石川(小松):デリカテッセン・レアール

b0089578_23977.jpg
一瞬、7月に逆戻りだけど、仕事帰りに寄ったデリカテッセン・レアール
豆乳プリンやコーヒーなどを飲みながらまったり。
b0089578_239166.jpg
青紫蘇のソルべ
口の中でしゅわっと溶ける爽やかなソルベ。
食べた時は夏本番一歩前な暑さだったので、さっぱりとして美味しかった。
b0089578_2392813.jpg
クレームキャラメル、青梅のシフォン
テイクアウトはこちらの2つ。
いつもながら弾力のあるシフォン、こちらも青梅の味でさっぱり。
今は普通の梅味のシフォンがあるのだとか。
b0089578_2393859.jpg
「これ、あげる」とシェフから手渡されたブツを見て、
すわ、チーズか!と一瞬思った私は食いしん坊さん♪

シェフ手作りの石鹸だそうで、ちゃんとシェフ型の印が入ってる。
「キッチンとか壁の汚れもどんどん綺麗に落ちるよー、身体とか洗っちゃだめだよ」と一言。
・・・その最後の一言がなければ身体洗うのに使ってたかも。

お店ではBGMがかかっています、この時のBGMはボサノヴァ。
おお、軽快でお洒落な雰囲気の曲が店の雰囲気にベストマッチ。
というわけで、しばらくシェフとお店のBGMについて話してました。

最近では居酒屋さんでもジャズがBGMなところがあったりして、
その店のイメージ決めに多少なりとも影響力が。
いくら演歌が好きだからといって、フレンチ惣菜屋さんではイメージ合わないだろうし。
↑別にシェフが演歌好きなわけではなく。

そういえばエムザのお好み焼き屋さんのBGMが昔演歌だったのが
いつのまにかJ-POPに変わっていたたのはちょっぴり寂しい。
おっちゃんのかもし出す昭和の灯火的雰囲気が消えてしまった気がして。

ちなみに今の私の携帯メール着信音はクラウザーさんのセリフで
「貴様!裏の畑に出てこい!」ですが、
これは私のイメージに沿ったものではありません。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-09-20 11:30 | 石川(金沢) | Trackback
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9511797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... 金沢(武蔵):むらはたフルーツ... >>