カテゴリ:兵庫( 13 )

兵庫(尼崎):山里食肉店(精肉店)

b0089578_1391192.jpg
旅行になるとコレステロール増強キャンペーン、6月末にちょっくら関西まで2人で。
早朝、S.A.で越前そばなどすすりつつ、お昼までに尼崎に着く方向で車をダッシュ。
全て食べ物が予定の基点、お昼ごはんは山里食肉店

ご飯は~と言ってもテイクアウトのみの精肉屋さんなんだけど、
40余年続く豚肉ホルモン中心、名物ホルモン焼きとくれば燃えよホルモンの血が騒ぐわ。
店長はダウンタウンの同級生とかで地元では有名なお店。
店の一角には沖縄食材コーナーもあったりする。
b0089578_1324119.jpg
熱い鉄板の上にホルモンがいっぱい!
これを食べたら大人の階段登るシンデレラね←想い出がいっぱい(by H2O)
横のケースにはも豚の部位の加工されたパックが売っていて、
普通に買い物客が肉と共に買っていく
b0089578_1325214.jpg
・ホルモン焼き、テビチ(豚足の煮込み)、豚タン、チラガー(豚の顔の皮)

買った~はいいけど、テーブル&椅子があるわけではないので、
前のスーパーの入り口の噴水の段に新聞紙をひき、食べ始めるワンピ着た親父乙女。

薄いダシか醤油風味の味の肉は何も付けずにいただく。
テビチはかなり脂身が多いけど、牛の脂よりはしつこくない感じ。
チラガーやタンは歯ごたえがあって、こっちがかなり好み。
ホルモンは甘辛いタレがやや濃い目で昼間からアルコールが欲しくなるわ!

ランチ、肉のみ!!
叶姉妹も朝からステーキを食べていることだし(意味不明)
これから買い食いマシーンな予定なので、これだけに抑えました。
この日までにジムで体重を減らしてきました。

この日は胃袋のキングカズになっちゃいそうです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-08-01 12:43 | 兵庫(神戸) | Trackback | Comments(23)

神戸(南京町):華門のシューマイ、六甲牧場のソフト→アロハ亭

b0089578_272424.jpg
アロハ夫妻いと&スカのご一行、IKEAの後は西の中華街、南京町。
b0089578_273781.jpg
入り口からずらりと並ぶフード系屋台に目を奪われ先が進めないわ。
昔はこんなに屋台はなかったように記憶しているのだけど、
お店で中華を食べるより屋台でいろいろチョイスして済ませる人も多いのかな。
私はお店で食べた後でも別腹屋台モードが当然待機してるが。
b0089578_275062.jpg
そんな屋台を抜けて、アロハちゃんが連れていってくれたのは
華門というのお店の前の屋台。
b0089578_283161.jpg
ここのシューマイが美味しいそうで、HPに掲載しているこの店特製の
干貝柱入りシューマイなのか?大きくてじゅわーっと溢れる肉汁がたまらない。
b0089578_285061.jpg
こちらも屋台の神戸六甲牧場のソフトクリーム。
いとちゃんは普通のソフト、私はミルク&抹茶ミックス。
牧場のミルクのなめらかさはもちろん、京都の宇治抹茶を使用しているので
普通の抹茶ソフトより抹茶風味が漂う気がする。
b0089578_29340.jpg
店先でコロッケを買いに行列がつくお肉屋さん森谷商店で、今夜の夕食のお買い物。
何食べたい?豚しゃぶ?と問われて、
たこ焼き食べたいなー、焼肉がいいなーとか好き勝手言うトウのたった娘たち。

結局買ったのは、脂身も美しい神戸牛!
ははーーっ!って、思わずひれ伏す葵の御紋と同じ効果。←水戸黄門
b0089578_291784.jpg
この日の夕飯は神戸牛のしゃぶしゃぶ。
ボーダーコリーのハナちゃんが、お肉のかほりに誘われテーブルの端まで鼻をクンクン。
ハナちゃん、ダメ!の一喝でしょぼーーんとゲージまで。
ハナちゃんには専用のご飯があるからそれ食べようね、ファイト一喝。
b0089578_293336.jpg
まず、お肉だけを普通に食べてみようと神戸牛ガーリック焼き。
さすが柔らかくて脂がのってて美味ですな。
b0089578_294460.jpg
神戸牛を奪い合う仁義なき戦い!?
いえ、臨場感はあるけど、平和に仲良く食べてます。
尼崎のひろたのポン酢とゴマだれの交互にお肉を食べて至福の時。
b0089578_2103169.jpg
と、肉を食べてたら「パピコ取って~!」とやおらパピコを食べ出す富山のスイーツ姫。
なんでこのタイミングに・・・グラニテの代わりか?

スイーツ姫のこの日はIKEAのソフト、六甲牧場のソフト、パピコ、
大阪大丸でスイーツ買いの回転スイーツ状態。
b0089578_2104493.jpg
〆は玉子麺、細い方と太い方があって、細い方を食べたけどコシがあって美味しかった。
いつも厳選素材を見つけてきますな~今夜も美味しく楽しい食卓をありがとう。
b0089578_2105751.jpg
デザートはいとちゃんが大丸で見つけたルタオの苺のドゥーブルフロマージュ。
明日の朝にまで全部食べきる予定。

身体が着々と霜降り状態になるのを確認しながら、今夜もお休みなさい。
電気を消してから「女の幸せについて」語ろうと思ったら、
1分もたたないうちに隣のいとちゃんから寝息が。
沢山食べてお腹いっぱいで寝ることが女の幸せなのね、実は。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-28 12:20 | 兵庫(神戸) | Trackback | Comments(16)

神戸(中央区):IKEAポートアイランドのイケアレストラン

b0089578_21568.jpg
(GW中の記事)大阪での翌日、アロハ亭での規則正しい朝ごはん。
アロハ亭といえば、紀州の梅干しがのっかった山盛りご飯。
ちなみに私の今朝の朝ごはんはベーグルを車中でパクつき。
こんなゆったりした朝ごはんの時間は久しぶり。
b0089578_212415.jpg
ご飯のお供には湯葉ちりめん、湯葉のあっさり感に山椒の風味が効いて旨味。
朝からガンガン食べまくるので消化が危ぶまれるが、そこは置き薬の国のいとちゃん
しっかり整腸剤の熊胆円(通称:クマノイ)を用意していた。
「クマノイ」って熊のどこの部位なん?と質問が飛んだ時、
「熊の胃じゃない?」と答えたいとちゃん。
「胆嚢だろ!」と突っ込まれたのはここだけの秘密←何度もほじくり返すネタ
b0089578_214471.jpg
この日のメインイベントはこの時出来て間もないIKEA ポートアイランド
前回のIKEA船橋では時間がなく、じっくりと見て回れなかったので今回は巡るぞ。

大阪から神戸方面に電車で移動し、三ノ宮からポートライナーに乗ってIKEAへ。
しかし、さすがGW、開店が10時で10時半に着いたものの
すでに入場制限がかかり「1時間待ち」の看板が・・・ディズニーランドか!

この日は気温も高くまるで夏のような日差しがじりじり。
急遽、ペット水が配られる中、待ち時間は1時間半、2時間とどんどん増える。
最後尾の人は2時間?死ぬっ
b0089578_215693.jpg
ようやく中に入れた頃にはもうお昼、まずは腹ごしらえ。
しかし、IKEAレストランの入り口も長打の列。
選び放題、取り放題ベルトコンベアー方式は、好きな物取り巻くってると
お会計とお腹の都合に合わないほどトレイにのせてしまってデンジャラス。
b0089578_22914.jpg
並べてみたスウェーデン料理。だが、カレーライスもあり。
チョコムースはもちろん富山のスイーツ女王のもの。
b0089578_22245.jpg
スウェーデン風ミートボールはソースを付けて食べるのはいいけど、
ベリー系ジャムを付けて食べるのはどうも私の口には合わないわ。
それよりもポテトが大きくて全部食べてるとお腹が膨れる。
b0089578_224440.jpg
スモークサーモンが肉厚で美味しい、やっぱり北欧のサーモンなんだろうか。
b0089578_225684.jpg
サーモンキッシュの中身がポテトで、密かにカレーのポテトも巨大。
かなりスウェーデン料理ってイモイモ攻撃なのね。
スウェーデン人スタッフによる「スウェーデン人におけるポテトとは?」の講義があったらしい。
b0089578_231055.jpg
2階はショールーム、1階はマーケットホールで好きなものを買い捲り。
でも、あらかじめページをチェックしてなかったんで、適当にカゴにほおりこんだ。
しかも、皆と流れが違うわ・・と感じてたら、逆向きにショールームを回って迷って、
なかなか2階を抜け出せなかった(お一人様で迷い子)。

レジで会計をすませて出ると、富山スイーツ女王はIKEAソフト50円食べている余裕。
また来るわ、すぐ来るわ、IKEA。
b0089578_23448.jpg
IKEAでゲットした物たち
KALASシリーズのカトラリー、マグ、小鉢:子供用のテーブルウェアだけど、
野外パーティーや料理の下ごしらえの時に使えるかな。カラフルで可愛いデザイン。
IKEAたこ型ハングドライヤー(ものほし):これまた形が可愛らしい。赤だったらもっとタコ。
袋止めクリップ、食器洗いブラシ:皆の間でブラシがヒット!吸盤がついているので壁につけられる。
アイスキューブトレイ、小鉢2個セット:アイストレイはなんと119円。

今回は特に調べてなかったので、適当に目に付いたものばかりを買いました。
安くてカラフルでデザインが可愛いものが中心。


ところで、IKEAに向かう途中の電車の中、アロハちゃん、いとちゃん、私は
昼間から「女の幸せ」について討論会を繰り広げていたところ、
途中から座席に座った女性が、しばらくしてから立ち上がって座席移動。

なぜ?あまりにもディープな話題をしていたせいかしら?昼ドラ風な。
いつだって人生相談、「女の幸せ」出張、日本全国どこでも開催いたします。


つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-06-25 23:06 | 兵庫(神戸) | Trackback | Comments(24)