人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(石引):りきちゃん(お好み焼き・焼きそば)

金沢(石引):りきちゃん(お好み焼き・焼きそば)_b0089578_0241045.jpg
兼六園の坂を上がって小立野に向かう途中にりきちゃん
という古い定食屋さんがあります。
ちょうど、この辺りでランチを食べようと思って、ある洋食屋さんに向かうも定休日。
道路を渡った正面にこのお店が目に付いた。

メニューは定食屋にあるメニューが一通りと、お好み焼き、焼きそばなど。
古い店内とメニューを交差しながら、何を食べよう・・と迷っていると、
後から入ってきたお客さん、2、3人が次々と「焼きそば」を注文。
しかも、その一人は焼きそばジャンボとな。

普通→大盛り→ジャンボ?キッチンユキのカレーのような。←マイ基準
よし、私も焼きそばを頼もうー全部味わえるミックス。
金沢(石引):りきちゃん(お好み焼き・焼きそば)_b0089578_0242372.jpg
盛り付け具合にしまった感が漂う焼きそばだが、麺に意外とコシがある。
普通のソース味のようだが、結構いいかも。

食べてる間におっちゃんが入ってきて、「今日、刺身ある?」
メニューに刺身はないはずだが、何事もなく刺身が運ばれているところが、
古い店の良きゆる感と言おうか、隠れ店、常連の滝。(天城越え風)

後日、金沢城内に大学があった頃学生だった人に、この店の事を伝えると、
「わしが学生時代の時にもあって、いっとった!」そうで。←30年近く前?

40年ぐらい歴史があるそうで、私も学生の時に通っていたはずなのに
まったく気づかず。そのぐらいのさりげなさ度。

ちなみにこちらの男の人は、人によっては自分の事を「わし」と言います。
松ケンの「わい」っていうのも地元感あふれてて好感度up。

そして、普段は「ワタシ」な自分も、
昔からの友にはメールで自然と「わし」と書いちゃってる事実。←友達も!
女の一人称である「わし」、他に存在しているのだろうか。
by sukatan_queen55 | 2008-11-27 12:38 | 石川(金沢) | Comments(26)
Commented by glow_fly at 2008-11-27 13:26
私も特定の女友達とメールするときは『わし』。お互い、わし。今、携帯メール再確認したけど、絵文字もなしで。
まちがって彼氏に送ったりしないように気をつけねば。
Commented by kasumix at 2008-11-27 13:59
昔ながらのソース焼きそばって感じで、いいですのぅ!
普段は「あたくし」なあたくしも、メールでは「ワシ」だったり、時には「オレさま」になってしまう不思議
Commented by ちゃみー at 2008-11-27 23:05 x
焼きそば、大好き!
今日の夕ご飯はお好み焼きでした~!
Commented by すぴこ at 2008-11-27 23:24 x
こんばんわ。
焼きそば大好き人間としてはこれはいい情報です。
焼きそばってなぜあんなに美味しいのですかね。
ちなみに私も「おら」とか「おいら」とか「おれ」と
自分のことを呼んでます。はじめはふざけて言ってたのですが、
今は癖になってしまいました。。。
Commented by luke63031 at 2008-11-28 07:30
こんにちは〜
焼きそばが美味しそうですね!
実はずっと私は女性が「わし」と言うのに憧れていました〜☆
でも、それは広島地方限定だと思っていたんですが(多分からくりテレビかなんかで観たことが、、)違うんですね。
「L」役以来気になっている松ケンの「わい」っていうのも、何かいいです♪
Commented by annie_tj at 2008-11-28 12:29
「わし」って何だか迫力ありますね。
か細い、美しき女性も「わし」なのかしら?ちょっとドキドキします←何故?
Commented by BOWWOW at 2008-11-28 23:57 x
わしや!わしわし!めしくわせてくれま!
(オレオレ詐欺の新バージョンかも?)

興味をそそる素敵なお店だわぁ~。
私も焼きそばはお好みは大好きなので気になりますく。

そちら周辺はど~もPが無くって微妙に攻撃しづらいエリア。
やっぱりチャリで突撃・・にしても寒い時期になりましたのぅ。
肉コートあっても寒い寒い。
Commented by argon-l at 2008-11-29 07:56
かんちょがよくいく中華料理店には何故か湯豆腐がメニューにありますからね。
突拍子もないオーダーと、それを当たり前のように受ける店、
この図を目の当たりにしたときの感動と言ったら。www
Commented by xenical2000 at 2008-11-30 22:49
紅生姜の赤が鮮やかですね!焼きソバを食べるときには
歯磨きセット持参ででかけます!食べたあとで笑顔に
青海苔がキラリン!にならないためのオヤジのエチケットです(笑)
Commented by のり at 2008-11-30 23:42 x
>盛り付け具合にしまった感が漂う焼きそばだが、

漂ってる漂ってる(笑)。

>麺に意外とコシがある。

さすが、熟達のフォロー!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:19
●glow_flyさん
他にも「わし」使いがいて安心しました。
普通のメールだと殆ど使わないのですが、特定の友達にだけ何故か「わし」、絵文字もなく。
彼氏はわし使いなんですけど、さすがに猫かぶってますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:28
●かすたま
昔ながらの焼きそば、ジャンボにすればよかったとちょっと後悔しました。
自分では「私」「わし」相手の方も時には「貴様」「おのれ」も使ってみたい衝動にかられます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:29
●ちゃみーちゃん
焼きそばもお好み焼きも大好きです。
ちなみにお好み焼きは休みのお昼に食べたり、焼きそばは最近では
お弁当に多いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:35
●すぴこちゃん
「おら」とか「おいら」とか「おれ」と言う女子がいるのなら
「あたし」、「あたい」、「うち」と言う男子もいてもいいかも。
男子用のブラジャーが発売されてるくらいだから・・関取用?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:38
●luke63031さん
男性が「わし」を使うのは清原とか、わしズムの小林よしのりとか、
結構全国にいると思うんですけど、女性はよく知らないんです、広島がそうなんですね~。
デスノートは観てないんですけど(漫画は読みました)、
デトロイトメタルシティでお気に入りになりました<松ケン。
青森ラブストーリー映画でリアル「わい」を使うとか、ちょっと観たいな~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 11:54
●annie_tjさん
か細い、美しき女性ということにしておいてください<自分
あくまで特定の友達とのメールでのやりとりだけなんですけどね~
でも、学生の頃からなんで気づかないだけで口でも出てるかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 13:38
●BOWちゃん
これや、これやで!(海外でブランド店に入って目当てなものを見つけた時のおっちゃん風セリフ)は友達と冗談ぽくつかいますなぁー
このお店はもちろん、Pはなさげ・・・その前の洋食屋さん(北極)なら
ありますわよ。
後はカレー屋さん、ハントンライス出すお店は裏にPあり。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 13:42
●argon-lかんちょ
この店、今日はおでん残ってないわ~とも言ってましたわ<おばちゃん
メニューにおでんはないのに・・・
この家のご飯を食べにきているみたいなおっちゃん。
>かんちょがよくいく中華料理店には何故か湯豆腐がメニューにありますからね。
こってり系が多い中華で何故あっさり湯豆腐。その店の常連さんがあっさりしたもの食べたかったんですね、きっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 13:48
●xenical2000さん
レディーともあろうものが気づきませんでしたね、歯に青海苔の気配り。
紅生姜がそえてある焼きそば、最近少なくなってきました。
大抵お好み焼き屋さんで食べたりするので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-01 13:50
●のりさん
初め、お店に入った瞬間にしまった感を感じてしまったのですが、
40年も長く続いているお店には理由がありました。
めちゃくちゃ焼きそば美味しいってわけじゃないけど、おっ見た目よりもなかなかやるなという感じで。
Commented by pegion at 2008-12-01 16:49
おいしそうな焼き蕎麦ですね。
うちでやるときにはたいてい青海苔はのせません。
あと父が紅生姜嫌いなもんで。
Commented by y_flugels at 2008-12-01 22:24
焼きそばに刺身という組み合わせがどういう味わいになるのか想像が付かないですが、焼きそばがめっちゃたべたくなりました。。。お皿はプラスティックでしょうか??あ~焼きそば屋の焼きそばが食べたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-02 06:56
●pegionさん
うちで最近焼き蕎麦をつくるときは、万能ネギをかけたりします。
後、マヨネーズとか(笑
青海苔と紅生姜はたこ焼きの時に買ってすぐ期限切れになってしまいますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-02 06:58
●y_flugelsさん
お刺身を注文していた人は焼きそばは食べてなかったのですが、
おでんも欲しがっていたところを見ると、家のごはん感覚ですね。
お皿は陶器だったと思います・・??
Commented by hapihapibee at 2008-12-02 12:00
さりげな感だけど入ってみると常連さんにはとってもディープな感じ。
おもしろい、このお店。
メニューにない刺身がでてくるって・・・。
ゆるゆる感がなんかいいなぁ。
長い間やってるからできることなんだろうなぁ。
新しいお店は「マニュアル」命!的な感じ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-12-03 12:58
●味噌ちゃん
お刺身を出しているせいか、焼きソバのイカが歯ごたえありました。
昔はこんな感じのお店たくさんあっただろうに。
40年も続けて常連さんが来るってことは居心地のよいお店なんだろうな
この辺だと後はどんすきってうどん屋さんか、うどん屋さん・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もやし料理:もやしチヂミ、もや... もやし料理:マーボーもやし、も... >>