カテゴリ:イベント( 42 )

gorukichiさん家で牡蠣パーティー

b0089578_323651.jpg
1月末、gorukichiさんの家で行われた大々的な牡蠣パーティーに行ってきました。
午前10時頃、aeiouさんの車に乗せていただいた葵ちゃんと私。
事前に牛乳村夢番地のアイス情報を仕入れていたので、パーティの前にちょいと腹ごしらえ。

お店に入ると、この日販売される出来立てのシュークリームがちょうど運ばれてきた。
あ、これをパーティーのお土産に持っていけばよいのでは!?
献上品として全てこちらに渡すのじゃ!と、年貢を取り立てる悪代官のように全て買い取る。
b0089578_3231780.jpg
剣崎なんば(唐辛子)のジェラード、バナナチーズ
私と葵ちゃんが食べたバナナチーズは割りとあっさりとしたチーズの味。
剣崎なんばはそんなに辛くなかったらしい(ミルクベース)。

gorukichiさん家に着くと、玄関でかっぽうぎ姿のchiquitaさんが出迎えてくれた。
あらあら、いらっしゃ~い!よく来たわねぇ~って、自分の家か!?ってような落ち着きっぷり。
gorukichiさんの奥様の手伝いをしていたchiquitaさんとまつ虫さん。
居間に入るといるよいるよ、食べる気満々の軍団が。(私もすぐに参ります)
b0089578_323263.jpg
テーブルには後、いとちゃんももちゃんmachiさん、ma~さん、ひとひらさん、
nachiぼん家族、パオたん一家、kim-nagamachi さん、丁の目の半なりさん
牡蠣を焼いてくれたタムラさん、ヤスダさん、もう一人・・・誰も抜けてない!?

さっそく、テーブルの上に置かれたご馳走群に手をつける。
サラダ、おつまみ、aeiouさんお手製のヘシコ、
もちろん牡蠣パーティーなので、焼き牡蠣もどんどん登場。
地元能登中島産の牡蠣だそうで、殻付き牡蠣を一斗缶2缶、剥き牡蠣を4㎏購入したそう。
ひぇ~たっぷりだぁ~。焼き牡蠣があっつあつでうまーーーい!
茹でタコの一番大きな足を口に加えたところで、フライデーされ一時スカタコ女王に。
b0089578_3233658.jpg
アロハちゃんから頂いた備前焼のぐい飲みでアルコールを飲み始める私。
BGMは舟歌でも、体の中に入るのは乙女酒。
b0089578_3234574.jpg
牡蠣フライと割烹の若旦那作成のタルタルソース
牡蠣フライ、こちらも出来たなりから次次といただきました。
最初はソースをかけてたのだが、やっぱりタルタルソースがいいなぁ~。
と思っていたら、のりさん一家が登場。待ってました!タルタルソース様!
顔にパックできるほどな充分な量。
b0089578_32355100.jpg
黒鯛、のど黒、あら、がんどう(鰤の子供)、鮑のお造り
のりさんが持ってきてくれたお造り。
お刺身好きなので、飛びつきましたわ。お造りの真横の席でよかった。
新鮮でぷりぷりで美味しい。
この後、nachiぼんの子供ちゃんがお魚の口に割り箸を入れて、アート造り化する。
釣堀りか!?
b0089578_324474.jpg
丁の目の半なりさんのチラシ寿司と牡蠣ごはん
さっぱりしたチラシ寿司に、ほかほかの牡蠣ご飯~至福っ♪
もっとこの他にもメッタ汁とか、お料理があるのだけど、何故か私のカメラには収まってない。
それはある事に夢中になっている時間帯があったから。
↓以下に記す。
b0089578_3241290.jpg
その原因の物証:私が皆に押し付けた配ったスカタンコサージュ。
スカタンが~夜なべ~をして、コサージュ編んでくれた~♪
まだ渡していなかったコサージュを、毎日毎日ひたすら編んでいたネオ子門真人。
しかし、一番上の葵ちゃんの分の水色のコサージュを家に忘れるという失態を犯す!

そして、いとちゃんの分の濃いピンクのコサージュは極太で編んだため、
巨大コサージュになってしまった!コサージュ番長かよ!
b0089578_3242180.jpg
そんな訳で部屋の隅で始まったコサージュ教室。(弟子:いとちゃん、のりさんの娘さん)
私は横に酒を置いて、ぐびぐび飲みながら教えるドランクモンキー、酔拳師匠。
酔っていても網目は間違えない、それが老師。

右はいとちゃんから貰った毛糸の鍋つかみ。おお、かわいい!さすが富山手芸部。
私は未だにコサージュ以外のものが編めません・・・。
コサージュ編みかけだったいとちゃんは途中で下界(食い物の方)へ離脱。

こんな事を延々としていたので、メッタ汁は口に入らず。
しかもグールガン(棒状の樹脂を高温で溶かして接着させる工具)で、
ストッキングを溶かしてしまい、ストッキングに穴が。
(樹脂を塗るから、ヌールガンと間違って名前を覚えていたことは、また別のお話)
b0089578_3243051.jpg
これはこの日用事があって来れなかったカエマちゃんからの土産で、
ブードゥーの儀式に使われるのかと勘違いされそうな芋人形
(※芋人形の作り方のリンク、前は上の写真とそっくりな芋人形だったのに、違うデザインにいつのまにか代わっている!やはりブードゥー調に耐えられなくなって変更したのであろうか)

この日の私の記事で、芋焼酎好きな芋ねーちゃんであるnachiぼんに、今度これ作ったら?
と投げかけた一言をすぐさま妙なお笑いに意欲を燃やすカエマちゃんが実行。
他にレアールさんのお菓子をお土産に。ありがとう。
b0089578_3243996.jpg
なんだか喰い散らかしの図
・・ではなくて、大阪のさくらんちゃんからの差し入れのシューマイ。
とっても美味しくてかなりの頻度で喰い散らかしたのは私。

某ブロガーたちのシフォンケーキ作りブームの火付け役、パオたんのシフォンケーキ。
通称「パオゾーシフォン」
全てはこの時から始まった、シフォンブームのビックバン。
とってもふわふわで美味しい~紅茶シフォンとチョコシフォン。(対比:スカタンシフォン)

そんなこんなで大宴会もたけなわに、その後は皆で大片付け。
こんな楽しいパーティーを開いてくださったgorukichiさんとタエさん、手伝ってくれた皆、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました~!!

でも、まだ終わらない↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-14 02:54 | イベント | Trackback | Comments(34)

gorukichiさん家でお呼ばれバーベキュー

b0089578_1413283.jpg
日曜日は大人の遠足や飲み会でおなじみのgorukichiさん宅で、
バーベキュー大会があるというので行ってきました。
ホストであるgoruさん夫妻、のりさん一家をはじめ総勢13名。
何故か独身女子が多かったです(子供・赤ちゃんも含めるとすごい数)
手作りのバーベキューテーブルの周りには用意された材料が沢山。
b0089578_1414568.jpg
乾杯の後、次々とお肉を焼いていきます。
奥様のタエさんが台所で野菜を切っているので、まつ虫さんが一緒にお手伝い。
私も野菜などを運びましたよ。
↑食べてばかりなので一応書いとこう。(運んだだけかってツッコミが入りそう)
まつ虫さんの日本酒のグラスにマンゴーのお酒を混ぜていたずらしているだけではないのよ。

サラダ、焼き鳥、牛肉、タンといろいろ~イノシシ肉があったのがすごく嬉しかった。
周りの人たちに美味しいよ、美味しいよ、と無理矢理?勧めた。いや、本当に美味しいし。
竹の子をらっきょうの汁につけた酢漬けが美味しかった~。
b0089578_1415431.jpg
シロ!シロです。「シロに始まり、シロで終わる」女王は目の輝きがスペシウム光線。
う~ん、大好きなシロを噛みしめて大満足。
途中、サツマイモを食べるとガリッ!と半生。
歯型がついたままのサツマイモを網に戻して焼く。歯型マークは予約のしるし!
b0089578_142429.jpg
私、ももちゃん、まつ虫さんが買っていったシャンパンを開ける。
かなり・・かなりの分を私が飲んだ・・ということはここだけの秘密。
牡蠣の焼いたのがとってもジューシー♪私が頂いたのが一番大きかった。
「私のためにあるような牡蠣ね」とのたまっておく。 ほら、一応女王だし。
b0089578_1421446.jpg
大きい鍋に沢山の豚汁。あったかくて実だくさん、美味しくいただきました。
途中、寿司屋のおかみさんTV出演のビデオや、いとちゃん映画レポータービデオなどを鑑賞。
笑ったり、ツッコミいれてるうちに写真を撮り忘れる。
b0089578_1422538.jpg
いとちゃんがハロウィン用に持ってきたかぼちゃをくり抜き始めた。
これがジャコランタンだ~!!中に蝋燭を飾ってラブリィ。
ハロウィン用にくばるお菓子類も用意してくれて、サービス精神がとっても旺盛。すごいよ。

その後、ケーキ・コーヒーまで頂いて、なにからなにまでお世話になりっぱなし。
goruさん夫妻の人に楽しんでもらおうという、おもてなし術がすごいのです。
食べることもさることながら、皆との雰囲気も最高でとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。また次回も参加したいです。

ハロウィンなので、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」じゃなくて、
「呼んでくれなきゃ、いたずらするぞ」って気分でしょうか(笑)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-01 03:01 | イベント | Trackback | Comments(36)