金沢(片町):龍龍亭(マレーシア料理)とトリスタン・プリティマンのライブ

いつものことだが話はさかのぼって5月後半、
トリスタン・プリティマンのライブに行ってきました。
殆どの海外ミュージシャンは首都圏でライブがあるので滅多にいけないが、
トリプリは東京、大阪、名古屋・・・そして、珍しく金沢!
地元FMラジオでもよく流れていて、ショップの試聴でも気にいっていたので、
ファースト&セカンドを手に入れて短期間ヘビロテで準備完了。

サウンド的にはサーフ・ミュージックという枠組みで、アメリカ西海岸系の爽やかさに
ポップで時にカントリーで優しくって聴きやすい。
Colbie Caillat(音出ます)が好きなら多少違うけど気に入るかも?
最近、癒し系の音楽に惹かれる傾向があって、ジャジーなものからカントリーチックなものまで
興味が出てきている。昔は、カントリー風というだけで苦手部類に入ったものだけど
人間丸くなって田中義剛に近くなってきたのか結構好きかも。

そんな私が昨日の夜見ていたyoutubeは安室奈美恵とスーパモンキーズ。←癒し系じゃないし
あくまでスーパーモンキーズが付くのはその頃よく聴いていたしとユートビート好きだし。
MAXはどこに行ったのか捜索願い希望。

で、トリスタン・プリティマンのライブは会場は金沢AZホールでオールスタンディング。
出たよ、低身長と年寄りには苦痛のオールスタンディング。
私の前列にいた男女とも背が高かったので、その人たちが動くたびにメトロノーム。
板と板との隙間から人の家を覗くみたいな・・・片目の時もあったりでつらい。

トリプリは向かって左側でギター、右側はタチヒ80のボーカルみたいな頭のベース
真ん中がライオンキングのようなドラムの3ピース。
細身でやや小柄?に見えるトリプリに「かわいーーー」の声。
ややかすれた調のはっきりした声で、CDのイメージどおりの爽やかなサウンドを
繰り広げていく。心地よいサウンドに自然に体が揺れる。

途中、MCが何度か入って、最初はカタコトの日本語、英語で反応を確かめたり。
本人が覚えた日本語は「コンニチハ、アリガトウ」など基本なものと
「ビールくださーーーい」だとかで、場内爆笑。

後半で音楽をやり始めたキッカケを喋り始めたんだけど、
「15歳の時に弟がくれたなんたらかんたら・・・・」 英語力がないので、聞き取りすぐ挫折!!
最近のシングル「ハロー」やアンコールの「ラブラブラブ」ではやっぱり盛り上がっていた。
全体的に明るく爽やかでほのぼのした雰囲気でとってもよかった!!

でも、オールスタンディングだと、いい加減腰が痛くなってきたりする。
ライブ後、アルコールで麻痺させるか~と繁華街に一人で向かった。
b0089578_219553.jpg
一人でできるもんお一人さま飲みの場所は片町の龍龍亭
20年近く続いているマレーシア料理のお店で、私はどちらかというと飲み会の後に
ミークワという麺を食べにくることが多いが、もちろんいろんなメニューがある。
美味しくて味が安定しているので私の好きな店の1つ。

サテーピーナッツソースをつけた鶏の串焼き。
私はビールは飲まないのだけど、このお店だと私が飲めそうなのは杏子酒しかない。
ワイングラスに入った杏子酒は量が少ないので、いっきにすぐ飲みして、
連続おかわりコールをしないように気をつけねば。

他のお客さんは、ライブでなんとなく見覚えのある4人が1テーブルと私だけ。
ライブの後で少し高揚してる自分とは裏腹に、向こうから私を見るとたそがれマイラブ?
b0089578_220691.jpg
パクチーのドレッシングがけ?
何故かこの日は無償にパクチーが食べたくって、鼻からパクチー鼻息を出したい度が満々。
でも、メニューにはパクチーうんたらっていう1品はない模様。

パクチーだけ食べたいんですけど・・・と聞いてみると、在庫を確認してOKのサイン。
こんなアホなお願いをきいてくれてありがとうございます~
出てきたのは、パクチーに何かあっさりさっぱりしたドレッシングがかかっているもの。
わ~い、美味しい~パクチー臭吸いまくりパラダイス。
いつかここに行ってみたい。
b0089578_2201670.jpg
ミークワの小さいの
ココナッツミルクを使ったスープが特徴のラーメン。
クセになる味でまた食べたくなる。

意外と少食ですませて、一人なのでハシゴ車も回すことなく帰宅。
杏子酒をぐびぐびお代わりしなかったので、
たそがれナイトは部屋でチューハイで続行することにしましたわ。


------------------

3連休も残すところ後1日。
昨日は帰郷していた友人ハムと飲みに行ってました。

ハムが連休にお盆のお墓参りをするために帰郷するというので(金沢は7月)、
それでは飲み会をするべく予定をメールでやり取りしていた。

ハムの都合のいい日程を聞くため、
「墓参りは土曜日?」と書くところ、
「墓まつりは土曜日?」と打ち間違って、
「祭るな!!(笑」と突っ込まれる。

いや、奉りよ・・とワザとらしい言い訳を書こうと思ったけど後の祭りな嘘のマルチ。
その後、墓祭りは墓石屋とかでありそうだ、
と彼女のメールの中では最終的に「墓フェス」と結論づいたよう。

無事先週にお墓の草むしりも終えた私の腕は美白とはほど遠いです・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-07-21 00:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9075386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kasumix at 2008-07-21 15:32
龍龍亭、つれていってもらったわね!!
今回はパクチーがあってよかったなりー
ミークワまた食べたいのココロよん
Commented by のり at 2008-07-21 17:55 x
さすがスカタンさん、最近ひそかに墓地ブームなのを知っているのですね。
次は墓まつりと読んだわけか。
花見より墓見というのがもうじわじわと来てますから、来年あたり『墓まつり』ドカーンとブレークしちゃうかも。

そしたら酒持って大乗寺の一番でっかい墓の前陣取って、BGMはトリプリでいいや、屋台でサテーではなく焼き鳥でも買って一杯やりましょう!

Commented by abu7-1 at 2008-07-21 22:44 x
パクチーハウス行きて~~
なんなんですかこのお店!!

最初HPを見たときはただのジョークだと思いました…。
本当にこんなお店が在ったのですね。。。(ちょい感動!)

たしかこの辺りに餃子の王将があったと思うんだけど…
(実は私、経堂の北口に住んでいたことがある)

次回の飲み会では〆にミークワ食べたいっすね。
Commented by レアールシェフ~スカタンさんへ at 2008-07-22 08:36 x
ボンジュール♪

パクチー私も大 大 大 大 大 大 大 好き~~~~~~~!

この臭さ(香り)がたまらんです

嫌いな人はすごいリアクションしますがね

スカちゃんと私は臭れ縁?
Commented by mantennahibi at 2008-07-22 12:58
パクチーは少量なら食べられるけど、ちょい苦手なので
スカタンさまが大人に見えましたー。
龍龍亭といえば、ミークワだよね。
時々、異常に食べたくなることがありますわ。
しかし、墓まつりってどいね! 笑えるわー。

Commented by meshi at 2008-07-22 14:57 x
私もパクチー大好きです♪
香草の爆弾・・・てのを銀座のマルディグラで食べましたが、
1,370円もしたけど足りない!
パクチーハウス? そんなのが出来てたんですね!
行きたいです〜。めちゃ行きたいです〜。
バショがバショだけに会社帰りは無理かな?
メンバーを検討してトツニュウしてみます!
Commented by hapihapibee at 2008-07-22 17:51
メトロノームに笑ってしまいました。
たとえがウマイなー。わかるわかるな感じです。
パクチー、じつは食べたことがありません。
からい?すっぱい?
まだまだ世界を知りません。
食の世界一周してみたい。
Commented by y_flugels at 2008-07-22 22:34
パクチーのドレッシングがけ。。。私的にはあり得ない料理です。。。
でもって、墓まつり・・・
ttp://www.city.seto.aichi.jp/education/school/etomei/gakusyuu/maturi/haka/haka.htm

どうやらあるようですよw
Commented by BOWWOW at 2008-07-23 07:39 x
墓まつり・・にオオウケ!
某N田山付近の混雑ぶりはある意味まつりと似通った感じかも~!?
(全然違うけど・・渋滞具合は一緒?)

龍龍亭といえば怪しいオヤヂ様は健在デスカ?
しばらくいってないーミークワ食べたいっ。
モヤシのから~っいの食べたいっ。

でもここでお一人様はなんだか怖くてできないス。
オヤヂ系定食屋なら任せてなんだけど。
Commented by argon-l at 2008-07-23 08:09
ココナッツミルクのラーメン!!これは確かにクセになりそう…。
実のところ、こっち方面の料理ってあまり食べた経験がないので…。
どの料理も独特のクセがあって、けっこうハマりますよねぇ。
Commented by はむ at 2008-07-23 09:51 x
来月も墓フェス!ヨロシク(ノ∀`*)
つか無意識に「まつり」ってどんだけ陽気な人なんすかw
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-23 12:48
●かすたま
龍龍亭、いきましたな!なつかしい。
2次会で行ったのでそんなに食べられなかったけど、
まだいろんなメニューがあるのよ~
ミークワはついついスープを全部飲んでしまいますわ。。
Commented by luke63031 at 2008-07-23 14:22
サーフ系アーティスト(?)のライブに行かれたって、このことだったんですね〜 聞いてみたくなりました!
Commented by florence_nonnon at 2008-07-23 14:39
オールスタンディングは女子には厳しいですよねぇ。
私は身長まぁあるし、からす天狗のよな靴で出かけますが、、
それでも前に180級チョモランマが居るとアウーツですもん(T T
(以前チョモランマ3人衆に立ちはだかられたことあり。涙)
でもライブは楽しかったみたいで♪
ミークワ。。うーむ。。タマランチ監督(でしたっけ?)。
ココナッツミルク麺が食べたい時はタイ料理屋よりマレーシア系とはっ!
金沢で行きたいお店をこれ以上増やさないでほしいです。。
Commented at 2008-07-23 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 12:52
●のりさん
そういえば大人の遠足で全体集合写真をお墓の前で撮ろう!と言って
撮ったのはのりさんでしたね。
あの時から墓好きだったんですね、寺フェチだから当然か。
昔、野田山のお墓に肝試しに何度かいったことありますが、
何も感じない体質のため(一緒にいった人も影響?)怖くなかった覚えがありました。肝だめしも一種の墓フェスかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 12:57
●abuさん
いいですよね~~パクチーハウス。
パクチー好きとしては気になりまくりですわ
パクチーでどんな料理が出来るのか、パクチーに対する挑戦ですね。
アブさんの庭だったのですね、この辺り。
私ももし住んでいたら餃子の王将の焼き飯度をチェックしに行くに違いありませんな。
〆にミークワ、いいですね!ただ私たちの飲み会は終わる時間が予測できないので、龍龍亭に行く時間は何次会の途中~かもしれないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:05
●レアールシェフさま
おお!シェフもパクチー好き?
いつものメニューに加えてみますか?(笑
あれは好きな人と嫌いな人はっきり分かれますもんね
フォーやカレーにどっさりかけて食べたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:08
●だるまちゃん
初めて食べたのはいつだろう?意識していなかったけど、
いつのまにか大好きになっていましたわ
パクチーで大人の階段を一気に上ったけど、いつまでも
ワサビの階段は登れず。。昨日、コンビニで海苔巻き買おうと思ったら、
ワサビツナマヨ・・うっ食べられないっ
ミークワは〆のラーメン、うどん、そばと同じく大切な〆ですわ。
時々無償に食べたくなりますね
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:22
●meshiさん
マルティ・グラってビストロなんですね。
エスニック関連ばかりでパクチーを食べているので、そういったお店がどういうパクチー料理を出しているのか気になります。
今度、突入される計画ですか?いいなー
私も今度東京に行ったら絶対に行こう~っと。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:26
●味噌ちゃん
背が低いといつもライブで苦労しますっ
背伸びしてもあんまり変わらないし、やっぱり座席がある方がいいなぁ
平らなとこで座席を組んであるとこだと、皆が立ってしまうと同じだけど
パクチーはね、辛くも酸っぱくもないよ。
噛んでると独特の香りがふわ~~って鼻の奥に広がっていくの。
それが好きか嫌いかは食べた後にはっきりと分かれる。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:29
●y_flugelsさん
パクチー苦手なんですね。確かエスニック系のカレーとかも苦手だったから、その辺りは全般苦手なのかしら。
喜平治の墓まつりって奉りじゃなくて祭りなんだ!?
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:36
● BOWちゃん
龍龍亭の親父さま、元気でしたよ~~
私がこの界隈であとよく見る親父さまは桃郷酒家の親父さま
あのからーーいのって、もしかしてイ・ポーとかなんとかいう
もやしっ子の1品だっけ?
私もあれはあらゆる毛穴から蒸気が出そうになるほど辛いけど
うまーーだわ、思い出したのでまた食べたいっす
人間デゴイチになりに行きたい。
あそこの店怖い?大丈Vよ。客も昔ながらの人も多いし
おしゃれなバーの方が一人でよういけんわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:38
●argon-lかんちょ
エスニック方面はあまりかんちょが行った!とは聞きませんね・・
やはりお魚とかフルーツジュースとか、キムチとか餃子とか名古屋飯
そんなイメージがありますわ
ココナッツミルクラーメン、辛くないのでいけちゃいそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:39
●はむ
墓フェスの時はまたよろしくね~
今度は飲みすぎないように・・ぷっ
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:42
●luke63031さん
アメリカではこの人は有名なのかどうなのかまったく分からないですが
日本では洋楽ラジオランキングも上々で流行ってるみたいです
サーフ系ミュージック、私も最近知りました、ジャンル分け
西海岸系の音楽はハウスでもギタポ、ヒップホップでも大体好みな感じです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:48
●のんたま
カラス天狗のような靴を想像しちゃいまいした!下駄!?
全身真っ黒、エコエコアザラク黒ミサで足がロング下駄で行って欲しいものです。私は横で竹馬で勝負ですわ
背が低い私にとってはチョモランマや富士山、がいっぱいいすぎて
困ってしまいます~~
オリンピックももうすぐ北京だというのに未だにタマランチ会長(サマランチ会長のダジャレ)を使う私って・・でも、基本形の1つなの
金沢にきたら、まずはむらはたでしょうー
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-24 13:54
● 16:33 鍵仙人さま
マレー料理っていっても中華っぽい料理もあるので、初心者でも
大丈夫っぽいかも。大根モチは好きなメニュー。
コリアンダー!コリャナンダー(親父の基本)!!
素敵な香りですよね、鍵さまも当然大好きでしょ?
MAX、そういえば家のどこかにダビングしたテープがあるはず。
テープってとこが年代を感じさせマッスル
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(金沢駅東口):はーべすと... お弁当ライフ(豚キムチ丼、タン... >>