<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢(東山):テグ(焼肉・ホルモン)

b0089578_6522423.jpg
5月に私と長靴と市場食堂に行ってプリさんを呼び出し、
gdgdと午前様まで飲んでお疲れサマージャンボ3億円だったあの日。

今度、あそこ行きましょう、あそこ!とその時のノリで次のgdgd宴会が決まった。
その日から数週間後のミハエル週末ハ。
グダラーに相応しいお店、といえばホルモン焼肉のテグ
6時に行けば大丈夫だ、と余裕の酔っちゃんで行くとテーブル席は全て埋まってた。
くっ・・・こんな夜に席が空いてないなんて(忌野清志郎調)仕方ないのでカウンターに3人
b0089578_6523811.jpg
3人とも酒を飲み、よく食べるので、どんどん注文。
シロ、タン、ナンコツ、心臓、ミノ、カルビは頼まないホルモン純情派。
今夜、飲む、食う、寝る・・にならなければよいが。
うっかりまたシロ頼んじゃったわ!←確信犯
b0089578_6525488.jpg
電話で予約した時名前も聞かれないゆるっぷりだが、注文の仕方はgdgdではない。
・豚ミミは時間がかかるので最初に頼む
・石が汚れるので初めは塩・胡椒中心で頼む(シロ、軟骨、トントロ、タンなど・・)
お父さんがテレビ見っぱなしなのが和む図。
b0089578_653684.jpg
ミミガーはちょいピリ辛で歯ごたえも○。
最近のバイト君はテグ道を熟知した元お客さんで、どことなく中居くん似。
非常にテキパキしています。
中居くんに酒を勧めるも「車で来てますから」と断られる。
「今度、飲ませるからチャリで来いっ!!」←お前らいつくるんだよ
b0089578_6531857.jpg
しばらくしてタレの部、シロ、ホホ、レバー、生レバー、生センマイ
何を喋ったかすでに記憶は宇宙空間だけど、どんどんお酒が減っていった事は覚えてる。
私が飲むのは、すだち酒をソーダで割ったもの、長靴とプリさん、初めはビールだったがすだち酒に移行。

全員ソーダ割りで、ソーダ、ソーダ、ラソーダの注文の嵐だったので、
ついには店のソーダを全て飲みきってしまった!
ソーダがなければロックで飲めばいいじゃない。
b0089578_6533091.jpg
定番の〆、温麺の辛いの、さらにご飯を頼んでお汁に入れて雑炊。
一人じゃなかなか何種類も食べれないから、誰かと一緒に食べにきたい。
密かに1人で来て、シロ、トントロ、心臓、タレシロ、キムチ、温麺まで食べましたが。
b0089578_6534124.jpg
6時から10時までgdgd飲み続けていたら、ボトル2本空けてしまいました。
中居くんに何度も大丈夫ですか?と聞かれる。大丈夫です、店の中では。
いいね、またグダラーにふさわしい店に飲みに行きましょう!
ということで、チームgdgdの結成、乾杯の儀式(プリさん覚えてますか?)

実は、この日は大人の遠足の前日で、
私は皆にも会うしと少し前からジムで体重を落とすべしと頑張っていたのだが、
この飲み会で全てチャラにしてしまった!!
いや・・・翌日むくんでいたのでチームマイナス6%
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-26 11:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(23)

金沢(武蔵):烏賊十(お好み焼き・鉄板焼き)

b0089578_2112463.jpg
酒豪とは、酒を大量に飲むことが出来、これで酔態をさらさない者の俗称である。
私はお酒は飲むが大量に飲めないし、醜態伝説の過去も持ち合わせているので、
酒豪とは言えない。

「酒飲み」かと言われると、これには日本酒が飲めるイメージがあるのに対して、
私がいつも飲むのは焼酎、チューハイな乙女酒など。ビールや日本酒は飲まない。
これじゃ単なるお酒を飲む人・・って、何か地デジカ並の中途半端さ。

それでもプチ酒飲みの観点から「お昼に入りたくなる店」を選ばさせていただくと、
ランチセット以外に1品物メニューがお昼から注文できること、これは大きなポイント。
要するに昼間から宴会がしたいわけで、サイゼリアもラブ度大。

そんなプチ酒飲みの可愛い望みをかなえてくれる武蔵の旧ダイエー裏にある烏賊十(いかじゅう)
お好み焼き、鉄板焼き屋さんで、午前11時から夜中の午前1時までノンストップ。
お昼からお酒もサイドメニューも頼めて、しかも種類が多いとなれば宴会脳としてはそそられる。
b0089578_21122829.jpg
イカ玉焼き
普通のイカ焼きは200円でこちらは卵が入ったメニュー。
粉ものと濃すぎず薄すぎずなソースが相まってシンプルで美味しいです。
そういえば、大阪に何度も来訪してるのに未だに阪神デパ地下にあるイカ焼きを食べたことない。
ここの店長さんは、大阪で修業されたそうです。

「イカ焼き美味しいです」と伝えると、
「ありがとうございます、おいしいはいりましたーーーー!」と厨房内に伝達。
美味しいが入荷!?これでさらに情熱クッキングモードしてくれることに期待。
b0089578_21123952.jpg
厚厚シロ
厚厚と名が付くだけあってなかなか肉厚でぷりぷりのシロ、厚顔無恥な私も満足。
注文はファーストシロ以外は認めない。
b0089578_21125083.jpg
鶏皮の唐揚げ
b0089578_211301.jpg
串揚げアスパラ、蓮根、山芋、海老、玉ねぎ
1本100円の串揚げはなかなかサクッと揚げ方が上手い←偉そう
他がコッテリーナなのでせめて串揚げの中身だけ、ヘルシーに。
ソースは注文時に頂けるので、一緒にいる人が構わなければ何度漬けもし放題。
b0089578_21131171.jpg
バター焼き・ジャーマンチーズ
胃袋の隅を埋めたいならこのメニュー、一気に膨れてきます。
b0089578_21132148.jpg
揚げ出し豆腐
b0089578_2113311.jpg
塩焼きそば
麺が太めであっさり塩味の焼きそば、美味しいです。
最近、スーパーでも焼きそばのタレに塩味のが売られているので、
お弁当用によく買ってます。カレー粉とかトッピングで味も変えながら。
b0089578_21134251.jpg
ブタ玉
鉄板焼きの店のラスボス、これを食べなきゃこの店に来た意味がない。
マヨネのデコレーションが綺麗。
1口食べるとよく焼けててまぁまぁ・・と思ったら、青海苔とかつおぶしをかけるの忘れていた。

昼から酒飲み、昼から怒涛の1品料理、昼から宴会魂に沸き立っている方はぜひ、どうぞ。
あ、もちろん夜中まで。



最近、少しづつですが気になっている人がいます。
・・・・・俳優「北村 一輝」

何を今更!?夜王、ガリレオ、恋のから騒ぎなどドラマや映画に散々出ていたではないか
とおっしゃる皆様方、私は実は彼のこと今までまったく知りませんでした。

うちは小さい頃から民放ドラマは殆ど視聴禁止令が出ていたので、
ドラマといえばNHKのものばかり。

見ないで育つと、別に見なくても欲求は高まらないもので、現在も殆どドラマは見ていないけど、
子供の頃は隠れてアニメやお笑い(こちらもほぼ禁止)を見ていたわ。
お笑いの欲求は抑えられなかったようで。
お陰で学生時代に普通の女子の話題に入っていけない、マニアック系の変な女子に育ちました。

ドラマは見ていないとは言っても、NHKの大河ドラマは毎年毎週見ている。
別に今流行りの武将萌えっな「歴女」じゃなくて、親が好きなので。

で、「天地人」の上杉景勝の北村 一輝がどーーもツボるのです。
この景勝って愚直で無口でなかなか優柔不断で、先週は京都でぶっ倒れてたりして、
ちょっと少々情けない殿なんだけど、なんだかそこが気になったりして。

ちまたでは吉川晃司の織田信長役の方が男らしい!!と人気みたいだけど、
どうも吉川晃司を画面で見るとモニカとかBE MY BABYの連呼ばかり頭に浮かんで、
ちょっと噴出す。←時が止まって正しく吉川の歴史を見ていない証拠

あのクセのある北村 一輝が優柔不断で情けない面を見せるのが萌えって、
バッファロー66のヴィンセント・ギャロにハマッた時と似ているような違うような!?
北条時宗(2001)にも出ていたそうで、その時は認知していなかったと言うべきか。
自分の母性本能の表れなのかを確認しつつ、これからも殿を見守りたいと思います。

CMに出てくると「殿!」とか言っちゃってるあたり、頭が少し感染列島。
Wikipediaの少年の頃は海賊になりたかったため、商船高専に進学したものの、
高専に通っても海賊にはなれないと気づき三年で中退ってのもかなり受け(やはりお笑い好き)
今までの彼のドラマや映画まったく観てないのでこれからチェックしてもいいかな(かなり膨大だけど)

ついでに言うと会社で回ってくる雑誌で好きな漫画が「ぬらりひょんの孫」
「妖怪のお医者さん」といい、妖怪ものが結構好きなので、
「歴女」ならぬ「妖女」だったりして・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-22 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)

金沢(東山):浅野川 楓(加賀料理・おばんざい)→若大将(ラーメン)

b0089578_14303735.jpg
桜舞い散る季節に職場の宴会で行った東山の浅野川 楓
片町から東山にお店を移転したそうで、1Fカウンター、2Fとも窓から浅野川が眺められます。
b0089578_14305151.jpg
職場宴会だったので、何を食べたかメモなど取ってなく、淡々と食べた写真のオンパレード。
今回は5000円のコース、桜の季節だったので前菜にお団子付き・バイ貝の煮たもの
b0089578_1431960.jpg
ふわっふわの真丈、お出汁がいい味、遠くの記憶の中でそんな気が←覚えてないだろ
b0089578_14311990.jpg
お店は着物姿の女性が3人ほどいて、料理を運んだりしてくれています。
1Fのカウンターには常連の人と思われる年配の男性たちがずらり。
b0089578_14314584.jpg
薄味で上品な味付けの煮物、うちの職場の宴会と言えば割烹のコースが殆ど。
いつも自分が食べに行ってる場所と違いますね、プッ
b0089578_14315570.jpg
山菜(何か失念、全て失念)の味噌がのったお魚、味噌の香りが美味だった。
b0089578_1432772.jpg
湯葉と金箔がのった蒸し物。
金箔生産では、金沢市が総生産量のうち98%を占めている<ケンミンショー的
金沢の金箔は世界一ィィィイイイイイイ<ジョジョ的
b0089578_14321873.jpg
ふきのとう他、お魚の天ぷら
b0089578_14322966.jpg
ホタルイカの酢味噌和え、刻んだ野菜の金太郎飴状態にした酢の物
b0089578_14323928.jpg
キノコと卵の雑炊
b0089578_14325180.jpg
料理は少しづつ品数多くでなかなか楽しめました、ランチは3500円くらいだったかな。
東山の中でも廓と少し離れた場所にあり、周りは民家なので静かで落ち着いた雰囲気。
b0089578_1433141.jpg
お座敷でのコースを食べて、皆で川沿いをそぞろ歩く。
だが、この川沿いがクセ物。
よせばいいのに~♪お腹の欲望を耐え切れずラーメン若大将

浅野川氾濫では主計町と同じくらい被害にあった地区で、地元民が食べに来るお店が多く
昔からあった駄菓子・和菓子を売っていたお店は閉店し、
お好み焼き・焼きそばのお店は未だに店を閉じたまま。
この2軒は、昔から知っているお店だったのですごく悲しい。

若大将もカウンターの位置まで水が浸水し、スープの大鍋がプカプカ浮いてしまったとか。
それでもここのラーメンやマスターのファンの人たちの協力もあってお店は復活。
今でも学生から幅広い人たちが食べにきているのをよく見ます。

私は大分昔に来ていて、その当時は麺が細目であまり好みではなかったが
今は麺は普通の太さになり昔より美味しくなった気がする。
味は中華そばでもなく、今流行りのトンコツ醤油でもなく、その間に流行った和風醤油の味。

とにかくチャーシューが大きい。
1枚でも半端ないのに、チャーシュー麺はまるでラーメン界の空飛ぶ絨毯や~!(彦麻呂)
ちなみに食べたのは普通のラーメン。

ここのマスターも白髪が増えたな、としみじみ感じつつ、なんとなくノスタル爺な気持ちで〆。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-19 00:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)

金沢(主計町):貴船(お食事)→(東山)やまきち商店(昆布〆)→ゴーシュ(カフェ)

b0089578_1815067.jpg
睡眠時間と寿命の関係では、1日6.5~7.5時間眠っている人が最も死亡率が低いそう。
私の場合、平日は5.5~6時間睡眠だが、起床時間を気にしなくていい休日では
目が覚めるまで寝ているので、大概7~7.5時間は寝ている。
普段の不足時間を補っているのか、本当に必要な睡眠時間はそのくらいなわけで、
要するに、休日は朝寝坊!ってことが言いたいわけですな。

5月のむらむらパフェで「1500円で贅沢朝食がいただける割烹に行かない?」と、
BOW隊長からお話があり、「行く行く」と2つ返事で臨んだものの、
休日の早朝・・・山菜ツアーの事を考えると起きる分には問題ない気がするが、
近所なので余計に化粧に気合が入らない気がする、いやしないかも。
「すっぴんで行くかも、すっぴん地獄で」と、とりあえず予防線(何の?)

場所は古い街並みが軒を連ねる主計町の貴船
b0089578_18151393.jpg
やや遅めの8時半の予約をとりつけ日曜日当日、かなりの激しい雨模様。
予告通り、すっぴん地獄で向いましたわ、何の意味もない有言実行。

貴船は、1階にテーブル席が2室、2階に座敷が2室で、全て個室のこじんまりとしたお食事処。
ランチは2625、3675円、夜は4400、5500、6600円の懐石コース。

私たちが狙いを定めていたのは、日曜限定の朝食(金沢あさげ)、1500円。
1階のテーブル席に通され、しばらくするとその全貌がっ!!
・・・シジミのお味噌汁を写すの忘れる。
b0089578_18152413.jpg
ロクにメモも取ってなく、記憶も曖昧なのでBOWちゃんの記事カンニング。
きゃらぶきと白身の西京焼、出汁巻き卵、お椀はゆばと枝豆、金目鯛に真丈。
とろっとしたあんかけの中に入っていた真丈の上品な味付けが美味でした。
b0089578_18153415.jpg
小さい小鉢軍団は
じゃこ・じゅんさい・もずく・オクラの酢物、ネギトロの器、
松風・ 梅貝・ 帆立スモークサンド、南瓜と生クリームとご飯のお供がたくさんあって嬉しい。

ちなみにお米は釜で炊いてあり、お釜の中の分はお代わり自由なので、
隊長は3杯も食べておられたわ<秘密のお釜ショー
b0089578_18154917.jpg
2人分のお漬物、食後のコーヒーも付いて1階の小庭を眺めながらまったり。
2階からは浅野川も眺められるし、お座敷でより風情ある気分が味わえそう。
観光客ならばホテルに宿泊し、ここで朝ごはんを食べてから東山散策に行くのもいいかも。
ご飯3杯も食べたら昼に支障が出そうだけど散策しているうちに消化するに違いない<私なら

この後、2人で東山を散策するも、まだお店は開店前だったので、
東山のもっと奥まった寺院群一帯を散策するもかなり入り組んだ迷路で、迷うのも1つの楽しみ。
車は当然通れない狭い道の途中に自然派カレー屋さん、謎の雑貨屋さんなどが点在します。
子供の頃、毘沙門さん祭りにはよく行ったので、その辺りまでならよく行ってました。
お好み焼きもどきが懐かしい。←記憶は常に食べ物
b0089578_1816693.jpg
奥まった地区から梅の橋辺りまで流れてきて、次の目的地はやまきち商店
昆布〆がメインで、カジキの昆布〆、白海老の昆布〆、まぐろ昆布〆、ひらめ昆布〆、烏賊昆布〆、鯛湯引き昆布〆、無着色明太子、etc..
b0089578_18164597.jpg
白えび昆布〆に非常に惹かれつつもお財布事情が寒かったので、
購入したのは梅ちりめん。梅の塊がコリコリと爽やかでご飯のお供にしています。

下にひいてある敷物は、茶房ゴーシュの隣にある「くるみや」さんで購入。
店の半分以上が手ぬぐい・ランチョンマットのセレクトショップで、
これはくるみや限定「加賀野菜」柄でランチョンマットサイズの手ぬぐい。
b0089578_1817279.jpg
とにかく雨の中歩きまくったので寒い、
歩いたらお茶はDNAに刻まれてるといってもいいほど自然な行為。
茶房 ゴーシュのほぼ開店と同時に入りました。
和カフェブーム以前よりある町屋風のカフェです。
休日の午後は観光客で賑わっていることが多いが、開店間際なのでまだひっそり。
b0089578_18171326.jpg
紅茶とチーズケーキを食べながら交わす話題はこれまた食べ物ばかりの食いしん坊ペア。
「ちょっと、朝ごはんを食べに行ってくるわ」と、すっぴん地獄で軽く出かけたのに
帰ってきたのはお昼過ぎになってからでした。←これでもお昼ごはんを食べるの我慢した
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-13 12:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)

詰めるだけ弁当

b0089578_0561376.jpg
平日の職場ランチは外食よりも圧倒的にお弁当の割合が多い。
大抵は残り物に朝簡単なものをプラスだが、朝適当に作る時もあったりで。
だけど、何にもしたくない!茹でてマヨネーズプリッ!だけで済ませたい時も当然ながらある。

そんな時、本屋で見つけた「ESSE つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」
日曜日におかずをまとめて作っておき、朝お弁当につめるだけ。
さすがにこの季節、一週間同じ中身というわけにはいかないが(最終日がやばそう)。

とりあえずその中から作った、セロリとシイタケのきんぴら
このために買ってきた保存容器が大きすぎ、どれだけ作りおきに期待しているのか。
b0089578_0564272.jpg
キャベツハンバーグ、アスパラガスのきんぴら
ロールキャベツの塊を食べているようなお味のハンバーグ。
この2つと別のおかずを入れて3日はもったな~。
b0089578_1882230.jpg
セロリとしめじのきんぴら、ししとうの豚肉巻き
豚肉巻きはオクラになったり応用が利いて詰め込みやすいので好き。
そして、かなりの確率でお弁当の中身がきんぴら野郎になっている事実。
セロリスキーなので、何かと和食にも取り入れたいんです。
b0089578_1884747.jpg
グリーンカレー
中身は鶏肉、茄子、パプリカ。
鍋いっぱいに作ったグリーンカレーは自分しか食べないので、延々とお弁当コース。
かなり辛いので、食べた後は顔から汗が噴出して、化粧が落ちるのが心配!
顔面崩壊の危機。
b0089578_0571826.jpg
95円で購入したパセリの苗はすくすく育ってすでにのび放題に。
b0089578_0574325.jpg
収穫したパセリはそのまま食べたり、細かく切って冷凍してシチューなどにかけます。
b0089578_058070.jpg
GWにはむ(F.I.L.O)から林檎の種から発芽した苗を貰う。
はむの老後は盆栽王になることだとか。
植え替えして生温かく育てていたけど、最近、左側に虫がつきなんだか調子が悪い。
このまま死亡してしまったら、しょぼんさい王の烙印がつきそう・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-08 12:37 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(26)

石川(白山市):北野食堂

b0089578_05503.jpg
前回オーム型のオムライスでお腹一杯になった北野食堂へ、また一人で行ってきた。
今回はここの王道ともいえる「カツ丼」(普通盛り)。

注文時におばちゃんが「ご飯は普通の量でいい?」と聞いてきた。
おっ!それは私に対しての完食疑惑発言とみた。
一見かよわき女性なので、疑惑が湧いたのも無理はないわね、フフ・・・(バックは薔薇)

運ばれてきたカツ丼(普通盛り)、他の人のを見ていたけど実際に見るとデカイ!
何やら後光が・・と思ったら逆光モードで写していた。
b0089578_06197.jpg
初めから外されている蓋に、食べてもこぼれない程度まで上の具を取り分け、
丼に残った分を食べ、また蓋の具をかけて食べ続ける<北野流カツ丼作法

私の他はサラリーマン風なおじさま方&学生数人も皆、カツ丼。
学生の1人が大盛りを注文し、運ばれてくる時にその巨大ぶりにやっぱり店中で笑いが起きた。

カツは揚げたてで出汁の味付けは少し甘め、普通に美味しいです。
そして、普通に完食しました、今日もニコニコ元気な胃袋。
b0089578_061124.jpg
カツ丼を食べながら、ちょっと気になっていたダイエットの広告を読みふける。
行動と思惑が伴っていません。

落語の次の週からダイエットを始める。
1週目:仙人生活、2週目:地上人ゆるめ生活、3週目:gdgd生活、4週目:ハッとして引き締め生活
3歩進んで2歩下がる水前寺清子方式。

少しづつ結果は出ている頃に飲み会の予定が入ってきて、ふりだしに戻る予定。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-03 12:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(42)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(さくらんぼパフェ)

b0089578_2357262.jpg
もう6月になったけど5月のフルーツむらはた限定フルーツは「さくらんぼ」
メンバー:だるまちゃんBOWちゃん味噌ちゃん、わかさま、すかたん

5月のさくらんぼパフェは1890円!今までで最高値!?
赤い大仏パフェを食べたのはBOWちゃん、わかさま、味噌ちゃん。

さくらんぼの品種は「佐藤錦」
お店で「佐藤錦」を「ササニシキ」と言い間違えたけど、皆気が付かなかったみたい。
そのうち、「琴錦」と言いだして突っ込み待ちしたい気分。
b0089578_23571328.jpg
本当は私もパフェを食べたかったが、
飲み会連チャン攻撃で体重がジムに行き始めてからの上限ストップ高に。

ダイエット仙人生活を始めたばかりだったので、パフェは我慢。
それならフルーツ盛り合わせにしとけって話だけど(その前に来るな?)この意思の中途半端さ。
で、もう少しさくらんぼを体感出来るミルフィーユを選択。

サクランボが練りこんであるミルフィーユはほのかに香りがして美味しかった。
b0089578_2357272.jpg
同じくダイエッターなだるまちゃんはフルーツ盛り合わせ。
偉いよ、鋼鉄の意志だよ。
さらにスープダイエットで頑張っているそう、ダイエッターの鏡だよ。
b0089578_23574012.jpg
皆様は上のさくらんぼパフェ、どういう順番に食べますか?
というのも、わかさまとBOWちゃんのパフェの食べ方チェック。
ミステリーサークルかよ!!

ところで、食べ終わってしばし歓談中、
隣のデパートで中古靴で何かイベントをしているらしいと聞く。
不要な靴を持っていけば1足につき1000円の割引券をもらえるとか。

え!本当に!?ちょっと詳しく聞きたい!
色めきたったメンバー全員が、その後すぐに皆で処分コーナーに立ち寄る。

「どんな靴でも持ってきてもいいんですか?サンダルとかでも」

「お家で不要になった靴ならなんでもいいですよ」

「きっったない靴でもいいんですか?」

「いいですよ」

「くっっさい靴でもいいんですか?」

「・・・いいですよ」

力のこもった質問に多少店員さんの笑顔が引きつっていた感。

1人5足まで引き取り可能、ということは最大5000円分もらえるわけだが、
1足につき1000円しか割引できず、セール物は使えず。
さらに使用できるのは5月末までと結構厳しい。

でも、本当に靴が今必要な人ならば1000円の割引券は嬉しいはず。
ここに1000円券につられてついでに靴も買ってしまうものもいるけど(多数?)
不況にあえぐ昨今のデパート事情、1000円割引券を渡してでも靴を購入して欲しいのね。

後日、要らない汚い臭い靴たちをまとめて処分してもらい、割引券をゲット。
さらに5月末の週末に1時間以上も迷ったあげく、
いつもは履かない大人っぽいヒール靴を購入した。

早くこれが履いていけるような飲み会に行かなくちゃ。
あくまでもダイエッター継続中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-06-01 12:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)