初めての山菜採りツアー

b0089578_22554939.jpg
いまだ5月の記事ですが、GWの最終日に
大人の遠足で多くのフェチ魂を抱える、今一番HOTなメンバーアブさんから
「山菜を採りに行きませんか?」というお誘いがあった。←この場合は野菜フェチ

集まったのは主催者のアブさん初め、
のりさんパオたん、ゆんちゃん、nachiぼん、kimさん、私とその他子供たち総勢12人。

山菜採り初心者にとって山菜採りツアー瓦板(メール)が回ってきたのは有難かったわ。
長袖、長ズボン、長靴、軍手、帽子、首にまくタオルを用意すること。
ほぼ、去年のフジロックに行った格好と同じスタイル。
まずはかけっぷち犬がいそうな、かなり急斜面に行きました。

ところで、山菜採り初心者!な私は近くで取れるヨモギやツクシぐらいしか分からない。
あ~これ見たことあるね、ワラビだね、ワラビも認識。
と、急斜面でひたすらワラビ探し。
たまに○○があるよ~と見せてもらうんだけど、次の瞬間草っぱらを見るとすぐに忘れるの。
b0089578_2256420.jpg
パオたんお手製のロールケーキ。
シフォン師匠はロールケーキ作成にシフトチェンジ。
朝から肉まん1個だったので、途中休憩のオヤツは疲れがとれるわ。

採る場所は1箇所にとどまらず、次の場所へと移動。
途中、タラの芽の木を見つけるもすでにどれも取られた跡ばかり。
b0089578_22561561.jpg
こんな急斜面を登って、また山菜探し。
綺麗な水が流れる小さな沢に「これ、クレソンだよ!」とクレソン発見。
あのステーキに乗ってるやつね!ステーキ食べたい、と山菜と真逆の欲望が。

さらにミヤマイラクサの群生を発見して皆、大興奮。
しかし、初心者!の私はいまいちミヤマイラクサがよく分からず。

その傾斜を私は後にして、nachiぼん長女ちゃんと一緒に別行動。
そして、アスパラみたいな形の草があったので、「これアスパラっぽいね~」
と次々と採取してウキウキ。

だが、アブさんによると、それは「スカンポ」という茎に酸味のある
食べるよりも、ただしゃぶるぐらいですよ~~ぐらいの草らしかった。

そして、スカンポ女王という有難くない名前までいただく。
b0089578_22562627.jpg
この日の皆の収穫。
ウド、ワラビ、アマドコロ、野ブキ、カタハ(ウワバミソウ)、クレソン、エラ(ミヤマイラクサ)
ゼンマイ・・・

あ!ゼンマイも私、似非ゼンマイみたいなのを採っていたわ。
初心者を舐めると怪しいものを採るので注意。

そして、スカンポはアブさんにこっそり捨てられていた・・・憐れスカンポ女王。

b0089578_2256365.jpg
午後になって山菜採りも終わり、大人の遠足の聖地サイゼリアで昼ごはん。
山菜とは真逆のカロリー過多飯を皆でまわし食べ!!
b0089578_2257724.jpg
そして、こちらが皆で分けた山菜の私の持ち帰った分。

うーん、適当に持ってきたけど・・ワラビ、ウド、カタハ、ゼンマイ。
ミヤマイラクサもあったっけ。
半日採ってもよく分からないとは筋金入りの素人ね。
b0089578_22571867.jpg
茹でたカタハに醤油をちょっと垂らして、オカカ合え。
歯ごたえがあってなかなか美味しい
ワラビは次の日にゴマ和えなどに。
b0089578_22572748.jpg
山菜のバーニャカウダー
バーニャカウダーのソースは無印のバーニャカウダーの素で。
素にオリーブオイルと生クリームを入れるだけなんだけど、これはオリーブオイルのみで。
アンチョビペーストがあらかじめ入ってるの、かなり濃厚。

サイゼリアで、バーニャカウダーの素で作ります!と言ったら、
アブさんに「バーニャカウダーって、簡単に作れるんじゃあ・・」と突っ込まれたけど、
いいんです、最初は素で。 いろいろ初心者ですから。ぷっ

今までは山に草木が生えてても、ただの草木にしか目には映らなかったけど、
これからは、「何か食べれるんじゃないか?」という
食べ物を探す貪欲な目に変わりました。

貪欲さだけヒートアップしたので、山菜の目になるにはまだまだ修行が必要ね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2008-07-08 12:28 | イベント | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/8992094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぴこ at 2008-07-08 12:36 x
なんだかとっても楽しそうです。
そしてパオさんのロールケーキすっごいおいしそう。
Commented by annie_tj at 2008-07-08 12:43
いいなぁ~。私も山菜採りがとってもしたくって、田舎に住む姉に今年のGWに打診をしたけど、予定が合わずNGでした。
本当に初心者だけでは行けないですよね?!どこに入っても良くってどこはダメとか、どれは食べられて、どれは食べられないとか・・・・分からないことだらけですもの。
でも、採って来た山菜の調理も大きな問題の一つですよね?!
とっても美味しそうです。私もバーニャカウダ大好きです♪
Commented by kasumix at 2008-07-08 12:47
山菜とり、楽しそう!
しかしあたくしもスカンボ女王になりそうなヨカーン……
クレソンを見て、ステーキ食べたい!となる女王様、さすがですよ。
これでこそ赤い彗星会ってもんです
Commented by mantennahibi at 2008-07-08 12:48
山菜を料理してるのすごい!
採るのは楽しいけど、採ったあとに困ってしまって
母親に押しつけてます。(^^)
無印ラーとしてはバーニャカウダーが気になります。
おいしかった??
Commented by nachi at 2008-07-08 15:14 x
いやぁ、数々の異名を持つ山菜師匠abuさんのお陰で、本当に楽しい山菜ツアーだったねぇ♪
久々に野生の血が騒いだよーっ!!
三つ子の魂百までも。
まだまだ私も捨てたもんじゃないわっ。

しかし・・・
ウチの娘と嬉しそうにスカンポ持って参上した女王さま。うふふふ
Commented by ALOHA~♪ at 2008-07-08 16:34 x
クレソン発見すると 
ステーキ食べたくなる! 
そうよね~! ものすごく同感です

この 器のしたの 敷物 
にょろにょろしてて 。。。。。。 ツボじゃゎ!
Commented by hapihapibee at 2008-07-08 16:57
スカンボ、私んとこは「スイバ」と言ってます。すっごく懐かしい!
実家は山菜の山的な場所にあるけれど、山菜とりに行かない私。ハハ。
もっぱら食べるの専門ですが、ウドとぜんまいくらいしか食べません。
料理の仕方も知らない(覚えようとしない)ので母は
「あんたはうちの子じゃない」と言ったことも(汗
でも、ロールケーキがある山菜取りなら行きたいな~。
完全に目的が違ってますが(笑)
Commented by BOWWOW at 2008-07-08 21:34 x
山に行くのに「何しにいくが~」
何も取らないもったいないといわれる人です(ただのハイカー笑)

でも最近は人と一緒に
「ネマガリダケ」(細い筍)
「コシアブラ」(木から生えてる香りのよい葉)
「タラノメ」(木が痛いよねぇ)
など取ったり・・
今年は山で「コシアブラ天ぷら宴会」もしましたが私は食べるだけぇぇ~(笑)

今年のヒットは「ギョウジャニンニク」よ!こいつはなかなか貴重らしい!

でも今年のアウトは先日の白山で知人が
「おぉぉ~わさびやぁ~葉ワサビ~」といってかじったら・・・ ̄□ ̄!!

「リュウキンカ」やった・・ ̄□ ̄!!アホゥ!

山菜もキノコ同様?猛毒野郎がいるのでアブさんの存在は貴重でございます!
Commented by abu7-1 at 2008-07-08 23:26 x
やっとここまでたどり着きましたか…。

スカンポは塩漬けにしたりして、ちゃんと処理すれば美味しく食べられるんですよ。(以前に人からもらってムッチャ美味かった)
だからスカンポ女王も一手間かければ、きっと美味しいんじゃ…
あっ、素材が良いから関係ないよね!

暑い夏が過ぎれば、キノコの季節!
女王も自家採取フンギペーストのパスタ喰いたくない!?
Commented by kim-nagamachi at 2008-07-09 22:13 x
山菜バーニャカウダーって旨そう!

発想の転換ですね!

うちは茹でてポン酢つけるくらいだったなぁ。

山菜取りは歩き回って、心地よい疲れの1日でした。

Commented by のり at 2008-07-10 00:37 x
山菜採りは、みんなで採って平等に分けるもんだって、行ってみて初めて知りました。

そういう意味ではスカタン女王様はおよそ食えそうなものはなんにも採らず、みんなが必死こいて死の危険と隣り合わせでやっとの思いで採取したブツをかすめ取っていっただけですね(笑)。

ぼくなんか遥か天空に漂うものすごく貴重なタラの芽を、けわしい崖からほとんど落ちそうになりながら高枝切り鋏でゲットしたりしてみなさんのお役に立ちましたよ!!覚えてますか?

思い起こせばスカタン女王様、カエルの卵を撹拌したり食えない雑草を山から排除したりの無駄働きに終止して、たまに意味不明のダジャレでヘトヘトなクルーの乳酸に肥料をやったぐらいのお荷物小荷物中荷物状態でしたね(笑)。

ぜひ次回のキノコ狩りでは(アブさん、楽しみにしてますよー!)、精一杯働いてみんなの分までキノコを採ってくださいね!!!


Commented by argon-l at 2008-07-10 06:56
おぉぉ!!山菜採りなんて、なんと羨ましい体験!!
いいですよねぇ。自分で採ったものをその場で食べて…。
岡山県の某動物園では、生っている山菜を勝手に自由に採って持って帰ってくださいってなっているのですが、いざ採ろうにもどういうところを探って、どれを採ったらいいのか今ひとつわからず挫折したんですよ。
Commented by yassun7 at 2008-07-10 07:52
大人の遠足記事、いつも拝見するたびにうらやましく思ってます。
いいなあ、楽しそう・・・!
そして山菜取りだなんて、子供の遠足では体験できませんものね。

ところで「バーニャカウダー」って初めて聞きました。
何の呪文かと思ったw
Commented by florence_nonnon at 2008-07-10 10:14
詳しい方が居て、案内してくれると楽しく安全でいいですよね~。
山菜とりは子供の頃(田舎育ちなもので)に行ったっきり。。
毒々しいキノコや見たこともない雑草をどっさり採集。そして捨てられたスカンポのんたまでした(笑
おやつのロールケーキの生クリームがどっちゃりに興奮!
生地も柔らかくて美味しそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-10 12:41
●すぴこちゃん
私はやっとシフォンを作れるようになったけど、できばえはまだまだ。
ロールケーキはハードル高いわ。
ふわふわのスポンジがまず作れないので。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-10 12:48
●annie_tjさん
まさに初心者だけじゃ分からないですよ。
どれを食べていいか分からないというか見つけられないし、
見つけたとしても全部採ってはいけないものもあるし。。
山菜の達人にともなると、いろんな料理が思い浮かぶんだろうけど、
私は茹でてあえるとか、つけるで精一杯でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:12
●かすたま
山菜のサの字も分からないので、適当にとっていたら
食べられないものばかりでした・・これだから素人は。
クレソンを見つけた時は、あのステーキののってるあれはこんなところに!
と感動ものでした。山菜は好きだけど、やっぱり肉ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:25
●だるまちゃん
ワラビのごま和えは親が作ってました・・ウドも何かしてたな~
バーニャカウダー、すっごく濃厚で、まぁまぁかな。
生クリームを入れてないので、それを入れて他の野菜で数人で食べたら
もっといいかも。
ちょっとソースが余るの。それを次の日にパスタに混ぜたりしてた。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:27
●nachiぼん
山に入る前にいろいろ解説してくれたり、さすが山菜採りを何度も
してるだけあったよね<アブさん。
とても貴重な体験で楽しかったわ。
なちぼんの子供ちゃんと、他に何か自分らでみつけちゃる!という
意気込みで他の場所で探してとってきたのに・・スカンポ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:29
●アロハちゃん
ヘビの敷物、わざわざ山菜なので、ひっぱり出してきました。
ぴったりでしょ?ヘビには遭遇せず、クモにも。
山菜採りの後、猛烈にお腹が空いて、最初は餃子屋さんにいったけど
混んでてサイゼリアに。クレソンがらみでお肉でもよかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:36
●味噌ちゃん
山菜って魚もそうだけど、地方によって名前が違うよね。
お母さんはよく山菜採ってきて料理してるんだ?
そんな目が欲しいわ~
山に入ると映る食べ物的レーダーみたいな目が・・。
ロールケーキ美味しかった~自分が作るならかなり味に自信がないと
皆の前には持っていけないわ
↑過去に毒見で何度でもあったけど
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:39
●BOWちゃん
そういえば、あなたは山の管理人、山の旅人。
最近は山菜に目覚めてきたのねぇ~
コシアブラの天ぷらは美味しいよね、タラの芽も。
能登の道の駅で買ってきたのを食べたらウマっ!
あの木もイマイチわからなかったけど、全て芽が取られた後だったからかしら。
ギョウジャニンニクはどんな風になってるんだろ。
未知との遭遇、面白そう。キノコはもっと危険だわ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:49
●アブさん
ズブの素人にも分かりやすい説明ありがとうございました。
それに反してかなり適当なものを採ってきてましたが。
スカンポって工夫をこらせばちゃんと美味しくいただけるんですね。
スカンポ女王の方は元来めんどくさがり屋なのですが、
火がつくと努力しますので、美味しくレベルアップするかと。(飽きるの早い)
フンギペースト食べたい、食べた~い!また秋に開催ですね!
今度は毒キノコとってこないようにしなければ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:51
●kimさん
前にイタリア料理屋さんでバーニャカウダー食べた時に
気に入っていたので、素を買っておいたんですよ。
役立って何より。ポン酢も美味しいですよね。
つくしをよく茹でてポン酢などの味付けで食べていましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:55
●のりさん
今更分かっているんだけど、ネタといえるほどの挑発文ですな。
というか、カエルの卵を撹拌したいー!と言って、かわいそうやん!
と言われていたのはあなたでしょっ 
ほんと冤罪になるとこだわーーー
食べれないものを採ってきたのは認めますが、
その前に私もワラビを沢山採ってきてましたからね。
秋には私の採ってきたキノコが楽しみですね、のりさんに特別に進呈しましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 02:58
●argon-lかんちょ
新鮮な山菜は本当に美味しいものだと実感しました!
その岡山の某動物園いいですね~山菜採り放題。
でも、見分ける目がなければどれとったらいいか分かりまっせんね。
私もワラビ、ゼンマイ、ツクシ、ヨモギ・・前とあまり変わってないなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 03:01
●やっすんさん
山菜採りの後、スーパーで山菜(ワラビ)などが陳列しているのをみて
これは無料で手に入るんだ~と思ったもんです。
もちろん、山に湧け入るのにガソリンは必要だけれども。
バーニャカウダー、以前とんねるずの食わずぎらいで
松井稼頭央が食べていて、それで初めて知ったのです。
Commented by y_flugels at 2008-07-11 09:56
山菜って奥が深いんですね~キノコのように毒山菜とかあるのでしょうかね??
サイゼリア・・・懐かしいですね。久々に行きたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 12:34
●のんたま
山菜の写真が載っている本なんかを持っていっても
似たような山菜を間違って採ってきてしまいそうな予感。
草の山にしか見えない場所をこれは!って発見する人の目がすごい。
カレールーを持ってって山菜カレーを作ってキャンプするってのもいいな。
だんだん野生児化!?昔、ロビンドン・クルーソーの物語が好きだった影響かしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-07-11 12:36
●y_flugelsさん
きっと毒山菜もあると思いますね、生薬もあることだし。
昔、山にはいって友達のお父さんがキノコを口に含んでみて
ちょっとピリピリするって言ってたのを思い出しますわ<毒きのこ
危ない選定方法だ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホットケーキミックスを使ってい... 大阪(難波):シェ・リュック(... >>