UNIC・ピクニック

b0089578_0552125.jpg
10月5日(日)内灘の犬好きな人が自然と集る美味しいカフェ
UNICさんが主催するピクニックに参加しました!
場所は美川にある手取公園の右岸地区、手取川の川沿いに芝生や駐車場スペースがある。
大体の場所は分かっていたものの、農作業のおばちゃんに尋ねて反対方向に向かったり、
少々の迷い道をしながらの到着。私たちが到着するまで乾杯はおあづけだった皆様。
広場には沢山のキュートなワンコちゃん達が勢ぞろい。
b0089578_0553170.jpg
地平線が見えないほどのご馳走がテーブルにずら~り。
1人1品持ち寄りというお達しが出されてまして、出来ない場合は一芸でもOKと聞いてたが、
一芸といっても編み物(それも下手な)ぐらいしかないし、
脱ぐわけにもいかんし(酒の芸?)、ちゃんと用意してきましたわ。
b0089578_0554171.jpg
ゴーヤの梅おかか和え
手前のが私が作ってきた1品。朝早く起きてこれか!しょぼいわ。
しかも酒飲みの1品みたいな・・・最近のお気に入りとはいえアウトドアKY。
うーん、手羽元でエスニックなローストチキンでも作ってくればよかったか。
b0089578_0555223.jpg
色合いも綺麗なカナッペ、熟れたイチジクとクリームチーズの相性が抜群。
カナッペが全部売れたお皿にはイクラがこぼれているのを発見したカエマちゃんから
もったいないオバケがむっくり立ち上がりイクラ、食ってましたな。
b0089578_056229.jpg
焼きそば、マリネにお団子。この辺はしっかりチェックしている。
そしてカエマちゃんが持ってきたフルーツ盛りのマンゴーと梨(秋月)をチェックしまくり。
b0089578_0561255.jpg
キーマカレー、おいなりさん、各種おにぎり、鶏から。
b0089578_0562165.jpg
ゆんちゃんが天狗の中田で揚げたてのメンチカツでその場でサンドイッチショー。
はいはいはい、食べる?ここのソースにつけて切るよーー!
勢いはアメリカのステーキ屋さんのシェフ並みなライブキッチン。
b0089578_0563289.jpg
きみちゃんが持ってきたのはトン汁、鍋のスケールがデカイ。
お汁ものが欲しかったのでこれは嬉しい、美味しくて好評で食べる人が続々だったが、
突如現れた巨大スズメバチのために皆が避難した後、なんとトン汁の中に入ってしまった!
露天風呂だとでも思ったんでしょうか、熱いのでそのまま合掌、トン汁まで合掌。

なんだか食べ物の写真ばかりなので、もう1つの主役たちも紹介せねば。
b0089578_0564046.jpg
シベリアンハスキーちゃんたち
「動物のお医者さん」を持っているので思わず頭にはチョビ!の名。
うちの近所にはシベハスはまったく見かけないので、というか柴犬ばかり見るような。
古い土地だしお年寄りが多く住んでいるからかしら。
近づくと大きく尾っぽをふって立ち上がってドカーンと豪快な挨拶。
めちゃくちゃ愛想がよくって可愛かった~なでまくり。
b0089578_0565323.jpg
ハッ!焼き鳥を焼いているわ!
近場ですぐに焼きたてが取れるからかは置いておき、
私たちのテーブルをこの近くに設置して、椅子を持って民族大移動。
b0089578_057281.jpg
ドックラン方向で待て競争をするので覘きに行く。
待て!と言われて、どれだけ我慢出来るかを競争するゲーム。
背中に突っ込み、お腹にオチの入った服を着ているチワワちゃん、とっても大人しい。
b0089578_0571143.jpg
目の前にお菓子を置いて「待て」と言われて、我慢してるのに
飼い主さん以外が「よし!」と言って困った顔をしていた黒のミニチュアダックスちゃん。
大人しくてすり寄ってからの上目遣いに君に胸キュン。
男心をくすぐる勉強になります!
b0089578_0572193.jpg
そんな事をやっている間にシロがっ
「あ、シロだ!」と思わず口に出してしまったシロ女王、競争率激しい中きっちりゲット。
b0089578_0573027.jpg
存在感のあったバーニーズマウンテンドックちゃん
立ち上がると普通の大人くらい大きいのに中身は子供なところがキュート。
ころん・・と落としたオムスビに0コンマ1秒で反応し、ガバァッと食いついたのには爆笑。
その後、お母さんが口の中に手を入れて取り出してたのにも驚き。
信頼関係見せつけられましたわ
b0089578_0573961.jpg
ラストになったライブキッチンで作ったイタリアン、
皆、片付けながらも気になっていました。
b0089578_0574912.jpg
ケーキがあるんだって、と水面下で噂になっていたイチジクのロールケーキ。
もちろんユニックさんの特製、競争率高き門の中いただいちゃいました。
美味しい~思わず、帰りにイチジクを買って帰りました。
b0089578_0575822.jpg
片付けた後は皆で記念撮影をパチリ。
初対面の方が殆どで女王と名が付きながらも意外と大人しいので、
全員の人とはおしゃべりできませんでしたが、
ワンちゃんに癒され、皆の明るい雰囲気で楽しませていただきました。ありがとう!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-08 07:10 | イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9640287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annie_tj at 2008-10-08 12:32
オォ~~!!!いいですねぇ~。OUTDOOR大好きです♪
と言ってもほとんど食べることばっかりですが。
昔はよく自分主催でBBQやっていましたが、こっちに来てBBQ出来る場所がよく分からないのと、仲間が居ないので全然やっていません。
羨ましいよぉ~!!
持ち寄りのパーティって普段は食べられないいろいろなものが食べられてそれも楽しいですよね?!
Commented by ゆん at 2008-10-09 02:23 x
その節は楽しくご一緒させていただきありがとうございました。
ゴーヤ、苦味があまりなくて美味しかった。持って帰りたかったくらいだわ。(焼きそばも持ち帰ったくせに(^ε^)♪)

いや~、それにしてもよく食べたよ。いっぱいワンコにも触ったしよく笑ったし。
またこんな企画があったら一緒に行こうね~(^-^)/
Commented by hapihapibee at 2008-10-09 11:10
犬、かわいい!!
すっごい、癒されの時間だわ~。
アパートではNGのため飼ってないけど
ほんとはすっごくすっごくすっごく・・・・犬飼いたい!!!

料理は持ち寄りってとこもおもしろ~い!
持ち寄りお料理ずら~りバイキング。
ワンコとも遊びたいし、料理も食べたいしで、楽しさで大忙し!!

あ~、ワンコ飼いたい。


Commented by mantennahibi at 2008-10-09 12:44
わんこかわいいーーーー!
最近、飼いたくて飼いたくてペットショップに通ってますわ。
お料理いっぱいですごい。胃袋1つじゃ足りないね。
全部制覇できましたか???(^^)
Commented by ちゃみー at 2008-10-09 21:54 x
すかたんお姉さんはお料理がじょうずなんですか?
ちゃみーはまだ、スープとかドライカレーとかぎょうざくらいしか作ったことがありません。
Commented by BOWWOW at 2008-10-09 23:06 x
UNICさんとても行きたいけどやっぱり一人では怖くていけません!
(ワンコばっかはいけないのにおやぢばっかの店ならいける・・この矛盾)

ピクニックもめちゃたのしそう~~~。
でも怖い~~!
うまそう~~!怖い~~!(のるーぷですわ)

スズメバチ入りの豚汁、うまそうやないかぁ~~!
プロポリスやローヤルゼリー配合??!?!
ちょっと違うかぁ・・。
Commented by y_flugels at 2008-10-09 23:24
なぜに食パン・・・って思ったら即席メンチカツショーだったんですね・・・おいいしそうだ~~。

それにしても酒の写真がないのですがもちろんお酒有りですよね?
Commented by きみ犬 at 2008-10-10 20:45 x
楽しかったね~可愛かったね~
スズメバチが飛び込んだのはびっくりしたね~
そのあと大丈夫といって食べてたのは私たちだけだったね~
あのすばらしい料理の長い列
どんなパーティよりもすごかった
私はワンコよりも食べ物派(ヲイ
無花果のタルトと、こってり煮込みハンバーグが食べれなかったのが
心残りでございます
ゴーヤの梅おかか和え、苦味も無く美味しかったわ
本当は略奪したいくらいだったのだ
また作ってね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-10 23:16
●annie_tjさん
私自身はまったくアウトドアの持ち物ってないんですよね~
以前の職場では結構BBQやスキーのイベントが多くて
よく行ってたのですが、今の職場は皆無。
ブロガー仲間で何度も持ち寄りパーティーはしてますが、
アウトじゃなくてインドアが多いです。
なんにしても食べれればいいのです、美味しくていろんな物が食べれれば幸せ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-12 20:30
●ゆんちゃん
楽しいピクニックに誘ってくれてありがとー!
ゴーヤは一度茹でると苦味が取れるみたいっす。
最近、こればっかり作ってるわ。
沢山の可愛いワンコに触れ合えたし、お腹はいっぱいだったし、
何より楽しかったよ、またいろんな企画に参加したいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-14 12:35
●味噌ちゃん
私も以前、ワンコを飼っていたのだけど、犬好きにはたまらないイベントでした。小さい子から大型犬まで種類もさまざま。
一人暮らしだと犬飼えない人はたくさんいるよね。
その寂しさをハムスターやお魚さんで紛らわせてる友人を私は持ってます。
料理持ち寄り、いろんなものが食べれるからうれしぃー
自分のは残ったので家の夕飯にあてましたわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-14 12:37
●だるまちゃん
私はボーダーコリーとか、ハスキー、柴、レトリバーと飼うなら
大きめの犬が好みだけど、今は無理なので、
もっぱらペットショップで眺めるだけ。
お料理いっぱいありすぎて、というか人気の食べ物が口に入らなかったものも・・ケーキは後でリベンジに行きましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-14 12:41
●ちゃみーちゃん
あんまり料理はやってこなかったので、今やっと修業中です。
私はちゃみーちゃんの年の頃には何にもできませんでしたよー
餃子とかドライカレーが作れるなんてすごいよ

Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-14 12:44
●BOWちゃん
犬怖い人にとってはホラーハウスかも、まさに。
でも、全員が犬連れじゃないし、普通のカフェでもあるので、
誰もお客さんがいない時なら大丈夫かも。
看板犬はいるけど・・・
ハチが入った豚汁、後で味噌足してこっそり食べてたよ。
多少ダシが入ってうまいんじゃなかろか。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-15 12:37
●y_flugelsさん
揚げたてのメンチカツを買ってきたので、挟む時間はなく
その場でライブキッチンしてました。お肉屋さんのだからウマー。
河原の土手でイベントしていて、殆どの方が車だったので
運転手以外の方だけ飲んでたんじゃないかな~。
もちろん私はお茶飲みです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-15 12:42
●きみちゃん
あのスズメバチ入りの豚汁はもったいなかったね。
あったかいところを探していたのかしら?あったかいにもほどがあると。
人様に差し上げるのは控えたけど、お味噌足してさらに濃い味で美味しかったよ、何にも問題なかったね。
こってり煮込みハンバーグは、私の持ち寄り料理の横にあったので
先に手を出しておきました。
ゴーヤ梅おかか、炒めないメニューではこればかり。
お酒がすすむ君なんですわ・・この日は飲まなかったけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... 国際交流祭りでエスニック三昧 >>