アート za マーケット Ⅸ

b0089578_1124859.jpg
金沢21世紀美術館園路沿いで開催されたアート za マーケット Ⅸ、2日目。
ようやく天候にも恵まれ、美術館の周りには様々なジャンルのアート市場が出展。
割烹勝一ののりさんのブースのお手伝い・・いや、それはパオたんに任せて、
スペースの横取りをするために、富山からはいとちゃん、そして私が部長出勤。
b0089578_1125982.jpg
勝一「ハンコ堂」のブース。
奥でいわゆる人間国宝の(ウソ)師匠が掘ってらっしゃいます。
着物を着ているのは師匠の娘さん、手書きのポストカードを出品しています。
ハンコは希望の文字の注文を受け取ってから、石にその場でライブ彫り。
数をこなしていくには相当の集中力が必要。

さっそく旅行者の団体から始まり、あっという間に注文殺到で、
「3時間待ち」の看板を立てるとさすがに諦めて行く人多数。
思わずディズニーランドかよ!!と突っ込みが入ったとか、入らないとか。←私が入れた。

後に出品されているのは、娘さんのポストカード、のりさんの弟さんの銅版の水差し、
いとちゃん(Syem)の手芸、私の適当な編み物。

それにつけてもおやつはカールではなく商品のディスプレイの仕方。
敷物の方が目立つゼブラ柄、商品の配置具合がバラバラ。
他のお店に行くと自分のところのがいかに見にくいか分かりますわ。
この市場素人めがっ!!と突っ込みが入ったとか、入らないとか。←私が・・・
b0089578_113935.jpg
いとちゃんのおにぎり&nachiぼんの差し入れのおにぎり。ありがとー
誰か差し入れをしてくれるだろうという甘い魂胆(カジヒデキ風)だったので、
私が持っていったのはリラックマのキャラメルコーンとか。←小学生かよ
他にまーがれっとさんからも辻口さんのル ミュゼ ドゥ アッシュのお菓子を。
美味しく頂きました、ありがとうございます!

ちびっ子戦士を連れて登場したのはレゴやん
「スカタン女王さま」と声をかけてくださった勝一常連でもあるmisoraさん
そして、寿し寅さんリカさんだるまちゃんみのっちさんも来てくれました。
カエマちゃんも来てくれたけど、もうお店は終わってました・・
b0089578_1131972.jpg
私が他ブースを観に行ったついでに買ったKofiaという自然酵母パン。
むかご+チーズ、ナツハゼ+黒糖と建物がナチュラル臭がいっぱいのブース。
これを人数分差し入れしてあげましたわ(偉そう)
薄いナンの様な感じでなかなか美味。
b0089578_1132949.jpg
北陸放送(MRO)の取材を受けるハンコ堂、後日お店でも取材されたそう。
細く撮ってくれ、と言われたがこれが私の写真能力レベルの限界、加工はなし。
ハンコ彫っている現場はゴザの周りに食べ散らかしあり、人数もいて映すのに苦労したかも。

途中、お客さんがハンコを注文している図を撮りたかったらしいが、
お客さんにこれテレビに映していいですか?と聞くと、
「目に線入れといて下さい!」と犯罪者まがいの映像加工を希望。

さらに一眼レフで撮影してただるまちゃんにも交渉するも「無理、絶対無理!」
声色変えたらいいんじゃないか、スリガラスを置いてインタビューはどうかとか、
密かに後ろで囁いてましたわ。←みのもんたの主婦相談かよ!

団体客の注文をこなしたところで一時間待ちにして、ぽつぽつ注文。
それでも予約がたまり、ハンコ石がなくなり注文受付終了の看板をかかげた。
一日中、集中して彫っていたのでさぞかし疲れたことでしょう。

私のページを見ていてハンコを注文した人にタワシを差し上げていたのだが、
いかんせん絶対数が少なく、だるまちゃんの分を編んでいたけど途中で挫折。
いや~指が冷たくなっちゃって~とほざいていた私には、
一日中集中して何かをすることはたぶん無理、石田えり。

そんな感じで夕方となり、そろそろかとお店は終了することになりました。
のりさん、お疲れさまでした!他の皆さんもご苦労様。
b0089578_1133911.jpg
残った出品物は仲間同士で買い取り合戦になりました。
いとちゃんの手芸物、Syemで出品してる物なので完成度が高い。
今流行のマトリョーシカ柄のティッシュケース、小花柄のコースター。
乙女な布のバックもほっこりしますね。
あぁ、やっぱり自分用のミシンが欲しいかも。
b0089578_1134852.jpg
のりさんの娘さん作成のポストカード。
私も昔多少、漫画チックなものを描いてた時期があったけど、
それが恥ずかしくなるくらい細かくて上手いイラストですわー、芸術一家か!?
だるま石は他のブースで売られていたもの、マグネットも買いました。
気まぐれな風でポストカードが飛んでいきそうになるので、売り場の重石に。
売り物と勘違いして手に取っていた人がいましたわ。
b0089578_1135755.jpg
私の編み物は予想通り、殆どが仲間内の中で取引されました。
コースターは無理やり買い取らせ、タワシは差し上げ、コサージュもスタッフに配り。
唯一、この中で人気があったかに見えたのは腹黒鳥。
くちばしを捲ると舌べろが見える2羽目は、のりさんの娘さんが買ってくれました←結局仲間内
でも、こんなのだけど一応予約がいくつか。
腹を押すと「おのれ!」とか声が出るといいんだけど、鈍い鈴の音がします。

手作りってなかなか楽しいもんですね。
あと20年ばかし早く目覚めていれば、料理も・・・・・・墓穴!

のりさんの記事(詳細)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-20 12:45 | イベント | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9720287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハム at 2008-10-20 16:13 x
舌だし鳥可愛い〜
やっぱり腹黒鳥は(・∀・)イイ!!
入手できたら玄関に魔除けとして置きたいです。

いつも思ってましたがアート za マーケットゥのゥが半角カナなのは…微妙な発音なのかどうなのか?気になって夜もグッスリです。
Commented by torazushi at 2008-10-20 16:26
お手伝い、お疲れ様でした!

のりさんも素敵なアシスタントの皆さんに囲まれて、幸せだったでしょうね~!(笑)

<着物を着ているのは師匠の娘さん~>・・・。

しかし何がビックリって、のりさんのお子さんがあんなに大きいとは・・・。(驚)

後で知って、「え~、そ~なん!?」って感じでした。(再笑)
Commented by すぴこ at 2008-10-20 20:45 x
おひさしぶりです。
お元気ですか?
前から見てましたけど、編み物のとりさんたわいいですなぁー。
おいらすきです。
そして他のブースで売られていたというだるまたん。どっかで
売られてたの見た記憶があるのですが。
Commented by apricot0113 at 2008-10-20 22:31
腹黒鳥に惹かれます。
ソフトバンクの白いお父さん犬と並べてみたいなあ。

それにしても、皆さん手先が器用なのね。
Commented by nachi at 2008-10-21 06:07 x
アシスタントGIRL(舌を思いっきり巻いて初音!)お疲れさまでしたっ!!

次回は単独で出店の予定だとか?!
アート作品を創る才能は一切持ち合わせておりませぬワタクシ
‘売り子’に徹しますわ♪
やるときゃやりまっせ。ちょっと使ってみて!(笑)
あ、賃金は腹黒鳥で。イヒヒ
Commented by paozou63 at 2008-10-21 08:48
その節はお世話になりました。
てかさぁ、急な注文に対応するために彫りに徹してたら、
ぜんっぜん会話してないじゃん。
石以外見えてないって、あたしは何をしに行ったのだったんだろう。

そうだ、バイト代もらわなきゃ!ってこの画像みて思い出した次第。

次回に向けて捜索 ちがっ 創作しなくては。  腹黒量産計画じゃーっ。
Commented by annie_tj at 2008-10-21 12:23
いやぁ~、楽しそうですね。皆さんでこういう野外イベントにお出かけと言うのはいいですね。
私はまだフリマは出したことがありません・・・が、家には不要物いっぱいで「いつかフリマへ!!」が合言葉のようになっています。
Commented by mantennahibi at 2008-10-21 12:39
お世話になりました!
のりさんはんこは年賀状、婚姻届け?!
に使わせてもらいまーす。(^^)
突然思いたって訪問したのでスカタン女王様がいらっしゃるか
どきどきでしたが、会えてよかったー♪
わざわざハートタワシありがとね。
楽しみにしておりまーす。ではまた!
Commented by のり at 2008-10-21 14:22 x
先日はアシスタントありがとうございます。
アシスタントかジャマシスタントかビミョ~なとこでしたが、今後のこともあることだし一応感謝の気持ちを表しときたいと思います。
冗談はさておき、スカタン女王のめざましい働きにより、ハンコ彫りだけに集中することができて、マジで助かりました。
来年はご自身の編み物で出店とか。
隣り合わせに店出してがんばりましょう!

この場をお借りして・・・

ぱおちゃん、こないだはありがとう。
実はあなたのバイト代で超人気のスカタンデスコースターを買ってしまいました。
二枚あるのでもしよかったら一枚お譲りしますよ(笑)。

Commented by florence_nonnon at 2008-10-21 15:44
大盛況だったみたいですね^^。お疲れさまでしたー。
楽しみにしてたスカタン編み物。腹黒鳥が一番人気だったのですね♪
お腹の仕掛けもいつか叶うといいな~(笑
それにしても手芸の達人ばかりですねぇ。どれもめちゃ可愛いじゃないですか!
だるま石はだるまたんが作ったのかと思っちゃいましたー。
インパクトある~(笑
Commented by いとお菓子 at 2008-10-21 19:53 x
お疲れ様でした~!
楽しかったね。いと☆スカコンビのアシスタント(笑)
これからも頑張ろう~。

いと☆スカ商店でもやるか~(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 23:27
●ハム
ハム用にもっとデフォルメした威嚇鳥を作ろうかな。
ハトビームも入れて?
>アート za マーケットゥのゥが半角カナなのは…微妙な発音なのかどうなのか?
アン・ドゥ・トロゥを基本にトゥは巻き舌で、白目をむいて。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 23:33
●torazushiさん
来場ありがとうございました。
女性アシスタントに囲まれてますけど、本人はハンコの石ばかり見てますからね(笑)女性たちは同士といえば喋り捲ってばかりいました。
のりさんの娘さん大きいでしょう?nachiぼんの娘ちゃんもいたのですが
娘です!と言っても分からなかったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 23:34
●すぴこちゃん
このだるま石は津幡のとあるショップと野々市の美容院にも
売られているって紙が添えてありましたわ。
紙をうっかり捨ててしまったので名前は忘れてしまったけれど。
そして、だるまちゃんもだるま石を持ってるそうです、プッ
この時買ったのかな。
Commented by kim-nagamachi at 2008-10-22 00:24 x
手伝いお疲れさまです。
私は行けませんでしたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

それと、スカタンたわしありがとねー!(ん?あれたわしでいいんだよな?)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 01:39
●杏子さま
赤い彗星の会も腹黒鳥の解放といえるかしら?
ソフトバンクのお父さんを見てたら北海道犬を飼いたくなってきます。
皆様、本当ーに手先が器用な方ばかりです<私以外
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 01:42
●nachiぼん
おにぎりの差し入れありがとねーそしてお疲れさまっ
次に単独出品するにはどんだけ修業しなければいかんのかわからんので、やっぱりいとちゃんと抱き合わせだよね。
私のはアートっていうよりネタ程度で。
バザーで鍛えた叩き売り?の売り子の技を披露してくれるの?
それは楽しみだわ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 01:55
●パオたん
出たっ!!彫り師2!ハンコ彫れるなんてすごいよ~
のりさんとツインターボでハンコを彫り始めた時は真剣な空気がみなぎってたよね。
次回は着物きて、ヒゲとか生やしてもいいよ。
アート祭りの隣で国際交流祭りをしていれば、お昼に美味しいものを買ってこれたかも・・こらっ 食べてばっかりになりそうだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 01:57
●annie_tjさん
他の周りのブースもすごかったですよ。
似顔絵を描く人、手作りアクセサリー、水引、カバン・・等々。
アートな祭りなもんで手作りの個性的な物いっぱい売っていました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 02:02
●だるまちゃん
ブースに来てくれてありがとう!!
あの一眼レフでどのように撮られたか楽しみだわー
ハンコは可愛く仕上がっていたね、私もそんなの作ってもらいたいわ。
大分予約が入ってしまって、いつになるか分からないけど。
ハートのタワシ間に合わなくてごめんなさいっ
今度渡すね。
Commented by argon-l at 2008-10-22 09:19
えぇ?
勝一さんってこんなことまでやってたんですね。
是非是非お魚はんこにトライして欲しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 12:38
●のりさん
ハンコ彫り大盛況でしたね!取材もありでご苦労様でした。
確かに接客慣れしてないので、ジャマシタスタント化している風は
ありましたね←さらに食べてばかりいるとか・・・
>来年はご自身の編み物で出店とか。
とても今のレベルじゃ出店出来ないので今から血のにじむような努力で
少しでも上達するように頑張ります!
というか、いとちゃんの手芸の横に置かせてもらう程度で(殊勝?)
リカさんのアクセサリーとか、他にもいっぱい出てきそうだよ(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 12:42
●のんたま
手芸ショップに行って赤ちゃんコーナーに行くと
ぬいぐるみの中に音が出る機械?みたいなのが売ってる~。
昔、放送部に遊びに行った時に音のレコードの中で
ギャー!とか叫び声があったけど、あれ欲しいわ~(笑
ホラー鳥とか←可愛いのつくれんのか!
だるまたんの石はだるまたんも買ってたよ←自分!?
Commented by misora at 2008-10-22 12:47 x
地道なblog生活の中、ある日訪問者が3ケタになってたので
「なにごとだ?!」と驚いていましたが
女王様のところで紹介いただいてたんですね!ありがとうございます☆
頂戴した‘スカタンたわし’は娘に奪われ、そのまま宝箱に入れられてます^^;
またどこかで、お見かけしたときは声をかけさせてもらいますね~
でも、「スカタン女王様」と言うのは、どうしても小声になってしまいますが(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 12:53
●いとちゃん
アシスタントさらにその後の打ち上げまでお疲れさま~。
おにぎりもありがと!食べに行くとか言ってたけど、
おしゃべりとか楽しくて結局その場に居残っちゃったね。
いと☆スカ商店楽しそう。しかし修行が必要だわ、かなり。
ついに冬のボーナスにミシンの決心か・・・

Commented by BOWWOW at 2008-10-22 23:18 x
あ゛~土曜が雨降らなければ絶対行きたかったのにぃー。残念。
大賑わいで何よりデス。
ハンコフェチの私としてはのりさんハンコお願いしたかったのだけど
大盛況・大行列・大将軍・・とは・・またの機会を楽しみにしております。

★腹黒鳥なんでもバージョンも楽しみにしてますワ★
腹黒ぐるぐる・ぼーだー・などなど・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-23 00:01
●kim-nagamachi さん
キムさんは来れなかったけど、奥様来てくださいましたね、ありがとう。
で、奥様に渡したヤツ、一応タワシです。
洗剤つけなくても汚れが落ちるエコタワシ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-23 00:06
●argon-lかんちょ
勝一さん、大分何年も前からハンコ作りに勤しんでおられます。
マーケットでは簡単な字が多かったけど、本格的なのも沢山。
魚のハンコって、魚の絵?
鯛とか鯵とか魚の漢字なら彫ってくれそうだけど。
館長ってのもなかなか良さそうですが。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-23 12:35
●misoraさん
ハンコ堂来ていただきありがとうございました。
顔を見た瞬間にあ!・・と数秒間・・misoraさんだと分かりました。
娘さん、タワシを宝箱に入れたってことは気に入っていただけたんですね(笑)
街でいきなりスカタンさんとか声かけられるとこっちもドキッとしますわん
以前、某ジムのロッカーでそれがあってビビりました
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-23 12:41
●BOWちゃん
土曜日、雨だったので、BOWちゃんに会えなくて残念だったわ
ハンコ大将軍状態は最後にはハンコ石がなくなってくるほど。
あれを1日中彫るのも大変だわ。
腹黒鳥、大きな糸で巨大サイズを作ってみたいかしら
去年同様、無駄に毛糸を購入して途中でやめないようにしたいもんです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):テグ(焼肉)でリ... 金沢(金沢駅東口):鎌倉パスタ... >>