福井(三国):バードランド(ピッツェリア)

b0089578_2145253.jpg
5月下旬、腹黒シスターズ(ゆんちゃん、カエマちゃん、nachiぼん、きみちゃん)と
最近では通勤1時間のためシロ女王から色黒キューピーに変化している私とで、
福井のナポリピッツァのお店バードランドに行ってきました。
このお店はナポリピッツア協会認定を受けているそうで、
数ヶ月前に全国誌でも地方の美味しいピッツァ店の特集で紹介されていた。

福井までの道のり、素直にたどり着けるわけもなく、
途中JA小松で地元キウイで作られたアイスを食べる、これがさっぱり美味いの。
そしてチーズパラダイスになったこの日の幕開けは車内で食べたフォルマ帝塚山のチーズバー。
b0089578_215286.jpg
まず、前菜のルッコラの生ハム巻きなどが出されて皆で食べていたが、
私とカエマちゃんだけチーズ3種盛りも追加して、チーズパラダイスに景気をつける。
b0089578_215129.jpg
シンプルなピッツァ
エダムチーズか何かが上にかけてあるだけのシンプルなピッツァ。
これがチーズの濃厚さと塩味加減がバツグンでとっても美味しい。
b0089578_2152313.jpg
・マルゲリータ(トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル)
・ポパイ(ホウレンソ草のソース・アンチョビ・サラミ)
・カプレーゼ(トマト・モッツァレラチーズ・生ハム・ツッコラ)
・カンパーニア(ポルチーニ・モッツァレラチーズ)

怒涛のピッツア攻撃が始まり、ピッツァにかかせないモッツァレラチーズがのった
ピッツァを多く注文。こんなにモッツァレラが多いと胃がもつぁれら?(苦)
いえいえ、そんなことはまったくなく、もっとモッツァ来い状態。
生のポルチーニとモッツァレラの組み合わせがバツグンだったり、
シンプルなマルゲリータのトマトの風味も、新鮮なルッコラと生ハムピッツァもどれも美味。
b0089578_2154580.jpg
・シチリアーナ(トマト・モッツァレラチーズ・ケッパー・オレガノ・アンチョビ)
マルゲリータにさらにアンチョビなどのコクが加わる
b0089578_2155628.jpg
・カチョカヴァロオンリーのピザ
カチョカヴァロとは南イタリア南部で「馬の鞍」という意味の馬の鞍から垂れ下がっているような形のチーズ。
モッツァレラチーズを熟成させたようなクセのない味で、とっても美味しいです。
これはメニューにはない特別メニューでした。

b0089578_216793.jpg
・ティラミス
ドルチェでもリコッタチーズ、まさにチーズ責め。
チーズ好きにはたまりませんわ
b0089578_2162487.jpg
ピッツァを食べた後は、三国町に美味しいジェラード屋さんがあるということで海岸近くに移動。
この辺りはご当地バーガーの三國湊座名物三國バーガーがあるらしい。
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックからつくる挽肉パテ(つなぎなし)、
米パンとらっきょが入ってるところも珍しい。今度食べてみたいわ
b0089578_2163319.jpg
三国のフルーツ・野菜を使ったジェラードを販売しているジェラード・カルナ
皆さん、お腹がいっぱいなようで、レトロな旧森田銀行本店に見学に行ってしまい、
アイスを食べたのは私とカエマちゃんだけ。
スイカとみかんだったかな?1口試食ジェラードはえだ豆
こってりチーズばかりだったので、スイカで口の中がさっぱり。
b0089578_2164392.jpg
どこかの施設の方々がジェラードを食べにきていて、
お店の写真を撮ろうとしたら全員こちらを向いて、記念撮影になってしまった。

またうまいものツアー、ご一緒させてください。
ごちそうさま
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-07-28 06:16 | 福井 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9140943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2008-07-28 15:37 x
まぁ、女王さまったら
女王さま以外の同行者が腹黒い人間のように誤解されてしまいそうですわ。オホホホホ
我々シスターズもシロ大好き、身も心も真っ白でございましてよ・・・


いやぁ、それにしてもピザ絶品でしたねーーーーっ♪
あんなにチーズオンパレードでも全然重くない、もたれない、ひたすら美味しい!!
フレッシュなお野菜たちがまた甘くて香り豊かで最高でした。


相変わらず あのメンバーでは珍道中(笑)
楽しくて美味しい時間、また共有したいですっ!

Commented by aoi_hanadukushi at 2008-07-28 21:01
どれもすっごくおいしそうですね~
チーズ大好きなので、
きみ犬さんの記事を見てからずっとピザ食べたい病です・・・
くーー(*´~`*)

さらに枝豆のジェラートって初めて見ました、
色鮮やかでおいしそうですね♪
Commented by かにたま at 2008-07-28 21:52 x
・・・時間差攻撃がキターーーー( ̄□ ̄;)
ピザ美味しそうです。福井か~ほんのお隣っぽくも
県境が眠気誘いポイントで怖いですわ(あくまで一般道で(笑))

黒い子チームっぽいのがドキドキしますけど楽しそうです☆
きっとジェラート屋さんのおじいちゃんたちも、若い娘さん達が楽しそうで
ちらーーん♪と見ちゃったんですよ~ふふふふ(^.^)
Commented by kasumix at 2008-07-28 23:52
なにやらものすごい数のピッツア!
手頃な大きさなのかしら? それともBigなの??
ナポリなだけあって、生地もモッチモチしてそうでいいわ~
Commented by y_flugels at 2008-07-29 00:11
三国バーガー・・・気になりますね~今年の夏は初の福井を攻めてみようかと思ったんですけど、これじゃあ・・・その前でストップしそうだ・・・

あ、大雨は大丈夫でしたか?
Commented by annie_tj at 2008-07-29 12:06
ジェラート屋さんのお客さんは年齢層が高そうですね。
私もチーズ大好きです!!ちょっと焦げた所とか美味しいですよね?!
もちろんデザートに入っているまったりと口当たりの良いのも大好きです♪
あ゛~、チーズ食べたくなってきた!!
Commented by ゆん at 2008-07-30 06:08 x
あの時ほど胃拡張の自分を誉めた日はありませんでしたわ。
「よくぞこんなに食べた!」

美味しいものを前にしたらドンドン胃に隙間ができて
「お腹いぱーい。」と言ってすぐ、その舌の根も乾かぬ内に次のピザを口に運んでおりましたものね(笑)


ちなみにわたしがこの記事を書いたら
「腹黒の隠れボスと呼ばれるスカタン女王様に従えられた我々一行は…」
の一文から始まると思われます(笑)
Commented by paozou63 at 2008-07-30 07:24
集合写真に笑いました。
これがウワサのメンバーですね。←違。
Commented by カエマ at 2008-07-30 08:28 x
私も未来予想図的集合写真に笑ました (誰かに殴られそう)
それにしても、胃の容量って、かなり可変率高いのを知りましたわ

また行きたいなぁ
原油高おさまれ~~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 12:38
●nachiぼん
今度から腹黒改め、御仏シスターズに変更いたしましょうか?
何かしら突っ込まれること確実ですが・・
私もノドグロ大好きハラグロなので安心してくださいまし。
チーズをあれだけ食べて胸焼けしないあっさりさ、
チーズ好きを公言しているけど、さすがのカチョカヴァロ。
生キャラメルの某牧場でも売り切れ御免になってたわ~私たちラッキィ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 12:47
●aoiちゃん
ピッツァもさることながら、新鮮なお野菜で作ったソース、ルッコラ
生のポルチーニ、そしてなんといってもチーズが美味しかった。
昨日、パン屋さんに行ったらミモレットチーズが売っていて
買ってきて夜のお酒と共に食したい衝動が。
ジェラードは全体的にさっぱり目のものを選んだので、
ピッツァでお腹が膨れていたにもかかわらず、もたれなかったです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 13:13
●かにたまさん
私、まだ福井まで高速運転したことないですから。
いまのところ、片山津止まり・・・山こわいです、山・・・
この日は他の人の車で一般道で行きましたわ
一般道だとついつい寄り道、買い食いしてしまうのはデフォ。
ジェラードの前のおじいちゃんにしてみれば、私たちも
まだまだ十分若い乙女に見えるかもしれませんわ、フフ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 13:15
●かすたま
ピッツァの大きさは一般的サイズの大きさでした
このメンバー達のお腹は日本海のように広くて荒々しいって
ことではないかしら・・・
さすがナポリピッツァ認定のお店、一味違っていましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 13:19
●y_flugelsさん
福井といえばソースカツ丼!y_flugelsさんにぴったりそう・・・
ソースエビ丼ってのもあると、地元っ子に聞きました。
ソースにまみれたエビフリャーが丼の上に・・・私も体験したい
雨の被害、私の家は大丈夫でした、ありがとうございます
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-30 13:22
●annie_tjさん
ジェラード屋さんのお客さんは施設のバスが横付けされていたので
たまたま年齢が高かったけど、その前は若者が多かったですよ~
あ、私も若者に入れていいかしら?クスッ
チーズはモッツレラもリコッタもエダムも焦げたのも大好きです。
ブルーチーズだけはなぜか苦手ですが・・・
Commented by florence_nonnon at 2008-07-30 13:40
モッツァ来~~~い!!
わぁあ生地がもっちもっちしてそう~~♡
どれもシンプルでほんとおおーーーーにっ美味しそう!
↑私もブルーは苦手です。でも色んなチーズやソースと混ざってるなら
食べられます。
ジェラートは一口味見もついてて嬉しいですね。でもカップが小さい気が
します。。
アイスは口に入れたら液体。どんなにお腹いっぱいでも食べられますよねぇ^^♪
Commented by hapihapibee at 2008-07-30 15:25
ログハウスなお店かわいいですね。
おとぎの国に出てくるような。
その中でピザ祭り、チーズ祭りが開催。
チーズ好きにはたまりませんね~。
私、ブルーいけちゃいます。
ちょっとあのしょっぱめというかクセが好みかも。。。

記念写真、笑えました。
見事にこちらを見てますね(笑)
Commented by mantennahibi at 2008-07-31 12:34
見事なチーズまつりですね!
チーズ星人なのですが、ブルー系苦手です。
この前、いろんなチーズを食べたのですが、
やっぱり昔から食べている安いチーズが一番好きでした。
貧乏舌だわー。


Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 12:39
●ゆんちゃん
これだけ美味しいピッツァを大量に食べてしまったので、
当分ピッツァはいいかな、という気分にさせられるほど大満足。
似たような意味でブルーベリーも。
>「腹黒の隠れボスと呼ばれるスカタン女王様に従えられた我々一行は…」
これ、いいね!使わせていただくわ←使うのかよ!
特別会員だったのが実は裏ボス!?
腹黒をまとった御仏シスターズ(わざとらしい?)の後をいつまでも追いかけていきますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 12:43
●パオたん
あら、ドラえもんのカメラかしら・・・熟年の遠足
たぶん、年をとっても食いしん坊は永遠に不滅です!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 12:47
●カエマちゃん
未来予想図ならば皆手にアイスを持っていそう。
そしてもう食べられないのに量の多いお店に行きそう←誰だよ
福井方面、あまり行ったことないので楽しかったわ
Commented by きみ犬 at 2008-07-31 20:57 x
いや~よく食べたよね
あんなハイカロリーのものばかり食べて
顔から脂が噴いてくるぐらいでおさまったのがすごい
やっぱすごく旨いもんはどんな重いものでも食べれる
ってことが証明されたわ

バードランドがステキすぎて、ジェラートも森田銀行も
すっかり頭の中から消滅していました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 22:58
●のんたま
新鮮なチーズと野菜とナポリ職人認定、これで美味しくないわけがない。
チーズはどこかの牧場のを取り寄せていたのだけど、失念。
モッツレラってあっさりしているので、ついついかまぼこと間違えて丸ごと食べてしまいそう(ウソ)
ブルーチーズは前はまったくダメだったのだけど、ゴルゴンゾーラあたりまでなら何とか大丈夫になってきたかな・・修業
ジェラートのカップの大きさチェックを入れるとは、
さすが歩くアイスチェッカー!ジェラート系はあっさりしているので
チーズパラダイスの後でもお腹に吸い込まれましたわ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 23:03
●味噌ちゃん
ログハウス的なお店が思わず「ハイジー!」と叫んでしまいそうな
ナチュラル感が漂っています。
思えばハイジが山で食べているチーズを美味しそうだな、と思って
観ていたころからチーズ好き。いつか、あのチーズを・・
記念撮影、さすがにピースをしてくれるお茶目さんはいませんでした。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 23:07
●だるまちゃん
昔、喫茶店でミートソーススパを注文すると、アホなくらい粉チーズを
かけていた記憶があります。
安いものといえばチーカマ、ポテチのピザ味(チーズ味とも)、
おかきの真ん中にチーズ入ったやつ・・
世の中には安いチーズが入って美味しく工夫されてるものがたくさんあるんだな~って。そんなチーズ好きなので、コレステロールも上昇していくのね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 23:11
●きみちゃん
普通ピッツァって1枚食べればお腹膨れないかって・・常人ならば。
私たちは1枚以上、前菜、サラダ、デザート・・さらにチーズ別な私。
お腹の中でさらにチーズが熟成されていただろうな~
ピッツァは家では美味しく焼けないから、ここに食べにいくしかないよね。
三国バーガーを食べるにはピッツァを食べない日にしなくっちゃ・・
Commented by mizukiyo2828 at 2012-06-09 07:40 x
私のコメントコメント読んでくださーい。
以前のページです。

福井に興味ある方も是非・・・・・・・ネ
Commented by sukatan_queen55 at 2012-06-09 18:32
●mizukiyo2828さん
久しぶりにここの記事をみました。
バードランドを見たらピッツァ食べたくなってきたw
福井は鯖街道も未体験なのでそちらも行ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(小立野):こぶた(お好み... 告知:コタローシンガーズ・ライブ >>