<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金沢(東山):テグ(石焼肉)送別会テグ!

b0089578_16322863.jpg
10月の大人の上映会から数日後、転勤が決まったプリシラさんの送別会がしたい!
と長靴の要望で、プリさん、長靴、私の3人でテグ宴会
プリさん忙しい時間を割いてもらってありがとうございました。
奇しくも店内のテレビはデカ盛り特集という、ドカ喰い&大酒飲みの予言めいたものが。
b0089578_16363045.jpg
シロ、ハツ、カクテキ、タン、イカ、生レバ
プリさんは仕事が忙しく遅れてくるということで、先に始める私と長靴。
まずは塩・胡椒の部、シロに始まり、シロに終わるで1人分シロ。
プリさんが来るまでスローペースで食べようね、とマトリックス調でゆっく~りと箸を進める。

プリさんが来たので、更にシロ投入!最近地味にハマっているのはイカ。
生レバを目の前にしてお喋りに興じてると、お母さんに「これは早く食べなさい」と叱られる。
b0089578_1642786.jpg
シロ(タレ)
さらに再び、シロ大量投入!
気分はタレ味だから塩味とは別物、プクッと膨らんだ味わい深いシロがたまりません。
シロに始まり、中休めシロ、シロで終わるの道のりになりそう。
プリン体の事は今夜は忘れて楽しいシロ祭り。
b0089578_164728100.jpg
ホホ(タレ)
普通のお肉も注文しててんこ盛りに。

↓バイト兄さんの華麗なる手さばきをコマ割りに。
b0089578_16511918.jpg
豚シロキムチ
豚キムチを注文する時にシロも混ぜてみようかと提案しお願いすると、
バイトの兄さんは心得ていて、「シロと豚バラの比率は1:2です」
と、黄金比率を伝授。

兄さんはお客時代にいろんな食べ方を試して、この比率を割り出したとか。
お肉を入れるタイミングや注文の仕方などのテグ作法を理解したテグ博士。
一介のテグラーとしてもいつも安心してお伺いしてします。

シロと豚バラ&緑の部分のキムチ、もやしを貰って豚シロキムチの完成。
今回のまとめシロ。
b0089578_165484.jpg
温麺(辛いの)
相変わらず旨味があって辛いスープは残さず食べるためにライスを投入。
本当にお勧めです、もっと辛いのが好きならばリクエストで辛くすることも。

一ヶ月前のことだし、何を話したのかはさっぱり覚えてないが、
プリさんが博多に行くので、「博多に遊びに行くから!」 「それまでにお店調べておいて!」
そればっかり言っていたような・・・食べることばかりかよ。

何にせよ、3人で焼酎のボトル3本空けました

全身から焼肉&アルコール臭を漂わしながら爽やかに宴会は終了。
プリさん出張先でもお元気で、お店に預けているボトルは飲んでおくので安心して下さい!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-25 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(16)

石川(羽咋):オレンジガーデン(パスタ&カフェ)

b0089578_2341069.jpg
話は10月初旬、羽咋のコスモアイル羽咋で開催された桂文珍 独演会
なちぼんが抽選で当選したレアチケットのお誘いを頂き2つ返事で行ってきました。
恩恵に与った参加者:なちぼん、りかさんたけさんミントンさん、私。

私はたけさんを乗せて一路羽咋までドライブ、能登有料道路は苦手なので下道で。
一応、変なBGMは避けて(たけさんなら大丈夫だと思うが・爆)、洋楽のオムニバスを。
たけさん「これ誰の曲?」
私「オアシスじゃない?」
たけさん「何か声が違うような・・」
帰宅してみたらバックチェリーでした。全然違うわ、てきとー!

細かいナビに指示されながらも、周辺に到着すると勝手に終了してしまう微妙な親切さ。
ナビから最後の詰めは自分で調べろって、地理能力を試されてるよう。

迷った時は他の人に即コール!案外近くにおりました。
女子ランチに相応しき場所、パスタ&カフェのオレンジガーデン
生パスタが自慢のお店だそうです、結構店内も広く大人数で来れそう。
b0089578_23458100.jpg
メニューに石焼きパスタなる珍しい物を発見したので、それぞれ注文してみました。
マルゲリータ風(私)確かに石焼きとパスタの韓国コラボだから~風だわ。
グツグツと沸き立つトマトソースがまるでボルケーノか別府の血の池地獄を思わせる。
生パスタはもっちりとした食感でなかなか美味しいです。
b0089578_16402188.jpg
石焼きパスタカルボナーラ風(りかさん)
こちらは乳白色なので白骨温泉かしら・・クリーミーなスープパスタ。
他人の食べている料理は気になるもの、だが石焼が熱いので回し食べはNG。
取り皿にそれぞれのパスタを分け入れて各自味見しました。
b0089578_16422034.jpg
石焼きパスタあんかけ和風(ミントンさん)
石焼きでグツグツしまくっているのにあんかけのオブラート、最強に熱い!
ミントンさんはパスタとバトルし合っていました。
味は和風テイストなのにバターなどで微かなこっくり度が何だか不思議な味。
b0089578_16473221.jpg
アマトリチャーナ(たけさん)
普通のパスタだと平和に食べれますね、こちらもスープパスタの様相。
b0089578_16492636.jpg
ペペロンチーノ(なちぼん)
ペペロンチーノだけどベーコンがかかっているところにお得感。
セットメニューに付いてくるのはサラダorパンと北海道ソフトクリームでした。
b0089578_16533487.jpg
ランチを食べた後は会場のコスモアイル羽咋 ユーフォニーホールへ。
キャパ900人だそうですが、駐車場はどう見てもそれだけ収容するには出来ておらず、
近所の空き地に誘導されるものの人数がまったく間に合っていない。
人の通路である石畳に入ってきて、誘導灯にこすったと思ったら急にバックしてきた車には慌てたわ。
その後、芝生の上を爆走していくと思ったら、もう芝生の公園の中しか停める場所がないのね。

桂楽珍  「ちりとてちん」
桂文珍  「老婆の休日」
内海英華 「女道楽」
桂文珍  「三十石」
~中入り~
桂文珍  「風呂敷」

お年寄りが多かったせいか、病院・病気ネタが多く結構受けていた。
桂文珍師匠は初めてだったのですが、テンポもゆったりで年配の方にも分かりやすそう。
内海英華師匠の出囃子の舞台も見るのは初めてで新鮮でした。
b0089578_16561196.jpg
今度はまた別の日、10月下中に県立音楽堂交流ホールにて、
なぁさん主催の小つると勢朝のき楽寄席に行ってきた。

・笑福亭小つる 「くっしゃみ講釈」
・桂勢朝    「ハイウェイ歌合戦」
・笑福亭小つる 「道具屋」

小つる師匠は声の調子が悪かったらしくプログラムの順番を入れ替えたとのことですが、
ちゃんと普通に聞こえていました。はっきりしてクセのある話し方がいつもツボです。
ハイウェイ歌合戦は今の政権を使ったかなり旬なネタで笑わせていただいた。

画像は落語後のプチ打ち上げ、定番のサイゼリア。
私は昼食を食べていなかったので、ご飯だけと思いきや何故か手にはアルコール。
午後四時、ハッピーアワーです。
b0089578_1715590.jpg
いつのかにか白ワインのボトルも注文されていて、私の分のグラスも←だが断らない
さすがにプチ宴会なので「漢はだまってマグナムワイン(1500ml)」は止めておこうと。

割と短時間で終了したが、その後ほろ酔い気分でフォーラスに行ってしまったので、
勢いづいてCD購入他などショッピングスパイラルに陥ってしまいました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-20 12:31 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)

大阪(鶴橋):喜楽園(焼肉・ホルモン)→豊山なみえの店(ちぢみ)

b0089578_1925970.jpg
IKEAでかなり時間を使ったので鶴橋に到着したのはランチタイムも終了間近な時間。
コインパーキングに車を停め、駅界隈を歩いてよさ気な店に入ろうとぶらぶら。
一応下調べしていた数店をチェックしつつも、何故かお店が妙に綺麗だとそそられない。
高級な焼肉ムードよりも、ホルモンらしい雰囲気を求めているせいだろうか。

結局、昭和の香りが漂う喜楽園に決定、写真はバイトのお兄ちゃん。
昭和41年に鶴橋で2軒目の焼肉店として創業した喜楽園の本店。
b0089578_193526.jpg
Cセット:テッチャン、心臓、ハチノス、焼きセンマイ、コリコリ
ランチだけど単品所望、私だけ天使の囁きでアルコール可。
とりあえずホルモンが揃ったセットを頼む、このお皿は相当大きいです。
コリコリは大動脈、その名の通りコリコリとした食感。
そして、シロ好き腸好きとしてはテッチャンは外せない!ウマーー!
心臓、テッチャン(もしくはシロ)、タンはパワーみなぎる闘魂三銃士。
b0089578_194255.jpg
このお店お勧めの塩タン
レモンをキュキュッと絞って、網に置いてニンニクをのせてしばらく待つ。
もういい?もういい?まだ!とお店のおばちゃんの中村指導の声が小気味良い。
片面焼きでさっと食べるとさっぱり感とタンの脂のノリがこれまた旨い。
b0089578_1941946.jpg
キムチ、ウルテ、特上ハラミ
後で商店街でキムチ買って帰るけど、一応ここでも食べておかなければ。
特上ハラミ、1980円ありがとうございます、と拝み食べ。
b0089578_1943370.jpg
テッチャン
テッチャンの脂身の美味しさに追加してしまうのは 腸野王国ならば仕方のないこと。

初めてシロ(豚腸)を食べたのは中学1年の頃で、それまで内臓系は食べたことがなかった。
友人の家がホルモン屋を開店した時に遊びに行って、シロを食べさせてもらった。
その時の印象は「噛み切れない!」で、美味しいという記憶はまだなかったが。

母親はクセのある食べ物が苦手で、今でもホルモン、羊肉、キムチ等はいっさいダメ。
昨日もカレーにガラムマサラを入れたら、この臭い嫌いと言われてしまった。
外食でも焼肉など行ったことなかったので、大学に行ってからホルモンロード(〜第二章)、
就職してからホルモンロード〜第三章、以後現在にいたる。
好みのツボに入った事と食べなかった反動が、今お店を選ぶ大部分を占めている。
b0089578_1944927.jpg
赤い熱いスープが欲しかったのでユッケジャンスープ
適度に辛くて中にゴロゴロお肉の塊が入ってボリューミー。
もっと食べたかったけど、ランチなのでこれくらいで勘弁しとこう!と。
b0089578_19539.jpg
「新かどや」の看板が目立ちすぎだが、お目当ては目の前の「豊山なみえの店」。
TVで色々紹介されているそうで、私はケンミンショーで見たかな<東・京一郎(大阪編)
豊満美人3姉妹がいる韓国チヂミのお店ですが、この日は1人だけ。
b0089578_1951396.jpg
海鮮チヂミは既に置かれていたものなので、香ばしいがぬるい(笑)
ややぬるチヂミをほお張りながら、商店街で白菜キムチ、山芋キムチなどを購入。
洋品店の店先には、なんと、あのヴィトンの靴下が売られていたので思わずGET。
ヴィトンの靴下、うん足で1000円くらいの超破格値。あ、ヴィトン風、ビトン(美豚)という名かも。
昔、ヨン様靴下が売られていたけど、さすがにブームは去ったか。
b0089578_1974469.jpg
焼肉を食べている時にALOHAちゃんにメールで大阪に来ていることを伝えると、
「顔出しにこれたらおいで」のお誘いに、夕方近くに少しだけ寄らせていただいた。
ハナちゃんの盛大なお出迎え。
b0089578_1975840.jpg
短時間の間にお土産のおにぎりが用意されていて驚きと感謝でいっぱい。
綺麗な色の玉子焼きと、この紋所が目に入らぬか丹波の枝豆~。
新米おにぎりは帰りのS.A.で夜ご飯として頂いたよ、ありがとー!
b0089578_198950.jpg
実は地元限定のスナック菓子などを購入するのが大好き。
オーザックの串カツ味はなんとなく揚げ物の香りにソース味。
こちらにも時々出回るけど、好物はカルビーポテチ関西だし醤油味。

朝:うどん、昼:焼肉、夜:おにぎり、あっという間の大阪日帰り旅でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-17 01:05 | 大阪 | Trackback | Comments(20)

大阪(大正):よどやん(うどん、そば、丼)

b0089578_16202467.jpg
目覚めれば大正、そんな表現が正しい画像。
大阪で焼肉が食べたいな~小さなきっかけ、大いなる食欲にて日帰り大阪旅のスタート。
出発は午前3時過ぎだったか、日帰りの始まりの境界線は何処。
午前9時前に大正に降り立ち、朝ごはんを食べる店を探すもどこも開店していない様。
なか卯は営業していたようだが、もっと地元に密着したお店をのぞみこだま。
b0089578_1623873.jpg
リトル沖縄の辺りから大通りを野犬のように目をぎらつかせてチェックしていると、
早朝から開店しているお店はここしか見つけられなかった、駅近くのよどやん
店内に入るとカウンターでは近所のおっちゃんが朝からビールを呑んでいる。
これやこれやで!朝から大阪を満喫しまくりんぐ。
b0089578_16251780.jpg
モツ煮込み
メニューにモツを発見したので、これは注文しないとホルモンナの名がすたる。
急に酒発作のゲージが急上昇してきたが、グッとこらえ。
これから行くところにアルコールが入ると、気が大きくなって散在しかねないので。
b0089578_16301760.jpg
きつねうどん(長靴)
大阪といえばやっぱり大きなお揚げのキツネうどん。
出汁が結構美味しい~うどんは柔らかめです。
大阪の人は柔らかめのうどんを好むと、ミスター味っ子Ⅱの堺一馬も言ってたわ←漫画かよ!
b0089578_1632574.jpg
玉子うどん
1日に卵2個まで規定枠に囚われていたが、今は1日1個かない日もあるコレステロール押さえ気味の日々。
コレガだから卵は控えるように言い聞かせているのに旅になると歯止めがかかりません。
ブレックファーストに玉子は必須ね!さらに「天かす入れる?」の声にOK牧場。
天かすラーメンって和歌山になかったっけ。
b0089578_16335724.jpg
早朝から大阪に到着強行したのはIKEA鶴浜に行くため。
大阪のIKEAは初上陸だったが開店前に混雑はまったくしてません。
開店後にはじょじょに混雑してきたが、以前の神戸IKEAの開店前行列はなんだったんだ。
IKEA朝食をしてもよかったが何度か体験済みなので、うどんで良かったわ。
b0089578_16395078.jpg
IKEAで購入したものの一部、リンゴンベリージャム、クッキー等もろもろ。
チェコ製お皿やリトアニア製ナプキン、ポーランド製机とヨーロッパ勢ぞろい、もちチャイナも。
車で来ているので詰め込める範囲ならばやや大きめの物も購入出来る。
999円のコーヒーテーブルにキャスター付キャビネットなど。
組み立ては苦手でも嫌いでもないのだが、持ち帰った後うまくはまらずIKEAコールしていた。
タオルを押し当て、カナヅチでドンガン!出来上がり。安くてなかなか使い易いです。

以前スウェーデン料理本を頂いたことがあるので、小林活用するためのミートボール用ソース。
本格的スウェーデン料理の記事があげられる日も近いわ。
ソースを水に溶かしてかけるだけだが。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-13 06:42 | 大阪 | Trackback | Comments(26)

金沢:おひとりさまラーメン、神仙、岩本屋、麺屋ぜん、太陽軒、一風堂、神やぐら

b0089578_16245327.jpg
おひとりさまラーメン狂騒曲の画像が溜まってきたので一気に。
「何食べよう?」と迷った時におひとりさまし易いラーメン屋さん。
市場食堂の斜め前にある和歌山ラーメンの神仙
極細麺と濃い系トンコツスープ、そんなに量は多くないので、焼き鯖寿司も食べてます。
b0089578_162796.jpg
金沢駅西の方面にある岩本屋は休日はカップルや家族連れが多いので、
一人では入りにくいわといいつつ、おひとりさまで追加のから揚げ3個も食べた日もある。
麺の固さ、スープの濃さ、背脂、薬味を好みが選べる。
豚骨魚介スープであぶりメンマが香ばしく、お腹にボリュームが欲しい時に食べに行く。
b0089578_10372057.jpg
ちょうどクーポンがあったので走った福井のラーメン屋さんの支店、麺屋ぜん
梅塩ラーメンは山葵が入るのを除けてもらう。
海老の香りがするスープに梅と紫蘇、ネギでさっぱりと。
b0089578_10373114.jpg
白山市の8号線沿いにある太陽軒
こってりとんこつ系で餃子も食べました。
b0089578_1105150.jpg
片町にある一風堂(金沢香林坊店)
街に買い物に出かけた時ランチ時間外にも営業しているし、
飲んだ後などに行くのに便利で、この中では一番多く行っているラーメン屋さんかも。
カツオ節が沢山浮いているあっさりコッテリスープの中にはチャーシューが。
麺は普通のものよりやや太め、つけ麺スープが気に入りました。
b0089578_16482089.jpg
夜も行列していた神仙の姉妹店である神やぐら
野菜盛り無料なので、「野菜増し」にして下さいと言うと「多いですよ」と。
それがこの量・・・もやしタワーで麺に行き着くまでに伸びてしまいそう!
必死でもやしの半分を切り崩すように食べて、麺到達まで掘り進む。
麺は超極太、チャーシューもドでかい塊・・・ラーメンと対決する気持ちで完食しました。

ここのラーメンは二郎系ラーメンだそうで、最初「ラーメン二郎」を知らなかったので、
「イチローやサブローはあるの?」と間抜けなことを聞いてましたわ。
第七ギョーザだって、第六ギョーザがあることだし・・。
b0089578_12584095.jpg
11月初めに金沢21世紀美術館にて、滑り込みセーフで観てきた
「未完の横尾忠則」展、「コレクション」展、「広瀬光治と西山美なコのニットカフェインマイルーム」

「未完の横尾忠則」は未完成、未発表のものを多数展示、衝撃的な色使いで超個性的。
「コレクション展」は視点や感覚の変換によって、新たな認識を起こさせる現代アート。
フランシス・アリスのポールを周回する羊たちと人の映像が幻想的で好きだった。

帰宅後、親に「横尾忠則を観に行ってきたわ」と告げると
「あぁ・・・あの、江戸時代に日本全国を測量して地図を作った・・」

ん・・・それは伊能忠敬だし!しかも「ただ」しか合っていない。
b0089578_13101984.jpg
横尾忠則の魔除猫ストラップは、大仏・弥勒、のうちのどちらかが入ってる。
入っていたのは赤色の弥勒猫、これが欲しかったのでラッキー。
金色の猫大仏や弥勒も甲乙つけがたき。

気になるお店
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-10 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(35)

金沢(泉野出町):KAYAKAYA(イタリアン)→ガレタッソ(バー)・サラダパン祭り

b0089578_15573643.jpg
柔らかい薄明かりの町屋イタリアンKAYAKAYAにて、ある闇取引が行われようとしていた。
この日「取引場所」にやってきたのは、だるまちゃん味噌ちゃんBOWちゃん、わかさま、私。

スカ「実はBOWちゃんに渡したいものがあるの・・ウフッ」
BOW「え!?何かしら?ドキドキ」
バレンタインでもしないようなもったいぶりで手渡したプレゼントは、女性用の工事用ヘルメット。
実はBOWちゃんが工事用ヘルメットが欲しい~と言ってたのを聞いて、
私独自のルートから密かに手に入れたのだった。

かぶってみて~のリクエストにヘルメットをかぶると皆、「すごく似合うよ!」と賞賛の嵐。
パリコレならぬ、何コレの舞台に立てるわ!ヘル子誕生。

ショック!君は~ヘルメット・レディー♪きいろさが素敵な絵になる~♪
(↑杉山清貴&オメガトライブ「アスファルト・レディ」のメロで)
b0089578_1613735.jpg
今夜の本題はヘルメットではなく、へる子がお取り寄せしてくれたサラダパン。
今宵はサラダパン祭りなのです、サラダ記念日!
ケンミンショーで見て、木之本に行って売り切れの目にあった悔しさが報われる日。

さらにレモンイエローがキュートなサラダパンTシャツもGETしたスカ、だる、バウの3人。
サラダパンTシャツを略して、サラダパンT→サラダパンティーと活字にしていたので、
知らない人からみればまるで別物のように見えてしまう。
b0089578_1663010.jpg
里芋のパルミジャーノチーズ焼き、シロコロホルモンとキャベツ、
イタリア風炭火焼き:がす海老の丸焼き、さざえのオーブン焼き


ついにイタリアンにもシロコロホルモンのビックウェーブが来ていました。
赤ワインとハーブ、味噌の軽い煮込みになっているシロ、いつまでも噛み締めていたい。
がす海老は香ばしくて丸ごといくらでも食べられる、1人何本まで!?
さざえのオーブン焼きはストウヴのココットで。
b0089578_168278.jpg
スペイン風オムレツは薄焼きのピザ風が食べやすくて美味しい。

BOWちゃんはヘルメットの他には、
うどん屋さんなどの出前に使用するおかもちが大好きだそうで
特にきつねうどんの汁が染み込んだ木のおかもちの香りがたまらないらしい。

ヘルメットをかぶりサラダパンTシャツを着ておかもちを持つ女、
3セット揃ったらぜひ出前お願いします。
b0089578_1695862.jpg
きも丸ごとサンマのコンフィ
キモにおずおずとユーキャントライした味噌ちゃんも臭みがない、と大絶賛。
b0089578_16131323.jpg
パスタを注文する前にまだ足りないと琉球ロイヤルポークソーセージを注文。
b0089578_16154221.jpg
サルディーニャ産からすみと小イカのペペロンチーノ
からすみ、キモなどがMIXされているパスタはコクがあるのでついチョイスしてしまう。
b0089578_1620323.jpg
ポルチーニといろいろ茸のクリームソース
元パスタ専門店の料理長だっただけに、パスタの茹で加減が絶妙。
パスタはやっぱり美味しいですね~。
b0089578_1624261.jpg
その後、5人はご近所のガレタッソへと移動して喋り倒しました。
加賀某茶とサラダパン子の図
b0089578_1631059.jpg
コーヒーとサラダパン子の図
b0089578_16333825.jpg
翌日は朝食、昼食共に念願のサラダパン。
郵送してもらったのでその日が賞味期限だったが、パンはふんわり柔らかいまま。
朝の分は車の中でいただきました。
b0089578_1635127.jpg
細かく刻まれたたくあんとマヨネーズがかなり端っこまでギッシリ。
お味の方はコリコリとした食感とたくあんの塩味にマヨの味がプラスされて、なかなか旨い。
たくあん臭さもマヨネーズもどちらも主張が激しくなく、
意外にソフトな味でバランスがとれているのが美味しさのポイント。
これはなかなかハマル人はいるかもです(はまった人)
b0089578_1636537.jpg
2個めなのでちょっとトッピング(左:昆布のつくだに、右:八丁味噌ふりかけ)
昆布の佃煮とたくあん&マヨは結構イケる!八丁味噌はイマイチかな。

アイドルグループ結成しました!?↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-08 13:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(限定フルーツ:柿)→客野製麺所(ラーメン)

b0089578_16314341.jpg
既に11月ですフルーツむらはたの10月限定フルーツ「柿」の巻。
メンバーはだるまちゃんBOWちゃん味噌ちゃんてんむすちゃん

今月は柿か・・・ちょっと萌えない乙女の溜息。
別に嫌いな訳でもないが、これは家のデザートに問題があった。

9~10月始めまで毎日家で梨・梨・梨・梨・梨を食事後のデザートとして食べる。←梨ラブ
バトンを渡されるように10月途中から、今度は柿が柿・柿・柿、柿のオンパレード。
こう毎日毎日、泳げたいやき君のように同じものが続くといやんなっちゃうよ、なもんで、
うーん、お店までも柿パフェ食べなくてもいいかな、と。

で、今回の私が選んだのは「柿ヨーグルト」←食べてるし!
だるまちゃんもこいつをやっつけました。
b0089578_16322749.jpg
てんむすちゃんの食べた「プリンアラモード」
フルーツの割合が多すぎてプリン・あらどこやねん状態。
ここのプリンは結構美味しいです、メロンの切り身も目を惹きますね。
b0089578_16341914.jpg
プリンアラモード神社の左右にある灯篭は「コーヒーゼリー」(BOWちゃん&味噌ちゃん)
コーヒーゼリーと言ったらゼリーだけかと思いきや、
ゼリーがソフトクリームの海に溺れてる!これはゼリーパフェの域。
b0089578_1636772.jpg
ヨーグルトを食べてお腹の方も調子づいてきたのか、
ラーメン食べたい!と思い立ち、だるまちゃん、BOWちゃん、私とで客野製麺所に行きました。

ラーメン(濃口醤油)&パーコ丼セット
鶏がらに魚介だしの透明で綺麗なスープに思わず見惚れる美サイレント。
基本は薄口醤油味ですが、私は濃口醤油に半熟煮玉子をプラス。
さらにパーコー丼がお勧めというので、ラーメン&パーコー丼のセットに。
デザートの後、これくらい食べるのは普通ですよね!?だるまちゃんも同じだし。

パーコ(豚肉のから揚げ)丼はサクサクとして歯ごたえもよくタレが染み込み旨味。
ラーメンの麺もスープも美味しいし、シンプルで飽きがこないかも。
とっても気に入りました!おかんの餃子というのも気になります。
b0089578_16381142.jpg
BOWちゃんはごま辛つけ麺(大盛り)
1口味見を頂くと、タレに入ったあぶりチャーシューの脂身のコクが美味しく、じわっと辛さが。
ここの麺は普通に食べてても旨味がありますね。
大盛りだけど、私たちも丼食べてるしこのくらいは普通だよね!?←誰に同意を・・

そしてラーメンをすすりつつ、女性ですからファッションの話題に。
急遽、臨時秋のファッションサミットです。

「サラダパン」のTシャツって可愛いよねー」
「あの黄色がいいよね」

矢場とんのTシャツもいいよね~」
「そのTシャツ着て、矢場とんに行ったら特典があるとか?」

秋なのにTシャツの話題で盛り上がる3人。
その前にいささか方向性間違ってるかしら?ドン小西さんの意見も聞きたいわ。
更にサミット内容は小物までにも及ぶ。

BOWちゃんは「私、工事用のヘルメットが好きなんだよね~欲しいなぁー」
と独創的なファッション界をリードする発言。

話題は富山発の鎮痛剤、「ケロリン」の洗面器に。
銭湯でよく使われているケロリンの洗面器やグッズは、富山に行く途中のSAや
富山駅近くのビルで販売されていて、そこへ行けば買うことが出来る。
私はバスタオルやキーホルダーなど持っているが、まだ王道の洗面器は手に入れていない。

その洗面器、元々は白色だったが汚れが目立つ為に黄色に変更になったらしい。
そしてBOWちゃんは白い洗面器を持っていると宣言。
「すごい!!レア物だね!!いいなー」羨ましがる女性群。

そして、やおら「サラダパン」Tシャツがいいね、欲しいね、買いたいね、
とやおら盛り上がるホップステップ西条秀樹。

でも、「サラダパンをまだ食べてないのに、Tシャツだけ買うのは
サラダパン道に反するのではないか?」の流れから

「じゃあ、サラダパンとサラダパンTシャツ一緒に注文しちゃおう!」

「むらはたのメンバーでサラダパンサミットしよう!」

と持ち上がったサラダパン闇取引計画、その翌日には早くも詳細が決定した。

だが、Tシャツは全員は欲しくはないだろうと思われる


つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-04 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)

金沢(西念):市場食堂(居酒屋)・大人の上映会Ⅱ

b0089578_1626199.jpg
以前、ある方が購入したライブDVDを鑑賞させたいがために開催した大人の上映会。
その第二回、前回勝手に店のテレビで上映会場になった市場食堂で再び開催されました。

スタートはいつも通り夜10時、待ち合わせ場所は金沢駅フォーラス1Fのスタバ。
大体、皆さん9時半ごろに集まる予定~とメールが来たので、
「じゃあ、私は早めにフォーラスに行って、ショッピングでもしてるわ」と返事を返す。
そしてタクシー乗車後に「ショッピングゾーンが9時までだったわ!」と気づく。
閉店してしまうので、30分スタバで皆を待たなくては・・・アフォーラス!

皆で飲んだスタバの領収書を集めて、ミントンさんの駐車場代にすると事前に聞いていたのに
アブさんに「領収書は?」と聞かれ、「あ!捨てちゃった・・」 
あぁ・・・抜け子のデフレスパイラルが止まらない!

店員さんに事情を話すと領収書を再度出してくれた。
その声が響き渡ったらしく、ヘッドフォンをしていたにも関わらずパオたんが私に気づく。
私の声はよく通るんですよ、元演劇部ですから。

ミントンさん、なちぼん、のりさんたけさんヨツボさんが集まったので、会場の市場食堂にGO!
b0089578_16271845.jpg
今回の宴会は1人3000円のコースで魚主体でおまかせ。
実は宴会の常連プリシラさんが転勤になり急遽送別会もかねることに。
送別会なのに花束もなく、しかもプリさんのボトルを拝借・・・寂しいのは変わりませんが。
宴会がちょうど始まる時に丁の目の半なりさんがやってきた。
さぁ、宴会料理を目の前に上映会の始まり。

のりさんDVD「再結成Mr.BIGの武道館ライブ2009」

え、Mr.BIGまだいたんだ~などというセリフを背に始まったライブ。
のりさんのくどいほどのギタープレイの説明を受けながら、刺身に舌鼓。
しかし、客席の年齢層高し、細川たかしですなぁー。
b0089578_1354199.jpg
伊勢海老の蒸し物
蓋を取って伊勢海老が入っていると分かると皆、狂気乱舞。
2人に1つの掟に従い各自食べたわけだが、奥に残った身酔えば酔うほどほじくり返したくなる。

スカタンDVD「ジェイミーの家で(ジビエ料理)」

私が持ってきたのはジェイミー・オリバーの料理番組「ジェイミーの家で」。
ジェイミー・オリバーといえば、イギリスの若手料理家で私はスカパーで番組をよく観ていた。
いまや本屋にずらっと並ぶケンタロウ本が出てくる前によく店頭に本が売られていたもので、
私は6冊ほど持っているが、未だにこの中のレシピを使ったことがない。
(ブログ始める前だから料理も余りしてないし、オーブンレンジも家になかったので)

「裸のシェフ」の頃より大分肥えたジェイミーが、田舎に家を購入しそこで料理をする「ジェイミーの家で」からは、ジビエ料理(ウサギ・獣肉のラグー、鳩)、冬の野菜など。
ジェイミーは有機野菜を育てているが、野ウサギが時々畑を荒らす。
「ウサギはとっても可愛いんだけど、畑にとっては困りものだよね~さて今から捕ってこよう!」
と銃を担いで自分の畑へ。

こ、これは・・・人間側から見たピーターラビットリアル版!
闇夜の中動くウサギを猟銃でビシバシ撃って、あっという間にウサギの死体の山。
ラブリーなウサギのイラストで料理シーンへの幕開けとしつつ、ウサギ肉を豪快に揚げてかぶりつく。

そして一掴みといいつつ、やたらと何回もぶっかけまくるパルミジャーノレッジャーノ。
オーブン皿の周りにチーズをこぼしまくってもお構いなし。
なんだか、昔よりも粗雑さとワイルドさがパワーアップしてないか?
皆で、いちいち突っ込みまくりの映像でした。←それが目的
b0089578_16344184.jpg
お刺身盛り合わせ
相変わらずお刺身はどれも美味しいです!

プリさんDVD「サンボマスターのライブ」
2、3年前にフジロックに行ったときは午前中1番のステージだったため、観なかったサンボマスター。
ボーカルが爆笑問題の田中の太った人みたい!などと失礼(どちらに?)なセリフを受ける。
まぁ、大体酔ってくるとレディー暴言を繰り広げるのは私ですが。

観客は見渡す限り男・男・男・THE男・・うわっ男くさっ
MCの叫びまくりと歌い始めてからの異常なくらいのテンションの高さ、
床に転がりながらギターを弾く姿などに皆が爆笑。

ん?サンボを観る姿勢は爆笑で正しいんだろうか?ファンは爆笑してませんよね?
でも、とっても楽しいライブで私の中のサンボマスターの好感度が一気に上がりました。
今度借りてこよーっと、でも音だけじゃ笑えないかも←笑うなよ
b0089578_16373072.jpg
謎な海の幸鍋
ウニ、シャケ、タラ、昆布、その他海の幸たっぷり入った鍋に小林幸子も大満足。
もう一つの鍋はアンコウ鍋だったが、この出汁がすっごく美味しくて、
具がなくなって汁だけになっても、下げてはならぬーと汁を全て飲み干すほどの旨さ。

なちぼんDVD「となりのテレ金ちゃん」
地元ローカル番組にお店が紹介された時の映像を録画してきてくれたのだ。
もちろん、お店は「割烹勝一」に「デリカテッセン・レアール」。
後はフラワーカンパニーズの公開録画に勝一特製、エビフライバースデーケーキが登場。
のりさんは「これ、俺が作ったの!」と市場食堂のお姉さんを呼びつける。

たけさんDVD「グッチ裕三のハッチポッチステーション」
NHK教育で放映された子供番組ではあるが、平気で洋楽のモノマネや演歌を歌ったりして
ギャグ満載で大人がとっても楽しめるエンターテイメント。
果たして子供はどこまで理解しているのだろう?

たけさんDVD「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人・・・の一部!」
実はスカタンさんに見せたいものがあるんです・・ってハリポタのDVDを早送り。
問題の箇所は「漏れ鍋」のシーンで、チラッと「イアン・ブラウン」が映るんだとか←ストーン・ローゼスの人
確かにスローで再生すると、一瞬だがイアン・ブラウンが座っている!
普通に観たら誰かよく分からない要らんブラウン。
このDVDで観たのはこれだけです!

そして帰宅するパオたんと入れ替わるようにパオ子ちゃんが登場。
b0089578_16384012.jpg
牡蠣フライ、鴨の燻製や焼き、ポテサラーダ、豚バラと煮卵
鍋がお腹がいっぱいになって箸が進まない人を尻目に、私のお腹は勝手に二次会に突入。
肉や卵や肉や肉などをついついつまんでしまうわ。

プリシラさんDVD「プリシラ」
プリシラさんのハンドルネームの元ネタになったという映画。
ドラッグクイーン(女装のゲイ)が愛を求めて旅をするロードムービー。
これも冒頭の舞台登場のシーンで「もう、いいだろ!」の声が飛び、ここまで。
面白そうだったので今度借りてきます!

スカタンDVD「オリジナル編集」
大人の上映会は夜明けまで映像を見て飲み食いする耐久レースなので、
土曜の昼間に昼寝をして体力温存は必須。
しかし、昔に録画したビデオを引っ張り出し、昼寝もせずに編集DVDを作成していた私。

いそいそとDVDをかけると・・・何も画面に映らない!DVDを認識してない!?
こういうのってDVDとプレーヤーとの相性ってのもあるのかも。
うわーーん!!!昼寝しないで頑張ったのにっ!

ちなみに中身は
ジョイ・ディヴィジョンのライブ、イギリスパンク~ニューウェイヴムーヴメントの流れ(NHK)、
ポッパーズMTV大賞86’(デペッシュモード3位)など・・・
誰も見たくないだろーー!いや、たけさんは見たいかな。

次に行こうとする流れを断ち切るように、「じゃあ、これ!これお願い!」とDVDを渡す。

スカタンDVD「パフュームPV特集」
ツアー前に特集されていたパフュームのデビュー~現在までのPV集。
メジャーどころなのでなかなか好評だったように思えるが、曲が少し進むと
「そろそろ俺のDVDに換えるか!」と声がかかるので、次の曲に飛ばすがまた換えるかと声がでる。
やたら出まくる換えるかコールがちょっとウザイ。

この頃から酔っぱのせいか本質か、自分が持ってきたDVDを我先に上映させたい、
上映させたいのに我慢している人・・などカオスのような雰囲気に。

これは「大人の上映会」ではなく大人気ない上映会ですよね?

たけさんはレッドツェッペリンを我慢、プリさんは落語のDVDをいっぱい持ってきた。
私もまだ隠し持っているDVDが・・とにかくここでは我慢していたらダメなのだ!


市場食堂のおねーさまは深夜になるとカウンターの椅子に横になって寝てしまった。
これは料理追加なんて言おうもんなら、獅子の子を起こすようなもの。
さらにお酒は各自で作るお店、おねーさまを起こさないように氷も取ってくる。

のりさんDVD「ジェフベック・ライブ、高中正義ライブ、スティーブ・ヴァイ

まさにギター三連チャン、正確な順番もすでに忘れてしまっているが。
ジェフベックライブでは、音楽もさることながらベースのお姉さんが
若くて可愛くて胸が大きいことばかり話していた記憶が。

プリシラさん「早野凡平」
確かNHKのひるのプレゼント東西名人列伝でしたか?
大道芸人技ってよく子供の頃テレビで見たなぁという非常に懐かしい空気が漂っている。
早野凡平さんの紐を使った芸を見ていたら・・しばらくして換えるかコール。

そろそろうしみつ時も過ぎ、帰り支度を始める女子たち、ヨツボさんは熟睡ドツボ状態なのでそのまま。
私は女子じゃないので残りました(またあのDVDを諦めていなかった)。
そして、御前3時ごろに起床時間だとやってきたのがカエマちゃん
b0089578_1129358.jpg
すでに朝刊が届けられ、日曜のお父さんのように読みふけるアブさん。
もう、どうでもいい空気っぽいのでそろそろあれをかけてもよいかしら?

スカタンDVD「THE CURE (TRILOGY 2003)」←のりさん記事画像
夜明け前のカオス状態にぴったりの短調なキュアー、幻想的なギターの絡み合いに恍惚!
って、私だけなんだが。
「暗いなーーそろそろ換えない?」「ボーカルが太ってるな」、とロバスミに逆賞賛の嵐。
さらにキッチンユキや北野食堂のカレーにまつわるカレー談義で、私の地雷が踏まれまくり。
b0089578_11502150.jpg
外が明るくなり始めて、お姉さんも起きだしたので、
〆の津軽ラーメンを作ってもらう。&焼きそば
毎回書くが、ここの津軽ラーメンは麺も和風スープも美味しく本当に飽きない美味しさ。

のりさんDVD「カシオペアのライブ」
やっぱり夜明けが爽やかにしめなきゃな!とフュージョンと朝の光がベストマッチ(としとこう)

ようやく帰宅時間の午前6時過ぎ、市場食堂に8時間もいたんだ!
徹夜なのに濃厚だからか眠くならなかった不思議な飲み会。

大人気なさを発揮する会、また次回もあるとしたら何を用意しようか、ウヒ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-11-02 12:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)