兵庫(南京町):ロクツボヤ(ベトナムダイニング)、イグレックロール

b0089578_1453752.jpg
神戸2日目の朝はIKEAポートアイランドで朝食を。
お目当ては「価格までおいしい朝食 99円モーニングプレート
特にこのメニューだから食べたい!という訳ではなく、99円というのがなんとなくツボ。
東スポに連載されている男性用簡単レシピの切り抜きで
料理を作るのがツボにはまるような萌え。

で、開店前から入り口に並んだのはいいけど、
99円モーニングプレートはポートアイランドは平日のみ!!
だということに入店してから気づく。
HP、ちゃんと読んどけよ!!自分に突っ込みしてもすでに遅し。
b0089578_1455035.jpg
結局、軽食メニューをチョイスしてカフェエリアに。
ベーグルスモークサーモンサンド、とデニッシュ系パンなど。
ベーグルがちょっとパサっとしてるな~と思いつつ、中のサーモンはグー。

今回は車で行ったから、サイドテーブルやスタッキング出来る椅子などを購入したが、
買おうと思ってたキッチン用品はかなり品切れが多かった。
しかも、2日後からバーゲン。
b0089578_146045.jpg
ランチは南京町で中華ではなく、何故かベトナム家庭料理のお店へ。
ベトナム生まれの中国の方が営むお店、ロクツボヤ
内装が手作りっぽいカフェのような素朴で可愛いお店です。
当然、お客さんも女の子が多くて、周りの観光客ひしめく本格中華のお店とは
客層が大分違うわ~うふふふな女子モードで私も入らなければ。
b0089578_146978.jpg
ブンボーセット(季節限定)←私の食べたメニュー
(ブンボー(野菜と牛そぼろのかけ麺)、ワンタンいりカニみそスープ、サラダ、デザート)
ブンは米麺、ボーは牛肉のことで、あっさりさっぱり。
デザートは仙草ゼリーだったかな。
b0089578_146181.jpg
ベトナムランチ←長靴
(鶏のフォー、豚ひき肉と野菜の混ぜごはん、サラダ)
混ぜごはんにパクチーが混ざっていて、香りがよくって美味しい。
フォーもあっさりして食べやすい、お汁も飲み干す。

なんだか、旅先のご飯にしては常人レベルのような。←胃袋超人ハルク?
いつも旅先ランチだとカフェ飯では足りなくてありえんと思ってる2人なのに。
あくまで旅先で、普段は意外と普通の量。

実は夜は早い時間からたくさん食べる予定が詰まっているので、
昼は抑え目に控えめに。 やれば出来る我慢の子!
b0089578_1462674.jpg
そして南京町を出るまでに屋台トラップにひっかかるのは想定済み。
マンゴーは前に南京町に来た時にも食べたっけ。
お店の前で美味しそうに食べてたら、続々それをみて買い求めるお客が、サクラ担当。

b0089578_1463583.jpg
本当は三ノ宮のイグレックプリュスのカフェでデザートを食べる予定が時間がなくなったので、
大丸デパ地下のイグレックプリュスのケーキコーナーでテイクアウト。

イグレックロール
ミニタイプのロールケーキで、車の中で恵方巻きのようにそのまま噛り付く作法。
スポンジがふわふわ~で生クリームがあっさりしていて旨味っ!!

マンゴーもロールケーキも私が食べていたので、
この日のここまでの食べ物摂取量のトータルは私の方が上だな・・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-08-19 12:45 | 兵庫 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9314432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-08-19 13:17
IKEAの99円は平日のみだなんて、ノォーンだわよね。
夜も早いうちから食べる予定があるっていうのが、すかたん流?
ステキです。
つるんとしたベトナムフォー、あたくすも食べたいぞなもしー
Commented by レゴッチ at 2008-08-19 16:33 x
IKEAに食べるとこあるんやね!
しかもこれまで激安とはモーニングもびっくりです。
一回でいいからここで大人買いしてみたい…
Commented by カエマ at 2008-08-19 19:14 x
いま沸々と南京街行きたい病発生
どないしてくれるんじゃーーーー!

プリーズ、ロクツボヤ
Commented by ALOHA~♪ at 2008-08-20 09:56 x
南京街 その店 こんど行ってみます
今、パクチーの画像見て手を伸ばしそうです

えーーーっと! どないしましょ? ウヒヒヒ
元町の洋食も 肉味噌で食べる餃子も
あの行列のコロッケも・・・
ココでは私も
朝からハシゴしてみたいです
みんなで元町で集合なんて どう?!

恵方巻きの新たな展開
スイーツ業界が見逃さない・・・こともないか?(笑)
Commented by annie_tj at 2008-08-20 12:51
こんないっぱいお付き合いしてくれる長靴さんって素敵♪
sukaさまとお付き合いするには強靭な胃袋が必要ですね。

食べ物メインの観光とか、私大好きです♪
ベトナムのブンボーセット、最初ビンボーセットと勘違いしました。
Commented by hapihapibee at 2008-08-20 17:17
IKEA行きたい。
99円モーニングプレーとは平日のみって・・・地方から行く私には
幻メニューのカテゴリに入ります。
となると、なおのこと食べてみたいっ。。。。
食べたということに達成感を感じるだけなんだろうけど。ぷっ。
今回もまたまた行ったことのないところがたくさん見れて勝手に
行った気分になってます(笑)
Commented by florence_nonnon at 2008-08-21 15:30
99円モーニングは行きたくなる魅惑なお値段。でも平日のみとは残念でしたね。。
(私も同じような見落としよくやります。見落とし同盟!)
南京町でベトナム料理とは!長靴王子のセットが食べとうございます。
何よりイグレックロールに羞恥心、、いや、ご執心♪
クリームたっぷりでたまりません♡東京駅のお店にもあるのかチェックしなくちゃ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 00:12
●かすたま
IKEAで売られていたクッキーは199円、
この1円引き戦法にいつもひっかかりまくりで過ごしています。
夕方5時開店のお店なら5時を目指したりしてるわ。
かすたまもよくやっているような、夕方スタート。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 12:29
●レゴやん
IKEAのレストランメニューはボリュームたっぷりだよ。
芋芋オンパレードでお腹がいっぱいになること請け合い。
レジに行くまでに食べたいお皿をついつい取り過ぎちゃうのよね。
今度いったら、さらに大人買いしたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 12:30
●カエマちゃん
富山のベトナム料理のお店、うんまいよ。
こないだ行ってきたーそれで代用しましょう。
ランチセットがないから大勢で行って食べたいわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 12:37
●アロハちゃん
元町近辺は美味しそうなものがありすぎるよね。
この間たべられなかったコロッケも心残り。
憧れの肉まん、まだ私食べたことないんだけど・・・
というか、何回も来てるのに並ぶのが面倒くさくて今までスルーしてたけど、この間の画像でパンチを食らったので今度食べます。
>恵方巻きの新たな展開
ミニロールケーキ1メートルバージョンとか!?
赤坂ちゃんのロング海苔巻き思い出した。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 12:52
●annie_tjさん
最初はフレンチなんかもまったくダメだったのですが、
今じゃ大体何でも大丈夫です、私が育てました(笑
昔から私と付き合う人ってよく食べる人が多いんですよ。
ビンボーセット!私もランボーセット、リンボーセットとかくだらんの次々思い浮かんだけど、書いておくの忘れたわ。まぁ、いいけど
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 12:58
●味噌ちゃん
IKEA、キッチン用品などいつかの日のグッズなどいろいろ買ってきました(爆)
目的のものをページで決めておかないと、沢山の品物で何を買ったらいいか混乱ショップです。
99円は食べたぞ!という達成感が欲しいだけなんで
1度食べれば満足。あ~神戸・大阪とかに出張ないかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-22 13:24
●のんたま
イグレックプリュスのケーキブティック、新丸ビルにもあったんじゃなかったかな。たくさ~ん、ケーキがあって選ぶの困ったんだけど、
車の中で食べるなら海苔巻き代わり?にイグレックロール。
一人分用のロールケーキ、いいアイディアですわ。
恵方巻きロールとしてぜひいろんなバージョンが食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪(八尾):炭火焼きとり え... 兵庫(長田):大(居酒屋)→幸... >>