金沢カレー:その1(キッチンユキ、ゴーゴーカレー、カレーの市民・アルバ)

b0089578_23183376.jpg
今日も元気だカレーが旨い、って訳で職場ランチにキッチンユキ
カレーライス、ホタテベーキ、玉子野菜スパ
とりあえず断っておくと、私が3皿食べたわけではなく3人分。
もうリニューアルして大分経ちますが、あの昔の洋食屋さん特有の金属のお皿が
ノーマルなお皿に変わっている。

あの懐かしいお皿じゃないなんて、なんだか寂しいな~
でも、私にはかっぱ橋で購入したステンレスのカレー皿があるので、
それにキッチンユキの冷凍カレーソースをかけて、家でノスタル爺を満喫するわ。

で、メニューもビーフストロガノフとか、オムベーキ&シーザーサラダソースとか
トンカツラーメンとか新しいものも次々投入されてるけど(ハントンはイマイチ)、
漢は黙ってカレーライス、私の外食カレー摂取量の一番多いのがここ。
昔なつかしい洋食屋さんの(しかも濃い)カレー、大好き!胃袋と結婚してます!
b0089578_23184574.jpg
いつから呼び始めたのか「金沢カレー」という名のご当地カレー。
私が学生の頃から存在していたが、我輩はカレーである、まだ名はない状態だった。
呼び始めたのは割と最近で、どうやらゴーゴーカレーの創設者が発祥らしい。
チャンカレ、ターバンの方が馴染み深いけど、最近ものすごい勢いで店舗が増えている。
東京だと新宿店、秋葉原店が有名だそうで。

金沢カレーの特徴:金沢(石川県)で作られる
ステンレスの皿、カレーソースは濃厚、キャベツの千切り、
フォーク又はスプーンフォークで食べる、カツカレーにはソース・・etc
ゴーゴーカレーは辛くってスパイシー・・とは言っても
エスニックな辛さじゃなくて、香辛料思い切りいれました、な味ね。

この手のカレーは早く出来、カウンターで気軽に食べられるので時々行くが、
どうも職場近くになくて慌てて時間を気にしながら食べる場合が多く、
ガツガツと婦女子にあるまじきパワー全開で食べる姿を披露してしまっている。
あぁ・・あいつか・・って(爆
b0089578_23185655.jpg
私が休日にカレーを食べに行くのは、小松に本店を構えるカレーの市民・アルバ
金沢じゃなくて本店が小松なので、加賀カレーってHPに書いてあります。
そういえばキッチンユキも金沢ではないが。
鳴和店はこじんまりとして昔の食堂っぽくて、
味もよく煮込まれたキッチンユキ系のこってり昔風カレーでお気に入り。

・・・・書いているうちになんだかカレーが食べたくなってきたのにチャツネ120%!


昨日の仕事中のこと。
ポケットに入れておいた携帯から、マナーモードの振動に気付く。
携帯を開くと5分前にも着信履歴。

そういえば、ある用事を頼んでおいたお店から電話がかかってくるんだったっけ、
と、見覚えのない番号だったけどお店に違いないわ、と思い、すぐにかけなおしました。

「すみません、今電話かけましたよね?」

すると、電話口からおばちゃんの声で、「そうそう、「○○」よ、「○○!」」
・・・・・・?
どうやら、お店の名前らしいんだけど、私の聞きおぼえのない名前だわ。

「大家さんから電話番号聞いたので、かけたのよ~、
時々飲みに来てる○っちゃん、だよね?」

そのおばちゃんの発した○っちゃんが、私が家で呼ばれてる名前だったので、
思わず「うん、そうそう!!」と相槌を打つ。
ハッ

「あの・・・・もう一度お店の名前は?」
「○○よ!○○!!黄桜が置いてある○○よ!!」
むぅ、知らない名前だし、やっぱり話が見えない。

「あのーーそちらは何県?」
「何言ってるの、神奈川県よ!
「・・・・こっちは石川県なんだけど」

「えっ・・・・・・あらやだわ~間違っちゃったわ~そんなこともあるのね~ごめんなさいね」
プツッ
やっぱり間違いでんわかー!
それにしてもやたらこなれた風のおばちゃんの声だったわ。
神奈川県に行ったら「○○」というお店を探して飲みに行くかもしれません。

その後、無事目的のお店から電話連絡がありました。
まぁ、笑い話ですんだけど、
知らない電話番号に慌ててかけたのはちょと不注意だったと反省したり。
いろいろ電話で犯罪も多いしね。

最近、知り合いの家にオレオレ詐欺らしき電話があって、
電話にはお爺ちゃんが出たのですが、
「あ、オレ、オレだよ、オレオレ」という語り口に
「オレじゃ誰だかわからん、誰だ、お前はー」とやり取りしてたらブツッと切れたそうな。

そこの息子は自らを名乗る時は「オレ」じゃなくて「わし」だったとか。←清原か!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-09-05 07:19 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9434517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mocca at 2008-09-05 10:16 x
キッチンユキは美味しいですよね。前回実家に帰った時に久しぶりに食べましたが、懐かしい味でしたね。後、アルバは娘さんが同級生なので高校生の頃よく土曜日に行きましたね。あれも旨いですね。
Commented by ナマステ at 2008-09-05 11:43 x
こんにちは。実はいつも楽しみに読んでいます( ̄ー ̄)
久々のカレー店日記だったので、コメント。キッチンユキさんは代変わりしてから、息子さんが新しいのを取り入れてるらしいですねー。ホワイトカレーとか。でも、行くとなぜかカレースパ&カレーライスというよーわからんハーフ&ハーフを頼んじゃいます( ̄ー ̄)
松任TUTAYA横に昨日?金沢カレー大河ってお店ができたらしいので、今日いけたらいってきまーす。でわでわ。
Commented by annie_tj at 2008-09-05 12:26
最後の「わし」に思わず噴き出しました。
キッチンユキさんも憧れのお店の一つです。
会社の近くにみんなでワイワイ行けるカワイイ洋食屋さんがあるなんて良いですね。
ウチの会社の近く、本当に無いんですよね~。
Commented by sassans at 2008-09-05 21:22
ゴーゴーカレー、松山にも出来たんだよ~♪
まだ行ってないけど、いつか食べに行かなくちゃ!って楽しみなの。
いつかゴーゴーカレーを食べる時にはスカタンさんを思い浮かべながら食べるからね♪
Commented by argon-l at 2008-09-06 07:41
加賀カレーというとやっぱり加賀野菜をふんだんに使ったカレーなのかしらん?
というか、今度石川へ行ったら加賀野菜をいっぱい買って帰りたいんですよねぇ。

間違い電話というか、同じような状況で、
間違えてるということに気づかず1時間くらい喋り続けていたという
ツワモノな友人がいますよwww
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-09-06 15:04
金沢カレーってごはんがすすみますよね~
キッチンユキのカレーも色が濃いめですね。

間違い電話、この間ありました。
酔っ払って友人にかけてきたらしくって、
話が通じなくて最後は怒鳴りつけちゃいました。
たまたま名前が一緒だったら余計にややこしくなりますね~
それにしても「黄桜が置いてある○○」って(笑)
Commented at 2008-09-06 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2008-09-07 00:57 x
はじめまして。おいしそうなもの満載のブログですね!!

ところで、金沢カレーの元祖は今はなき 「インデアンカレー」 だということをご存知ですか?
(ご飯とカレーを混ぜた 大阪のインデアンカレーとは関係ありません)
ステンレスの皿に千切りキャベツ、色の濃い特徴的なカレー、ついでに野菜と卵スパゲッティ、みんなインデアンカレーが作り出したスタイルなのですよ~
一時は北陸に40近い店舗があったのですが・・・ あのカレーをもう味わえないのはとっても残念です。。

Commented by longi_lati at 2008-09-07 20:56
「ゴーゴーカレー」と「カレーの市民・アルバ」は、
秋葉原にあるということで食べましたよ!
ゴーゴーにはメジャーカレー、アルバにはホームランカレーがあって、
結構、注文しているお客さんが多かったのが印象的でした。
となると、お次はキッチンユキの東京進出ですかねぇ…?
ほぼあり得なさそうなので、また行ってみたいものです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:17
●moccaさん
キッチンユキは内装がリニューアルしてからいろいろメニューが変わったりしてますけど、やっぱり食べるのはカレーが一番です。
アルバは東京にも支店あるらしいです、こちらのカレーの勢いすごいなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:22
●ナマステさん
はじめまして。キッチンユキはここで載せてない分がたくさんあるのですが、一番食べるのはカレーでベーキにカレーソースを追加してかけるということもやったことあります。
昔、キッチンユキの都ホテル地下店によく行ってたという人がいて、カレージャンボを食べた後に隣のラーメン屋で食べるというツワモノが職場にいました。金沢カレー大河、気になりますね。新情報ありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:25
●annie_tjさん
男の人が「わし」って名乗るのは、関西だけじゃないんですよ~。
ちなみに女の人らでも親しい間でつかう人がいます。
キッチンユキ、憧れるほどのお店ではないですが、懐かしい感じが今では貴重価値なファミリーで親しまれているお店だと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:11
●sassansさん
ゴーゴーカレー、松山にも出来たんだ!本当に全国展開だね~。
55はヤンキースの松井の番号からとったんだよ。
地元の選手だからね~確かニューヨークにもお店があったはず。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:14
●argon-lかんちょ
加賀カレーは加賀野菜たっぷりのカレーではなく、単に能登・加賀の
加賀地方のカレーであると。
金沢カレーだと金沢市限定っぽいですからね。
加賀野菜、いっそのこと種から始めてみるとか。
近江町市場の花屋さんに加賀野菜の種売ってましたよ。
ちょっと今近江町市場工事してるし、そのお店はあのままか分からないけど・・
Commented by y_flugels at 2008-09-08 00:15
加賀カレーですか・・・小松空港から小松駅の間にあるんですかね~
この前行ったときに食べたかったです。
カレースパがめちゃくちゃおいしそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:18
●あおいちゃん
金沢カレーといってもチャンピオン、ターバン、ゴーゴーって
学生とかサラリーマンののりっぽいよね。カウンターだけってのが。
まぁ、私は一人でも行ってますが(下2つの画像はお一人さま)
キッチンやアルバは昔の洋食っぽい味で特に気に入ってます。
いろいろお店があるのでこっちの人のカレー好きが伺えるわ~
間違い電話、名前は記事には書かなかったけど、その名前で検索すると結構少ない(居酒屋さんとか)。今度行ったりして(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:21
●09-06 15:24 鍵こめさま
そうなんです、キッチンユキリニューアルしましたのよ。
あのステンレスのお皿が良かったんだけど、ファミリーだと
あれを嫌う人もいるっぽい。歯に響く人もいたり。
ゴーゴーカレー、新宿にありますから行けるんじゃ?濃ゆいっすよ。
Coco一番屋、それは昔行ったっきり。納豆カレーとか食べたような。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:25
●通りすがりさま
はじめまして。インディアンカレー、なんだか昔食べたかもしれません。
新神田の大昔の王様の本があった横にお店があったような。
そんなに店舗があったんですね。
キッチンユキのカレーも同じ系統なのかしら?
子供の頃はカレー屋さんよりもハントンが食べられる洋食屋さんによく行ってた記憶がありますよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:29
●ロンギさん
ゴーゴーカレーとアルバを体験してきたんですか!
さらにキッチンユキも食べているので、金沢カレーの経験値はかなり上ですね。ホームランカレーなどトッピング複数のせは男の人ががっつり食べるのにちょうど良いというか、達成感みたいなものがあったりして。
ホームランカレーとか私も注文してみたいんですけど、
一人だとちょっと恥ずかしい気持ちがあるのが、まだ乙女の心が残っている証拠ですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-08 00:33
●y_flugelsさん
加賀カレーのアルバは錦糸町と秋葉原にもお店がありますよ~
ん?でもメニューを見ると、スパゲチーがないわ。
こっちの店舗だけなんだろうか。鳴和店はもっとこじんまりとした
普通の洋食屋さんっぽいです。
Commented by kasumix at 2008-09-08 00:58
あぁキッチンユキ…
連れていってもらいましたね、キッチンユキ…
そしてカレー…
食べたいなカレー…
55カレーはNYだかにも進出中なり
Commented by mantennahibi at 2008-09-08 12:35
この軍団を見るとカレー病にかかってしまいますわ。
キッチンユキは大好きでたまに行くけど、
だいたいインド系カレーに行ってしまう。
タイトルがその1になってるから、続くのですねー♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-08 14:45
あら~。どこのお店かと思ったらキッチンユキだったのね!
普通だったら、こんな可愛らしいお皿で出てくるようになってエガッタ、エガッタ・・・ってコトになりそうだけど、確かにステンレスのお皿じゃないキッチンユキは、なんだかちょち寂しいような気がいたしますわねぇ~。
それにしても、金沢カレーの特徴はシテンレスの皿だっただなんて!!ものすごいローカルルールを知ってしまいましたわ。秘密のケンミンショーで放送されないかしら・・・(笑)
Commented by florence_nonnon at 2008-09-09 14:35
美味しそう、、って思ったらキッチンユキ!
銀皿からこれになったんですね。。あのお皿が食欲をそそるのに。。
ちょっと、、いやかなり残念><!
と言いつつも、、玉子野菜にはやはりそそられております。。(゚ρ゚*)
金沢にまた行く機会があるとしたら、キッチンユキは再訪したいなぁ。
お腹がはちきれるとわかっててもグリルオーツカも。。
そしてむらむらへ。お腹爆発しちゃいますね、きっと!

Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:35
●かすたま
一緒に行きましたね、キッチンユキ!
そして寒くって100デニールのタイツを探す旅とかもやりましたね。
ちょっとリニューアルして前よりも小奇麗になりましたけど、
あのカレーは健在ですわ。
NYにある55カレー、松井がNYからいなくなったらどうするのかな。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:37
●だるまちゃん
カレーネタ画像を溜め込んでおいてアップしました。
インドカレーを食べた後に夕飯がカレーってことはざらにあるよね。
朝、うっかりカレーパンを食べてしまったり。
この間はキッチンユキの冷凍カレーを買って帰ったので、
家で再現して食べたいと思います。←仕事帰りにいくらでも食べられるのに
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:45
●チキさま
ステンレスのお皿は現代のファミリー向けじゃないってことなのかな。
銀座の古い洋食店ならステンレスのお皿を使っていそうだけど。
平日はサラリーマンが多いけど、休みの日はファミリーが多いし。
金沢カレーと名付けられたのは最近なのだけど、
つい最近出来たカレー屋さんも金沢カレーでステンレスのお皿で
デビューしたみたいです。場所は金沢ではないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:47
●のんたま
カレーに玉子野菜は上にソースもかかっているので、
濃度グレードアップで、記憶の彼方にあってもしっかりインプット。
また食べに行こうね、今度は全部のったオールスターでも(笑
それと、むらはたのパフェはぜひぜひ。
東京のあの方も食べにこられてびっくりしましたわ。
今月まだ行ってないわ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(四十万):シエスタ(欧風... 金沢(片町):勝一(割烹)→桃... >>