人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ

大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1252755.jpg
2日目の夜は神戸から大阪に移動してアロハちゃん夫妻と夜ごはん。
待ち合わせ場所が吉野家の前で、何度も吉野家吉野家言われたので、
前菜に吉野家寄ってくのかな、と思いましたわ。
ちなみにまだ一度も吉野家に行ったことないので誰かヴァージン吉野家行きましょう。

炭火焼きとり えんや 青獅子店
八尾に美味しい焼き鳥屋があるよ、とはアロハちゃんから前々聞いていて行きたかったお店。
朝絞め鶏を秘伝のダレで焼きあげる予約必須の人気店。
店舗は八尾だけらしく、私たちが行った青獅子店の他には赤獅子店、亀と浦島太郎店があり。

大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1253825.jpg
とりきも
お肉の色がつやつやできれいだった~大きさもなかなか大きくジューシー!

先にアロハちゃん、私、長靴と始めていて、後からアロ夫さんが加わり4人で乾杯。
アロ夫さんがハナちゃんのお散歩で首からタオルひっかけてたけど、
雰囲気がよい人はテケトーな格好をしていてもカッコいいです。
アロ夫さんの眼鏡がまたお洒落だったので、長靴が真似して替えたのだけど、
アロハちゃんには「変わってないやん」と言われる始末。
打倒アロ夫さんは無理っぽい。

私も秋からマフラーを編む決意なので、←大きい物には決意が必要
雪がちらつく頃には軽くひっかけたマフラーがかっこいい女!を目指しますわ。
たぶん網目が粗雑でヴィンテージに見えるはずのマフラーだから。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1255581.jpg
とり皮、砂ずり、こころ、ひね鳥、チーズ巻き、なんこつ、弁天(直腸)、つくね、ガツ
画像以上にたくさん食べてますが・・・本当になんでも美味しい。
大好きなのはこころ!レバーよりもクセがなくて歯ごたえもありお気に入り。
普段、ホルモン系はあまり食べないアロハちゃんは初めてのものばかり。
大人の階段を3段飛びぐらいで一気に駆け上がっていた。

そんな初体験に手を貸す私たち、ガツ(胃袋)を注文。
「誰の胃袋や!」とアロハちゃん。 えっと・・・豚さんです。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_126545.jpg
トマト巻き
私たちだけで注文すると肉一辺倒になるが、アロハちゃんが野菜串で野菜を補充。
トマト串とは私の目にはかなりの乙女串に映る。
昔、焼き鳥屋さんに行き始めた頃、職場飲み会に参加していた女らしい雰囲気の子が
まず何を頼むかで、よくアスパラ巻き(はぁと)って注文していたっけ。

私はシロに加速ターボがかっていた20代前半だっただけに、
アスパラ巻き=乙女巻きの構図が出来上がっている。
そんなアスパラ巻きの地位を脅かす乙女串だわ、トマト串。←前置き長すぎ
プチトマトは加熱する事で甘さが増してなお旨味。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_126177.jpg
地鶏のたたき
新鮮な地鶏のタタキはあっさりしたタレに付けていただきます。
ちょうどここのバイト君の一人に金沢の男の子がいて、なかなかの爽やか好青年。
地元マイナー話に盛り上がりましたわ。
そして、どんどん全員がお酒が進んで、話もすすむ君。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_126338.jpg
その他
酔っ払ってネタ帳に「その他」と書かれていたメニュー。
お好み焼きっぽいけど、たぶん長芋のお好み焼き風!?
この濃いソースの色合いだけ見ていても食欲増殖アップ効果あり。

デザートのアイスを食べた後、次なるお店へ向かってハシゴ車の用意。
アロハちゃんのお勧めだけあってとっても美味しいお店でした。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_145113.jpg
二次会はどうやって行ったか分からない近鉄八尾駅近くの立ち飲み ハルカ
昔の看板やポスターがあったりと昭和レトロ風の立呑み屋さん。
店内にはオート三輪のミゼットが飾られている。←これだけでお客4人分くらいのスペース
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1453311.jpg
赤壺(焼肉盛り合わせ) 295円
かなりリーズナブルな価格設定。まだ肉を注文する元気な4人。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1465723.jpg
きゅうり盛、薄厚あげあげ
薄厚あげあげやお魚は網焼きで焼いて、きゅうりをおつまみに。
あっさりした物に切り替えてそろそろお腹も折り返し地点に。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_1455243.jpg
三次会は居酒屋「アロハ」
ここでは「女将だ、女将を呼べー!」と叫ばなくても
ハイテンションな女将「ハナ」が手荒い歓迎をしてくれる。
大阪(八尾):炭火焼きとり えんや(焼き鳥)→立ち飲み ハルカ_b0089578_146719.jpg
メンと向かってソーメンが食べたいと言っていたわけではないのに
あっさり食べたいソーメンを用意してくれたエンターソーメント。
女将にも逢いたかったし、この和やかな楽しい雰囲気が好き。
飲んで食べた後だったのにいろんな用意をしてくれてありがとう。

たくさん食べて酔っ払っていたが、正気は失わず充血は激しく、生かさず殺さず。
帰りはドブにもはまらずに無事にホテルまで歩いていけました。
by sukatan_queen55 | 2008-08-21 12:59 | 大阪 | Comments(18)
Commented by florence_nonnon at 2008-08-21 15:39
ワタクシも焼き鳥屋さんではいつもアスパラ巻きを注文いたしますのよ~(大嘘
しいたけは頼みますが、トマトは無いかも!勉強になりましたっ!w
お肉も好きだけど、そうめんはたまらーん。しかもさくらんぼ乗ってるし♡
飲んで食べた後にこれだけ用意できるなんて、プリンセス天功もびっくりな
イリュージョンかも~^^。
Commented by kasumix at 2008-08-22 00:14
焼き鳥がどれもこれも、美味しそう!!
あたくしはアスパラ巻きは頼まない、無アスパラ派。
たくさん焼き鳥食べたのに、立ち飲みでもお肉を焼いちゃうところがステキ!!
Commented by argon-l at 2008-08-22 07:36
トマト串って周りに巻いてあるのはベーコン???
とにかくこれは意外性にしてやられました!w
しかし、焼き鳥にお肉に、それだけヘビーな内容をこなせる胃が羨ましい!
かんちょの胃はそこまでお肉を消化できません。(汗)
魚ならいくらでもOKですが~♪
Commented by ALOHA~♪ at 2008-08-22 09:30 x
あ、2ケ月前の・・・・・暑い暑い あの日
この日が 我が家の夏の始まり行事だった(笑) 

なに?! ここにも 吉野屋まだの乙女おったのか?!
近所の友達も私と行くまで未体験だったのょ←同年代主婦
そんな事 わかってたら ハシゴコースに入れるんだったゎ(笑)

見知らぬ胃袋なども食べて
昨年の夏のピチピチホルモンに続いて
また 女王のなすがまま(笑)一気に階段駆け上った気がします
ほんでもって、この記事で 焼き鳥食べたくなる 
マドレーヌ食べたくなる
どーしょ  どーしょ

メンと向かってオーダーなくても・・・アハハハ
ジェントルマン長靴さんの喜ぶ顔がとっても嬉しかったです

Commented by nachi at 2008-08-22 11:00 x
どれもこれも旨そ~~~っ!!

ガッツリこってり食べて帰って
そーめんツルツルって良いねぇ~♪


あっ、
ワタクシも吉野家未体験者でございます!!
Commented by annie_tj at 2008-08-22 12:20
勝手に3次会でアロハさん邸に宿泊した体で読み進めていて、
「あ、ホテルに帰ったのね」って思ってしまいました。
すばらしき仲間と楽しい飲み会で良かったですね。
・・・・というか、食べる会??どれも美味しすぎ(いや、美味しそう過ぎ??)です!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-22 12:51
えええ~~!!??
何よりも、吉野家処女だったコトに衝撃を受けておりますわ。

あたくし、株主様なので(笑)、今度優待券でご招待してさしあげますわ!
ちなみに吉野家株価はダダ下がりです(爆
Commented by longi_lati at 2008-08-22 23:15
焼きたてのプチトマトは大やけどする危険もあるので要注意ですね。。
皮と砂肝はたいてい頼みますが、レバーやハツも捨てがたいです。。
吉野家はちょうど昨日食べたばかりですが、久し振りに食べると、
たまりません!特盛にするか大盛にとどめるべきか悩みどころでした。w
50円割引券も貰ってまんまと再訪してしまいそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-23 23:23
●のんたま
焼鳥屋さんでお肉じゃなくてアスパラベーコンを注文するのは
居酒屋でサラダも頼む?的感覚だったりして、乙女指数高し。
しいたけの他には最近じゃエリンギもお気に入り。
そういえば久しくネギマなんて頼んでないわ。
肉の間には何も挟まなくってよし。ネギ山盛りとか別メニューが欲しいわ
酔っ払った後にこれだけ用意してくれるなんて、有難かったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-23 23:26
●かすたま
最近は焼肉を旅行で食べてますが、元々は一次会は焼き鳥が一番今まで多かったの。焼いている手間の間に会話がなかなか確立できないから。この肉パラ状態たまらないわ。やっぱりモツが食べたいから私も無アスパラ派。
Commented by tohko_h at 2008-08-24 00:54
大体飲み会で野菜モノ頼んだり「サラダもとらない?」と言う人は
女っぽい人が多かった! 私?? もちろん「どの肉にする?」と
メイン(肉)まっしぐらでしたわ。昔も今も…あとは酒リストに集中(笑)。

この焼き鳥屋さんいいなー。モツの種類ってやっぱり関西のほうが
豊富ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:01
●argon-lかんちょ
トマトだけの串ってすべりやすいのでベーコンを巻くっていいアイディアですよね。塩味とトマトの甘さも相まって美味しいです。
肉肉しい飲み会ハシゴですが、私の胃はまだまだ若いらしい。
連続肉攻撃にも耐えられるアイアンストマック。
でも、お魚も好きですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:05
●アロハちゃん
ちょっと懐かしい画像を今更って感じだけど、
八尾に美味しい焼き鳥屋さんがあるって前から言ってた場所に
行けてよかった~とっても美味しかったです。
吉野家って長靴があんまり行きたがらないので(牛丼好きではない)
行ったことないんだよね。
私一人で行けないことはないんだが(すき家、松屋には一人でいった)。
アロハ家の楽しみの一つにアロハちゃんの料理はもちろんだけど、
ハナちゃんに逢えることがすごく楽しみ。
ワンコ大好きだもん~♪本当にいい子で大好きっす。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:08
●nachiぼん
そろそろ夏も終わりなので残ってるソーメンを処分しなきゃいけないのを思い出したわ。
うちの会社で吉野家でテイクアウトしてお昼に食べてる人いるんだけど、
今度あれやってみようかな。つゆだくで。
でも、まず基本で吉野家バージンは店で食べたいなー。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:10
●annie_tjさま
大食いカップルがアロハ家にお泊りするのもあつかましいかな・・と。
ご飯食べたり散々お世話になっているのだけど。
本当に食べる会飲む会です、旅行に行くと尚更。
先週、やっとジムで体重戻したんだけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:13
●チキさま
イメージ的に吉野家なんてピアノのバイエル段階くらい親父女には
初歩的レベルだろうと思われてたけど、実は吉野家バージン。
牛丼にそんなに萌えないってのが主な理由なんだけど。
カレー屋なら一人で行ってたりするのだけど、吉野家は完全スルーされてましたわ。職場の近くにあれば行ってるかもしれないが。
チキさまに吉野家招待されたいけど、東京にいって吉野家・・・ちと寂しいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:18
●ロンギさん
ちょうどこの時もトマトは死ぬほど熱くて口の中で転がってました。
私が大抵焼き鳥で注文するのは皮、砂肝、ハツ。
それ以外はまぁ適当に。嫌いなものは特になし・・
私、そういえばまだちゃんとした牛丼って食べたことがないかも。
すき家でも牛肉問題でハーブ豚丼だったかしか食べたことない。
松屋ではカレーのみ。牛丼バージンだったか!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-24 19:22
●トコさま
居酒屋、焼き鳥屋でまずサラダを注文するのって私には有り得ないけど
一通り肉まみれになった後、サラダも注文しておかないと食事のバランス的にどうかしら?とプチ不安に襲われることはあります。
でも、焼肉でも焼き野菜とか頼まないしなぁ・・・
キムチを頼んで、これで野菜摂取OKとか思ってるし。
帰宅してからトマトジュース飲んでることもありますね。
関西だと牛のホルモンがいろいろ味わえるから楽しい。
焼肉用の服(色が濃い・匂いがついても平気)をきて出陣です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(八尾):金村商店(キムチ... 兵庫(南京町):ロクツボヤ(ベ... >>