金沢(四十万):シエスタ(欧風カレー)→リュケリ(雑貨)

b0089578_11058.jpg
かねがねいとちゃんと金沢雑貨屋さん巡りしたいね、と互いの予定を探っていた数ヶ月。
ようやく7月末に乙女巡礼の旅が実現しました。
まずは金沢デザートフォレストのアイス博覧会で、心の準備。
私が食べたのはJA静岡のラ・フランスのアイス。
淡白なラ・フランスの甘さがすっきり爽やか。
b0089578_111070.jpg
・いとちゃんからのお土産
いとちゃんお手製のきんちゃくバック&ミッシェルさんのアメリカのお菓子。
むっ巾着袋か、私も作りたいな~。
休火山のように眠っていた手芸熱が再びボコりだした瞬間。
でも、ミシンがないし、ミシン買ってからね←逃げではない
ボーナスで買おうと思っていた、ミシンと椅子計画は何故か頓挫。←バーゲン買いのせい
b0089578_112099.jpg
さっそく第一の目的地、横安江町にある雑貨さんを訪ねるもお休みで、
それならもうお昼だからランチを先に済ませてしまおうか、と欧風カレーのシエスタへ。
休みの日は特に賑わっていて私たちの後には待ちの人もちらほら。
b0089578_113086.jpg
夏野菜とマトンのカレー
季節限定カレーをサラダ、ドリンク、デザートのセットで。
マトンの挽肉にトマトの酸味とスパイシーなひりひり感がうままー!マトンラブ!
ライスはS、M、Lでも同じ値段なので、お腹と相談して迷ったがMを選択。
いとちゃんはSサイズと乙女ぶってぶって姫。
本当はLでも食べれるだろ~ってそれは私。
b0089578_113945.jpg
デザートのプリンはしっかり濃厚さが口に残る定番のプリン。
この間はテイクアウトもやらかしてカレーを食べました。
欧風カレーというソフトなイメージを覆すスパイシーなところが好きです。
b0089578_11486.jpg
その後はクロックスの前の駐車場でnachiぼんと合流して、
泉が丘近くの雑貨屋さんに行くもこれまたお休み。(この日は日曜なり)
それでも、この近くにまだお店はあるよ、と北欧食器・雑貨のイルムスへ移動。
イッタラがあったらいいな(ダジャレ?)と拝見しつつ、
クローバー柄のアピラシリーズのボウルの底に貼られている値段を確かめると、
・・・高くってなんも言えねぇ(by 北島)
シンプルな無地シリーズがすごく安く思えてくるから軽く麻痺。

と色々眺めていると、外は雨が降ってきたな~と思っていたのもつかの間、
ものすごいスコールのような土砂降りに!
雨女は誰だ!?と責任を押し付けつつ、雨脚があまりにも酷いので、
大きな目的であった九谷方面にある雑貨屋さんへ行くことを断念。

お店で傘を借りてもずぶぬれになるほどの雨、車内はむ~んと湿気ただよういい女たちね。
b0089578_115671.jpg
気を取り直して、いとちゃんが行きたがっていた音楽と雑貨の店、Lykkelig-リュケリーへ。
北欧や東欧、フランス、ハンドメイドなどの細かい雑貨の他に
HOUSE・Nu-JAZZ・HIPHOP等のマイナーレーベルCDなどが置いてあります。
特にエレクトロニカ系のCDに力を入れてるみたい。
行った時はあのゲリラ雨の影響で玄関が水浸しになってお掃除に追われていました。

私は以前ここで、dalminjo( ダルミンヨ)の「Fjord Fusioneer」という
スウェーデンのディープハウスCDを購入したことがあるのだけど、
この間もクリック・ミニマル等サウンドを教えてもらったり、
CD探してもらったり店主さんとっても親切でした。

富山の作家さんの器や作品などもあって、
いとちゃんは分かってましたな、さすが富山雑貨クイーン。
私は渋い色で北欧っぽい柄の手ぬぐいをゲット。
b0089578_12715.jpg
通り道にあったので、福光屋のアンテナショップに立ち寄る。
車なのでデザートリキュールが飲めなくて残念、運転手ならぬ運転酒はご法度。

まだ行くはずだった雑貨屋リストの1軒しか行けてないわけだが、
とある店のパフェーを食べたい野望もあるので、その時間を考えながら雑貨屋も考慮。

金沢雑貨巡りと言いながら、デザート>>>>雑貨屋 な心の位置づけ。

これは3人共同じ気持ちだったと疑ってないのですが。

まだ続く・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-09-08 12:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9454527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとお菓子 at 2008-09-08 21:01 x
楽しかったね~~!ナビ&ガイドさん、ありがと~!
第2弾もしたい♪
乙女は、スイーツも雑貨も大好き(はぁと)
Commented by かにたま at 2008-09-09 02:07 x
お、乙女記事だ~(@_@;)
最近暇になったせいか、布熱や北欧熱が高まっており
ミシン欲しいぞよ~雑貨欲しいぞよ~です。
ミシン…超簡易ミシンはあるんだけど、下糸の調整すらできずに放置中
かくなる上は実家から借りてくるしかっ!ですわ
(私の場合放置リスクが高いので買うまでにはいけないの)
Commented by jppapin2001 at 2008-09-09 06:33
以前、東京で欧風カレーのお店に入ったときに、「欧風カレーってどうちがうんですか?」って聞いたら、「なんというか、マイルドというか、ほにゃらら~」とそれらしい事を言ってくれました。
広島の福山のお店で、同じことを聞いたら、「何の違いもないっすよ!」とあっさり言われました。潔すぎて、何も言えねぇ。そっちのお店の方がおいしかったです^^
カレーマルシェ、もう売ってないっすよね・・・。
Commented by annie_tj at 2008-09-09 08:59
イメージ、金沢の雑貨屋さんって趣味が良さそう・・・・・
良いですね、女友達とこうやって雑貨屋さん巡りするのって。

因みに手芸魂がムクムク湧き上がってきたら、手縫いもなかなか良いので、ミシンといわず小物から始めてみては?
Commented by mantennahibi at 2008-09-09 12:42
雑貨屋いいですよね。見てて飽きないし。
雑貨屋についてきてくれる殿方がいいなぁと思って
つかさずチェックしております。(^^)あはは
シエスタも美味しいよねー。カレー屋めぐりしたい・・・。
Commented by florence_nonnon at 2008-09-09 14:25
デザートの合間に雑貨なスケジュールですね(笑
インドカレーみたいな欧風カレー!ルーがもったりでご飯によくからみそうぅ。
デザートのプリーンは硬そうでしっかり濃厚なのですねぇ♡
雑貨は好きだけど、、コメントは食べ物についてばっかでしたー(笑
続きも食べ物がメインなのかしら。。
Commented by kasumix at 2008-09-09 22:53
わーい、金沢乙女雑貨の旅ですね。
カレーのライスをMにしたのは、やはりデザート分を確保?
どんなステキな手ぬぐいを買ったのかしらん…
あたくしも今、手ぬぐい熱に感染中なのよ
Commented at 2008-09-09 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2008-09-09 23:23
デザートのプリンがケーキの形をしているなんておもしろいですね。。。なんとなくチーズケーキ風な感じですね・・・ビターなカラメルソースがおいしそうです。
Commented by すぴこ at 2008-09-10 12:18 x
文章が面白すぎて脱帽です。
久しぶりにシエスタ行きたくなりました。
いまだ食べた事のない季節限定の夏野菜とマトンのカレー

Commented by argon-l at 2008-09-11 09:59
以前行ったときもそうだったんですが、四十万って何度見ても四万十と間違えてしまう…
マトンって味の癖が強いから、けっこうガッツリしたカレーでも合うんでしょうね。
そういえば最近羊肉もご無沙汰だなぁ。
岐阜に時間無制限食べ放題呑み放題のところがあるので、
来ることがあれば是非ーーー!!!(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:50
●いとちゃん
乙女街道、朝早くからご苦労さまでした。
日曜日だったのでお店がお休みのところもあって残念だったね。
トータルにして食べる時間の方が長かったんじゃないかと。
今度またやろうね~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:59
●かにたまさん
ミシン、いったいどれを選んでいいのか検討もつかないんだけど、
死体と・・・下糸と変換間違い・・下糸自動調節装置がついたミシンも
あるらしく、それがやっぱり欲しいかなぁ。
そんなに高くなくて形がシンプルでおしゃれで・・なかなか見つけられない。
当分は編み物に専念すると思いますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 13:06
● jppapin2001さん
欧風カレーの定義ってなんでしょうね、ブイヨンの旨味と乳製品のコクがいきているまろやかなカレーでしょうか・・ってカレーマルシェから抜粋してみました、プッ。ページがあるからまだ売ってるんじゃないでしょうか。
このお店は内装が南仏の雰囲気でおしゃれで素敵ですが、
jppapin2001さん
が金沢出張の時に行くにはちと場所が遠いですかな。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-09-11 14:30
雑貨とスイーツ、乙女の王道!って感じですね♪
いろんなお店、見ているだけで楽しいですよね~
シエスタのカレー、なんともカラフルでおいしそうです。
プリンも素敵!
よく通過してしまうんですが、一度行ってみなくては。
Commented by BOWWOW at 2008-09-12 00:45 x
あぁぁ~今日はカレーだったのに・・また食べたいっ!
シエスタしばらくご無沙汰だわっ。
シエスタでカレーたべてホントにシエスタ(zzz)したいっ!

リュケリー気になって時々HP見てるものの
まだ行ったことがないのですわぁ。場所が微妙チックで。(Pがー)

今度はいと様ご案内のもと富山の雑貨屋をご紹介お願いしたいですわ!
(いくつか行ったけど全然わからーん)
Commented by ミッシェル at 2008-09-12 10:14 x
いとちゃんからスカタンちゃんとデートだと聞いてたけど 
楽しい雑貨屋さん巡りだったのね~
私も時間があったら お供したかったわぁ~
つか GODIVAのレーズンチョコ 溶けてなかった?!
一度溶けて一塊になっていたら ごめんね。
ゆるしてちょんまげ~ (って誰の言葉だったっけ???)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-12 12:34
●annie_tjさん
和雑貨やギャラリーなんかは結構ありますよ<金沢
手縫い・・・そういえば気が付きませんでした。
不器用なので手縫いの方がアラが出そうな気がするけど。
家庭科の授業以来やってないかも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-12 12:39
●だるまちゃん
本当は洋服とか買う時に一緒に付いてきてくれて
あれやこれや言ってくれるのが楽しいんだけど(相手の服も見たり)
現実は大体外で待つのが殆ど。
雑貨も一緒だろうな~ついてきてくれるだけマシかな。
シエスタはお洒落で美味しいよね、量も選べるし好きだわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-12 12:45
●のんたま
本当は雑貨のお店巡りはもっと予定してたんだけど、
日曜日でお休みが多くて←事前に調べていけよ
本能的に食べ物の割合が多くなってしまった模様。
欧風カレーでもスパイシーなものには心躍られます。
うちにカレー用のスパイスがあるのだけど、早く使わないと
また虫がごろっと言うことになりかねない!
Commented by nachi at 2008-09-16 10:58 x
その節は
途中参加&早退、というメンドーな混ぜてもらい方してスイマセンでしたー&ありがとー!!

雑貨屋さん巡りなんて何年(何十年?!)ぶりだったろー・・・。

むらむらデビューも果たせて嬉しかったぁ♪
  あれ以来行けてないし、ようやく・・・と思ったのにフラれた昨日(涙)

また、あちこち連れてって下さいましー!
Commented by hapihapibee at 2008-09-16 16:24
雑貨屋さん巡りは乙女の楽しみ。
買わないけれどプラプラするのが楽しかったりします。
そしてピン!ときたものがあると即買い(笑)
イッタラのボウル、無地のものが「お安い!」と思えるの、わかります。
決してお安くないのに。
でも、欲しいなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-16 22:10
●かすたま
カレーのLはもち入るけど、デザート部分をあけておいたのが乙女心。
手ぬぐいいいわよね、小ぶりなものはランチョンマットや食べこぼしようのひざ掛けにも使ったり←色の濃いいやつ
買ったのは渋いどどめ調の色に雪の結晶な柄。
ここんとこ微妙な色使いに弱いのです、年齢も微妙だし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-16 22:12
●09-09 22:54 鍵さま
マトンカレー、インド系ではよく見ますけど、欧風では珍しい!?
昔、新宿東口あたりのインド料理のバイキングによく行きました。
1000円バイキングだけど、マトンカレーのマトンが半端じゃなくて
山盛りマトンにしてよく食べてました。
鍵さまも絶対に行ってると思うけどなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-16 22:15
●y_flugelsさん
プリンの全体図はかなり大きいものだと思われます。
こんな大きいけど、割と堅めなので形が崩れないんでしょうね。
今日はネットでバケツプリンのレシピを見ていましたが(26人分)
そちらはひっくり返した時につぶれていました
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 07:11
●すぴこちゃん
シエスタで未だに食べたことないのがチキンのカレー・・だったかな。
豚大好きなので豚カレー、マトンカレー、ひりひりカレーと
刺激的なものばかり食べてます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 07:14
●argon-lかんちょ
一番好きなのはインド系のマトンカレーなんですけど、
欧風カレーもいいですね、香辛料たっぷりなのでインド系に多少近いですけど。
>岐阜に時間無制限食べ放題呑み放題のところがあるので
何故そのお店を私に勧めるのでしょう(笑
行きたくなるじゃないですか!岐阜って殆ど名古屋だから
名古屋モーニングもあるし、よりお得感のあるお店があるイメージが
ありますね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 12:37
●あおいちゃん
シエスタはお洒落でカレーは美味しいし、デザートもあるしで
この日はお休みなこともあって込み合っていました。
量が3パターン選択できるのも私には嬉しい。
雑貨屋さん巡り、あおいちゃんがこの間行っていたお店に行きたいけど
平日は5時で閉店なんでなかなか行けないんだよね。
この日も日曜なんでお休みだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 12:41
●BOWちゃん
リュケリはお店の横のマンションの入り口がPで1台停めれるんだよ。
昨日、前通った時は誰か停まっていて、さらに道に車がいたけど。
CDも聴きたいものがあれば試聴させてくれるし、店長さん親切です。
私はハウスもんばかり探していて、1枚購入。
富山にもカフェや雑貨屋さんは和よりも洋が多いイメージなので、
いろいろ巡ってみたいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 12:44
●ミッシェルさん
この間はお土産ありがと~~
GODIVAのレーズンチョコ、大丈夫だったよ。
この日は雨が降ってそんなに気温が上がらなかったので。
お家に帰ってからはすぐに冷蔵庫に。
そしてレーズンチョコ、あっという間に美味しくいただきました。
さすがゴディバ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 12:49
●nachiぼん
また金沢雑貨屋巡り、行きたいねぇ。
土砂降りでなかったら加賀方面に行っていたのだが。
3人集まってすぐだったから、良かったわ。
向かってる途中だったら道路が見えなくって危険だった。
むらむらパフェはひじょーーに残念。←先日のね
お店に1パック残っているのを知って、
どなたかが「私だけお願いします!」って言ってた台詞が何気に受けた。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-17 23:59
●味噌ちゃん
私もイッタラの無地のお皿欲しい!何度かみてまだ買っていない。
いつもピン!ときてるんだけど(笑)
今のところ、これに見合うほどの美味しい料理が作れない。
毎日使いたいけどあっという間に割らしてしまいそうで怖いわ。
それなのにミスドのお皿はいつまでも割れません。
先にフランフランのが割れてしまった・・・
Commented by jppapin2001 at 2008-09-18 00:34
クラウザーさんは、こんな甘ったるいものは、絶対食べねぇぇぇぇぇぇぇ!
なんたって、こないだ、11人同時にレ〇〇した伝説をお持ちだからな!
あの熱狂的なファンのクラウザー創作伝説に爆笑悶絶。

むらはたのパフェには、ムラムラしっぱなし。
むらはたパフェ風呂があったら入ってみたい。

そこのBGMがテトラポットだったら、高糖度ジャムと餡子と安物クリームを午後の紅茶で食べるようなもの。自分がもしアリだったら、キリギリスになりたいとベムベラベロより願う事でしょう。
DMCの女社長にも、かなり悶絶。
しかし一番痛いのは、加藤ローサの天然っぷりでしょうか。
↑の↑の記事にコメントしたかったのですが、コメント欄お休みでしたので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-18 12:44
●jppapin2001さん
すみません、最近ちょっと忙しく、どんどんリアルタイムから時間差攻撃が激しくなっていくので、コメント欄お休みにさせてもらいました。
クラウザーさん系はあんまり聴いてなかったのですが、
これを機に好きになりそう♪
でも、やっぱりカジヒデキ系ですな。カジヒデキも絶賛!というCDばかり聴いてた時期があったので。でも、カジヒデキ聴いてない・・プッ
しかし、テトラポットって・・あの・・海に置いてあるやつ?
それにメロンティーとはどういうわけやー!
DMCの女社長はあの配役以外だったら杉本彩かなーとか思ってました。松雪の方がロック的には合ってたけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:STYLESTYLE→S... 金沢カレー:その1(キッチンユ... >>