金沢(金沢駅東口):はーべすと(自然食バイキング)、(西都)野ふうど(バイキング)

b0089578_2524423.jpg
最近、地元にバイキングが増えているような気がする。野菜たっぷり目自然食の。
4、5年前までは旅行に行くとエスニック系ランチバイキング荒らしと化し、
夕飯食べられない宣言(言ってるだけ)をよくしてたけど、最近は音無静香。
バイキング動向を探るべく、nachiぼん一家と自然食バイキングはーべすとに行ってきました。
時間はディナータイム。
b0089578_2525768.jpg
鯵の南蛮漬け、人参のオレンジ煮、新じゃがのグジャラート風フライ、炒り大豆の黒酢醤油漬け、水菜のサラダ、さつまいもとクランベリーのレモン煮、きび糖で煮込んだ有機大豆とひじき、五郎島金時チップス、春ごぼうとかえり干しのから揚げ、胡瓜のピリ辛漬け・・・

おお、さすがに野菜が多くて体によさそうだわ~
さすが焼肉バイキングで食べ放題ヨロレイヒ♪(by満腹ブラザーズ)とは違う。
でもやっぱりビールは別料金♪

バイキングでいつも思うこと、全品を制覇したい!でも、ここは品数は結構多い。
加賀野菜の五郎島金時、加賀蓮根、加賀車麩なんかも目に付くけど、
かなりジャガイモもプラスして芋が結構目立つかも。
b0089578_253795.jpg
鶏のから揚げ黒酢あん、桜海老と黒胡麻のチャーハン、
五郎島金時の大学ポテト、ひじきのちらし寿司・・・

今度はややボリュームのあるものを選択。
1回目は前菜、2回目は肉や炭水化物~などお腹がじょじょに膨れるもの~と
なんとなく考えて取ってきていたが、nachiぼんの子供2号のお皿を見てみると、
芋チップス、大学イモ、さつまいもレモン煮、五郎島金時ポテト、新じゃがフライ・・
芋ばっかし! 腹すぐにふくれるぞ!!

そうね、何も考えず好きなものを取ってくる・・・それが子供の生きる道。
大人になると、どうすれば元が取れるかとか、バイキングの生きる道を考えちゃうのよね。

この後の私はまたオカズを取ってきて、次からはデザート体制。
デザート→デザート→フルーツで制限時間1時間半を乗り切りました←意地?
b0089578_253173.jpg
日にち変わって今度は石川県庁近くの野ふうどでまたもやnachiぼん一家とディナー。
こちらも地元産の食材を使用し、「健康志向」のメニューを充実した自然食バイキング。

おからボールの甘酢あん、鶏のから揚げ、茶碗蒸し、夏野菜のサラダ、
能登のゲソ天ぷら、手作り豆腐、ぶどうジュース、サラダ、ビソワシーズ、冷やしうどん・・・
好きに取ってきてみたところ、茶色い物が多いわ。

さて、今回のnachiぼん子供2号が取ってきたものは・・
カレーと冷やしうどんオンリー・・・・「それだけかよ!!」←思わずつっこんだ
もうバイキングじゃないし。

しかも、カレーライスをお代わり!・・・・・そしてお腹いっぱい。
子供にバイキングのセオリーは存在しない。
b0089578_2532733.jpg
鯵のエスカペッシュ、冷製トマトパスタ、和風ペペロンチーノ、モロヘイヤところてん、
じゃこ紫蘇飯、おいなりさん、季節のパンにジャム、八穀米の上にカレーーーー・・・

ここはランチタイムとは違ったディナー限定のメニューがあるらしく、
噂で聞いていたのは、「豚足とろとろ煮」と「ローストビーフ」。
豚足をまず食べたけどもローストビーフは見当たらない・・・と2皿目終了した後に
「ローストビーフ出てたよ」の声にドドッと駆けつけるのはお約束で。

ところで、子供ちゃん1号はフルーツ好き。
お店のお姉さんにパイナップルなどのフルーツを切ってもらって食べていた。
「キウイが食べたいな」とつぶやく子供ちゃん1号。
だが、お姉さんの周りにはキウイはない。

ふと受付と食材を仕切っているガラスの間にフルーツが並べてあるのに気づく。
そのフルーツは一応飾りとして並べてあるのだけど、その中にキウイが。
迷わず、ガッシと掴んで「これも切ってください!」とお姉さんに頼むと、
にっこり微笑んで「いいですよ~」と快く切ってくれました。
子供ちゃんも大好きなキウイが食べられて満足。

お肉の割合が多いので、はーべすとと比べると肉星人としては「野ふうど」の方が好みかな。
ここはいつ行っても込み合っているので、予約した方がよさそう。

帰り際、ガラスの仕切りを見ると、並べているフルーツに一箇所、隙間が空いているのが見えた。
これで店中の物が食べられる証明が出来ました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-07-23 12:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9115656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2008-07-24 00:58
最近、この手の自然風なバイキング増えましたね~~
私も最近、この手のヘルシーなバイキング、せっかくのヘルシーメニューなのに食べ過ぎてしまいます。。
Commented by nachi at 2008-07-24 11:45 x
その節もあの節も お付き合いいただいてありがとーっ♪
  いつも唐突な誘いで申し訳ないっす!
次は何処に呼び出そうかしら(笑)

採算を考えない子供達のチョイスには困ったもんだけど
まぁ、半分はイベント感覚かな(汗)

あのキウイ事件(事件かよっ!)はウケたね
次回あのような行動に出た場合には
ディスプレイされたフルーツを並べ替えてからお店出ましょうかね(笑)

また 付き合ってねーっ!

Commented by florence_nonnon at 2008-07-24 14:46
自然食バイキングはいっぱい食べても罪悪感が少ないのがいいですよね♪
一口ずつ綺麗に並べましたね!バイキングの女王になりつつある?(笑
二度目のバイキングでは好きなものが多いのか、お皿の隙間があまりない~。
私も野ふうどのがメニューが好み♡
お子様のセオリー無視な食べ方に笑った!!(笑
そういえば、甥っ子も素敵豪華ホテルのビュッフェでエビフライとポテトを
山盛り食べてました。
Commented by kasumix at 2008-07-24 15:12
自然派バイキングは全国的な流行なのかしらん。
あれこれ考えてしまう大人に対して、子どもは素直ですね。
「好きなものを好きなだけ!」だものね。
カレーをお代わりなんて、まさにお子様ならではですな
Commented by ALOHA~♪ at 2008-07-24 16:49 x
なちぼんのお嬢ちゃん・・・かわいいゎー!

遺伝か?
Commented by きみ犬 at 2008-07-25 01:02 x
野ふうど行ってみたいと思いつつ、未訪
2度チャンスがあったのだけど、それより魅力的なお店に言ってしまったこの意思の弱さ・・・
水蜜桃パフェもいけてないし
くやしいです!(ザブングル風)
まぁ今は、はーべすとに負けないくらい野菜攻めの食卓なので
目をつぶってはーべすとに行った気持ちで我慢するわ

nachiぼんの娘たちのトマトタワーを思い出した(笑)
Commented by annie_tj at 2008-07-25 12:21
私もバイキング大好きなんだけど・・・・最近行っていないなぁ~。
ついつい取りすぎて、食べ過ぎちゃうんだよねぇ~。
しかも、
・美味しそうに見えてたくさん取ったものに限ってあまり美味しくない。
・少なめに取ったものが意外に美味しくてお代わりをしにいったらもう売り切れていた。
など、バイキングの法則もあり。
子供の好きなものを後先考えずにと言う感じは微笑ましいですね。
自分の子だったら「アホか!!」と怒ってるかも・・・だけど(苦笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-25 12:51
●y_flugelsさん
東京駅の近くに似たようなバイキングのお店があるみたいですよ。
デザートもあるので、私も毎回食べ過ぎてしまいます。
自然食だからいいか~ってそんなに野菜ばかり取ってないし
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-25 12:57
●nachiぼん
いえいえ、突発的お誘いうれしいわ、2軒とも行ったことなかったし
子供はまだまだ自然食には興味はないようで、
シンプルな料理に惹かれてるところが子供らしいな~と思ったわ
鶏のからあげとか、ポテトにフルーツとか。
キウイ事件!お姉さんがにこやかで感じよかったわ~
今度は大根とか人参でこれ切ってください!とか言ったら
どんな顔するだろう~?←いや冗談だけど・・・野菜スティック?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-25 13:03
●のんたま
自然食バイキング、はーべすとはお肉を取ろうにも種類が少ないので
ヘルシーな食事になるかと思いきや、お芋やスイーツをこれでもかと
食べるのでやっぱりマイバイキングの法則にしたがってる~
お子さまは元々食べられないのに、芋ばかりを取ってきたり
カレーお代わりをしているのに受けましたわ
親ならば元を取れ!と叱咤するところ・・してたかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-25 13:06
●かすたま
この木のお皿、見覚えあるわよね?全国的にお店が広がってるのかしら
全種類食べられないのにディナーは高めなので、ランチでいいかなぁ
と思いましたわ。
大人になるとなかなか元を取らねばと思ってしまって、カレー(しかも普通盛り)のお代わりという大胆な行動はとれません
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-25 13:08
●アロハちゃん
八尾のショッピングセンターにも「はーべすと」あったね。
>遺伝か?
食べてる時にnachiぼんが注意してて「誰の子や?」
「ママの子や!」というやり取りがまた受けましたわ、かわいい
Commented by paozou63 at 2008-07-25 19:07
両店のお皿はおんなじなのかとおもいきや、木目が違っていたのね。
なんだか、ひたすらバイキングな編集で楽しいわ。

そうそう。うちは豚足ではしった~(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-26 03:25
●きみちゃん
トマトタワーの記事書くの忘れてたわ・・・もう、いいわ
今日も野ふうどの前を通ったらいっぱいだったよ<ディナー時
すごい人気。場所もいいし、私が行ったときはサラリーマン団体も
いたよ。
一気に食べないで、少しづつ食べてお喋りすれば居酒屋にもなる。
アルコール別料金だけど時間制限ないし。
きみちゃんは新鮮なお野菜を毎日食べてるからよしとしよう!
>くやしいです!(ザブングル風)
このネタが分からなくてくやしいです!ザブングル見てたのに・・
安西先生、バスケがしたいです!と同じくらいの衝動
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-26 03:40
●annie_tjさん
>たくさん取ったものに限ってあまり美味しくない
グラタンとか好きなのでごそっと取ったりするのだけど、美味しくなかった場合はこってりしてるし、しまったーと思う場合が多いです
知り合いが高級ホテルの朝食バイキングに行ったのに、
子供がスイかばかり取っていて、「メロンを取れ、メロンを!」と言った
というエピソード聞いて笑いましたわ。
子供は食べたいものを食べてても、親は元を取れと(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-26 03:45
●パオたん
ほんとだ、確かにお皿の木目が違うわ、どこの与作が?
野ふうど、一人で行った写真もあったけど、同じなんでカットしましたわ
ランチの時は豚のナンコツ料理がメイン<私の
夜はセオリー無視の豚足丼とか作りたくなってしまう衝動が
Commented by argon-l at 2008-07-26 06:42
今、ホント自然食バイキングって流行ってますねぇ~
それにしてもお皿とかもお洒落ですね。
やっぱバイキングというと、真っ白な(ところによってはプラスチックのプレートだったり)皿だったりするのですが、こういうのだと食べるのも楽しみになりますよね。
でも、バイキングなだけに自分で取ってきたものでしょうけど、
綺麗に盛り付けてあって、食欲をそそりますね~♪
Commented at 2008-07-27 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-28 12:36
●argon-lかんちょ
お皿も木目プレートで自然食を意識!?
地元農家の野菜などは新鮮で美味しいですよ。
ぱっと見、野菜よりもお肉ばかり取っているように見えますが・・
このくらい野菜が多くないとお肉ばかり取りそうなのでちょうどよいバイキングですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-28 12:39
●18:17 鍵仙人さま
はーべすと、全国チェーンですよ。関西にもあったもん。
うっかりいくところでした・・その近くに寄る店がなくて。
お肉料理は少ないですね、はーべすとは鶏肉くらいかな。
野ふうどは地元のバイキングですが、こちらは豚多し。
大元がラーメンチェーン店なので、豚足あまっちゃう?
とりあえず、本当のお皿の数は載せるの自粛しちゃいました(笑
Commented by hapihapibee at 2008-07-30 15:53
野ふうど・・・
「野ぶどう行こうよ」といって失笑を受けました。
まだ行っておらず。
今もいっぱいなのですね~。
カレーおかわり、かわいいですね。
子供がすることってシンプルでそれがウケます(笑)
ここ最近ずーっと暑いから帰っても夕飯作る気せず・・・。
バイキングはいろいろ選べていいかも。
夏バテする前にいっとかないとですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-31 22:51
●味噌ちゃん
初めてこのお店に行ったのはお一人さま、ランチで。
記事にしてないけど・・・健康診断の後に行って、夜~朝まで我慢して
いた食欲を全開させました。健康診断意味なし?
ボリュームのあるものも多少あるし、野菜も多いしで、
結構男性の方も多かったです<夜は
小さい子供は自然食とかあまり気にしないですもんね、カレー大好きなのわかるかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 告知:コタローシンガーズ・ライブ 金沢(片町):龍龍亭(マレーシ... >>