国際交流祭りでエスニック三昧

b0089578_050409.jpg
世の中のエスニック好き集まれ~!久々のリアルタイム記事。
10月第一週の週末、毎年恒例の国際交流祭りが金沢市役所前広場で開催されました。
石川県留学生の方々による食べ物、物品販売ブース、
特設ステージによる民族衣装を着たダンスや演奏などを披露する交流祭りです。

もちろんお目当ては様々な国の食べ物が体験できる屋台。
となると、志を同じくする者たちも自然と集まる。
レゴやんのりさんパオちゃんきみちゃん、カエマちゃん、ゆんちゃん、カオナシさん
この面々が11時までにはほぼ集合。さて、屋台で好きな物買ってこようか。
エス、エス、エス、エス、エスニック~♪ピーターアーツの代わりに歌ってみる。
b0089578_0505272.jpg
まずは台湾ブースで売り切れ必至の台湾ちまきをまとめ買い。
ずらっと並んだブースを横目(ヨダレ目)でチラチラ。
台湾、韓国、ベトナム、エジプト、マレーシア、インド、ロシア・・・
こちらはライスペーパーに主にお肉が巻かれてるベトナムブースの揚げ春巻き。
屋台でいろいろ購入したものを裏テーブルで・・って書くとマフィアの会合みたいね。
まとめて皆でまわし食べ。
b0089578_051245.jpg
台湾の牡蠣ソーメン
牡蠣の出汁の入ったスープが深みぃ、上のパクチーが味のアクセントに。
b0089578_0511357.jpg
タイラーメン(米麺?)に台湾のモッチモチ君(嘘)。
お箸でモッチモチが切れないのでかぶりつき。
何気に食べこぼし同盟。
b0089578_0513188.jpg
韓国チヂミ。
ロシアの平べったいポテトのパンケーキ(ラトカ?)なんてのも食べました。
b0089578_0514360.jpg
韓国:チャプチェ、野菜を炒めた汁が春雨にしみ込んでいい味だしてる
マレーシア:タンドリーチキン、グリーンピースカレーもありました。
国は分からないが肉いソーセージ。
パオちゃんからの差し入れ、台湾干しマンゴー。
砂糖など加えていない自然乾燥なのかな?味が濃くてすごくウマ。
b0089578_0515215.jpg
喉を潤す台湾ブースのブラックタピオカミルクティー
b0089578_052280.jpg
パオたんの差し入れ、ガチョウの燻製
烏龍茶の葉で燻製したものでお茶と燻製独特の香りがなんとも鼻をくすぐる、芳ばしい匂い。
b0089578_0521141.jpg
トルコ:ドネルケバブ、中身は鶏肉。
好みとしては羊肉だが一般的な味ではないし、鶏肉は安価だもんね。
b0089578_0522086.jpg
エジプト?揚げた皮の中にココナッツが入ってるお菓子。
皮の周りに蜜がかかっていて、1口食べたら300メートルなほど甘い。
カエマちゃんが1口食べたら般若みたいになったので、皆が躊躇。

だいたい中近東系のお菓子は超甘い様です。
トルコで食べたバクラヴァの甘さに白目になった記憶が。
1口づつでギブアップな人が多い中、私は2個食べましたわ(買った責任?)

皆で各種ブースから買い集めたので、いろんな物が食べられました。
ひたすら食べて食べて・・・お腹が膨れるまで。
スラッシュ!ただ単に、スラッシュ!食べてるだけ(スラッシュキラー by DMC)

毎年、出店する国のブースが少しづつ違っているのも面白く、来年もまた行きたいと思います。
この後はチャリで近江町市場に寄って、メギスを買って帰宅。
メギスの煮付けを食べて夜は和食で〆ました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-05 23:56 | イベント | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9626841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃみー at 2008-10-06 07:03 x
スカタンおねえさん、はじめまして。
パパとママがいつもおねえさんのブログを楽しみに見ています。
ちゃみーもブログをはじめたので、お気に入り登録しました。
小学生ブログなのでつまらないと思いますが、遊びに来てください。
Commented by カエマ at 2008-10-06 09:29 x
う、般若の様な顔になってましたか・・・(汗)
いかん、淑女の階段登れる様に頑張ろう

加熱バナナ系の匂いは駄目なのよ(涙)
いろいろ食べられて楽しかったね
Commented by ナマステ at 2008-10-06 11:58 x
こんちは。またやってきました(´∀`)
同時間うろちょろしてましたよー。大人数っていいですね。いろんなもの食べれてうらやましいです。にしてもどれもとっても美味しかったですね! 3か月に1回ぐらいやってほしいですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-10-06 12:49
このイベント、本当に魅力的だよね~~!!
屋台の食べ物も美味しそうだけど、パオちゃんの差し入れのブツも気になる~~!
そして、きっちりと食べこぼしているトコもお約束でいいわよね。
あたくしの地元は、インド人とタイ人が多いので、その系統の食べ物やさんが多いわ~。
地元の祭りに、そういう人たちが屋台で出店してくれたら、絶対に楽しいのに~~!!
Commented by いとお菓子 at 2008-10-06 19:45 x
来年こそは、私も参加したい!!
食のオリンピック~!五大陸制覇~~(笑)
Commented by massangea at 2008-10-06 21:16
北海道はなぜかアジアンが少ないので、うらやましい~
そういえば、タイ料理さえ最近食べに言ってない!!!
忘れてた!!!
Commented by apricot0113 at 2008-10-06 22:44
ビールに合いそうなものばっかり!
ローカルビールもあるのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-06 23:10
●ちゃみーさん
はじめまして!
ちゃみーさんは私のブログに書き込んでくれた最年少の人です。
そちらにも遊びにいきますね。
いつも読んでくださってるお父さん、お母さんありがとうございます。
食べてばかりの記事ですがこれからもよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-06 23:14
●カエマちゃん
甘いもの苦手な人だと1口食べただけで固まるよね。
背景が一瞬で赤に染まるアニメみたいに表情が変わったよ。
バナナ臭した?ココナッツの臭いしか分からなかったが、
さすが苦手な人は敏感だわ。私もワサビーな香りは同じだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 00:03
●ナマステさん
ナマステさんも行ってきましたかー
エスニックは普段は頻繁には食べていないので、こういう催しはありがたいですね。お弁当セットやどんぶり物はお腹がいっぱいになるので
単品ばかり買いましたが、ちゃっかり友人が買ってきたタイラーメンもすすったりして、いろいろ食べれました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 00:09
●チキさま
国際交流ってか人にあらず、お腹の中でいろんな国々が交流をしていた催しでしたわ、私たちの中では。
パオたん差し入れを皆むさぼるように食べていたわ。
チキさまのところだと物流が盛んだからインド、タイ系ももっと現地に近い食材が沢山使われてそうね。うーん、想像しただけで萌え。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 00:14
●いとちゃん
来年は午前中からエスニック祭りでお腹を膨らませて、
デザートはむらむらパフェーで〆ましょうか。
ちなみに今月は柿パフェなのよ、牡蠣ソーメンを書いたので検索で牡蠣と出てしまうわ。どこやらで白子パフェもいかが?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 00:24
●massangeaさん
以前、北海道に出張に行った時にタイ料理食べましたよー。
最初にお魚系の居酒屋に行って、2軒目のハシゴで行きました。
札幌のアーケード街の中だった気がします。
こちらもタイ料理のお店が閉店したりしてエスニック好きには受難の土地ですわ・・皆エスニックよりも寿司傾向なのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 00:27
●杏さま
残念ながらアルコール類は販売していなかったような気がする。
今度会った時、エスニックでもいいね、昼間から飲みたい・・と思ったけど
赤い彗星の会は新宿トルコ料理屋でランチから飲んでたわね。
Commented by かにたま at 2008-10-07 01:25 x
おおーすごいです~(*^_^*)
そんなに集まっていらっしゃったとはっ!皿数も多いわ(笑)
きっと団体さんを見つけられても、遠くから明子姉さんのようにしてたかも

実はケパブも食べたんですが、あの肉焼きマシーンが壊れたらしく
肉がめっちゃ少なくてショックをうけた一品でした(O.O;)(oo;)
ここで見たら~肉いっぱいやーん(泣 来年リベンジするわっ
Commented by argon-l at 2008-10-07 07:34
おっ!コメント欄が復活してる~♪
牡蠣のソーメン、気になりますねー。
牡蠣出汁とはまた魅惑的な…。
クリーミーな感じに仕立て上げられていたりするんでしょうか?
Commented by nachi at 2008-10-07 08:42 x
うぉーっ

旨そうじゃー 楽しそうじゃー

くぅううううっ 来年は絶対 混じておくれぇ~~~!!
Commented by annie_tj at 2008-10-07 10:09
久々にコメントが付けられますね♪
こういう国際交流フェスタみたいなの大~好き!!!
この時とばかりにいろいろな国のおいしいものを食べまくりたいです。
それにはやはりたくさんのお仲間がいたほうが良いのですよねぇ~。
とっても楽しそうですよ~
Commented by florence_nonnon at 2008-10-07 10:39
毎年恒例のやつですね♪
東京でも代々木公園でベトナムとかタイとか国別ですがイベントがあるけど
全部混ざったのは麻布十番のお祭りくらいしかありません。。(激混み!)
しかも食べまくりメンバーご一行だと、全部のブースを味見できますねぇ♪
食されてるモノはどれも美味しそう。。揚げ春巻きを始めて食べた時は
憤慨しました。。美味しすぎて!!w
トルコのバクラヴァは憧れです。食べる機会があったら3つ食べて記録を
塗り替えるっっ!!
Commented at 2008-10-07 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-07 13:02
●かにたまさん
1つのテーブルに椅子を集めてぎゅうぎゅうになって食べてましたよ
タンドリーチキン、ガチョウ、揚げ春巻き、ソーセージ・・皆美味しかった~って肉ばかり。勢いよく食べてる団体の中に入るというのは確かに勇気がいりますね。かにたまさんを見つけていたら飛雄馬!とお呼びしたはず。
あのケバブマシーン、しょっちゅう使っているだろうけど、
まさかお祭りの時に壊れるとは・・・ちゃんと温まったのだろうか。
Commented by tohko_h at 2008-10-07 13:13
ノンノンも書いてるけど、都内のだと、国別にちまちまやってるので
こういう「世界中から大集合!」みたいなのがうらやましくって
なりません! 写真で見ると12種類召し上がったのね!
牡蠣ソーメンにジェラシー! 悔しいのでカキフライの記事を近日中に
アップしたくなってきちゃったわ…
Commented by のり at 2008-10-07 15:36 x
国際交流とは名ばかりで、結局いつもの仲間と交流(宴会)してただけ、という印象が強いですな(笑)。
ここはやはり外人の売り子さんたちと現地語で値段交渉したりしてもっと交流しなきゃならんと反省しきり。

「このチジミ、400円て書いてあるけど300円にならんかハセヨ~?」
みたいな。

般若の甘菓子、食べてみたかったな~。
Commented by hapihapibee at 2008-10-07 16:21
あ、去年も見ました。毎年あるのですね。
いろいろ異国食べ物祭り!
牡蠣ソーメン、魅力的。出汁飲みたい。
見た目シンプルだけど、なのでなおさら味に期待。
たくさんの仲間で行くといろんな種類が食べられていいですよね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 07:04
●argon-lかんちょ
少し忙しかったので過去記事のコメントを閉じていました。
まだ夏の記事が残ってるんですけどもね(汗
牡蠣ソーメンはソーメンがお汁の水分を含んで殆どの面積を占めていたけど、クリーミーというかさらっとしてました。
味は牡蠣の旨味が。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 07:05
●nachiぼん
用事さえなければ来れたのにね、残念。
お肉も羊とか変わったものもないし、結構普通に食べれると思うよ。
来年こそ参加してくださいまし!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 07:07
●annie_tjさん
annie_tjさんのところのアメリカの催しも美味しそうだったですよ
フジロックの時もそうでしたが、いろんな屋台を巡るには
一人じゃ限界があるので人数が多いと
沢山少しづつ食べることが出来ていいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 07:10
●のんたま
国別のもいろんなメニューが食べれていいなぁ。
東京だと在日の人が沢山いるから食材もたっぷりで
珍しいものが食べられそう~その日だけ東京に飛んでイスタンブール。
揚げ春巻きは中に野菜ばかりなのかと思ったら
肉肉しかったので嬉しい、タレはあっさり目であっという間に完食。
バクラヴァを連続で3つ食べれたならキングオブ甘党インザワールドの日本代表の切符をあげます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 07:14
●12:54 鍵さま
鍵さまはこの手のイベントには全て網羅されている印象があるような。
金沢のは規模はそこまで大きくはないので、人気の商品は売り切れ必至
争奪戦に参加するために午前中から←食べ物には気合を入れる性格
カシミールもいいでしょう?
なんたって雰囲気がよいです、初めての人は躊躇する外観(笑
ビリヤニはタッパー持っていかないと残ってもったいないっす
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 13:02
●トコさま
東京の国別のイベントも記事でたまに見かけると行きたくてしょうがありません。
タイ料理の催しものなんか、沢山同じ料理の屋台も重なってるだろうから、きき酒ならぬききトムヤンクンとかやってみたいですわ。
牡蠣ソーメンは自宅で作るにはなかなか難しい味なのかも。
カキフリャーの店ってあの店かしら・・だとしたらジェラシー!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 13:08
●のりさん
食の交流祭りをいつでもどこでも開催できる私たち、
食べまわししようが、食べこぼそうが食欲が先に勝っているせいか、
誰も気にしませんでした。やっぱりアジア地域が殆どでしたね。
留学生中心ではなく在日外国人交流だったらもっと他の地域も広がるのかな?私はフランス人にシンブンクレー(シルブプレ)が通じるかトライしてみたいです←それだけか
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-08 13:12
●味噌ちゃん
私は参加するようになって3回目です。
去年とまた出展している国も違っていましたよ~。
一番多いのは韓国かな?タイも毎回ラーメン食べてるイメージがあるわ。
台湾ブースはかなり盛況。
鶏や牛肉など食べやすい食材を使っていたのでとっつきやすいですよ。
ディープなのはカシミールにとっておいて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< UNIC・ピクニック 金沢(兼六町):喫茶ティーエリー >>