<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石川(小松市):デリカテッセン・レ・アール

b0089578_16414610.jpg
とある日、車で小松方面まで移動して、久しぶりのデリカテッセン・レアールでのランチ。
今でこそ1人でお店まで向うことが出来るが、初めての時はナビだよりで
しかもそのナビがこの辺りかな~クスッとアバウトな場所で無責任に放置するので、
何度もぐるぐる回ってやっとたどり着いた覚えが(夜のバール)。

加賀方面の地理に弱いので、この近くのヨシダベーカリーもピグマリオンも迷いまくり。
バターが出来そうなくらい回りまくった上に諦めた店も過去にあり。
方向音痴ではないのだよ、ちょっと勘が鈍っているだけなのさ(同じ)。

今回はパスタランチにしました。
前菜:鯖のスモーク、チキンコンフィとキノコのマリネ、パリのキャロットサラダ
ここの鯖のスモークはお初です、鯖が元気?でサバビアーン!
b0089578_16423794.jpg
パスタ:牛肉の欧風デミグラスソースのパスタ。
ランチのパスタは何種類も選ぶことが出来るのに、本日はヘルシー系にしようと思っていたのに
何故か前にも食べたこちらの肉いメニューにベクトルが急変換。
よく煮込まれた牛肉が柔らかく美味しいです。
b0089578_16432043.jpg
この日は自分の誕生日から数日後だったのですが、
いきなりシェフがハッピバスデーとスペシャルデザートを持ってきてくれて驚き!!
確かシェフと誕生日が近かったはずだが、私はおめでとうの言葉だけでしたが。

・豆乳のブリュレ
・柚子のソルベ
・桜餡のクレープ包み

ここのソルベはいつも素材の旨味がぎゅぎゅっと詰まっている。
柚子もこれでもかというくらいに濃厚だった。

そして、ご夫婦とちょっとお喋りタイム。
最近、自宅近くにオシャレなパン屋さん、料理屋さんなどが出来てはいるが、
冬は出不精なのでお店散策する気力がない。
他のブロガーさんの記事など読んで、新しいお店の情報を知ったり。

「私もいろいろ散策してオシャレなお店記事かかなくちゃね」

「スカちゃんはそのままがいいよ、オシャレな記事じゃなくて」

うん、ありがとう・・・っておい(笑)

だが確かに自分が自然と向いてしまう場所はオシャレとは違う方向。
b0089578_1644846.jpg
また別の日に来店、今度はバレンタインの前日。
そうです、カレーチョコを持った華麗(カレー)なる愛の使者がシェフの元へ。
プロの店にカレーチョコをプレゼントするとは・・・勇気ある自分を褒めてあげたい。
b0089578_1645548.jpg
この日はデリランチ、ショーケースの中身から細かいものは50gから、大きなものは個数で選ぶ。
好きなだけ頼んでもいいとなると(値段は加算)、
つい欲張ってあれもこれも注文したくなる怖いランチ(私にだけ?)

かぼちゃのスープはとろみ具合が効いていてなんとも濃厚!
男子フィギュア選手に例えるとライサチェック選手の顔ぐらい濃ゆい。
ライサチェック選手好みなので、フィギュアの時ライサチェック、チェックばかり言ってました。
b0089578_16464315.jpg
・鶏肉のコンフィ
・ローストポークオニオンソース
・自家製シュークルート
・お豆とソーセージのフランス風煮

メインは鶏肉のコンフィにして2種の野菜しようと思ってたのだが、
どうしてもローストポークが私に訴えかけてきたので追加。

マダームによると女性で肉2種頼む人はいないことはないけど、少ないそう。プッ
このオニオンソースがさっぱりとしているので、するっと食べれてしまうんです。

この日からバレンタインデーを挟んで一週間ほど食べっぷり祭りで
最後のもつ鍋で胃がなんだかもたれ気味になりました。
それから平日はヘルシーな野菜中心のお弁当(&夜も)で元通り。
でも元気になってお腹が空いてくると肉発作が湧いてくるんですよね・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-28 17:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)

タジン鍋料理

b0089578_15343473.jpg
ネットを見ていて欲しいものがセールだったりすると、時たま出現「ぽちっとな病」。
今回は今流行りのタジン鍋を購入。
前々からモロッコ料理に興味があったの、と自己正当化。

最近、KALDI行くことが多いので「ヤミーさんのカルディレシピ」による
モロッコのタジン風野菜の煮込みを作ってみました。

ジャガイモ、ズッキーニ、ひよこ豆、人参、トマトなど野菜オンリー。
カレー粉やパプリカなどが入ってちょっとスパイシーな味付けの煮込みには
「RICCI クスクス」を塩とオリーブオイルでチンしたものを添えます。
b0089578_0191676.jpg
和風タジン鍋メニューは鮭のチャンチャン焼
キャベツ、もやしの上に鮭とお味噌を混ぜて蒸すだけ。
出来上がりにバターをのせて溶かして。
鍋の蓋を取ってテーブルに出せば盛り付け不要なので楽チン。

一番作る頻度が多いのはもやし、キャベツなど野菜てんこ盛りに
鶏肉などを入れた蒸し料理で、ポン酢をつけて食べるヘルシー楽チンメニュー。
楽チンばかり重要視しているようだけど、特に平日はその通り。
b0089578_0193071.jpg
トルコ風クスクスピラフ
トマト缶、玉ねぎ、ピーマンをクスクスと共に炒めたトマト味のピラフ。
缶半分の量なのに、勢い余って1缶全部入ってしまった。
そのせいか、とってもトマトが凝縮されて美味しくなったけど勿体無い。

この勢い余ってというのはよくあることで、調味料なども始めは慎重に入れているのに、
もう1味というところで緊張感が切れ、ポンがドサーッ!と大量投入してしまう。
b0089578_16223763.jpg
私はビールよりも甘いお酒が好みで、ワインでの失敗が多いからかは謎だが、
ワインよりもシャンパン、スパークリングワインがより好きな事は確か。

この時、ガレタッソで飲んでいたのはサンテロ ピノ・シャルドネ スプマンテ。
やや辛口ですっきりとした味わい。
まず大きなボトルを出され、それ全部飲んだら死ぬ!と言っておきながら、
これを飲んだ後に大きなボトルを開けてもらい、繰り返しお代わり君してしまった。

しかし、シャンパン好きでも高級シャンパンにはなかなか手が出ないわ。
1人飲みだと発砲だから全部飲まないといけないし、小さなボトルを買うしかない。

で、自分の部屋で一人がけソファーに座りながら、ゆっくり飲もうと思って、
ディスカウント酒屋で1000円クラスのシャンパンをいそいそ購入。

だが、忘れていたのだ、
今、ちょうど春の服をこの間ひっぱり出したばかりで、散らかり放題の汚部屋だったことを。

こんなんじゃ気分良く飲めんわ!
ということで、シャンパンは諦め、PCの前でチューハイ飲み中。
b0089578_16243848.jpg
フィットネス系の雑誌を本屋で立ち読みした時に
丁度胃の後ろの位置に毛布をぐるっと巻いたもの置き、
背中を伸ばして骨盤を閉じるようにして5分間そのまま寝ることを
毎日繰り返すと痩せるとか←寝たままダイエット

イメージ的にはこんな感じかしら?あ、これはウォンバットのお腹か。
うろ覚えなのでちゃんと読んでこよう←買えよ
b0089578_16255498.jpg
実はこの日、ガレタッソにいったのはBOWちゃんだるまちゃんと私の間で闇取引を行ったため。
例のブツは用意出来てるだろうな。
ふふふ、慌てるなよ、ちゃんと首尾よく手に入れたぜ。
そいつが因島はっさく屋の「はっさく餅」、「苺大福」、「菊みかん餅」。

はっさく餅は八朔と白あんの周りをみかん餅で包んだ瑞々しい大福。
b0089578_16351274.jpg
みかん餅は、小ぶりの温州みかん丸ごと1個白あんとみかん餅で包んだ大福。
半分に切るとまるでゆで卵?蜜柑が甘くて御餅が柔らかく美味しかった。
b0089578_003790.jpg
そしてバレンタイン過ぎてから届いた自分へのご褒美のラスト!テオブロマのチョコ達。
オンラインで注文したが、細かいビターなCAVIARは地元のデパ地下に売っていた、プッ
ショコランジュとオランジェットは以前、頂き物で美味だったので
オランジェットマニアな私が涙のリクエスト。

スペイン産オレンジをシロップで煮込んでベネズエラ産チョコをコーティングしたショコランジュは
爽やかな中にも凝縮されたオレンジの旨味が詰まってる。うままー

プチプチキャビアもチョコドリンクとして、牛乳に溶かして飲むと美味しいとか。
いったいどれだけ入れると思ったら40gだそうで、なんと全体の5分の1!!
もったいなくてできんわ!

ケチ子なので1日1粒運動くらいのセコさで、ちまちま食べさせてもらいます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-25 00:10 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(18)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(あまおうパフェ)→客野製麺所(ラーメン)

b0089578_1112212.jpg
月一むらむらメンバーによるフルーツむらはた集会、今月の限定フルーツは「あまおう苺」。
メンバーはBOWちゃん味噌ちゃん、わかさま、スカ子。

あまおうクラスになるとパフェのお値段は1780円、控えおろう~。
だが、むらはたポイントカードが先月で一杯になっていたので、今月は1000円使える!
ビジュアル隊員として、あまおうパフェを注文いたしました。

カップのぎりぎりを綱渡りしている苺・・・取り出すな、急にはフォークで食べられない(標語)。
あまおうころりんになるのを防ぐため、手で取って食べましたよ。

大粒のあまおうは甘くてジューシー→バニラアイス→苺シャーベット→生クリーム→あまおう
あまおうで始まりあまおうで終わる。
b0089578_1115647.jpg
味噌ちゃんが食べたのは「あまおうプリンセット」。
あまおう苺と苺シャーベット、プリンと要点を抑えたセット。
BOWちゃんが食べた「あまおうタルト」は苺の迫力でケーキの山岳地帯。
b0089578_112533.jpg
わかさまが食べた「ベリーベリーパフェ」。
あまおうが姫川亜弓ならこれは北島マヤのような?
可愛らしくお手ごろでいろんな種類が楽しめるこれも季節限定のパフェ。

限定メニューを開くと、苺のデザートの他に苺の食事メニューを発見。
苺のグラタンはグラタンの上に苺がのっているだけだが、
苺のリゾットは苺ソースでお米を煮た挑戦的なメニュー。
ま、まさか、某喫茶店のイチゴスパのお店に対抗しているわけじゃないよね・・・ありなのか?
このメニューは3月まであるそうなので一度試してみたい。
b0089578_1121611.jpg
バレンタイデーの翌日であったので、ここでも皆にカレーチョコでスパイシーな愛のおすそわけ。
開封した中身から臭いが漂うらしく、「カレーだ~」と味噌ちゃん。
「これはあり!」と言ってもらったものの、何故か吹き出す人が多かったわ。
b0089578_1122753.jpg
むらむら会の後はBOWちゃんと私で2次会ラーメン、客野製麺所
BOWちゃんは風邪をひいているとかで、身体が温まる香油ネギラーメン
b0089578_1123621.jpg
私は自分の健康さ(腹具合?)を見せ付けるような、
肉どっちゃり煮卵入りのパーコー麺

このパーコー(豚肉の唐揚げ)がかりかりに揚がっていてうんまい。
ラーメン&パーコー丼を考えていた自分にはこれでもボリューミーさを抑えた選択でした。
しかし、そろそろ肌を出す季節のことを考えて、鬼ジム化しないといけない結果になってきた。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-22 07:11 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(34)

金沢(片町):MAKINO(マキノ)(フレンチ)→YORK(ジャズバー)

b0089578_1649127.jpg
恒例の「マイバースデーはフレンチ祭り」がやってまいりました。
20代前半から続いている相手が変わっても誕生日にはフレンチ伝説。
ちょうど勤めだした頃、職場でもフレンチ祭りが同時進行されていた。

その頃いた職場は忘年会貯金という毎月1000円の積み立てをしていた。
年末にはほぼ懐が痛むことなく高いコースを食べられるという、なかなか良い計画。

女性の占める割合が多いこともあり、割烹よりフレンチが食べたいとの意見を取り入れて
1万円程度のフレンチのコースを時々忘年会で食べていました。
↑だが、おじさん達にはフレンチは不評(割烹派多し)

その頃忘年会は100%片町だったが、フレンチのお店も時代と共に様変わりし、
昔からの正統派フレンチのお店は幾つも閉店して、片町でのその数は激減。
今回のMAKINOは片町で近年にオープンしたフランス料理のお店。
ブルゴーニュで修行したシェフが厳選素材を使用して独創性あるコースや単品料理を手がける。
夜10時以降はバースタイルになるので気楽に楽しみたい人にも。
b0089578_16501353.jpg
ミモレットのシフォンケーキ
前に某店でチーズのブリュレを食べた時と似ている感覚、
チーズの塩味と仄かな甘さのデザートって前菜としてとっても合いますね。
干からびたチーズの逸話を持つミモレット、この濃厚さが大好きです~。
ちなみに飲んでいたのはヴーヴ・クリコ。
初めからワインを飲むとコースの長丁場で脳がスパイラル化するためシャンパンで。
b0089578_16513726.jpg
地物の鯖、7秒燻製カルパッチョ・キャビアを添えて
新鮮な鯖を7秒間だけ燻製にしたカルパッチョ。
ちゃんと7秒間分の燻製の香りが口の中に広がりました、とっても美味。
b0089578_165246100.jpg
有機人参のムースと生ウニ、コンソメジュレ
ふるふるのコンソメジュレと人参のムースの間にウニが入っています。
人参の柔らかな甘さとジュレの塩味がすーっととろける中に濃厚なウニが絶妙な組み合わせ。
b0089578_16533874.jpg
フランス産ガチョウのフォアグラのテリーヌ
まったり濃厚なガチョーーンのフォアグラ、何だかここで時間が止まった気がする。
ねっとり美味しくてすこーしづつ、いつまでもお酒が飲めるような・・
いつになったら皿が空くんや!とやきもきしたかも、プッ
ザ・ワールド!時よ止まれ・・・そして時は動きだす。
b0089578_16553350.jpg
白子のカダイフ包み焼き、トリュフのリゾット
大好きな白子も小麦粉の薄い生地を細く切ったカダイフとトリュフによって、
SF映画の研究室の一番奥に入ってしまったようなタワーに変貌。
香りも食感も色々と複雑かつ繊細な味わいです。

「トン、トン、トリュフの・・・」と長靴が言ったところで、「みなまで言うな!」と寸止める私。
↑もちお互い小声よん
「続きは・・・大爆笑ね」、そのココロはドリフの大爆笑。
b0089578_16562176.jpg
甘鯛のウロコ焼き、春の息吹を感じる一皿
甘鯛に筍、ホタルイカなど春を感じる品が添えられて。

シェフに下仁田ネギのローストも説明してもらったのですが、
下仁田ネギと言えば定番のジョークを普段から言っていたので、
うっかり自然とここでも「下ネタねぎ」と口走ってしまう。←ワザとではなく
シェフは爆笑だったですが。
ダジャレのクセも気をつけるようにしないと(’~`;)
b0089578_16573252.jpg
純血バスク豚の低温長時間ロースト
肉質が柔らかくて脂が多いのに脂っぽく感じなく少々の甘みも。
シェフ自らバスク地方まで視察に行かれたそうで、バスク豚について熱く語っていました。
b0089578_16581269.jpg
熱々、焼き立て金柑タルト
お皿にはバースディを祝う私のネーム入りのメッセージ。
去年は長靴がブログに載せるようにと気を使って、
「スカタン」でお願いしますと注文したら、聞き違えで「ふかたん」になっていて大爆笑。

というか、スカタンで頼むとか恥ずかしいし・・・気を使わなくてもいいわっ
と今回はいつも通り名前で。
b0089578_16584715.jpg
フレンチを食べた後はハシゴでラーメン!!・・・ではなく、
たまにはまともにジャズバーなどへ。
香林坊109近くのYORKは1969年から続く息の長い歴史のあるお店。
故マスターに代わりに今は奥様がが経営なさっているそうです。
アナログのジャズをかかる店内でまったりとした時間を過ごしました。

JAZZを聴くのは心地よいが、どれを聞いていいかというとあまりよく知らない。
最近、聴いているのはユッカ・エスコラ(ザ・ファイブ・コーナーズ・クインテット)。
軽いグルーヴ感が今風のジャズー。
これから新旧交えて色々聴いていきたいかも。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-19 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)

バレンタインデー:カレーチョコ

b0089578_022146.jpg
ブログを始めてから恒例になっている手作りのバレンタインチョコ。
ショコラティエ・スカタン、普段の好みの集大成としてカレーチョコを作りました。

型取りしたこともあって、見た目はかなり良い出来栄えだと自画自賛。
何も知らせず、ピエール・カレーコイリーニの新作なの、と言えば多分気が付かない。
b0089578_0221037.jpg
カレーにチョコを隠し味に入れるという記述はあっても、
「カレーチョコ」のレシピは見つからなかったので、自分で作ったオリジナル。
以下、適当なレシピ。

(白い部分)
・業務用ホワイトチョコ(無印)
・SUN BRAND マドラスカレーパウダー(インドのカレー粉)←S&B粉でも可
・ターメリック
・クミン
・ガラムマサラ
・塩

(黒い部分)
・86%カカオ板チョコ

中身にクルミかカシューナッツなどのナッツを各1つ。

レシピと書いたが、量は本当にてきとー!!
少量づつスパイスを入れて、己の舌を信じて味見しながら作るのじゃ。
b0089578_0221887.jpg
こうなると調子こきウェイブが高まってきて、このようなパッケージを製作。
「ミュゼ ドゥ ショコラ スカタン」
土曜日はネタの伝道師として、色んな場所に羽ばたいていました。

肝心の味の方だが、マドラスカレーパウダーはスパイシーな香りはするがマイルドな辛さ。
口に入れるとふわ~っとしたカレーの香りとビターなチョコのドッキング。

そんなに構えるほどの変な味はしませんぞ、試食した方々からはこれはあり!と。
こちらに10コほど渡してきたので、まだ残っていれば試食できます。

次回はもっとハードなカレーチョコを作る意欲も湧いてきました。←お口直し必須?
b0089578_0222680.jpg
義理チョコ、友チョコ、逆チョコなど様々な目的に応じたバレンタイン攻勢が盛んな中、
こちらは自分のご褒美のためのチョコ、マイチョコ。
ピエール・マルコリーニのアソートボックス。
テ レ、クール フランボワーズ、マンジャリ、アニモ キャラメルの4個入り。

数年前にクール・フランボワーズ入りの赤い缶シリーズを頂いて、
缶が可愛いデザインだったので、小物入れにしようと思っていたら、
いつのまにか母親の薬入れになっていた・・・・・(すでに中身が薬臭い)
b0089578_022342.jpg
自分へのご褒美 その2はレ・アールのトリュフ。

ベルギー産チョコを2種類ブレンドして、ビターなクーベルチュールでコーティング。
口に入れるとカリッとした食感の後にブランデーの香りの生チョコが口に広がります。
小ぶりで食べやすく630円というコスパも良くてお勧め。
b0089578_022443.jpg
自分へのご褒美 その3はサンニコラのケーキ。
ビターなチョコムースにピスタチオソースやベリー系など、
濃厚なケーキ嗜好の人にぴったり←それは私です
b0089578_022516.jpg
頂き物ですが、こちらも自分へのご褒美4はラ・メゾン・デュ・ショコラ
アマンダス・クリップT1はコリコリとした美味しいチョコの食感と中にはナッツが入っています。
特にフランスの伝統的なフルーツゼリー、パート・ドゥ・フリュイは
フルーツが凝縮された濃厚なゼリーで1粒づつたっぷり楽しみました。

もう1つは、マイチョコは手尾風呂間(素敵変換)・・ではなくテオブロマの3種類のチョコ。
オンラインで購入したが、まだ届いていません・・・
しかし、1つは地元のデパ地下に売っているのを発見、ガーン。

ちょっと、自分へのご褒美が多すぎないか?

ちゃんと本命用のパッケージも用意しています。
カレーチョコですが。

果たしてカレーチョコがホワイトデーにどれだけの釣り針になるのか。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-15 12:22 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(34)

金沢(片町):SpiceBox(南インド・スリランカ料理)

b0089578_16342784.jpg
去年のオープン以来、行く頻度が日に日に高まっているSpiceBox
今回はBOWちゃんだるまちゃんとスパイス補給の旅に出かける。

今までならば、個人&団体襲撃、いづれもアルコール飲みまくり、
肉肉肉放題、羊食べまくりコースだったのだが、
今回はアルコールは元々あまり飲まない人たち(しかも車訪問)、そして鶏肉と羊肉はNG。

これはノンアルコールでヘルシー嗜好の「The・乙女の食事会」なのでは?
量的に言うとキング・オブ・似非乙女ではあるが、いつもと違った趣向も面白いもの。

ストロベリー&ブルーベリーmixラッシー
メニューに色んなラッシーがあるので、パイナップルラッシーを頼むと、出来ないらしい・・。
パイナップルの素が切れたのかと思いきや、
「パイナップルとラッシーあまり合わないね」とのこと。
ドリンクメニューを決める際に色々試したけど合わなかったということかしら。

そういえば、ペプシの「キュウリ味」、「シソ味」は画期的だったけど、
飲まなかったので旨いの判断は分からず。
b0089578_16353633.jpg
アルーチャート
インドのスパイシーなポテトサラダ、辛くしてくださいと言ったので結構辛い。

毎週とは言わないが、頻繁に来店しているうちに顔を覚えられたようで、
他の人が私のことを尋ねた時に「羊の人、わかるわかる」と認識されたらしい。
羊の人か!アイアム羊子。

・羊の人にいたるまでの過程

初「羊ありますか?」 「ありません」

「羊ありますか?」 「もうすぐ入るね」

「羊ありますか?」 「あります、できます」 以下何度も注文。

そしてランチに行った時、カレーセットの3つのカレーのうちの1つが、
何も言わないのに自動的に羊のカレーになっていた(デフォは羊なし)。
おそるべし、羊子!!

この羊好きは学生の頃からのインド料理マトン注文と、イスラム国への旅行の賜物。
3月からはメニュー一新、羊料理も載るらしいとのこと、ヤッター!←喜ぶ羊子。
b0089578_16372283.jpg
スプリングロール
スリランカ式の春巻き、皮はクレープのように柔らかく、中はベジタブルだったか。
甘辛いソースかオーロラソース風なタレにつけて食べます。
b0089578_16382127.jpg
ウッタパム
南インドのもっちりとしたお好み焼き(チヂミ)

このウッタパム自体はあっさりしているので、付属のスパイスを付けて食べる。
スパイシーなココナッツペーストと緑色の謎のペースト。
ミントだと思っていたらパクチーのココナッツペーストで、これがクセになる美味しさ。
これだけ食べて、お酒が飲めます!
b0089578_16412446.jpg
イカのタンドリー
毎回注文の海鮮タンドリーのイカタン。
海鮮では他にも魚、海老のタンドリーがあり、ホタテや海老のカレー、タコのフリットもあり。

スリランカでは魚、ロブスターのような海老、烏賊は食べるが、
生魚、蛸は食べなくて、貝も食べる地域は限られるらしい。

フェルナンドさんは日本の滞在期間が長いうちにお寿司などの生魚が食べられるようになったが、山葵だけは頭の後ろを押さえてNGだとか。私と一緒ね!サビ抜き。
b0089578_16424837.jpg
チキンレシミカバブ
カシューナッツペーストでマリネした鶏肉をタンドールで焼いたもの。
カバブの上の鳥の巣の様なものは飴細工。

カバブに飴、あめー味は合うのかしら?と思いつつも、かなり旨味。
こちらは私とだるまちゃん専用。
b0089578_16464267.jpg
ペーパードーサ
南インド料理のペーパードーサは薄くてパリパリ。
あっさりして辛くないベジタブルカレーとスパイス2種をお好みでつけて頂きます。
b0089578_16502754.jpg
ダルエバハールとプローンジャルフレージ
黒い豆のカレーと玉ねぎ、ピーマン、トマトが入った海老のカレー。
カレーはナンが付いてないので、1つだけセットにしました。
(セットにすると、ご飯、半ナン、ラッシーが付いてくる)
スリランカの黒い豆のカレーはちょっとレンズ豆っぽい。

ベジタブルビリヤニ、マンゴープリン
ビリヤニもいつもならチキンだけど、野菜にして超ヘルシー。
どうしよう・・・スパイスと野菜で痩せてしまうわ(錯覚)。
3人で食べるのはこのくらいで勘弁しておこうか。
b0089578_16525868.jpg
さて、最後に取り出したインドのお弁当箱の目的は・・・必殺テイクアウト!!
羊が皆苦手ならば持ち帰ればいいじゃない(テイクアウトOKです)。

・デビルマトン(羊と野菜のスパイス炒め)
・羊のカレー(おまかせ)
あ、後、ベジタブルパコラもお願いしますーー!!と追加。

すると、私が羊メニューをテイクアウトしている様子を見て、
カウンターにいた外人さんが何やらフェルナンドさんに話しかけていた。

要するに「なんや、羊メニューもあるんか、自分も欲しい!!」ということだったらしい。
隠れ羊ファンに羊子役立ちました。

この3つのお弁当箱の中身とライスを添えて、翌日職場のランチとして持参したのだが、
スパイシーな香りを漂わせたのもさることながら、
・・・・量が多いー!お腹が苦しいー!

テイクアウトというか、お弁当の量は計画的に。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-13 02:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)

金沢(金石):金石餃子(中華)

b0089578_15522576.jpg
最近、職場の外出時のランチの水先案内人になっている。
たまーにヘルシーランチを食べたくなる時もあるので(最近食べすぎだし)、
「今日は自然食系のランチなどどうです?」と尋ねるも即却下される。
はい、今日もお腹も胸もいっぱいを目指す夢先案内人です。
連れていったのは久っしぶりの大盛りの名店、金石餃子

何度も食べに走ってやすみ屋だったことがある経験者は多い健三郎だと思われる。
なので、店の前の「営業中」の文字を見た時、全ての血管が開いたような気がした。
「あそこに停めてください!」
2台くらいしか停められない駐車場にマッハに入れる。

ここに来店したら、最近食べすぎだし・・などという思考はなかったことに。
ラーメン&チャーハンセット
1人前の量のラーメン+1人前の量のチャーハン=2人前?ランチ時は600円。
八角の香りが効いた焼き豚が入ったラーメンとハム入りあっさり焼飯。

私はラーメンオンリーに拘る人ではなく、昔から焼き飯大好き!なので
中華ラーメン&焼き飯の組み合わせがあると頼む確立大。

学生時代は王将の各店舗の焼き飯を食べ比べしていた、やきめしぃ奴。
工大近くの北海ラーメンでも+チャーハンをよく食べていた過去あり。
b0089578_15545897.jpg
酢豚定食
お隣の同僚は酢豚定食、ご飯は山盛り。
酢豚のあんかけがどろっとしてなくて、肉がカリカリのところが良いとか。
そのまた隣の同僚は鶏のから揚げ定食を食べていたが、から揚げが漫画みたいな山盛り。
b0089578_1644552.jpg
皆で分けた餃子(1人2個まで)。
中国のご家族が経営しているお店はあっという間に満席、行く人くる人入れ替わり激しく。
今度、ここで夜に茶玉子を食べながら宴会でもしたいわ~でも、2人じゃだめだな。


食後の社用車の中でラジオから流れてきた話題、パーソナリティーがこんな事を。

「私、レッチリってずっと韓国の食べ物のことだと思ってたんです」

韓国に行った時、「レッチリいいよね、日本ではどんな感じ?」と聞かれたが、
食べ物だと思っていたので、日本ではそんなに流行ってないと答えたそう。

「あぁ、レッドホットチリペッパーズのことですよね」と答える私。

すると年配の上司が
「あぁ、そういうことか!わし、出っちりやと思ってたわ」
お尻の大きな女の子~♪ってキューティーハニーかよ!

これはいかにも親父的な空耳、対抗馬は「てっちり」くらいしか残されていない。

お尻の大きな女性が韓国で受けているという話をしていると思い、
いや、日本でもお尻の大きな女性は受けているぞ!と考えていたらしい
↑個人的な好みのような気がする。

ちなみに「レッドチリペッパーズ」は知っているか、という問いに
名前くらいは聞いたことあるということだったが、果たしてロックバンドと認識しているかは
話がフェードアウトしたので謎のままだった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-09 00:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)

三重(松阪):一升ビン(宮町店)(焼肉・ホルモン)→(桑名市):ジャズドリーム長島

b0089578_2358640.jpg
ランチのハシゴ3軒目、ここまで来たらラストもホルモン、ホルモン三部作。
松阪に来るたび食べていたお店は「たこやん」、だが毎度気になるお店が存在した。
松阪でホルモンといえば雑誌によく掲載されている一升びん(本店)

だけど2軒を渡り歩くうちに胃袋は飢餓状態から正気に戻り、一杯の少し手前。
空腹のうちに味わってこそ、より旨味を感じられるはず・・なので、
せっかくの一升びん本店に失礼!!

で、今回は一升びん(宮町店)に向かうことに。
宮町店には失礼じゃないんか?という突っ込みはまぁ置いといて、
以前、松阪にホルモンを食べに行っていた時は、本店のみだった気がするが、
いつの間にか有名になるにしたがって店舗が増えたらしい。

ここ宮町店の特徴はなんといっても回転焼肉
回転寿しがあるなら、回転中華、回転焼肉があってもいいじゃないか。
ちなみに寿司を回転させるコンベアは、ほぼ100%が石川県で製造されています。
ここのもそうなのかな?

本店も行きたいけど、回転焼肉ってどんなんだろう?
って覘いてみたい気満々だったので、ネタの1つとしても重要だわ。
一升びんの本店は次回、行きますわ←何年後かに必ず発作マグマが。

それに本店で食べる時は七輪ですな、七輪仮面。
七輪で煙もうもうの方が、いいモツ夢気分、雰囲気も思い過ごしも味のうち。
b0089578_23581737.jpg
店内は、回転カウンターと七輪注文コースと分かれている。
カウンターにはカバーされたベルトコンベアー、そしてお皿に生肉。
食べたいお肉が回ってきたら、自分でカバーを開けて取り、
各カウンターにあるロースターで食べる。

こ、これは1人で焼肉を食べたい・・・でも、1人焼肉だなんて恥ずかしいわっ
と悩める方々に朗報というか理想的なお店なんでは?
焼肉屋で4人がけテーブルに1人で焼き焼きより、
カウンターでコンベアーの流れを見ながら食べるほうが恥ずかしくないっ。

すでに普通の店での1人焼肉をクリアしている身としてはハードルは低いわね、フフ。
↑おやじ化自慢?
b0089578_2358351.jpg
牛トロ、テッチャン、ニンニク丸
もう、ここまで来たら臭くなっても構わないので、ニンニク丸ごと焼き。
牛トロは殆どが脂の塊で脂っぽかったー、でも焦がしたら美味しかったが。
b0089578_23585141.jpg
ホルモン
ホルメンはホルモンがお好き?ここで回っているのは松阪牛。

今までも美味しい松阪ホルモンを食べてるし、お腹も膨れぎみだから衝撃的な旨さでもないが、
それでもホルモンはなかなか美味しい。
そして、回転寿しのように回っているお皿を選ぶのも結構楽しい。
時々、希少価値!なタグが付いた高級お肉が回ってくる・・・食べなかったが。
b0089578_23596100.jpg
マメ(腎臓)
お客さんは家族連れ、カップル、お一人様と様々。
臭いも付きにくいし綺麗で選ぶのも楽しいので、家族連れに良いかも。
b0089578_23592326.jpg
玉子スープ、ワカメスープ
本当にお腹が膨れているのか?疑惑、スープ物は別腹で。

食べ終わった後にホルモン三昧で臭いの染み付いた服を総着替え。
尾行している探偵のように上から下まで(クスッ)着替えて別人28号。
だけど、髪の臭いだけは素敵なホルモンフレグランスのまま。
b0089578_23593831.jpg
肉欲を満足させた後、今度は物欲、三重県桑名市に移動して、
長島温泉近くのアウトレット、三井アウトレットパークジャズドリーム長島へ。

時間も遅くなってしまったので、隅から隅まで見ることが出来なかったが、
それでもお目当てのお店で洋服などをゲッターロボ。

ここに行ったのが11月なんですが、記憶が薄れた今頃にカードの引き落としで、
12、1月の福袋まで一緒になってるので、バーゲン戦死の長い夜がきたみたいですわ。
b0089578_23594929.jpg
夕飯はアウトレット内のフードコート。
フードコートとは言っても、名古屋で有名なお店が色々そろっており、

味噌カツの「矢場とん」、きしめんの「宮きしめん」、名古屋コーチンの「鶏 三和」、
台湾ラーメンの「らーめん江南」、ひつまぶしの「稲生」
ここへ立ち寄っただけで気軽に名古屋フードが食べることが出来る。

私は「らーめん江南」の台湾ラーメン。
味仙のばかり食べているので、ここはそんなに辛くない結構マイルド系。

焼き飯大好き、私の中ではラーメン&焼き飯はゴールデンコンビ。
餃子もいいけど、焼き飯なのです。いや、むしろ焼き飯だけ食べろ。
b0089578_23595856.jpg
長靴は名古屋コーチンの「鶏 三和」の親子丼。
こちらがタレの具合もお肉もなかなか美味しかったとのこと。

ここではお土産コーナーに矢場とんTシャツが販売されていたので、
この方に矢場とんTシャツ売ってるよ!の交渉人メール。
結局、購入しませんでしたが、私もちょっとジムで来てみたい気がした←すぐバレる

伊勢神宮からホルモン三昧、アウトレットモールにて1日は終了。
精神もお腹も物欲も満足出来た三重の日帰り旅でした。

おわり
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-04 07:10 | 三重 | Trackback | Comments(32)

三重(松阪):宮本屋(焼肉・ホルモン)

b0089578_024494.jpg
伊勢で身も心も綺麗になったことはすっかり忘れて、
松阪牛の本場、松阪でホルモンの煙に巻かれ、ハシゴに興じる私たち。
焼肉のハシゴとは行っても、トイレ休憩している間の仕切りなおしみたいなものですね。

お次は「たこやん」の横道をひょいと覘いたらすぐに見つかる宮本屋
b0089578_025282.jpg
きちんとした焼肉屋さんといった内装で、テーブルにロースター付き。
焼肉料理と朝鮮料理を堪能でき、周辺のホルモン屋さんよりは高いんですけど、
松阪牛の色んな部位を食べるというのは本場でしかなかなか出来ないこと。
b0089578_025114.jpg
みの込み
牛の内臓であるホルモンをテッチャン、小腸をミノ込み(並)で。

独特の味噌タレに漬け込まれたホルモン、お味は・・・えーっこれは旨いわ。
テッチャンの旨味がどこのどうと微妙な違いを書くことはできないけど、
とても肉自体が旨かった、それで充分。タレにも慣れてきましたよ。
b0089578_0252135.jpg
特選ミスジ
メニューを見ていると品数が沢山あるので、ちょっと目が迷い道うろうろ。
そこで目に留まったのが「特選ミスジ」。

肉の説明文に
「肩甲骨の下にあるお肉です!」
「最高に柔らかいお肉です!!」
「希少部位のため売り切れる場合もございます!!!」

希少部位・・・限定品とか、本日限りなど貴重的価値に弱い私の心理を突いてきている!
感嘆符は私が勝手につけたものだが。

ネットだと「正規限定品!24時間限定・タイムセール」なんて見出しにうっかりポチ病。
よし、これを注文してみよう、ちなみにお値段は1785円。
b0089578_0253094.jpg
松阪牛肩サンカク
松阪牛のウデの芯。
ロースとか食べずにまた分けの分けからないとことから攻める。
満遍なくお肉に脂がのっていて、こちらもとても美味しい。
しつこくない味、メニューにはカルビよりも脂が上品な感じと。
b0089578_0254161.jpg
特選ミスジを片面5秒ほどでサッと取り出し、お口へ。ウマー。

と、エンジン全開になりかけになる丁度その時、
「そろそろ次の店に行こうか」

このお店、周辺のホルモン屋さんよりも少々
エクスペンシヴッ!←下唇噛んでね
なので、いつものようにパワー全開になる前に傷は浅いうち(?)に引き上げることに。

そしてまだお腹は膨れてないので、次のお店に向かうべくハシゴ車回しました。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-02-01 12:04 | 三重 | Trackback | Comments(18)