<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マンゴー満載

b0089578_22365654.jpg
台湾産マンゴー。甘くて柔らかくて口の中でとろけるおいしさ。
そう、これが生マンゴーの美味しさよね。
昔、マンゴーチャツネをマンゴージャムと勘違いして買って、パンに塗って食べたことが。
b0089578_2237697.jpg
メキシコ産アプルマンゴー。少し酸味があってなんだかパインを思い起こさせる香り!?
マンゴリアン先生!うまく四角に切れないです・・自分、不器用ですから。
b0089578_22371672.jpg
ハーゲンダッツ・マンゴークリーミーなお味。好み的にはシャーベットがいいなぁ。
蒟蒻畑マンゴー冷蔵庫にいつも常備。もはや常備マンゴー。
トロピカーナ:アップル&マンゴーリンゴの味が殆どしないさっぱりマンゴー味。これはお勧め!!
ギュギュっと搾ったオレンジマンゴーPCドランカー的にちょうど良い大きさ。オレンジ的マンゴー(そのまま)これじゃ、酔わない。

マンゴリアン活動はまだまだ続きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-29 01:23 | 料理(独身時代) | Trackback

石川(白山市):ラーメン全日本(松任店)

b0089578_22351573.jpg
たまにはお一人さまランチで男性に囲まれる日もあります。
ラーメン全日本(松任店)をガラッと開けるとメンズメンズメンズ。。おお、女一人だわ。
やっぱりラーメン食べるとライスが無料なのが効いてるのかしら?
ライスがないと、つライッス!!さぶっ

メニューを開くと・・・
当店前の自販機からジュースを買ってきていいっスよ。
・・・って、妙に気さく!!!与作!土足!←しつこい
b0089578_22352557.jpg
もちろんラーメンを食べるのだけど、私は無類の焼き飯好き!!
焼き飯、焼き飯とうるさいので、よく「やきめしぃ!!」と怒られます。←ダジャレ道場かよ。

なので、やきめしセットを注文しようと思うのだけど、ここのセットの焼き飯は量が多い。
他の人たちがラーメンオンリーの人もいる中、ラーメン&焼き飯とは女にあるまじき!?
えぇ~食べられるかなぁ~~ミニ焼き飯追加にしとこうかなぁ・・・
と一瞬乙女ぶっこきましたが、ミニ焼き飯追加と焼き飯セットの値段があまり変わらないので、
やっぱり焼き飯セットにするのが堂々人生。

醤油ラーメン
富山ブラックをイメージしたくどいスープ。スープはあまり飲まないで麺だけ食べます。
ラーメンの器の底に当たりが書いてあれば、何かもらえるらしいけど、
このブラックスープを飲み干すのは無理っスよ、格差社会←意味不明
b0089578_2235353.jpg
セットの焼き飯
ラーメンの器に結構な量はいってます。焼き飯は女の人(奥さん?)が作ってくれたのだけど、
焼き豚とライスのパラ加減が美味しい!!ウマー。

昼休みは時間があまりありません。時間がなくて全部食べれないなんて、あぁ無情。
そんな悔しい思いはしたくないので、ゲームセンター嵐並みの早業で必死に食べましたわ。
ラーメン&焼き飯を必死に食べる姿も女として無情だけど。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-26 07:11 | 石川(金沢) | Trackback

金沢(片町):勝一(割烹)→雪花の郷(かき氷)→BABBI

b0089578_22255518.jpg
ちょっと用事を仕事を休んで、勝一でランチ。この日は天ぷらデー。
腹ピタグー状態で待っていて、ほいっ!と出されたのはサンプル
ふ・・こんな冗談に引っかかる私ではないわ、と思いながら
ご飯・味噌汁が全て揃ったところに何気なく出されたら、
思わず箸がのびていたかもしれないほどのサンプル・クオリティーー!!

このサンプルは郡上八幡にいった人の天ぷら体験のお土産だそうです。
サンプル工房のスプーンの刺さったカレーを片手で持ってチャリをこぎ回りたい衝動に。
b0089578_2226671.jpg
これが本当の天ぷらランチ。700円。
ちょうどパオたんが来ていたので、共通の話題「ジム」について話の花を咲かせました。
しっかり食べて、ジムで運動して健康維持!将来的展望はかげろうお銀バディ。

しかし、その実態はっ(キューティーハニー風に)
今沢山食べても、ジムで運動すれば大丈夫、な理論にすり替え。
解決法を持っていることで安心しちゃうのですな。
試験前にコピーを大量にしまくったら、安心したのに似ているかも。

というわけで、かき氷のお誘いに2つ返事で承諾。
b0089578_22261942.jpg
雪花の郷(金沢店)金沢市片町1-1-22大倉ビル1F (076-262-5750 )
台湾生まれの雪花冰というデザートのお店。
マンゴーの果肉とソースがかかった金銀財宝
氷自体に練乳か何かミルクっぽいものが混ぜて削ってあるので、氷が美味しい。
口の中に入れるとふわっと溶けて、そんなに甘くもなくサッパリ。
よくかき氷だと頭がキーン!アラレちゃんキーン!ですが、それがなかった。

食べながら、台湾マンゴーや、かき氷の話などをしていたせいか、
食べ終わった後にはアイスを食べに行く話に2つ返事で承諾。
ランチ→かき氷→アイス 太るすごろくか!
b0089578_22263557.jpg
7月末まで短期出店しているBABBI。ここでしか食べれない限定メニューもあるそう。
バビというと、ついドリフを思い出してしまうのは私だけですか?
それはビバノンノ(一人つっこみ) ・・は、置いといて、

パオタンはヨーグルトマンゴー&いちじく。
私はヨーグルトマンゴー&フラゴラ(ストロベリー)。
フラゴラが思い出せず、グラグラ、またはブラクラが頭にまわっておりました。

ヨーグルト味は美味しいけど、マンゴーは味がやや行方不明。
フラゴラは濃ゆいストロベリー満載で美味しかったです。
こうして2人で明るいコレガ計画を実行しました。

腹肉は増えましたが、冷たいものハシゴ車で腹が丈夫なことは証明されました。
週明けには桃太郎侍ばりの鬼の面でジムで運動している予定。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-23 01:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(34)

金沢(東山):テグ(焼肉)

b0089578_15302999.jpg
スカタンが夜なべをして、たわし~を編んでくれた~♪
洗剤をつけなくても汚れが落ちるエコタワシを皆にプレゼント。
ハート=ラブ型で汚れが落ちるどころか、スカタンもうつります。

レゴやんが実家に帰ってくるというので、テグでホルモン満載、野村万斎。
肉に釣られたコレガな人たち:aeiouさんtakemuchoさん、パオ子ちゃん、
きみ犬ちゃんカエマちゃんゆんちゃん葵ちゃん、コレガ女王。

大人数だったので2階席を数日前に予約(10人ちょいくらい入れる)。
おじさんが名前も電話番号も聞かないで切ろうとするので、
「言わなくてもいいんですか?」というと、「来ればわかるやろ」。このチョイゆるさがグー。
b0089578_1531174.jpg
あら・・私の指毛は金髪!!ではなく、きみ犬さんの指輪型エコタワシ。
これで体をこすったら「悪」という名の垢も落ちるかしら?
ナムルは混ぜなくちゃ~と人に渡して、まっすぐに箸はカクテキの方に(チョイワル子)
b0089578_15312172.jpg
私がいるとついファースト・シロ以外は認めない!!とガンダム風味になってしまうの。
まずはシロ(塩・こしょう)4人前ガッツリ、ミノ、ナンコツ、トントロ。
女体の神秘コブクロもたっぷりで女力(ガールパワー)炸裂。
b0089578_15313026.jpg
さて、お肉を焼こうかな・・・って、シロシロシロシロがいきなりドバーーーッと鉄鍋に。
入れすぎだっちゅーの♪(祝・パイレーツ浅田好未)
入れたaeiouさん、久々テグに野性に戻っちゃいます。
b0089578_15314835.jpg
レバ~~心臓~~ホホ肉(タレ)~~と、どす黒い色が、闇社会シリーズVシネマのような。
「実録 ホルモン抗争 誠への道」
でも、これだけカルビ、ロースを一言も欲しいという声が上がらない黒のホルモン組でも、
レバーやコブクロが苦手・・という方はいるようで。

大人数だったので、鉄鍋は2箇所に分かれていたが、
どちらも同じメニューだけど微妙に選んで焼くメニューに違いはある。
レバー・コブクロ等は苦手VS内臓フェチ
b0089578_15315829.jpg
こちら内臓フェチ鉄鍋(私側)。コブクロ&心臓揃い踏み。
コブクロは臭みがなくてコリコリ。時々、バチン!と弾ける元気さ。
もやしはサーーーヴィス、お茶もサーーヴィス。後でポッキリ取られません。
b0089578_153272.jpg
こちら・・ライス大!!どんぶり山盛り!!皆で山分け。
レゴやんはすでにライス中を一人で食べていた後だったが、また取り分けていた。
焼肉に行くとご飯を注文する派、しない派に分かれると思うけど、私はしない派。
肉→肉→肉→野菜→肉→肉→肉。息継ぎの野菜はキムチ・サラダ等。
b0089578_15322036.jpg
トック!!トックトックチャップチャップランランラン♪韓国のお餅の歯ごたえがある食感が好き。
オーーーメン!!(温麺)。「辛いやつ」と言わないと出てこない裏メニュー。
この微妙な辛さの温かいスープと韓国麺が美味しい!!後で、ライスを入れてもよし。

「シロに始まり、シロで終わる」
ラスボスはシロ(タレ)と豚バラ(タレ)を注文すると、お皿の中でミクスチャー。
焼いたシロをまとめてご飯の上ののっけて、マイ・シロ丼。
b0089578_1533973.jpg
この後はココスに民族大移動。
今、夏のココスはアジアンスイーツ祭りなので、皆さんいろいろセレクト。
私は水が入ったコップを倒して、パオ子ちゃんのスイーツにお水を侵入させてしまうという失態。
食べこぼし・飲みこぼし同盟 決まり手:払い倒し。  
大変失礼しました~~。

私は超こってりしたベトナム風プリンと、コンデンスミルクが甘いベトナムコーヒー
ルー大柴のような濃ゆい組み合わせ。かなり甘いわ、甘ちゃんでしたわ!

毎度のことながら、テグは美味く、安く、お父さん、お母さんも味があって素敵。
また腹肉増殖キャンペーンに行きましょう!!!
オワリ。

お土産あれこれ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-18 02:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(48)

ミルクティーシフォン

b0089578_195751.jpg
ミルクティーシフォン
この間、アロハちゃんが来た時に作っていったミルクティーシフォン。
ミルでアールグレイの葉をこっぱ微塵にしたものと、ミルクに葉を入れて沸かした液を加えた。
最初の頃に比べると3歩進んで2歩下がる!しっかりコツコツと成長しているようである。
b0089578_6404470.jpg
マンゴリアン先生のマンゴー活動。小さな事からコツコツと(元祖西川きよし風)
Azumi Little Asia 上海風 マンゴープリン
まったりしたマンゴーの味。果肉もちらと見え隠れ。どこが上海風?上々颱風。
7D Jelly Mangoes
ソニプラで購入。3Dではなく7D!!飛び出す飛び蹴りマンゴー!?かなり果汁が濃くて好き。
ルナ マンゴードリンク
乳酸菌飲料なのでジョアっぽい。500mlあるので一気飲みは難度D、伸身トカチェフ級。
Azumi マンゴーピーチジュレ
上から撮っているから小さく見えるがかなり長い。マンゴーゼリー、ピーチ果肉。

美味しかった時にはスラムダンク風に「マンゴリアン先生ーーー!」と叫びたいもの。
この中では7D Jelly Mangoesの寄り切り。


b0089578_12355855.jpg
しつこいけど、脳内メーカー。 悪代官に納得できない!?
本名にスペースを入れてみるとこんな結果が。
「金」「酒」「秘」って・・・まるで禁酒法!!←アルカポーネ・ラブだし。

ついでにTシャツメーカーに長靴の本名を入れてみると・・・↓
b0089578_23354075.jpg
喧嘩売ってるのか!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-15 00:54 | 料理(独身時代) | Trackback | Comments(36)

石川(小松):マルフジ(ケーキ)

b0089578_181572.jpg
木曜日、レ・アールの帰りに寄ったマルフジメロンボール(赤肉)!!!
マイハートにキャノンボール!!(去年も使ったネタ!?)去年は緑のメロンボール。
中身はフランボワ~ズモレシャン(ウソ)ゼリーの中にフルーツどっさり。

ねぇ、半分こしよ~よ、ウフ、あ~ん、などと言う相手もなく、一人で黙々。
というか、半分分けるなんて勿体ないわ!
b0089578_182471.jpg
土曜に、レアール帰りにnachiぼん&キッズ達と一緒にこれまたメロンボール!
これはプリンスメロンボールなので、やや小ぶり。
中にはプリンが隠れているハニカミボール<プリンスだけに。
b0089578_183592.jpg
脳内メーカーのお仲間の中にTシャツメーカーもあったのでやってみました。
↑まずは「スカタン女王」で入力
エブリデー耳かき推奨してるはずなんだけど・・・指摘されるほど耳遠い!?

「ふりむけばスカタン」のTシャツを作ってみようとサイト名を入れてみる↓
b0089578_1363480.jpg
やはり悪がらみ!

ちなみに本名だと「長椅子当て祭り」。意味不明。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-10 12:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)

石川(小松):デリカテッセン レ・アール(欧風惣菜)

b0089578_145972.jpg
とある木曜日、家事都合な休暇をとって用事を済ませた後、
デリカテッセン レ・アールでランチでも・・・と、向かうと、なんと定休日!!
というのも、私服のシェーフが出てきて、スカタンちゃん今日は定休日だよん、ウフッ(←おまけ)
あぁ、またうっかり八兵衛ってしまったわ。
でも、定休日のことよく知らなかったし、自分の不注意ってことなだけね(同じとも言う)

しかし、ひも爺な私を憐れに感じたのか、武士の情けでベーグルサンドを作っていただきました。
ローストポークオニオンソースとキャロットサラダが入ってさっぱりしてるけど肉星人も満足。
b0089578_151190.jpg
一緒に食べた生マシュマロ(抹茶味)、しっとりもっちり感が旨味!!
もちろん1個ではなく沢山あったが、出された瞬間、野性の王国化のため食いつくし、
1個になった時点で「写真撮ってない!!」と片隅に残ったブロガーの本能が復活。

しかし、私が撮っても、アナーキーが撮っても、ドラゴンクエストのスライムに見えるわ。
目と口を画像に書きたい衝動をなんとか抑える、夜中の葛藤。
b0089578_152818.jpg
気に入ったのでお土産にスライム生け捕り。全て私のお腹へ。
そして欲しかった苺のコンフィチュール薔薇胡椒風味
すでに今年の分は終わりだそう・・・ニヤリ(←チョイワル)
ガーリックバジルオイルも完売状態だったけど、第2弾が出たみたい。
b0089578_154364.jpg
土曜日には大阪からアロハちゃんご夫婦が、レ・アールにどこでもドア状態で登場!
お二人が「特製アロハセット」を食べているのを見て、私もランチを所望。
出てきたのは「シェフの気まぐれランチ」。
トマトと大葉の冷製パスタがガーリックの香りとともにさっぱりスペクタクル。
今度はスカタン定食でお願いしちゃおうかな、小悪魔っぽい感じで(ウソ)。
b0089578_162293.jpg
パオたんとこで、脳内メーカーという、おもしろおかしい物があったのでやってみました。
(つながりにくいサイトです。丑三つ時辺りだと空いてます・・・ニヤリ)
「スカタン女王」で入力すると、「食」「欲」の多さに納得知っとく。

ほのぼのまったりマイナスイオンが流れたとこで、自分の本名を入力してみると・・・




b0089578_163771.jpg
おぬしもワルじゃのぅ・・・・・悪代官並み!!!

ちっちゃな頃から悪牡蠣で~♪(注意:当たります) by:激ワル女王
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-09 02:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)

金沢(金沢駅東口):巣鴨 古奈屋(カレーうどん・串揚げ)

b0089578_22201138.jpg
出し巻き玉子
あっさりとうどん、それが当てはまらないのがカレーうどん。
先週の外仕事ランチは巣鴨 古奈屋 巣鴨!おばあちゃんの原宿!
blogを始める…あれは三年前♪に巣鴨に行きました。目的はとげぬき地蔵。
巣鴨のフレッシュエアーに誘われて毛糸のパンツまで買っちゃいました。
b0089578_22202096.jpg
お任せ串揚げセット
この飲食店フロアは11時までだから、夜メニューもあり?
ランチだけど串揚げ、だし巻き玉子を追加。
お節もいいけどカレーもね、の逆バージョン。

しかし、行ったメンバーの一人が急に胃もたれを起こし、サイドメニューはいらないとな。
胃もたれにカレーうどん、玉子、串揚げはダイハード!
その人の分まで食べておきました。達者で暮らせよ。
b0089578_22202940.jpg
カレーうどん(トッピング:海老天)
カレーがシチューのようにマイルドで、お汁全部飲めちゃいます。
エスニックなカレーもいいけど、これもなかなかグー。
b0089578_79661.jpg
スクエアーな形を編もうと思ったのに、五角形のようなイビッツーたわし。
なぜか編んでいるうちに目が余る。私の編み方にも目が余る。

原因…編み記号がよく判ってなく、鹿のフンのような黒い点を単なるポイントの印と勘違い。
すっとばして編んでいった結果がコレ。
上手く出来たら、たわしに使っちゃうの勿体ないかな、テヘッ
とか思ってたけど、これなら思う存分使えるわ!

とかなんとか他の物を編んでいるうちに、コサージュの編み方忘れそうですわ。

忘れるといえば、最近、うっかり八兵衛度が右肩上がりで上がっています!
物忘れ…老化に違いないわ、やっぱりね。

この前はジムで着替えようと思ったら、上が二枚入っていて、トレーニングパンツを忘れました。

いくら重ね着が流行ってるとはいえ、
上二枚重ね着で下はパンイチという訳にはいかないので諦めました。

そしてついこの間は、お風呂後の着替えのTシャツを忘れました。

その日はジムに入る前に気付いたので、
ジム近くのウニクロでTシャツをサッと買って入ってギリギリセーフライダー。

ウニクロったら、去年に引き続き、企業コラボTシャツで微妙Tシャツを出してるけど、
どうしてレディースはないのかしらっ!
文明堂のカステラとか、木村屋あんぱんとかだったら、迷わず買うのにっ
全て食べ物類でお願いしまむら。・・・・などと思いながら、普通のタンクトップを購入。

今まで、バスタオル、パンテー、スポブラなど、あらゆる物を忘れてますが、
1番はジムに着いたら、スポーツバック一式を家に忘れてきたのに気が付いたことです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-05 12:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(48)

金沢(片町):勝一(割烹)

b0089578_163842.jpg
鯵の燻製、たいら貝の味噌漬け、たいら貝ゆで汁ゼリー、わらびのこぶ〆
久々に勝一に食べに行きました。スカタン女王ボトルも導入!こんなやつ
ランチは時々一人でいくけど、夜は一人ではあまり行かないので、
連れてけーな祭りをした甲斐があったわ。
鯵の燻製・・香りがよくって美味しい。アウトドアキャンプとかはあまりしたことないけど、
燻製作るから、と言われれば飛んで火にいるキャンプファイヤー。
b0089578_164972.jpg
お刺身(ひらまさ、あら、ばい貝、とり貝)
最近、家でお刺身を食べてなかったので、ひらまさが脂がのって美味しい。
バイ貝のコリコリ感も最高!私の肩コリも最高潮。
b0089578_165936.jpg
岩がき
こんな大きな牡蠣をいただいたのは初めて!こいつはビック!!
迫力感を出すためにわざと小ぶりな器で出しているそう(二代目)
確かにすごい視覚効果。多少、牡蠣の涙がこぼれたけどね。
味は中がとろとろで、まるで白子を食べてるみたい~~これは絶品だった!
ちなみに長靴は牡蠣厳禁なのでオンリー牡蠣三昧。
b0089578_179100.jpg
白子(ふぐ)の天ぷら、しめサバ、海ソーメン、鮎の塩焼き
前に他でフグ白子を食べた時は苦かったのだけど、これは苦くなかった。
海ソーメンってイカかと思ったら、もずく。それもかなり太いパイプライン。
b0089578_171985.jpg
冷たい蒸しもの
冷たい蒸し物の中身は凍らしたコンニャクと牛すじ、ナッツ。周りはお豆のソース。
b0089578_172769.jpg
白エビのかき揚げ
白えびがからっと揚がってさくさく感が私のお気に入り。
何回食べてもドアップ、ズーームアップ。
b0089578_173628.jpg
カジキのお茶づけ、いちごとキウイと金時豆のアイス
いつのまにかフグの元猛毒お茶漬けはなくなっていたのね。
でもカジキのも美味しいです。アイスはさっぱり感が私好みだった。
新しいスカタンボトルを入れたけど、すぐに1本飲み干してお代わりをして帰ったのでした。
b0089578_174482.jpg
スカタンコサージュから億千万ジャパーンな時間が経ち、
編み物からもめっきり離れてましたが、そうだ、夏はアクリル毛糸でアレを作ろう!
ということで、スカタンたわし始めました。←冷やし中華かよ!

大体、編み物が超不得意な私は健常人から見ると、マイナススタートで始まってるので、
目が飛んでたりゆがんでたりしててもノープロブレム。
形は乙女のハート!寒いギャグのせいか、ハートが寒い色です。

しかし、これだけ編んだだけで、肩コリーナがひどくなっちゃいました・・・
特に右肩が痛痛痛・・・でも、本当の理由は別にあり。
休日にビニール袋に入った米10キロを、片手で車まで運んだせいかもしれません。
肩コリーナから肩ヌケッチォになったら一大事(イタリア風)
これから気をつけますわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-07-02 22:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(42)