美味しかった!
b0089578_13433927.jpg
坦々麺
同僚が食べてたので説明なしっ子だけど、かなり旨しでご飯追加してました!
b0089578_13442479.jpg
お1人様!ジム前に客野製麺所冷やぶっかけ
ネギやもやしたっぷりの具がのった和風だしの平打ち麺、さっぱり~。
b0089578_1635327.jpg
しつこく外仕事DAY、初めてのお店麺屋・雄は「麺屋達」の二号店。
ラーメン、特製餃子、チャーハン
どんだけ喰うんだだよ・・皆で分けてますから安心して下さい!!
ラーメンが熱くてすぐに食べられず(猫舌)、麺はコシがあった~けどスープはふとぅーかな。
チャーハン結構うまかった、中華屋によくありきなチャーハン好きなんす。
b0089578_161018100.jpg
つけ麺
普通のラーメンよりもつけ麺の方が有名だそうで、同僚がつけ麺、私にはイケ麺下さい!
同僚いわくコシが半端ない~そう、スープはちと濃いらしく、薄める出汁を入れてました。

自分はあまり巡ってるとも言えないので、ラヲタ活動・登竜門クラスかな。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-16 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(主計町):空海(居酒屋)

b0089578_10334234.jpg
金沢城で開催された「The地球LIVE」にだるまちゃんと行って来た夏の週末。

杏里の「オリビアを聴きながら」で心は学生時代に引き戻され、
鈴木雅之&鈴木聖美「ロンリーチャップリン」で失恋レストランの経験が蘇る。
観客全員で「キャッツアイ」を合唱し、勝手に歌詞が出てくるカラオケデーターバンク。

屋台も数店舗出ていたが食べずに観ていたので、
LIVE終了後すぐにお腹のゴングが鳴り、思い出浸子から一気に現実に。

「どこ行く?」
「何食う?」
「何くうかい?」

と、このダジャレの波に身を任せて主計町の居酒屋空海へ。
浅野川沿いの情緒ある茶屋街通りにあり、大正2年に建てられた町家を改装した居酒屋。
懐かしく落ち着いた店内では郷土料理から無国籍料理まで様々なジャンルの料理が味わえる。

旧店の時代に職場の飲み会で宴会して、店の外でグッタリーナに陥った20代半ば。
主計町に移転してから近所なのにまだ足を踏み入れてなかった空海。
急遽、BOWちゃん、長靴も呼びつけ空海にいくうかい(行こうかい・・)
b0089578_10345779.jpg
牛ホホの煮込み、岩牡蠣のオイル煮、地鶏のタイ風から揚げ
BOWちゃんが遅れてくるというので、彼女の苦手なものを先にいただきます。
牡蠣大好きなのだが、オイル煮はまた味わい深い、冬になったらオイル煮作る決心。
タイ風から揚げはエスニックな鶏から揚げ、何気にうまー。

さて、品数が豊富なメニューを眺めながらどれを注文するか悩ましい。
「次、どうする?何くうかい?」って、もうええっちゅーねん!の連発。
b0089578_1036225.jpg
大人の酢豚、大人のポテトサラダ、山芋と梅くらげ
何だか大人のメニュー連発、何をもって大人と言うのか・・・
「スーパーマリオ/魔界帝国の女神」でクッパ大王役のデニス・ホッパーよりも
「ブルーベルベット」にてサディスティックな変態デニス・ホッパーがお気に入りに変化した時だろうか。

酢豚にはバルサミコ酢が使用されているそうで確かに大人の酢豚かもっ!
ポテサラはマスタードが効いてピリリと。
b0089578_1037795.jpg
しま海老と平目のお刺身、豆腐と明太子の醤油バター、フライド山芋の梅醤油、贅沢なタイ風さつま揚げ
変化球的な1品料理の他に普通にお刺身があるのが嬉しい。
1品では明太子醤油バターた梅醤油が今夜の気分にストライク。
b0089578_10382036.jpg
海老のグラタン、甘エビ出汁の玉子焼き、イカの塩辛バターごはん
あっさりよりもちょっと色付きメニューが珍しく、色々注文してしまいます。
こっくり塩辛バターごはんは、バター醤油チップスが好きなのでお好みでした。
b0089578_10391324.jpg
豚角のスープカレー
スープカレーも色々種類がある中、とりあえず豚肉を選んでみる。
結構辛くてスパイシーなさらっとしたカレーはなかなか旨味です。

敷居が高いイメージの主計町で庶民的な居酒屋「空海」、また行きますぞ!

この日も4人でダジャレ連発しまくり、記憶はほとんどナッシング。
だけど、1つだけ記憶に残っているのを明記しておく。

この店の醤油入れ、よく見ると「パイレックス」だった。

すかさず誰ともなく・・おっぱいレックス!

一時期、ファイヤーキングやオールドパイレックスの収集に凝っていた頃がある自分。
パイレックスと言えばアンティーク&実用性なイメージ、
だがそれは完全におっぱいによって取って代わられた。
しかも、おっぱいだから垂れないとか言ってるし・・・

あまりに受けただるまちゃんが翌日メールに書いてくるほど。
今夜はそいつがひとり勝ち。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-14 18:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)

富山(富山市西田地方町):ビストロヨシダ(フレンチ)

b0089578_14305455.jpg
ビストロヨシダ
b0089578_1431751.jpg
b0089578_14312023.jpg
b0089578_1431314.jpg
b0089578_14314128.jpg
b0089578_1431513.jpg

[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-12 22:32 | 富山 | Trackback | Comments(0)

金沢(新天地):GECKOS(ゲッコウズ)メキシカンバー

b0089578_1146304.jpg
近頃、Barに行く頻度が増えているな、ふと気が付いた十五夜の夜。
1人で未開のBarを開拓するのは得意じゃないけど(ラーメン屋は得意)、
知り合いに連れていかれハマると大人の階段を一段登り、1人で行けるようになる。

個性的な飲食店が立ち並ぶ新天地、メキシコの片田舎にあるBarを再現した
メキシカンバー、GECKOS(ゲッコウズ)
b0089578_11471432.jpg
ソフトで話しやすいマスターのnaoさん。男は横顔で語る、よろしく哀愁。

ビールが飲めないもんで、乙女なオリジナルカクテルになってるが、
珍しいメキシコビールや、テキーラ、南米ワインなどのお酒が揃う。
お酒に付いてきたのはワカモレ。

薄明かりの店内の壁に照らされる赤い照明の灯りが殺し屋がいるイメージを思い起こさせる。
b0089578_1148421.jpg
タコスプレート
メキシコで教わった家庭の味、タコスの生地は柔らかい。
中は鶏肉とトマトなどの野菜など、ほのかに香るパクチーと相まって旨いです!

この日は、マスター交えて色々盛り上がり、すっかりお気に入りのお店になりました。



また別の日のGECKOS、女子4人がとある飲み会の反省会のため、2次会利用。
とある飲み会って何ジャロ?(古)・・・いわゆる1つの合コンだったわけですが。

女子4人横並びと来れば、いつしか話は恋バナへシフト。

テーマは男性に甘える・男性を甘えさせる

男性への甘えさせ方が分からない・・・・などとDさまが言いだすので、
思わず、隣のMちゃんの頭を抱え込み、「こうやるのよっ!!」

一休さん頭ぐりぐりとばかりに甘えさせ講座実演指導。
傍からみてるとまるでホールドスリーパー。

ちなみにMちゃんと私は殆ど初対面に近い・・・

さらに、「私、甘えることが苦手かもしれない」とDさま。

じゃあ、「私は甘えさせること平気だよ」と私。

「うちら、付き合おうか?」

なんだ、こいつら・・・
b0089578_11484685.jpg
また日付は変わって、新天地商店街のお祭り、「新天地地蔵尊大祭」。

ステージではベリーダンスや色んなショー、屋台もちらほら。
狭い路地にテーブルが並べられ、外飲み出来るしで、開放感野村満載!

そんな中、ジム帰りすっぴん野郎である私・・ふらふらとお祭りに誘われて1人旅。
最近、しっくりきているGECKOSの店前テーブルに腰を落ち着ける。
夕飯を食べていなかったので、定番のタコス!

すると、目の前をどこかで見たような人が通り過ぎようとしていた。

「うぉーーい!!のりさん、おおーーーい!」

「あんた、こんなところで何やってんの?」

「ちょっと寄ってかない?」

のりさんが仲間になりました(RPG風)

ビールを飲んだのりさんが去った後も、
突然「L.A.」とボディーランゲージする異性人P夫君が来店。

彼が去る頃には「L.A.」は私のものにもなっていた。

楽しい・・・ここは異空間の扉
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-12 20:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)

金沢(元町):BACARO(バーカロ)イタリアン居酒屋

b0089578_11375095.jpg
近い!旨い!安い!(吉野家かよ)とお気に入りで週一は通い飯なBACARO(バーカロ)
先週、高級食材が入荷したと聞き、即座に予約を入れ大富豪伝説ごっこ

極太アスパラソテー、オイルサーディン、茗荷と能登娘のピクルス
極太アスパラの上にトリュフをパラッ、生ハムをパラッ、アスパラだけに。

トン、トン、トリュフの大爆笑、ドリフネタで盛り上がる昭和娘。
b0089578_11461140.jpg
牛肉のカルパッチョ、白茄子のソテー、オクラのマスタードソテー

バーカロでは珍しい牛肉(ぷっ)・・のカルパッチョを注文したら、
なんと上にマツタケが・・・ちょっとまったけ!と興奮のるつぼ。
秋の味覚をいち早く頂きました。
b0089578_1147845.jpg
フォアグラ炊き込みご飯、豚足の炙り焼き、豚タンステーキ

豪華フォアグラご飯で人間フォアグラ化!
とろけた~連続肉肉攻撃でさらに肥えた~!
b0089578_11485419.jpg
トリュフのクリームパスタ
毎度、アルデンテ具合が自分の好みにピッタリなパスタシリーズ限定版。

バーカロ兄が、カウンター横に来て、トリュフをパスタの上から削って落とす。

「ストップ言ってくださいねーー」

だが、断る!のごとく、誰もストップかけないメンバー達。

パラパラパラ・・・パラパラパラ・・・

もう・・トリュフなくなるって、「危ない、指削れる!指削れる!」

「DNA入る!!DNA入る!!!」

寸止めか指は入らずに済んだらしい、パスタの麺が見えないほどのトリュフ盛り!!
b0089578_11494332.jpg
さすがにコッテリーナの連続でお腹が膨れてきたので、
デザートはケーキではなくコンポートにしようと注文したら巨大
b0089578_11505542.jpg
丁度、バーカロ兄のバースディだったので、八百屋松田久直商店で購入した
フルーツ&野菜セットをプレゼント!(コリンキーはバーカロの物)

赤いオクラ、丸い茄子、桃に珍しい白イチジク
シャインマスカットは種もなく皮も食べれる美味しい葡萄。

おめでとうございます、ご結婚、ご出産、誕生日とめでたいこと続きですね!

大富豪伝説ごっこも無事堪能し、安心安眠できた夜でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-09 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)

金沢(新竪町):新竪ふれ愛祭り→(笠舞本町)碧羅(中華)

b0089578_136579.jpg
BLOG旅行記事によく商店街巡りが出てくることが多いが、実は商店街ラブ。
昔懐かしい商店やその土地でしか味わえない食べ物など徘徊するのが好き。
かなりの確率で食べ物に関する興味が多いが。

そんな私が商店街祭りの催しに食いついてきました。
夏の思い出アルバム、新竪町商店街で新竪ふれ愛祭り。
b0089578_1362042.jpg
商店街の個々の店が出している屋台の他に、商店街以外のお店のブースもありで、
商店街は大賑わいで、午前中に売り切れた食べ物もあったとか。
b0089578_1363459.jpg
八百屋「松田久直商店」ではお店を飛び出して野菜がブースにてんこ盛り。
あっ!あれは・・・自分で1房買うのが不可能な、ルビーロマンが1粒200円で販売!
もちろん、1粒堪能。
b0089578_1364738.jpg
椅子に座っていた謎のもふもふ君
座ると後ろから羽交い絞め攻撃されそう。
b0089578_137413.jpg
天狗中田ではもうもうたる煙の向こうに焼かれているステーキ&ソーセージ。
匂いが最大の誘い水。
ソーセージにかぶりつき、肉を持って徘徊しているとBOWちゃん発見。
b0089578_137153.jpg
パーラーコフクではモヒート、一気によぱらい
b0089578_137262.jpg
いきなり見つけた自家製スモークチーズ
b0089578_1373683.jpg
BOWちゃんが食べた「東出珈琲店直伝・珈琲ゼリー入りかき氷」
私が食べたのは「月天心オリジナルの黒糖シロップ」かき氷。
なんと月天心さん本人がいらっしゃって、思わぬオフ月天心を拝見できた!
b0089578_1374777.jpg
色んな作家さんの作品が置いてあるブース。
b0089578_1375648.jpg
購入した現代九谷作家の庄田春海さんのケーキ皿。
三つ葉模様の器を幾つか持っているので、新しい柄を購入出来て満足。
ブースにはこちらもご本人さん、いらっしゃいました。
b0089578_138565.jpg
魅力的な屋台の数々にお腹もお財布もヒート!
体燃焼系のまま夜に続く

夜ごはん
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-07 19:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(松村):雑穀玄米ごはんてんてん(玄米菜食)

b0089578_018190.jpg
最近、ムシャさんへ連続通いなどしたりして、すっかりヘルスィーが板に付いてきた感。
ヘルシーな気分な時、焼肉食べ放題とか大盛り飯のことは忘却の彼方。

運動もしてるし、ヘルシーな料理が続いてるんで体重へるしー!

そんな午前中外仕事day、ランチお一人様は雑穀玄米ごはん・てんてん

肉や魚、乳製品などは使わずオーガニックな素材を使った料理で体キレイ!
特に粟、キビなどの雑穀をブレンドした玄米がもっちりして味わい深く旨い。

一見そんなに量的に多いとは思わない定食なのだが(私だけっすか?)
お茶碗に盛られた玄米ごはんがどっしり食べ応えがあるので、
食べ終わる頃にはお腹が膨らむ、目指せ1口30噛み!
b0089578_0181089.jpg
キッチン専門店のハートハウスで行われた「てんてんの料理教室」第2回目

・てんてんのカレー
・茄子&オクラのマリネ
・すももジャム&シロップ
・すももシャーベット

スパイスはきっちりと入っているのに塩糀、醤油、味噌トマトなどの味付けで
スパイシーでありながら和風のコクがある仕上がり。

盛り付けもさることながら、器を変えるだけでカフェ飯になった様なオシャレさ。
b0089578_0182174.jpg
「てんてんの料理教室」第3回目

・雑穀玄米ご飯
・麩カツーたかきびソース添え
・夏野菜のベジソース和え
・新玉ねぎのスープ
・パウンドケーキ 豆腐クリーム添え

てんてんに食べに行った時にもおかずに出てきたお麩の料理。
たんぱく質を補う食材としてマクロビオティックでは肉の代用品としてよく使用される。

麩を油で揚げて醤油で割ったリンゴジュースにくぐらせる。
もっちりとした食感とフライにしてあるのでお麩といえども満足感がありました。

玉子を使わないベジマヨネーズは目からうろこ!
お豆腐、レモン、梅干、味噌、塩糀、リンゴ酢などをフードプロセッサーに入れてスイッチオン!

自分は結構川崎マヨラー・・・・というか、マヨ味好き。
あっさりしてるけど何となくマヨ、これはいい!
いくらかけてもカロリーオフ。

これを作りたいがためにここで使用していたフードプロセッサーまで購入。

しかし、3回の料理教室のうち、家で作ったのは塩麹のみ!

あー・・・今月必ず復習しマッスル。

特にベジマヨ(調味料ばかり)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-05 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)