金沢(東山):テグ(焼肉)でリベンジ祭

b0089578_23515130.jpg
冬が近づくたび夏の爽やかな(服装が楽な?)季節に戻りたいと思ったりするが、
そんな夏の思い出と言えば、焼肉が食べたくなる肉の思い出。

aeiouさんがテグに行きそびれ、無念記事のコメント欄で行きたい悔しいと悶絶していたので、
急遽テグ計画!しかし、急なテグ計画なので皆のスケジュールが合わず、
aeiouさん、レゴやんaoiちゃん、私の4人でまずテグへ。

テグ未体験で店の前を通った人なら駐車場がないと思われる人もいるはず。
隣の大和温泉の駐車場と一緒に「テグ専用」の駐車スペースがあります。
間違って温泉側の駐車場にとめると怒られるので注意。

シロに始まり・・の格言通りシロを注文し、1つをのせて石板の様子見。
b0089578_2352295.jpg
タン、テールスープ、生せんまい、豚バラ
b0089578_23521245.jpg
ミミガー
シロに始まりは変わらずだけど(個人的に)、ミミガーも食べたいなら最初に頼もう。
注文されてから茹でて冷蔵庫で冷やして作るので、時間がかかる為。
作りたては歯ごたえがあって切り方も微妙にふとがね金太(古)
b0089578_23523162.jpg
後半戦タレ組:コブクロ・ホホ・シロ、ユッケ。
nachiぼんが顔出ししてくれて、お団子の差し入れ。
私はちょうどオリンピック時期だったので体操の内村選手の好きなブラックサンダーを。

黙々と食べてると、ガラッと扉を開けて入ってきたのは
パオたん、パオチルドレン、妹パオ子ちゃん、のパオ一族。
隣のテーブルで食べ始めると結局知り合いばかりになってきたわ。

b0089578_2352427.jpg
冷麺
いつも裏メニューの温麺の辛いのばかりだったので、基本も食べてみる。
さすがに熱辛い温麺より夏は冷麺の方がひやっこくて気持ちいい。
b0089578_23525832.jpg
食べた後はゆんちゃんも加わって、松永松味堂で昔ながらのかき氷。
7~9月の間だけかき氷を売っている和菓子屋さん。
抹茶ミルクは抹茶の粉とミルクが苦甘くって渋い美味しさ。
パオチルドレンがデフォルトかき氷にコーラをかけて食べてたけど、
すぐに氷が溶けていきコーラに氷が浮いてるだけですから!

以上、書き忘れていた夏の思い出。

この日以来テグに行っていない&最近肉の塊を食べてないので、
夏の思い出は現在激しい肉の渇望に変わっている・・・

また皆で肉を腹いっぱい食べにいきたいです!よろにく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-10-22 12:42 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9626437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from terratta at 2008-10-29 09:04
タイトル : テグ祭り
スカタンさまのお声がかりでテグ祭りが開催されました。テグと聞けばいてもたってもいられません。仕事が終わってから直行しました。 まずシロで始まります→続いてタン。「レモンを絞ってから焼いて、ネギを巻いて食べるのよ」とスカタンさまから指令。さすがはテグのクイーンですね。レゴちゃんはテールスープを注文しました。センマイに豚の耳サラダです。いつ食べてもおいしいわ。豚バラとその他いろいろです。最初は塩こしょうで食べていたのですが、タレものがほしくなって、コブクロ、シロ、ホホ肉と注文しました。 ユッケを初...... more
Commented by nachi at 2008-10-22 16:34 x
テグりたいっす!

先日、ウチの娘が
「テグ行こうーーーっ!」と叫んでおったわ。
↑Pたんがウチに寄ってくれた直後だった。Pたんの顔を見るとテグが頭に浮かぶのか?!(笑)

シロ隊長!よろ。
Commented by きみ犬 at 2008-10-22 19:37 x
私もいつ以来行ってないやろ
テグりたいなぁ

もう少し近ければ…
Commented by hapihapibee at 2008-10-23 13:34
テグ記事みるたびに「テグりたい!」と思いながら・・・・。いけてない。
最近焼肉食べたけどテグのおいしさはまた別。
ずーーっと食べてないけどテグのシロのおいしさは
忘れることないですよ。
テグりたいテグりたい。
Commented by かにたま at 2008-10-24 01:13 x
行ってみたいお店の2大巨頭…一つがカシミールで、もうひとつがテグ☆
うおぅ!行ってみたい~「よろにく」って言ってみたい~(*_*)

駐車場の説明も読んだんで、あとは行くだけなんだけど…
どきどきどきどき  小心者、シロのためにがんばるか!?
Commented by りか♪ at 2008-10-24 02:15 x
うう〜〜〜!
うまそうだ〜〜〜。行ってみたい!!!

それで、今更なんですが、これまで住んだいくつかの地方では「シロ」って聞いた事がないんです。
どこの部位なのかな〜〜?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:36
●nachiぼん
娘さんはテグに遊びにきたものの、まだ食べてないんだよね。
内臓いっぱいだけど大丈夫かー?大人の階段を上っちゃうね。
パオ一族をテグで見ない日はない!?
ある日カウンターにいてもおかしくない!?
今度いこうね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:38
●きみちゃん
距離的にちょっと厳しいものがあるよね<テグ
私は近いんだけど家族で行けないしなぁ・・・
一人テグも出来た時期もあったんだけど、一人だと種類が食べられない
前に行った時はシロ、トントロ、辛シロ、キムチ、温麺まで頼んで
お腹がいっぱいになってしまった。一人温麺はつらいす
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:41
●味噌ちゃん
他にも美味しいお店もあるだろうけど、テグは美味しいし安い!
カルビとか注文しないし、お酒を飲まなかったらお茶は無料だから
すごく安い時があったよ。もやしサービスもグー。
また行きたいですなぁーBOWちゃん何食べよ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:49
●かにたまさん
カシミールの夢はこの間かないましたね。
私もお隣の県とあってなかなかいけません、イード行きたかった~
テグも大丈夫だよ~普通のお店だよ、ぜひぜひ。
駐車場は3台停められるんだけど、あと1台は別の場所に。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-24 12:54
●りかさん
「シロ」ってこちらでは豚の小腸のことを言うのだけど、
地域によっては言い方が違うんでしょうね。
こっちでは焼き鳥屋さんでもシロ置いてあるところがあるし。
テグでも牛のはテッチャンと分けて書いてあります
(でもいつもテッチャンはない)
Commented by annie_tj at 2008-10-24 15:23
オォ!豪華!!!
肉肉肉肉・・・・・・・・・最近食べて無いです。
sukaさまのところに来ると肉が食べたくなります。

カキ氷とっても美味しそう。濃厚で新鮮な抹茶がこっちまで香ってくるようです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-10-28 12:41
●annie_tjさん
私も最近、お肉食べてませんので自分の記事を見ながら欲望が。
おかずでちょっとした肉は加えてるんですが、
焼肉みたいにお肉の塊をガツーンと無性に食べたくなります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テイクアウトのカレー:シエスタ... アート za マーケット Ⅸ >>