金沢(片町):勝一(割烹)→桃郷酒家(中華)

b0089578_9462547.jpg
7月中旬、金沢はお盆の季節です。
お盆でハムも帰郷しているので、さっそく「ハムに旨いものを与える会」を決行。
私、長靴、ハムの3人で割烹・勝一へ行ってきました。

いつもは殆どカウンターだけど、3人で酔ってバカ話も出来るお座敷を予約。
ハムは歴史のある酔っ払いランナーだし、1月来訪の折には目つき危なかったしね、フフ。
お座敷に入ると床の間にスカタン女王のボトルが飾ってあるのは、のりさんの差し金。
今度はレッドカーペットや金屏風などを希望。
b0089578_9463768.jpg
前菜:まんじゅ貝の白あえ、ホウボウの昆布締めのサラダ、タコのトマト煮

さっそく始まる3人の宴会は私はまず乙女酒(杏酒ソーダー)。
二人はとりあえずビールの後、芋焼酎に完全切り替え。(私も後に続く)

グラスが空になるやと見ると、すぐさま氷と水をテキパキと入れ替えて
女子2人の焼酎の水割りを作ってくれるマメ男の長靴。
その流れが自然で、まさにママね、長靴ママ!

ママ~○○ママ(本名)~水割り作って~と、頼むと
「あら、じゃあさっそく作るわね」とオネエ言葉でグラスに小指を立てる仕草。
長靴ママの飲ませ方がうまいからどんどんすすんじゃうわって、
ハムのお代わりはリニアモーターカー並みのハイペース。
これは・・・後が・・・

b0089578_9464780.jpg
お刺身:イカ、バイ貝、トリ貝、きんぱち鯛
久々のお刺身吸収、あっさりした物をいろいろと。
私の大好物の活バイ貝は新鮮でコリコリと歯ごたえが最高。
イカも弾力があるし美味しいわ、いつも肉ばかり好きなわけではないのよ。
b0089578_9465849.jpg
しめ鯖、あぶりたらの子
ハムにまず始めに何食べたい?とメニューを見せると、「あぶりたらの子」と。
さすが酒飲みは選ぶものが酒のつまみ系だわ~
手の甲に塩をのせていつまでも酒を飲んでるタイプよね。
店的にはなんら儲からない客なんだけど。
b0089578_947912.jpg
西京焼き
何の西京焼きだったかな?さわらかな。いつ食べても味が染みて美味しい最強焼き。
デパ地下に西京漬けの切り身が売られていたけど結構値段がしていた記憶。

「いつのまにか、しめ鯖がないよーーー!!」と、ハム絶叫。
ふと好物のしめ鯖を食べようと思ったら、すでにお皿が空。
犯人は私。
長靴とハムがお喋りに夢中になっている隙に平らげてしまったのだ。
油断1秒、喰い一生!!

2人から食のくノ一と命名される。
食のくノ一、喋って飲んでても箸だけは離さない。
b0089578_9472163.jpg
岩牡蠣
岩牡蠣は、レモンを絞って生でいただく。
これが・・・もう・・・ちょっと・・ねぇ・・・魚介のクリームシチューや~!←彦麻呂
口に入れると潮の香りが広がって、濃厚な牡蠣がとろっとしてとろける。
ちなみに長靴は牡蠣アレルギーなので食べれず。
好きなのにアレルギーって辛いよね。
私、穴水牡蠣祭りに行きたいな~って何度も行っているのだが(鬼)
b0089578_947316.jpg
白えびのパラパラ揚げ、季節の変わり蒸し
いつもは白エビだと、白エビのかき揚げを注文するのだけど、
「白エビのパラパラ揚げ」という見慣れないメニューを発見。

ちょうどのりさんがお座敷に顔を出しに来てくれたので聞いてきると、
かき揚げのようにまとめ揚げではなく、1匹1匹ほぐれるように揚げてあるとか。
「どうせ、パラパラ踊りか何かと思っていたんだろー?」とのりさん。
失敬な!と言いつつ、
予想通り、もちメニューを見たらパラパラ?(ダンス)と呟いたのは当然よ。

白エビのパラパラ揚げはサクサクと塩加減もちょうどよく、これ美味しい!!
うーん、手が止まらん・・・病み付きになりそう。
b0089578_9474168.jpg
まんじゅ貝のバター焼き
何かまた別の貝類が食べたくなって注文した品。
野菜も摂取出来て、まんじゅ貝はクセもなく普通に美味しいです。
b0089578_9475225.jpg
鮎の天ぷら、ホタルイカの黒づくり
最後の最後に黒づくりという酒のツマミとは・・でも、これ大好き。

さて、この辺りになるとお酒も身体に程よく浸透して、会話も滑らかになってくる。
そして、滑らかな会話から一気に急カーブで酔っ払いゾーンに。
酔っ払いのK点越えに近づくと、意味のないダジャレとか連発するのが私たちの定説。

確か「羊たちの沈黙」のトマス・ハリスの小説について話し合っていたのだけど、
突如、ハンニバル・ネクター!!(正:レクター)
「ネクターはママの味!」と意味不明な言葉を発するところまできてしまったわ。
b0089578_948034.jpg
青梅のアイス
そろそろ場所を変えましょう、とさっぱりした青梅のアイスで勝一は〆。
ちゃんとスカタンボトルも新しく更新いたしました。
b0089578_9481488.jpg
2次会はこれまた定番中の定番、桃郷酒家にて、
パクチーてんこ盛り、ピータン、ニンニクチャーハン、ネギラーメン。
勝一で〆の炭水化物系を食べなかったのは、ガツンととどめに焼き飯を食べたかったから。
と、言いながら大好きなパクチーとピータンを忍ばすのも忘れない。

ん~やっぱりパクチーいいっ!ピータンもこのコッテリとした味がタマランチ会長。
後、ニンニクとネギとか、臭うものばかり。
歩く芳香剤と言われても親父乙女だからもういいわ。

すでにハムは途中から意識を失って横になり始める。
それを横目に見ながら、チューハイも飲みつつガッツリ〆させていただいた。
半眠りのハムを起こして、タクシーに押し込んで宴会終了~。

今度からお酒のペース配分を考えましょうね、長靴ママも余り一気にすすめないように。
↑何年も同じこと繰り返してるんだが・・・

そしてネタ帳にはこの日食べたメニュー&ネタが書き込んであるのだけど、
「怒りマークシール」
「ねー!ちょっと!これみてよ!」
・・・・何?脈絡なく書き込んであるのでよく分からないわ、覚えてないし。
でも、ねー!ちょっと!を言ったのは私だと指摘されたわ。

まぁ・・・そんなこんなでいつも通りの3人の飲み会でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-09-03 00:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9409799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2008-09-03 01:00
西京焼きはデパ地下で買うとけっこうな値段しますね~~なんででしょう??

白エビのパラパラ揚げ・・・ひげとかが口の中で刺さりそうですね。
Commented by kasumix at 2008-09-03 07:03
すばらしい食の九ノ一すか忍! 〆鯖消えの術、あたくしも覚えたいので、今度おしえてねん!
ハムさんも元気そうでよかったわ~
Commented by ALOHA~♪ at 2008-09-03 09:46 x
あー、お座敷っていいなー
こんど 長靴ママのお酌でお座敷に行きたいデス。

あ、ピータン 未体験やゎ
しっかし これは  ものすごい高いハードルだゎ
   
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-09-03 22:12
ネタ帳・・・のぞいてみたいです。
そしてテキパキおかわり作ってくれる長靴さん、素敵です!
人に作ってもらうお酒っておいしい気がします^^;

パクチー山盛り笑っちゃいました、これメニューにあるんですか?
ネギラーメンがおいしそう・・・
Commented by argon-l at 2008-09-04 07:36
おぉぉぉ!!!これが噂に聞くスカタンボトル!!
今度は是非頂いてみたいものです。
って、勝一さんのオリジナルのお酒ですか?これ。
ところで「きんぱち鯛」ってなんだろ?
そちらでの地方名な気はするのですが、正体が気になりますだー
Commented by annie_tj at 2008-09-04 12:34
すごいですね、とっても美味しそうで、これならハムさんも大満足なのでは??
割烹というけど、かなりのオシャレなお料理←私のイメージだと古臭い日本料理な感じ。
アレンジというか、凝ってますよね。本当に美味しそう!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-04 12:35
●y_flugelsさん
職場の忘年会などで割烹コースをいただくと、西京焼きがたまに出てきて、脂ののったお魚の場合特に美味しいですね。
そうそうデパ地下で切り身見かけたのですが結構なお値段でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-04 12:46
●かすたま
あくまでも自然を装いつつ、手はすばやくスナイパーで。
食の九ノ一の極意。
勝一もだけど、桃郷酒家も私の定番なのでまたこちらに来たらいきまひょ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-04 13:10
●アロハちゃん
お座敷だと足をのばせるからね~
お主も悪じゃのぅな語らいを長靴ママと一緒にぜひ。
ピータン、食べたことない?美味しいよ、私には。
あとトラの○○のお酒あるよ。←ハードル越えて棒高飛び?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-05 00:52
●あおいちゃん
ネタ帳はある意味、日記のようなものですね。
数々の食べ物や載せられなかったネタなど・・・
水割り作り、決して何もしない女子2人ではないのだけどないのだけれど・・・マメ男の方が自然にやってくれます。
だからか~私が気がきかないのは、プッ
桃郷酒家はパクチーの盛り合わせかサラダか名前は忘れたけど、
メニューにはあったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-05 01:00
●argon-lかんちょ
スカタンボトルはカウンター後ろのガラス戸棚に他の人のと一緒に
飾ってありますよ。今度勝一に来る機会がありましたら、ぜひどうぞ。
九州の黒なんとかって芋焼酎だったと思うのですが<勝一ラベル
きんぱち鯛はネタ帳に書いてあったので・・
うーん、なんだろっ 今度正体聞いておこっと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-05 01:03
●annie_tjさん
昔よく行ってた会社の忘年会に使ってた割烹だと、コースも定番化してたな~と思い出すのですが、勝一さんの二代目は斬新な料理もいろいろ手がけてますね。前菜なんかよい例で・・ブログも面白いですよ。
Commented by BOWWOW at 2008-09-05 07:30 x
パラパラうまそぉだわぁ~♪
次は食べて踊って動画とって・・YouTube!(笑)

ネタ帳には何度か助けられてまふ。
私は財布に入ってるレシートですから・・(爆)
何かいてるかわからーん!
Commented at 2008-09-05 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハム at 2008-09-05 12:38 x
ご迷惑をお掛けしました〜次回は飲まれません!(´Д⊂
Commented at 2008-09-06 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 22:42
●BOWちゃん
パラパラ美味しいよ~やめられないカッパえびせんっすよ。
私もいつでもネタ帳を持ち歩いているわけではないから
レシートの裏、あるある大辞典!ボールペンもない時はメニュー表写せばいいんだけど、出来事は覚えておくしかないっ←すぐ忘れるし
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:09
●09-05 08:59 鍵さま
あの方は普通の主婦ですよ。そして同県ですよ。
毎日、アイディア溢れる料理をアップしていてすごいですよね。
私も絶対に暇があっても真似できないわ~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:10
●ハム
酔っ払ってすぐ眠くなるようになったのは年のせいかしら?
私は昔より強くなったかな。危ないラインがくるとすぐに分かる
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-07 23:13
●09-06 15:27 鍵こめさま
おっ!久しぶり~ですね、夏休み満喫してこられましたか?
魚断ちで禁断症状が出ているようで・・
確かに白えびとかはこちらに来ないと(富山のだけど)食べられませんね。
いつかふらりと風来坊旅にきてみるとか。
Commented at 2008-09-09 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-11 12:29
●09-09 14:01 鍵こめさま
私はお金払ってないので、何とも言えませんが、
お友達価格ってことはないですよ。
以前、友人らと食べに行った時は一人5000円ほどだったので、
今回はそれよりも値段は高めだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢カレー:その1(キッチンユ... ゴーヤカレー、ズッキーニ料理 >>