金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「ハーブ」

金沢はまだ夜はうすら寒くて、季節の変わりめに冬用の布団をまだ取り替えられないでいます。

もう着なくなった不要の衣類もまとめて売りに出す予定だったりして、袋詰めするのも季節の変わり目。

季節のお腹の変わりめを感じつつ、春の目覚めのラーメンを求めて、自家製麺のぼる

・ハーブ(小盛り)

限定のハーブは目にも麗しいお花畑、各種ハーブを盛り込んだサラダなら家でもよく食べますが、
ラーメンでこんな光景が見られるとは。

ハーブ好きのためのハーブは、バジル、オレガノ、タイム、ローズマリー、ルッコラ、パクチー、
ワサビナ、セロリ、ラディッシュ、小菊、金魚草ななど。

薩摩軍鶏、名古屋コーチンの清湯スープで「シャモ&コーチン」で使われてる塩味のスープ。
ですが、ハーブの香りで充満されているので、別物と思った方がよいですね。

さりげなくも味わい深いスープにハーブを浸して食べると、ルッコラの苦みやらパクチーの香りやら
セロリやら個性的な面々がそこら中から顔を出してきます。

生タイプではないオレガノが最後までスープに現れているかな。
ハーブ大好きっ子である私にはたまらない春の訪れを告げるラーメンでした。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-22 23:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(堀川町):喜はな (輪島厳選味とあぶり焼き・魚介居酒屋)

3月は別れの季節、送別会シーズンのピークでもあるこの時期。
夫の店で何年もバイトをしていた男の子たちも、満を持して巣立つ時がやってきました。

私がバイト生たちと顔を付き合わせるのは、バーベキュー大会やカラオケなどイベントのみだったけど、
それでも十分親しみは湧いており、就職が決まって喜ばしくもあり寂しさもあり。

別れを惜しみながらもこれからの前途を祝す会としての送別会の場所は、金沢駅近くの喜はな

実は退院してから一週間あまり、家での食事も気を付けていた頃なので、
あれこれ食べて大丈夫か?と思いつつも探り模様で宴会にのぞみました。

まぁ、全部は食べれなかったのですが、それらを食べてくれる食欲溢れる人たちは沢山いたので安心。

喜はなさんは、オーナーのお父さんが輪島で漁師をしていることもあって、漁師直送の魚介がメイン。
塩・味噌・米・醤油・いしる等も全て能登産という拘りよう。

新鮮な海の幸と厳選された調味料がかけ合わさって、美味しいと評判のお店。
古い旅館をリノベーションした店内、今回は宴会だったので2階のお座敷でした。

インカのめざめのじゃがいも饅頭

糖度が高くて黄色いじゃがいも、インカのめざめのあんかけ饅頭。
ねっとりと粘度があって甘くて濃厚な味わい。

バイ貝に玉ねぎ、牡蠣の燻製だったかな..

やなぎさわらの酢の物

酢の物のタレはジュレで下に菜の花、ちょいと炙ってあって香ばしい

甘海老、鰤、生蛸などのお造り

ぶりの蕗の薹味噌焼き

独特の香りと苦味がある味噌がお魚に合う!これはご飯が欲しくなります

能登もち豚バラ肉の炭火焼き

フジロックに行った時に必ずと言っていいほど越後もち豚の串を食べるんですが、
能登にももち豚のブランドがあるとは知りませんでした。
バラ肉の脂ぶぶんが歯ごたえあって甘い感じ、肉質もピンク色。
じゃがいものソースでしたよ。

ほたるいかの天ぷら

お食事は冷たいお蕎麦

チーズケーキの苺アイス

飲み放題も付けて5000円位だったのですが、さすが漁師直送とあってコース料理にも魚介類が沢山入っていて新鮮。
1階では仕事帰りの男性たちがあれこれ頼んで盛り上がっているのを拝見していたので、
今回はコースでしたが、次回は炭火焼を始めとした単品を頼んでみたいです。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-21 22:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(金沢駅東口):加賀旬菜くらぶ 「鶏天カレーうどん」「ぶり竜田揚げ定食」

2月から3月の間に体重が4キロほどガクーンと落ちて、今は1キロ増辺りをうろうろ。
体重が減った為、靴のサイズも少し緩めになって、ジーンズは1サイズ下のサイズが履けるように。

元々サイズを間違えて買ってしまって、そのうち痩せるから・・と無駄な希望でタンスの肥やしになっていたデニム。
予想外の痩せ方だったけど、あ~とって置いてよかった!←ブルゾンちえみ風に

処分する服あらば、気分一新で入れ替えたい服あり、で金沢フォーラス
夜の食事はまだまだうどん行脚、6Fのダイニングフロアにある自家製麺うどんの加賀旬菜くらぶ

近江町や片町にある金沢製麺所の別邸ということで、ここに来る目的は限りなくうどんなのですが、
寿司、串カツ、うどん食べ放題プランなどもあって、飲み会などのニーズにも対応。

・鶏天カレーうどん

夫はここの名物、鶏天カレーうどん(うどん大盛り無料)私も前にこれをいただきましたが、
クミンとコリアンダー中心に20種類のスパイスとハーブをブレンドしているだけあって、
和風出汁のスパイスがからんで、なかなか刺激的な味でした。

うどんはもちもちな讃岐系で、鶏天は鰹のお出汁に漬け込んで仕上げてあるそうです。

・ぶり竜田揚げ定食

私は当初のうどんオンリーから竜田揚げに惹かれて定食を注文。
ぶりはタレに漬け込んであるらしく、味がしみ込んでカラッと揚がってうまい(マヨ付け)。

後はごはん、小うどん、茶碗蒸し、お漬物。
石川県産こしりかりのごはんは2、3口だけ食べて夫にあげちゃいました。
カレーうどんには残った汁のシメカレーが必須ですから。

うどんだけじゃなくて定食スタイルで食べたいという人に人気なメニュー。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-18 22:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(粟崎):丼 OTAFUKU(どんぶり おたふく)「ふわふわ五目豆腐うどん」「げそ天丼」 oishii

ふりかえれば3月は消化の良いもの、と外食はうどんを食べる機会が多かった。

大半は1人で気軽に行ける丸亀製麺だけども、
おろしうどん→とろ玉うどん→明太釜たまなどじょじょにバージョンアップ。

自宅から近い距離になれば尚更な丸亀だったが、休日に内灘町まで用事がありその帰りのランチ。
内灘帰りでうどんをならば、1番にここが思いつきます、丼 OTAFUKU(どんぶり おたふく)

誰もが思い浮かべるうどんのお多福のはずなのに、豊富な丼物が幅を利かせる特異な存在。
自家製麺と豊富な丼物を求めて、この日もお客さんで一杯(駐車場は道路を挟んだ場所にもあり)

・ふわふわ五目豆腐うどん

人参や胡麻など刻まれた各素材が入った豆腐が揚げてある五目豆腐は、
予想以上に厚みがあってふわっふわでジューシー。

うどんも讃岐とは違うほどよいコシがあって、お出汁も美味しい。
他の具はワカメ、白葱、水菜など。

・げそ天丼

夫が食べていたのが丼の中で一番人気のげそ天丼、うどんが付いてくる。
ザクザクとカットされたネギとゲソはカラッと揚がってて、この少し甘めのタレがギュッと口にしみ込む旨さ。

いつもここではげそ丼とうどんのセットを頼むことが多いけど、ラーメンも人気だそうで、
えび天やとり天も十分美味しそうなので、メニュー迷宮に思わず浸かってしまいそう・・・。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-17 23:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(富樫):MALIBU(マリブ)サンドウィッチ専門店でランチプレート

休日の午前中は美化清掃の為に自宅横の側溝泥あげ。
冬の間に泥と一緒に草ぼうぼうになっていたので、1時間以上同じ体勢をしていたらプチ腰痛。

午後から夫と一緒に「昼タッソ」に行く予定の前のランチは、MALIBU(マリブ)
金沢南総合運動公園の斜め前にある手作りボリュームサンドととホームメイドケーキのお店。

ランチ時だからか、ショーケースには野菜がたっぷり詰まったボリューミーなサンドが1つだけ。
それも前に並んでいた人で売り切れになったけど、今回はお店の中でランチなので無問題。
*サンドウィッチやベイク菓子はテイクアウト可能

ランチメニュー(11:30~14:30):ALL 1080円(ドリンク付:1200円)

1:クロックマダム(サラダ、特製スープ付)
2:オープンサンド(サラダ、特製スープ付)
3:ブレッドサラダ(特製スープ付)
4:野菜たっぷりキーマカレー(サラダ、特製スープ付)

・クロックマダム
2枚の食パンの間にハムとチーズ、上にもチーズと目玉焼き。
シーザードレッシングがかかったサラダ、人参や玉ねぎなど入った野菜スープ。

直接もってかぶりついたら絶対に黄身がこぼれ落ちることが分かっているのに、かぶり図の魅力が先行してしまう。
結果、たらりと黄身がこぼれるわ、口の端にも黄身がつきまくり。

途中からナイフ&フォークを使いました、綺麗に食べるならこちらが正解。
チーズたっぷりでしたよ♪

・オープンサンド
夫が選んだのはオープンサンド、
えびとブロッコリーのポテトグラタン、きのこ・小松菜・スモークチキンのチーズ焼きの2種類

咲き始めの寒い内から兼六園でお花見は済ませたものの、やはり心地よい気温の時に桜を見たい。

街中は半分以上は散っていたので、卯辰山に上がってみたけど似たような状況。

それでも、数少ないしだれ桜はソメイヨシノより少しだけ濃いピンクが空とのコントラストを映し出していました。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-16 23:00 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

金沢(野田町):ムシャリラ・ムシャリロ の弁当屋(完全植物性の弁当屋)

入院生活の間に身体がすっかりなまくらになり、3月中に早々ジム復活を果たしたものの
そう激しい運動も出来ないので、ヨガを始めることにしました。

午前中のうちに年配の方々と出るゆったりヨガから初めて、この間は友人と一緒にホットヨガも体験しましたが、
普段使っていない筋肉だったことと、ややパワーヨガっぽい内容に翌日はいつもと違う箇所が筋肉痛。

持続していくとどのくらいの効果が得られるの気になるところですが、
仕事復活した現在は週一でジムに行くのがやっとなので、効果的なヨガライフはやや遠い!?

今週は午前中に用事があったので、ランチはムシャリラ・ムシャリロ の弁当屋で「ムシャ弁」をテイクアウト。

お弁当だけとスープ付きを選ぶことができるが、スープ付きをお願いすると
ムシャさんが私にぴったりのスープだと!・・・スパイス入りです。

・ハザ干しコシヒカリの新ごぼうと生姜のたきこみごはん
・じゃがいもの春菊ジェノベーゼ
・レンコンと長芋の揚げ団子
・青梗菜と原木椎茸のピリ辛和え
・さつまいもとレンズ豆のクートゥ(ココナッツ&スパイススープ)

レンズ豆のクートゥはスパイスの香りはすれど全く辛くはなく、
ココナッツファインとココナッツミルクがマイルドな南インド風。

ジェノベーゼは落花生と合わせてあるらしく、ほろ苦さの中にコクがあって美味しい。

揚げ団子は蒸してから皮ごとフープロにかけたという蓮根がねっとり感、
たきこみごはんもあっさりとモチモチで、うーん今回も言うことなしの美味しさ。

お野菜だけでもこれだけ満足できる味、自分の家でも真似できたら・・と参考になります。
といいつつ真似できる時はやる気スイッチが入った時だけなので、自分でボタン押さないとなぁ。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-16 10:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)

うちごはん:消化の良いうちごはん

長々としたタイ旅行記、中々サクサクとアップ出来ずにおりました。
実は2月中旬からある病気の為に入院と手術を経て、3月は自宅静養という日々を送っていました。

今までと少し傾向が変わっていますが、食べることが好きなのは相変わらず。
過去の記事もあるので、マイペースにアップしていこうと思ってます。

自宅で前より食べることが増えたのは、ブロッコリー、人参、キャベツ等の基本の野菜類。
ブロッコリーは塩茹でしといてサラダ(お弁当にも)が基本だけど、
ちょっと変わったところでポタージュのグラタンを作ってみました。

・ブロッコリーと小松菜のポタージュグラタン

ブロッコリーと小松菜、玉ねぎをクタクタに煮て、生クリームや豆乳などを加えてミキサーへ。
ポタージュ状になったものにチーズをかけてグラタンにしたもの。

タラのみぞれ煮、小松菜の卵とじ、けんちん汁、おかゆ

3月は主にこんな感じのものを食べていました、和食と魚が多い健康道場な食卓。
といいつつ、昨日はコストコに仕入れに行ったので、ピザやクラムチャウダー食べてましたが。

はちめの煮物、キャベツの胡麻和え、豆腐の味噌汁、ごはん

豆腐、納豆、豆乳と大豆信者になってる日々、豆乳は前からだけど納豆はほぼ毎日?
豆星人と呼んでください、そのうち大豆ミートも使うかも。

鉄分補給のために鶏レバーペーストを作ってパンにぬって食べたり、
鶏ささみからミンチを作ったりしたけれど、手がかかるんでこれらは1回作っただけで後に続かず。

お昼に食べた野菜入りの玉子とじにゅうめん。

素麺は奈良県吉野坂利製麺所のもの、国産小麦を使った拘りの素麺を毎年欠かさず購入しています。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-13 23:10 | うちごはん | Trackback | Comments(4)

タイ(バンコク・スワンナプーム国際空港):mango tree(マンゴツリー)スワンナプーム空港店

午前様過ぎにホテルに戻ってきた私たち、帰りのフライト時間が朝の6:50分発というスケジュール。
本格的に寝るのは機内でということで3時頃まで仮眠をとり、4時頃にホテルを出発。

スワンナプーム国際空港では、前回と時刻が違っていたいので早めに出国手続きを済ませると、
後は出発時刻までお土産選びなどフリータイム。

タイを離れる前に最後のタイ料理を食べようということで、これは朝ごはんとなるのか。
マンゴーツリースワンナプーム空港店(Mango Tree Suvannabhumi Airport )

マンゴーツリーと言えば、バンコクに本店があり、世界中に店舗を持つタイレストラン。
東京にも丸ビルを始め幾つか支店がありますね、ここは空港のマンゴーツリーレストラン。
入口はオープンでカフェの様な内装だけども、本宅的で種類も豊富。

クイッティ・アオ

鶏ガラスープの出汁はやや薄め、麺は極細麺の米麺。
上には揚げたにんにく、パクチー、豚肉などがのっています。
全体的にあっさりすっきりしたお味。

パッタイ

お上品な盛り付け、でも街の食堂で食べたパッタイとそうは変わらないかな、中々美味しいです。
ベースはやはり甘めなので、卓上調味料(クルワンプルーン)で唐辛子やナンプラーなど加えて味変。
日本に帰ったら気軽にパッタイ食べれないと思うと寂しくもあり、噛みしめて食べましたよ。

空港内レストランだからか、値段設定は強気の傾向。
それでも種類も豊富だし、出発ロビーで時間が気にする中で本格タイ料理がささっと食べれるのは有難い。

夫はこの後、足りなかったのか、バーガーキングをテイクアウトしてました。
そう時間も経たないうちに機内食も出ると思われるのだが、そこは食欲の赴くままに。
お約束の機内食、ANAなので基本日本食モードなのですが、
出汁付のうどんに枝豆、オムレツに焼きトマト、ソーセージ、パンの朝食が若干違和感。
フルーツはドラゴンフルーツとスイカというタイ帰りを満喫。

成田到着が15時頃なので、まる1日移動で時間がつぶれてしまうのが勿体ないけど仕方ない。
そのまま羽田へと移動して小松へと移動しました。

市場やスーパー、デパ地下、空港など、カレーペーストを見かけると日本より安価なのでついつい購入。
こんなに溜まってしまったけど、半分以上はお土産でなくなりました。

向こうのコンビニでもお土産になるものを幾つか買っていて、
クリスマスのポーチが可愛らしかったので、お菓子の詰め合わせだろうと確認せずに購入すると、
なにやら「エッセンス オブ チキン」という怪しいドリンク剤。

調べてみると、チキンのエキスがたっぷり詰まった滋養強壮効果バツグンの栄養ドリンクとのこと。
歴史ある非常にポピュラーな健康滋養食品らしいのですが、
そのお味の感想が・・・くっそ不味い!と書かれているページを発見して、自分で飲むのをビビる。

それなら人で試してみればいいじゃない?という訳で(ひでー)、
自分の各知り合い人(コーヒーショップのオーナー、和菓子屋さん、能登のパン屋さん、フレンチシェフ)に
くっそ不味いけど、とても身体によいドリンクです、と勧めてみました。

ラーメンを食べた残り香、くっそ不味いほどでもない、鶏の出汁の味・・と感想も様々でしたが、
某フレンチシェフには好評で、翌日には疲れがすっきりとれたとのこと。

さすがタイでは体力回復の為に、腰に手をあてるかは知らないけど、よく飲むと評判のドリンク。
日本で通販も出来るみたいですけど、中々のお値段でした。

# by sukatan_queen55 | 2017-04-12 23:52 | タイ | Trackback | Comments(0)