カテゴリ:千葉( 1 )

千葉(船橋):IKEA Restaurant&Cafe (スウェーデン料理)

b0089578_0422649.jpg
早朝、6時20分、上野駅着。
朝の冷え込みで吐く息も白い中、寝台列車から降り立つとテツたちのお出迎え(鉄道ファン)。

東京駅にアップルちゃんが迎えに来てくれる前に朝ごはんを食べようと思うのだけど、
早すぎてまだ営業している所が少ない。
横目でカレー屋を見ながら「おせちもいいけど、カレーもね!」という気にはなれない。
迷うわん、マダムヤン。

とりあえず八重洲口のベックスコーヒーショップが開店したので、そこで朝ご飯。
喧嘩の後のようなサラダと、ホットドック、アイスコーヒー。

しばらくしてから、アップルちゃんが車で迎えに来てくれたの、ありがとう。
開口一番、「口の端にパンくず付いてるで!」
ぎゃー!出会い頭に食べこぼし同盟活動!!ハトに見つかったらヒッチコック覚悟上等。
b0089578_0424266.jpg
アップル邸につくやいなや、「はい、これプレゼント」と渡されたのは
ジョジョ第一部、ジョナサン・ジョースターのフィギュア。
あ・・ありがとう・・さっそくネタの波紋攻撃ねっ!

その後、プリンロールケーキ2個を頂いて、コーヒーと共にまったりタイム。
インテリアの話とかしながら、そういえば前に貰ったIKEAスウェーデン料理本にはトナカイの肉とか新鮮なキャビアとか書いてあったんだよね~と話していると、「今からIKEA行く?」と。

え!?IKEAって船橋じゃないの?遠くない?でも、行きたいわ。
行く時、行けば、行けや・・・イケヤ~!!
「IKEAにイケヤ!」というのはIKEAダジャレの基本形
b0089578_0425292.jpg
という訳でアップルちゃん、バナナさん、私の3人は船橋のIKEAに車で行くことに。
祝日で朝早いので高速もやや空いているとはいえ、IKEA付近の曲がり角に来ると
渋滞が始まっていて、なかなか曲がれないの。
「曲がりたいのに、曲がれない~♪」と突如グロンサン高田純次化する私たち。

IKEA 船橋は元ザウスの建物を使っているだけあって、もの凄く広い。
お昼前に銀座で待ち合わせをしているので時間がない中、
インテリアや山盛りのグッズ達を見まくり。信じられないくらいヤスイヨヤスイヨー(外人物売風)
通信販売はまだしていないので、今度はトラックで来るしかないわ。

時間が過ぎるごとにどんどんお客さんも増えてきて、人が溢れてくる。
当然、フロアもスムーズに進めなくなるのよね・・・イライラ子。
私たちは「IKEAでは、はよイケヤ~」「さっさと、イケヤ~」と小声でブツクサ。
ここは関西弁の宝庫かよ!
b0089578_043141.jpg
IKEAの中のスウェーデン料理のレストランの前を通りかかる。
「あっ!レストランだ。ちょっと食べてかへん?」と、アップルちゃん。

えっ・・・もうすぐお昼ご飯では・・・(汗)
それに朝ごはんを食べていない君たちと違って、
私はモーニングのホットドックもプリンロールケーキも食べているんだけどーーー。
殆ど無理やり、拉致監禁。

躊躇しながらも、食べられないーダメダメと断れなかった。
理由:心の奥底でスウェーデン風ミートボールを欲していたから
b0089578_0431147.jpg
何故か、いつのまにか最前列で並んでいる私たち。
あぁ、バーゲン会場の最前列の様に開店しても慌てなくてもよいのよね。

ここはケースに並んでいる食べたいお皿をトレイに乗せて、最後に会計を払うスタイル。
うーん、メインから軽食、ケーキまであってなんだか美味しそう。。。
b0089578_0432148.jpg
山盛りミートボール、これこれこれを食べなくちゃ。
隣は漫画のようなお肉・・・ガリバーかギャートルズといったところか。
これはイケア・ローストハムらしい。ハイデホー大きくなれよ~♪
b0089578_0432965.jpg
ミートボールを食べようと言ってたのに、どんどんトレイの上のお皿が増えてくるような・・・。
アップルちゃんが、おいしそー!と、マッシュルームスープを注ぐ。
給食のおばちゃん、すりきり一杯大盛りで頼むよ。
b0089578_0433967.jpg
ミートボール
リンゴンベリー(コケモモの一種)とローストしたポテトを添えたスウェーデンのミートボール
シュリンプオープンサンド
海老、レタス、マヨネーズ、玉子のサンドウィッチ
スモークサーモン、マッシュルームスープ
(注:3人で分けて食べてます)

ここのスモークサーモンが肉厚で柔らかくってめちゃウマ!
マッシュルームスープはクリーミーだけど、そんなにしつこくはなくて飲みやすい。
ミートボールは普通にお肉の味だけど、これに甘いジャムを付けて食べるというのが珍しい。
でも、違和感はなし。黄色いジャガイモがまたウマー。

ボニーピンクがトーレ・ヨハンソンのプロデュースのためにスウェーデン入りしていた時、
スウェーデンの食事が合わないとラジオで聞いてたんだけど、何が合わなかったのかな。
ミートボールにはジャムではなく醤油をぶっかけたいと思ったのかしら。
(ちなみにトーレ・ヨハンソンがらみは好みで、カーディガンズ、ソルヴァイは大好き♪)

早く食べないとお昼ごはんの待ち合わせ時間に間に合わないから!
早く行かないお昼ごはんの待ち合わせ時間に間に合わないから!
と、慌てて急いで、銀座方面へ。

朝ごはん、プリンケーキ、スウェーデン料理の次にもうお昼ごはん・・・。
「あなたは1日何食、口に詰め込めますか?」
この時点では、まだ「ザ・人間フォアグラ計画」の序章の始まりに過ぎなかった。。

つづく。

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-08 23:31 | 千葉 | Trackback(1) | Comments(43)