石川(加賀市):アッラ・コンタディーナ(トラットリア)、「きらきらの時間」

b0089578_1455763.jpg
11月初めの連休は大聖寺の町屋(旧中木邸)「やもりもや」で行われた
いろんな作家さんが出店するクラフトイベントきらきらのじかんに行ってきました。

いつもの休日ならいつまでも惰眠をむさぼる愚民な私が早起き。
カエマちゃんの車にaoiちゃんと同乗し、大聖寺まで向かいます。
朝ごはんは高速SAまっとう車遊館でね!と言いながら、
おしゃべりに夢中になっていたら「あ!」と気づけば通り過ぎた後。←よくある
(ちなみにまっとう車遊館には私の心のオアシス、キッチンユキの支店がある)

気をとりなおしてリニュアルオープンした尼御前(アマゴゼン)SA(上)へ。
能登いしるラーメン、加賀味噌かつ丼、五郎島金時ソフトクリーム・・・うふぉっ
これはなかなか目新しいメニューが野村満載!
しかし、朝からこれらはヘヴィーなので涙を堪えておにぎり1個に。

そうして大聖寺の町を迷いながらようやく到着。
なんとこの古い町屋の2階の床が抜けるのでは?と思うほどの込み具合。
朝からすごい来場者だなぁーと横にどこかで見た顔だ・・と思ったらmisoraさん
b0089578_11353696.jpg
1階の受付前にブースがあったのはおなじみのデリカテッセン レ・アール
販売していたのはムラング、青いトマトのコンフィチュール、ラスク。
向こう側ではシェフがパスタ入かぼちゃのスープを用意してます。
「スカちゃーん!」と声かけられた私のイメージは、はずれクジ
b0089578_1375419.jpg
skyhopeさんの編みぐるみ、きらきらに行く前にブログで拝見していたのですぐ分かった!
編み物修行中の身としては、ちょっとコツを聞いたりして。
b0089578_11365368.jpg
和風雑貨小物屋さんの紗麻さんのブースにて、ナカヒラノリコさんの陶器のアクセサリーなどなど。
ナカヒラノリコさんの作品は東京でも出店されてるんですね。

b0089578_1393118.jpg
橋立漁港の戸井さんところの干物たち。
パオちゃんが肉厚の干物とったどーー!らしきことを言ってるのを耳ぴく。
えー、それどこどこ?ってすぐに買いに行きましたわ。
カマス、ホウボウをゲット。
他にもたくさんのお店があったけど、全部は見れなかったわ。
b0089578_147132.jpg
ところで前日に行くと予告宣言していたBOWちゃんともバッタリ。
いつもカバンには居候の「チャル」「オガ」がちらり。
そのままこの辺りで美味しいランチが食べれるところを教えてもらう。←後で同じ店に・・
b0089578_14285643.jpg
大阪からやってきたアロハちゃん、アロ夫さん、ボーダーコリーのハナちゃん。
パオちゃん、パオ子ちゃん、パオチルドレン、nachiぼん、カエマちゃん、aoiちゃん、
ゆんちゃん、ゆんちゃんのお友達、と大所帯でランチ場所に直行。
b0089578_14295759.jpg
そのまま皆で車で加賀市別所町まで移動、あっらこんなとこにあったわ、な
生パスタとピッツァなトラットリアAlla contadina(アッラ・コンタディーナ)
自家製手打ちパスタが美味しいと評判なお店です。
b0089578_1431294.jpg
自家製手打ちパスタランチ:1680円
(前菜・手打ちパスタ・パン・デザート・コーヒー)
b0089578_14315872.jpg
パスタランチとは別にピッツァも皆で食べようか、と話が出ていたが、
なかなかピッツァの話題にならないため、
「ピッツァどうする?ピッツァどうする?どうする?」と連呼していたら、
食べたいならメニューから選んで、と言われる。
私が一番食べたいみたいじゃないか。←その通り

ピッツァ・マルゲリータ、薄い生地なのでパスタランチの他に余裕でお腹に入るわ
b0089578_1433158.jpg
イカスミのピッツァ(イカ、ブロッコリー、アンチョビ)
ピッツァ生地にイカスミを練りこんでいるので真っ黒。
コクがあって海の幸の味わいがうまっ。これ美味しい。
b0089578_1433564.jpg
イカスミを練りこんだ手打ちパスタ(トマトソース)ホタテ、ブロッコリー、ムール貝。
私が所望したのはこのピッツァ。
真っ黒シリーズの連続、腹黒ピッツァに腹黒パスタうまいわー。
腹黒シスターズに囲まれているのでつい・・
b0089578_1435285.jpg
デザートのティラミス。
何気にラザニアや牡蠣と白ワインのパスタ、ポルチーニのパスタも美味しかったです。
全て試食。
b0089578_14355167.jpg
私が買ったナカヒラノリコさんの陶器ボタン。
これを毛糸のコサージュにつけてスカタンコサージュをバージョンアップしよう。
b0089578_1437950.jpg
欲しかったのに買えなかった風花さんの石鹸をパオたんから譲り受ける。
skyhopeさんのところで買った乙女色のキュートな編みぐるみ。
下の毛の無い白い部分が余計に可愛い。
うーん、私もこんなに上手く作れたらなぁ・・・
でも、きっと可愛いとは別の方向に向かうことは目に見えている。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-11-06 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9816926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hapihapibee at 2008-11-06 19:03
「きらきら」ってなんだ?なんだ?と思いながらいたのですが
こんな素敵なイベントだったのですね~!!
楽しそう。おもしろそう。いいものありそう。
ピザもおいしそうだしぃ~。
薄生地ピザは生地が軽めなのでいいですよね(たくさん食べられる)
ワイワイといい休日だったのですねー。
Commented by BOWWOW at 2008-11-06 23:06 x
先日と昨日あ゛り゛か゛と゛う゛~゛ですぅー。
予告どおりUPしていてすばらしぃ~♪
(私は撮影のみで終わりそうか忘れたころにこっそりか?)

ホント楽しいイベントだったねぇ。
土曜日から日曜日は超てんこ盛りスケで富山の友人達も
ハードであったが満足していたと(勝手に)思ふ。

「あっらこんなとこにあったわ」は大好きであっち方面行ったら絶対行くお店★
初めてだるまちんと行ったときは2人で手打ちパスタランチに2人で例の
腹黒ピザを食べましたが・・何か?
何かじゃないやろ~食いすぎじゃー!!

あーでもホント楽しかったねぇ・・♪
イベントも楽しかったけどお逢いしたかった方に出会えたのが嬉しかった一日でした。
(+あの方にチョコパンをお見せしたくて・・(笑))

どうもありがとね~(≧∀≦)
Commented by nachi at 2008-11-07 10:55 x
ほぉ~んと「きっらきら」だったねー♪
楽しかったぁ&美味しかったぁ!!

BOWWOWちゃんにもお初にお目にかかれて嬉しかったじょー☆

無事 風花さんの石鹸入手できたのね(笑)
Commented by mantennahibi at 2008-11-07 12:33
Alla contadinaは前に一度いきましたよん。
横文字に弱いので、「あっらこんなとこにあったわ」
で覚えておきまーす。
青いトマトのコンフィチュール買いましたよ。
平松牧場のヨーグルトに入れて食べてます。美味しいー。
あみぐるみ素晴らしいね。そんなのが編めるようになりたいけど
くさり編みすら出来ない・・・。

Commented by レアールシェフ at 2008-11-07 21:10 x
きらきらの





店主こと

レアールシェフです♪

久しぶりにみんなの顔みれたのでうれしかった~!

はじめBOWWOWちゃん私に隠れるようにしていたのですが

なぜか気配が。。。。。

ほんとうにあんなに人がきてくれるとは思っていなかったから

びつくり!

いつのまにかみんな風のように去って行ったから

じっくり話もできなかったね~

またお店のほうにでもきてね~

PS 今日プリシラさんが来て きらきらのじかんに行きたかったー

と くやんでおりましたー

では

では
Commented by happy-fam at 2008-11-07 21:59 x
「きらきらのじかん。」にお越しくださり、ありがとうございます。
楽しんでいただけましたか???
Commented by misora at 2008-11-08 05:30 x
先日はどうもでした☆
最近よくお会いしますね~ イベントセンサーが同じなのかしら?
で、この‘乙女色のキュートな編みぐるみ’!!!
doudouに「これほしーっ!」とせがまれてたものでした。
でも、自分の買い物に忙しく、「あとでねー」と流してたら、すっかり忘れ・・・
「ほかのおねぇちゃんが買っていった」とdoudouにポソリと言われました
doudouは購入シーンを目撃していたようです(視線感じました?)
今度どこかで編みぐるみを見かけたら、次は即買ってあげよう(^^;
Commented by ALOHA~♪ at 2008-11-08 09:42 x
わ~ こうやって見ると また嬉しいよー!
じっとしていないのに はなちゃんも 撮ってもらって 嬉しいょー
どれもこれも 欲しいものいっぱいで
いいイベントだったし
みんなに逢えたのも きらきらのじかんだったと思ってます
ありがとう ありがとう
『スカちゃん』(笑)
Commented by jppapin2001 at 2008-11-08 09:50
大聖寺に行った事、何度かあります。お客さんがいるので。
門前町?なのでしょうか、なんだか歴史がある感じでした。
大聖寺の駅でビックリしたのが、本の貸し出しがあること!
これって、パクられたら終わりやん!と性善説に基づいた素晴らしいシステムだと恐悦至極感動感激しました。
三国志の解説書があり、借りていこうかと思いましたが・・・いつ返せるかわからないので、やめておきました^^;;;石川県のJRって、本の貸し出しが標準的なのかしら・・・。
Commented at 2008-11-08 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-08 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-11-08 22:53
とっても楽しかったです!
ランチもおいしかったですね~
夜までおなか一杯でしたよ^^

帰ってからもおいしい余韻が続いて、ステキなイベントでした。
次回はもうちょっと乙女なブースもしっかりのぞいてきたいものです・・・
ありがとうございました☆
Commented by kasumix at 2008-11-09 00:35
なにやら魅惑のイベント! 干物、あたくすも欲しい~
ムール貝の黒いパスタも、悪女っぽい雰囲気でそそるわね……
あみぐるみ! 最近とんと作ってないです。
お正月休みにちまちまやろうかなと、こちらの写真を見て創作意欲をかきたてられておりますぞな
Commented by yassun7 at 2008-11-09 07:13
素敵なイベントですね!
金沢ではしょっちゅうこういうイベントが開催されているのでしょうか。
さすがに東京から駆けつけることはできず残念・・・
うちの近所でもこういうイベントがあるといいなー。

そして腹黒ピッツァに腹黒パスタの黒尽くし!
そのチョイスのセンスが素晴らしいです(笑)
(さらにティラミスも黒っぽいし・・・)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 12:08
●味噌ちゃん
きらきらのイベントいいですよね!
金沢ではあまりないような気もするけど、私が知らないだけか?
富山のアートマーケットのような規模でもないけど、
町屋でほっこりしたイベントでしたよー。
ピッツァのお店は初めて知りました、この辺りには詳しくないので
ランチに詳しいBOWちゃんに教えてもらいましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 12:13
●BOWちゃん
どうも、楽しかったよね~「着いたよ」メールをもらったときには
まだ私たちは大聖寺の街を迷ってましたわ。
富山のお友達も遠いところまでお疲れ様でした。
あのコサージュのブローチ、ゲット出来ていてうらやましかった。
「あっらこんなとこにあったわ」、なかなか良いお店だね~
大人数で行ったからいろんな種類を味見できたのがよかった。
ポルチーニのは+600円だったが、香りがなんとも鼻をくすぐって良いお味だわ。
あまりにもいっぺんに初対面の方がいたので、混乱しなかったか心配しましたわ(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 12:15
●nachiぼん
きらきら、民族大集合ができて楽しかったよね。
普段、ブログで名前を認識しているだけに、初対面でも親しみが沸くよね
楽しいランチの時間でした。
石鹸、無事に手に入れることが出来ました。いやー良かった(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 12:20
●だるまちゃん
「あっらこんなとこにあったわ」の腹黒ピッツァが美味しかったので
また注文するかも。でも、他にも沢山種類があったから迷うわ。
青いトマトのコンフィチュールは私も今食べてるよ。
春に買ったものだけど。
くさり編みあめないのなら、もし興味があればくさり編み指導するよー
大した指導者ではないが・・・編み物仲間を増やしたいだけなの
Commented by y_flugels at 2008-11-09 23:28
イカスミのピザ・・・コゲてる・・・と思ったらイカスミがすり込まれて黒なのですね・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 23:34
●レアール・シェフさま
きらきらの店主さま、天守閣さま、お疲れさまでした。
いつものメンバーが駆けつけて、しばらく前を占領していましたが、
お腹のサインと共にあっという間にいなくなっていったのでした。
カボチャのスープ美味しかったですよー買ってはないんだけど(おい)
きらきらバージョンで包装されたミニムラングも天使の飾りも
かわいくディスプレイされてましたね。
プリさん、私よりも大聖寺に近いのに来れなかったんですね、残念。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 23:37
●happy-fam さん
きらきらの時間、人気の品はあっという間になくなってしまって、
すごい人の波に圧倒されました~大人気でしたね
建物も趣があったし、素敵な作品ばかりで楽しめましたよ。
また次回あったら行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 23:43
●misoraさん
玄関で写真撮ってたら、ふと横にいたのでびっくりしましたよ~。
初めての時もお店で偶然お会いしたし、misoraさんと会う時って
いつも「あっ!」とか「えぇっ!」とか感嘆符が付いてますなー
この編みぐるみ、doudouちゃんが欲しかったやつなの?
あの中では1つだけピンクが残ってて、可愛かったもんね。
私は売り場の前で2つ並べてどちらにしようと迷っててこっちを
買ったのだけど・・見てたのね(笑
今度、会った時にこれを鞄につけてたら覚えていたりして(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-09 23:46
●アロハちゃん
いやーアロハちゃん、アロ夫さん、ハナちゃんに会えて嬉しかったわ
遠いところ~本当に遠いわ!お疲れさまでした。
ランチの時はアロ夫さんが女子の中に1輪咲いたダンディーでしたね
おっと、パオチルドレンもいたから2輪か。
美味しいものも皆で食べたら美味しい、楽しい1日でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:23
●jppapin2001さん
親に聞いたら大聖寺駅で本の貸し出しの事知ってましたよ。
もちろん、金沢駅ではやってません、たぶん無事ではすまないかも。
のんびりしている大聖寺ならではのシステムかな。
実は元彼が大聖寺の人だったんで、大昔に大聖寺に遊びに行ったことはあるんですが、車だったので駅には降りたことはないのです。
古い町並みも残っていて、良さそうなお店もいくつか見つけたので今度機会があったら周ってみようと思います。
それにしてもjppapin2001さんのお仕事の範囲は広いのですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:26
●11-08 18:23 18:40 鍵さま
あれからいろいろあったのですね。またまたそっちに行きますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:31
●aoiちゃん
朝から1日お疲れさまでした、帰りに寄り道してお土産を買ってたものを家で食べてました・・ううっまた太る。
お店もランチも楽しかった~
大聖寺のお勧め場所をまったく知らなかったけど、
良い地図を頂いたのでまた巡る楽しみが出来ました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:36
●かすたま
干物、肉厚で美味しかったですわ!この近くに橋立漁港という有名な漁港があるんですが、そこで取れたお魚なの。
編みぐるみ、私も上手く作れるようになりたいわ~またキュートな編みぐるみを生み出してくださいまし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:44
●やっすんさん
東京だったらあちこちでイベントが行われてそう。
そういう雑貨屋さん巡りもいいな~出張以来、関東行ってないわ。
やっすんさんの作品も出品してもいいほどすごい細かいよ。
腹黒ピッツァに腹黒パスタ、和食にお邪魔すればイカの黒造り
私ったらシロスキーなのに自然と腹黒を選んでいたとは、これイカに。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-10 01:46
●y_flugelsさん
もしコゲだったら相当な香ばしさでしょうね。
イカ墨が入ってるのでなんとなくコクがあるような気がします。
Commented by yassun7 at 2008-11-19 08:07
ではでは、東京にお越しの際はぜひ雑貨屋さんめぐりをしましょう!!

私も最近、かわいい雑貨屋さんに足を運んでないので
ファンシー欠乏気味です・・・
だんだんヨレた主婦が板についてきました。いくないですねえ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-11-19 12:27
●やっすんさん
東京の雑貨屋さん巡り楽しそうですね。
神戸三ノ宮の雑貨屋さん巡りを去年しましたが、かわいいお店が多かったので時間があれば永遠と続きそうでしたよ。
私の部屋はファンシーっな物では溢れていませんが、見るのは楽しいです。どちらかといえばキョンシーかな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... ワンパック弁当と梨 >>