カテゴリ:イベント( 60 )

ウエディングロード(その1)

b0089578_13055815.jpg
結婚式から程なく一ヶ月、断舎離不完全のためホームパーティーする!
と断言していたけど実現するのはいつの日か。

ここで記録も交えて結婚式のアレコレをちょっと書き留めて置きたいと思う。
プロポーズ時期云々はさて置き、結婚式への始動エンジンが正式にかかり始めたのは6月末、式が10月に決まったので結構かっつまった状態だった。

昔から夢見る乙女でもなかったが、初めて「ゼクシィ」など結婚準備雑誌を買ったりして、
花嫁ロードを突っ走る実感を追い求めてみたり(おまけも目的)。

彼が前々から口にしていたのは「自分らはいい年だから派手なことはしたくない」
そうなのか、熟男・熟子のウエディングロードについて、私考える人。

新竪町商店街をパレードしてお店の前で野菜ウエディングケーキをカットする?

却下!!!

犀川の川辺でウエディング大宴会やっちゃう?

却下!!!

経費節減を目指してみたのだがお気に召さなかったようで却下の連続。

で、周りの既婚者の友人たちの意見を聞いてみると、教会で挙式→親族同士の食事会→二次会という形式が多かったことから、相談の上その方向で決定。

デブくろ商店メンバーで風天で宴会中、風天社長に知り合いの教会を紹介してもらって
日取りも無事に予約できて、後は準備に走るだけ!と安心モード。

が、その準備が一番大変なのでした・・・断舎離計画推進中だったのでそちらに時間をかなり取られていたのと、彼氏が激務の為ほぼ私1人で進めていくことになる。
でも、大抵は女性が色々決めていくという話を聞きますが。

細々としたものは手作り感満載にしたかったので、一番上の画像は招待状。
ネットから無料テンプレートをダウンロードして印刷作成!

一気に150通ほどカッターで切ったり折ったりしていたら、まもなく右手が腱鞘炎、ギャー!
紐も手芸店から購入して1つづつカットして縛ったり、封筒・ハガキ印刷とかも。

これが結構な手間隙がかかって・・・印刷屋さんに頼んだ方が時間がかからないのだろうと思いながらも、すでに始まってしまっているのでやめられない止められない。
b0089578_13065272.jpg
こちらは「リングピロー」、えっ!?それ何ですか?
指輪を交換する時までそれを置いておくクッションで、実は私知りませんでした・・・。

そうよ、私は黄金のバブル世代!ゴールドエクスペリエンス!
ホテルの披露宴には何度も出席していても、
教会の挙式に出席した経験はあまりないなぁ、あってもこれは見過ごしていた。

ネットからリングピローキットを取り寄せて、チクチク手作りして出来上がりました。
テーマがアンティークなリングピロー、久々に針と糸を持っての手芸。
次ぎなる試練に備えての慣らし運転とでも言おうか。
b0089578_13071956.jpg
ウエルカム、腕噛む、どこ噛むねん!な、ご存知こちら「ウエルカムドール」。

リングピローと同じテーマなキットを一緒にお取り寄せしたもので、
普段手芸していない&これだけのドールを作成するのは初めてとあって
こいつを作るのには血と汗と涙の一ヶ月間ほど時間掛かりました。

時間かかりすぎだろ!と突っ込み入りそうですが、
帰宅後ちまっちまっと少しづつパーツ部分を作成していたので。

綿をつめる時にキツめに詰めなくてはいけないので、
真夏に汗流しながら~の綿つめ、手芸は体力仕事。

しかも、お箸でぐいぐいと綿を押し込んでいたら、ボキッと途中で折れて
手のひらにプチ突き刺さるという流血事件まで!

幸いにも血は付かなかったので血染めベアーにはならずにホッとしたけど、
完璧に怨念、いや気持ちが入ってることは否めない。

多少、鼻の刺繍がゆがんでたり、ドレスの引っ張り具合が均一じゃなかったりするけど、出来てみればこれはこれで思い出深い作品になりました。
b0089578_13080595.jpg
先の作品はキットから作成したが、こちらは100%手作りの「ウエルカムボード」

まず事務キチ(文具のディスカウントショップ)で1000円ほどの額縁(A3)を買う。

家はA4までしか印刷できないので、文字をA4印刷して周囲を飾り付けで隠すことにする。

付き合い始めてからのツーショット写真を印刷して張り付ける。

この中で右上が一番挙式に近いツーショット(カレー博)のもので、
真ん中にナマステさんも写ってるのを本人了解の下で貼り付け。
ナマステさん了解を忘れていたらしく、挙式の時に「ウエルカムボードに・・」と皆から言われてボードを見たら自分も写っててびっくりしたそうな(笑)

後の銀のチェーン、飾り、お花は100均ショップで購入して、それぞれ飾りつけ。

ボンドの他に役立ったのは、以前手芸の時に使用していた100均のグルーガン。
これはすぐに固まる&取れにくいのでお花を貼り付けるのに非常に役立ちました。

着々と小物の準備が進んでいるように見えて、ウエルカムボードは9月末ぎりぎりにやっと出来上がり、ちょっと慌てモード。

しかも二次会BGMはまだ出来上がっておらず、幹事さんに何度もせかされる事態でしたわ・・・

熟年ウエディングロード、つづく

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-11-11 06:08 | イベント | Trackback | Comments(4)

サケマルシェ出店予告

b0089578_15355453.jpg

さて今週末のイベント予告です。

「石川の地酒と美食の祭典・サケマルシェ」が11月2日(土)に金沢市のしいのき迎賓館で開催されます。

・開催日:2013年11月2日(土)
・時間:11時〜18時30分
・会場:しいのき迎賓館 石の広場・広坂緑地およびイベントホール
・飲食用チケット
(20枚綴り・グラス付き) 前売り2,700円 当日3,000円

出店店舗:
あいじ/a.k.a./アロス/いたる/加賀屋/金澤おでん/金沢芽生会/千取寿司/太平寿し/tawara/天ぷら 小泉/能登丼/バーテンダー協会 石川支部/東山ロベール・デュマ/ひらみぱん/松田久直商店/みつ川/ミモレット/よこ山/ラ・ヴィータ



石川県が誇る個性溢れる地酒と、美食を奏でる数々の名店の響宴!

30銘柄ほどの酒蔵ブースでの日本酒の飲み比べを始め、有名料理店ブースを堪能。

鮨、天ぷら、和の創作料理、スペイン、イタリア、フレンチなどの県内の名店に混ざって、

「八百屋松田久直商店」も出店いたします。

メニューはいつもお店のお惣菜を作っている料理長が作った日本酒に合う3品。

・「海老芋の揚げあんかけ(かぶと金沢せりのみぞれあん)」
・「コロコロ秋野菜の白和え」
・「春菊のおひたし」

コロコロ秋野菜の中身は、むかご、銀杏、加賀蓮根、柿、金時人参、長芋、しめじの7つの素材。

ブースの販売員はもちろん私、スカタン女王です。
土曜なので八百屋は営業しているため店主は時々顔出し程度でしょうか。
後誰かバイト君が来てくれるのかしら・・・

沢山の美味しそうな飲食店ブース、私も食べたい物がいっぱい、お酒も・・だが我慢っ
時々お野菜でほっこりはいかがでしょう~。

月曜19時から北陸放送で放映されたサケマルシェ告知タイムに松田久直商店が紹介され
店主も出演していたのですが、帰宅後今一歩のところで見逃してしまいました(汗)


※まだ松田久直商店に前売りチケット残っているそうです
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-10-30 00:00 | イベント | Trackback | Comments(6)

「第27回 しんたてふれ愛まつり」

b0089578_14163539.jpg
8月24日(土)、新竪町商店街にて毎年恒例の夏祭りである「第27回 しんたてふれ愛まつり」が開催されました!歩行者天国の中、今年も商店街組はもちろん、飲食店・クラフト系の出店、ライブや踊りのパフォーマンスなど、掘り出し物や美味しいもの盛りだくさん。

11時オープン予定でしたが、準備完了したところから自由に開始してよいとのこと。
早い時間からお目当てのお店を探してお客さんがすでに散策していました。
b0089578_14165241.jpg
私は八百屋「松田久直商店」で1日売り子体制の予定でお店に向かったのだが、
土曜日は通常業務にてまずはお店への配達や、伝達やらでお祭りの準備は後回し。
その日仕入れたフルーツや野菜の箱を開けながら、順番に値段のPOP書き。

お店の和食シェフが作ったお惣菜や野菜を並べて値段を張り、
準備もそこそこからお客さんが流れ出して、もうそこからは余裕全くなくなりました。

・茶豆入りお稲荷さんと海苔巻き
・冷やしきゅうり
・京野菜・万願寺とうがらしの焼き串(割り醤油漬け)
・アボカド・バナナ・小倉あん・ヨーグルト和え
・フルーツポンチ

お祭り価格で販売していた野菜類は、
へた紫なす、梨、白桃、黄金桃、メキシコ産まつたけ、まいたけ、北海道らいでんメロン、
シャインマスカット、自家製ジャム、アボカド、ルビーロマン、etc....

白桃、梨は1個100円だったせいか飛ぶように売れ、あっという間に完売。

過去のお祭りで出していた「ルビーロマン:1粒200円」を覚えていた人が多くて、
「今年はルビーロマンないんですか?」と何人にも聞かれました。
「すみません、まだ用意できてなくて~」

お昼すぎにルビーロマンが華々しくも登場すると、こちらも人気ですぐに売り切れ。
1粒なら食べてみたい!その気持ち分かるっ、今年はまだ味わっていません・・・。

暑い時の気軽な野菜摂取に冷やしきゅうり!万願寺とうがらしの焼き串も好評。
試食もあった自分も大好きな午後から出てきたシャインマスカット、
種もなく皮もそのまま食べれて甘いので、お子様にもお勧めなんです。

いつもは下ろしている髪をジム仕様と同じくアップにして気合を入れ、日焼け防止の為
ローションと化粧びっちり万端のはずが、後で鏡をみると汗のせいで恐怖の崩れフェイス。
b0089578_141797.jpg
お昼ご飯タイム、隣のテントで作られた町会のおばちゃん特製カレー。
2階でバイト君と一緒にカレーを黙々、バイト君は1分で終了、カレーは飲み物か!

自分が家で作るカレーはスパイス系なので、久々にホッとする家庭的な味のおふくろカレー食べました。
b0089578_14173481.jpg
少し休憩をいただいたので各ブース巡りに旅立つ。
暑い中、たちっぱで長時間外にいると喉が渇いてしょうがなく、自然とアイスや冷たいドリンクで水分補給や身体を冷す方向へ。
one one otta(ワンワンオッタ)のアイスコーヒー、五臓六腑にしみ込むぜ!
b0089578_14174869.jpg
BACARO の能登豚のテリーヌと豚タンスモーク、ボリュームすごい。
他にはマルガジェラートさんのマンゴーパッションフルーツなど。

休憩後、また売り子作業に戻る、去年は大声張り上げてのラストスパートを同じバイト君としていたはずだが、今年は何故か最後はバテぎみ・・・年なのか。

沢山の知り合い、ブログを見て声をかけてくださった方々、ありがとうございました!
バタバタしてたので十分な対応やお話できなかった人もいてすみません。
b0089578_14175125.jpg
友人からいただいたほのみさんとパン屋 こくうさんとのコラボ、限定カレーパン。
優しいけどスパイスの香りただようカレーにもちっとしたパンでした!
b0089578_1418934.jpg
ベトナムのコーヒー、「ダラットコーヒー」を販売するダラットコーヒーさんでアイス用のパック。
ちょうど松田久直商店の前にブースがあったので、アイスコーヒーを1杯いただきました。
冬にもここのコーヒーを飲んだことあるのだが、ダラットはぐだぐだ、だら~っとの意味では当然なく、ベトナムの標高1500mの高原「ダラット」が産地の豆。
ちょっと甘い香りが特徴の独特のコーヒーで、気に入った人はハマりそう。

ちょっとアメリカ~ンな雰囲気のするソルト&ペッパーを・・・何故かペッパー2個購入。
いや、分かって買ってるんです、もちろん・・・安かった勢い。

1日働いたお陰でいったん家に戻ってシャワーを浴びた後は痩せてました!←ここまで
夜は当然のごとく打ち上げに行ったわけですが。

そして分かっていたけど日焼けしてしまって、腕が黒い~まるで牛蒡。
ますますディモスの花嫁、黒い花嫁・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-26 06:19 | イベント | Trackback | Comments(10)

予告:「第27回 しんたてふれ愛まつり」

b0089578_105677.jpg
今週末の土曜日は、恒例の新竪町商店街の夏祭り「しんたてふれ愛まつり」

■日時:2013年8月24日(土)
■場所:「新竪町商店街」〒920-0995 金沢市新竪町(公式facebook

「クラフト・バザー」のオリジナリティーに目に楽しく、人気飲食店の出店で舌つづみ。
お店の他にもライブやパフォーマンスと盛りだくさん!
もちろん、新竪町商店街の各店舗も出店しています。


私は「松田久直商店」でたぶん販売担当なので、皆さんぜひ遊びにきてください!
去年はルビーロマン1粒200円ッと声を枯らしながらバイト君と頑張っていました。

今年は~フジロックTシャツでも着て張り切っていきますかー!
また日に焼けそう・・・

(商店街組の出店)

【天狗中田本店】 炭火焼きステーキ1枚600円、和牛串1本300円、手作りコロッケ1個100円
【(有)E.N.N】かき氷300円から、トッピング各種
【相沢商店】昆布の専門店。自信を持っています。だし昆布235円、広昆布262円など
【松田久直商店(朝市)】ジャンク朝市
【畳世】おしゃれな着物と和小物がリーズナブルなプライスでゲットできます
【クレアシオン・カズ】エコバックいろいろ、エプロン、布製洋服カバンなど
【フェルメール】アンティークのガラスなどの小物セール
【玉家不動産】自家製スモークチーズ、苔玉、木製品
【松田久直商店】手作りの総菜と旬の食材を提供します。
【小西新薬堂】パウンドケーキと雑貨
【iroha】洋服(メンズ、レディース)、ファッション小物
【勇往】焼きそば300円、ドライカレー400円、ソフトドリンク150円
【phono】恒例のアンティークのみの市を開催
【ギャルリ ノワイヨ】 梅ジュース300~400円
【中央生鮮】いか焼き、トウモロコシ焼き、貝焼き、げそ焼き
【KOKON】靴セール!
【kiku & taffeta】日本酒ロック
【BENLLY'S & JOB】革のこっぱ量り売り、古本といろいろな国のがらくたがあります
【P.S.GEN】無地Tシャツ3枚1,000円、エコバッグ300円
【パーラー・コフク】ホットサンド、自家製サングリア、各種生ビール
【ちくは寿司】あの裏メニューが表舞台に、禁断のゲソマヨ
【ALASKA】野外で楽しいBBQやキャンプの提案
【BANJO’S】毎年恒例のガレージセールと縁日
【ampersand.】手作りのジュース
【満天星】自家製珈琲・手作りクッキー
【VINCENT】焼き鳥、生ビール、かき氷、唐揚げなど
【h store】花の髪飾り、FABORI、シャンプーなど
【アリア】豚バラ丼を中心に
【ゾンビデパートメント】あかみほキッチンほのみとのコラボ

(出店されるお店・作家さん一覧)

古川商店
小路屋雑貨店
小物あそび つづら屋
そでのくん
羊毛ワーイ
KURUMIDO くるみど
くりくほ
ILMA
リトルスパイス
金沢大地「たなつや」
粉糖+とんぼ玉あめ舎
小西よう子
寺町大丸堂
ホットドッグ
GOOD4 LIFE 36 CAFE
釜焚きおにぎり「みつや」
BATICA
グーグーベーカリー
ふれあい工房たんと御所
輪島キリモト金沢店
古民芸 モリタ
工人
ala(アーラ)
huit
Instant portrait
ドレンキ製陶所
鶴屋-つるや-
亀屋-かめや-
花堂
cowry coffee
nigi nigi
マルガージェラート
ダラットコーヒー専門店
にがお絵屋ぽんた
one one otta
black coffee
a.k.a
puddle
ひらみぱん
川上幼稚園&北陸学院大学
michica
岩本清商店+赤池佳江子
たくまポタリー
pannacotta
ARLES
Sannohe
子供ゲームの店
コドモフク zoe
BACARO

香林坊・武蔵エリアにある駐車場の割引サービスが受けられる「金沢まちなかパーキングネット(まちP)」
新竪町商店街でもサービスを開始!お買い上げ金額に応じて「まちPサービス券」がもらえます。
(サービス内容は各店舗によって異なります)加盟店リストはこちら
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-08-22 06:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

しんたてコーヒー大作戦

b0089578_14232530.jpg
イベント続きで記事がたまりまくってますが、5/26(日)新竪町商店街にて開催された「しんたてコーヒー大作戦」というイベントの記録。
コーヒーをテーマにしたイベントで、 県内外から個性的なコーヒー店が出店&コーヒーにまつわる商品やワークショップなどが開かれ、新竪が1日限りのコーヒーの商店街に。
b0089578_14235875.jpg
私は松田久直商店の売り子として、前日から色々準備、これは当日のブースの様子。
お店は日曜定休なので、R不動産前の倉庫内にブースを構えていたのだけど、
気が付かなかったお友達もいたりして、とにかく1日中人が絶えず盛況なイベントとなった。

販売していたもの
・広島県産無農薬レモンで作った自家製レモンコンフィ(塩レモン)
・自家製ジャム(グリーントマト、苺とアメリカンチェリー)
・カップケーキ3種
・チコリコーヒー

隣のベトナムコーヒーのブースの方々は、レイアウト、商品陳列がとても素敵!
なのに対し、店主は午後からなので任されたド素人の自分のレイアウト、果てしなくシンプル。
b0089578_14243319.jpg
今回、コーヒーのお供のスイーツ担当で、私はカップケーキを作りました。
3種類のカップケーキ60個を作成!!だがまさかの画像撮り忘れ。
売り子に集中の為、ブロガー魂も宇宙の果てへ飛び立ってましたが、出来立ての画像1種類だけ残ってました。

・レモンバタークリームのカップケーキ

広島県産無農薬レモンの皮とレモン汁を使って、レモン風味のバタークリーム、
レモン風味のスポンジ、上のレモンピールも自作。
バタークリームがしっかりしているので、スポンジのミルクは豆乳にしました。
これが一番人気があり最初に売り切れました。

・ブルーベリーとクリームチーズのカップケーキ

クリームチーズのバタークリームにバニラ風味のスポンジの中にブルーベリーとクリームチーズをミックスしたものをIN。トップの飾りは生ブルーベリー。
これは何度か作って職場で3時のお茶の時間に皆に毒見もさせて改良しました。

・モカチョコカップケーキ

濃厚チョコのバタークリームにココアとコーヒーのモカスポンジ。
トップの飾りはコーヒー豆の形のチョコ。

スイーツ用小麦粉やチョコ以外は、殆ど松田久直商店のフルーツや販売物を使用。
バタークリームって気温が上がると柔らかくなるので、ブースの上の商品はちょっぴり。
なのでアイスボックスや冷蔵庫を行ったりきたり!

おかげさまでジャムを1個だけ残して後は完売しました、購入してくれた人ありがとうございます!
帰り際に「美味しかったよ♪」と声をかけてくれた人もいて、頑張って作った甲斐があったわ~
b0089578_1425781.jpg
殆どブースに張り付いていたので巡る時間がなかったのですが、
午後から少しだけ各店舗をのぞいてみました、これは自分たちの倉庫の前のR不動産。
b0089578_14251327.jpg
コラボンさん、ここは常に人だかりだった様な。
b0089578_14253230.jpg
コーヒー大作戦なのに、カレーに興味を示す自分、基本食べ物系。
b0089578_14262847.jpg
珈琲のばんさん、東出珈琲店、one one ottaなど珈琲ショップが並んでいるエリア
これは朝の挨拶巡りの写真なので準備段階、実際は人が沢山いて行列出来てました。
b0089578_14281416.jpg
今回の私のお昼ごはん、珈琲のばんさんの野菜とチキンのカレー。
野菜がたっぷり入った割と優しい感じのカレー、アイスコーヒーも一緒に。

前に新竪の夜のイベントで野菜カレーを作ったけど、やはり野菜カレーいいですな。
私の場合スパイスたっぷり、食べれる奴ついてこいやぁ~!的なカレーだったのだが。
b0089578_14273713.jpg
ほのみさんのカレー、なんとご飯が珈琲で炊いてあり香ばしい!
カレーもなかなか濃厚で美味しかったです。
b0089578_1429355.jpg
自分たちの前がワンダフルバーガーさんだったので、ハンバーガーセット。
ここまで見て、お前食べ過ぎだろ!と突っ込まれる予想120%なので、
一応、カレーは2人で分けているということを付け足しておこう。
だが、ハンバーガーは1人分である、このくらいは許容範囲。

基本的なビーフのハンバーガーだったようで、色々詰め込んだメニューよりお肉の味が感じられて好みだった。チーズバーガー好きなので、金沢駅に最近出来た色んなチーズバーガーメニューが多いワンダフルスタンドで何度かテイクアウトしている。職場に近い野々市や白山市にあるともっと便利なんだけど。
b0089578_14294461.jpg
今回購入したもの、ギャルリノワイヨさんでコーヒーカジタの豆と胡桃のお菓子、豆はすぐに飲むのでノワイヨさんで挽いてもらった。
胡桃の焼き菓子は周りがキャラメリゼされていて美味しいので、いつも見つけたら即買。

・お友達からプレゼントされた物、メティサージュの日向夏を使ったライ麦パン。

同じ日にパンマルシェというイベントが香林坊アトリオで行われており、
午前中から行列が凄くて相当なカオス状態だったと聞く。
売り子していなかったら多分買いに行っていたので、これはうれしいプレゼント!
中身に日向夏がそりゃあたっぷり入っていて、ライ麦の香ばしさと抜群に相性がよく爽やかで美味しかった~他にもケーキの差し入れをしてくれた友人たち、皆ありがとうね!

いい汗かいた後は打ち上げに続きます
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-06-10 06:34 | イベント | Trackback | Comments(2)

「おいしいっ」をシェアしよう、スカタン家で「持ってけ泥棒!茶会」

b0089578_16484838.jpg
5月19日は東山の宇多須神社前「エッフェ」さんというカフェで開催された、
「おいしいっ」をシェアしようというイベントに行ってきました。
happy-famさんのblogで紹介してきた美味しいものを販売する1日だけのショップ。

日曜は大抵ゆっくり目覚めた後に軽く朝ごはん、その後にコーヒーを沸かしてまったり、
と過ごしているが、こんなイベントは早めに行かないと売り切れ続出。

10時に到着するようにたらたら徒歩で向かうとすでに行列、わしはまだまだ甘い!
整理券あるよ、はい整理券(と書くとダフ屋の様)とばかりにお店の前に置かれた整理券に気づいて、1枚取って列に並ぶ・・・その後に来るわ来るわ、見知った顔ばかり!

お店の中も狭いので10人づつ入場するという形、それでも満員電車に近い混み様。
私の食欲のアンテナにまかせた購買意欲で、あれこれあっという間にお買い上げ。

ゆっくりと珈琲も飲みたかったけど、その後に控える用事てんこ盛りイベントウーマンディ。
友人に別れを告げ競歩のごとく早歩きで、月天心さんに立ち寄り後、帰宅。
b0089578_16484148.jpg
朝昼兼用の早めご飯、青椒肉絲丼(チンジャオロース丼)、なめこのお味噌汁

ピーマン、たけのこ水煮、牛肉じゃなく鶏むね肉を細切りにした、丼ものは楽チン。
そう安いお肉でもいいんです!川平慈英もご推薦
b0089578_16485770.jpg
イベントで購入したNIGINIGIさんの「酵素玄米の五色結び」
ごま塩、とろろ昆布、黒糖きなこ、大葉みそ、しその粉、きゅうりの塩麹漬け
玄米おはぎなので小さいけれど腹持ちがいい、大葉味噌と黒糖きなこが特に好きだった。

14時からスカタン家でお茶会予定だったので、ご飯食べて、即行でお墓参りに行って、
トイレ掃除して・・とあれはしたか?あれは?とやらなくてはいけない事が頭の中でかけ巡る。
b0089578_1650040.jpg
いつも飲み会だ、イベントだ、酔っ払いだと迷惑お世話かけてる割烹・勝一ののりさん、
このたび独立し、せせらぎ通りで和・小皿料理「金澤もんよう」をオープンすることになりました。

アート&クラフト系居酒屋ということで、大好きな仏像を飾るそうで趣味はいりまくり。
早くもアートzaマーケットの時にフライヤーを貰ったのだが、
「フライヤーセンス悪ッ!」と毒舌吐きまくりの気のいい友人のアドヴァイスもあって、その後直しに入る。

そして私と言えば、ただ今実家の断舎離に夢中な恐怖のバタリアンならぬダンシャリアン!
仏像グッズやら、九谷焼きの器、花器、壺などが山ほどあって処分に困ってる状態。
もしよかったらお店の装飾や器とかに使えるかもだから、見に来ない?とお誘い。

と言うわけで、どれでも差し上げます、「持ってけ泥棒!茶会」を開催。
のりさん一家はもちろん他友人たちも何人か集まって、一応茶会なのでまず珈琲で乾杯。
b0089578_1650266.jpg
月天心さんの「レモン時雨」、「黒くず」、つづらの和菓子さんの「くるみゆべし」、「みなつき」、
しおやさんの「米はな」、「米粉のフルーツバターけいく」、古川商店さんのシナモンクッキー、
まっちんさんの「大地のかりんとう」「おいも泥棒」「うのはな日和」
頂き物のHORITAさんのプチシュー、何故か天狗中田の焼き豚(女王への献上物)

先ほどのイベントのお菓子などを囲みながら、無駄口たたきながら、器を物色しながら。
九谷焼には目もくれなかったのに、サークルKサンクスで貰ったムーミンの未使用の器に飛びついた人がいたことをここに記しておく。
b0089578_1428696.jpg

仏像グッズ、器等を吟味していたのりさん、「じゃ、これもらっていくわ~」と
抱えていた中のある作品に目がとまる。
「ちょ、ちょっと待ったぁーーー!!これはダメッ!!!」

「え!?これダメなん?プリミティブな魅力したたる焼きものなのに」

確かに一風変わった魅力をかもし出すこいつは、私の中学三年の時に美術の授業で作った作品なのだ。

人の顔をかたどった口の部分にはボールペンなどを差し込む、これはペン立て。
ちゃんと斜めになっているので取り出し易い工夫もしているつもり、気持ち悪いことを除いては。

周囲の女子は普通のペン立てにお花の飾りを付けた作品が多い中、私のだけやけにシュール。

思えば子供の頃からストレンジラブでした。

それにしても装飾の綺麗な大皿を眺めていたと思っていたら、
こんな変な作品に目が留まるとは、お目が高いじゃないか!←どっちだよ
b0089578_14282865.jpg
浅蔵五十吉氏の作品と対峙させても遜色ない模様(こらー!)
実際応接間の同じ場所に並ばせて飾ってる、まぁ思い出の作品だし自宅なんで。

それぞれが気に入った器を手にしてお茶会終了!棚の奥に鎮座しているよりも
お店で使っていただいた方が器も喜ぶと思うので、皆様処分のご協力ありがとうございました。

自分はそんなに写真を撮っていなかったので、こちらでも↓

割烹勝一「今日も旨いもの」の記事「持ってけ泥棒!茶会」

[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-30 06:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

予告:新竪町商店街「しんたてコーヒー大作戦」

b0089578_13565352.jpg

5/26(日)10~17時、金沢市の新竪町商店街にて
コーヒーをテーマにしたイベント、「しんたてコーヒー大作戦」が開催されます。
公式Facebook:http://www.facebook.com/coffeedaisakusen

「コーヒー」をテーマにした各店舗の商品販売や、
県内外から招待するコーヒーショップの飲み比べ、豆の販売など色々。
b0089578_135821.jpg
八百屋松田久直商店もこのイベントに参加します。
商店街の入り口右側、R不動産前にある松田久直商店の倉庫内のブースにて参戦!

・八百屋のフルーツ等を使用したバタークリームカップケーキ
・広島産無農薬レモンを使用したレモンコンフィ(塩レモン)
・自家製ジャム

などを販売いたします。

画像のカップケーキはレモンバタークリーム、広島県産無農薬レモン&生地には豆乳を使用したカップケーキ。
小ぶりなので直接お手持ちで食べたりも出来る、お腹が膨らみすぎない程度の大きさ。
b0089578_13574255.jpg
レモンコンフィは別名ブリザーブドレモン、シトロンコンフィと呼ばれる塩漬けレモン。
広島県産の無農薬レモンを1ヶ月漬け込んでペースト状にしました。
レモン香る塩として調味料としてご使用になれます。

私は鶏肉を使ったレモンタジン、魚介などを入れた炊き込みご飯にちょこっと入れるとレモンの香りがとても爽やかで合います。他にも煮物、炒め物にも色々組み合わせは可能。

お手伝い要員として販売員はスカタン女王が担当ですので、ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-23 12:42 | イベント | Trackback | Comments(2)

つぐまたかこさん家で特別熟成フロマージュチーズを食べる会

b0089578_1623294.jpg
前のブログから合わせると来月で丸9年も続けていることになるスカタンブログ、
何しろ食いしん坊ってやつは趣味ではなく体質なので飽きずに続いてきた感。
趣味で長く食べ歩きupをしていた甲斐もあり、時々素敵なお誘いもいただくこともある。

4月16日(火)、フードコーディネーターであり野菜ソムリエであるつぐまたかこさんのお誘いを受け、名鉄エムザ地下のチーズ工房ミモレットのチーズシュバリエ、村中美恵さんプレゼンツ。
「秘密の町家カフェ:チーズシュバリエ、村中美恵さんが取り寄せた熟成チーズを食べる会」に参加してきました!

会場はつぐまたかこさん宅だったのですが、時間ギリギリでおろおろ迷ったあげくお隣のお家にピンポンしてしまった事実←初めてのおつかいの小学生レベルか!

恥かきっこしながらまたお隣へ無事到着すると、玄関で何やら人やら機材が溢れていた。
聞いてみると某TV局の収録が入っているそうで、取材クルーの人たち数名とご一緒。
えぇっ!知らなかった、いきなり緊張指数120%、小市民のちっせぇ心露呈。

町屋のお部屋に照らされる光が眩しい・・・女優は照明が命、
くれぐれも顔の左側は映さないでね、とマライア・キャリーの様に注文付けてみたい。
放映は翌日の夕方だったらしいけど、帰宅時間の都合により確認できなかったわ。
b0089578_16234675.jpg
今回はパリでフロマージュリー、蔵出しチーズの販売をしている熟成士マダムヒサダさんから取り寄せた春をテーマにセレクトした数種類のチーズをを、チーズシュバリエ、村中美恵さんの解説付きで楽しみました。
「フロマージュリー・ヒサダ・パリ」

BOULE AU CRAMBERRY (ブール・オ・クランベリー)
(フレッシュタイプ/牛乳製/フランス・ブルゴーニュ原産)

フレッシュなブリヤサヴァランをベースにキルシュ漬けにしたクランベリーをたっぷりまぶしたチーズ。
フランスの有名な美食家の名前にちなんで命名されたブリヤサヴァラン、クリーミーでまろやかなコクのチーズと甘酸っぱいクランベリーのハーモニーはまるでデザートを食べてるみたい。

フレッシュタイプのチーズ好きなので美味しいわ~合わせたのはクレマンド・ブルゴーニュというスパークリング。後日、スーパーで見かけたブリヤ・サヴァランが割り引きされていて、無理やサヴァラン価格ではなかったので買ってパンに塗って食べました、滑らかで美味しかった。

共働学舎新得農場「さくら」(日本/北海道)
フランスで「白カビ熟成によるモールドタイプチーズ部門」で、「銀メダル」を受賞した「さくら」。
白カビではなく酵母を使い、2週間ほど熟成したソフトタイプのチーズ。
柔らかくてとろ~りととろけてやや塩味が効いており、ほのかに桜の香り、こちらも美味しい。
b0089578_162449.jpg
COMPOSTELLE(コンポステル)
(シェーブルタイプ/山羊乳製/フランス・ミディピレネー産)
キリストの使徒ヤコブ、彼のシンボルであるサンジャック(ホタテ)の貝殻がロカマドゥールの地で山羊使いによりチーズの型付けに使われるようになったシェーヴル・チーズ。

本当はホタテ貝のスタンプ押し型が見られるはずが、村中さんの下で更に熟成が進んでしまったようでややスライム化、これぞ村中熟成!などと言っていましたが、日本に運ばれるまでに熟成が進んでしまうのもあるのだそう。
山羊のチーズにしてはクセは少なく、柔らかくて粘りがありました。
b0089578_162422100.jpg
ABBAYE DE CITEAUX(アベイドゥシトー)
(ウォッシュタイプ/牛乳製/フランス・ブルゴーニュ産)
ボーヌからほど近いシトー修道院で低温殺菌のミルクで作られる生産量が限られているフランスでも珍しいウォッシュタイプのチーズ。もちっとした弾力と中はねっとりとした食感、マイルドでミルクの香りがする。

GRUYERE DU PLAN DE L'OUGE BIO(グリュイエール・デュ・プラン・ドゥ・ルージュBio)
(ハードタイプ/有機牛乳製/スイス製)
スイス・エティヴァ村にて夏ミルクのみで作られるAOCチーズ(フランスの原産地呼称統制であるアペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(Appellation d'origine contrôlée)の指定を受けているチーズ)が「エティヴァ」、その生産者が冬ミルクで仕込んだグリュイエールがこちら(手前のチーズ)。
ハード系なので歯ごたえしっかり、味は濃厚でミルクの旨味がじんわりと伝わってきます。
b0089578_16243764.jpg
さすがの名鉄エムザに貢献、カジマートの生パンチェッタ
バゲットにのせたりチーズと共に食べたりとワインがすすみます。
b0089578_1624554.jpg
名鉄エムザに貢献パート2、アンデルセンのバゲット
これだけの量、結構あるけど5、6人で一気に食べてしまいました。
b0089578_16251566.jpg
つぐまさんが穴水で仕入れてきた大きな葉っぱのクレソン。
この他にもムラサキアスパラ、ラディッシュ、人参など能登産野菜を使った野菜ソムリエ協会が販売するバーニャカウダソースで野菜を頂いたのだが、チーズに夢中になりすぎて肝心なところで写真を撮り忘れ。
b0089578_16253131.jpg
イタリアのオリーブ


思ったよりクセのあるチーズが少なくて(ウォッシュタイプの強烈なのは苦手)、どれもとっても美味しくて赤ワインがすすんじゃう~つぐまさん以外、全員初対面なんだけど段々化けの皮が剥がれてきて、だんだんテンションストップ高に。

食べ物系のお店の話になり「教えて!」と言われれば、すぐにメモに店名を書きなぐる、勝手にまわしもの女。
恋愛の話も大盛り上がりで、最後にチーズはどこに行った?くらいに女子話咲かせましたが、しっかり意識のある時にチーズの説明を聞いたおかげで、記憶はばっちり。
チーズに関する知識はそれほどなかった自分だったので、勉強になりました。
つぐまさんの家も町屋の素敵な造りで雰囲気も抜群、美味しい会にお誘いありがとうございました。
b0089578_16254743.jpg
グルメなチーズの会の後は1人オヤジタイム、決して足りなかったわけじゃないですが(ホントか!?)、お酒を飲むとついつい炭水化物が欲しい!と訴える体が憎い、翌日は食べすぎで後悔するのに。

そんな時は若大将でお1人様ラーメン(650円)、今風の凝ったラーメンとは違った鶏がら醤油の昔風あっさりラーメンなんだけど、これが飽きない味。
中細ストレートの麺はコシがあって酔った体にツルツル入ります、うま~。
でっかいチャーシューに素朴なザクザクネギに個性的なマスター、ここのお店も歴史を重ねて金沢にはなくてはならないお店の1つになってきたなぁ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-04-28 10:28 | イベント | Trackback | Comments(4)

イベント予告:ファーマーズマーケットvol.3

b0089578_1344262.jpg
今週日曜日に新竪町商店街で開催される「金有協ファーマーズマーケットvol.3」のご案内。

日時/2012年11月11日(日) 午前9時~午後4時
会場/新竪町商店街 松田久直商店 水曜朝市倉庫
※新竪町商店街入口ちかく、R不動産前

金沢大地さん主催、地元で環境保全型農業を実践する農家が集まるマーケット。
採れたて新鮮野菜やカラダに優しい食べ物を販売。
イベントの詳しい案内、出店予定者はこちらです

なお、松田久直商店も参加します。
NY・ブルックリン発のオーガニックピクルスを石川県で初めて販売する予定です。
古川商店さんの冷やしクリームパンなど色々。

私は午前中だけお手伝い要員として会場にいます、午後は忘年会なので。

忘年会用の格好しているかもしれません、つっこみは親指グッでお願いします(中指ではなく)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-08 12:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー

b0089578_11105255.jpg
週末は色んなイベントに参加、全体的にカレー祭りになっていた内訳。
カレーを作る、売る、食べるの特大三スライド攻撃。

まずは金曜は新竪町商店街で「しんたて夜市」というイベントが行われました。
約200個のランタンがライトアップされ通りを照らし、ショップは営業時間を10時まで延長。
各店でそれぞれのアイディアでいつもと違った一夜限りの新竪ストリートイベント。

「八百屋松田久直商店」では「松田居酒屋商店」と名を変え、生ビールとおつまみを販売。
もちろん、八百屋部門も10時まで営業。
私はそのお手伝い要員&イベントに出品する「野菜カレー」を前日から仕込みに入る。

「インド風野菜カレー」
玉ねぎ、にんじん、いんげん、ズッキーニ、万願寺唐辛子、茄子、パプリカなど野菜満載!
ガラムマサラ、コリアンダーシード、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリック、クミン等、スパイスも色々駆使して、ルーを使わないインド風野菜カレーを仕上げました。
青いトマトがたっぷり入っているので、やや酸味の強いカレーに。
b0089578_11111044.jpg
もう1品の仕込みは「茄子のスイートチリソース漬け」
茄子を揚げてからスイートチリソース、レモン、ナンプラーなどに漬け込んだ1品。
完璧に私の趣味でエスニック方面になだれ込み、まぁ作ったの2品だけだし。
どちらも上から生パクチーをかけることは欠かせない。

お店の奥で食べているお客様を激写!(BOWちゃん&YUKIちゃん)
b0089578_11112674.jpg
お客様の嵐が去った後の画像で閑散としてますが、
このお店の和食シェフの作った串揚げ、焼きとうもろこし、和食お惣菜が外で販売。
茹でたての茶豆、カットメロンなども売り出して通りは宴会ストリート。

私は仕事を終えてからのお手伝い参加、生ビールの入れ方にシック八苦症候群。
ひっつめ髪で頑張っていた女性を記憶していたなら、それは私です!(APA社長風)
b0089578_11123819.jpg
週末カレーへの流れ第2弾は石川県ご当地カレー選手権2012
金沢駅東口もてなしドーム地下広場で行われた今回で4回目を向かえるカレー選手権。
県内のカレーが一堂に集り、一杯500円で食べ比べ。
1人で食べるより人数が多い方が沢山味見できる!ということで、2人で行ってきました。

シャルマ/チキンマサラ、ガルーダ/マッサマンカレー

エスニックやインド料理を普段の食卓でも並べてしまう私が選んだお店はまずこちら。

シャルマのちょい辛めのスパイシーさで野菜の煮込んだコクが感じられるチキンマサラ、絵に描いたようなインドカレーで美味しい。
シャルマではつい羊肉のキーママサラを注文してしまうので、こんな機会でもないと。

ガルーダは金沢駅フォーラス6Fにあるタイカレーやバリ料理などが食べれるアジアンカフェ。
ここで選んだのはマッサマンカレー、なんでも世界美食ランキング1位に輝いとか。
あんたがったマッサマン←それタフマン

辛口が好みなので普段ならもう1つのグリーンカレーを注文するところだが、
家でグリーンカレーを仕込んでいたので、こちらに。
野菜と鶏肉、ココナッツが入っているマッサマンは、辛すぎないカレーと深みのある味が人気の秘密なのかも。
b0089578_1113759.jpg
アシルワード/キーマベイガン、ホテル金沢/温玉牛すじカレー

今回初参加のアシルワードはせせらぎ通りに今年オープンしたネパール&インド料理のお店。
キーマベイガンは素揚げした能登産と親鶏の挽肉を使ったカレーで、
そんなに辛くなくスパイスは感じるがあっさりした仕上がり。

ホテル金沢カレーはの行列がついていたのと、温玉の文字に惹かれて購入。
柔らかい牛スジカレーにネギと紅ショウガがトッピング、温玉効果が絶大で
欧風カレーととろっとした黄身でまろやかな味わいに。
b0089578_11132910.jpg
凱 KAI/牛とろ串カツカリー
加賀から柿木畑商店街に移転した凱さんの「牛とろ串カツカリー」は、
とろとろの牛サーロインのスジ肉を煮込んだコクのある辛口カレー。
トッピングの串カツ、よほどがっついて見えたのか1個サービスされました。

1人カレー2つ半でいい頃合いの胃袋加減、その後にスイーツ選手権のケーキも食べたし。
知り合いが沢山来ていると思われたが偶然出会うことが出来たのは、ナマステさん
I・ラブ・カレーのナマステTシャツ私も欲しいわ~。
b0089578_11133976.jpg
週末カレーへの流れ第3弾は、スカタン家の食卓はタイ料理ブーム。

・トムヤンクン
・イカと茄子、もやし、万願寺唐辛子のナンプリックパオ炒め
・キャベツ、もやし、パクチーのピーナッツ入りタイ風サラダ
・レンコンのタイ風きんぴら
・ズッキーニのエスニックマリネ
・ブロッコリーのオイル煮(彼作)

前からナンプラーはガパオ作るのによく使うが、最近ナムプリックパオを使う頻度が増えている。
ナムプリックパオ(チリインオイル)は、干しエビ・玉ねぎ・ニンニク・唐辛子などは入ったペースト状の辛味、甘味、旨みをそろえた調味料。
トムヤンクンの味付けや炒め物などに使っていて、炒め物ではナンプリックパオの他に
ナンプラーや砂糖を加えて味を調製。

なんでもかんでもにパクチーを投入するとたちまちタイ風に!パクチー効果。
b0089578_11135154.jpg
・グリーンカレー
自分の中では定番化されているグリーンカレー、辛口で野菜いっぱい。
大量に作ってしまったので、翌日の昼夜、さらにお弁当もグリーンカレー。

自作カレーの他にカシミールやスパイスボックスなどのテイクアウトを
お弁当にしたりするので、職場の異臭騒ぎは私から始まる!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-09-18 12:38 | イベント | Trackback | Comments(2)