金沢(武蔵):むらはたフルーツパーラー・水蜜桃パフェ

b0089578_2281586.jpg
フルーツむらはたの7月の厳選メニューは「水蜜桃パフェ」

ここ数ヶ月はむらはたパフェを食べた記事を誰かがアップすると、
それを見てむらむらっと来たBOWちゃんが、
「むらはたパフェを食べにいきませんか?」な内容のむらむらメールなお誘いがたびたび。
その日、行ける人でメンバーは変更しながら食べに行く。

いつのまにか、チームむらはたならぬチームむらむら
東京のスイーツ女王に認定されているようで。
食べに行った後はその画像を写メールにのせて、
食べてない人にテロメールを送りつけ、むらむら連鎖を起こさせる
という極悪非道の限りを尽くす、むらむら共。

この日はBOWちゃん、だるまちゃん、私の他に
いったん行けないや~が急遽参加のドタ参加の味噌ちゃんの4人。

b0089578_2282510.jpg
とろけそうな柔らかい桃が美味しいわ。
上にはソフトクリーム、その下は桃のシャーベットが出てきてお得気分。
後は生クリームにコーンフレークにまた底には桃。
お値段も980円とここ最近1200~1500円だったので、お財布にも優しい。

毎年毎月全て同じパフェとは決まってないので、来月はなんだろう?
マンゴリアンとしては、マンゴーに期待。

そしてこの季節、能登でブルーベリーが収穫されていることから、
「ブルーベリーパフェってやらないんですか?」とお店の人に聞いてみる。

検討しているというお返事だったけど、「何しろ、見た目がね・・」とやや躊躇。

アイスにブルーベリーの実を貼り付けると、見た目大仏パフェ
だからかしら?躊躇の理由。ぜひ「大仏パフェ」の名でやってもらいたいもんですわ。
または関西のおばちゃんパンチパーマパフェとか。

その他にドリアンパフェはどうかしら?異臭騒ぎが起きるから!
といろいろな勝手な提案をする私たち。←さすがにドリアンはお店の人には言わなかった。
b0089578_2283517.jpg
ほぼパフェが食べ終わったところで、「私、乙女になったの!」
と鼻息荒く、手編みのペンケースをテーブルに披露する私。
唐突な宣言にちょっとだるまちゃんが受け。

この唐突に起きる編み物系の乙女マグマ発作、過去に何度か事例が。

・マフラーを編む宣言をして1年かかって編んだ一見古着マフラー(しかも高岡駅でなくす)
コサージュ教室に行き、習ったスカタンコサージュを大量生産して皆に押し付ける。
・ハート形のエコタワシ(すぐ飽きる)

今回は、かぎ編みに凝り始めてます。
で、第一弾はペンケース。微妙に底が適当編みになっているところが性格が出ている。
ボタンも皮紐も付けて完璧!のはずだけど・・・ペンを入れると底から出てしまう・・ぶっ
次にサングラスを入れるも柔らかいので、割れないかと不安。

結局、何もいれずにまだ置いたままですわー。

で、コサージュは教室に通ったとはいえ、それ以外は本を見ながらの自己流で
周りにほぼ教えてくれる人はいない。

すると、本を読んでいる時に理解不能な言葉が出てくる。
3本とりで編むとか、複雑な編み図の中に前の半目をすくって、とか。
分かる人にとっては何でもない言葉も、私には初めて目にする言葉だったり。

で、きみちゃんが助け船を出してくれました。
住んでるとこが離れてるので、お互い編み図の説明を絵にして写メで送ったり、
説明をしてもらったりでなんとか理解できました!
ありがとう、これからは師匠と呼ばせてもらいますわ。

そして、今までこま編みは1目で編むところ、半目にかぎ針を突っ込んでいたことが判明。
本に基本が書いてあるのになぜ間違う。初心者をなめるな、って感じかしら・・。

そして、出来たらみせてね、と。 今、一番の不安と戦いは自分の飽きっぽさ・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-07-16 12:10 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/9047630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2008-07-16 14:59 x
>お値段も980円とここ最近1200~1500円だったので、お財布にも優しい

単純に 行きたい!食べたい!って思ってたけど
そんなにお高いのね・・・
 
ま、フルーツてんこ盛りだもん そぉだよね(汗)

完全にディナー価格だわ、ツライかも・・・

けど、マンゴーは走ってしまいそうな予感。
Commented at 2008-07-16 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BOWWOW at 2008-07-16 23:45 x
あぁ~見たらまた今から走りたくなったやーん。しまっとるちゅーに。 ̄□ ̄!!

あの後デスネー、わかどんからもお誘いないからぁ~、
富山の友人と一緒に桃第2弾襲撃シマシタデス。
やっぱ桃はシーズン2回デスワ。(去年も2度襲撃)

もう一回いっても・・いいかもも~!?
Commented by yassun7 at 2008-07-17 07:59
>「私、乙女になったの!」
唐突な一言に私も受けましたww

私も最近乙女から遠ざかってるので
乙女に戻りたい・・・
Commented by florence_nonnon at 2008-07-17 10:13
きたきたー!極悪組織のレギュラー女王たまの桃テロ記事!
何度(他所のブログ等で)見せ付けられてるのに、、見るたびに打ちのめされる
画像です。桃のみずみずしさがハンパじゃないし、、
来月はマンゴーですか、ああそうですか。。(-ε-)ヤサグレ中w
うふふ。。でもね、桃の対抗画像が用意できましたの。ホホホ
覚悟しいやぁー!(←岩下志麻)

むらむらボルケーノを乙女マグマで〆ましたね?
。。。可愛いじゃぁあないですか!!レースまでついてる~。
女王たま趣味の欄(何の?w)に「編み物」って書けますよ!!
私の編み棒と毛糸、、乙女死火山に眠っておりますがなにか。
Commented by kasumix at 2008-07-18 00:41
むらむらーむらむらームッシュムラムラ!
本当にむらむらさせる、パフェだわ~ん。
ブルーベリーの大仏パフェに期待しちゃうわよ。
編み物…かぎ針なら、あみぐるみなどいかが? 増やしたり減らしたりだけなので、簡単に作れるわよぅ
Commented by argon-l at 2008-07-18 07:24
相変わらず涎もののパフェですね。
んもう黄色黄色していて、まぶしいくらいです。(笑)
・・・しかし、大仏パフェって、大のブルーベリー好きとしては、
なんてそそる内容なのでしょう。
これはもう是非食べたい…
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 08:58
●nachiぼん
この水蜜桃をそのまま1個買っても高いらしいよ。
だから2個近くそしてシャーベットもろもろはいってるパフェは
お得といっていいのかも。
でも、普通のケーキセットより高いしね。
マンゴーだったら食べたいな。
家で買ってもいつもグチャっとなって美味しく切れる技がないんだもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 09:01
●07-16 15:46 鍵コメさま
金沢のスイーツ女王ってほど、お菓子は食べてませんよ~。
ケーキとかあんまり食べてないし。
その分、肉を食べてるからコレガになっちゃうんですけど。
エアロビ効果?中性脂肪は少ないけど、やっぱりコレステ値はやば・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 12:31
●BOWちゃん
いつのまに2回目?油断もスキもないですな~
完全に走り屋っ。でも、夜中はやってない。
そのうち、むら田パフェ夫のパクり名で「王将」など歌ってください(意味不明)
家ではスモモなど食べましたぞ。来月はなんだろう~?
Commented by mantennahibi at 2008-07-18 12:36
またムラムラしてきたわ。やっばい。
昨日、エムザへ行ったのでふらりと入りそうになったけど
その後予定があったので泣きながら我慢しました。ぷっ。
エムザに用事があっても、むらはたへ吸い込まれるのが
当たり前になってきたわ。
乙女発言にはほんとうけましたわよ。
どんどん作品を披露して、いつか先生になってくださいね♪

Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-18 12:47
●やっすんさん
乙女になったつもりでも食べるとこは食べてます。
学生の頃は編み物、料理など家庭的一般なことが不得手だったので
今取り返そうとしてるのかも!?
服装は夏に向かって全然乙女な方向には向かってません。
Commented by hapihapibee at 2008-07-18 18:43
大仏パフェはたとえ見た目が大仏でも、
名前が大仏でも食べてみたいです。
ブルーベリーアイスまたはシャーベットと共に。
あの日からモモは口にしておりません。
自分で剥くのがめんどいなーって思うようになりました。
贅沢を覚えてしまった(笑)
Commented by きみ犬 at 2008-07-18 20:28 x
実は
オカンに助け舟を出しました
なので師匠は、家のオカンと言う事で・・・あはは
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:23
●のんたま
東京スイーツ女王の記事の度重なる攻撃にこちらは複数兵で対抗することにしましたわ、今回は4人。
むらむら連載にうっかり自分もはまりそうになる地雷地帯。
桃の対抗画像撮ってきたの?こわいわ、スイーツテロ画像。
見たとたんに羊たちの沈黙になりそう
パフェが乙女なので並行して編み物でしめたろか~にしましたわ
そして次の記事は親父系!?←大食い系
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:27
●かすたま
まさにむっしゅーむらむら!もし次にこちらに来られることあれば、
ブリ子さまと共にこちらへ。
もちろん、市場でさばきのイケメンを観察してから。
あみぐるみ、かすたまの見てたらめちゃくちゃハードルが高いように思うのだけど、ちょっと頑張ってみようかしら。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:30
●argon-lかんちょ
ブルーベリーパフェの完成形としては周りが大仏で、中にブルーベリーシャーベット&アイス、また中にブルーベリー・・って、だんだんプレッシャーかけていく客か~!!(笑
能登の柳田村ではブルーベリー作ってます、それを食べ放題で満腹食べたらちょっとしばらくは要らないかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:36
●だるまちゃん
エムザに行ったら気になるよね、1回食べておいてよかったね。
大好きな桃だし割りとお手軽料金だから、誘い水いっぱい。
乙女宣言をした時のだるまちゃんの受け方が忘れられません・・
横に漫画の吹きだしで「ぐはぁっ」とか入れたかった←失礼っ
編み物の先生!?どんだけ編まなければいけないかしら
ただいま右手が神経痛起こしそうです
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:42
●味噌ちゃん
大仏パフェ、見た目なんて気にしてなかったけど、やっぱりビジュアルは大切なんだね。でも、苺とブルーベリーで水玉?模様にしようかと言ったら、やはり大仏がいいと一致してましたね。
勝手にメニューを妄想する客、しかしさすがにドリアンは無理
ドリアンとせないかん(苦・・)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-19 02:44
●きみちゃん
あの時はありがとう~助かりました。
きみちゃん母もアドバイス!さすがだね、編みぐるみの母だもん。
基本の基本わかっていなかったのだ、私の自己流って怪しい。
Commented by annie_tj at 2008-07-19 12:04
水蜜桃パフェ4つ集まると圧巻ですね。
一声で仲間が集まる様子がとっても羨ましいです。
ムラムラメールも楽しそう。女子高生のようでほほえましいです♪
しかし、美味しそうなパフェ・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-20 11:33
●annie_tjさん
独身女子ばかりなので残業さえなければパフェにまっしぐらです
パフェ食べるのが目的ですがおしゃべりできるのもいいですね。
6時すぎに入って7時が閉店なので長くはいられませんが
楽しいひと時です。
パフェってあまり食べなかったのですが、フルーツ大好きなので
これならいくらでも食べられます
Commented by y_flugels at 2008-07-22 22:30
でた・・・・むらはた攻撃・・・しかも、それに対抗して、桃画像をゲットしている人もいるし・・・この戦争には巻き込まれたくないモノです。。。あ、18きっぷなら金沢行けますね~w
行ってしまおうかな~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-23 12:32
●y_flugelsさん
いつのまにか18きっぷを利用して、こっそり金沢でむらはたにきて
ブログにパフェの画像が載せてあることを期待してます!
東京のスイーツ王として(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お弁当ライフ(豚キムチ丼、タン... 豚肉の梅酒煮、新じゃがの揚げ蒸... >>