<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_1446014.jpg
日付的には前後しますが、1月2日の夜に割烹勝一にお邪魔しました。
この日は朝から友人とデパート初売り&SALEのためにバーゲン戦士と化しており、
しかもそのテンションを保ったままカラオケに突入。
1時間だったが年始めの魂の叫びを咆哮した後、夕方にはバッテリー切れ。
疲労した体をゆったりムードが和ませてくれます。

お正月飾りのガラスの鏡餅、これはなかなか便利ですね。
綺麗だし、腐らないし、なんだか美味しそうだし。
b0089578_14472493.jpg
前菜:まんじゅ貝とブロッコリーの味噌漬け、スズキの昆布締め、
蟹と生クリームの葛よせ

定番の蟹と生クリームの葛よせはいつ食べても美味しい。
b0089578_1448502.jpg
お刺身の盛り合わせ
b0089578_1450439.jpg
白子の酢の物、アンキモ
親父の酒の肴必須メニュー、これにしめ鯖を加えると完璧な親父のつまみトリオ。
b0089578_14524883.jpg
海老のパラパラ揚げ
b0089578_14533651.jpg
サワラの西京焼き
b0089578_14541325.jpg
〆さば
b0089578_14552370.jpg
白子グラタン
今まで白子は白子酢が一番と思ってたけど、チーズのかかったグラタンも美味しい~。
中のとろっとした白子を温かいうちに食べなければ。
子供の頃からグラタンは食卓にあがらないメニューだったので、今でも私のご馳走。

先日、食パンが余っていたので、ミートソース缶を使ってパングラタンを作った。
220度で10分、取り出す時に落としそうなほどあぢい・・

翌朝、電子レンジで残り物をチンしようとすると、シーン・・うんともすんとも言わず。
コンセントを抜き差ししても変わらないので、これは壊れたと思い
その日1日中、買い替えについて考えてブルーだったのだが、
帰宅して、よく見ると上にのせてあった金具が引っかかって、
ドアが少し開いていたことが判明。

単なる不注意ですね、よくある事なのだが。
「歩く不注意」と呼ばれてます。
壊れた、壊れたと騒がなくてよかったわ。
b0089578_14564043.jpg
豆乳入り雑炊
今日の雑炊は~?の問いに「白濁した雑炊」としか答えてくれなかったけど、
お魚、豆乳入りだそうで、これが出汁にコクをもたらすのかすごく美味しい。
このお店で食べた雑炊で一番好きだったかも。
b0089578_15253797.jpg
去年のボトルに別れを告げ、新しいスカタンボトル。

この日は松虫さん達が横にいて、お互いお酒の飲み比べをしていたけど、
松虫さんカップル、すごくお酒が強い。
私は日本酒はあまり飲まないのだけど、この日味見した日本酒はなかなかいけた。

これで日本酒まで解禁してしまうと、本当の飲んべいっぽいけど、
私の場合ヨッパー許容量があまり高くない。
自分で予め酔っ払い度、お酒の量を見極めておかないととんでもないことに。

新人の頃は宴会の席でお酒を注ぐのに走り回ったり、
それこそ「俺の酒が飲めんのか」のシチュエーションで、注がれるだけ飲んで
さらに酔うと調子に乗るので止まらなくって、
その結果、トイレの番人となったこともしばしば。

ビールは味が苦いので苦手で、日本酒は伝説を作ったので、ほぼ封印。
焼酎やサワーはいい、今まで飲んでいてあまり悪酔いしない。
シャンパンも良い感じでいまのところ酔えてる。
問題はワイン。

基本、白ワインなんだけど、口当たりの良い赤ワインに当たると飲みすぎ注意。
ぐいぐい飲んだ後には後悔の嵐・・なんてことにもなきにしもあらず。

一番最近ではワインの飲みすぎで、家にまでたどり着いたのはいいけれど、
玄関入ったところでぱったり倒れてしまい、
4時半までごろごろ苦しんでいたということがありました。
皆さん、お気をつけください。←お前がな

そんな事書きながら、このボトル明日のランチにも飲むかも、飲む時、飲めばの三段活用。

翌日の勝一訪問↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-30 07:18 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)

金沢(武蔵):フルーツむらはた(マンゴーパフェ)

b0089578_1014728.jpg
今年初めてのフルーツむらはたでのパッフェーむらむら。
集結したのは、だるまちゃんてんむすちゃんBOWちゃん味噌ちゃん
わかさま、スカさまの6人。

閉店7時に終わるのが喫茶店クオリティーなので、午後6時過ぎにお店に訪れる団体は珍しく、
いつもは殆ど貸切状態なのだが、この日は珍しく他にもお客様がまだ残っていた。
と、BOW隊長が最近お気に入りのゲゲゲの鬼太郎キャラを出したので、
さっそく挙動不審な撮影。
ぬりかべのお皿が気に入ったので後日、ヴィレッジヴァンガードに走ったけど、
大人気らしく(予想)見つけられなかった。
b0089578_1023516.jpg
てんむすちゃんが食べていた「オーストマンゴーとプリンの盛り合わせ」

いつもの通り、「今月のパフェはオーストマンゴーだよ!」と連絡メールが周ってきた。
メール文をチラ見した私は「オーストマンゴー」が「オッスマンゴー」に見え、
「オッス!マンゴー?体育会系!?」と意味不明文を返す。

実はオーストマンゴーはオーストラリアマンゴーの略。
南半球は夏なので今がマンゴーの季節。
パフェはお腹いっぱいになるし、プリンがお好きな人はこのメニューがお勧め。
b0089578_1034497.jpg
だるまちゃんとBOWちゃんが食べていたベリーベリーパフェ
季節限定パフェでブルーベリーやイチゴ、ラズベリーの甘酸っぱい乙女パフェ。
これは間のシャーベットがかなりそそる1品。
b0089578_105569.jpg
味噌ちゃん、わかさま、私が食べたオーストマンゴーパフェ
去年のメキシカンマンゴーは酸味があったが、オーストマンゴーは甘くて柔らかい。
高級なマンゴーらしく、お値段は1780円!むらパフェの中では高級。

すでに正月初めからバーゲン戦士だったので、
財布の中身が厳しかったけど、カード使いなので架空の厳しさ。
マンゴーパフェに迷いはなかった。←現在、明細が届いてバーゲン戦死。

さて、メンバーの中で、ブログに不正なトラックバックがかかった方がいたそうで。
不正なトラックバック=エロい系
もしかしたら「むらむらむらはた」など、「むらむら」と書いていた事が原因!?
それではそのTB、全て私が引き受けましょうーむらむら。
これから「むらむらする」で検索すると私のブログがTopにくるかも、むらむら。

毎月、異なるパフェが登場するむらはた、今年も食べまくります!
予告:来月は「あまおうパフェ」
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-27 11:55 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(33)

金沢(鞍月):ル・マルカッサン(ベルギー料理)

b0089578_1417238.jpg
b0089578_1419443.jpg
b0089578_14203376.jpg
b0089578_14212549.jpg
b0089578_14221873.jpg
b0089578_1424176.jpg
b0089578_14255880.jpg
b0089578_1427324.jpg

[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-20 14:12 | 石川(金沢)

コーンとひよこ豆のカレーもやし添え+capsuleライブ

b0089578_753175.jpg
コーンとひよこ豆のカレー、もやし添え
ひき肉ベースに玉ねぎ・コーン・ひよこ豆を加えて汁気のやや少ないカレー。
茹でもやしはライスの代わりの付け合せ。

カレーをもやしにかけて食べていたが、互いを混ぜた方が食べやすい事に気づく。
カレーのもやし和え、これをライスにのせて食べたら美味しそう~って、
ライス抜きダイエットをしているので、我慢の子。
b0089578_22575471.jpg
上のような夕食をすませつつ、12月中旬にcapsuleのライブに行ってきました。
capsuleといえば今をときめくPerfumeを全面プロデュースしている
中田ヤスタカ氏と、こしじまとしこのテクノ・エレクトロユニット。
お2人とも石川県金沢市出身ということで地元アーティスト、しかもツアー初日。

12/12(FRI)capsule Club Tour 「MORE! MORE! MORE!」
出演:capsule
Local DJ:course-K(van van Digital Solution) / DJ faM / MACCO / T-RU

以下、capsuleライブの続き↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-20 12:39 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(20)

金沢(武蔵):鬼やしき(釜飯)

b0089578_012212.jpg
12月の初め、味噌ちゃんとてんむすちゃんのところで見た釜飯の鬼やしき
冬の限定メニュー『カニ釜ごはん』の画像に一目ぼれして、早々にカニを食べに行ったカニ。
冬の限定メニューは『牡蠣釜ごはん』と『カニ釜ごはん』の2種。
同じ建物内にお蕎麦の「鬼は外」とうどんの「福わ家」も併設している。
4名が入れるお座敷の障子を閉めれば小さな個室になるので落ち着く。
b0089578_0123232.jpg
2人分ですが、かなりボリューミーな量のお漬物盛り合わせ。
味付けは薄味なのでもりもり食べても塩辛い感じがしませんわ。
b0089578_0124078.jpg
鍋で出てくる2人分の汁物、寒い冬にはホッと温まる。
お酒でも飲んでさらにホットになりたいところだけど、車&お昼なのでここは我慢して
(お昼という項目はあまり我慢の領域には入らないので、言ってみただけ)
温めたお汁を取り分けながら、目的の釜飯を今か今かと待ちわびる。
b0089578_0124956.jpg
この日のメイン、カニの釜飯には香箱ガニ(ズワイガニのメス)が、
1匹丸ごと入っているんだカニ。
一番に目に入ってくる甲羅、見た目だけでも満足な釜飯のビジュアル系だカニ。
b0089578_013611.jpg
カニ味噌とプチプチの外子と濃厚な内子を混ぜて食べる・・・うまいガニ!!
カニの身をほぐしてそのまま食べたり、混ぜて食べたり釜飯フリータイム。
この濃厚な赤い内子が味わい深くて大好き。
b0089578_013144.jpg
最後に葡萄のケーキ、羊羹などのデザートも付き、ご飯も多めなので結構満腹満足。


誕生日が近づきアレの締め切り期日も近づく、という訳で免許更新の時期です。
去年も気がつけばやっちまったスピード違反で今回もブルー免許置くだけ。
オリンピックよりも短い期間だなんて意味ないけど損した気分。

スピード違反と言っても「何人たりと俺の前は走らせねぇ!」とか口走ってるわけでも
裏のあだ名は「サーキットの狼」で通ってるわけでもなく、
加速した瞬間が張っている場所で2キロオーバーだったり、小さな事からコツコツと。
しかし、違反は違反、きっちり化粧して行ってきました(写真撮るので)

いつもは運転する時だけメガネをかけているが、視力検査は今回は裸眼で通った。
おっ、もしかして視力が少し回復してるのかな。
あまりにサクサクと進んで写真撮影も心の準備の構えもなく撮ったので、
写真が堅くてゆがんだ表情で指名手配犯っぽい。
その後は2時間のブルー免許者用の講習。
この講習室にいる人全員が違反犯しているのね、なんとなくチョイワル仲間的連帯感。

交通安全を守るための映画を観た後は「安全運転自己診断」のアンケート用紙が配られた。
「これはテストではありません、自己診断です。ありのまま答えてください」
解答用紙を回収しないと聞き、気軽にアンケートに答えてみることにしてみた。

渋滞時に、横から割り込まれると損をした気分になる・・・はい
乗り降りで手間取ってる車にはイライラする・・・はい
自分のペースを乱されると、とてもいやな気分になる・・・はい
後ろからクラクションを鳴らされると、腹がたつ・・はい
何度も信号で止められると、とてもいやな感じがする・・・はい

ん・・気軽に答えてると、自分がとってもカルシウムが足りないいやなドライバーのような!

バックでの駐車はあまり得意ではない・・・いいえ
どちらかといえば運転に自信がないほうだ・・・いいえ
合流のとき、進もうか止まろうか迷うことが多い・・・いいえ

うっ・・これは自信過剰なドライバーの見本?サーキットの狼の素質ありかも。

運転中、身支度や飲食をする・・・はい
運転中、よくオーディオ、テレビの操作をする・・・はい

ムースをつけて泡がのっかったまま運転の時もあったっけ。
はっ・・・適当な気持ちで○付けたけど、
こんな答えを書いていたら免許延期になってしまいそう!
「実は回収します!」とか言わないよねっ??
と、瞬間ビビったが、あくまでも自己判断で回収はなし、無事にブルーの免許が渡されました。

2時間のうち3つ映画を観て、結構ベタな内容ではあったけど、
エコドライブ、これは影響があったらしく、今のところ発進時や不要な荷物など気をつけている。
スピード、これも気をつけているが、通勤時の遅刻ぎりぎりの場合
うっかり頭文字Dならぬ頭文字Sと言われぬよう気をつけるつもりです・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-15 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)

金沢(鳴和):翠園(中華)

b0089578_017337.jpg
本格的な雪が降った金沢、寒いと動くのが面倒なので休日はほぼ引きこもり冬眠状態。
その冬眠間近にせまった12月、脂肪のコートを身につけるためにも
前々から行くぞと宣言していた中華料理の翠園に行ってきました。

メンバー:だるまちゃんBOWちゃん味噌ちゃんてんむすちゃん、スイソさん、スカ子

メニューにはデザート付き6品で2480円というコースがあるが、
その1品の餃子が食べ放題ということで皆、無駄なやる気で満々。
餃子食べ最高個数は60何個で男性だとか、
それには及ばないとはしても女性最高を狙う&自分との戦いへスタート!
b0089578_017154.jpg
イカのXO醤炒め
炒め物のイカがぷりぷり。
餃子だけではなく他の品もあるので飽きずにすむので助かるわ。
食べた数を正確に記録するために、箸袋に「正」の字を書いていく。
b0089578_0172742.jpg
若鶏から揚げ油淋ソースがけ
餃子の戦いにこれはボリューミー!
しかし、お肉大好きっ子なので遠慮する人の中、人よりも多く食べる。
b0089578_0173835.jpg
レタス炒飯
b0089578_0174826.jpg
何度か目の焼き餃子
口に入れるとふわっとして、やや野菜が多いような食べやすい餃子。
お喋りしながら少しづつ食べていくも、正の字の差はじわり開きがついていく。
餃子マラソンの先頭集団を引っ張るのはBOWちゃんと私のようね。
b0089578_0175834.jpg
えびまよ
餃子も食べつつ、1品料理もしっかり自分のノルマは果たすのが暗黙のルール。
言われなくとも海老マヨは大好物。1人2個と決まってます。
b0089578_01863.jpg
杏仁豆腐と餃子
デザートが運ばれてもまだ餃子を食べてる奴等。←全員ではない
油断していたら、この手作り杏仁豆腐が意外に美味しいのに驚き!

後、どれだけ食べれる?と確認しながら15個?10個?と小刻みに注文(迷惑)。
デザートが出たらもう餃子に手が伸びるのはごく僅か。
予想されたことだけど、最後に残ったBOW隊長と私の一騎打ち。
b0089578_0181475.jpg
お互い26個づつ食べ終え、お皿に残る最後の1個。
「最後のどーぞ!」、「いえ、そちらこそどーぞ!」と互いをけん制?ではなく、
遠慮の塊と化した最後の餃子。
お互いにこの辺で勘弁しといてやるか!と思ったかは置いておいて、
じゃあ、仲良く半分こっ! 26.5個づつで引き分け。
b0089578_0182670.jpg
全員の結果を記した箸袋。
自分のイメージを絵で表すのに尊敬する坂田師匠の似顔絵が描けないので、
とりあえず女王的な鞭の絵などを。

その後はココスに移動してパソコンや車などのオタクな話題で盛り上がり。
ドリンクバーではローズヒップティーとオレンジジュースなどを好きにMIXして
コラボジュースを作るのが流行らしく張り紙が。

私のはメロンソーダにアールグレイなどいろいろ混ぜたら、
すんごく不味い魔女ドリンクになってしまいました・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-13 12:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)

サーモンシチュー、煮豚

b0089578_022530.jpg
年末に作ったものをずらずらと並べました。←まだ新年ではないのかっ 
私のブログの夜明けはまだ遠い。

平野 由希子さんのル・クルーゼ本を見て作った長芋の薄味煮。
最初に発行したル・クルーゼ本は確か2003年くらいで、
自分は2004年に購入してから何かとお世話になっていた本なのだけど、
平野さんの別のル・クルーゼ本シリーズが出てることを知り
(とは言っても2年くらい前に発行されている本)
ついついネットポチをしてしまいましたわ、届くのが楽しみ。
スキーはウェアから、料理は鍋から、周りから武装して成長するタイプ。
b0089578_0221745.jpg
お正月用に作った煮豚。
レシピ通り豚肩ロースではなく、豚バラを使ったのだが、
脂身いっぱい肉少な目な塊りを掴んでしまったので、切った断面が脂だらけ。
脂身&卵のコレステロールで年明けから脂肪で身を包み寒さを武装か。
b0089578_0222682.jpg
出すタイミングを外してやや焦がしてしまった和風ローストチキン
醤油、みりん、にんにくなどに2日ほど漬け込みオーブンで焼くチキン、すでにマイ定番。
お弁当にも入れていったりするので、お昼時に骨にしゃぶりつく野性の証明が
どこぞのオフィスで見なれている光景かも。
b0089578_0223596.jpg
蕪や玉ねぎを柔らかく煮たサーモンシチュー。
母親が固い物が食べれないので柔らかめの料理を結構作ってます。
かぶりつき肉なんかは全て私が食べる分。
このル・クルーゼはセールでついうっかり病で購入してしまったブツを
「大分前に買って押入れにしまってあったの」とわざとらしく出してきて鍋デビュー。

今、お正月セールでネットでOFFの文字をよく見るが
「ポチっとな病」が出そうで怖いです・・・
もうすでに3回ほど未遂。←ポチッと押した後に我に返ってやめる

初売りではクリスチャンディオールの化粧品とボディショップの福袋をGET。
化粧品は使える色ばかりだったし、なかなかに満足。
洋服の福袋は今年は控えて、
売り切れ寸前のハムが欲しがっていた洋服の福袋を購入して渡すも、
中身はハズシまくりの鬱袋だったそうで、
後から着信したメールの文字は正月早々「人生オワッタ」だった。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-09 08:41 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(24)

金沢(武蔵):ぼてじゅう(お好み焼き)と大晦日

b0089578_021026.jpg
大晦日のお昼頃、金沢の台所近江町市場に買出しに行ってきました。
買出しルックと言えばリュックで両手は手ぶらー。
さすがに大晦日、特に魚売り場の中心がとんでもない人口密度でおしくらまんじゅう。
b0089578_022235.jpg
何年か前にブリ子が近江町に訪れた時、「私をさばいて」と名言を残したお魚屋さん。
沢山のブリが並ぶ中、解体ショーには外人さんも熱い視線を投げかけたいた。
残念ながらブリ子熱視線の若いさばき師ではなかったが、
サブちゃん並みの渋い親父さんが見事な包丁さばきを披露していた。
b0089578_0223675.jpg
野菜を買って酢だこを買って、目的地は魚の卵屋さん。
たらこ、たらこ、たっぷり、たらこ♪前面にたらこの波。
横にはかずの子も見えるけど私のお目当てはすじ子、お正月に必ず買う。
b0089578_022482.jpg
ランチはめいてつ・エムザにの地下にあるお好み焼きの「ぼてじゅう」。
大阪のチェーン店と同じ名ですが、独立経営しているらしい。
名鉄デパート開店当時からあり、お好み焼きはここで育てられたと言う人も沢山いるはず。
焼いてくれる職人さんが年を取って、BGMが演歌からポップスに変わっても味は変わらず。
この日は満席&行列で、少し待ちました。
さらっとした白い液が特徴的、食べたのはお好み焼きのイカ。うままっ
b0089578_0225939.jpg
帰宅してしばらくすると来客があり、お土産を置いていった。、
お歳暮で「松坂牛のステーキ」を頂いたので、1枚分けてくれるという。
えぇ!これは嬉しい、あなたは年末の福の神!

しかし、ステーキなどあまり焼いたことないので上手く焼けるか不安・・・そしてその予感は的中。
かなり、松坂ステーキ素敵熱でテンパっていたので、
塩コショウなどをかけずに、そのまま肉だけ焼いてしまった・・。

焼いた後に「あ!味付いてない」・・ってアホ。
仕方ないので上からパラパラと塩・こしょうをかけました。
しかも、付け合せがもやしオンリー・・・松坂牛と差がありすぎ。
それでも肉は旨かった。
b0089578_0231187.jpg
そして恒例の年越し蕎麦で大晦日の〆。

08の心のベストテン

ライブ:ポリスの復活ライブ(懐かしさ満載)、tristan prettyman
邦楽:マキシムザホルモン、パフューム、capsule
洋楽:the verve(再結成に感動!)、the cure、Los Campesinos!
copenhagen airportシリーズ(北欧ディープハウス)
漫画:デトロイトメタルシティ
よく食べたコンビニお菓子:ファミマのブルターニュバターバームクーヘン
ジムでのスポーツドリンク:ヴァーム(VAAM)
お酒:いちご味の缶チューハイ、
凝り始めたこと:編み物

08の心残りは新年までに片付かなかったあかずの間的な自分の部屋・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2009-01-06 01:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)