金沢(金沢駅東口):鎌倉パスタ→(内灘)UNIC(カフェ)

b0089578_23105397.jpg
先週の土曜のアート・ザ・マーケーット第1日目は、雨で敷物が濡れるなど、あえなく撤退。
なので、ちょうど帰郷してきたハムと会うことにした。
ランチは金沢フォーラスに最近オープンした鎌倉パスタ
お箸で食べれるパスタということで和風パスタの種類が豊富、洋・中のメニューもあり。

この店の前店はメキシコ料理だったのだが、珍しいのに座席数が多すぎたのか、
気軽なセットメニューが多くなかったのか、あえなく閉店に。
食べておいてよかったー、メキシコ料理は食べたの数回しかありません、記念メヒコ。

待っている間に食事券が貰えるお店のアンケート、「お店で一番輝いてる人は?」
年配の店員の腰の低さに痺れました!と書き込もうと思ったが、
ネームプレートを見忘れたので、料理を持ってきた人の名前を書き込むメンドクサガリーナ。

やわらか鶏とトロトロなすのピリ辛トマトソースパスタ
焼きなすと、鶏肉のピリ辛アラビアータ。
トマトソース大好きっ子なので、家で作れるにもかかわらずつい注文してしまう。
ちなみに昨日の夜も茄子とベーコンのトマトパスタ。
b0089578_2311717.jpg
ランチ後はハムの実家ワンコを一緒に連れて行きたかったUNICへ。
アイスカフェオレ&いちじくマフィン
この間のピクニックでハマッたいちじくシリーズ、いちじくの塊が入っていてフルーティ。
b0089578_23111713.jpg
ハムの実家ワンコ、種は「トイ・プードル」、名は「ラブリー」。
カフェで膝の上にワンコを抱えながら、優雅にコーヒー・・・のはず。

だが、ハム実家に帰るやいなや、いきなり車に拉致してお店へ。
しかも、カフェ初体験、他のワンコもいる・・・だからか、実に落ち着きがないっ
それも最初だけで、だんだん慣れてきたのか落ち着いてきたラブリー。
しかし、私がカメラを向けるとちゃんと写真は撮らせてもらえず。
b0089578_23112879.jpg
2日後、再びハムがUNICに行きたいというので、お店で待ち合わせ。
この日のランチは「アボカドとカボチャのクリームパスタ」
まったり濃厚クリーム味と大好きなアボカド。
お味噌汁じゃなく、しょうが汁なところが珍しい。
b0089578_23114121.jpg
ケニアコーヒー&いちじくタルト
この前のピクニックで争奪戦となってなくなってしまったいちじくタルト。
実は今まではロールケーキでタルトを出すのは初めてだそうで。
焼きたてのいちじくタルトに出会えるとはこれまたラッキー池田。

いちじくタルトがあると聞き、予約を入れたカエマ夫妻、
ハム、私、お店にいたお客さんが次々注文して焼きたてタルトはすぐに完売。
このスイーツ野郎共めがー!
b0089578_23115337.jpg
2回目のご来店ともなると、かなり落ち着いてきたラブリー。
しかし、また私がカメラを向けるとソッポを向く・・・2枚目のはなめとんのかー
飼い主にちょっと固定してもらってやっと素顔が撮れました。←何犬?

そんなラブリーも他のお客さんのワンちゃんがドッと入ってきて、
驚いたのか、ピョーン!と私の膝の上に跳んできた・・・愛い奴。
名前(ラブリー)に負けぬラブリーさ。
また帰郷したらUNICに連れていこうね!

-------------

昨日のニュースだっけ、マドンナが離婚しましたよね。

うちでご飯時に「そういえばマドンナ、離婚したんだって」と母親に振ってみたのだが、
「マドンナって誰?」と、芸能人にうとい母親から返ってきた答え。

私「マドンナ知らない?ほら有名な歌手の・・」

母「もしかして、日本人と結婚していたあの人?」

私「日本人と結婚してないよ、誰それ」

という段違い平行会話を展開していたのだが、
後から考えてみるとヒデとロザンナと間違えていたかな?

ロザンナとマドンナ・・・似てるっ、微妙にっ
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-17 12:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9695403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paozou63 at 2008-10-17 20:17
スカちゃんのおかーさま、ステキすぎますっ!
この母にしてこの娘あり。
しっかし、どう説明したらわかってくれるのかしら←NHK連想ゲームみたいだ。(古っ)

ハム殿のワンコちゃん、あまりのはしゃぎように
毛玉としか認識されないような画像になっちゃいましたね。
動画をみてるようだわ。あはは。
Commented by kasumix at 2008-10-17 23:53
ンナつながり?
ラブリーがラブリーです。黒いところも、ラブリー!
お箸で食べられるパスタは、本当にお箸で食べられるの?
隣町にあるのだが、まだ行ったことがないの…
鎌倉パスタヴァージンです
Commented by かにたま at 2008-10-18 00:19 x
パスタ店でのアンケート、あの質問に書いたことナーイです(^_^;)
最後に会計したら、笑顔がスタンプのような腰の低い男性が・・・
ネームプレート見たら「店長」になってました。もしやその方か?!

そしてUNIC~行ってみたくなりました♪
一度前を通ったけど~あれはどこだっけかな??
また適当に走って発見したいと思いまする~いちじくスイーツ美味そう!
Commented by ハム at 2008-10-18 14:28 x
あの激ブレ犬写真を載せるとは…やるなおぬし!
↑のかにたまさんのコメントを見て、アンケートに「輝いている人」→腰が低いから店長にしたことを思い出しました(ノ∀`*)タハー
今度行くときには注文した腹黒鳥ちゃんができてるといいな〜
Commented by annie_tj at 2008-10-18 18:05
ヒデとロザンナにバカウケ!!
アボカドとカボチャのクリームパスタがとっても美味しそう。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-10-18 18:21
もしかいて、ロザンナと離婚したのはヒデだと思っているんじゃないでしょうねぇ^^;

いやでも、多分あたくしだったらそういう話しをまず母親に振らないと思うから(絶対に話が通じるわけがない!!)、返してきたお母さんは素晴らしいと思うよ~。
Commented by カエマ at 2008-10-18 18:41 x
ヒデとロザンナの、ロザンナさんのお料理コーナー好きだったな
え(@@) お母様と同じ 
いひひひぃ

それにしても、「ちょっと固定」って、がっしり両手で顔押えられてますが(笑)
UNICいいよね
デザートも美味しいし
その節は予約の件、ありがとうございました<(_ _)>
Commented by ちゃみぱぱ at 2008-10-18 22:22 x
こんばんは。今日は娘のちゃみーが合宿で能登方面で一泊のため、ちゃみぱぱです。
今日、フォーラスへ行ってきました。以前行ったとき、メキシコ料理?の店で昼食を取ったので、その店を目指して6Fに行くと、その店は鎌倉パスタに変わってしまっているような、、、?
結局ラーメンが食べたくなり、一世風靡を目指しましたが閉店していて、ほくしんに落ち着きました。
また、ちゃみーをお願いします。
Commented by きみ犬 at 2008-10-20 05:47 x
まだ数回しか行った事のないUNIC
スイーツは食べてもフードは未経験、あの美味しいスイーツを作られるんですもんフードも美味しいんだろうな
鎌倉パスタにはそそられないのに、UNICのパスタには反応大
しばらくいけそうにも無いので、アボカド買ってきて真似する事にしました

ロザンナ( *´艸)
Commented by argon-l at 2008-10-20 07:53
鎌倉パスタってよく見かけるものの、まだ入ったことがありません。(汗)
しかしお箸で食べられるってのはいいですね。
フォークとスプーンで食べるのってちょっと苦手なんですよ。
何より金属がこすれる音が黒板を爪で引っかいたときの音よりも苦手で。www
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 12:32
●パオたん
マドンナ、どう説明しても分からないだろうなぁ
そんなエンタメニュースを放送しそうなサンジャポとかも見ないし。
エド・はるみは分かるくせに←オーラの泉みた
ハムの初めてのUNICの時は毛を刈る前だったので、
本当にじっとしていても毛玉のような顔だったわ。
トリミングしてきた後が2回目、多少形が見えているか・・?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 12:36
●かすたま
ここのカフェにも黒いプードルちゃんがいたのですが、ラブリーでしたわ
鎌倉パスタ、ちょとソースが多めなのでお箸の他に
スプーンももれなく付いているので、安心して食べられるわよ。
鎌倉パスタというからには鎌倉に本店が!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 12:39
●かにたまさん
腰の低い店員さん、店長さんでしたか!
ネームプレートにも店長と書かれていたのですね。
アンケートは食事券が抽選で・・とあったので書きましたわ。
UNICは内灘駅から海岸にまっすぐ向かっていく途中の右側にあります。
それを越えてもっと海側にはかわいい手芸用品屋さんもありますよ。
ミシンを買ったらここの物を活用と思いつつ、ちまちま集めてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 12:43
●ハム
デジカメのラブリーの画像殆どがブレていたけどネタにして活用したわ
実家で会った時よりも大人しくて気に入ったぞ!
次にUNICに行っても慣れたみたいだし、もう大ジョブだね
腹黒鳥、来年までにしっかり仕上げておくわー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 12:44
●annie_tjさん
ヒデとロザンナ、これが分かるのはR-どんだけ~?
さすがに歌までは思い出せないけど年齢層高し!
アボカドはお醤油かけて食べてばかりですが、温かいパスタも美味しかったです。
Commented by hapihapibee at 2008-10-20 13:35
ラブリー、らぶりー(かわいい)。
あ~、やっぱりワンコが欲しい・・・・。
ワンコとカフェに行きたい行きたい。
(って願っていたらいつかそんな日がくるかな??)
「鎌倉パスタ」まだいったことないんです。
メキシコ料理のお店にもまだ入ったことなかったのに。。。。
名前から和テイストなパスタのお店かな?と思ったけどそうでもないのかな。近々いてみよーっと。
ちなみに、ヒデとロザンナわかりますV
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 07:11
●チキさま
うちの母はマイケル・ジャクソンもよく分からないので
マドンナの件がどういう考えでまとまっているのか不明だけど、
どうせ本人も興味がないのでこの質問はもうしないと思うわ
大昔の女優とか歴史上の人物とかは得意なんだけども。
歴史オタクなので私にそっちの質問を時々してくることがたびたび。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 12:39
●カエマちゃん
ロスインディオス&シルヴィアとかいろいろ外タレとうっかり
間違えそうなタレントっていそうです(こちらは日本人?)
UNICの人気デザートは予約しなくては食べられない。教訓?
目の前で無くなっていく様子を見たから←その2つは私たち
ランチの満席状態だったら大変そうだね~
そのうち、マイペットといいつつ腹黒鳥でも持っていこうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 12:42
●ちゃみぱぱさん
メキシコ料理のお店は半分が鎌倉パスタに変わっていましたね。
せっかく金沢にメキシコ料理が出来たのに残念な。。
後の半分のスペースはどうなるのだろう?
エスニック好きにはちょっと厳しい土地柄っぽいです、ここは。
フォーラスの中で一番いくのはお好み焼き屋さん、お寿司屋さんです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 12:45
●きみちゃん
私もUNICには数回しか行ったことがないよ~
常連さんのようにしゃべれないのでなかなか一人じゃ行けないわ。
テグには一人で行ったが・・・
このたびスイーツもフードも堪能してきました、美味しかった♪
もう1つのメニューはチキンカツライスだったわ。
ハントンライスはいつ食べれるだろうっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 12:49
●argon-lかんちょ
よく見かけるってことは京都、名古屋近辺にもたくさん店舗があるのですね。
金属の擦れる音が苦手なのはその人本人じゃないと分からないですよね
キッチンユキなんか前は器も金属だったから、それがいやという人がいましたなぁーだからファミリー向けにお皿が普通になったのかしら。
いわゆる金沢カレーなんかも器が金属、そしてスプーンも金属だからかんちょ苦手かも・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-21 12:51
●味噌ちゃん
人のワンコですが、カフェに連れていって様子を見るのが楽しかった。
ここのカフェにもワンコがいるのですが、とってもかわいいよ。
鎌倉パスタはメニューの半分ほどが和っぽい雰囲気のものだったよ
後は洋と中華、結局2人とも洋を食べたけど、まぁまぁ。
セットものを頼んでパンとサラダが付いてました。
Commented by florence_nonnon at 2008-10-21 15:34
モンブラーなのに秋なのにっ、、イチジクーナになってしまわれたのですね!
ぷっくりしたマフィン&タルトを見れば致し方無いのは伝わりましたが♪
ラブリーちゃんは名前の通り♡写真はブレテルけど(笑)膝にイイコで座ってる
のはえらーい^^。

マドンナの離婚。財産でもめてるみたいですね。
今ニュースで調べたら資産520億円ですって!!多すぎるのも大変そう。。
大変な思いしてみたいものですが(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-22 12:27
●のんたま
そういえばモンブラーなのにまったくこの秋食べていません。
マロンの味があまりしないロールちゃんくらい?
いちじく、昔はジャムにするほど家の木が生っていたけど、
ここ数年、カラスに取られてばかりでとうとう外の世界へ。
ラブリーはキチンと座ってるのだけど、私がカメラを向けると首を振るの~タテノリかっ
マドンナはデビュー当時からしってるのよ、って知り合いのおばちゃん風に興味を持ってニュースみてます。この人のバイタリティーはすごい。
Commented by y_flugels at 2008-10-24 00:06
鎌倉パスタ・・・てっきり鎌倉に本店があるのかと思ったら、違うんですね~~。でもなんか、和パスタ・・おいしそうだな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:56
●y_flugelsさん
えっ鎌倉パスタって本店は鎌倉じゃないんですか。
よく見てなかった・・・なぜ鎌倉?和風だからかしら。
お店の内装も何気に和風でランチにさらっと入りやすいお店でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アート za マーケット Ⅸ 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... >>