金沢(出羽町):ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA(辻口博啓さんのパティスリー&カフェ)

b0089578_0101337.jpg
レトロな焼きそばを食べた日、その足で近くの石川県立美術館内にある
辻口 博啓さんのカフェ、ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAに行ってきました。
七尾にあったお店の金沢店が9月にオープン。
ル ミュゼ ドゥ アッシュのオリジナルスイーツの他、東京自由が丘モンサンクレール、
コンフィチュールアッシュなど他店舗のテイクアウトも購入可能。
休日はかなり込み合っているという噂、この日は平日だけど3時近くだったのでほぼ満席。

沢山のケーキメニューの中から選んだのは、「エーグル」と「シュークリーム」。
乙女のケーキ食いは2個がデフォ。
エーグルはさっぱりしたレモンのムースの中にチョコとヘーゼルナッツが隠されていて、
美味しくて、爽やか・濃厚の対比が好きな組み合わせでした。
b0089578_0102222.jpg
「ココットアナナス」:能登ミルクを使ったパイナップルブリュレと「自由が丘ロール」
この日テイクアウトしたケーキ2品は夜のうちにいただいた。
ここのケーキはシンプルなものよりもちょっと凝ったムース系の方が好きかも。
1日にケーキ4個ともなるとただの欲望のK点超えのような。
b0089578_0103194.jpg
スタバの「チョコレートチェリークランチ」と「カシスフィナンシェ」
手芸の小さな小物入れを探していたので、一石二鳥。お店をデザインした缶がラブリー。

こうして、最近ジムもロクに行ってないのに、モヤシ料理責めで痩せてきたと思った体を
強引に元に引き戻すわけですね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-12-11 12:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9966743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cozysc at 2008-12-11 17:13
ケーキを1時間で4個。。。

(あれ?ちょっと単位を間違えているような…まっいっか。)
一つ一つのケーキに特徴があるので、飲み物のチョイスがまた難しそうですねぇ。。
(体重が増えるとか、そういう話は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ)

ココットアナナス を、ここはあえて、甘み×甘みで、ラッシーで。
(犬ではないですよ♪)

→ しかし、女の子の名前も覚えられないけれど、、ハイカラなお菓子の名前もおぼえられなそう。。。 ここっと あな なす(ここにあな、なす)
あぁ、これなら覚えられそう ♪
Commented by hapihapibee at 2008-12-11 18:58
平日でもけっこう人がいる匂いがしますね~。
読みながら「あ、ケーキ4個」と数えました(笑)
欲望のK点越えっておもしろい。
私も「欲望のK点越え」経験済。
その後の結果は・・・。あははは。
Commented by BOWWOW at 2008-12-12 01:19 x
ジムいかなあかんぞ~(笑)
餃子食べ過ぎたらあかんぞ~(お前もか?)

辻口君とこ(偉そうに(笑))今年和倉行ったときに襲撃したのに
激混みで激怒でしたわー(*´д`*)
私も「エーグル」食べた気がする~♪

例のモンブラン(タワー)みたいやつは私が注文し終わってから
登場してこれまた激怒!

激怒した店は再訪はなさそうだのぅ~出羽町も混んでるんやねぇヽ(*`Д´)ノ
Commented by mantennahibi at 2008-12-12 12:41
辻口さん近くにできて助かるわー。
(食べ過ぎてしまうから命とり?!)
前まで七尾まで行ってたからねー。
めったに来られないと思うと必要以上の量を買ってしまうから
欲望のK点超えしてしまうよね。
わたしもジムへは20日ぐらい行ってないっす!
やばいっっす。
Commented by y_flugels at 2008-12-12 22:15
自由が丘ロールなんてあるんですか??知らなかった・・・
おいしそうですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 12:06
●cozyscさん
正確には1時間で4個ではなく、テイクアウトしたので1日に4個なんですが、摂取したカロリーは一緒なので同じことですよね。
さらに焼き菓子、コンフィチュールなどをテイクアウトしました。
甘み×甘み、いいかもしれません、辛味×辛味は私には結構つらい。
前にタイ料理を食べてビールを飲んだ時には、辛味×辛味で舌が痛くなったので、ラッシーを飲んだらマイルドになり私にはそちらが正解でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 12:23
●味噌ちゃん
ねらい目は平日の午前中か夕方かなぁ?観光客も少ないだろうし。
午後7時まで営業しているみたいだし、ケーキ買うなら終わりごろに
いけばあるかも・・残ってるかな?
近いけどなかなか行けない場所なのでケーキ4個、妥当!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 12:40
●BOWちゃん
平日の夕方などは空いてるかもしれんよ、あの場所はなかなか行きにくいから意外に時間が経てば空くかも。
前に七尾で食べた時にセラヴィというホワイトチョコムースのケーキが
美味しかったわ、中にベリーやピスタチオの濃厚なのが入ってるの。
やっぱりムース系など凝ったケーキが美味い気がする。
次行く時も基本2個、持ち帰り2個(それ以上)でもっと食べてみよっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 12:43
●だるまちゃん
辻口さんでテイクアウトした洋ナシのコンフィチュールや加賀棒茶のクッキーなどを今食べてますで。少しづつ制覇していこう。
最近、体重も測ってないのでかなり現実を見るのが恐ろしい悪寒。
これ以上太ったらデンジャラスゾーンを測る基本ジーンズを穿いて
太股のきゅくうくつ具合を確かめながらご飯食べないと。
餃子食べ放題の翌日は顔が丸かったと会社の人に指摘されてしまいましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-14 12:51
●y_flugelsさん
自由が丘にある辻口博啓さんの「自由が丘ロール屋」さんのと同じケーキかな?モンサンクレールのだっけ?
この方はこちらの地元出身の方なんです。
そういえばこの間ケンミンショーの石川県の席に座っておられましたわ。
Commented by いとお菓子 at 2008-12-14 22:00 x
スタバ缶、かわいい!!!ほしー!
いつもドライブスルーで利用すること多いので、店内情報には疎いわぁ。
今度から、連絡網まわしてちょ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-15 12:37
●いとちゃん
私は本日のコーヒーを飲むことが多いので、砂糖とミルクは自分で
入れたいのでドライブスルーの店も入店することが多いんだ。
いと行きスタバメルマガ発信か!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):フルーツむらはた... 金沢(片町):おとなの遠足忘年... >>