カテゴリ:愛知( 41 )

名古屋(西区、円頓寺商店街):はね海老

b0089578_12464586.jpg
名古屋の話題、えびふりゃー第二段、「国際センター」駅から徒歩で円頓寺商店街へ。
ここは昔、名古屋の三大商店街の1つだったのだけど、今は閉店しているお店も多く、
人影もまばらでかなり寂しげな印象。
ディスカウントジュース販売機が並び店の中から謎なオーラを発しているお店があったり。

その商店街の一角にあるのがはね海老
なんと名古屋でエビフライを始めた元祖と言われる老舗有名店。
b0089578_12465453.jpg
●オムライス、味噌汁
自家製?のケチャップだったかデミグラが意外とソフトな風味で味は濃くありません。旨し。
お味噌汁はオムライスに付いてきたものだったかな・・ズバリ赤だし!

ちょうど金曜の飲み会に三重出身の男子がいたのだけど、
三重といえば名古屋のちょうどお隣さん。
名古屋弁は入ってるの?「みゃ~」は使うのかとか、いうツッコミ話は置いといて、
特にお味噌汁は八丁味噌、お雑煮は赤だしに里芋、これだけは彼の中では譲れないらしい。
すると、京都男子の白味噌と、こちらの合せ味噌話で、味噌大戦争勃発。
皆、独身だから嫁とりが大変そう。

b0089578_1247238.jpg
●海老フライ
ここの海老は身を開いて、さらにもう半身をのせてフライにしてあるのだ。
えびのひらき状態であつあつプリッとしている。横にはタルタルソース
b0089578_1247971.jpg
●味噌カツ
何故か時々食べたくなってしまう味噌カツ、地元では食べたいと暴れてもなかなかありつけない。
このシンプルなプレートがいい感じ、お味は普通に美味しかった、デリシャス。

このお店に来る前にショッピングのため、栄の松坂屋に寄った。
入り口で開店を待っていたら、横の男性がどーも見たことあるような・・・
(゚Д゚)ハッ、あれは元巨人の篠塚選手だ!
でも、周りは誰も気がつかず。中日ホームグラウンド。

開店同時に男性定員に誘導されてどこかにいってしまったのだけど、
私たちがグッチに行くとお買い物をしていた。
テキパキ買い物をしてささっと切り上げていく姿、ズバッと解決!快傑ズバット!のごとく。

滅多に有名人をみないので書いてみまひた。
もちろん私は快傑ズバット!グッチは買えません買えなかった。




かすみXさまから、「ザ・携帯変換バトン」が周ってきました。
題材は「はらのにく」、私がいつも敵視しているもの。

私の携帯の変換は最近使った文字が一番上に来る。
だから今、自分にとって一番ホットな話題が見え隠れ。

1)あなたの【は】の変換候補上位5位は?

1:早く
2:払わ
3:払う
4:走らせて
5:ハゲ

一部、不適切な文言がございます(笑)

2)あなたの【ら】の変換候補上位5位は?

1:ラスク
2:ランチ
3:ラッキー
4:ラジャー
5:ラスト

「ら」だけだと私は外人ですね。
「ラジャー」は「がってんだ!」でもいいよね。

3)あなたの【の】の変換候補上位5位は?

1:飲み会
2:乗り気
3:飲む
4:飲み
5:飲みたい

飲み会三段活用!!
飲み会の計画メールが多かったとはいえ、よほど飲みたいみたいね、私。

4)あなたの【に】の変換候補上位5位は?

1:人間
2:ニュース
3:日本人
4:認識
5:肉

スカタン「ニュース23」、堅いイメージね、肉以外。

5)あなたの【く】の変換候補上位5位は?

1:くたくた
2:クリスタル
3:クリス
4:食って
5:下さい

なんとなくクリスタル?じゃなくて、クリスタルキングな話題があったので。
個人的に「食って・下さい」に受け。

6)1位の文字を使って文章を作ろう。

「飲み会、くたくた、人間、ラスク、早く」

地蔵の心で↓
飲み会でくたくただけど、貰ったラスクは早く食べるわ、それが人間。

ホラー↓
飲み会でくたくたになった人間を早くラスクにしてしまえ!

7)次の人に回す平仮名5文字をどうぞ

Yakubiさん、ちょうとこの記事のタイトルになっている「エビフライ」でお願いします。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-22 20:40 | 愛知 | Trackback(1) | Comments(38)

名古屋(栄):コンパル(喫茶店)

名古屋の記事を全部アップしてなかったので、ざざっとアップしていきます。

名古屋フードと言えば・・・海老ふりゃーもその1つ。
というわけで、3日目は朝から海老ふりゃーサンドが食べられるコンパルに出かけた。
リンク先の大須店が、昭和23年創業の元祖!コンパルなんだが、
泊まっていた場所が栄だったので、コンパル・栄店に。
栄店 名古屋市中区栄3-5-12 栄地下街 南一番街 052-951-5188
b0089578_20105737.jpg
●エビサンド
薄焼き玉子と海老フライ、千切りキャベツにタルタルソースが挟まってて、
ボリュームがあって美味しいわ。
ん~でも870円はちょっとお高いかな・・・えびふりゃ~だからかな。
ここは名古屋モーニングは付いてなく、単品。
全ての喫茶店に名古屋モーニングが付いているのかと錯覚に陥ってたけど違うのね。


水曜日のお話↓

早朝、ハッと目が覚めて時計を見ると、時間の針は6時40分を指していた。

いつもの起床時間は6時30分
なので、慌てて起きて朝食のシリアルを食べ用意をして7時20分に家を出たんです・・・。
(TVドラマ事件の回想風)

道行く車がやけに少なかったので、もう夏休みだからかしら~と思いつつ運転。

そして、ふと車内の時計をみると6時30分・・・あれ!?

1時間早く起きたと気づかずに家を出ていた!

どうやら時計を見間違えていたようだ!!お~ろ~か~も~の~。
・・・・道理で道が空いているはずだわ。
ちょっとあまりにも早いので引き返そうか迷ったが、
すでに車で10分経過して結構な走行距離、なのでそのまま向かうことに。

そうそう、早く出たことを知らせるために家に電話をしなくちゃあ・・

「もしもし、アタシ!アタシ!」

「誰?」

普通は私が家にいる時間帯。
私が家を出たことに気がつかなかったらしく、一瞬オレオレ詐欺と勘違いでもしたのかな。
b0089578_23154532.jpg
そんな訳で、空いた時間を活用すべく、
今一番ホットなパン屋、野々市の石窯パン工房・ジョアンに寄る事にした。(リンクは三ツ屋町店)
平日の帰りはパンは殆ど残っていなく、さらに休みの日には店の外まで人が並ぶという。
時間があるので、開店時間7時前から店の前に待機。

b0089578_2316917.jpg開店同時にお店に入るとこれまで見たことのないパンが沢山。
思わずいろいろ買ってしまった。

そして家でシリアルを食べてきたというのに、焼きたてカレーパン出来上がりましたぁ~!の声に負けて、車の中で一気喰い。

焼きたてジャパンの魔力
サックサクでふんあり軽い生地にあつあつカレーたまりません!!

慌てて食べたら、カレーを親指にこぼして火傷する始末。

いかすみシャウエッセン、明太子フランス、クレセント、おさつクルミ、メープル・・なんとか。
1時間早く起きたおかげで買うことが出来ました。

そしてその後、まだ時間が余っていたので、24時間スーパーに入ってウロウロ・・・。
棚卸のオバチャン以外にお客さんは見当たらず。
・・・むなしい・・宮本むなし。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-07-20 22:06 | 愛知 | Trackback | Comments(32)

名古屋(栄):梅園(台湾料理)、まるみ亭(きしめん)

名古屋2日目、3、4軒目

名古屋の栄の夜は熱い。
特にテレビ塔あたりのビルの裏に行くと煩悩の世界へのお誘いで非常に熱い。
「世界の山ちゃん」あたりで黒服さんたちが「おっぱいはいかが?」と勧誘に余念がない。

おっぱいなんて珍しくもない私なので、黒服にいさんの激流に巻き込まれながら、
お腹に入れるお店を探していると、ものすごく目立つネオンの看板を見つけたので
吸い込まれるように入っていきました。
これもおっぱい効果に吸い込まれる男性の心理に似てる?
b0089578_1724616.jpg
台湾小皿料理の梅園
全体的に店内が赤だとなんだかそわそわしてしまう、バーゲン会場BGMのパラパラのごとく。
店員さんの「どうもありました~」の舌たらずな掛け声に現地の味を期待する。

・ピータン豆腐
タレがデンデロデロデロ~っと・・・・・・なんかくどい。
でも、ピータンと豆腐は結構いける。な、何もつけない方がいいかも。
b0089578_1725539.jpg
・カエルの辛炒め、マンゴープリン
カエルは白身魚と鶏のササミの中間のようにあっさりとしている。とろっとした辛いタレの炒め物
これもなかなか味が濃かったわ・・・そして骨が多い。
b0089578_173462.jpg
午前0時を過ぎて、とどめの名古屋フードはきしめんまるみ亭
ここは午前5時まで営業しているので、夜遅くまで飲んでいても安心して食べにいける。

・天むす、釜揚げきしめん
名古屋フードだからと言って調子こいて、きしめんの他に天むすを頼んだ。
相手は釜揚げきしめん。ちょっとゲフー(*´Д`)
b0089578_1731265.jpg
・ざるきしめん
きしめんと言えば、乾麺のお土産を親戚からいただくことがあるのだけど、
そのイメージからはやや離れて、かなり平べったく幅広くってエンドレス一反木綿
うーん、ちょっと口の中でモゴモゴするし・・あまり好みな感じでなかったのが残念。

2日目オワリ。(3日目もある)

この中性脂肪増加キャンペーン旅から帰宅後、体重はここ最近の最大MAXになっていた。
5、6月はエアロビ+筋トレ+サウナを死ぬ気の炎だしまくりで、やっと元に戻ったわ。

しかし、今のところどんなに頑張ってもフトモモの内側の肉が減らない!
今後の課題だ…

ところで昨日学生時代の友達に会ったのだけど、
彼女はジム・テニス・水泳で日夜鍛えてるので、細身なんだけど筋肉がかなりついている。

更に肌も焼いていて、鍛えているうちに胸も減ってきたので、
通りすがりの地元の小学生に「今のオカマちゃうん?」と言われてしまったとか。

あまり鍛え上げ過ぎるってのも問題ね…


そして、今日はまた「パンツ忘れた in ジム」というスカタンをやらかしました・・・orz


※イタリア×チェコ戦を見た後、仮眠して日本×ブラジルを見ていたけど、
 ドルトムントの奇跡じゃなくて、ドルトムントの虐殺になってしまいました・・・。
 正直ここまでやられるとは思わなかったわ・・・残念。
 でも、もう代表の次の試合が早くみたいって感じ。
 世代交代も合わせて心機一転のメンバーで頑張ってほしいなぁ。
 ・・・そして、試合後にネットを見ていたらウイルスに感染!Σ(゚д゚|||)
 入っててよかったノートンさん。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-23 05:58 | 愛知 | Trackback | Comments(28)

名古屋(伏見):咲松(焼き鳥)

名古屋2日目の夜の2軒目。

前日に名古屋コーチンやら、モツやら食べたのにまた焼き鳥・・・。
何故か名古屋にいると焼き鳥熱が高くなるのは何故でしょうか。

食べたいお店のためなら電車を乗り換えてもハシゴ車を回すのがマイポリシー。
金山駅から伏見駅に移動して、焼き鳥の咲松へ。
お店は結構年季が入ってて座敷もある、年配の親父層の憩いの場?
でも煙もうもうな店でもなくある程度落ち着いていて、おじちゃんもおばちゃんも愛想が良いの。

ここは松平健、中村メイ子、出川哲朗など多くの芸能人が通うお店なんだそう。
出川は美味しくてヤバイヨー、ヤバイヨーとか言いながら食べたのかしら。
さらに光ゲンジのメンバーとかも来たと。
親父さんは誰か分からなかったらしいけど、子供さんが分かったらしい。
それはなんかありそうな。うちの親はスマップの全員の名前を今だに分からないし。
b0089578_2263637.jpg
皮、肝、ネギマ、キモ刺し
キモ刺しがとろとろで旨っ!キモ焼きも食べて懲りないキモキモ二重奏。
おじちゃんの塩のふり方がとても丁寧。愛がこもってる感じで。

さすが名古屋だけに親父さんは中日ファン!
喋っていたら、中日の福留とのツーショット写真を持ってきてくれた。
b0089578_2264662.jpg
砂肝、手羽先、つくね、どて煮
濃ゆいドテ煮は名古屋の味。手羽先美味しかったな~。
前店が魚オンリー、こちらが肉オンリーで見事にバランスが取れていますね。
え?野菜て何?

2軒周って酔っぱらい度がトップギアになってきたので、酔いをさます時間を作らねば。
ロー、セカンドくらいなら大目にみてよ♪と三年目の浮気ぐらいで済むが、
更に加速すると、目が据わってきたり、酔拳に似た動きになるので危険。
b0089578_2265364.jpg
名古屋テレビ塔の横にあるオアシス21
空に浮かぶ円盤に似た形状が特徴的なスポット。
地下は各ショッピングゾーンが広がっており、上はガラスの池に水が流れる空中庭園。
昔、名古屋に来た時はこんな施設はまだなかったわ。
b0089578_2270100.jpg
夜は良い夜景スポットだからカップルで一杯ね!と思いつつ上がると誰もいないので拍子抜け。
ガラスの水面に周りの景色が映って幻想的。未知との遭遇が期待できそうな予感。
この池に頭から突っ込んだら酔いも醒めるのだろうな・・・
ぶらぶら散歩をしたのが9時あたりだったかな、まだ続きます・・・。


先々週からひいた風邪が長引いて、ちょっとジムをお休みしていました。
咳だけちょっと残ってるものの、今日はエアロビで汗を流してきた。

今日の先生は筋肉がムキムキなので、心の中で「ムッキー」と呼んでるのだが、
そのムッキーはちょっと踊りが気になっている人に対してたまに声をかけている。

私はそれほど前列で踊ってないのだが、
これまで彼に3回も「大丈夫?」と声をかけられている。

特にフリは間違っていないと思うのだけど、何故?
私が魅力的だからかしら?(ここは笑うところ)
踊っている最中に「大丈夫?」とか声かけられると、
周りに人が密集しているので何気にこっぱずかしいのだが!

よっぽど脱力した踊りなのか、死に顔になっているのか、
前も書いたけどグレープバインがアホの坂田踊りになってしまってるのか。

今日は、言われないようにと、なんだか踊りにも気が張ってしまったわ。
最近の私のジムのプレッシャー
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-20 12:24 | 愛知 | Trackback | Comments(32)

名古屋(金山):いちにいさん(居酒屋)

コーチン、ドテ煮、台湾ラーメン、味噌煮込みと怒涛の名古屋フード爆食行進中ですが、
さすがにこの辺であっさり風味を食べたいと胃が渇望。
お刺身大好きサシミーズ、キャミはシミーズ。

名古屋に行く前に地元名古屋のargon-l館長にいくつかお店を教えてもらったのですが、
2日目の晩御飯はその中からセレクトさせていただきました。
名古屋の中でもお魚が美味しいお店。
居酒屋「いちにいさん」。 猪木?後にダーッ!とか付けたくなる名前。

北海道直送のお魚が味わえるそうで、かんちょお勧めはホッケの刺身
確かにホッケの刺身は食べたことないのでちょっと惹かれていたのです。

早く金山駅に着いちゃって、5時開店のお店のドアをジーーッっと見ていたら入れてくれた。
でも、予約で一杯!!ガーン!!に・・人気なのね・・・
だけど、7時までならカウンターが開いていると言われ、どうせハシゴするからと快諾。
b0089578_233330.jpg
・北海道サーモン刺身、ほっけの刺身
お勧めのホッケの刺身はあっさりした身なのに脂がややのっている。
北海サーモン刺身がトロトロでこれまた旨い!!
メニューには金沢、富山直送のお刺身もありましたぞ。

・くじらのさえずり(限定5食)
さえずりとは鯨の舌の部分。珍しいので食べてみた・・ボイルしてあって、ちょと脂がのった噛み切れないタンというか・・珍味ですな。関西では鍋やおでんに入れるらしい。
b0089578_2331263.jpg
・ほっき貝、つぶ貝の刺身
どれがほっき貝でつぶ貝なんだか、ちょっと分かりにくいのだが、
ほっき貝がアサリの親玉で肉厚で香りがよくて、つぶ貝がバイ貝の親玉らしくコリコリしてる。

・ほたてのカニ味噌焼き
カニ味噌が焼かれてとても香ばしい。中には海老が入ってる。

なかなかお魚美味しかったです。教えてくれてありがとう館長!!
7時前にお店を出て次の店へとつづく。


さて、サムライブルーどころか、サムイ・ブルーになってしまった試合から翌日。
昨日は録画したイタリアの試合のVideoを見ていました。

イタリアのチームにはお気に入りの選手が沢山。
デルピエロ、ネスタ、カンナバーロ、インザキ、ザンブロッタ、ガットゥーゾ・・・ベンチ要員多し。
ウェアも日本と同じようなサムライブルー色ですが、
イタリア選手の中に日本に似たものを見つけました!

・カモラネージの超長髪を後ろで縛ったチョンマゲヘアー。

・W杯への決意なのか丸刈りにした小坊主状態のデルピエロ。

・そして・・・解説から聞こえた「イアキンタ、ゴール!!」

って・・・イアキンタ・・・イア金太!?

つい当て字にしてしまうような、語感。
これも日本らしい名前ねっ!!(こじつけ)

語感によって別の言葉が浮かんできてしまうのはなんだか面白いわ。
会社でおじ様にカレー臭がしますね、を加齢臭と勘違いされた時は空気が一瞬固まったけど。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-15 00:34 | 愛知 | Trackback | Comments(36)

名古屋(大須):のんのん(揚げパン)、オフィチーナ ディ チェザリ(バール)

b0089578_1918323.jpg
お昼ご飯の後は鶴舞線で大須観音駅まで移動しました。

大須観音(真福寺宝生院)
南北朝時代に岐阜県羽島市に創建され、1612年に現在の場所に移転された。
「大須の観音さん」として親しまれ、日本最古の古事記写本(国宝)や将門記をはじめ、
和漢の古文書約1万5000点を収蔵する真福寺文庫(大須文庫)もある。

ここで行きたかったのは大須商店街
アーケードが縦横に広がっていて老舗お菓子屋さんから若者の店までいろいろ。
こんな所をぶら歩き回るのは結構楽しい。もちろん買い食いはあたり前田のクラッカー。
b0089578_19181024.jpg
昔なつかしの揚げパン のんのん  思わずこの方を思い出したわ!
昔なつかしコッペパンを揚げた揚げパンがメインで砂糖・ココア・シナモン・きな粉と味は4種類。
メグミルクなどと一緒にオープンカフェのテーブルで給食風にいただく。

・砂糖揚げパン
ガバッと大口でパクつくと、砂糖が口の周りが付いてカールおじさん状態。
揚げたてなのですっごく熱い!!ちょっと甘くて全部食べれなかった・・・
b0089578_19182036.jpg
余ったパンはハトにあげる私。 ヒッチコックのように殺気だつハトの群れ
b0089578_1918289.jpg
商店街の中にあるオフィチーナ ディ チェザリでお茶。
ミラノのナヴィリオ地区にあるバールを空間・料理・ドリンク・キャッシングスタイルなど忠実に再現。カフェの他に日替わりのアンティパスト、パニーニ、ドルチェが味わえる。
生ハムの塊が美味しそう~食べてしまえば凶器の証拠隠滅ね、フフフ。

今日は日本戦のため、ジムもとっとと切り上げ試合開始前までにテレビの前に。
ギュギュッと搾った梨のお酒を飲みながら観戦しました。
今、見終わったとこですが・・・残念ー!!というかあんなに点を取られるなんて・・。
なんだかオーストラリアの方が全体的に前を向いていたしパスが通っていたような。
むー次は絶対に負けられませんな。
というか、ちょっとがっくりしてしまったので、もう1本飲みますわーー!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-13 00:00 | 愛知 | Trackback | Comments(40)

名古屋(伏見):手打うどん・五城(味噌煮込みうどん)

b0089578_23301912.jpg
コメダ珈琲店を出た後、徒歩で名古屋城まで行きました。
エレベーターで天守閣まで登ると名古屋の町並みがよく眺められる。
周りの二之丸東庭園なども散策してお城を堪能。
城内の展示室で展示のシャチホコをみてタイヤキを思い出したり。

午前中歩きっぱなしで凶暴な食欲が湧いてきたので、
伏見駅で降りて手打うどん・五城へ。
ガラーッと開けるとすでに満席!!スーツ姿のサラリーマンの団体に大人気!
座席は空いた場所から合い席へ案内される。

うどんと言えばやはりここは味噌煮込みうどん
他の人たちは定食(ゴハン付き)にしていたけど(うどんの後に入れる?)、
私は少食なので後で買い食いしたいのでうどんだけでいいわ。
b0089578_23302933.jpg
・味噌煮込みうどん
あつあつの鉄鍋の中には玉子、キノコ、野菜、かまぼこなど・・。
七宝みその赤だしと二分半みそをブレンドし、たっぷりのカツオ節から取るだしは
コクがあってこれが味噌煮込みっていう濃ゆ~い味、手打ち麺はコシがあってモチモチ。
この残った味噌スープにご飯を入れて食べる気持ち分かるなぁ。


前記事でスカパーが映らなくなったという話の続きですが・・・
黒電話に代わるあるモノの存在を思い出した私は、その翌日、押入れからそれを探し出した。

それはモバイルメイト・・・競馬投票用の専用機

赤エンピツを耳に挟みながら、これやこれやで!
・・・とこの端末で競馬の投票をしていたわけではありません。
ある人から端末機がもう要らないからというので、貰ったもの。
電話機として使えるというので保管しておいたのだ。

受話器にはプッシュホン式の電話が付いているのでさっそくスカパーに電話して
あれこれと質問された後に「メーカーさんのメンテナンス部門にお電話してください」と言われる。
さらにメーカーに電話をして、リセットを押したりコンセントを抜いてみたり
いろいろ指示通りに試してみるも状況は変わらずで。

じかに修理に行くしかないと言われてしまったけど、修理するのと新しく買うのと
どっちが安いだろう~というわけで少し保留している。
とりえあえずBSでW杯は見ています。

イングランド×パラグアイ 勝手なイケメン度チェック
ベッカムや紳士服の青山のオーウェンなどの王子様系よりも、ラテン濃ゆい系が好み。
パラグアイのサンタクルスもなかなかいいけど(輪郭がサンマに似てないでもない・・・)、
それよりも中村俊輔が所属していたレッジーナの試合を見ていた頃から
パレデスはセクシーだと思っていたのよ(写真すごいけど・・・)

ジェラードに闘牛士のように頭突きしていったり、倒れてからわざと痛がったり。
おぬしもワルよのぅ・・・と感じつつ、そのハードなプレイが好きだったりする。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-11 13:24 | 愛知 | Trackback(1) | Comments(32)

名古屋(丸の内):コメダ珈琲(喫茶・シロノワール)

名古屋2日目の朝は早起きした。
夜遊びしていたにもかかわらず、朝から無駄に元気一杯なのはキモキモパワーのおかげ。

朝ごはんは喫茶店のモーニングにしよう。
名古屋のモーニングと言えばコーヒー1杯の値段でオマケが一杯付いてくるので有名。

私、名古屋モーニング未体験、さらにあるメニューを食べてみたいのもあって、
名古屋中にあり、名古屋の人にとっては基本中の基本、コメダ珈琲店に行くことにした。
行ったのはホテルから近かった東桜店。
お店は地下にあり、やや狭い店内は年配男性にほぼ席は埋められていた。
b0089578_252142.jpg
・チリドック
コーヒーを注文すると、モーニング付けますか?と聞かれたので1人前だけ付けてもらう。
半分のトースト、ゆで玉子、豆菓子が付いてきた。何故、豆菓子・・・

それと、ここで有名なアレ、アレを注文したかったの。
シロノワール。何回聞いても「ロ」と「シ」を逆に記憶してしまう。
b0089578_25289.jpg
・シロノワール
ホット状態のデニュッシュパンにソフトクリームがのっかって・・・あれ!?

ソフトクリームじゃない! アイスになってる~(普通のはこんな感じ

どうも店舗によってソフトクリームを作っていないところがあるらしい・・・ガーン!!
冷たいアイスに暖かいパンも美味しいけど、基本が食べてみたかったな~。


さて、今週末ワールドカップ、いろんな国の試合を見るために録画の準備がかかせない。
私の家では居間がケーブルテレビ、自分の部屋にはスカパーが入っている。

そんな私の部屋のスカパーが・・・・壊れちゃったみたい。
どのチャンネルも「信号が受信されません」と表示され黒い画面のまま・・・

無料チャンネルも同じなので、これはおかしい。
アンテナ・レベルは0のまま・・・アンテナが壊れたか~?いやチューナーか?

使っているCSセットは98年にセリエAを視聴するために購入した。
これまでこれといったトラブルは何もなかったのだけど。

すぐさまスカパーのカスタマーセンターに電話をかける。
いつもは携帯からかけたりしているけど、今回は家の電話から。
聞こえてくるのは機械的な声で応答するガイダンス。

「●●でお問い合わせの場合は●番、最後にシャープを押してください」

シャープ・・・・・

うちの電話は黒電話だからシャープがないんだよ!

思わずガイダンスに心で突っ込みを入れる。

うちの家族が懐古趣味で、黒電話のジリリーン!という音じゃないと聞こえない
とかなんとかゴネるので、いまだにうちの電話は昔の黒電話。

だめだこりゃ、と長さんのように受話器をおいて、携帯でかけなおすも混みあっていて通じない。
うーん、とうなっている間に受付終了時間(8時)になってしまった・・・。

※もう修正しましたが、タイトルが「シロノワール」じゃなくて、「シノワロール」になってました。
 なんのロールやねん・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-09 00:07 | 愛知 | Trackback(1) | Comments(42)

名古屋(今池):味仙(台湾料理・台湾ラーメン)

日付けが変わろうとする時間、ハシゴガールが行く3軒目。
目的の名古屋フードは台湾ラーメン

台湾の名が付いているが、台湾には存在しない名古屋独特の食べ物らしい。
基本スタイルは麺の上に挽肉とニラ、鶏がらスープにたっぷりの唐辛子!
そんな激辛ラーメンに惹かれてやってきたのは今池の台湾料理の「味仙」
明るい照明の気さくなお店のメニューには中国 ・台湾料理が100種類以上!

このお店では、なんでも台湾の「台仔(たんつー)麺」を激辛にしたのが最初とかで、
台湾ラーメンの元祖とか本家とか発祥とか言われてるらしいです。

セントレア空港にも出店したそう。海外旅行に行く際にはこの空港を使用することもあるだろうし、その時は立ち寄らせてもらうわ、まっとれや!セントレヤ!
b0089578_17122157.jpg
・あさり炒め
キモなど濃いものばかり食べてきたので、あっさりしたのないかなぁ~。
あるよ!あっさり炒め=あさり炒め(死亡)

一口食べて貝のいいダシが出て美味しい・・・・か、辛~!!
辛いのだが旨味があるスープなので飲むのを止められず。
ただでさえ酔った体が火照りだす。
外の看板にもメニューがデカデカと載ってたし、おすすめメニューなんだ、たぶん。
b0089578_17122923.jpg
・台湾ラーメン
で、でたよ。挽肉にニラ、ニンニクの香りに真っ赤なスープ
食べてみるとただ辛いだけじゃないみたい、スープのダシや肉も混ざってコクがある。

しかし・・・先に辛いあさり炒めを食べてしまっているので辛さの相乗効果が一気に来て
咳き込むわ、鼻水出るわ、うるってくるわ・・・大変なことに!

辛くて口がミックジャガー状態になってしんどくなってきたので、
ラーメンを分けて食べていたのだけど、スープはお互いに遠慮しつつ結構残しちゃったよ。
でも、いろんなメニューが沢山あるので、ここもまた再び訪れたい。


で、辛さと熱さとお酒の酔いに耐えつつも、途中から意識は別の方向に向いていたの。

実は私たちの前のテーブルで私の目線から真正面にいる人が・・・・
パパイヤ鈴木にくりそつ!

顔だけではなく髪型もややいい具合に膨れぎみの彼・・・濃いわ~。
これが濃い味付けの名古屋、顔ももしやこれが味噌カツ名古屋顔!?

ちらちらと彼の顔を見てしまったりしていたのでバレていただろうか?
俺に気があるとか思われていたり。

実は「パパイヤに似てる、似てる・・・・」・・と酔っ払いの意識の中でそればっかり。
それが「似てる、似てる・・・」が「言いたい、言いたい・・」にいつのまにか変化してきて。

あと1杯チューハイを追加注文していたら、
帰りしなに「パパイヤ鈴木に似てますね!」と肩ポンしていたかもしれない。
・・・怖い。

お酒で女が素直になれるって本当ね・・・

1日目オワリ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-04 23:23 | 愛知 | Trackback | Comments(44)

名古屋(今池):きも善(焼き鳥・どて煮)

b0089578_15828.jpgハシゴランデブー2軒目は同じく今池駅。
名古屋フード巡りで次に目を付けたのは「どて煮」
八丁味噌の濃いぃぃ味が期待できそう。
「きも善」、昭和35年創業の焼き鳥屋。
戸を開けると煙ただよう店内にはカウンターとお座敷に人がギッシリ。会社の宴会から女性同士、たそがれ一人爺と老若男女入り乱れて熱気がすごい。
メニューの品数も多いし迷ってしまうけど、とりあえず名古屋っぽいもの変わったものを注文しようっと。
b0089578_1581449.jpg
・どて煮:310円
国産の豚ホルモンを使ったお味はやはり味噌味濃い・・濃いぃ! でも、いいツマミ。

・遮断機:500円
メニューには「きも善のバイアグラ」と。でも、なんで遮断機なんだろう?
キモ、もつ、心臓、すなぎもを焼いて、生ねぎ・生卵を和えたニンニク味のスタミナ料理。
うぉっ!こいつは強烈・・・・でもネギ効果が出てる。
ふーむ、機関車トーマスのように鼻から蒸気が出て力がみなぎってきそう!
b0089578_1582154.jpg
キモ焼き!心臓焼き!うなぎのキモ焼き!
キモキモキモー!
このキモキモメニューを持ってきた時、カウンターの女性組が私たちのテーブルを振り返りました。
見た目:美味しそうー私たちも頼むわ、実際:そんなに精つけてどーするの

予想通り、タレも濃いし身もぎゅぎゅっとコクありすぎで美味しい。
ウナギのキモは肉と違った味のキモだったな~もちろん濃い。
b0089578_1582839.jpg
・ベシャメルコロッケ、串カツ
ベシャメルとは、バター・小麦粉を炒めたルーに牛乳を加えたソース。
要はクリームコロッケなんだけど、名前がおフランス気分。

宴会が出来るほどのお座敷もあるし、値段が安いし、ヒゲ親父(マスター)もお店の活気も雰囲気も気に入った。また、行きたいかもーキモー。

さすがキモキモパワー!のおかげで超元気ファイト一発。
〆の店に向かう前に、腹こなしのため同じ界隈をぐるぐると歩き回って無駄パワー発散。

この無駄パワーを何かのために役立てることができたら・・・

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-06-01 23:39 | 愛知 | Trackback | Comments(45)