<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金沢(野田):ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋(植物性のお弁当)

b0089578_1342396.jpg
限定ベジタリアン生活6月分のランチ。
今まで外仕事の時は中華・ラーメン野郎軍団に囲まれていたけど、今回はごめんなさい。
ちょうどベジタリアンメニューでも好しな人との外ご飯。
今まで行こうと思っていたけど行けてなかったムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

自称、方向音痴ではないのだが、前に自衛隊の方向に向かって迷うこと2度。
今回も山環状から自衛隊への道に通じることを初めて知った。
それでも方向音痴じゃねぇ~←言い張る

県内産有機野菜と伝統的製法の調味料のみでつくる完全植物性のお弁当屋さん。
数に限りがあるのでお弁当の予約はもちろん、定食も電話予約をした方がベスト。
b0089578_173585.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
堅豆腐と季節の青菜のピリ辛トマト煮
青大豆とひじき、原木天日干し椎茸の煮物
春掘り牛蒡と蓮根のむっちりオヤキ
スイスチャードとルッコラ、粒マスタードドレッシング
【スープ】
さつまいも&コーンの冷製ポタージュ

料理教室以来、ハマッている玄米。
うちは歯が弱い人がいたので麦ご飯はあっても玄米を食べることは殆どなかった。
むっちりオヤキもポタージュもコクがあり、味がしっかり伝わってきて美味しい。

1口30噛みを推奨してゆっくり食べていたら、少食な人と勘違いされてしまい、
「多かったら残しても大丈夫ですよ」と心配されてしまった。

「大丈夫です、全部食べれます」
大食いですから、の言葉は心の中に飲み込んで。
b0089578_1744144.jpg
【甘いもの】
抹茶プリン、インド・ハルマリ茶園の紅茶・ダージリン

blogのインドの記事を読んでいたので、インドの紅茶をいただく。
いや~インドの空気はわからなかったけど、味わいのあるダージリンティーでした。
インド行きたい気持ちがマグマの様に、その前にスリランカかな。
b0089578_135680.jpg
【おべんとう】
ハザ干しコシヒカリ玄米
新玉葱と季節の青菜のパニール風カレー
サラダ白菜とエンダイブのスパイス&ナッツ炒め
脇芽ブロッコリーとあやめ雪かぶの塩糀ナムル
【スープ】
はとむぎと切り干し大根、春掘り牛蒡のスープ

また別の日のランチ、前日にムシャ弁・超へヴィー級ユーザーBOWちゃんから、
今週のはヤバイヨ!連発で、出川か!と突っ込みいれたくなるほどの惚れよう。

インドの香りが漂うパニ-ル風カレーは、お豆腐を水切りしてあるのでチーズの様。
スパイスは入ってるけどムシャさん風で辛くはなくマイルド。
どれもこれも美味しかったです、玄米をかみ締めかみ締め食べてたら満腹に。

ムシャさんでランチメールを送っていたら、超ヘビーユーザーの方から、
「まだいるならお弁当予約お願い!」のメールが。
ムシャ弁週二回とは、ヘビーからスーパーヘビーか、チェーンユーザーへ昇格!?
b0089578_1354455.jpg
【おべんとう】
輪島三井の無農薬能登ひかり
厚揚の糀漬け焼き
ミニ白菜と黒きゃべつ、切干大根の煮物
新玉葱とアヤメ雪かぶのマリネ
【スープ】
小豆と紫玉葱、ズッキーニのスープ

またまた別の日のランチ、玄米が2回続いたので普通のご飯の日も味わいに。
ちょうど前日、自宅で切干大根の煮物と、厚揚げの葱味噌焼き食べたのでメニュー丸かぶり。
ちゃんとメニューを確認してから行ってるんですが。

しかし、自分で作った煮物とは一味も違う~切干大根には生姜が入っているそう。
黒キャベツは味が濃いのであっさりした白菜を合わせたのだとか。
スープは塩味で野菜たっぷりの冷たくてあっさりしたスープでした。

私も今更ながら・・ムシャさんの控えめな人柄にもハマるよ、ハマるよ~な出川状態。

来週、外仕事1人で行かせてくれないかな~

節目の日↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-28 12:17 | 石川(金沢) | Trackback

金沢(松村):雑穀玄米ごはん・てんてん(玄米菜食)、てんてんの料理教室

b0089578_1510473.jpg
午前中いっぱい健康診断にかかりきりだった日のお昼ごはん。
前日夜10時から飲まず食わず、採血もして胃袋半泣き状態。
ヘルシーな食事を求めて行ったのは、玄米菜食のお店てんてん

動物性のものを使わない自然食な玄米菜食の食堂で、畳部屋に癒される音楽でまったり。
ちょっと場所が分かりにくくて、自称方向オンチじゃないのだけど、
交差点を間違えて怪しく迷うこと10分ほど。
忘れちゃいけないのは、観音堂町南の交差点で曲がること。

この日のメニューは確認はしなかったが、とにかく雑穀玄米ご飯がうま~!
雑穀玄米の中身は玄米・もち米・粟・きび・ひえ・丸麦など。
噛み応えがあるので1口30噛み推奨、香ばしくて美味しい。

後は玄米ビーフンが混ざった野菜炒め、お麩や豆・揚げの煮物、ところてん、茸のお味噌汁。
家庭的な料理に見えるけど動物性のものは一切使用しておらず、
出来上がるまでにかなり手が込んでいる、とっても体に優しい料理。

定食には松・梅・竹がありますが、沢山食べたいため食べるのはいつも松!
ベジタブルカレーは未食なので今度食べてみたい。

その手が込んでいる料理を体験しに料理教室に行ってきました!
ハートハウスの3回限定、「てんてん」の玄米菜食コース。「第1回目」
b0089578_15331177.jpg
マクロビオティックには「一物全体(いちぶつぜんたい)」という
食材を丸ごと使い切るという基本概念があるので、人参・玉ねぎの皮も煮物の出汁に。
山芋も根っこのヒゲをガスで炙って焼いて、皮のまま使います。

この煮物の出汁は朝から2時間ほど煮て用意してあるそうです、おぉーっ。
出汁の干し舞茸も煮物に入れてある千切大根も自家製です、おぉーっ。
ごまは洗いごまを気長に炒めてすり鉢で擦ります、おぉーっ
って感心してばかり。
b0089578_15524256.jpg
・雑穀玄米ご飯
・山芋・人参のお味噌汁
・粟・炒り大豆・玉ねぎ入りの巾着、人参・スナックエンドウの煮物
・ひじきのマリネ、と残ったマリネ液でピーマンと芽かぶのマリネ

煮物に入っている人参は塩をかけて蒸しただけで、煮物に添えてあるのだけど、
野菜の味が濃くて美味しい。
煮物もお味噌汁も旨味が出ているし、そしてやっぱりご飯旨いわ~。

油や酢も色んな種類をブレンドしてあったりして、細かい工夫が盛り沢山。
野菜を無駄なく使う考えも素敵だし、身体に良いことを沢山教わった。
てんてんのお料理、全ては真似できないけど、スピリットは伝わりました!

伝わっただけじゃだめで、実行しなくちゃいかんけど・・・

てんてんに食べにいけばいいか←実行しろよ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-23 07:02 | 石川(金沢) | Trackback

金沢(長町):百薬キッチン(薬膳、野菜料理)

b0089578_13254946.jpg
特別休暇中にお友達から気晴らしになればと、ランチのお誘い。
ベジタリアンなのでインド料理がいいか薬膳料理がいいかの二者選択。
移転してからまだ足を踏み入れていなかった長町の百薬キッチンに4人で行ってきました。

武家屋敷跡の元車交差点にやや近いので、
小路屋雑貨店さん横にある大きな100円Pに停めて渡ると近い。
b0089578_13313928.jpg
アボガド納豆丼 
金沢大地の有機納豆は粒が大きく食べ応え充分、
久しぶりに食べた玄米ご飯(たけもと農園:玄米80% 白米20%)は
よく噛むとお腹がじょじょに膨らんでいく。
b0089578_1334447.jpg
天然酵母パンとベジペースト
お腹が膨らんでいくといいながら、追加して食べる人約2名(私は当然含まれる)
BIKKEのパンは結構大きいな、と言いつつ軽くペロリ。
野菜のペーストの中身は分からないけど、これが美味しかった!
b0089578_13435615.jpg
薬草玄米おにぎり(2ケ)
さらに後から運ばれてきたおにぎりをほお張る約2名(同じ人)
「薬草って何だろうね」「その日のオススメの薬草じゃない?」
お店の人に聞かずじまいだったが、ヨモギの香りはしたかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-20 12:32 | 石川(金沢) | Trackback

限定の精進生活

b0089578_11524285.jpg
5月末に母が亡くなったのでお休みしていましたが、落ち着いてきたのでようやく復活。
まだ終わってない手続き、死ぬほどある片付け、そして精神的にも
支えてくれる人たちのお陰で頑張っています。

友達から「ちゃんと食べてる?」ってあり難い電話やメールを頂いたりもした。
「ちゃんと食べてるよー」でも、食事内容は今までと少し違ってる。

ただいま49日が終わるまでは精進生活しています。
まず作ったのがひじきの煮物。
b0089578_11533617.jpg
とにかく作ってたのは考えなくていいカレーが多かった(お弁当もカレー)
・ベジタブルカレー(ナス、パプリカ、舞茸、玉ねぎ)

インドのカレー粉、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、etc..
さらっとして辛いカレーは野菜だけでも満足感のある味。
b0089578_1159065.jpg
・ベジタブルカレー(ひよこ豆、ナス、人参、玉ねぎ)

ひよこ豆は1晩水に漬けてふっくらほこほこ。
大量に入れたので、こいつのおかげでかなりお腹が膨れました。
b0089578_12361052.jpg
・人参とインゲンの炊き込みごはん、山椒の葉っぱのつくだに入り
b0089578_12383216.jpg
・ひじきとしめじの炊き込みごはん
b0089578_12414538.jpg
・ナスとピーマン・アスパラガスのトマトパスタ

のっかってるのは、ベランダにわんさか分伸び放題の中で、唯一わかったイタリアンパセリ。

綺麗に撮れたと思ったのに下の方に輪ゴム・・・
b0089578_12462979.jpg
休日に卵を入れてない「豆乳パンケーキ」
焼いた順番にタワーにしたがどんどん大きさがでかくなるわ、不思議。
b0089578_1325751.jpg
・しらたきとネギとほうれん草のバルサミコ炒め

綺麗に撮れたと思ったのに横の方にフォークの影・・・

しらたきをパスタ代わりにと、ものすごく適当に作った。
和風っぽいのでしょうゆもプラスして、不味くはないが微妙な味付け。

その他、画像はないけど「コンニャク入りのベジタブルお好み焼き」は満足出来た味。

そんなわけで、しばらく限定ベジタリアン生活やってます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-06-16 12:47 | 料理(独身時代) | Trackback(1)