金沢(武蔵):むらはたフルーツパーラー・いちじくパフェと告知

b0089578_1251252.jpg
多忙だった9月、むらはたの大好評のいちじくパフェをなかなか食べに行く機会がなく、
あちこちで記事を見ているうちにあっという間に月末。
月末にヤボ用があって仕事を休んだ平日。←ヤボ用はパフェではなく
これはラストチャンス!!と、空いた時間で行ってきました。
目的意識がある脳内プログラムは実にシンプル。

ちょうど良い熟れ具合のいちじくがたっぷり、底までいちじく・・・・幸せ。
先日に「いちじく売り切れです!」宣言に顔に縦線が入った衝撃から数週間後。
これならリピーター宣言してもいい美味しさだわ。
b0089578_1252328.jpg
レゴッチの出産祝いにと私が編んだ赤ちゃん用の鳥のにぎにぎ。
この後、渡す前に写真を撮っていなかったので、この場でパチリ。

使った糸は、草木で染めたオーガニックコットン。
中身もオーガニックの綿、中には赤ちゃん用に使われるプラ鈴。
作者の腕は未熟ですが、頑張ってみました。
編んでいくにつれどうしても尻尾が曲がっていき、多少右曲がりのダンディー。
b0089578_1421279.jpg
今週末、金沢21世紀美術館園路沿いでアート za マーケット Ⅸというイベントがあります。
自作の作品を展示、販売する市場なのですが、いつもの割烹・勝一ののりさんが、
その場で好きな文字を彫ってくれるというはんこ実演販売で出店いたします。
※土日開催、雨天の場合は月曜日まで。

私の編み物も並べようかな、と冗談言ってたのが本当になり、
スペースの片隅にスカタン女王の編み物、置かせてもらいます。
本当にオマケで置いてあるだけなんですが。

他にも、のりさんの娘さんが描いた素敵なポストカードや、
日曜にはいとちゃんSyemの商品(可愛い手芸作品)を持ってくる予定です。
メインはのりさんのハンコ堂なので、私はずっといるわけではないですが会場には行きます。
のりさんのハンコは人気ですので、ぜひ遊びにきてください。

スカタンタワシ(ハート)
アクリル毛糸で編んだ洗剤のいらないタワシ。
ハンコを注文していただいた人で希望の方にスカタンタワシをプレゼント♪
・・・の予定、いらない?あくまで希望ですから・・って、まだ3つしか編んでないけど。プッ

スカタン印付けろと言われて、1個作成。
洗えるフェルトにスカタンの文字、オシャレじゃない~(根岸調)
b0089578_1422537.jpg
スカタンコサージュ

初めてベージュの毛糸で編んだコサージュは「アンモナイト」
赤系のmix毛糸で編んだコサージュは「挽肉コサージュ」と罵倒されて、はや数年。

割と細くて柔らかい毛糸を使ったので大きさは小ぶり(毛糸だけはいい!)
真ん中にビースを付けるはずが、やや挫折。
b0089578_1423819.jpg
デスメタル好きな人におすすめ、デスコースター
赤いレースの部分や少々ビジュアル系。トマトケチャップが付いても平気です!!
わざとこんな配色にしたりして、だんだんネタ的なものになってきたわ。

洗える綿100%の糸にボタンもレースも手芸屋さんで(素材だけはいい!)
ただ、綿の糸がもう種類が少なくて、やや太だったので
写真では分からないけど、結構デカイ。豪快なマグカップ派にお勧め?
b0089578_91852.jpg
腹黒鳥です。

・一見普通の鳥です。
・腹黒です。
・中に鈴が入っています。
・顔は左側向きにガンを付けています。
・赤ちゃんのオモチャにしないで下さい、性格が曲がります。

こんなの作ってる間にコサージュはよ作れ!と心のツッコミが押し寄せてきます。

※雨のため、ハンコ屋は撤収しました。日曜日は私も朝から行きま~す。
なんと北陸放送(MRO)がハンコ屋を取材するそうです。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-10 01:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9652900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃみー at 2008-10-10 06:35 x
すかたんお姉さんは器用なんですね。
ちゃみーにはまだたわしもつくれません。
←ところでPPG好きなんですか?
ちゃみーも好きで左のCD持っています。
Commented by nachi at 2008-10-10 09:01 x
あぁ・・・やっぱり食べたかった!いちじくパフェ(涙)

  と、今朝もいちじく食べてきたわ。


今月は柿だっけ?
柿は、こらまた大好きなんだけど
そのまま食べた方が良い気も・・・←またパフェ逃しそうだから先攻?!(笑)


手芸家スカタンさま!
娘の学校のバザー出品用になんか作ってくれーーー!!
Commented by カエデママ at 2008-10-10 10:59 x
この腹黒子は、私が挙手させてくださいませ
売約済みでお願いしまっす<(_ _)>
すげーーーーー目つき悪い(爆笑)
Commented by mantennahibi at 2008-10-10 12:21
出展おめでとぉー。
編み物できないので、尊敬いたしますわ。
腹黒鳥いいじゃないですか!
目つきの悪いのがまたかわいいわー。
これならリピーター宣言してもいい美味しさって
いちじくあまり好きではないけど、後悔の嵐です!
Commented by ハム at 2008-10-10 14:39 x
腹黒鳥可愛い!!!!
はとのおよめさんバージョンもお願いします(・∀・)
Commented by florence_nonnon at 2008-10-10 15:51
パフェー♡
イチジクむらはたなインパクト♪「惜しげも無く」って言葉がぴったりですなぁ^^。
で、、チームむらむらを憎・・いえ応援しているパフェ好きの私ですが、、
女王たまの作品がものすごくレヴェルアップしてて、こっちに感動しました!
編みぐるみまで作れるようになったのですか??すごい!!(><♪
腹黒鳥には参りました。。目が「キッ!」ってなってるのがたまらんです。ぷぷ
イベントの作品達を楽しみにしてまーす♡
Commented by hapihapibee at 2008-10-10 16:03
イチジク、苦手な先月はパフェりませんでした。
そんな時は他のパフェにしてもいいのだということを最近気づく。

あみぐるみ登場、すごーい!!
ニギニギ、かわいい~。
オーガニックで鈴まで入ってて、細かい配慮に愛を感じる。
で、腹黒鳥にはうけました(笑)
目の色が違うとこうまでちがうのか。
ピュアな鳩が一気にすっごい大人になったみたい(笑)


Commented by きみ犬 at 2008-10-10 20:38 x
うふぉ~腹黒鳥いい味だしてるわ
もしかしてれごやんのBABYのにぎにぎ鳥とおなじ編み図?
カエマちゃんに先を越された
自分で作ってやる!!いつでもいいから、編み図プリーズ
Commented by いとお菓子 at 2008-10-10 22:09 x
腹黒鳥、カワユスよ~。
私も編み図プリーズ♪
Commented by BOWWOW at 2008-10-11 07:02 x
楽しそうなイベント~♪ハンコ好きなのでぜひお伺いしたいわぁ★
(腹黒鳥との大撮影会があるとかないとか?ヽ(´ー`)ノ)

イチヂクに ̄□ ̄!!でしたがプリンパフェ食べるぞっと思いつつも
先月は私も忙しくテロメールタイミングがつかめませんでした。
今月も柿かぁ・・とテンションかなり低いですが他のパフェ食べればよいねぇ。

また要検討であります。テロ。
Commented by kasumix at 2008-10-12 00:17
そのようなイベントがあるなんてー、行きたい!
腹黒鳥がめちゃくちゃラブリーですわね…
あたくしも1つ欲しいなりよーん
Commented by annie_tj at 2008-10-13 00:06
いちぢく大好きですけど、生クリームの味に負けてしまいそうな気がします。
でも見た目は可愛いですね。あまり主張していない淡い感じがまたまた良いです♪
腹黒鳥の眼が・・・・・眼光鋭い感じです(怖
Commented by のり at 2008-10-13 22:17 x
昨日はお手伝いありがとー!
ぼくのろくでもないハンコを買ってくれた人に、スカタンタワシを無料でプレゼントしてくれて、なんだかとてもうれしかったよ。
また編んでね。

そしてこれは大きなお世話だろうけど、あんましカロリーの高いデザートは食べない方がいいかもしれないよ(笑)。

Commented by y_flugels at 2008-10-14 23:09
毎月、むらはたのイベントが楽しみなのですが今月はいちじくですか。
梨かな、とか思ったりもしたんですけどね・・・来月はブドウですかね?
うらやましいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-15 12:50
●ちゃみーちゃん
私は小・中学校とも家庭科は苦手だったよー
編み物するようになったのは最近だから、まだ修行中だよ。
PPG大好き!ちゃみーちゃんも好きなんだ?
私はDVD持ってるし、このCDの中に入ってるアップルズ・イン・ステレオというアーティストの大ファンです。
Commented at 2008-10-15 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 12:17
●nachiぼん
いちじくパフェを食べてから、スーパーでいちじく買ってきたよ。
うちにもいちじくの木はあるが、今年はカラスに早々取られて3つしか収穫できなかったわ。
今月の柿パフェ、いまいち萌えないのでまだ行ってない。
牡蠣カクテルなら幾らでも入るのだが。
バザーに出しても目の肥えた主婦が多くて、私の編み物なんか売れませんわよ←アートマーケットでも同じく
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 12:42
●カエマちゃん
無事、腹黒鳥の里親になってくれてありがとう!
お腹の鈴をゴロゴロ鳴らして喜んでいるよ。
おかげさまでこれだけ予約が入りましたわ。
さすがに量産するのは時間かかるので、小さなことからコツコツと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 12:46
●だるまちゃん
アートザマーケット、きてくれてありがとーー!!
本当は何年か前になくしてしまったマフラーのリベンジをしたいけど、
マフラーって時間がかかるから、すぐに飽きてしまうのさ。
小物類ならすぐに完成するので、超飽き性の私でも大丈ブイ。
いちじくはいつも自分の家に生っている熟しすぎのぐちゃっとした物しか
大抵口にしていないので、程よい口当たりの熟度がよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 12:47
●ハム
ハトヨメ作れたらいいねぇ~できればブッコちゃんとかも。
ハトビームが出せれば最高っす。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 18:46
●のんたま
東京でのスイーツゴージャズクイーンに憎まれて幸せです!
こちらの人はコタツでアイスを食うってのが好きな県民らしいので
多分パフェ人気も衰えることはなかろうとは思うけど、
私はあんまり冬はアイスは食べない方なんで苦しみマスかしら。
編みぐるみ、まだまだ時間がかかるけど、結構楽しい。
動物ものもいいけど、編み食べ物とかもやってみたい・・私だけ!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 19:00
●味噌ちゃん
むらはたのポイントカードが溜まったら何を食べようかと今から考え中。
ジャンボパフェもいいけれど、中身はその月のフルーツのアイスが入っていたのを見たので、好きなフルーツの時にしたいし。
にぎにぎ、私にとって初の赤ちゃん小物でしたわ。
自分で使う物を作るのも楽しいけど、人にプレゼントする物を作るのも
不恰好ながらなんだか楽しいのです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-16 19:02
●きみちゃん
>もしかしてれごやんのBABYのにぎにぎ鳥とおなじ編み図?
そうだよーん、今度会う時に編み図教えるね。
きみちゃんの方が上手く作れると思うわ
私はいろんなバージョン作ってみようかな、どれが長女で次女とか
密かにあったりして。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 01:05
●いとちゃん
この間はお疲れさまー、編み図渡し忘れた。
予約腹黒、編んでおくね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 01:09
●BOWちゃん
この間は土曜日は残念でしたね。
次の日のハンコは無茶苦茶盛況でしたわ~私の作品は置いておいて。
パフェ野郎会長、いちじくパフェ食べなかったの?
まぁ、私も9月は忙しかったけど・・10月の柿パフェが萌えないってのも
なんか分かる。刺した瞬間に食べこぼしそうだわ。
お店のお姉さんにはしっかりと記憶されてるから、今月はこないな~って思われてるかも(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 01:12
●かすたま
そういえば編みぐるみ、といえばカエルのかわい子ちゃんを持っていたわよね。私もあんなの編めるようになりたいわ
腹黒鳥もいいけど、赤い彗星の会としては熟女鳥かしら・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 01:14
●annie_tjさん
実はここのパフェはあまり生クリームが入っていなくて、
ソフトクリームにフルーツアイスばかりなのです。
冷たさでフルーツを感じられなくなる!?
いちじくはスーパーであまり購入しないのでこの時ばかりはのまとめ喰いでした。
Commented at 2008-10-17 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 12:46
●のりさん
アートザマーケット楽しかったね。
ハンコ屋盛況で何よりでした!!
希望した人にタワシのはずだったけど、最初から数が足らなくてすいません。途中で編んでたけど間に合わずに挫折。
>カロリーの高いデザートは食べない方がいいかもしれないよ(笑)。
そっくりそのままお言葉をお返しいたしますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 12:49
●y_flugelsさん
むらはたは毎年月のデザートは少し変わるようです。
洋梨とか希望なんですけどね~今月は柿です。
まだ行ってませんわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-17 12:54
●10-15 14:06 &10-17 08:58 鍵さま
リンク先のURLですぐに怪しい者でないことが分かりましたよ(笑
これはなかなか興味深い内容ですっ
Commented by argon-l at 2008-10-18 07:50
いちぢくまでパフェにされるとはさすがですね。
でも最近は克服しつつあるのですが、いちぢくは若干苦手なのです。(^^;
それにしても新しく10月から始まっている柿パフェ…
すんごく気になります。柿…大好き。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-20 00:55
●argon-lかんちょ
やっぱり人によって好き嫌いってあるもんですね。
人気はマンゴーや桃、いちじくだったりしますが、思わぬところで
枇杷が大人気だったり。
柿パフェは皆、萌えないっていってる人が多いんですけど、
かんちょは大好きなんですね!私も干し柿や柿羊羹とかは好きなんで
すけど、柿パフェは・・と思ってたけど、ネタのために食べにいこうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(金沢駅東口):鎌倉パスタ... UNIC・ピクニック >>