<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

石川(羽咋):キッチン・モト(カレー)→萬寿堂(和菓子屋)

b0089578_1395252.jpg
元旦に初詣へ出かけたけど、またもや別の日に気多大社に初詣に向かう。
願いことが多すぎて1回じゃ足りないらしい。
気多大社の近くと言えば廻る寿司とかぐらいしか思い出さないので(去年行った)、
羽咋あたりでカレーでもときっちんモトへ。

リアルで御節もいいけどカレーもね!カレー星人なので何日か食べないと発作マグマが。
某インド料理屋さんで、インドお節なるものが予約販売されていたので、来年狙いうちしたい。
中身はサモサとかタンドリーチキンとか・・普通のインド料理だろ!

私の中ではキッチンと名が付けば「ユキ」、そしてマイ・カレーの定番。
モトと言えば「モト冬樹」か、能登にこの店ありなのかを確かめにきた。
b0089578_14061.jpg
シーフードカレー
スパゲティーもあるけど、基本はカレー専門店。
ビーフカレーから、あさりカレー、和風カレー(納豆)とバラエティ豊か。
シーフードカレーには細かい海老、イカ、あさりが入っていたかな。
カレーはやや濃い目のルーで辛くはなく、ナッツの風味がする昔風のカレー。
b0089578_1402128.jpg
フライドチキンカレー
ルーはそのままだけど、チキンミートがビックでサプライズ!!←ルー風
この唐揚げはいいわ~~カレーよりむしろ感動。
b0089578_1403890.jpg
ミートスパ
やや味は薄めで、昔懐かしいようなミートスパ。(スパゲチーがややふにゅふにゅ)
ルー語変換で文章をトゥギャザーしてみると、

ややテイストはウォーターダウンしで、昔ディアーなようなミートスパ

レストランとまったく関係なく、ルー語変換にはまってしまいそう。←遅い?
自分のブログをそのまま変換すると、笑いが止まりませぬ。
あぁ、愛すべき無駄な笑い。

ちなみにルー語占いもあって、今日のみずがめ座の運勢は、
「頼まれごとをされると、ついターンダウンしきれなくなるかも。マイセルフのスケジュールをよくシンクアバウトして、インポッシブルそうならはっきりとNOと言ったパースンが賢明。」
よく分からないけど、はっきりNOと言えと。
b0089578_1405529.jpg
話は戻って鹿島にある萬寿堂
昭和40年に創業した和菓子屋さん、お目当てはここの生どら焼き。
b0089578_141982.jpg
今ではスーパーで普通に売られているいろんなメーカーの生どら焼き。
私が初めて生どら焼きを食べたのが、萬寿堂の生どら焼き。
お土産でいただいて食べたのが10数年前・・・その頃は生どらはまだポピュラーではなく。
十勝産大納言小豆の粒あんと生クリームをブレンドした小豆クリームはお気に入り!
金沢で買えない(はず)なので、買ってきたわ~抹茶クリームも。
b0089578_1412532.jpg
帰り道に今この辺に来ているよ、とメールをすると、
「よってかない?」と言われたのできみちゃん家に長靴とお邪魔。
きみちゃんの旦那さまも交えて、楽しいお喋りタイムをありがとう!
手ぶらで行ったのに人の家の食料を食い尽くす勢いでお菓子や果物を食べる食べる・・

「大事な食べ物は隠してあるから」と言ってたのが笑えたわ。
目に付くところに食料を置いておくとデンジャラス野郎。
今年もダイエッターは期待できませぬ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-28 20:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)

金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_2291594.jpg
記事もやっと2008年に入りました。あけましておめでとう!
ある筋から(本人か?)勝一は2日からランチをしているらしいとの情報。
年始挨拶代わりに食べにいくと、これだけランチ野郎共が集合していた。
カエマちゃんゆんちゃん、nachiぼん、パオ子ちゃんレゴやん

この日はお正月駆け抜けろスペシャルウルトラランチ(ウソ)
前菜(真子昆布巻、松前漬け、カニの葛寄せ)
タラの真子と昆布の煮付は大好物!家でもよく作りますのよ、親が・・。
b0089578_2292768.jpg
ご飯、舞茸のお味噌汁、お刺身
やっぱりお節もいいけど、刺身もね!ご飯の量はノーマルバージョン。
普通のご飯の量に韓国宮廷料理くらいおかずが並んでるとキラメキパラダイス。
b0089578_2293910.jpg
治部煮
この日のランチはメインに治部煮か香箱カニを選択できるので、私は治部煮。
加賀の郷土料理の治部煮は、鴨肉、麩、しいたけ、青菜などを
だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので、お汁はとろみがある。
このお汁の出汁の味が美味しくて全部飲んでしまった。
b0089578_2295129.jpg
香箱カニ
治部煮でない人は香箱カニ(ズワイガニの雌)
b0089578_230346.jpg
人によっては大雪原のような真っ白なご飯が大好き!いくらでも食べたい!
という人がいるが、このメンバーでコメラバーはレゴやん。
そんなレゴやんに完全にネタふりのメガ盛り!
b0089578_2301565.jpg
ノーマルバージョンとの対比。
能登のもっそう飯かよ!!と郷土パワーがハートから溢れてしまうわ。
こぼれないように下に受け皿が二代目の優しい心使い←食べこぼしの心配
b0089578_2302632.jpg
と思ったら、茶椀がひっくり返ったので、受け皿にあけることに。
富士山ですか!?これは年頭から縁起がよいわ。

テーマ曲は筋肉少女帯の「日本の米」でお願いします!!カラオケ歌えます!
某カラオケメーカーはセリフが付いてなかったけど、セリフも叫びたいので追加希望。
b0089578_2303855.jpg
アイスはチョコスポンジと苺のアイス。
苺のアイスって子供の時からずーーっと好きレベルが変わらない。
そういえば夏に作ったアイスが冷凍庫に入ったままだったのを思い出したり。


●日々の出来事

週に何度もジムに行ってる私ですが、運動をしない時はお風呂だけ入って帰宅組な場合も。
銭湯にいってサウナに入ったら500円くらい?を考えると
お風呂だけでも結構お得なもの。

で、体を洗う時に歯も磨くのだけど数日前のこと、しゃこしゃこ歯を磨いていて、
ふと鏡を見ると口からめちゃくちゃ泡を吹いているのに気付く。

まるでカニみたいだカニ。

と、数秒思いながら、今度は舌を磨くと・・・・・妙な刺激が舌に伝わってきた。

ちょっとっ!!へ、変な味っ!!!!

そう・・・もう分かりましたね・・・・・洗顔料で歯を磨いていましたわ・・・・・

舌を磨くまでわからないというところが大ボケクイーンのなすところ。
必死で洗いなおしたけど、ちょっと気持ち悪さが残ってしまった・・・・

周りが気がつかないところで、ちょっとしたドラマが展開されていることもあるもんですわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-27 01:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)

金沢(片町):ティーヌン(タイ屋台料理)

b0089578_0554048.jpg
12月年末仕事スペシャルで会社の人らと街へ繰り出しランチ。
同僚の一人が二日酔いでちょっと気分がイマイチ太郎だったが、
酸っぱいもんとか辛いもん食べれば気分よくなるて!と無理やりタイ料理ティーヌン

酸っぱいもん食べればじゃなくて、彼の場合酸っぱいものがあがっているのでは!?
ランチセットもあるが、昼でも夜と同じメニューを頼めば単品で作ってくれるということで、
それぞれトムヤンクンラーメンを注文して単品を分けるということに。
パッタイ
タイ式焼きそば、麺は中細米麺。甘酸っぱいような複雑な味にナッツがからまって香ばしい。
今度、お一人さまの時は単品で頼みたいな。
b0089578_055543.jpg
トゥミョウファイデーン
豆苗の辛味炒め。野菜も摂取しないと、と毎日健康生活。←私以外が注文
あっさりしててそんなに辛くはなくて食べやすかったような。
b0089578_05675.jpg
パーネンガイ
パーネンデン?←さんまか!!いえ、鶏肉のレッドカレー炒めです。
うんうん、カレーですな。グリーンカレーよりもややマイルドか?
b0089578_0562143.jpg
トムヤムラーメン
中華玉子麺、中細米麺、極細米麺、極太米麺の4種から選択できて、これは中華玉子麺。
これはお一人さまお抱え持ち。
甘・辛・酸の三味一体のトムヤンクンが大好きなので、
鼻水が出て、汗が大量に吹き出て、化粧が崩れ去ってもお汁を殆ど飲んでしまう(夏は悲惨)
b0089578_0563432.jpg
年末に帰郷した魚肉ハムにもらったエッグセパレーター。
さっそくシフォンケーキをの卵の黄身と白身を分ける時に使用しましたが、
なんだかオエェエエ~という図に近いのだが・・・。

昔、ニワトリ型の水差しにトマトジュースを入れて注いだら「吐血」っぽいから
その水差しはトケッツーと命名したものだけど、
さしずめこれはオゥットー?(嘔吐)←唇をすぼめて
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-25 12:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)

金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_0505951.jpg
クリスマスが過ぎたけどクリスマスの食事に長靴と割烹・勝一へ。
久々の勝一だからお昼はわびしいもので我慢して夜に備えるべし!
前菜:蟹と生クリームのくずよせ・柚子味噌バージョン、鱒の寿司、タコのトマト煮
いつもながら九谷焼のお皿にバラエティー溢れる前菜。
蟹と生クリームくずよせはタッパーいっぱいいただきたいほどお気に入り♪
b0089578_0511268.jpg
お刺身:ひらめ、ばい貝、がんど
ちょうどこの時期は天然ブリが不漁でガンドだったけど結構脂がのっていた。
貝はバイ貝が基本ね、コリコリでん~ティスティ~。
b0089578_0512484.jpg
しめ鯖
b0089578_0513853.jpg
白子の海老つつみ、まいたけ、スズキのアーモンド揚げ
シロの女王、芸名「しら子」への特別メニューを用意していてくれた二代目。
スズキのアーモンド揚げはあっさりしたスズキに香ばしいアーモンドでメリハリが。
この中のにんじん芋はβカロチンが何倍もあるとか。
b0089578_0515295.jpg
白子酢
これを頼まないと調子が悪いのでは?と思われるほど自分の定番。
b0089578_052513.jpg
スズキの白子
タラの白子はまったりコクがあるけど、スズキはもうちょっとあっさりした白子の味。
こちらは好みの人もいそう。しら子の体内、プリン体右上がり中。
b0089578_0522478.jpg
粟蒸し
季節の蒸し物は中で粟がほろほろほぐれて出しの味が効いた蒸し物。

b0089578_052386.jpg
のど黒の塩焼き
脂がのったのど黒の塩焼き、大根印の雪だるまは長靴にラストパス。
b0089578_052569.jpg
白子のポワレ・・・だったっけ?
どれだけ白子れば気がすむのか!と、言いながらもレモンバターがさっぱりとしてコクが。
本当に白子の名の通り、美白女王ならよいのだが、最近シミが気になりまする。
効きそうなピーリングクレンジングを買ってきたので、
角質がポロポロ落ちてゾンビのように皮をめくり落としてシミも消したい所存。
b0089578_053834.jpg
きのこと鶏の雑炊、なんのアイスだったかな
日にちが経っても記事が書けるのはネタ帳のおかげ。
しかし、この日は2人ともお酒を飲みっぱなしで書記である長靴の手が止まってしまい、
何を食べたか記録されておらず・・・(記帳人まかせ)。
でも、相変わらず美味しかったし、よく食べた2007年を締めくくる宴会でした。
b0089578_0532192.jpg
この日のアルコール摂取は私が乙女酒ソーダ割りを飲んだ後、
焼酎のボトルを新しくいれて、お湯割りでグビグビ。
さらにのりさんがお勧めの日本酒やら焼酎を出してきて、
長靴に半分くらい酒という死人割りが出来上がって、それをグビグビ・・・。

おかげで帰り際には長靴は目がすわって階段降りるのもあやしいスリラー状態に。
ジャイケル・マクソンも延髄切りをかましたくなるほどヤバイ状態。
とっとと長靴をタクシーに押し込んで、私も早々に帰宅→パンイチ死亡。
あ~今日も平和に?終わったわ、と思っていたのだけど・・・・

翌日、長靴に「昨日、あの後無事に帰れた?どうだった?」と聞くと、
彼はいつも電車で帰るのだけど、金沢駅で乗ったとこまでは覚えているけど、
気がついたら反対方向の駅のベンチに座って寝ていたらしい。

幸い自宅より反対方向と言っても、1駅だけだったので金沢駅に戻るも
そこで力尽きてビジネスホテルに泊まったのだとか。
この時はやや体調不良だったらしく、お酒に呑まれてしまった模様。
次回のお供はこいつですか?

体調が悪いと酔いも早くて、悪酔いしちゃったり気分よい酔い方が出来ませんよね。
いつも楽しく明るく酔いたいものですわ。
そんな私が敬愛するのは還暦になっても適当人生高田純次
最近、あれこれ考えることが多くて、肩ひじ肩こりがひどいので、
このくらい明るく前向きに生きられるのが理想。
ネタの宝庫がまたうらやま。女として目指す道を間違ってるかしら?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-23 00:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)

金沢(窪):サリーナ(ピッツェリア)

b0089578_201697.jpg
12月超特急でいきまっせ~確か平日有休とって仕事をお休みしていたある日、
カエマちゃんゆんちゃんきみちゃんパオちゃん、お手伝い要員さまがランチをするというので急遽参加することに。こんなに人数がいると知らなかったびっくりコンバット。
ランチの場所はPizzeria SALINA(サリーナ) 本格的な石窯を備えたピッツェリア。
b0089578_203048.jpg
マルゲリータ(トマトソース、モッツァレラ、バジリコ)
人数が多いのでランチセットを頼んで、皆でいろんなピザを分けたら各ピザが食べれてお得。
まずはピッツァの基本マルゲリータ、ナポリ風のもっちもち生地が美味しいわ。
モッツァレラチーズ大好きなのだが、前にカプレーゼを作ったところ家族が苦手で
以来買ってないかも。ま、一人で食べればいいんだけどね、丸ごと。
今の構想はモッツァレラチーズの味噌漬け。ラテンな男が和服を着た感じで魅力的なの。
b0089578_204412.jpg
シチリアーナ(トマトソース、ケッパー、黒オリーブ、アンチョビ)
ちょっとケッパーが効いてて、なんだか熱くたぎる味。
ゴットファーザー好きなので名前も惹かれるわ、対抗できるのは岩手の蘇民祭。
b0089578_205884.jpg
ビアンカ・ネーベ(モッツァレラ、生ハム、ルッコラ、パルミジャーノ)
名前を聞くだけでも豪華なピッツァですわ~生ハムラブ。
実は初めてルッコラを食べたのはかの高級レストラン、サイゼリアでした。
あの時はにがっ!と思ったものだけど、大人の階段を登ったらしく今は平気。
b0089578_211160.jpg
ゴルゴンゾーラとハチミツ(ゴルゴンゾーラ、ハチミツ、生クリーム)
じ、実はブルーチーズが苦手なので、ゴルゴンゾーラは苦手なんだけど、
この組み合わせのせいか大丈Vだった。ゴルゴンゾーラとハチミツが不思議にマッチ。
ブルーチーズはただいま、大人の階段レッスンで修行中っす。
b0089578_212554.jpg
ハマグリと菜の花のスパゲッティ
あっさりとしていて海の香りがほのかにジューシー。
b0089578_214042.jpg
マッシュルームペーストのクリームソース、ティラミス、フォカッチャ
おお・・もう覚えてないけど、美味しかったような←いい加減
今度は外仕事の時に突撃させてほしいなぁ~親父軍団なので無理かちら。


最近、ジムしてサウナして体をほぐしているつもりが、
肩がこったり背中が痛くなったり、足の裏が痛かったり、
体が大人の階段登っちゃったらしくて、ここ数日苦しみナイト。

マッサージ、エステ、整体、考えてでもないんだけど、今だ行動に移しておらず。
こういう時、昔ちいこい子供だった頃、父親に背中にのってくれーと頼まれ、
背中からお尻にかけてのっかって踏んだのを思い出す。

ちいこい子供ながら、背中にのっかって大丈夫なのかな?と考えつつ、
当の父親はこりがほぐれて気持ちよかった様子。
無料で家族だからこそのサービスでいい思い出。

今、まわりにちいこい子供いないしなぁ・・・
子供以外に「私の背中を踏んでください」と言ったら妙な趣味持ちかと。←そしてつぶれる
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-21 12:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)

金沢(畝田):タージマハール(インド料理)

b0089578_1163637.jpg
12月のクリスマス近辺にインド料理のタージマハール(金沢店)へ。
富山に本店があり、日本人に合わせた新感覚のインド料理でかなり昔から存在。
スーパーでオリジナルカリーソースのインドカリー(辛口)は購入して食べたことがあるが、
結構辛かった記憶が。その上の極辛口は断念していたので、この日を境に進化します!
b0089578_1164813.jpg
ラムコルマカリー、ブラックカシミール
ラムコルマカリーは子羊とヨーグルトが入っていて、マイルドなようでやや辛い。
ブラックカシミールはこのお店の顔というべき10種類以上のスパイスを配合したスープかリー。
あのスーパーで売っていた極辛口のカレーだが、さすがにぐわっとくる辛さだが旨味がある。

実は最初にブラックカシミール(極辛口)よりもさらに激辛口のレッドカシミール、
グリーンカシミールなどを注文しようとしたら、お店の人が「死にますよ」、と宣言。
「死んだ人いるんですか?」とノリで突っ込むと、「あ、いや・・それは」と口ごもる店員さん。
「おつカレー」とか親父ギャグで殺してほしかったわ←何を期待しているのか
b0089578_117324.jpg
タンドリーチキン
香辛料たっぷりまみれたタンドリーチキンはインド人が作ったものとは違った味。
日本人向けインド料理なこの店には定食とかあるし。
チキンティッカ定食 、カラアゲ定食、パコラ定食。
b0089578_1171772.jpg
ラム肉のライムソース和えあつあつ鉄板
ネーミングセンスが居酒屋!?でも、このライムソースが美味しいの。
確か限定メニューかなんかだったかで、今もあるか分からないが。
b0089578_0445037.jpg
こちらは今日の出来事。写真は富山のWell Well Doughnut(ウェルウェルドーナツ)

昼休みの時間帯に大仏ダルマー作成者からメール。
ウェルウェルドーナツに行くけど欲しいものはないか、とな。
おお!噂の新しいドーナツ屋さん、まだ食べたことがないわ!!
雪降っている間は高速の運転が出来ないヘタレなので、春まで待つつもりだったのだ。

はやる気持ちを抑えながら、細かいことを伝えるには電話が一番!
とばかりにすぐ電話をかけました。
カステラ一番♪ 電話は二番♪今夜のオヤツはウェルドーナツ♪

電話に出たのは男の人の声だったので、旦那さま?かと思い、
「今、携帯のメールで、ドーナツを・・」と勝手にしゃべり始めると、
「あの・・何かの間違いでは?私、●●ですけど」

ん・・・?と言われた名前を頭で確認。  
「すみません、間違い電話でした!」
いやいや、すぐにかけ直しましたわ。
食べ物に関わると時に一瞬の判断を狂わせるのね、こわいわ←迷惑な奴

帰宅してからさっそくドーナツ喰い。
名前とか分からないので適当にセレクトしてもらった。
オールドファション系のドーナツは中が紅茶の葉っぱが入っていて噛み応えが。
ボンデリング系は上にストロベリー?もちもちで美味しいわ。
プレーンなウェルウェルドーナツ、これがシンプルでいて美味しい。
焼きたてとかもっと美味しいだろうな~。ドーナツ、ありがとー。

と、今流行りのリッチドーナツをあっという間に4個完食。
ちなみにジムの運動の後なので、歩く相殺効果。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-20 01:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)

和風ローストチキン

b0089578_1153260.jpg
クリスマスの記事。
毎年作っているローストチキン、今年はスーパーにレシピカードが置いてあったので、
和風ローストチキンを作ることに。(レシピはここ

ナイロンパックにしょう油、みりん、酒、ニンニク、ハーブなどを入れて、
鶏もも肉を2日ほど漬け込んでオーブンで焼くというもの。

富山県産の地鶏メガもも肉の皮はパリっとして和風の味がしみ込んでなかなかの美味。
付け合せはジャガイモとニンニクのローズマリー入り蒸し揚げ。

一緒に手羽先も付け込んだのも焼いたらこちらもグー。
お弁当や普段などにもいけますな。

お弁当といえば、普通の乙女ランチの量だとだいたい二段重ね弁当箱か、
1段お弁当箱1つが基本パターン。

私も昔は二段重ね弁当箱だったのだが、かわいい柄の1段弁当箱を買ったら
1段では足りない!ということで2個買ってしまい、お弁当の量が増えた。

さらにここ最近ではカレーなども持っていくので
電子レンジチン出来る蒸気穴があるやや大きめの容器を使用していたら、
いつのまにかそれがオカズ入れになってしまい、1段弁当箱&大きめ容器と
お弁当の量が知らず知らずのうちに増えている!!

4月から入ってくる新入社員にドカ弁疑惑をもたれる前になんとかしなくては。
ということで最近、乙女の二段重ね弁当箱を購入しました。

足りない疑惑が思いっきり出てるけど、我慢して食べすぎ防止に一役買ってくれると期待。
我慢しきれずに後でパンをこっそり食べるなど、少食偽装をする確率とどちらが高いかしら。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-17 16:38 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(20)

金沢(片町):紅龍飯店(中国火鍋・点心)

b0089578_1111341.jpg
12月下旬のある日、前々からある店の紅龍飯店の食べ放題が気になっていた会社同僚Y。
お昼はランチセットしかないみたいだが、予約すれば食べ放題もしてくれるとのこと。
食べ放題クイーンの私も参加させるべし!と予定をねじ込み3人で駆け込み入店。
お店は柿木畠を入ってすぐ左側にあり。
b0089578_1112529.jpg
火鍋食べ放題+点心食べ放題120分⇒1980円
お目当ての中国火鍋は、激辛か中辛が選べる「麻辣スープ」と、「白湯スープ」の2色。
麻辣スープはどちらを頼んだか忘れたが香辛料たっぷりのスープ。
白湯スープには謎なものがプカプカ浮かび上がってる複雑でやわらかな味が美味しい。
b0089578_1113925.jpg
お肉は牛肉、豚肉、ラム肉から2種チョイス、豚肉&ラムちゃんを選択だっちゃ♪
あーんど、野菜の盛り合わせで2時間食べまくりましょう。
b0089578_1115365.jpg
どちらかというとラム肉は麻辣スープ、豚は白湯スープに合っていたかな。
b0089578_11278.jpg
点心食べ放題もあるので、春巻き、小籠包、フカヒレ蒸し餃子、水餃子、ニラ饅頭。
水餃子の皮は手作りっぽくもちもち、もち太郎!!
b0089578_1122180.jpg
追加、追加でラムちゃん&野菜。
b0089578_1123474.jpg
ゴマ団子
b0089578_1124954.jpg
何度頼んだか、肉肉
b0089578_113233.jpg
もうそろそろお腹も終了近くになって、店員さんが「野菜どですかー?」と聞いてきたので
「もう、いいです」と言ったら、中国店員さん、
いい→良いです→OK、イエス!と勘違いしたらしく、野菜てんこ盛りが運ばれてきた。

ワタシー、日本キテ、ナンネン?
「いらないです」と言えばよかったのか、ニュアンスの違い。
NOと言える日本人・・大事っす。
b0089578_1131586.jpg
中華ちまき
やや小ぶりのサイズでちょうどよいかも。
肉とか野菜とかは普通なんだけど、1980円、2時間でこれだけ食べれれば満足。
b0089578_17444099.jpg
こちらランチメニュー。
安くてゴマ団子が付いてくるメニューが多いところに目がキラリ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-16 17:50 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(20)

チョコレートマドレーヌ

b0089578_214405.jpg
チョコレートマドレーヌ
リアルタイム記事です!←もうこう書かないと自分の中で季節がバンバンバラバラ
今年のバレンタインはチョコレートマドレーヌを作成。もちろん、ひと冬の初体験♪

家にベルギーの板チョコがあったので、使おうと思って開けたら表面が真っ白
箱の賞味期限を見ると去年の6月。
一瞬入れてしまえば分からないと鬼のような考えが浮かんだけど、
なんたって愛ですから、愛!別チョコを買ってきた(リンツ)。

バターやはちみつなど入れてやや小ぶりのものを。
やっぱり売っているものみたくふわっとはならず、やや固めに焼きあがる。
70%カカオのを使用したので味はややビター。
b0089578_2145216.jpg
特にひどいのはこの2つ。
左:はみ出しちゃったのたい焼き君、みたいに型の周りから生地がはみだしまくりんぐ。
右:ビターーーーな色だと思ったら、コゲコゲでクッキーのようなコゲレーヌ
b0089578_215427.jpg
そんな出来でも買ってきた包装紙で包めば少しはマトモに見えるかも!?
b0089578_2151667.jpg
出来上がった愛のチョコマドレーヌの袋の山。
どれだけ愛をばら撒けば気が済むのか!!本命もその他大勢も内容は同じ。

試食を某割烹に夜、いくつか持っていくので、運のいい人は食べられるかも。
スカタンマドレーヌなので、この場合運がいいというのか分からないが、
コゲレーヌを食べた人は無病息災としておこう。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-14 12:46 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(32)

きみ犬ちゃん家でトマト鍋パーティー

b0089578_162670.jpg
12月中旬、きみ犬ちゃん家へトマト鍋パーティーに行ってきました。
メンバーはきみちゃんご夫妻、ゆんちゃん、カエマちゃん、私。
メジマグロ(宇出津産)、サーモン、イクラ)
きみちゃんのご主人がお刺身をさばいてくれます。本当はブリしゃぶを予定していたらしかったのだが、ちょうどこの時期は天然ブリが不漁で、スーパーにはすっぱりさっぱりなかったと。
もしあっても4~5キロなら2万ぐらいするらしい・・・地元でも高級魚!!

それでも仕入れてくれたメジマグロは新鮮で美味しく、イクラはプリプリで
お箸でつまむとイクラころりんしてしまう・・・食べこぼし前菜。
b0089578_163817.jpg
あおりイカ(宇出津産)
このイカが超新鮮で、よくお魚系居酒屋さんでイカ刺身がプリプリで旨いわ~ってあるけど、
このイカは歯ごたえ五段階の最強レベルくらい。めちゃくちゃ美味しい。
b0089578_165041.jpg
カナッペ(ブリーチーズ、キウイ、トマト、サラミ、グリーントマトコンフィチュール乗せ)
この中で特にグリーントマトコンフィチュールがフレッシュでソフトな甘さで美味しいと思ったら、
きみちゃんの自家製コンフィチュール。
いいな、いいな、美味しい美味しいとホメ殺しをしたら、
ここの家のコンフィチュールの最後の1瓶(しかも途中)をいただいた。
厚顔が自慢です!!
b0089578_17224.jpg
トマト鍋
この日のメインはトマト鍋。ベースはきみちゃん自家製のトマトソース。
トマト、セロリ、フェンネル他などでよかったですか?先生!
肝心の中身は鱈、スルメイカ、海老、鶏肉、じゃがいも、きのこ、長いも、レタス
b0089578_171414.jpg
新鮮なイカのゲソも入れたり、鱈の胃袋と肝を内臓ラバーズな奴らが
自分が食べようと取り合いになったり、血眼になって鍋底を探したり。
ちょっと生暖かい目で微笑ましくみていた。←取り合いの張本人
b0089578_172773.jpg
煮込めば煮込むほど、肉や魚のエキスも加わりトマトソースがより美味しく!
最後にパスタを投入してトマトソーススープパスタ。これが激ウマ!
b0089578_17501.jpg
ニューヨーク・チーズケーキ
ゆんちゃんお手製のNY.チーズケーキは1粒300メートルどころか、
1切れ食べたら、家の周り走ってこーい!とコーチに竹刀で叩かれないと燃焼できないくらい
濃ゆいチーズケーキ。でも、NY.チーズケーキは濃いから美味しいのが定説!
b0089578_181296.jpg
コーヒーシフォン、ストロベリーヨーグルトシフォン
私が前日の夜中に作成した2種のシフォンケーキ。
コーヒーの方は水の代わりに濃ゆいインスタントコーヒーを入れるだけの超簡単で
逆さにしても落ちない私の中では数少ない成功例のシフォン。
ストロベリーヨーグルトシフォンは水の代わりにヨーグルトを入れて、
イチゴジャムをさらに煮詰めたものを混ぜた。

水分量を極力減らしたせいか、落ちることもなく(当たり前?)
酸味の中にイチゴの香りがする実験君にしてはマトモなものが出来上がった。
シフォンが焼きあがった後逆さまにする時、「落ちる」というトラウマで動悸息切れが激しくなっちゃうわ。プレーンのレシピを基に作っているが、いまだプレーンを作ったことなし。

お腹いっぱいになったら座敷でぐぉーっと横になる人あり、
そのお腹を枕に寝ようとしよう人あり、お酒を飲めないで我慢の子あり。

お腹いっぱい、笑いもいっぱい、なんとも至福の鍋パーティーでした。
きみちゃん&旦那さま、いろいろお世話さまでした~。
トマト鍋ほんとに美味しかった~ありがとう。

うちの家族は変わった鍋が苦手なので、大体いつも水炊き系ばかり。
いまだキムチ鍋、豆乳鍋、カレー鍋、トマト鍋も家では未体験。
次にくる鍋は?変わったところではみかん鍋というのもあるそう。
みかんがお風呂に入ってる鍋なのだけど、オレンジジュース鍋にしてもいいかも!?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-02-13 01:14 | イベント | Trackback | Comments(24)