梅狩り&ブルーベリー狩り in 能登

b0089578_1132915.jpg
7月上旬、きみちゃんとこで梅狩りをするというので、
未だ作ったことのない梅干しの事を思い浮かべながら期待を胸に参加してきました。
参加者:きみちゃん、ゆんちゃん、カエマちゃん、nachiぼん、パオたんあおいちゃん
私、その他ご家族ご一行。

夏だけど虫対策として、長袖・長靴・帽子に首タオル。
特に首タオルはおっちゃん縛りが非常に便利ね、中尾彬にも負けないわ。
愛用品は去年フジロックで貰ってきたタワレコのまさに首巻き用ロングタオル。
無料で貰えたので、人だかりの中貰ってきた甲斐があったわー。
b0089578_1134117.jpg
木にもたくさん実がなっているけど、草の上にも熟れた梅がごろごろ。
傷ついてないのをチェックしながら、次々とビニール袋に入れていきます。
隙間なく梅が転がっているので、気をつけないとブチィッと踏んづけてしまう。
周りは梅の甘い香りがほんわか漂う桃源郷。←桃だし
b0089578_1135356.jpg
梅の実は木の上の方にもあるので、当然のように登っていく職人と野生児。
私は近くの枝から梅をもいでいたけど、蜘蛛の巣や蜘蛛があると怖くて手がのびないヘタレ。
夏になると草木が生い茂る自分家のベランダには一切出なくなる。
ヤモリ、トカゲ類、他の虫は全く平気なんだけど。

つい昨日も職場の階段で茶色い大きな虫がごそっと動いたので、
ゴキブリか!?と身構えたらコオロギ。←コオロギは放置。
職場のデスクの下に潜り込んで鳴き続けるのを聞きながら仕事というのもオツなもの。
b0089578_114250.jpg
梅の実を収穫した後は近くのスモモの木に移動して、取った実をそのまま食べる。
完熟していたスモモは甘くてジューシーで美味しい~
暑くて額から出る汗も爽やかな気持ちのよい景色と空気だったわ。
b0089578_1141397.jpg
お次はブルーベリー狩りのために能登の柳田へと移動。
柳田食産で能登ブルーベリー摘み取りを体験しました。
広い敷地内にはブルーベリーの畑が広がっていて、約30種類あるそう。
木の位置が低いので子供でも簡単に手が届く。

摘み取ってる間はいくらブルーベリーを食べてもオッケーなので、
お腹がはちきれるほど食べまくるぞ!と気合をこめて採り食べ始める。

ものすごく大粒が美味しそうと思いきや、意外にも口に入れると酸っぱい。
美味しいベリーの木を見分ける方法は、あまり実がついていない木。
旨いベリーは収穫されていて木に残り少なく、酸っぱい木は1口食べた後取らないので具沢山。
b0089578_1142378.jpg

最初の1口を食べるまで、この木は美味しいかどうか分からないので、
子供たちが「これ食べてみてー!」「これも!」と一口攻撃がやかましい。

甘いのもあれば、酸っぱいのもありで、
次々試食で食べさせられてお腹が膨れる・・・というか、自分で食べろーー!
ハッと気づくと熟れすぎのぐちゃっとした実まで渡されているので、
子供の悪戯には気が抜けんわ。

奥の方に小粒ながらとっても甘く美味しい木があるという情報を聞きつけ
1本の木に皆で群がりむさぼり採る。
b0089578_1143155.jpg
入園料は1,000円でブルーベリー100gパックのお土産付。
でも、せっかく来たのだからもっとブルーベリーが欲しい!
1Kg 2,100円用の箱に詰め込められるだけ、詰め込みました。

生ブルーベリーの魅力をあますところ味わうには、そのまま食べるのが一番!
この日から連続で、生ブルーベリーを堪能しましたわ。
ヨーグルトにそのまま入れても、凍らせて天然シャーベットにしても美味しい。
b0089578_1195083.jpg
ブルーベリー食べ放題でお腹がいっぱいと言いながらココスで食事をした後、きみ犬家へ。
丸いズッキーニ、家の周りに咲くラベンダー、引っこ抜いたばかりのパクチー!(ラブ)
いろいろいただきました。まさに自然の宝庫。
b0089578_12027.jpg
この日の成果、梅の実は右が枝から採ったもの、左が落ちていたもの。
すぐに塩漬けにして梅干しの準備にかかりました・・・私の出番はここまで、後は母任せ。
b0089578_1201463.jpg
お次は丸いズッキーニ。
これは、この前ネットでセール販売なのを見つけて、
うっかりポチッとボタンを押して買ってしまったル・クルーゼのグリルの新品のおろし時ね!
いそいそと箱から出してズッキーニとシイタケを焼きだす。
「あんた、これいつ買ったの!」「いや、だいぶ前に~買って置いてあって~」
まだこっそり鍋とソースパンを隠してあるのだが・・・。
b0089578_1202515.jpg
新鮮なズッキーニはグリルして塩・胡椒だけで十分美味しい。
シャキシャキとした歯ごたえがある食感が好き。
b0089578_1203752.jpg
これまた根っこが付いていた新鮮なパクチーはカレーの上に刻んでのせて。
パクチーうま~!!鼻から吸ったパクチー臭を再利用して吸い込みたいくらい好き!
そのうち、パクチーガムとかパクチー塩飴とか出るんじゃないかと。

とっても楽しく自然の恵みを堪能出来た日でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-08-27 12:18 | イベント | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9361126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2008-08-27 22:48 x
お゛~~~っぶっぶるぅべりぃ~ダイブツぅ~食べたいっ!

山にもブルーベリーにそっくりの実があるんだけど(味も)
まだ酸っぱくて水分補給がてら食べたけどカスカスだったわー。
この2100円のだど一生分くらいありそうで・・いいわぁ★

どれもこれも美味しそう!
うまいもん食べたいっ!
Commented by paozou63 at 2008-08-28 07:44
2100円のみやげ箱は、どんなに摘んでもいっぱいにならなくて
まるで修行僧のようになってましたよね。←かなり血眼。

ひさびさのスカちゃんの手料理がおいしそうだわっっ。
Commented by カエマ at 2008-08-28 10:54 x
あの2100円のお土産ボックスにはブラックホームでもあるんじゃないかと思いました(笑)

パクチーのカレー和えなのか、カレーのトッピングがパクチーなのか(爆笑)
取れたてのパクチー、香すごいよね
Commented by annie_tj at 2008-08-28 12:36
ね、ね、根っこが付いたパクチーって家で植えたら増えないかしら?
小さいポットでも大丈夫な気がする。
しかも、葉っぱを取った後数cm残した茎と根だけでOKな気がする・・・・
ヒトゴトながら気になりました。
収穫祭万歳!!
Commented by hapihapibee at 2008-08-28 12:52
ブルーベリー、ザックザクですね~!!
私も一度終わりかけのブルーベーリー狩りをしたことがあるけど
終わりかけだったからかこんなにたわわについていなかった。
本当はこんなにもついているんだと今、知りました☆
梅の収穫も楽しそう。大勢でするとまた楽しさUPですよね。
自然の恵みって素晴らしい。
Commented by レゴッチ at 2008-08-28 14:33 x
すごいねー!!!
1キロのブルーベリーはすごい!!!
ブルーベリーはいろいろ使い道があるからいいよね♪

これが噂のきみさまの梅ね(^^)
この時期金沢にいなかったのがくやしい…
Commented by きみ犬 at 2008-08-29 05:32 x
お~~~私すっかりアップするの忘れていました
♪こんな~じだいも~ああ~ったねとぉ~♪by中島みゆき

こんなたくさんのブルーベリーを食べたのは産まれて初めて
私のかねてからの夢
手のひらいっぱいにブルーベリーを乗せて、一気食い
も叶い
もう今年はブルーベリーいいわ・・・^^;

パクチーあの後たいした料理にも使わず、そのまま花が咲いて終了いたしました
こんな事なら全部貰ってもらえばよかったわ
Commented by argon-l at 2008-08-29 07:52
ほぉぉ!ブルーベリーとな。ブルーベリーとな。
ブルーベリーには目がないかんちょにこの話題とは!!www
いやあ、もうホント、ブルーベリー狩りをしてから、
普通に売っているブルーベリーを買えません。
雲泥の差なんですよね。
美味しいく、甘いブルーベリーは、房を持って軽く振って、
ぽろっと落ちてくる実がいいのです。
完熟したブルーベリーって、ワインを食べているかのような
芳醇で濃厚な味ですよねー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:17
●BOWちゃん
その辺に木苺みたいのも生っていて食べたら酸っぱかった!
ブルーベリー大仏、このデカパックを食べてから
むらむらで大仏パフェーはいらないなって思ったほど食べたわ
山のブルーベリーそっくりさんはナンだろうね?
思わず自然の恵みに手がのびるけど、いまいちだったのね?
早く食べないと鮮度が落ちるから食べまくったわ、しばらくブルーベリーいらん・・カニいらん、みたいな
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:19
●パオたん
2100円箱は最後はなんとしてでもいっぱいに入れなきゃいかんと
美味しい美味しくない関係なくほおりこんでいたような。
さすが1キロ、下の方が少し重みでつぶれてたのもありました。
ひっさびさ手料理、焼いただけ、残りのカレー(爆
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:20
●カエマちゃん
パクチー、冷蔵庫に入れておいても鮮度が落ちていくと思って
その日のうちに全部ちぎってかけたので山盛り。。
でも、パクチーの山盛りってかなりの贅沢、どんなカレーでも?美味しくいただけちゃうのが不思議だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:22
●annie_tjさん
うちの親もこの根っこの部分を植えたら生えてくるんじゃないかって
しきりに言ってたんだけど、貰った時にこれ植えても生えないからって
言われてもらってきたのです。種からじゃないと無理なのかな。
それでも、根っこの部分を水につけていた親・・しかし後から何も言わなかったので、ダメだった模様。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:25
●味噌ちゃん
私も長野でブルーベリー狩りしたことあるけど、もっと実が熟しまくりだったので終わりの方だったのかな。それも美味しかった。
今回はまだまだ青い実もたくさんあって酸っぱいものもたくさん。
これだけのブルーベリー、ジャムにするのも勿体無くって(どうせうまく作れないし)、バクバク食べまくりましたわ。
そういえばむらむらむらはたにもブルーベリーのせてあったけど、あれも能登のベリーみたいだね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 10:28
●レゴやん
1キロのブルーベリーを消費するのは大変だったわ、ほぼ一人で。
だんだん鮮度が落ちていくので、少しまとめて冷凍して丸ごとシャーベットにしましたわ。
パソコンしながら横でゴリゴリ食べていい感じ。
単にいろんなお菓子やジャムを作るのが面倒だったのだが。
たくさんブルーベリーを食べた翌日のトイレは・・・びびりますっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 22:57
●きみちゃん
梅狩り企画してくれてありがとー梅干しが出来るの楽しみ
生ブルーベリー大好きっなんだけど、これほど食べたのは初めて。
さすがにもういいって思ったわ・・カニみたい。
パクチーがあんなに栽培されていて羨ましい!と思ったけど、
花が咲いてしまったのね~うちの親はダメだって言うのに根っこを
水につけていました・・やはりダメだったみたいだが。
Commented by nachi at 2008-08-29 23:10 x
思い起こせば早や二月近くも前の話なんだよねー

この日は私のBirthdayを祝うべく 皆様にお集まり戴き・・・
あっ、違ったか(笑)

楽しかったね~♪
有り難いことばかりの 感謝感謝の一日でした。

ブルーベリー摘みは楽しくて美味しい貴重な体験だったけど
当分要らんわ!って感じだったねー

ラベンダーの良い香りをかぐにつけ
お宝いっぱい&超くつろぎのペンションきみ犬(にして!ホント!!)を思い出してます♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-29 23:21
●argon-lかんちょ
ブルーベリーに目がないんですか。フルーツ生ジュース好きのかんちょらしいですね。
スーパーで見かけるのは季節外だとアメリカ産が多くて、後は地元の能登産が多いです。
生ブルーベリー、ほんとに美味しいですよね。
前に長野でブルーベリー狩りをしたのですが、完熟ベリーでとっても
甘くて美味しかったですわ~。
Commented by kasumix at 2008-08-30 00:27
梅からブルーベリーから、ズッキーニからパクチーまで、ナチュラルなラインナップがすごいわ!
梅干が完成したときには、もちろんここでお披露目ですよね。
楽しみにしてますよーん
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-08-30 01:02
楽しかったですね~
冷凍庫にはまだブルーベリー眠ってますよ^^;
涼しくなったらジャムにでもしようかと・・・時々ポリポリかじってます。
梅ジュースもすっかりシワシワになっていい感じです。

それにしても珠洲のしおクッキーがめちゃうまでした。
また食べたい~!
Commented at 2008-08-31 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-02 00:36
●nachiぼん
ケーキならぬ腹いっぱいのブルーベリーで誕生日を迎えたね。
これ以上いらん!というくらい食べたけど、思えば贅沢だよね~。
滅多に生ブルーベリー食べられないし。
スーパーには打っているがアメリカ産が・・・
あの自然の宝庫のきみ犬家もすごいよね、世話大変だろうなぁ
生パクチーやラベンダーの香りがいい香り。
私には出来んな、蜘蛛でびびってるくらいだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-02 00:38
●かすたま
梅干し、干すタイミングを逸して、ちょっとやさぐれ状態だったのですが
月末に天気も良くなったので無事に干せましたわん
いい味に仕上がっていればいいのだけど。
麗しき日の丸弁当よ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-02 00:40
●あおいちゃん
私もまだブルーベリーが冷凍庫に眠っているのを思い出しました。
たまにポリポリ食べてたので、もうジャムできるほど残ってません。
パソコンの前でデザート代わりに食べてました。
別口で梅酒も作ったけれど、これは1年後。
道の駅もいろいろ個性的な物売っていて、見逃せませんね!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-02 00:43
●00:12 鍵さま
私もフルーツ狩りは食べ放題だと食べれるだけ食べるよ<量重視
以前、イチゴ狩りをした時にかなり満腹になるまで食べきったわ。
キーワードランキングは時々面白いの入ってるよ。
あの店は今話題なのね、きっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゴーヤカレー、ズッキーニ料理 大阪(八尾):金村商店(キムチ... >>