<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金沢(増泉):クック(洋食)

b0089578_34553.jpg
胃袋がっつり鷲掴み、寄りきり押し出し秘密結社である胃袋商店、2ストマック目。

元はと言えば、皆大食いだから飯をがっつり食いに行こうぜ!
・・みたいな主旨で始まった感があるこの会。

飯をがっつり食らう・・・とても婦女子の言葉とも思えませんが

それは置いといて、大食いたっぷり飯の筆頭として候補に挙がっていたのが、
増泉の住宅街の中にある洋食の店クック

昔々あるところにからある洋食屋さんで、ボリューミーでご飯の量が半端なし。
注文を受けてから作っているので人数が多いと少々時間はかかるが、
出来立てが味わえる人気店!

私がクックに食べに来ていたのは学生の頃なので、今回は超久しぶり。
いきなり増泉の住宅街の狭い路地で迷い子!?車に、カーナビがあってよかった

メンバー:「松田久直商店」松田さんBOWちゃんsweet735ちゃん、スカタン。
b0089578_3452023.jpg
なんら昔と変わっていないレトロな外観と内装。
特にこの椅子がハイデハイデヒデハイデホー!♪

単にスイス風って言いたいだけな丸大ハム。

しかも、「ハイディ、ハイディ、フレ、ハイディホー」らしい、無駄な小さい頃の空耳。

最近では「いきものがかり」「いきものがたり」だと思っていた。。。
b0089578_345301.jpg
これがクックでの晩餐の全容。

私が食べたライスは「1/2」サイズ、ご飯茶碗、山盛り2杯は余裕でありそう。
学生の頃はライス1/2を食べていた記憶がある。
ネタとしては普通にチャレンジしたいが「普通サイズ」食べる人がいたので1/2。

フォークとナイフの大きさと比較すると、おかずの量もかなりボリューミーなことが分かる。
b0089578_11373388.jpg
クック・ライス大きさ対比の図

松田さん:普通、スカタン:1/2、BOWちゃん:1/3

分かりにくいようであるが大皿なので、普通盛りはご飯3杯強くらい。

多いな、多いな、多いなーーーっ!って、白い白米の山に圧倒させられていると、
ふと昆布の佃煮を見て我に返ったり。
b0089578_3455140.jpg
チキンポロネーズ:スカタン
王道の看板メニュー、よくこれを食べていたので懐かし注文。
チキンカツにデミグラソース、当然量も多いので、ご飯多めでもバランスはとれているかな。

ちなみにポロネーズ(polonaise)とは、フランス語で「ポーランド風」の意。
厳密にポーランド風なのは定かではないが、要は美味しければ何でもよい♪
b0089578_346143.jpg
コキール:松田さん
フランス語の原義は〈貝殻〉の意。
1口頂いたが中はホワイトソースだった気が・・・
「うん、コキールだわ!これはコキール」←分かっていってるのか
b0089578_3461526.jpg
ポークポロネーズ:BOWちゃん
チキンよりもポークの方が濃厚な感じがしてこれは好きだったな~
お皿がこれだけやたらエレガントゥー!
b0089578_3462581.jpg
野菜スパゲティー:735ちゃん
735ちゃんは昼からがっつり食べていたらしく、腹へりでない様子。
多分、スパゲティーなら大丈夫だろうと思ったら・・・・結構多い。

炒めてあるスパゲティーではなく、冷やしサラダスパみたい。
味はドレッシングの味付けか酸味が効いていた。

ご飯も1/2でも多いな、と思っていたが、予想通り完食。

ライス1/2くらい楽勝~!と、お店を後にしたのだが・・・・

じょじょに胃を蝕む圧迫感。

いささか、ボディーブローを食らってしまったらしい。

クック、クック、苦っ苦、苦っ苦

旨さとボリューム、種類の多さ、来訪望むっ!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-30 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(片町):Vince(バー)・花火大会でマキノッツォ

b0089578_15574344.jpg
8月が終わっちゃう・・夏が終わる・・思い出のアルバム。

2011年8月6日 全国選抜北陸中日花火大会、午後6時、目指すは犀川の新橋のほとり。
夜空に打ち上げられた花火、浴衣、カップルにはロマンティックが止まらない。

ですが・・・ビールやおつまみもいかがっすか?と注がれる視線の先。

Makino(マキノ)Bottega di Takamazzo(ボッテガ ディ タカマッツォ)
が合体すると・・・まきのっつぉ

今、誕生する食のビックバン
b0089578_16252552.jpg
フレンチのマキノさんの鉄板姿・・すでに普通のテキ屋のあんちゃん
だけど、温泉の手ぬぐいでねじり鉢巻に腹巻き(ベタ?)ではないところがオシャレ。

私もつい勢いでこのTシャツ買ってしまったのだが・・どこ着るよ。
マキノさん、タカマッツォさん?・・・・く、苦しいっ!

考えるな!私にはまだ「サラダパン」Tシャツがあったじゃないか。
b0089578_16262897.jpg
通りがかりの金沢のボブ・マーリーと、マキノ発!金髪メイド
私もこんなコスプレしてみたい、殴られるの覚悟で。
ボブマーリー帽子はかぶらさせてもらったら、似合っていたらしい・・こっちか!
b0089578_16275643.jpg
福井のたっちゃんのモツ焼き・・・歯ごたえがあって激ウマ!
鶏唐揚げは何かに漬け込んであるらしく、一味違ったし、
カモ茄子にいたってはチーズにバジルソースにトマトソース!
普通の屋台の枠を超えてるね・・美味しいのでお酒もすすみます。

お酒はビール、赤・白ワイン、チューハイと揃っていたので、
始めは可愛らしくチューハイを飲んでいたが、ワインを飲みだしたころから
いつも通り怪しい・・・頭が。

丁度、仕事帰りにチャリで通りかかったのりさんを見つけたので、
エリソンさんと囲い込み、ぬるいチューハイを突き出して、
「私の酒が飲めないのか!」と言ってたらしい・・・
↑私は覚えてないので・・・のり語録

というか・・・誰も花火見てないんですが?
b0089578_16295594.jpg
花火を殆ど見ずに終わった後、735ちゃん、ショータ君と3人でVince
するとさっきまで一緒だったBOW隊長もそこに!世界は1つ。
b0089578_16304247.jpg
このボケ写真が全てを物語っている!!

イコール=泥酔

何喋ったか覚えてはいないけど、ハンバーグサンドを食べたことだけ覚えてるあたり
ブロガーの神!と言えるのでは・・(あるいは食ブロガーの恥)

その後はガレタッソに移動。

でも、本当は私・・お酒、そんなに強くないんです。

その証拠に、ご丁寧に靴まで脱いで、ソファーで爆睡・・・・2時間

他のお客さんが入ってきても占領していたので、座れなかったという・・

まさに人間防波堤!!

スカタン防波堤になってくれる人、誰かいませんか?
お願いします・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-28 23:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)

金沢(武蔵):フルーツパーラーむらはた(北海道赤肉メロン)→神仙(ラーメン)

b0089578_1546466.jpg
毎月8日は「くだものの日」。
日本果物商業協同組合連合会が果物を食べる習慣を広めるために1998年より制定している。
じゃあ、みずみずしい完熟果物が出回る8月は、8だけに毎日がフルーツの日!!!

今月のむらはた予定日回覧メールが届いた11日。
11日、来週、再来週・・・の結果、11日に決定・・・・今日かよ!

急な襲来に集結出来たのは、BOWちゃん、スカタン

フルーツむらはた、8月の限定フルーツは「北海道らいでんメロン」
北海道の積丹半島の西側に位置する雷電海岸近くで栽培されている「らいでんメロン」
赤肉・青肉と数種類あるみたいですが、むらはたでは赤肉メロン。
ルピアレッド、らいでんレッドなど戦隊物シリーズの様な品種、いったいどれなんだろう?

北海道レッドメロンパフェ:1380円

メロンの花束な外観は非常にゴージャス、糖度もストップ高!!
もちろん中のシャーベットもメロンですよ
b0089578_1548203.jpg
まるごと北海道赤肉メロン:1300円

こ、これはすごい・・・カリメロの帽子のようなBIGメロンにソフトクリーム

パフェの定義の1つであるガラスの器はフルーツの皮、アイスはソフトタワー1本!

もう、ごちゃごちゃ言わないで「パフェはこれでいいじゃん!」
・・・を突きつけられたような。

まさに原始パフェ!
b0089578_15495184.jpg
デザート後の主食は、むらむら会の鉄板・定番・番場蛮。

この日のアフターラーメンは中央市場にある神仙

夏の限定メニュー:火を使わず、水でダシを取るという手法で作った
「鯛と帆立の水出し冷やしそば」
出汁の味は結構する、水出しうなづきトリオみたいな・・パーコーが入っていて
脂が食べているうちに溶け出して、少しづつあっさりが濃厚になっていくような感じ・・

アフラーもいいけど、アサラーの画像を最近、見せ付けられているので、
いつか週末にでも突撃したい。
あっさりアサラーのごとく恐怖のスッピンで向かいます。。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-25 12:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)

金沢(本町):味楽ゆめり(和風居酒屋)→(片町):Vince(バー)

b0089578_1461114.jpg
最近は朝、鏡で太り具合を裸体チェックするのが習慣。
あぁ・・食べても食べても太らない体だったらいいのに・・・。
そんな都合の良い体があるわけなく、怒涛の大食い飲み会で翌日にはしっかり体重に現実が。

でも48時間以内に燃やせば太らない?なんて法則もあるらしいので、
ジムで運動、脂肪を燃やせ、溶かせ、減らせ~!!!と週に何度か通っている。

そんなジムで飲み会行こう!と顔なじみの人に声かけまくり逆ナンパ師なBOWちゃん
何度か飲み会をやってるそうで、今回私もお声がかかったので初参加、+だるまちゃん

自分は違う施設なんで全然顔なじみの人いない中での突入。
シラフだと君はToo shyなんで大丈夫か・・とかは全く考えずバスにて現地へ。

宴会は金沢駅近くのリファーレ裏にある味楽ゆめり
奥能登・宇出津の食材を使った料理を提供するお店。
b0089578_148289.jpg
ゆめりコース ¥3500(8品)8品
付き出し 、刺身盛り合わせ 、酢の物 、蒸し物 、煮物 、揚げ物 、食事 、デザート
プラス¥1500で飲み放題

お刺身盛り合わせはなかなか旨い!特に真ん中のお魚が脂がのりのり

私たち以外の参加者は、スマホはもっちゃいるが殆どメールしかしていないそうで、
ツィッターは名前だけ知っている、blogやってない~な人たち。

アプリ使いまくりな私たち、皆さまからするとオタク!?
いや、時代の波に流れ流れて、流されまくってる自称ヤングね!

・・と若ぶってぶって姫だったが、何かの拍子に「時間が止まってる」のフレーズに
時間よ~止まれ~♪と思わずYAZAWAしちゃったら、
昭和な女であることがバレる!
b0089578_149026.jpg
鮎の塩焼き・白海老たち、加賀野菜の煮物、素麺

ジム仲間なのでネタとしてはジム内の話題に終始!

ジムでは個性的な方々も沢山いらっしゃるので(何故か丁寧に)、
それぞれ本人の知らないところで勝手にネーミングが付いております(書けないけどっ)

自分は個性的じゃないと思うが、結構前列の方にいるので何て言われてるのか、
密かにきょわい。素敵ギャルと言われてないのは確か。
b0089578_14124018.jpg
この後の2次会!!!
Vinceです・・・ビン!ビン!Vince!

しかし、この間も薄っすらとした記憶の中で思ったのだが・・・・
このショートカクテルのグラス、大きくない?

普通のショートカクテルの3倍はありそうなグラスに小人さんになった気分。

もちろん量も多めなわけで・・・

だるまちゃんが「私のカクテルは薄め~にお願いします」って可愛いこと言ってる横で

その分のアルコールは私の方に入れてください
ってアホなこと言ってる場合じゃないぞーーー!!

そのうちVinceのしげちゃんが登場し、この間はどーもとご挨拶。

この間来てた時は・・・

ピリ辛コンニャク食べてましたよね

隣のホステスさんと意気投合して、「そっちに行っていい?」と
昔の歌謡曲について熱く語ってましたよね


・・・・ぜんっぜんっ覚えてないんですけど!!!

その後は何故か漫画の話で盛り上がり・・・

まとめると、イデ発動!ってことで落ち着きました。

ビンビン、ビンス!!!!不埒な夜な訪問の2回目・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-24 02:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)

金沢(新竪町):パーラーコフク(喫茶・居酒屋)・片町伝馬町祭り

b0089578_1844855.jpg
夏だ!祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!
最近、行事が多すぎで記憶は薄れ、画像はたまっていくばかり。
このままでは、このblogの行き着く先は思い出のアルバム

そんなことになってはいかんざき!なので、祭りフェスティバル連続で記事を書こう。
まずは7月の片町伝馬町祭り
犀川大橋のたもとから新橋の間を結ぶ細い路地、
そこに個性的な飲食店が立ち並ぶ片町伝馬町商店街があります。
お祭りは公園で商店街のお店の人たちが出す屋台とステージでのイベント。

この日は午前中から料理教室でご飯を食べた後の帰宅途中、
BOW隊長から「祭りあるよ!4時に伝馬町集合!」のメール。

昼ごはん終了したのが14時ぐらいだけど完全消化しているので16時でも無問題。
祭り場所に到着すると、さっそくいたいたフェルナンドゥー!!
b0089578_1845999.jpg
こちらのブースは、渋くてイケメンなシェフ、グリエジョーさんと、
イケメンと書いておかないと後で問題が起こりそうなボッテガ ディ タカマッツォさんのシェフ
がタッグを組んだタカマッジョーーーー!!

和牛のステーキで期待もタカマッジョーーーー!!!
いい肉使ってるキラリッだそうで、旨かったです。
b0089578_185877.jpg
その横のブース、丁度300円で収まるメニューばかり・・手持ちは400円。
こういう時は「すいません、400円分ください」と臨機応変に。
里芋コロッケにジャガイモ揚げ串、他には出し巻き玉子やうなぎも食べました。
b0089578_1851758.jpg
せっかくなのでスパイスボックスのキーマカレーも。
フェルナンドさんが盛ってくれたんだけど、ご飯の量多いよ!
サービスかな・・・・

商店街の人たちに遠慮して、奥の方に引っ込んでいたフェルナンドさん。
もうっ!日本人よりも奥ゆかしいんだから
と、ブースの奥にずんずん入っていき「フェルナンドさんも前に出て売らなくちゃ!!」
と葉っぱをかける奥ゆかしくない私。

酔っ払いかな・・・・
b0089578_1852624.jpg
メインイベントの女装大会はお笑い系も交じっているものの、
中々の綺麗な人もいて女としてジェラシーを感じる←すでに負け入ってるかも
左から2番目はVinceのしげちゃん

唯一女性のラムちゃん・・・私が一生に一回はやってみたいコスプレ
賞味期限切れですが何か。
b0089578_1853596.jpg
アロスのシェフのセーラー服と水鉄砲と、謎のレディー加賀!の対決。

あっギャランドゥー(ハミ毛とも言う)見えてる見えてる~!!(客)とか、
あまりの素敵なレディーたちの過激マイクパフォーマンスに
子供とお年寄りは避難させなきゃいけないような大爆笑っぷり。

あぁ・・タイムリーじゃなく伝えきれませんので、ここで爆笑してください。
b0089578_1854465.jpg
十分屋台の食べ物たちをお腹に詰めたはずなのに、間を明けずに夜ごはん。
パーラーコフクに集結したBOWちゃん、だるまちゃん、スカタン。
こっそりサラダパンTシャツを着こなしているのは誰だ!?

コフクセット、そのまんま水ナス、めんたいこソルベ
おまかせおつまみ3種盛りとドリンク1杯(赤・白ワイン、生ビール、自家製サングリア)
で丁度1000円のちょい飲みセットで、とりあえず最初に最適。

3種盛りの中身は、自家製アンチョビ、白カビサラミ、
そうめんかぼちゃのアーリオオーリオがニンニクの香りが鼻腔を通過してうまーっ!!

めんたいこソルベは下のクリームチーズと共に食べる意外な旨い相性。
b0089578_1855519.jpg
スモーク盛り合わせ、ポテトサラダ、赤いかのカルパッチョ
スモークはサバ、ベーコン、たくあん、たこ、どれも美味しいけど、
特にサバのスモークが身がしっとりとして赤ちゃん肌のように滑らかで美味。
赤いかのカルパッチョはすだちと白ごまでさっぱり!
b0089578_186526.jpg
桃のカッペリーニ、香りマッシュルームとベーコン炒め、赤いかとオリーブのトマトリゾット
カッペリーニは桃と合わせるとサラダ風なさっぱりとしたパスタに。
昔、いなかっぺ大将ってあったよね・・と書くと年バレ。
b0089578_1861461.jpg
ふんわりレアチーズケーキ
スモモがアクセントなチーズケーキ旨し、デザート食べなきゃ終わらない。

最初と最後でえらいイメージが違う記事だけど、

一言で言うならラムちゃんのウエストは欲しいよなぁ・・・

たらふく食べても夢だけは持ち続けよう
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-23 00:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)

金沢(もりの里):上る下る油小路(とんかつ・串揚げ)

b0089578_1140428.jpg
赤貧地獄に陥りやすい月末の晩御飯。
BOWちゃんだるまちゃん、スカタンの3人リーズナブラーが向かったのは、
もりの里にひっそり佇もうと思いきや、店主の顔で案内される上る下る油小路

ワンコイン!!トンカツ!!と感嘆符が語るようにリーズナブルなトンカツ定食、
串揚げやお酒のメニューも豊富にあり、定食から宴会まで暮らしをみつめるライオン的な店。
b0089578_11415930.jpg
最初、普通のトンカツにしようかな~という頭だったが、この張り紙にやられました。
串カツというよりごく単純に「ジャンボ」という記述、後チーちく。

脳裏に浮かんだイメージ:普通→大盛り→ジャンボ(キッチンユキか!)、
ジャンボ鶴田、Underworld
b0089578_11431695.jpg
■10周年キャンペーン実施(9/30迄)
オープン10周年を記念して、串かつコースを1,000円引きにて提供!
さらに、ワンコイン500円定食には自家製サラダをサービス。

↑今、10周年企画でこんなことやってるそうで、自家製栽培の野菜は有難い!
b0089578_11442123.jpg
BOWちゃん:きゅうりの天ぷら定食(500円)
胡瓜の天ぷらって珍しいのでは!?ワンコイン+今ならサラダも付いてお得感モリモリ。
b0089578_11452718.jpg
だるまちゃん:チキンカツ定食(650円)
チキンカツ、愛は勝つ、こちらもリーズナブルですなぁ。
b0089578_11491281.jpg
スカタン:ジャンボ串カツ定食(850円)
どうしよう一番セレブだわ・・・見えにくいがjumboな串カツが3つ付いている。
揚げたて熱々なのでパクッと頬張るのも躊躇われるじゃんぼーぅな大きさ。
どれも美味しかったです、ご飯は炊き込みごはんでした。

他にも色んな定食があるので試したいし、串カツ延々と食べ続けるのもいいな。

中でも、定食トンカツ3枚ご飯2杯で1000円!というスペシャルメニュー。
無理だよ!と思いつつ胃袋商店が頭にチラとよぎった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-19 07:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)

金沢(片町):香連(焼き肉)

b0089578_037077.jpg
それは2ヶ月ほど前のこと、食事制限している私にのりさん
「精進終わったら、焼肉食べ放題食べに行こうな!」という言葉を有難く受け取っていた。

その言葉が一気に現実味をおび始めて、瞬間湯沸かし器的なお誘い計画な7月末。

焼肉食べ放題 60分で1580円

焼肉たらふく食べるんじゃなくて、やっぱり食べ放題なのか。
しかも、片町で食べ放題1580円なんて安っ!!

新神田の焼肉屋さんに女子2人で行って「980円焼肉食べ放題」を
思い切り食べた腹肉過去があるので何も言えんが。

計画書によると食べ放題の日にちははすでに決まっていた。

月曜日の夜10時から

お店(勝一)が終了後、しかも余裕がある日・・分かるよ。
深夜焼肉、翌日仕事のため即寝・・・太らす気かぁーーーー!!!

お店は片町スクランブルから犀川大橋に向かっていく途中にある香連(コーレン)
近江牛が味わえる焼肉店で、畜産から精肉までを手がける業者と提携しているので
リーズナブルに近江牛を提供できるのだとか。。

チーム勝一に全員メールしたものの集まったのは物好きな3人!
のりさん、カエマちゃん、スカタン

月曜10時からはさすがに皆こーれん(来れん)
b0089578_8255571.jpg
店内は1階個室、2階座敷席となっていて、私たちが通されたのは小階段を上がった個室。

食べ放題の全容・・これが隠すこと無い全て。
1580円・60分と1980円・120分があるが2時間も焼肉マラソンしないだろうと60分。

「この間、夕方に満足そうな顔をして出てきた高校生の団体みたよ」

「あれはきっと1時間だな」

「うちらは高校生並みかっ!」

1時間という制約に囚われているせいか、始まる前からかなり胸がざわつく。
決して恋ではない。
むしろお姉ちゃん早く来てほしい。
b0089578_0371392.jpg
カエマちゃんは食が細いので戦力になるのは私とのりさんだけ。

中国系と思われるお姉さんに「もう食べ放題始まってる?」
と陸上競技・短距離のスタートダッシュの心構え。

まずは「基本のセット」を持ってくるという、一番上の大きな画像がそれ。
サラダ、肉のセットはタン、豚バラ、中落ちカルビだと思う。

最初はシロと思っていたが、まずはこいつらを片付けなくては。
間髪いれずにシロと牛上シロを注文。

ちなみに・・・・ドリンクは別料金!ヨーデル食べ放題
b0089578_144349.jpg
「早く入れて、焼いて!!」
3人同時に肉をロースターに投入攻撃、焦る気持ちか肉重なってるし!

ここはまず1種類づつ焼いていったらどうだろう?
とタンから焼いて順番にと皆の気持ちをクールダウンさせようとする。

「ご飯お願いします!」

「何でご飯なん?肉食べないと!!」

「俺は焼肉はご飯一緒じゃないと食べられないんだよ!!!」

「肉、肉なくなるよっ!!次は?」

「ひね鶏!!にイカ!!!」

「スープ飲んでいいかな」

「スープなんか後にすればいいじゃん!!!」

何、この無駄に攻撃的でささくれだった雰囲気。
焼肉食べ放題のせいにしていいものだろうか、本人達の資質か。
b0089578_0373586.jpg
軟骨やシロを何回も注文していたが、「俺、また豚タン食べたいな~」とのりさん。

え?あの大きさって牛タンじゃないのか?とは思ったがメニューには豚タンオンリー。
出てきたタンは最初のタンを同じ・・豚タンってこんなに大きい?
・・・・まぁ、いいか。

牛上シロはシロ好きなので、何度食べても飽きることはない。
お肉もまぁまぁかな、そんなに味わって食べている余裕はなかったが。

しかし、店のBGMが癒し系の同じ曲が食べ放題の間、延々とループ。
何故、1曲のみのループなんだろう?
1曲を食べ放題を掛け合わせてループすることで表現しているのだろうか。

食べている者の心理はバーゲン時のパラパラビートに他ならないが。
b0089578_0374633.jpg
スープなんか後回し!!ご飯2杯も食べるのか!!と言ってたので、
「月見ハンバー牛食べたい」と言った時には「何でそんなん頼むん?」

最初は焼肉食べ放題正統派らしく肉オンリーで食べなきゃだめだろ
餃子だめだめ、ウインナー、ハンバーグとんでもない。

だけど、中盤に差し掛かると、何でも好きなもの食べてもいいのではー?
と正統派の呪縛から解き放たれる。

月見ハンバーグはお皿のはじっこに位置して何故かアートっぽく登場した。
b0089578_037579.jpg
「ラストオーダーです」の宣告を受けた後、私たちが注文したミートたち。
カエマちゃんはすでにギブアップに近かったので、私とのりさんだけ食べ続けた。

元気ハツラツ食欲旺盛な若者は置いといて、ある程度年齢の人ならば
焦って1時間で焼肉食べるのはどうも・・という人も当然いるだろう。

でも皆と殺伐とした雰囲気になりつつ食べるのも、サバイバルちっくでそれなりに楽しかった。
まさに食のアトラクション

翌日、さすがに夜10時からの焼肉・飲酒のせいか、
出勤時には顔が浮腫んでいたことはご報告しておきます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-17 00:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(10)

金沢(金石):金石餃子(中華)

b0089578_1425484.jpg
真っ暗な店内を目の前にして「かなぎょーー!!」と雄たけびをあげた
あの日のハートブレイク。
求めても思うようにならないのに何故か憎めず人を翻弄する妖艶小悪魔。

その翌日、金石リベンジャーとして一応保険も胸にしまい込み来訪すると、
心を灯すこうこうとした店内の明かりを目に入った!
金石餃子で、職場の人らとカウンター横並び。

金沢の中華である意味超有名なかなぎょー、もはや説明するまでもない人もいるだろうが、
中国出身の方がニコニコ家族経営で営む中華料理屋さん。
お昼の定食は600円でボリューム破壊王、昼も夜もいつも人でいっぱいです。
b0089578_14281060.jpg
細切豚肉の四川風炒め
いつもは定食オンリーを食べてる(周りも)が、今回はアラカルトで1品注文。
目の前で豚肉を叩いて細切りにしていた肉は柔らかく、辛味も強烈でなく食べやすい。
向こうに見えるはアルコールを注文すると付いてくる「烏龍卵」。
熱々だったのでなかなか殻が剥きにくかったけど、これが旨い。
b0089578_14291219.jpg
白身魚の甘酢あんかけ
いわゆるよくある甘酢あんですが、ふわっとした白身なのでしつこくない。
いつもの定食にないメニューばかり選択。
b0089578_1431782.jpg
海老・イカ・ホタテの塩味炒め
魚介は全てぷりっぷりで歯ごたえもよく申し分なかったんだけど、
今回はちょっと塩味が強かったかな・・・・夏なのでナトリウム補給のためかしら。
b0089578_1432233.jpg
牛肉とじゃがいもの醤油あん
これも結構味は濃かったが八角の香りが発覚する不思議な醤油味。
お肉柔らかくジャガイモを多く食べてるとイモ効果で腹の隙間が埋まってくる。
b0089578_14334648.jpg
鮭チャーハン
最後の〆を頼んだつもりが、普通の定食きたわ!
写真では普通に見えますが、スープの器もチャーハンも結構な盛り。
お腹のボタンが吹っ飛びそうになるほどの満腹ゾーンへ。

一番、すごいのが分かるのは鶏のから揚げ定食かもしれないが、
ガンコ盛りなので鶏からだけで終了!な危険性を察知したので今回は避ける。

作る時に半分量の鮭ほぐし瓶持ってきたので、そのまま見ていると・・・全部入れた!!
チャーハン担当の息子さんが作った鮭チャーハン美味しい!その言葉で十分。

風の噂によると息子さんがチャーハン以外の料理をまかされつつある時期に入ったとか!?
普通に食べてるただの客ですが、その成長の経過を共有できて嬉しい限り。

夜ご飯アラカルト特集の突撃、また行きたいです!!

もちろん、保険の店を心のポケットに入れて。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-14 13:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(14)

金沢(駅西本町):豚専舗 大善(豚肉料理専門店)→ガレタッソ→VINCE(バー)

b0089578_11413084.jpg
お互いあちらこちらで出会って見知ってはいたものの、
宇宙に散らばる星々のように、ウルトラマン的距離に推定すると1600光年くらいは離れていた。

しかし、とあるイベントで「大食い」という共通のレッテルで一致。
星と星は線で繋がれて食斗七星となり、ある秘密結社が結成された。

その名も「胃袋商店」

総裁:「松田久直商店」の松田さん、ビジンダーなめ子ことSweet735さん
120%アクセル暴走登山家BOWちゃん、カレー大盛りまんぷくな日々だるまちゃん
勢いづいたペン先、後から殺されかねんわ・・そして、いつもの乙女なスカタン、クスッ

大食いならば○っ○とか、○○食堂とか、そして○○餃子とか色々意見を交換し、
結局○○餃子に決定したが、あそこは行くまで営業しているか分からない不定休の店。
保険の店を幾つかかけておくことにする。

各自、車で集まろう~という話だったが、駐車場が狭いから乗り合ってなどと話し合う内に
「お酒飲むんだったら乗せてあげるよ」
「え!?いいの?」 全員が1台の車に乗り込むことに。
ただの飲み会の方向に向かっている事実

昼間のツィッターで「今日のお昼はやってない」という雲のち雨なつぶやき予報を読んでいたが、
現地に着くと、やはり店内真暗・・・やはり、やはりか・・かなぎょーーー!

そんな雄たけびも一瞬で終了、次に向かう店はもう決まっているのだ。
駅西本町にある豚肉料理専門店豚専舗 大善

写真は颯爽と浴衣姿で女っぷり爆走中の735さん、さすがビジンダー!
私ったら、この前焼肉のタレがおふホワイトの服に付いたので、
茶色と黒のシミかかってこいやぁー!な完全防備服で女っ気0。

しかし、前置きが長すぎ晋作すぎて後が続かないかも。
b0089578_1142377.jpg
店内に入ると豚肉専門店だけに、ありとあらゆる豚の置物が出迎えてくれる。
かわいい・・・・豚好きにはたまりませんね!

このメンバー、松田さん以外の4人は女性ばかりで一見ハーレム?
しかし、735さんは定食食べた後にイタリアンハシゴ車回したり、
後の3人は香川で1日にうどん10杯食べまわった強者ども。
・・・それでいいのか!?女として。
b0089578_1144976.jpg
お通し、大善サラダ、たたき胡瓜
大善サラダには豚肉が山積みされており、まさにポークハイアット
まずは野菜も食べておかないと、美肌、美顔、美髪、美尻のために。
そして豚肉にはビタミンB1が牛肉の約10倍も含有されており、
疲労回復や滋養強壮はもちろん、お肌もツルツルに。
b0089578_12483811.jpg
天皇杯豚のとろ~り角煮、カツレツ、豚足柚庵焼き、秘伝のかつ煮
どれもこれも普通に旨かったですが、覚えているのは豚足。

柚庵焼きとは柚子の果汁と調味料で味付けして焼いたもの。
通常、とろとろの豚足だが、こちらはカモシカの様に締まっていた足。

豚足食べなくちゃ・・・合言葉は還暦時にジュディオング
b0089578_16163830.jpg
白金豚ロースとんかつ、大車海老フライ、豚上シロのにらもやし炒め
プラティナポ~クである白金豚ロースは柔らかくジューシー、塩・タレお好みで。

お酒も入りあれこれ盛り上がったけど、私の記憶が確かなら・・・・
この集団、食い物に関する話しかしてない!

あ、多少、登山の話もしてた、BOWちゃん絡みでちょっぴり。
b0089578_16182894.jpg
名物!ぶ~ちゃん
海苔の上には肉巻きおにぎり。
これは海苔の香りと豚肉の旨みがご飯とプラスされて美味しかった~と全員一致!

美味しかったのでもう1回注文しようか!という声も出ていたが、
皆お腹がいっぱいだったようで、それは冗談ということでお流れに。

私・・黙っていたけど・・・後ラーメン1杯くらいは食べれたかも
一番、大食いなんじゃなかろか、いや、皆隠しているに違いない!と思いたい。
b0089578_16191966.jpg
夜中12時から登山者集合に向かったBOWちゃんだけ抜けて、
後のメンバーは二次会会場、galetasso (ガレタッソ)へと移動。

しかし花の大輪の土曜日、カウンターもテーブルも人で溢れて満席御礼!
と思ったら、禁断部屋2階を開けてくれました。
まるで誰かの部屋かよ!みたいな雰囲気。

1階にいた人たちが、わーっ!って2階に来て、メンバー入れ替わり立ち代わり。
白ワインを持ってきてくれたので、調子に乗って飲んでいると、
じょじょに高揚感と深い底に沈む感が交差、真正酔っ払いの誕生
b0089578_14395027.jpg
1階にいつの間にか移動して、VINCEというガレタッソ常連の方々がよく行くバーの話題になる。

ラーメン屋や食堂なら1人で行けるけど、1人でバーってあまり経験がない。
意外とシラフだと大人しく人見知りな部分も持っているので。←冗談ではない

Barといえばガレタッソも含まれるが、お達者倶楽部っぽいので・・・こらっ!
慣れたら1人で行けるだろうけど、初めての特にBarには身構える傾向。

だけど、今は真正酔っ払い!怖いもんなんて何もない!
と、勢いで行ってしまいました・・・・ビン、ビン、VINCE!

正直・・・何も覚えておりません

余りの真正酔っ払いに記憶が宇宙開発してしまったようです。

後日行ったBOWちゃんの話では「ピリ辛コンニャク」を食べていたとか。
ぜんっぜん、記憶なし。

でも、この記事を書くのに画像をチェックしたら、
あったよ!!ピリ辛コンニャク

しかもお通し・カクテル・ピリコン、全部撮ってる・・・これぞブロガーの鏡

そう・・・・これは全て、うたかたなる夢の出来事。

ハッと目覚めた時には・・・・

久々に夏でよかったね!という格好で寝ていた!

ビン、ビン、VINCE!オシャレで親しみ易くて、女を酔わせるBarなのね

こいつぅ~っ、ふぅ~(自分にため息)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-10 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)

金沢(新竪町):八百屋「松田久直商店」

b0089578_1124839.jpg
竪町商店街の延長線上にあり、骨董品店、雑貨屋、食堂、セレクトショップと
金沢市内でも個性的なお店が立ち並ぶ、懐かしくて新しい「新竪町商店街」。
その中央付近に位置する町家造りの八百屋さん、「松田久直商店」
b0089578_1125770.jpg
地元や全国から取り寄せた野菜や調味料、
自家製のお惣菜やお弁当などを販売するこだわりの八百屋さん。
大きな平台に色とりどりの野菜や果物が並べられており、
昔の八百屋らしさを持ちながら新しいイメージ。

普通の野菜の他に珍しい野菜も沢山あるので見るのも選ぶのも楽しい。
頭真っ白な状態でお店に入って、これで何作ろう~と考えたり、お薦めを教えてもらったり。
最近は白いゴーヤ、イタリアの茄子、白山市の赤いトマトを買いました。
b0089578_1126690.jpg
この時購入したのはこの3種。
イエローアイコ:プラム型ミニトマトアイコの黄色品種。酸味が少なく甘い。
丸ズッキーニ:ズッキーニの丸い版、表皮が薄く柔らかい。
紫ブロッコリー:鮮やかな紫色。茹でると紫色が抜けるらしいけど、そんなに変わらなかったかな
b0089578_11265022.jpg
野菜の他は奥能登・珠洲市のパン屋さん、シャンボール・古川商店のお菓子も購入。
有名な黒糖コゲパンや、柚子味の和らすく、チョコハイデザン。
b0089578_11274023.jpg
新鮮な野菜を使って晩ご飯メニューにバーニャカウダ。
このバーニャカウダ・ソースも専用ポットもバーカロさんで購入したもの。
自分でソース作ってもいいんだけど、家でバーカロごっこが出来るので、
おらバーニャ買うだ!!←吉幾三風

バーニャカウダ・ソースに生クリームを1:3の割合で加えて、固形燃料に火をつける。
ゆらゆら燃える炎が温かな雰囲気をかもし出し、いい感じ。

しかし火力が強くない分、先にソースを温めておいてポットにのせるのがお勧め。
ポットにソースをのせて、かなりの時間、わたし待つわ♪してしまったのは私。
お店で指摘され、そうですよね私アホやん!みたいな・・
b0089578_11282722.jpg
このアングルで写すとよりよりよいのだが、芸術的オブジェがいっぱい見えてデンジャラス。
単なる部屋が片付いてないだけだが、ぼかしを入れると18禁部屋みたいなので
バーニャカウダー容器を無駄にズームイン!
b0089578_11291185.jpg
残った野菜でバルサミコマリネ
ニンニクと塩、胡椒で炒めた後、オリーブオイル、バルサミコ酢、レモンの中に漬けました。

そんな新竪町にある八百屋「松田久直商店」さんなんですが、
ひょんなことから、松田さんを中心とする他数人とある秘密結社を設立しました。

キーワードは「大食い」
次の記事につづく・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-08-08 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)