カテゴリ:富山( 62 )

富山(射水市):カシミール(パキスタン料理)、(魚津):L'arbre(ラルブル)パン・ケーキ

b0089578_1184666.jpg
GW中は日帰りでちょこちょこっとお出かけWEEK、飲み食い指数も想定外。
とりあえず富山方面ドライブだけ決定していた日、彼氏の仕事終了後に魚津に向かう。

魚津と言えば「魚津ます寿し」、この名を聞いてピーンときたら食べるべし的存在。
生系のます寿しで有名ですが、予約していかなかったので既に売り切れ。

売り切れショックから魚津の海に蜃気楼を見に黄昏、沢山の人であふれ返っていたが蜃気楼様は現れず。ちょうど新川牧場でイベントを開催していることを知り、ちょっくらドライブ。
b0089578_1193888.jpg
羊の毛刈りや牛の乳搾り、かわいい仔牛にミルクをあげたり手作りバター体験などのイベントで一際目を引いたのが、「名水ポークの丸焼き」
私たちが行った時はすでに終了していたようで、失意にもめげずジェラードに目が入る。

朝と夕方に牧場でしぼった新鮮な牛乳と季節の素材にこだわったジェラード、
モカ珈琲とクリームチーズはやや薄味だったけれどミルクの香りは伝わってきた。

黒部名水ポークを使用した「ハム・ソーセージ」、特製「ソフトクリーム」、牧場ミルクも魅力的で美味しいイベントには常に人が集まるものだよね
b0089578_1192418.jpg
牧場のイベントはL'arbre(ラルブル)というパン屋さん内にて偶然チラシを発見。
2010年8月オープン、魚津駅からほど近く車で5分もかからない位置、駐車場も広い。

車で日帰り旅行をする場合、ブラックホールの胃袋を常備している私たちとしては、
常に何か食料を持ち歩いていないと安心しないので、パン屋さんにはよく立ち寄る。
b0089578_119436.jpg
入り口右手にまずパンコーナー、ハード系・クロワッサン系・お惣菜系など色々揃っていますが、フレンチ系のちょこちょこ食べれるパンが多い印象。
左奥にはケーキ類も沢山、焼き菓子も豊富で、魚津っ子にとっては便利なお店と予想。

・オリーブパン:丸っこい形状が4つに繋がった1つ1つに黒オリーブが入ってる。
誰かに物欲しそうに見つめられてもブチッとちぎりやすい、お手軽分け前パン。

・クロワッサン:カリッサクッ方向よりもややシットリ系のクロワッサン。

・チーズパン(名前失念):翌日の山菜取りの朝ごはん用に、いかにもガッツリ系。
ソーセージが入ったパンなどそそられる物も多し。

・ライ麦パン:小ぶりのハード系・胡桃入り、何もつけずにそのまま食べて風味を味わいました。
b0089578_119511.jpg
夕飯はエスニック、あなたに決めていました!ということで目指すはカシミール
富山県ではかなり知名度があるパキスタン料理屋さん、ロシア向けのパキスタン人が経営する中古. 車自動車の販売会社の駐車場に存在する掘っ立て小屋レストラン。初訪問:2006年3月

富山方面から8号線沿いに向かうと、この辺りは似たような中古車販売会社の密集地帯。
暗くなってくると反対側からは見分けが付きにくいので、彼氏に「まだ、まだだ!」とカシミール司令塔。

久しぶりのカシミール、サクラーンさんが独立してからは初めて、駐車場には沢山の車。
彼氏「うわ、車が沢山とまってるね、混んでるんじゃない?」
私「ああこれ、ロシア用への売り物の車」と説明

だが、ナンバープレートが外された車は奥の方にあり、どうみても普通のお客さんの車。
すいません、適当に言ってました。←お客さんの車売るなよ

その車数に比例するように店内は満席、しかも全員日本人・・・すごい人気・超有名店ね。
彼氏は2回目だが、前回は団体で選択肢はない状態だったので、実質的には初めて気分。
サラダが食べたいらしい彼が、メニュー表から注文する前にストップをかける私。

サラダ(サービス)
ここでは最初に出てくるサラダはサービス、しかも2人分結構量が多い。
さらに〆にマンゴージュースorチャイがサービスで付いてくるので、マンゴーを選択。
アルコールはイスラムなのでナッシング、前はインドの娯楽番組や映画を流していたが、日本のチャンネルに変わっていた。
b0089578_11101784.jpg
サモサ:380円
確か前菜部門は380円が多かった気がするが、かなり大きなサモサが2つも。
ほっくほくスパイシーなじゃがいも&ベジタブル入りのサモサは酸味入りのソースで、旨し。
b0089578_1111296.jpg
レシミカバブ:380円
鶏肉のカバブ、私の中ではこれはちくわ!と言い聞かせるくらいすでに普遍的存在。
もちろん形状からなんだけど、彼氏に「ちくわ!」と言っていたので、あやうくスパイシーな魚のすり身と勘違いしていたわ。←適当情報与えといてほっとけーキな野郎です。
b0089578_11104846.jpg
ライタ
野菜好きの彼氏が所望したのはライタライタライタ♪←アリス・チャンピオン風。
きゅうりが入ったヨーグルトのスープ、かなりもったり濃厚で量も多い。
b0089578_1111788.jpg
チキンビリヤニ:1000円
バスマティライスで炊かれたビリヤニ、中には骨付きチキンがかくれんぼ、量多し。
前よりも板っ切れ(シナモン)など、ガサガサ度が減ってお上品になった気がした。
でも、ほっこりスパイシーなバスマティライスのビリヤニが食べられるのは嬉しい。
b0089578_11115536.jpg
チキンバターマサラ、マトンカラヒ、ナン
彼氏は羊のカレーが苦手なので、チキンバターマサラの辛口。
私は羊っ子世にはばをきかせる運動家なので、もちろんマトンカラヒ!辛さは普通で。

チキンバターマサラは甘くてバターの香りまったりと食べやすいのが特徴だが、
辛目にしたせいか、甘いわ・辛いわ、で苦戦している模様・・・私の出番か。

マトンカラヒはコクがあって普通でも辛くて、羊肉の塊がゴロゴロとたっぷり、あぁ幸せ。
カレーは以前と変わらない感じです、カラヒは複雑で旨味があって美味しい。
ナンは大きめでふっくらと焼きあがっており、ほんのりと甘くてもちもち。

1品1品に対して量が多めなカシ様、2人だと特にビリヤニは余りがち。
しかし、心配ご無用!食べきれない時は、お持ち帰りを頼めばプラケースをもらえる。
(有料かは未だ不明)

で、私はというと当然の様に鞄からタッパーを取り出し、ビリヤニとカレーをザックザクとほおりこむ、これで翌日の私の1食分は出来たな・・・ニヤリ

あまりの堂々っぷりに彼氏は唖然!?あの・・・どこでもこんな事やってるおばちゃんではありませんので・・・ここだけです、ここだけ!カシミールセオリー!(マイルールブックか?)
といいつつ、スパイスボックスでもお持ち帰りしているが。

翌日、山菜採りの収穫祭と残りのカシミールご飯という、かけ離れた組み合わせを夕飯にした私。
同じ物を食べても胃腸の調子が悪くなる彼氏と違って、量的には負けているが質的にはどうやら自分の方がアイアンストマックらしい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-05-10 06:11 | 富山 | Trackback | Comments(0)

富山(高岡市):ザイカ・カレーハウス (パキスタン料理)

b0089578_13463973.jpg
あるネットのページで目にした「男子が本当に喜ぶ料理 6選」、
1:豚のしょうが焼き、2:味噌汁、3:肉じゃが、4:カレー、5:ハンバーグ。
意外と凝ってないものを望んでいるのね、1+2+3だと普通に定食になる事実。

4番のカレーは家庭的カレーは微笑ましく懐かしい洋風お袋の味、だが凝り始めると、
スパイスを少しづつ買い足し始め、マニアック道アリ地獄にはまってしまうジャンル。
私も最近ではルーを使わずにスパイスを駆使しているが、配合具合は中々に難しい。

自分で作ってもいいけど、本格的なカレーを無性にに食べたくなる発作が起きた日曜日。
行きたかったお店にようやく行けた!な富山のザイカ・カレーハウス

あの有名なパキスタン料理、カシミールの通称サクラーンさんがオープンしたお店。
私がカシミールに行き始めたのが、2006年くらい?富山のパキ料理の中では大御所的存在。
さすがに隣の県だけあって、さっと行ける場所にないので頻繁にはいけず。

ザイカは殆ど新湊の海岸&カシミールも近くなのに、なぜか住所登録は高岡市。
カシミールから富山に向かう8号線からツタヤを左に曲がり、ダーッと進んで右に曲がる。

初訪問なので心持お店が分かるか不安な気持ちを一掃、元事務所かと思われる建物が、
カレー屋以外に何するものぞ!と訴えかけるような真っ黄色。
(この日は自分のキモチ前線、ココロの気圧配置の影響で写真はこれだけ)

土・日はバイキング形式で、3種類のカレーが食べられるランチは1000円。
この日のカレーは、マトンカレー、チキンカレー、エッグカレー

カレー食べ放題の他にサラダ、ビリヤニ、ライスが取り放題。
スープとマンゴージュース、ナンが付いてきます。
ビリヤニはジャーに入っており、こうしてみると業務用電子ジャーってすごい便利な代物。

マトンカレーは骨付きマトンがごろごろ入ってて、深みのある濃ゆい味でウマーッ!
ヒツジ子なのでたまりませんわ、誰も褒めないのに3回もマトンをお代わり。
ジャガイモも大きなサイズでごろっと入っているので、お腹が膨れる注意。

チキンカレーもチキンごろごろでマトンよりもあっさり系でもコクはあります。
一番マイルドなのはエッグカレーかな、やや甘口でゆで卵とひよこ豆だらけ。

ビリヤニも好きなので、ビリヤニ、マトンと繰り返しお代わり攻撃する私に
彼氏が「すっきやなぁ~」と、おぬしも好きよのう的なお代官様顔負けの呆れ顔。

最後にチャイが出てくる頃には、肉と炭水化物で満腹撃沈状態。
野菜も食べなさいっ!でも、ここのカレーの魅力には逆らえず。

やっぱり夜に来て好きなだけ食べたいな~こんな時は富山がうらやま鹿。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-27 06:00 | 富山 | Trackback | Comments(2)

富山(氷見):きときと寿し(回転寿し)→(高岡):スイッチスイーツカフェ

b0089578_1623166.jpg
11月の週末、寒いのは苦手だが食べ物が美味しくなるのは北陸の特権。
鰤に白子に香箱がに、食べたいものがわんさか湧いてくる季節。

「なんか蟹食べたいよなぁ~」前日夜からうつろな発言、「香箱が食べたい」
一言もらした言葉、塵も積もれば現実になる。

氷見に行けば蟹とか食べれるんじゃなかろか・・・
こんな曖昧な考えのまま一路、富山は氷見方面に向かいました。

事前に調べておかない曖昧飛行、一番思いつきそうなお店しか思い当たらず
結局、回転寿しの氷見きときと寿し(氷見本店)
朝取れ氷見漁港の新鮮なお魚をリーズナブルに食べれる回転寿しの本店、
県外からも多数お客さんが訪れいつも絶えることはない。
この日も1時半は過ぎてたと思うが30分は待ったかな。

蟹・・と本日のおススメに目を向けると、「マグロフェアー」の文字。
マグロマグロのオンパレード!ちなみに次の週から「鰤フェアー」で残念感バンサンカン。

冬づくし:550円
戻りがつお、アオリイカ、紅ずわい蟹、寒ぶり、たらこ付け

寒ぶりってもうこんなに脂がのってるのかな?うまっ
レーンには沢山のお寿司が回っているが、その殆どは山葵入り(当たり前だが)
山葵が苦手な自分は、軍艦以外のお寿司は直接注文オンリー!
面倒くさい奴ですが、回転寿し握りたて派はかなり多いんです。
b0089578_1624152.jpg
まぐろづくし:770円
赤身、大トロ、まぐろづけ、ねぎとろ、鉄火巻きハーフ

せっかくなのでマグロ食うわ!普段はスーパー刺身で鰤かフクラギ派なんで、
久しぶりにマグロ食べたかも。大とろもよいけど赤身&鉄火巻きが旨いわ。
b0089578_1625369.jpg
白えび:440円
せっかく富山に来たので白えび、金沢でも食べられるがネームバリューが私を誘う。
ねっとりした食感がラブな白えび軍艦。
b0089578_163522.jpg
エビマヨ:180円
この店のキングオブ邪道メニューといえば「たこ焼き軍艦」
だが、その双璧をなす「エビマヨ」も甲乙つけがたし!
というか彼が食べたいというので、えぇっ!と驚くも見たい好奇心が高まっちょ。

注文すると海老フライがシャチホコのように立ったエビマヨがやってきた!
揚げたてなのであっつあつの海老フライは鮮度がいいのかプリプリ。
揚げる手間隙かけて180円、これはなかなか侮れない。

氷見本店にまで来る目的は手ごろ御値段で寒ぶり、白海老を期待しているからなんだが、
これだとたこ焼き軍艦のネタも新鮮に違いないと期待をしてしまう、邪道ボクサー。
b0089578_1631743.jpg
白えび天ぷらうどん:440円
他にあら汁、イクラやサーモン3種などの普通のものを食べてからこちら。
うどんの麺は氷見うどん、なかなかコシがありました。

ここまで香箱ガニなし!・・みたいな

何のために氷見まで来たのか
b0089578_1632857.jpg
その後は高岡方面に車を走らせ、おススメのスーパーフレッシュ佐竹へとご案内。
品揃えが面白くて珍しい品も沢山、手作り感あふれる空気も好きです。
前にたらいに入って泳いでいるドジョウを販売してるの見た時は驚きましたわ。
精肉コーナーにはやまと豚とか拘りも色々

さらにその近くでお茶タイム、Switch Sweets Cafe/スイッチスイーツ カフェ
前々から外観が気になっていたエスプレッソをベースにしたドリンク&スイーツのカフェ。
b0089578_1634646.jpg
入り口にポップな雑貨が販売されており、白を基調としたモダンな内装のカフェ。
抹茶ラテ、思わず「麻呂!」と叫んでしまいそう
b0089578_1635562.jpg
カプチーノと栗のパウンドケーキ
泡がふわふわでまろやか具合が丁度よいカプチーノ。

この後はお決まりの高岡イオンへ、ここにくるとZARA子になってしまう。

結局、香箱ガ二を食べずに帰宅、単に県外にドライブしたかった気がする日曜でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-05 06:38 | 富山 | Trackback | Comments(4)

富山(富山市黒瀬):ティエン・コム・ベトナム(ベトナム料理)→ル・パティシェジュン

b0089578_1724340.jpg
休日に夏を満喫するキャンペーン!近場だけど西へ東へ今回は富山。
炎天下の中でのイベントが続いてるせいか、日焼けしまくりで美容的には危険信号!

海焼け、フェス焼け、祭り焼け、腕なんか何処の小学生男子かと間違うほど。
美ストーリーの美白特集号買ったのが無駄無駄無駄ァア!

身体はヨーロッパ的日焼け感覚(開き直って良いように変換)、
そして胃袋はというと、最近、自宅の食卓風景を晒してませんが、
梅をつかったさっぱりブームからタイ料理、メキシコ料理と暑いからかスパイシーな傾向へ。

それに引き続いて富山のランチもティエン・コム・ベトナム/Tiem com vietnam
富山の中心部からも車で近いし、地元の方にはおなじみの予約必須なベトナム料理屋さん。
これまで幾度となく食べたが美味しくて近くにあったらもっと通いたいお店。

いつもはメニューの隅から隅まで目を通しアラカルト集中攻撃するのだが、
ランチ時間帯の終盤に入店したので、初めてのコースを注文してみた。

サイゴンコース:2100円

生春巻・野菜巻き
海老が入った生春巻きと20種類を越える刻んだ野菜が入った野菜巻き。
さっぱり系自家製緑豆ソースと特性の味噌ソース。
b0089578_1731313.jpg
ベトナム風お好み焼き(バイン セオ)
ここに来ると必ず注文するのでコースに入ってるのは嬉しい!ベトナム南部の代表的な人気料理。
外は玉子が入った生地でパリパリとして、中は豚肉やもやし、海老などたっぷり。
切って葉っぱに包んで豪快に手づかみで食べる!
この香ばしさと中身の旨味の合体ショーがタマランチ会長!好きだわぁ
b0089578_1733637.jpg
小海老とキャベツの和え物
見た目シンプルだけど味付けはニョクナムとマヨなどで調整されてて美味しい。
干し海老・ピーナッツが香ばしく、家でも真似っこ大作戦してみた。←同じにならず
b0089578_1735781.jpg
本日のスープ
冷製のトマトスープ、フローズン感がポイントでさっぱりしてひやひや。
b0089578_174214.jpg
ベトナム炒飯、鶏肉米麺(+100円)
基本はほんのり甘いベトナム風の炒飯で、上にのっかってるお肉を混ぜながら食べる。
もう1つは+100円で鶏肉のフォーにしてもらった。
こちらもあっさりしてるのにスープはほんのりコクがあって親しみやすい味!
b0089578_1751790.jpg
本日のデザートバナナタピオカとシャーベット(+200円で食後のドリンク)
ココナッツのシャーベットは粘着力があるのかなかなか溶けにくく美味しい。
タピオカとココナッツスープと共にこれでお腹が膨れて終了モード。

アラカルトで頼んで野菜たっぷりメニューにするのもお勧めで、
自分的にはやっぱりバインセオは外せない、富山で食べる定番のサイクルの1軒。
b0089578_1772883.jpg
コースのデザートは休憩してお茶を飲むには入らないのかもしれない。
富山大和や中心街をぶらついた後、再び車にてLe・Patissier Jun(ル・パティシェ ジュン)

食べログなどの写真と外観が違うし、記事にイートインがないと書かれているが、
最近、大掛かりにリニューアルした?白を基調とした大きなフランス洋菓子店。

ケーキの種類も半端なく並んでおり、焼き菓子、ジェラート、マカロン、と多種揃ってる。
カフェコーナーでオヤツタイム・・・選ぶのに迷いすぎて社長盛り!!!
ケーキバイキングかよ!!というくらい2人で食べすぎな量。
一応、書いておくがやや小ぶりであったことは間違いない。

夏がなせる業かパイナップルのムース、ライムのムース、マンゴーのムースなど
トロピカルケーキばかりセレクトした愛愛愛ランド、夏きましたー!

さっぱり目でまぁまぁ美味しかったけど、一番好きだったのは手前のオレンジのエクレア。
中のオレンジクリームが爽やかでこれは3個ほどそのままいけるっ
b0089578_1775989.jpg
鱒の寿しお土産に欲しいなと頭にはあったが、すでに午後だし予約もしていなかったので諦めモードのところへ、見覚えのある鱒の寿司のビル、明治11年創業創業のせきの屋
b0089578_1781724.jpg
一重:1300円
最近の富山鱒の寿司ツアーをした時は生系を多く食べていたし、それが好みだった。
初めて食べたけど、こちらは昔風のシンプルな鱒の寿司、こういうのも悪くない。
生系が苦手な人だとクセなく食べれて万人に受ける味。

夕飯に半分、翌日に半分と1人で難なく食べれる鱒の寿司、ごちそうさまでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-08-29 12:35 | 富山 | Trackback | Comments(2)

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)・初めての登山!岐阜県・福地山

b0089578_14263431.jpg
10月初め、ハイパー山ガールBOW計画がいよいよ実行される時がきた。
岐阜県飛騨温泉郷、福地温泉にある福地山に初めての登山に行ってきました!

普段ジムで運動している身ではあるが、俊敏力はあるものの持久力はあまり自信がなく。
完全ビビリになっていた最初の計画の候補の1つは、行き帰り片道4時間ロード。

死・・死ぬわっ!!計画書だけでもエクトプラズムが出そうになったので、
別の候補の片道2時間コース、初心者ピクニック気分路線を強く希望。

メンバー:BOWちゃんだるまちゃんボッテガ ディ タカマッツォの高嶋さん、スカタン

福地山は穗高の山並みの眺望が素晴らしいらしいです。
ちなみにハイパー山ガールを除いて後の2人も登山経験者。私だけアウェイ。

当日は日帰りで早め出発のため爽やかな空気漂う午前6:00に集合!
そんな自分は前日の22時からの石野卓球のイベント参加で、午前3時半までクラブに。
登山初心者でビビッておきながら、自ら十字架を背負っての出発となる。

出発後、寝不足なので「私、登山口まで寝てるし!」と寝る体制になるも、
車内での会話が可笑しくて・・・ついつい目をつぶりながら突っ込み。

「ちょっと!面白くて眠れんやん!!」

眠りの扉をこじ開けようとするのは自分自身か・・・ギャグへの反応が憎い。

福地温泉化石資料館横の駐車場に車を停めて、横のお店をしばし見学。
温泉客へのお土産物屋さんとして午前中営業しており、
店前の朝市には地元の取れたて野菜も・・・アイコ安いよ!!←昼ごはん用に購入
b0089578_1434884.jpg
そこに山があるから登る、そこに山がぁーる!

ハイパー山ガールのBOWちゃんは登山は慣れっこ、バンダナなどこなれた服装。
だるまちゃんはこの日のために少し登山用を揃えたそう。
私もアウトドアショップ巡って上から下まで揃えました、何事も形から入る。
b0089578_1435565.jpg
化石資料館横の道路を渡り、登山口から登りはじめます。
b0089578_1448383.jpg
1人分は余裕で歩ける幅、楽勝と思っていたら傾斜が急に厳しくなる。
b0089578_14534821.jpg
獣出没注意の看板と共に「獣出たーーーー!!」

近くにクマ牧場もありますが、こちらは福山雅治似の天然の獣です
b0089578_14562180.jpg
心臓破りの坂で早くも疲労を訴えしばし休憩。
疲労回復のために甘いものを摂取しよう←ただ食べたいだけ

東京で買ってきたSebastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)のケークドボンボン。
こちらの飾りもクマーッ!キャラメル味です、こんな獣なら大歓迎。
b0089578_155455.jpg
標高1380m 、憮然平でさらにしばし休憩。
篠原憮然(しのはらぶぜん・明治22年~大正13年)というこの地で教育を説いた社会学者の小さな石像があります。
BOWちゃんは何度もこの山に登っているので、殆どお知り合いに近いのでは!?
BOWピーコの見立てで憮然さんもファッショナブルに変身!
b0089578_15104392.jpg
休憩の後は山頂を目指すのみ、自分は付いていくのに必死。
ヘタレ初心者。
b0089578_11505589.jpg
幾つかの展望台・乗鞍展望台を経て無事に福地山(1672m)山頂へ!
北アルプスの槍穂高連峰を見渡せます、達成感と空腹感でハイに記念撮影。
b0089578_15214930.jpg
頂上でのランチは、まるちゃんダブルラーメンにちくわと野菜入り。
BOWちゃん製ラーメン、お水もガスバーナーも背負ってきてくれました、ありがとう。

手作りのおにぎりを作ってきただるまちゃん、高嶋さんによると握り具合がバツグンだそう!
お嫁さんにしたいブロガーランキング(今作った)急上昇!嫁に来ないか~♪
b0089578_154277.jpg
何か企んでいる4人組!?シリコン製どくろ型のコップでティータイム。
おやつは東京で友人に頂いたねんりん家のバームクーヘン
b0089578_15485267.jpg
って・・・何故か、再び登山口画像、下りは写真撮る余裕がなく。
登りの反動が太ももに一気にきたので、下り道に足元ふら付きながら杖2つ使用で下山。

画像は下山直後のもの、膝が笑ってプルプル震えている。
まるで・・・産まれたての子鹿状態!

そんな可愛いものかよ!と、とりあえず突っ込み自分で入れときます。
b0089578_16142428.jpg
疲れた体を福地温泉の日帰り温泉湯で癒すひと時。
ここは混浴露天風呂があったので(バスタオル巻き)、
高嶋さんにお待ちしています宣言しといたのですが、結局現れず。
さすが紳士!というか、山ガールの異様な雰囲気を察知したのかも。
b0089578_16155411.jpg
帰りは、富山県射水市にあるGALLERY Glass Pyramid で 「カレー皿」展。
7人の陶芸家さんのカレー皿が展示されている、溢れるカレー愛がそこに!
b0089578_16165737.jpg
展示の間「カレーカフェ」では陶芸家さんの器でカレーをいただける。

で・・・BOWちゃんが「カレー食べようよ!」と。
ちょっとまて・・・夜ご飯にカレー食べに行くんじゃなかったっけ・・しかももう夕方。
1人分にしろ~!!と4人で1杯のかけそば状態回し食べ。
マイルドでまろやか系のカレーでした。

そういえばいつもいつも、タカマッツォで高嶋さんのことを「福山雅治似」とネタにしておりますが、

本人は何年か前までかなりお痩せになっていたようで、

「痩せている時はリチャード・ギア似と言われていたんですよ。」
と衝撃の新事実・・・・衝撃ってのも失礼ですね、目元辺りが何となく似ているかも。

「でも今は朝青龍と呼ばれています」

そんな・・・その後のフォローが出来なかった私を責めたい・・・←むしろ受けていた

その結果、こんな数式が出来上がった!

福山雅治≒リチャード・ギア≒朝青龍

こ、これは世界の芸能界を揺るがすニュースかも。


もしかしたらこうかも・・・・・・福山雅治≠リチャード・ギア≒朝青龍

夜ごはんはカシミール↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-12-01 01:13 | 富山 | Trackback | Comments(16)

富山(富山市西田地方町):ビストロヨシダ(フレンチ)

b0089578_14305455.jpg
ビストロヨシダ
b0089578_1431751.jpg
b0089578_14312023.jpg
b0089578_1431314.jpg
b0089578_14314128.jpg
b0089578_1431513.jpg

[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-09-12 22:32 | 富山 | Trackback | Comments(0)

富山(新湊):アラジンⅢ(パキスタン料理)→(南砺):シフォン(カフェ)

b0089578_1701399.jpg
これは12月、友人たちと射水市のパキスタン料理のアラジンⅢへ。
突然の出会いがⅢ!何故にⅢ!と思っていたが、魚津と富山にⅠ、Ⅱがあるのね。
場所は射水市と言ったらカシミール・・の前を通り過ぎ、某電機屋さんの前にある。

一階が何屋だか忘れたがアラジンⅢは黄色いプレートが見える2階。
パキ料理=カシミールのイメージ脳なので大衆カレー屋ぽい看板。
両方から登れる階段がものすごく急で蒲田行進曲事件に発展しそう!
b0089578_1052282.jpg
お店に入ると現地の人に「イラッシャイマセー!コチラヘドゾー!」
とスマイルフラッシュを受ける、カシミール脳には眩しいくらいの接客力。
しかし、これが普通のお店の対応か。
カウンターと奥にはテーブル席も広がっており、テレビはインドの娯楽番組。

さっそく注文選び、普通のカレーに加えて知らないメニューが幾つか。
ニハリ、ハリーム、パヤって食べたことないかも。
パヤ、「パヤパヤ」と書くと南国風の明るそうなメニュー名なのに
説明は「大きな骨を手づかみで骨髄をチュッと吸いながら中のプルプルを食べる」
とホラーな解説。パヤ、恐ろしい子!
b0089578_1731685.jpg
ニハリ、サラダ、ナン・チャパティ
ニハリは牛肉のスープカレー、大きな塊の牛肉がゴロンと。
お味は少し変わった味で薬膳カレーのような風味がする。
カレーのセットにしたのでサラダ、ナン、チャパティが付いてきますが、
ナン・チャパティは食べ放題。焼きたてチャパティがめちゃ旨いです。
b0089578_1741821.jpg
ハリーム、ビリヤニ、シシケバブ
牛肉と豆をとろとろになるまで煮込んだペースト状のカレー。
確かにペースト状、味はマイルドで豆のせいか肉の味はあまりはっきりしない。
パエリアはインディカ米で肉とスパイスを炊き込んだご飯。
シシケバブは羊肉ミンチ&スパイスで焼いた定番~。
b0089578_1745760.jpg
マトンカレー、ベジタブルパコラ、チャイ
辛さは「甘口、普通、中辛、大辛、激辛、インド辛」から選べるのだが、
本格的カレーは辛い方が美味しいと思っている自分でもインド辛は何となく躊躇。

すでに金沢で閉店した1~100倍のスープカレー屋さんで20倍を注文していたのは
20倍まで無料だったからだが十分辛かった。
インド辛、日本人が立ち入っていけないような、おこがましいような未知なる不安。
半歩下がった姿勢で「激辛」を注文したが、自分は大丈夫なレベルだがかなり辛い!
友人の1人はもっと辛いのもOKだが、もう1人はギブアップと個人差あり。
ベジタブルパコラはやや甘いソースをつけないでそのままあっさりと食べた。
b0089578_1753428.jpg
その後はガラッと雰囲気を変えて南砺にあるカフェシフォンへ。
12月のシフォンは林檎のシフォンケーキ、食べなかったけどもう1つはチョコ系。
煮詰めた林檎が入っていてスポンジはふんわりとしながら弾力があり、
甘さが控えめの味は相変わらず美味しい、生クリームをかけていただきます。

今回のアラジンⅢは変わったカレーが多かったので、次回は普通のセットも食べてみたい。
普通の店っぽいので入りやすいのかおばちゃん率も高し!
そして次回は注文し忘れたパヤも・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2011-01-13 12:34 | 富山 | Trackback

富山(南砺・城端・福光):シフォン→春乃色食堂→井波屋

b0089578_14273056.jpg
夏の記事がまだ残っています、これは7月のこと。
1人で最果ての地まで出かけてしまう、演歌ならぬハイジのテンポが似合うBOWさま
彼女には富山南砺方面に幾つか必ず回るお店があるらしく、
ルート、時間帯、お土産が全てインプットされているというまさに1人パッケージツアー。

今回そのツアーにだるまちゃんと私がご同行することになりました。
富山南砺はとバスツアー、信頼と安心の添乗員同行で運転手も同一人物。

まずは南砺市の田園風景の中のさりげない場所にあるシフォン
名前通りケーキはシフォンケーキがメイン、他にはチーズケーキなど。
天井が高くシンプルな店内はゆっくりくつろげます。
b0089578_14305162.jpg
オレンジシフォン
形は丸々1個分だけど、大きさは1人用の小ぶりなシフォン、ふわっと柔らかくオレンジの香り。
中にもオレンジの角切り・・・と書くとステーキを彷彿とさせてしまう。
プラスされるオレンジの実の歯ごたえ、生クリームを一緒につけても美味しいです。
b0089578_1434711.jpg
ドリンクとのセットではコーヒーの他にバナナジュースでもOK。
外の明るいほのぼのとした景色を見ながらお喋りに花が咲きました。

帰りしなに次はどんなシフォンを作るのか、お店の人に色々聞いてみたりして。
BOWちゃんが「おかずシフォンとかはしないんですか?カレーシフォンとか」
そんなネタ的なものはお店よりも私が先にしそう・・だが過去の苦い実力
b0089578_14365768.jpg
お次は福光の春乃色食堂、お噂はあちこちでかねがね。
ここで定番のラーメンを食べたとか、昼間からビールを飲んだ方とかから。
福光にある食堂なのですが、昭和初期を現代まで突き進む貴重な存在なのだそう。
噂にたがわず山間にある昔の校舎みたいな外観。
b0089578_14405915.jpg
カウンターとテーブル席があり、あちこちに張られたレトロなポスターや飾られた雑貨など。
このまま昭和レトロ館資料になってしまいそうな昔からの雰囲気。

メニューには食堂らしく丼もの、うどん、ラーメンと、なぜかおでんも。
岸壁の古いテトラポットくらい汁の色にそまったおでん各種(豆腐・こんにゃく・大根・さつま揚げ)
濃い色だけど食べるとそんなにでもなかった気がする(私のは辛子抜き)
b0089578_14454920.jpg

中華そば、うどん、やきめし
3人でバラバラに注文して、セルフ中華テーブルのように回し食べ。
中細ちぢれ麺に透明なスープの素朴な味、この雰囲気で食べるところに意味がある。
やきめしは玉子が多めでやや薄味だった。
あまりのゆるさとレトロ感に「昭和の思い出」も「思ひ出」と自動変換。
b0089578_1448878.jpg
お次はらんま彫刻で有名な井波町で夏限定の「日本一美味しいかき氷」
売られているのは街の物産館のような建物、らんま沢山売られていました。
メニュー:天然ぶどう、天然いちご、マンゴ、ココナツミルク
b0089578_14503973.jpg
天然ぶどう、天然いちごをそれぞれ選択。
自然な柔らかい甘さでさっぱりして美味しかった。
b0089578_14582996.jpg
城端に来たら必ず立ち寄ると言っていた井波屋へ。
外観は普通の和菓子屋さんなのだが、とちもち・がや焼の他にはクッキーシューや
50センチもあるロングロング生ロールケーキ・・これを3人で食べるのは無理だな。
そして、食べログを見ると絹ソフトが有名と書いてあるけど、私が聞いていたのは「ぷりん大福」
b0089578_1521948.jpg
前に頂いたことがあるのだが、何も知らずに食べると
お餅の中のプリンの割合が半端ないことに驚く。
抹茶プリンは上に餡子が乗っておりさらに和風ヘヴィー感たっぷり。
後はごまプリン、チョコぷりん(ムースっぽい)もあります。
私は普通のノーマルプリンが一番好きかな。
b0089578_154832.jpg
帰り際にドリンクを買うためにスーパーに立ち寄ったのだが、
スーパーの名前が・・・・微妙。

「私たちが考えているイントネーションとはきっと違うのよ!!」
「私たちが思っているイントネーションだとアレね!」
「なんとに感嘆符を3つくらい入れたくなるわ」

と言いたい放題、なんとの皆様方失礼しました。

この画像を入れなかったら普通の女性3人日帰りコースなのに、
何処かでネタ投下を欲している自分がいる。

石川県に帰ってから↓
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-24 12:45 | 富山 | Trackback | Comments(26)

富山(富山市):市場亭(居酒屋)→あら川(大衆割烹)

b0089578_0392015.jpg
富山編の続き、BOWちゃんだるまちゃん浜ちゃん、長靴、スカ子の夕食。
富山I.C.のやや近くにある居酒屋、市場亭
以前は、富山中央市場の隣にあったそうです、移転しましたが車だとすぐ近く。

最初、電話予約をした時に3000円のコースを勧められたが、
アラカルトが食べたい旨を伝え、どちらからという話になったので金沢からと。

すると、「駅の近くにもっとオシャレな雰囲気でお魚食べるお店あるのに」と親父さん。
「私たち、オシャレさは求めていませんから」、メニュー目的か失礼かのボーダーライン発言。

壁一面に張られたメニューの単価が安い、端から端まで順番に注文したくなる。
b0089578_0393327.jpg
どーん!とお刺身盛り合わせ、人数分だったかな?
甘えび、イカ、かじきまぐろ、ばい貝、生たこ、富山らしい昆布〆・・その他大勢。
やはり市場亭を目指してきたのはお魚がメイン、すばらしい量にお腹の太鼓も鳴りまくり。
タコの頭の部分がコリコリとコクがあって美味しかったな~。
遠慮の塊の1切れも残さぬように争奪戦、苦手なワサビは皆さんに進呈します。
b0089578_0394216.jpg
生牡蠣、白海老の唐揚げ、キングサーモンうすはら塩焼き、イカ納豆

生牡蠣は食べる人だけ人数分、私はもちろん大好きなので食べる人。
ぷりぷりでジューシーで旨い!キングサーモンも脂がのっていました。
b0089578_0395415.jpg
アスパラフライ、田楽、ふぐから揚げ
お母さんが金沢から来たというのでこれもどう?とお勧めに出してくれた品もあったが、
ネタ帳不在だったので明記しておらず。でも、美味しかった記憶。
b0089578_040342.jpg
うなぎ星人(だるまちゃん)が大喜びのうなぎ白焼き
皆さんは山葵醤油であっさりと。この他には氷見うどんも食べたような!?
気楽な雰囲気でリーズナブルでお魚が食べられるのでまた行くと思います。
b0089578_0401529.jpg
その後の2次会はお腹を減らすためにカラオケに行きました。
皆さん、最近の歌もよく知っていて、結構乙女な歌を歌っていて意外←失礼
私はパフューム以外は変な歌ばっかり歌っていたな~

浜ちゃんは若いのに懐かしい泣かせる系の歌ばかりで年齢詐称疑惑。
画面の変な歌を歌っているのは長靴、明るいシーモネーター。

↓彷徨える3次会
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-19 00:41 | 富山 | Trackback | Comments(16)

富山(富山市):Art&Cafe 胡風居(カフェ・ギャラリー)

b0089578_16452345.jpg
劇団ひよこ組(BOWちゃん浜ちゃん、スカタン、長靴)、ランチ後は富山市岩瀬地区に移動。
北前船の寄港地として栄えた場所で、町屋が軒を連ねる古い町並みが魅力的。
「北前船廻船問屋」森家、富山の地酒・満寿泉(ますいずみ)で有名な桝田酒造店などがある。

休日ではあるが、人通りの少ない古い港町を皆でのんびりと散策。
ここにいたるまでに、某鱒寿し屋に電話したらものすごいやる気のない応答をされたとか、
高飛車店員の洗礼を受けた某店に入ったことは抹殺する(爆
b0089578_16472128.jpg
のんびり街並みを堪能するのもいいが、観光するにも何かしらスパイスも必要。
もちろん、それが食べ物であることは言わずもがな。

昭和8年創業の大塚屋さんは和菓子や洋菓子など各種販売してますが
なんと言っても、やや細長い三角形のどら焼きが2個入ってる「三角どら焼き」が有名。
ここの「三角どら焼き」はお土産として持ち帰ることにする。
5年前に岩瀬に訪れた時の「三角どら焼き」
b0089578_1650482.jpg
その後も街中を散策していると、
角の小さなお菓子屋さんのショーケースに三角どらやきを発見。
大塚屋だけだと思っていたのに、そのお店の名前は今枝福助堂
見てしまった以上は味見して見なければならないマイ掟。
確か1つ70円ほど、薄皮の中にたっぷりと入った餡子は結構甘みが強かった。
b0089578_16515975.jpg
富山駅北駅から岩瀬浜駅までを結ぶ路面電車、富山ライトレール富山港線
あまりに暑かったので冷房の効いた車内で眠りこけてしまった自分。

この後は富山中心部にある山グッズ専門店に登山用ウェアを見に行きました。
とは言っても用があるのは浜ちゃん、BOWちゃんオンリー。

今までは普通の山女、だが流行の山ガールになるために変身用のスカートを物色。
ちなみに自分はアウトドアかフェス用に山ガールもどきの格好なら興味あり←ファッションだけ
b0089578_15452921.jpg
デザートはかき氷目当てでArt&Cafe 胡風居
なかなか渋大人な珍しいデザートが各種あり、奥にはギャラリーも備えている。

デザートは黒七味ソフト入りソフトから始まり、黒七味ソフトパフェ、いもくりなんきんパフェ、
ピーナッツしるこ、小豆サンデー、クリーム白玉。
食事は、黒七味入りパンの角煮サンドウィッチなど。

私たちの目当ては「夏季限定:大人のかき氷」
抹茶、焼きりんご、しょうが、トマト、メロン、パイン、生レモン、氷ぜんざい、氷柚子
b0089578_16525869.jpg
生レモン(BOW)、メロン(スカ)、焼きりんご(浜)
ママレモンならぬ生レモンはさっぱり生絞りシロップ、トッピングのソフトをプラス。
メロンはシロップもくどくなく美味しかったけど、果肉が沢山で食べ応えがあった。
b0089578_16551535.jpg
しょうが(長靴)
実は甘いものが苦手な長靴、というデータは私たちの間では基本。
そんな長靴と店員さんとのやり取り。

「すみません、甘くないかき氷ってありますか?」
「かき氷はどれも甘い味付けですけど」
「甘い物が苦手なので、甘くないかき氷がいいんですけど」

この辺りでお前何しに来たんだよ!と心の突っ込みを入れられてもおかしくない。

「それなら、しょうがはかなり辛いので甘味はあまり感じないかもしれませんよ」
と親切に勧めてくれたので、しょうがをオーダー。

確かにしょうがシロップが刺激となって甘さも抑え気味に感じるかも(味見データ)。
だけど、どんどん食べるに従って、しょうがの辛さが半端なく口の中に広がったらしく、
あまりの刺激っクスに長靴は涙と鼻水が止まらない状態。
C-C-Bの歌がさぞかし頭の中を駆け巡っていただろう(古)

食べ終わってgdgdしている間にだるまちゃんが駆けつけ全員集合。
夜の部に突入です。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2010-09-14 12:42 | 富山 | Trackback