金沢(武蔵):むらはたフルーツパーラー→金沢(松村):上海小籠湯包

b0089578_2133191.jpg
今年になって毎月食べてるはずのフルーツむらはたのパフェ。
先月はの厳選パフェは柿パフェ。
何故か、いつものむらはたむらむら発作が起きずに食べに行かなかった。
毎日のように柿を家で食べていたので、どうも触手が湧かず。

来月に期待しよう~とむらはた計画を練っていたら、
BOW隊長から「11月の厳選パフェはラ・フランスだよ」との通達。
なにっ!ラ・おフランス?それはいかねば!!

この日のむらむらメンバーはBOWちゃんだるまちゃん

仕事終わってから猛ダッシュでむらはたへ。
職場から距離的に遠いので、渋滞もありもうちょっとでラストオーダーだったわ。
入店すると店員さんのニッコリ笑顔に迎えられる。
もう顔を覚えられているので、道で出会ってもこの顔にピンときたら挨拶されそう。

3人しかいない店内で写真撮影。
だるまちゃんはもうラ・フランスはすでに食べていたそうで、フルーツパフェ。
後の2人が当然のごとくおフランスパフェを注文。
b0089578_2134064.jpg
ラ・フランスの切り身(マグロかよ)が大きく肉厚!
やや柔らかくちょうどよい熟し方で、味も薄めではなくしっかりしていてよいわ。
クリーム部分はソフトクリーム、少しの生クリーム、ラ・フランスのシャーベット。
シャーベットはさっぱりしていて美味しい。
全体的にさっぱりした味だけど、結構胃にたまりますわ。
おフランスなので優雅にセボ~ンとゆっくり食べました。←閉店間近
b0089578_2134983.jpg
そして、3人揃ってCath Kidstonの雑誌の付録ポーチ。

この日以来、ラ・フランスの熱に取り付かれ、スーパーで袋買いまとめ買い。
さらにゆうぱっくグルメの会から、今度送られてくるのはラ・フランスだとか。

さて、食欲がっつりオマケ組の3人、パフェがお腹にきたと言っても食事は別腹。
BOWちゃんが餃子熱に浮かされていたので、
がっつり満腹食堂の金石餃子に食べに行く予定も店はお休み。

代わりの候補は餃子食べ放題の店・・・って、パフェ食べたのに食べすぎだろ!
いやいや、ここは乙女の腹として、食べ放題は次回ということに。
餃子は餃子として食べ放題で美味しく際限なく食べたいのよね、皆一致。
b0089578_21406.jpg
そこで夕飯場所として選ばれたのが、小籠湯包・本場香港料理の上海小籠湯包
おお、ここは車で近くを通った時に気になってガン見していたお店だわ、嬉しい。
平日だというのに駐車場スペースもお店もいっぱいだった。

小籠湯包(6個)
本場の料理人の手によってお店で1つ1つ作られる小籠湯包。
テーブルには小籠湯包を食べる時のザ・マナーが添えられていたので従いつつ。
1.ほっかほかの小籠湯包の上を箸でつまんで蓮華に入れる。
2.小籠湯包の端をちょっと穴をあけて湯気を出す。
3.蓮華にたまった肉汁を飲む
4.生姜などを添えてそのまま平らげる。
ジューシーな肉汁スープとあつあつの小籠湯包がおいしー!
だるまちゃんの声「台湾で食べた味と同じ」
b0089578_2141148.jpg
焼き餃子
餃子熱を沈めるために一応、焼き餃子も。
携帯ホットペッパーでソフトドリンクのサービスをBOWちゃんが見つけたので、
3人とも温かい烏龍茶を注文。抜かりないのぅ。
b0089578_2142099.jpg
ホタテとアスパラの炒め
そういえば野菜も摂取せねば。
歯ごたえのあるアスパラの肉厚のホタテ、薄味だけどしっかり塩味。
b0089578_2143442.jpg
香港屋台風スペアリブ
かりっかりに揚げられた辛味風味の豚肉。
周りには細かい野菜と揚げ粉?中華街で食べた漁師料理に少し似ているような。
肉肉星人なので3人の中で一番多く取りました、1つ残っても遠慮はタブー。
b0089578_2144359.jpg
酸辣湯(サンラータン)
ここの酸辣湯は400円、安う!大きさは小さいのかな?
だるまちゃんの声「私、前に食べたけど一人で全部食べたよ」
ほぉ、一人分なんだね、じゃあ3つたのもっか。

しかし、「おねーさん、酸辣湯3つください」と言った後の店員さんの怪訝な顔。
微妙な空気を読み取り、尋ねると3つはどうも多いらしい。

運ばれてきた酸辣湯は一人分の量にしては結構器が大きいわ。
3つ頼まなくてよかった~これを1人で食べていただるまちゃんは・・・
酸辣湯、味はまぁまぁかな。
b0089578_2145188.jpg
海鮮炒飯
玉子炒飯、かに炒飯などの中からこちらを選択。
焼き飯にはやきめしい(やかましい)ので中華料理の薄味だけどしっかり炒飯の味は好み。
王将のぎっとり焼き飯も好きですが。←単なる焼き飯好き
これだけ食べて一人1400円でした。

中華を食べて3人女が集まれば話はかしましい、やかましい。
アロハちゃんの娘さんが超ド級の別嬪さんだ、という話題から始まり、
もし、超美人に生まれてたら何するかねーしちゃおうかね~?と勝手な想像。

私:露出の高い服を着たくなるのも分かる気がするわ~
だるまちゃん:「全裸でもいい!」
捕まるだろ!!

そんな乙女ドリームな話をしながらもお腹がまだいっぱいでなかったらしく、
BOWちゃん「小籠湯包、まだ注文したら食べれるけど、我慢する!」宣言。
わ・・私も当然まだ入るけど、太るから我慢するわっ

胃袋にほんの僅かなスペースを残しておいた、私たちの乙女心。

そして、後でラ・フランスパフェ食べたよ~と他の友達にテロメールした時に
画像を送らなかった私の仏心。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-11-10 07:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9844295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2008-11-10 12:18
笑い死にしそぉー♪涙出たわ。(*+*)
ラ・フランス熱で生を買ったのねー。
BOWちゃんも買おうとしてたみたい。
どうやら、サンラータン独り食いした模様。
味が全く変わってたからショッキングだったわ。(^^)
わたくし絶世の美女だったら、お縄になるねー。あはは。
Commented by annie_tj at 2008-11-10 12:28
ラ・フランスですが、先日会津の裏磐梯あたりで食べた・・・試食・・・移動販売のものが滅茶苦茶美味しかったです。
十年以上無農薬で育てているとかで、あの独特のブツブツした感じはなく、滑らかでクリーミーでした。
中華、これだけ食べて一人1400円は安い!!!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-11-10 14:49
すごい食べましたね。
むらむらのパフェ、ごっついですね。
食べてみたい・・・。
金沢が近かったらなぁ・・・。
Commented by いとお菓子 at 2008-11-10 19:38 x
むらはたのパフェ、食べたい~。
食べちゃおうかなぁ、今週末(笑)
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-11-10 22:08
見たらやっぱり食べたくなりました。
ソフトクリーム部分はもうちょっと少なめでいいのですが・・・
明日にでも食べに行ってきます!

美人で、スタイルがよかったら、
絶対服を選ぶのが楽しいですよね♪
Commented by きみ犬 at 2008-11-10 22:35 x
むらむらパフェ枇杷以来行ってないわ ってか枇杷しか行ってない(汗
そういえば、ラフランスならいいやとこの前やめた気がする

私はやっぱり小龍包
口の中やけどしても、アツアツを食べたいわ
このお店、前から行きたいと思っているのに、金沢行くとそのことすっかり忘れている痴呆症
今度こそおぼえてて、ハフハフ小龍包 食べてこなっくっちゃ
Commented by かにたま at 2008-11-10 22:48 x
ハッ!この近所通るたびダンナ氏に「あそこの小龍包うまいらしい」と
念仏のように言ってたとこだ!むぅ~美味そう(-_-)←想像を抑えている

むらむら~ラフランス…だっから止めたんだよね(笑)
でもやはりパフェは美味そうだなぁ~って美味そうだらけやん☆

金はないけど暇と想像力はある。
こんな時間に人一倍よだれちゃんに変身しています(O.O;)(oo;)
Commented by もち at 2008-11-10 22:52 x
柿のパフェ、美味しそう^^
香港料理もイイ店な感じしますね。ホタテとアスパラが特に
美味しそう。スペアリブは食べたこと無いので、探してみます~
Commented by そるべです。 at 2008-11-10 23:06 x
むらはたパフェ^^♪ きた~~~って感じです。
ら・ふらんす大好きです。
何ともいえないあの味・・あの食感。
美味しそう~。いや・・美味しいんでしょうね~。じゅる。。
中華もどれも香りが出てきそうな勢いを感じました^^♪
いいなぁ~。
Commented by BOWWOW at 2008-11-10 23:56 x
アゥアゥー私もあれ以来ラフランスおフランスのとりこで・・
スーパーで見ては・・かわずにいたけど
今日は98円/1個で迷わず購入!
むらむらモノよりは味は落ちるだろうけど・・楽しみですわぁ。
あと200円安かったらもう一度リピするのになぁ。

上海もずっと行きたくて行けてなかったのでよかったわぁ。
でも次は・・・餃子よー(笑)
Commented by ALOHA~♪ at 2008-11-11 09:31 x
女王の画像は どうにもこうにも旨そうでたまりませんわ!
パフェは見てるだけでいいのだけど
大人数で中華 食べまくりたい気分

一週間ほど前に娘と並んで写真撮りました
・・・・・
祖国の違う民族の出逢い?みたいな写真です 
見ますか?
Commented by nachi at 2008-11-11 13:28 x
うわぁっ
おフランスの香り高き(山形産かな?!笑)ラ・フランスのパフェは
さすがに高価なのね・・・
んー走るのに かなりの思い切りが必要だわっ。

中華
すげぇそそられるぅー!
大人数であれこれシェアしたいなぁ♪

アロハちゃんの超ド級美人ちゃんのお話ウケたー(爆)
Commented by pegion at 2008-11-11 13:47
美味しそうなものばっかりですね。
見たのが食後でよかった。
Commented by hapihapibee at 2008-11-11 19:52
あーー。やっぱり二次会もあったのですね・・・・。
しかも、ショーロンポーだし。。。
ちょうどこの日からお仕事スタートだったので行けず。前日ならば(泣)
キャスのおまけポーチ、4つ並べて仲間入りしたかったです~。

Commented by y_flugels at 2008-11-12 00:23
でた、むらはた祭・・・ラ・フランスですか・・・これまたおいしそうですね。
柿も捨てがたいけどちょっと地味ですよね・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-12 00:43
●だるまちゃん
このパフェを食べて以来、ラ・フランス病にかかってしまい求めていたところ、山形県産の形の悪いラ・フランスがいっぱい詰まって398円というお買い得品を見つけて、まとめ食いしてるよ~。
形が悪くても味はよろしい。
サンラータンは以前は1人で全部食べれちゃうほど美味しかったのね。
もしかしてメニューにはサンダーマンて書いてあったかもよ。
まったく別メニュー。
世の中絶世の美女ばかりだったらヌーディスト村が出来るのでは?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-12 00:51
●annie_tjさん
会津・・山形が近いですがその辺りでもラ・フランスが収穫されているのでしょうか。こだわり農家のクリーミーなラ・フランス、食べてみたい!
そこまでラ・フランスには興味はなかったのですが、
去年食べたゆうぱっくグルメの会の山形のラ・フランスが美味しかったので、それ以来好物になりました。チューハイも好きです(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-12 00:54
●LuckyStarRingoさん
某y_flugelsさんは金沢に寄った時、ここに来ていた記事がありましたよ。
フルーツの割合がアイスよりも多めなので好きです。
パフェ好き全国制覇地図に載ってるのかもしれませんね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-12 00:56
●いとちゃん
食べ続ける夜会の前にパフェを食べる気かい?(笑
別アイスも食べそうだし、さてはアイス腹を持っておるな。
Commented by tohko_h at 2008-11-12 15:56 x
パフェ画像はいつみても頼もしい~今からケーキ食べに行く
つもりだったけどパフェに鞍替えしたい勢い(笑)。ところで
乙女ポーチ軍団の末席に私も加わってよろしいでしょうか??
中身は、領収書(仕事の必要経費の)で、ちっともかわいく
ないんですけどね(笑)。
Commented by すぴこ at 2008-11-14 09:03 x
おぉー上海小籠湯包にも長らく行ってません。
小龍包美味しいですよね。安いし。
私:露出の高い服を着たくなるのも分かる気がするわ~
       ↑
わかる気がします。。。


Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-14 12:39
●aoiちゃん
このソフトクリームの山をクリアしないと、ラ・フランスのシャーベットにたどり着かないんだよね。
見えない限定アイスということで、その後の嬉しさはあるけど。
ラ・フランスは好きなので満足しました。
aoiちゃんほど細かったら服を買う時に試着で苦しまずにすむのだけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-14 12:43
●きみちゃん
好みのフルーツによってパフェも食べたいものが分かれるよね。
私は先月の柿が萌えなかったわ。
干し柿は大好きなので、干し柿パフェがあったら食べたかも。
しかし、干し柿ソフトは能登方面にあるしね。
小龍包美味しかったよ~お店で1つ1つ手作りというのがいいね。
食べ方をみといてよかったわ、肉汁スープでやけどしそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-17 12:44
●かにたまさん
私もあの場所が小龍包のお店だとは知らずに時々通りながら
なんだか旨そうな店だわ~とチェックしていました。
チェックしているお店が多すぎて、すぐ忘れちゃうっ
車じゃないと行けないのでノンアルコールなのが残念ですが、
どれも食べやすくて美味しかったですよん。
フルーツは好きだけど、ソフトにはあまり萌えない。
でも、フルーツシャーベットには萌える。
今日やっと大量買いのラ・フランスを消費いたしました・・・すでに柔らかすぎ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-17 12:47
●もちさん
柿パフェ、好みでしたか。
私は毎日のように食卓に柿があがっていたので、さすがに店はいいかと思って先月は止めたのですが、柿のアイスなどは美味しそうですよね。
本格中華は香辛料と火力が違うから家庭では出せない味がいいですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-17 12:49
●そるべさん
ラ・フランス、前ははっきりしない味と認識していたので、
そんなに興味なかったのですが、美味しいラ・フランスを食べたら
味が濃い!その後は大好きになりましたよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:07
●BOWちゃん
むらはたパフェ以来、某スーパーでふぞろいな形のいろいろ入って398円のラ・フランスを買って食べていたけど、
昨日ゆうぱっくグルメの会のラ・フランスが届きました~
1つ1つ丁寧に包装されたラ・おフランスがうまそーー
しばらくはおフランス生活に入ります。
餃子もいいですね、食べ放題。12月に入ったらいつでも良さそうな予感です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:30
●アロハちゃん
関西で中華だったら、やっぱり中華街かしら。
神戸の四川料理のお店で食べた美味しい酸辣湯が忘れられませんわ
もしもアロハちゃんの娘さんだったら妄想、美味しい中華を食べながら
楽しまさせていただきました。たしか大阪帰りにいとちゃんとも同じ妄想を延々とやらかしていたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:33
●nachi ぼん
ラ・フランスの1100円、ぶどうの時を考えるとまだ安いんだけど、
1000円超えるとどうしてもK点超えのイメージがあるわ。
中華は大人数で行くのがいいよねっ
こないだ行ったろんろん亭も辛いお皿を2人でクリアするのは
ひじょーにキビシー!もんがあるから大人数マンセー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:34
●pegionさん
食前に見るとパフェが食べたくなりますか?
最近、運動してない上に体重測っていないので何気に恐怖ですわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:41
●味噌ちゃん
皆、この日これなくて残念だった。お仕事忙しかったんだね。
前に小籠湯のお店で食べてる記事を見たから、1度行ってみたかったの
おいしぃっかった~
キャスのポーチ、他にも同じの持っている人がいますわ~おまけ組。
しかもこの日はバウちゃんとエコバックまでおまけ組で同じでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:43
●y_flugelsさん
月1恒例のむらはた祭り、今月は食べ応えありましたね。
家に今、ラ・フランスが山ほどあるのでもう今月はパフェは食べにいかないけどラ・フランス好きなら一度はいっとけーですわ。
もう来月は何か気にしてるむらむら病です。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-18 16:48
●トーコさま
トコさまもこのポーチ持ってらさーる石井?
ヤング(死語)な雑誌のおまけは本は不要なので手は出さないけど、
熟女、OL系にこの手のオマケが付属しているのは嬉しい。
前にバイラのおまけで本物レスポポーチが付属していたのを買い逃してしまったのが心残り。
Commented by tomona at 2008-11-18 22:08 x
はじめまして。
私、甘い物好きな男子です。
(お酒も愛する両刀使いですが・・・)
今度金沢に行く用事があるので、色々検索していて
この、ブログに辿り着きました。
「フルーツむらはた」は男子一人でも入店できる雰囲
気ですか?あまり気にしない様にしているのですが、
極端に「なに!こいつ!!」的なオーラが漂っていると
味わえないものですから・・・
PS.面白いブログですね。じっくり読ましていただきます。
Commented by yassun7 at 2008-11-19 08:05
パフェと中華~♪
お砂糖とアブラのいけない誘惑ですね(笑)
パフェ食べて中華食べたら、もう一度あまいものが食べたくなっちゃいませんでしたか?(多分私ならそうなっちゃう)

柿とかラフランスとか、毎月のように美味しいフルーツが楽しめるっていいですよね。
日本人に生まれて、よかったーー(山本高広風)!ですわね。(謎
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-19 12:31
●tomonaさん
はじめまして!フルーツむらはた、私たちは女子軍団で何回も行ってますけど、男性1人で来て食べてる方いらっしゃいました。
後、某男性ブロガーが金沢来訪の折に一人でむらはたパフェ食いもしていたので、大丈夫だと思いますよ。雰囲気的にもそんなに乙女なパーラーというわけではありませんので。
もし、私がtomonaさんが食べてる時に遭遇しても、生あたかかい目で見ていますので安心してください。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-19 12:37
●やっすんさん
お砂糖と脂、焼肉にケーキとか大歓迎です。
本格的な冬もすぐですので、脂肪のコートを着込まないと。
毎月、パフェが楽しみですが、ラ・フランスと聞いたときは
正直キターーーーー!(山本高広)でしたわん。
Commented by cozysc at 2008-11-23 03:55
さすがに、フルーツパフェ3人前は……もう、自分にはムリです。。
最近、めっきりおとなしくなってしまいましたが、
久しぶりに読ませていただいたら、

「パワーアップ」しているし!

うーーーんさすがですね。今年の秋のパフェは、ラフランスもいいのですが、

個人的には某ファミリーレストランの「お芋とカボチャのパルフェ」がお気に入り♪

しかも、「ミニ」ですよ、、あぁ、歳はとりたくないものだぁ。。。
紆余曲折いろいろありましたが、このブログを読むと元気になれますね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-24 23:16
●cozyscさん
お久しぶりです!!最近、ちょっと忙しくて更新が滞ってますが、
本人は記事通り元気です。
お腹も元気ですが、さすがにパフェ3人前を食べれるほど
アイアンストマックではありませんわ。
ファミレスのパフェは意外と美味しいものがあったりしますね。
冬に出てくるイチゴものとかプリンパフェとか好きですぞー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もやし料理:マーボーもやし、も... 石川(加賀市):アッラ・コンタ... >>