兵庫(長田):大(居酒屋)→幸楽(お好み焼き・そばめし)

b0089578_2231715.jpg
ホルモンを食べた後のハシゴはストイックな方向へと胃袋のギアチェンジ。
新長田駅の近くにある居酒屋、「大」 新長田駅前総本店が次なるお店。
ここは淡路岩屋の地魚を午後とれ直送で、夕方にはお店で食べられるという
地元の新鮮なお魚が食べたいと思っていた者にとってはなんとも魅力的なコピー。
実際、「船買い!」、「浜値!」の文字に船酔いと間違いつつ、つられてしまった。
b0089578_22311862.jpg
さば造り、鳴門たこぶつ、ハモの造り、
小あゆの串かつ、ハモの梅しそ串かつ、生グリーンアスパラ

足のはやいサバの造りはとろっとして美味っ!!タコも歯ごたえが良すぎとピーコ!
ハモの造りはあっさりしていて美味しいが、ハモの梅肉和えの方が好みかも。

目的の物を食べた後、これまた次のハシゴを回すためにお店を出る。
「おやじ、勘定ここに置いてくぞ」とだけ言って足早に立ち去る素浪人みたいね。
とりあえず名物を一通り食べておこうという姿勢。
b0089578_22312812.jpg
長田といえば「そばめし」を食べないと1日が終わらん!と思っていたが、
かなり遅い時間帯だったので営業しているお店が少ない。
最初、長田でそばめしランチ→芦屋→尼崎でホルモンという計画を練っていたが、
結局、逆方向に食べ進んだ。←観光=食べる
入ったお店は幸楽という、おばちゃん、おじちゃんで営んでいる素朴なお店。
b0089578_22313821.jpg
そばめし
そばめしは神戸市長田区が発祥で、焼きそばとご飯を炒めたソース味の焼飯。
長田区で働く工員さんが、焼きそばとお弁当の残りのご飯を一緒に炒めて、
と頼んだことからメニューが出来たという説がある。

焼きそば、ご飯にぼっかけ(スジ肉の煮込み)が混ざっていて、味わい深い味でうまっ!
前に地元のレゲエバーぐるーんでそばめしを食べた時に
本物のそばめし食べたことある?と言われて、「いいえ」と言ってホッとされたことがあるが、
今度行ったら、本場のそばめし食べてきたよ、と言ってギクッとさせたいわ、
というか、もうそこでそばめし注文することはないと思うが(おい)。
b0089578_22314766.jpg
お好み焼き
そばめしだけでは、〆にパンチが足りないのでお好み焼きも頼んでみる。
味の詳細はもう忘れているけど、なかなかふわっとして美味しかった記憶が。
結構、年配のおばちゃん、おじちゃんなので、沢山お客さんが来ると疲れてしまうそう。
ゆったり余裕のあるくらいがよいらしい。
b0089578_2231552.jpg
明石焼き
さらに神戸に来たのだから明石焼きも食べなければいかんだろうと、〆パンチを加速。
お出汁につけて、ふわふわでアツアツで・・・・アツアツで・・・アツーーーッ!!!
こういうのって、1個丸ごと口に含まなきゃ気がすまないので、
熱くて美味いのがしばらく分からないのが出来立てクオリティー。

この辺りにお好み焼き屋さんのお店は沢山あり、食べ比べてみてはいないが、
なかなか美味しいと感じたし、雰囲気がほのぼのしていてよかったな。
b0089578_2232436.jpg
どうも〆のパンチのキレが甘いと思っていたのよ、デザートね!
と言う訳でホテルの部屋でこんなものを食べて、長い1日は終了しました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-08-18 01:20 | 兵庫 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9312901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yassun7 at 2008-08-18 06:19
「焼きそば定食」(焼きそばに白いごはんがついてくる)って関西エリアだけのものなんでしょうか?
と、そばめしを見て思い出しました・・・

なんで関西人って、炭水化物をオカズに炭水化物を食べることができるんでしょ。
関西人ながら永遠の謎・・・
Commented by kasumix at 2008-08-18 10:03
順調に廻っているハシゴ車、さすがです。
港から直送のタコもいいし、そのあとのそばめしをはじめとする鉄板系炭水化物たちも魅惑ですね。
ぜひ、あのレゲエなお店で「本場のそばめし、食べたことあるよ」と言って、仙人様をドキドキさせてあげてください
Commented by そるべです。 at 2008-08-18 14:03 x
スカタン女王さんの行動範囲・・むっちゃ広いですね~。
長田といえば・・主人の妹が住んでいます。
いつも美味しい中華に連れて行ってくれるんですが・・。
新徳園という。長田の駅から・・山側に向かって歩いたとこです。
どれも美味しいですが・・。あんかけラーメン・・天津飯・・酢豚・・が特に美味しいです。また・・機会があれば・・。
「大」も美味しそうですね。
妹に教えてあげよ~~っと・・。
そばめしは、まだ・・食べたことがなく・・一度食べてみたいです。

Commented by きみ犬 at 2008-08-18 16:21 x
鯖が!鯖が!
なんて綺麗でおいしそうなんでしょう
生の鯖ってなかなか食べる機会が無いので
超うらヤマピーです

そばめしって、冷凍しか食べたこと無いかも
やっぱ本場で食べなきゃ
長田・・・オカンの従姉妹がいた気がする
旨いもん食べるには切れそうな伝でも手繰らなきゃね( *´艸)
Commented by いとお菓子 at 2008-08-18 20:09 x
お~~!
本場のそばめし、食べてきたのね~~~♪
どうだったよ?(笑)
Commented by y_flugels at 2008-08-18 23:45
あ、このドーナツ、私、よくコンビニに行って食べますよ!!
そばめしもうまそうですね~~。でも実は女王が地元をおろそかにしている間に2回ほどお邪魔しまして、あそことあそこに行ってきましたわ。ニヤリ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-18 23:48
●やっすんさん
お好み焼きにご飯、焼きそばにご飯な定食があるのは関西文化独特だよね。
でも、こっちにはうどん定食とかあるし。
職場の近くのめし屋で、玉子丼とうどんのセットを食べている私は
炭水化物星人です。うどん・ごはんの炭水化物は全国的かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-18 23:59
●かすたま
レゲエなお店、何故か時々行きたくなってしまうのは
まさしくあの仙人ブラザーズの魅力のせいよね。
かすたまと行った時よりもメニューが増えてるのよ、そばめしもその1つ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-19 00:25
●そるべさん
長田は最初にそばめしが食べたくってランチにと思っていたら、
焼肉も美味しそうなお店がたくさんあるので、どうせなら長田で泊まろうと駅前にホテルをとりました。
神戸は南京街もあるので中華も美味しいですよね。
長田のお店もそんな感じのお店かしら~?
「大」は偶然ネットで見つけたお店です、地元の美味しいお魚を食べさせてくれる居酒屋さんを探していたらヒット。かなり混雑していて、少し待ちましたよ。
Commented by massangea at 2008-08-19 07:28
ちなみにお好み焼き定食は勿論ありだし、今日のサムライ君のお弁当はニラお好みや苦弁当です~~。
アレンジに、たこ焼き弁当・焼き蕎麦弁当・焼き蕎麦飯弁当など。

ちなみに明石でたまご焼定食とは、明石焼きとご飯。
Commented by annie_tj at 2008-08-19 12:18
お魚本当に美味しそう!!!
さばのお刺身は本当になかなかお眼にかかれませんよ。
美味しい食べ物には鼻が利くなぁ~・・・と妙な関心をしてしまいました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-08-19 12:38
そば飯って、まだ本場で一度も食べたことがないわ~。
というか、冷凍のんとか、そんいうのしか食べたことがない・・・。
地元のレゲエバーのそば飯って、どんなんだったのか気になるわ。

そして、関西といえばハモだよね~~!!
普通にスーパーでハモを売ってるのをみると感動するもん。
東京だと、百貨店にしか売ってるのを見たことがないわ。
鱧のフライって、美味しそう~。
いつも湯引きばっかりだから、フライで食べてみたい!
Commented by LuckyStarRingo at 2008-08-19 17:28
昨夜焼きそば食べたのに、そば飯を食べたい気分にひたってます。(笑)
あしたのお昼に食べるのに作ろうかなぁ・・。
Commented by jondosh at 2008-08-19 18:45
姉さん。
いつもながら圧巻のたべっぷり!!
それにしてもさばのお造りのうまそうなことっ!!激激食べたひ。「里帰りで絶対行ってやるリスト」が絵巻なみに伸びていくーー(涙)!!
ハモのお造りってやっぱりあっさりしすぎてそう。湯引きでも梅肉とか酢味噌がないと、ちと物足りませんもんねー。
Commented at 2008-08-19 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argon-l at 2008-08-20 07:57
おぉ!ハモのお造りを出しているなんて珍しいですね!
まだ食べてみたことがないのですが、うんまいですか?
ちょっと気になります。今度ねだってみよー!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:38
●きみちゃん
〆鯖はよく食べるけどお造りはなかなかないもんね。
前に地元のお寿司屋さんで宴会した時に鯖のお造りが出て不安がってた会社の胃の弱いおじ様を思い出すわ。
そばめし、やっぱり決め手はすじ煮込みやどろソースなんだろうね。
意外とお腹が膨れないから他も食べられるの
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:42
●いとちゃん
ぐるーんのそばめしの味をもう忘れたわ~
あそこはご飯メニューはジャマイカじゃないんだよね(笑
カレーもなぜかスリランカだし。
本場のはすじ肉の出汁が出てて美味しかったよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:44
● y_flugelsさん
豆乳!と書いてあるとお菓子といえどもヘルシーさにつられて買ってしまいますね。
y_flugelsさん、こちらに出張か旅行にきていたのですか!?
どこに行っていたのかひじょーに気になりますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:46
● massangeaさん
焼きソバ弁当はたまにあるけど、たこ焼き弁当はないわ
>たこ焼き弁当・焼き蕎麦弁当・焼き蕎麦飯弁当など。
どれだけ粉もの好きなのか。
明石はまだ行ったことないので、次回は本場の明石焼き、明石のタコを食べてみたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:48
●annie_tjさん
このお店の目当ては地元のタコとハモだったのですが、
メニューのお勧めの生サバを見て、即座に注文。
サバは生でも〆でも煮付けでも焼きでも干しでもなんでも美味しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-20 12:54
●チキさま
地元のレゲエバーのそばめしは・・素人が作るっぽいような味かな。
でも、そこは雰囲気がとても独特で店員さんが仙人さまチックなので
なぜかハマるというか、お勧めなのよ。
お酒飲まないでコーヒー、ティーばかり飲んでますが。
自分んとこの地元でもハモって見ないから高級なイメージがありますわ
おっと、ハモの梅しそ串かつの感想を書くのを忘れてた。
やはり梅肉セットで揚げてあるとさっぱりしてるのにソースと油チックな風味がプラスされて濃い味で美味しいよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-21 01:55
●LuckyStarRingoさん
そばめしは短く切られているので、もう焼きそばの面影が口に入れると
あるようなないような・・・米粒も入ってるし。
焼きそばが今家にないから、うどんと飯でうどめしとか作ろうかな・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-21 02:00
●jondoshさん
さすがにjondoshさん近所のベトナムスーパーにムール貝はあっても生サバ造りは売ってないでしょうからね(殺す気か)。
帰国する前に行くとこリストが限りなく出来てそれを選定するのが大変そう。
ハモのお造り、いや~骨とるの大変だったね!という感想。
肝心のお味はやっぱり湯がいて梅肉和えの方が味があるね、もともとあっさりしたお魚だし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-21 02:04
●18:47 鍵さま
そうなんです~体調も崩さないように頑張ってもらいたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-21 02:11
●argon-lかんちょ
ハモのお造りはすんごくあっさーーーりしてますよ。
新鮮なハモのお造りはなかなか味わえないから一度試してみては?
あっさりしたお魚ていうのは沢山ありますが、味の比べ方っていうのも難しいですね。
Commented by mocca at 2008-08-21 02:17 x
この大という居酒屋むちゃくちゃよさそうですね。
ハモ刺に鮎の串かつどれも本当に美味しそう。
こういう店が本当に近くにあったらなと思いますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-21 22:27
●moccaさん
地元の新鮮なお魚が食べられるお店っていいですね
旅行に行くとその土地の名物を食べるのが好きですが、居酒屋さんやお寿司屋さんなんかで地魚をやはり味わいたいです。
串かつも大分メジャーになってきたけど、やはり関西を感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(南京町):ロクツボヤ(ベ... 兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉) >>