人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと

大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_2058722.jpg
翌日はアロハちゃん家を再び訪ねて、朝ごはんをご馳走に。
アロハ家伝統のおっぱい飯に具沢山のお味噌汁、お魚の開きに玉子焼き。
毎度、お世話になってます、ありがとう!朝からお腹がいっぱいおっぱい。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_20581941.jpg
何か家にお土産をと思い、鶴橋のキムチをと考えていたら、
アロハちゃんにお勧めのキムチのお店があると教えられ金村商店へ。
金村商店で検索するとトップに出てくるこの名前、キムチ手作り一筋20年。
お店は八尾アリオ近くの住宅街の中にある。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_2058304.jpg
白菜キムチとイカの燻製のキムチ和えのような物を購入。
キムチは野菜の甘みと香辛料の旨味が絶妙で美味しかったです。
辛さはそれほど辛くはなく食べ易い辛さといったところ。

この後、もう大阪市内を巡るのもお疲れぎみだったのアリオ八尾でショッピング。
ショッピングと言っても私はR.L.ワッフルでお土産買ったり、ハナフルのケーキを見て
目をそらしたり、キハチのソフトを凝視して諦めたり←我慢大会かよ

洋服を眺めたりするのも忘れない女達は、ナチュラル系な洋服店で
アロハちゃんが試着したり、私がセール品みたりとあれこれ時間食ってる間、
ベンチで男2人が座って待っている様は、全国どこでも見られる図。

そうこうほのぼのと時間を過ごしているうちに、長靴の様子がおかしいことに気付く。
どうも、キムチ店辺りからお腹がチクチク痛み出したらしい。
どうしたんだろう?連続の肉漬けハシゴの後遺症かしら・・・
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_20584431.jpg
ランチはアリオで特に食べたいお店も決まらずお客も多くだったので、
アロハちゃんに案内された近鉄八尾駅近くの「とんかつ工房 やまもと」で。
普通のトンカツ、チーズや大葉をはさんだりと創作カツがメニューにずらりと。
カレー星人なので、カツカレーも非常に気になったけど、
日替わり定食は、鶏の唐揚げ&1口カツのセットだったのでこちらに決め。

私、アロハちゃん、アロ夫さんが同じメニュー。
長靴は腹痛で食欲なし・・・・・お茶だけっす。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_20585339.jpg
一口カツはサクサクだし、鶏からもとってもジューシー。
何より結構量も多く1000円以下でコストパフォもなかなか。
食べれない長靴を横目に「肉ウマー!」と食べまくる私。いやぁ、すまんね。

思えば私が20代後半、ヨーロッパ周遊の旅に出かけた時、
スイスのユングフラウヨッホの寒さで体調を崩し
その後、列車でパリに入っても腹痛が収まらなかったのだけど、
正露丸を飲んで夕食を根性で全部食べきったわ←根性というか食への執念。
誰が真のアイアンストマックかこれで証明できたようなものね。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_2059342.jpg
そんな食欲がない長靴を不憫に思ったのか、
アロハちゃんが特製冷やしうどんを長靴に作ってくれた。
わっさっぱりしていて美味しそう、私も一口食べたいわ←トンカツ食っただろ。
食欲不振もこれで解消、つるつる食べて調子を戻しておりました。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_2059116.jpg
そんなこんなで関西から帰宅の途に。
最後の最後までデザートはかかせない食べまくりの旅行でした。
大阪(八尾):金村商店(キムチ)→とんかつ工房 やまもと_b0089578_20592084.jpg
オマケ:IKEAで購入したものの一部

アップルスライサー:レゴやんに頼まれていたものだが、自分も欲しくなりゲット。
リンゴの上から芯をくり抜いてカットしてくれる優れもの。今度、梨で試そう。

ナイフ3つセット:フルーツナイフ等3つ揃って400円以下なんですのよ、奥様。

後はアイス作ってないのにアイスクリームスクープとか、
ピザデリバリーとかしないのにピザカッターとか・・・

また「いつかの日のためBOX」グッズが増えました。
by sukatan_queen55 | 2008-08-24 23:16 | 大阪 | Comments(26)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-08-25 01:11
アリオ、僕も服買いに行かないと・・・。
長年着てるせいでボロボロなんです。^^;;
風合いがヴィンテージものっぽくなって気に入ってたのですが、生地が薄くなりすぎて限界・・・。
たぶん僕もハナフルのケーキを見て目をそらしたり、キハチのソフトを凝視して諦めたりすることになると思います。(笑)
キムチ美味しそうなので寄ってみたいです。
Commented by jppapin2001 at 2008-08-25 06:40
女子の買い物の際は、積極的について行きます!
そんな時でないと、めったに行けないので!家内が水着を買いに行った時など、本人以上に選んでました!
おっさんひとりで行ったら、間違いなくホワイトアイですから^^;;;
長靴さんって、女王さまのしもべ・・・じゃなくって、ステディですな!
シシシシシシ!女子力アップアップ!
Commented by nachi at 2008-08-25 09:17 x
トップ画像を見てアロハちゃんのブログを開いてしまったかと思ったわん!

自分がいただいたワケでもないのに
やけにホッとさせられる‘the朝食’だわっ♪

鶏からジュワーッと肉汁がでてきそう!!

キムチのお土産って
電車の旅じゃ厳しそうだな・・・
Commented by mantennahibi at 2008-08-25 12:41
憧れのおっぱい飯いいなぁー。
いつか料理の達人になって、
アロハさんとこの食卓をそっくり真似したいわ。
またいつかのためのグッツが増えたんですね。
私も最近、ワイングラス、食器6個も買ってしまいました。
いつかが来なくて時代遅れになりそう。こら!

Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-25 12:52
●LuckyStarRingoさん
ヴィンテージから穴あき裸族ファッションなんてどうでしょう?
アリオ八尾、むちゃくちゃ広いですよね。
2、3階になると全部のお店を見る気力をなくすほど広い。
その中でも魅惑の1階、ワッフル屋さん、ハナフル、キハチの他に
タピオカドリンクのお店やシフォンケーキのお店の存在も我慢しなければなりませんでした(笑
Commented by kasumix at 2008-08-25 13:13
家庭の朝食、すばらしいです。
これぞ日本の正しい朝ごはんという感じですね!!
「肉ウマー」という女王様、すてきすぎます~
また皆で言い合いましょうね「肉ウマー!」
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-25 13:41
あはは~。
我が家の「いつの日かのためにボックス」も、もう溢れかえりそうですわ~。
IKEAって、危険よね~。100円ショップと同じようなノリで、しかもカワユイものがたくさんあるから、ついつい買ってしまうんだもん!!

おっぱい飯、お、美味しそうだ。。。
チキ夫にも食べさせてあげたいわ!!
Commented by annie_tj at 2008-08-25 14:12
最後まで素敵な食べまくりの旅!これぞTHEアイアンストマック。
アロハさんのお心遣いも泣かせますね~!長靴さんはその後は大丈夫だったのでしょうか?!
次からは「胃薬持っての旅」ですね?!
Commented by きみ犬 at 2008-08-25 18:55 x
アロハ家に行くといってみたいところがあったの
このキムチやさんと、お豆腐やさん
今度はいついけるかな~

長靴さんお腹痛いinトンカツやエピソード聞きました
現場も確認してきました
うふふ
Commented by ALOHA~♪ at 2008-08-25 22:58 x
女王のご飯茶碗が
ごはん茶ワン!だったね~  おめめも お耳も見えるかな?
あいかわらずの 普通の朝ごはんも
おふたりと一緒で 笑って食べて楽しかったです
まさに 夏の開幕だったな~ ありがとうー!

きみちゃーん♪
ここも あそこも 行こう! 行こう!
近所の歩いて一分かからないお豆腐やサンの厚揚げも美味しいよ~♪

Commented by florence_nonnon at 2008-08-26 11:02
から揚げとトンカツのセットも昼前の胃袋にはズイズイッっと来ますが、、
ALOHAさんの朝ごはん、おうどんにはズキズキしちゃいます><♪
こんな朝ごはん毎日たべられるなんてご家族は幸せモノですよね~。
長靴さんのお腹は回復に向かったみたいで良かった!
私も胃痛がするのに鉄板焼きの誘惑に負けて、ついついたべちゃったら。。
胃カメラまでに発展(T T。。おうどんにしとけばよかったのですね(涙
女王たまは何を食べて腹痛を乗り切ったのか興味しんしーん!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 11:02
●jppapin2001さん
ホワイトデーに買うものなどはお一人で買いにいかれるんですよね?
以前、職場のホワイトデーでハンカチの他にパンツをくれた人もいたわ~
あれは自分で買いにいってるのか、非常に気になりました。
売り場でそんな人がいてもホワイトアイにはならないですよ、私は。
逆にしもべに買いにいかせます(笑。
洋服や水着を一緒にみてくれる人、いいですね~あれこれケチつけられても嬉しいもんです。

Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 11:09
●nachiぼん
山盛りの白いご飯に赤い梅干画像は、アロハちゃん家の朝ごはんの
シンボルだもんね。
こんなに規則正しい朝ごはん、毎日食べてないので
むしろ今となっては貴重な体験。
今日もパンをかじりながら車運転してたからな~
ここのキムチ買った時、発泡スチロールボックスに入れてもって帰ったわ
何かしら別容器にいれないとさすがに臭うよね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 12:43
●だるまちゃん
アロハちゃんの食卓にはいつもアイディアが溢れているよね~
私、毎日あんな凝った朝食できないわ、おっぱい飯はすでに商標登録。
気に入った食器を買ってもこれ以上お皿増やすな、と親の声が聞こえてくるのでいつも「いつかのための日箱」に入れてますわ
親は捨てられない世代なのでミスタードーナツのお皿1つもなかなか捨てられないので減らないわ・・先にフランフランが割れてしまった
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 12:48
●かすたま
今度、東京に行ったら「肉ウマー」と叫ばさせてくださいまし。
「魚ウマー」でも、「肉ウマー」でもなんでも叫びますが、
「酒ウマー」と叫ぶほど酒の旨さが分かっていない自分がちと悔しい。
そう思いながら今夜もPCの前でチューハイ。
Commented by hapihapibee at 2008-08-26 16:24
アロハさん家の朝ごはん、うちにもこないかなー。
毎日、こんなきちんとした朝ごはんなら健康そのもの。
「よーし、今日もガンバロー!」って思えますよね。
それにしても、IKEA、カラフルな道具、かわいい。
ナイフ3つセットいいですね~。
いつか絶対行きたい。
お買いもの♪お買いもの♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 21:32
●チキさま
IKEA、カートを押しながら店内を見て回ると、これも安い、あれも可愛いと次々ほおりこんで最後はえらい量になってしまったわ。
その中でもサイドテーブルはかなり重宝してるんだけど、
車でなきゃいけないわー。キッチングッズが在庫切れが多くて
本当はポテトピーラーとかジョウゴとか欲しかったんだけど。
机や棚など欲しいとなると、次はトラックで行くしかないわね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 21:36
●annie_tjさん
長靴は胃薬持ってきてたんですが、効くまでに苦しんでいた模様。
どうしたのかな、食べすぎ飲みすぎがたたったのかしら。
同じくらい私も食べているんだけど(それ以上)
後、靴下を履いてなかったので足から風邪ひいたとか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 21:41
●きみちゃん
このキムチ屋さんがネット有名店って知らなかった。
とっても庶民的な場所にあるのだけど(自分ではいけない)。
お豆腐屋さん、私が行ったときはもう夜で閉まっていたので、
今度買う時はやはり帰る時かな・・おあげ
トンカツ屋さんで人が美味しそうなトンカツ食べているの見ながら
一人腹痛で苦しんでいるほどつらいもんはないですな。
トンカツ屋さん、美味しかったです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-26 21:47
●アロハちゃん
今回もまたまたアロハちゃんの朝ごはんをご馳走になりました。
梅干しご飯食べているうちにワンコ茶椀が見えてくるんだよね。
ちょっと小ぶりで私のお腹にちょうどよいわ♪
長靴の腹痛時の冷やしおうどんはアロハちゃんに足むけて
寝れないんじゃないかと言うくらい感謝してたよー。
やっぱりいい年こいて短パン、素足だったから冷えたのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-27 00:28
●のんたま
私がもし腹痛でも鉄板焼きが目の前にあったら我慢して食べちゃう~
胃薬飲んで・・・だから、気持ちわかるよー
でも、胃カメラなんて大丈夫?もう復活したのかな。
私はこの旅行の時はいつもの通りまったく平気で、風邪ひいても
食欲は衰えないほうだし。
腹痛かぁ、昔失恋レストランで胃が痛くなったことはあるわ、乙女ねっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-27 00:31
●味噌ちゃん
毎日毎日の朝ごはん、こんなにちゃんとしたの用意できるのって
すごいよね。私は土日だけ朝ごはんは普通に食べてるけど、
後はパン喰いおにぎり喰いを車で・・だもんなー
その前はシリアルだったのに、今は前よりも時間がなくって(汗
IKEA、100円代の商品はついついカゴにほおりこんでしまいマッスル。
たくさん買えてストレス発散にもなるわ。
Commented by y_flugels at 2008-08-30 23:44
夏も終わりなのにお互い、まだ7月のネタを更新中w
能登に行かれたのですね~~。
能登でブルーベリーってなんかイメージと違うんですが穫れるんですね~。
Commented at 2008-08-30 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-01 13:05
●y_flugelsさん
まだまだ7月の記事が終わらないです、もう9月なのに。
能登は荒波日本海の冬のイメージだけじゃないんです。
夏はよく晴れてることもあって、ブルーベリーやハーブ園などもあっていろいろ楽しめますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-09-01 13:07
●23:45 鍵こめさま
そうだったんですか、それはそれは。
また新しい記事アップされるのを期待してますよーー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅狩り&ブルーベリー狩り in 能登 大阪(八尾):炭火焼きとり え... >>