兵庫(芦屋):メゾン・アンリ・シャルパンティエ

b0089578_03879.jpg
尼崎から今日の宿泊地へと西方向に向かう車の通過点、芦屋。
芦屋と言えばケーキの楽園!これは寄っておかないと。
別腹スケジュールに合わせているので、時間は縦列駐車のごとくぴったりとはまる。
車で移動してることもあり、2号線沿いにあるメゾン・アンリ・シャルパンティエへ。

尼崎で新聞紙親父ランチの後、芦屋?イメージにかなりのズレ?芦屋 雁之助とちゃうわよ。
この日のスタイルはふわっとした花柄ワンピースにレギンスにローファー。
これがまた便利で、ちょっとしたお洒落なとこや、足が楽なので座敷にも向いている。
新聞紙の上で親父座りも本人の意向で出来ちゃうし、
酔っ払って道に思わず転がっても寝やすい(しないが)。
b0089578_0318100.jpg
右がブティック(ケーキ販売)、左がサロン・ド・テ(喫茶)。
モダンな邸宅のような内装に大きな吹き抜けが広がってゆったりとお茶がいただける。
銀座のサロンと比べると雰囲気は似てるけど座るスペースにゆとりがあるかな。
横のテーブルで芦屋マダームの団体が優雅にお茶をしていたざますよ。
b0089578_032769.jpg
・ルージュ

お皿自体が大きいのでこのケーキもムースタイプとしてはかなりのビックサイズ。
上にのってるのは都こんぶではなく細く削られたチョコレート。
チェリーをヨーグルト風味のムースとコンポートに。中にはピスタチオのババロア。
酸味があって爽やかなムースを食べていると、中からピスタチオで濃厚そうだけど
ババロアなのでそんなにくどくない。大きいのに食べるのはあっという間。
b0089578_033699.jpg
向こうから運ばれてくるのを期待に胸でふくらませ・・と思ったら、逆戻りして厨房に。
どうしたのかと思ったら、上にかかってる軍事評論家の髪型みたいな飴細工をのせ忘れ。
この飴細工に斜めのテーブルのお爺ちゃんが度肝抜かれたようで視線が熱い。

・コクテル・デセール
涼しげにジュレ、冷菓、フルーツを重ねたカクテル風。
ピンクは桃とアプリコットとソルベ、黄色はマンゴーにレモンのグラニテ、
緑はライムとバナナのグラスにパイナップル
さすがにピンクの飴細工は食べませんでしたわ・・口の周りにつきそうで。
b0089578_034542.jpg
・六甲産ハチミツマドレーヌ
六甲産バター&ハチミツを使って焼かれたマドレーヌはこのサロンと銀座店限定。
ウホッ大人買いしてお土産としてゲット。
ものすごくバターの香りがして優しい甘さで旨味でした。

この記事が一番上にある限り、どこからどうみても女らしいブログに映りますね!
すぐ終わるけど・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-08-07 00:01 | 兵庫 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9232059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-08-07 05:27
なんとも乙女な~シャルパンティエ
飴細工が食べるときに邪魔なんじゃーないの? なんて思ってしまうあたくしは乙女失格かしらん…
Commented by nachi at 2008-08-07 06:18 x
>軍事評論家の髪型みたいな飴細工をのせ忘れ

ぶはははっ!!

乙女ぇ~な記事に終わるワケはない、と思ったけど・・・・(爆)


Commented by hapihapibee at 2008-08-07 16:56
オサレスイーツ乙女の巻。
芦屋でって素敵~。
私、おそらく、飴細工に弱い。
なので飴細工のってるの、いいですねぇ~。
3つの味が楽しめるのもいい。
他、基本よくばりたくさんの種類食べたいというのもあるけど。
スカタンさまは乙女ですよ~。お肌もプリプリでしたし。
秘訣は・・・・シロ?
Commented by yassun7 at 2008-08-07 20:43
なんか・・・
いつもの女王さまの記事と違う・・・
(ど失礼)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-07 22:19
●かすたま
飴細工は食べる時にもれなくよっこいしょと後ろに落としましたわ。
ちょっと味見したけど、普通の飴でした。
なもんで、そのまま放置プレイ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-07 22:38
●nachiぼん
なんとっ!頭のてっぺんから足のつま先まで乙女道まっしぐらな
私に何を言う~早見優~。
ふつーにケーキ食べただけだったので、何か書かないと。
この店でケーキをひっくり返したとか事件でもない限り←やりそう
Commented by ALOHA~♪ at 2008-08-07 23:26 x
このマドレーヌ
これ これ これ 美味しかったー!
わたし 今 
あの香りが 脳内(←うそ!実は鼻の奥)によみがえってきた
あー  食べたいゎ~♪

尼崎で 新聞の上でランチして いきなりココ。。。さすが!
さすが! 女王! ブラボー!やわ!


Commented by y_flugels at 2008-08-07 23:43
なんだかここ2つくらい写真が青みがかった感じなのですが、カメラとか代えられました??
なんだかどっかのせ○な○~とかいうタイトルのBlogみたいっすね。しかも芦屋だなんてめっちゃセレブな感じですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-08 00:05
●味噌ちゃん
芦屋っていっぱいケーキ屋さんがあって迷うんだけど、
どどーーっと雨が降ってきちゃって、いくつかの候補の中からここに。
サロン限定のメニューとか弱いです。
3つの味が楽しめるのももちろん季節限定に思わずきめっ
お肌ぷりぷりというか、お腹もぷりぷりになってきました。
やばっ!シロの食べすぎかしら・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-08 00:06
●やっすんさま
すぐに戻るからご安心ください(私はご乱心)。
おかしいな~過去にも乙女な記事をあげてるのに。
どうもホルモン!肉!ハシゴ!!とかの印象120%みたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-08 07:14
●アロハちゃん
お土産として持っていったのに私食べまくっていたような。
バターの香りがたっぷり感じられて美味しかったよね
20歳そこそこの時からケーとか、カフェなどデザート系には
行ってるので、アンリシャルパンティエはむしろ自分にとって普通。
新聞紙ひいて肉ほおばるほうが、よく自分が育ったわ~(親父に)と思うわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-08 07:16
●y_flugelsさん
カメラ変えてないんですけど、この日は曇り→雨降りで薄暗く、
こんな画像になってしまました。
どちらかというか青み系が強いカメラみたいですが。
一瞬、東京スイーツ女王と間違えますか?ほんと一瞬ですねぇ・・
Commented by aoi_hanadukushi at 2008-08-08 11:35
下の記事とのギャップがすごいですね~
美しいデザートにうっとりです^^
飴細工、いいですよねぇ・・・乙女ですよね♪
これは飾りなんですか。つい一口かじっちゃいそうです。
Commented by mantennahibi at 2008-08-08 12:51
芸術作品なスイーツたちですなぁ。
軍事評論家の髪型ってかなりうけるんですけど(^^)
ホルモン食べて芦屋 雁之助へ行くなんて
ギャップがすごいですわ。
高級住宅街を妄想しながら見るの楽しいよね。
Commented by florence_nonnon at 2008-08-08 15:26
アンリの本店でしょうか(♡♡
美しいデザート達ですねぇ。アンリは生も焼きも美味しいんですよねぇ。
私はまだサロンで食したことございません~。
甘いモノでも女王たまに負けるなんて。。ぐやじいい~。
軍事評論家の髪型飴細工。。吹きこぼし同盟に入隊しました!!www
芦屋雁之助というと、友達のお父さんが酔っ払ったらいつも歌ってたのを
思い出します。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-11 12:25
●あおいちゃん
やっぱり芦屋を通過するのでスイーツを食べたくなってしまいました。
飴細工は飾りだったよ~
一口やはりかじってみたけど、普通の甘い飴(笑
サロンのスタッフがじーっと見守るなか、食べこぼさないように
注意して食べてました・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-11 12:29
●だるまちゃん
昼間のホルモンで親父化したのを芦屋でぐぐっと戻すシーソーゲーム。
前に芦屋の街の中探索した時、セコムが付いてる家ばかりだったわ、
さすが高級住宅地というか、それだけセキュリティーしっかりしないと
狙われる確率も高そうで危険なんだろうね。
うちの隣近所なんかは鍵かけてない昔の家ばかりだけど・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-11 18:42
●のんたま
アンリの本店は阪神芦屋駅の近くにあって、
このサロンは芦屋の別のところに新しくできたそう。
まさにサロ~ンって感じでしたよ←どんな感じだ?
ケーキブティックも併設されてるけど、ゆとりの空間~森本レオが出てきそう。
のんたまがサロンに行ってないとは意外!いつもパフェってるからイメージが。
Commented by annie_tj at 2008-08-12 12:56
高級洋菓子店な感じですね。
どんな服着てスイーツ食べに行けばいいんだろう!?と思わせてしまう感じ有。
ひとつひとつがおしゃれすぎるぅ~!!
もちろん味もバッチリなんですよね?!乙女ブログだわ!!
Commented by ゆっきー at 2008-08-12 14:19 x
芦屋 雁之助はんか小雁はんは、ほんまに芦屋にお住まいやったとか。。。
芦屋にお住まいの芸能人で有名なのは、なんたって白木みのる先生ですっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-15 23:29
●annie_tjさん
私はアレルギーで耳にピアスやイアリングはできないのですが、
サロンに来ていた芦屋マダームのピアスorイアリングの大振りなこと。
地元のデパ地下にもアンリはあるけど、ケーキはないので
ここのケーキは首都圏のアンリのケーキと同じかは分からないけど、
なかなか美味しかったです。やはりサロン限定スイーツをえらんじゃいますな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-15 23:31
●ゆっきーさん
芦屋住まい、素敵な響きね。
私の学生時代の友人は芦屋でもかなり山手のほうだったから
庭にイノシシが出た!とか湿気のある日に坂道を走るイノシシを見た!とかよく言ってましたわ~素敵な響き・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵庫(芦屋):コンディトライ ... 兵庫(尼崎):尼崎中央・三和・... >>