人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)

兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_0301170.jpg
この日の宿は新長田駅のそばにあるホテル、長田に来るのは初めて。
長田への目的はズバリ、ホルモン。
ホルモン好きの女、ホルモンナなので、お昼のホルモンの量ではもちろん満足できない。

で、今回長田でホルモンを食べるにあたり、ひっじょーにお店で迷った。
もちろん焼肉屋さんがたくさんあるからで、ネットで探してるといろんな候補が見つかる。
自動販売機で焼肉のタレ販売してる有名なお店だと、
量が多くてハシゴが出来なさそうだし、
地元の人ですごく賑わっているホルモン屋は駅からかなり距離があったり、
はたまた長田以外の駅だったり。

その中でも駅から近くて何件かの評判もよさげなのぎくに決定!
ログハウスナック風(?)な玄関から店内に入ると、野外バーベキュー大会を
室内に持ってきました!な大人数が座れる木のテーブルが4つ。
韓国系のお店みたいです。
兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_0302364.jpg
目が泳いでいるメニュー視線に初心者オーラが出ていたらしく、
おばちゃんが素早く察知して、「まず、水菜が美味しいよ」と言われたので、それを注文。
大きなお皿に辛いタレがかかった水菜、もやしがたっぷり!
これはいいお酒のおつまみ&野菜も摂取。
兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_0303485.jpg
そして、ホルモンは甘口、中辛、辛口、激辛とタレが選べ、大皿、半皿があるという。
人数は2人だから量は半皿を頼むとして、辛さが分からないので迷ってると
「普通は辛口だよ」と言われたので、辛口を注文する素直な観光客。
運ばれてきたホルモンは・・真っ赤だな~真っ赤だな~♪
兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_0304597.jpg
牛肉のホルモンのいろんな部位が入ってるらしく、
魅惑のテッチャンの他にはレバー、センマイ、心臓とか・・いろいろ。
辛さは辛口は辛いけど~私たちにはちょうど良かった。味わい深いタレ。

テッチャンが焼けて1口食べて~うまっうままーーーっ!!
自然に握りこぶししたりして、完全にデザートタイムの乙女の姿何もなし。
ワンピも完全にホルモンのフレグランスに包まれた模様。
兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_0305539.jpg
・テッチャン、ハラミ
半皿も結構量があったのだけど、再びテッチャン投下!
豚はシロなら牛ならテッチャン。
牛腸ってあまり脂っこ過ぎると連続で食べていると、しつこくなってくるのだけど、
ここのテッチャンはそんなに脂脂してないのが逆に食べやすくていいかな。
うまーうまっばかり言ってるので、たまにはうしーぶたーとか言ってみる。
兵庫(長田):のぎく(炭火焼肉)_b0089578_031458.jpg
・どじょうスープ
この木なんの木気になるメニューはとりあえず頼んでみるチャレンジャー。
韓国のスープでチュオタンなのかな、リンク先のように辛くはない味付けだけど。
どじょうをすりつぶりた物にネギとかもやしとかゴマとか・・独特な口当たり。
滋養食によさそう。

まだまだ食べれるけど、もちろん1軒で終わるのはもったいないので
ハシゴ車稼動いたします。
by sukatan_queen55 | 2008-08-12 07:47 | 兵庫 | Comments(36)
Commented by kasumix at 2008-08-12 09:18
見事なホルモン!! これで半皿なら、大皿はいかに?
てっちゃんなるホルモン、見つけ次第食べてみるでありますよ!
あたくすもホルモンナーに入れてくださいまし
Commented by massangea at 2008-08-12 09:50
関西のホルモンはべったりたれにまみれて濃いですよね。
北海道におよりの際は絶対『馬場ホルモン』にお越しください。
Commented by ALOHA~♪ at 2008-08-12 11:54 x
Aビールの提灯がゆらゆらしてるのが なんとも風情あっていいゎ
不思議ながらも文化祭のようなログハウス風に見せたいと思わせる木
なのに 扉はスナック仕様で 店内はホルモン天国とは(笑)
オサレな旅のディナーにふさわしいですね~

そしてホルモンもハシゴなのね・・・おぉー!さすが女王!

Commented by mantennahibi at 2008-08-12 12:31
芦屋からホルモンって(^^)
めまぐるしい変わりようにうけましたよ。
ついつい1軒目でたくさん注文しすぎてハシゴできずに
終わってしまいますわ。さすがですわー。
あのオマケの買いました。私は4女ね。
Commented by annie_tj at 2008-08-12 12:51
めっちゃ美味しそうですやん!!
私も実はホルモン女なのですが、今は家族が全然好きではないのと、自分が歯列矯正の器具をつけているので噛み応えのあるものは食べにくいです(泣)
Commented by florence_nonnon at 2008-08-12 13:09
水菜ともやしのは激好みのフレグランス(にほひ)♪
こちらでは部位を注文するのではなく、盛り合わせのお皿の大きさで注文
するのですね!
女王たまのおかげでホルモン痛を気取ってるワタクシ。
「てっぽう」を「しまちょう」よって出されても気付かずウマいウマいと食べるだろうけど(笑
あぁ、、女王たまがウマーの雄たけびあげてるって事は相当美味しいのでしょうね~。
肉のハシゴ車。。相変わらず剛の者ですな(笑
Commented by nachi at 2008-08-12 17:17 x
のぎく と聞けば「たみさんは、野菊のような人だ」「まさおさんはリンドウののようだわ」
と思い浮かぶのは私だけか?!


旅先でのホルモンでも しっかり荷物等はゴミ袋、いや、大きめナイロン袋に入れて保護していらっしゃるのかしら?
Commented at 2008-08-12 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホルモンちゃん at 2008-08-12 23:02 x
この夏は野外ライヴ行ったんですか?
スカタンさん聴いてるか知らないのですが、マキシマムザホルモンはヤバいですよ♪金沢の26日8ホールライヴ、行きたかったのですがsoldout。。。
寿司、マンガ・アニメに続き日本のロックバンドが世界でブレークする予感ザワザワザワ 笑い
Commented by ma~ at 2008-08-12 23:38 x
う~ん美味しそうなホルモン画像。
>テッチャンの他にはレバー、センマイ、心臓とか・・いろいろ
   ↑
まさにツボですわ~^^ センマイーハツーー=3

ワタクシもホルモンナの気あり・・・。旅先で朝食がホルモン丼のときも。
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-08-13 07:49
落差が激しいですね(笑)
でも握りこぶしがでちゃうくらいのおいしさ、
きっとすごかったんだろうなー♡と想像してみたり・・・
水菜とモヤシがたまらなくおいしそうです。
お肉の前にお野菜・・・理想的ですね!
次が楽しみです~
Commented by y_flugels at 2008-08-13 09:51
ドジョウスープが気になる。滋養強壮にいいのかな??
ホルモンにドジョウスープで夜もがんばれそうw
Commented by sassans at 2008-08-13 22:28
あああ・・・。この前食べたばかりだってのに、もう食べたくなって来ちゃった!!
今、これを目の前に並んでたら幸せだろうな~。
この時間にここに来るとロクな事ないよ・・・・(笑)
Commented by tohko_h at 2008-08-14 15:22
通販で「イベリコ豚のホルモンセット」というのを見かけて
頼もうかどうか躊躇してます現在…どどどどうしよう。
大好きなんですよテッチャン。一時、テッチャンだけ
おかわり、という、焼肉店にとっては客単価の安い
困ったリピーターと化してました。タッチの南ちゃんの声で
「テッチャン・・・」とせつなく呼びかけたくなるくらい(笑)。
Commented by jondosh at 2008-08-15 23:50
ちょっとちょっとちょっとぉ!
また肉三昧ってかホルモン三昧!んまそー。
尼散策の後にホルモンってのもいいなぁ。ふむふむ。
里帰りまだ4ヶ月近く先のことだけど鼻息があらくなるわぁ。
って正月に帰ったら正月休みだったりするわけよねー。ちゃんと事前チェックせねば!!
Commented at 2008-08-16 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-16 19:32
●かすたま
地元ではテッチャンよりもシロの方がメニューには多いので、
シロばっかりだけど、さすが関西は牛肉の国。テッチャンうまー。
ホルモンが真っ赤でちょっとスプラッタ劇場。
そんなことおかまいなしに食べるのがホルモンナの真骨頂。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-16 19:39
●massangeaさん
お久しぶりです!うさちゃんも元気なご様子。
一度、この辺りで焼肉が食べたくてお初の長田です~焼肉のタレやら、どろソースやら買って帰りましたよ。
北海道を訪れたならやはりメインはお魚ですが、
前に食べたのがジンギスカーンのみだったので、美味しいホルモン屋さんも行きたいですね~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:04
●アロハちゃん
平沼商店は予約でいっぱいだったし(タレ最高)、こちらにきてみたけど
なかなかよかったわ~。ホルモン以外にも単品でいろいろ注文できた
けど、初心者なのでおばちゃんの言うとおりに。
店内もログハウス風なのよ、大きいテーブルがどーーーんと。
旅でのディナーのハシゴはもはや定番ですわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:08
●だるまちゃん
一軒目のハシゴの見極め、タイミング、やはり美味しいお店だと
たくさん食べちゃいますわ。ここ美味しかった~。
あのオマケ、こんど皆で集まった時に並べて撮影会しましょう。
オマケシスターズ、おまけを愛する会。
家にはどうでもいいのに捨てられないオマケがいっぱい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:10
●annie_tjさん
うちも家族がホルモンをまったく食べないどころか、
焼肉屋にいったことないほどお肉(塊)が好きでないもんで、
こういうお店に行くと至福のひと時です。
そういう変わったものを食べない家庭だったので、よりホルモンなど普段食べられないものを欲しがる胃袋になったのかもしれません。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:41
●のんたま
そういえば東京でホルモン屋さんに行ったのって、「まるい」しかないかもしれない。あそこも早い時間に突撃かけたいお店の1つだけど、
東京の美味しいホルモン屋さんも堪能したいな~。
乙女なのんたまもいつのまにかホルモン通に。
黒ミサワンピで乙女の格好をしつつ、食べこぼしオッケースタイルで
食べにいってるのでしょうか?ぜひ、ご一緒したいわ。
ホルモンナの旅を後押ししてくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:45
●nachiぼん
さすが聖子マニアは違いますな、のぎく=聖子ちゃん連想。
でも、リアルタイムで私も分かるわ。
この日も確かにゴミ袋を持っていって、かばんを入れていたような。
もっといい服装だったら頭からゴミ袋をかぶっていたような(ウソ)。
ちなみにテグ初めてな友達には汚い服装で来いを言っておきましたわ(臭いつくしね)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 16:49
●08-12 20:20 鍵仙人さま
なんと長田は未体験?意外。今だったらちょっと遠いかな?
鍵仙人さま、すごく好きそうだと思うんですが。
ダイエッターとして頑張っているから少し抑え目かな。
ラブラブデートってことはないですが・・肉フレグランスだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 17:00
●ホルモンちゃんさま
今年は野外ライブ行かなかったんですよ。
本当はサマソニでヴァーヴ観たかったんですけど。。
マキシムザホルモンはそんなに聴いてないのですが、デトロイト・メタル・シティのPVは見ました。曲、担当ですよね。映画も観たい。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 17:28
●ma~さま
いつも大抵同じものばかり食べているので、こんなミックスだと
いろいろ食べれてそれはそれで面白い。
すっごく辛いタレでしたが、ツボにはまりました。
旅先の朝にホルモン丼ってどちらに行かれてるの~?
マニア好きなma~さんだからホルモンナなのは分かっていました。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 17:30
●あおいちゃん
前は旅行に行っても焼肉を食べることは殆どなかったのですが、
ここ最近続いています。
前は焼き鳥屋さんの方が多かったな~。
焼肉屋さんだと焼き野菜はあんまり注文しないから、
こういった味付け野菜がメニューにあるとかなり嬉しいです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 17:31
●y_flugelsさん
ドジョウスープ、滋養強壮に良いらしいですよ。
こちらでは夏にはドジョウの蒲焼きなんてものもあります。
居酒屋ではドジョウの唐揚げもあるし、私は好物。
ちょっと苦味があるのが美味しいんですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 18:56
●sassansさん
夜中のお腹が空いた時に食ブログをのぞくもんじゃないですね(笑
お盆の間もホルモン食べてたんですが、シンプルに塩コショウも
もちろん美味しいけど、お店独自のタレもいいですね。
辛いタレが病みつきになりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 19:01
●トコさま
イベリコ豚のホルモンセットォ~?それは究極のホルモン。
ブログ始める前に何度か松坂に泊まって、松坂牛のホルモンを食べにいったけど、あれも牛の究極のホルモンだわと思ったものですが、
豚のホルモンの最高峰はやっぱりイベリコ・・白金豚とかのも食べてみたい。
テッチャン、私はタッチより鉄マニアの好意的な呼び方ってのを思い浮かびますわ。青春18切符に興味ありです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 19:56
●jondoshさん
お盆に大阪巡りしたら軒並みお休み攻撃に合ったので、
年末年始のお店の営業チェックは必須ですわ。
たけうちうどん、とらいあんぐるのたこ焼き・・
帰国した時に行く店リスト、限りなく増えてるんじゃないですか?
長田はよかったです、またホルモン食べたいし、そばめしもうまー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 20:02
●08-16 00:10 鍵さま
コメント遅れてすみません。では、そちらにお邪魔しますね。
Commented by ホルモンちゃん at 2008-08-17 20:16 x
>デトロイト・メタル・シティのPVは見ました。曲、担当ですよね。

いえ‥全然関与しては。。さっきユーチューブでPV見ましたが全然ちがいます 汗
去年、アニメ版デスノートのオープニング&エンディング曲したので、もしかしてそれと混同しているのではと??
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-17 20:27
●ホルモンちゃんさま
すみません、検索でこれが出てアニメと混同しました。
ttp://www.younganimal.com/dmc/dmc_movie/index.html
この後にyoutubeで探したのを勘違いしたかしら。
Commented by ホルモンちゃん at 2008-08-17 21:05 x
タワレコイベントで、漫画・デトロイト・メタル・シティとコラボしてたんですね。知りませんでした 苦笑 →ttp://jp.youtube.com/watch?v=06tVE7nE8Bs
ちなみにデスノOP & EDは →ttp://jp.youtube.com/watch?v=BccUWDIIV1k
です♪
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-18 01:23
●ホルモンちゃんさま
デスノは漫画はジャンプ読んでるのでクリアしてるのですが、
アニメと映画は観てなかったので知りませんでしたわ。
URLチェックしときます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(長田):大(居酒屋)→幸... 兵庫(芦屋):コンディトライ ... >>